ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

マッサマンカレー&ミニタイラーメン@Bangkok Spice  

Bangkok Spice@西新宿

今日は路地にあるバンコクスパイスでランチ(^^♪
通りがかって、ちょっと気になっていたのだ。

マッサマンカレー&ミニタイラーメン@Bangkok Spice

今回はマッサマンカレーとミニタイラーメンのセットを注文(^^♪
マッサマンカレーとは、ハーブと野菜のピーナッツ入りココナッツミルクカレーらしい。

食べてみてびっくりしました。
ちゃんとタイ米を使っている!
ほとんどのお店が日本米を使うのに、タイ米ってだけでうれしい!
そして、タイカレーにはタイ米がよく合います。
カレーもまぁまぁ美味しいし(^^♪

Posted on 12:29 [edit]

category: 外食

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: マッサマンカレー  タイラーメン  タイ料理 
tb: --   cm: 0

野菜と牛肉  

野菜と牛肉

野菜を色々切ってみた。
ちゃんと切ると、とっても美味しい!
誤算だったのは人参、、、、
面白い色だと思って購入したら、手が紫色になった!(驚)
味は普通なんだけどね。

久しぶりに厚切りのステーキ肉を焼いてみたんだけど、、、、
霜降りよりも赤身の方がよくなってきました。(笑)

Posted on 20:06 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 野菜  牛肉 
tb: --   cm: 0

上ひれかつ定食@伊勢  

上ひれかつ定食@伊勢

伊勢にやってきました。
本日は上ひれかつ定食を注文(^^♪
やっぱり、ロースよりもひれが好きだ!(^^)

Posted on 13:15 [edit]

category: 外食

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: とんかつ  伊勢 
tb: --   cm: 2

焼豚  

焼豚

久しぶりに焼豚を作る。
今回はタレに漬ける期間が長すぎました。(はぁ、、、、)
焼く気力がなくて、放置してたのがまずかったよ。(涙)

Posted on 19:38 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 焼豚 
tb: --   cm: 2

ローガンジョシュ with ニラごはん  

ローガンジョシュ with ニラごはん

出来損ないのローガンジョシュを美味しくしよう!
玉葱を炒めて、追加しました。
冷凍してたローガンジョシュも解凍して、、、、(ふぅ~~~。)
やっぱり、玉葱って大切なんだね。
急に美味しくなりました。

それはそれでよかったんだけど、、、、
やっぱり、猛烈なカレー臭にノックアウトされてしまいました。
2kgのラムはすごいよ!
美味しくなったのはわかったんだけど、もうね、見るだけでさようならぁ~~!
作るのは楽しいけど、匂いと食べるのは楽しくない。

最近思うんだけど、、、、
私ってば、インド料理好きではないのかしらん?(謎)

そうそう、最近のマイブームのニラごはんは美味しかった(^^♪
ちょっとだけインド風味です。
もちろん、バスマティライス使用(^^♪

Posted on 14:04 [edit]

category:

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: ローガンジョシュ  ニラごはん 
tb: --   cm: 0

餃子ライス  

餃子ライス

珍しく吉祥寺にやってきました。
cuocaで小麦粉とケーキ型を購入したかったんだぁ、、、、
新宿にもcuocaがあったんだけど、なくなってしまったからね。(涙)

とその前に、、、、
せっかく吉祥に来たんだから、、、、
ググって餃子を食べることにしました。

注文すると、名物の餃子とは違って普通の大きさだけどいいかと。
それでもいいんだけど、名物というのであれば、それから食べようかと。
餃子ライス(650円)を食べることにしました。
出てきた餃子は天龍を思わせる大きさ。
天龍は長さがあるんだけど、こちらのは結構な幅です。

でもね、、、、味は、、、、
天龍の餃子は普通の餃子だと思ってたんだけど、
美味しかったのかと、、、、(笑)
頑張って3個食べて、無理してもう1個食べたんだけど、、、、
最後の1個は無理でした。(はぁ、、、、)

美味しい餃子のお店って本当に少ない。
てか、ほとんど皆無だよ。(涙)

Posted on 16:13 [edit]

category: 外食

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: 餃子 
tb: --   cm: 0

RAINBOW@KICHIJOJI  

RAINBOW@KICHIJOJI

珍しく吉祥寺にやってきました。
新宿にはもうなくなってしまった cuoca で買い物しようと思ったんだぁ、、、、
駅から外に出ると、すっごい雨が!(涙)
でも、めっちゃ晴れてるんだよ!
こんな天気雨はじめてです。(驚)
でもね、傘も持ってないし、次もある。
傘を購入するのもなぁ、、、、
そのまま闊歩していると、路上ライブをしているゴスペルグループが!
ちょっと止んできたなぁ、、、、
って思ってると、メインヴォーカルの人が「Rainbow!」って!
振り返ると、綺麗なが出ていました。

RAINBOW@KICHIJOJI

めちゃめちゃ久しぶりにを見ました。
ものすごく気分がいいです(^^♪

Posted on 15:42 [edit]

category: 写真

thread: お散歩写真 - janre: 写真

tag:   吉祥寺 
tb: --   cm: 0

目玉焼きと生ハム  

目玉焼きと生ハム

珍しく朝ごはんぽいのを作ってみました。
食べながら思う、、、、
こういうごはんって好きじゃないかも、、、、(笑)
でもね、この材料を使ってサンドウィッチを作ったら大好きなのだ!
サンドウィッチではなく、バラバラに盛ってあるとう~~ん、、、、
ただサンドしてあるだけなんだけどね。。。。

Posted on 10:02 [edit]

category:

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: 目玉焼き  生ハム 
tb: --   cm: 2

和風ステーキ@ビフテキ家あづま  

ビフテキ家あづま@新宿三丁目

通勤用のクロスバイクのブレーキがぜんぜんきかない!(汗)
自転車屋さんに持っていきました。
置いて帰ろうと思ってたら、30分くらいで出来るって、、、、
それだったら、待ってるかな、、、、
ブレーキは直ったんだけど、近いうちにチェーンも変えた方がいいですよって。
結局、自転車はお店に置いて帰ることになりました。(笑)

暗くなってきたし、何か食べて帰ろう!
でもなぁ、、、、食べたい所も少ないし、、、、
食べ終わってから、あ!あそこ!なんてことも多いのだ。
今回は久しぶりにあづまに行くことにしました。

ミニサラダ@ビフテキ家あづま

2014年2月って3年以上行ってないじゃん!(驚)
前は何度も通っているので、そこまで行ってないとは思いませんでした。

和風ステーキ@ビフテキ家あづま

なんか前はもう少しだけ美味しかったような、、、、
う~~ん、残念、、、、

Posted on 19:42 [edit]

category: 外食

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: あづま  ステーキ 
tb: --   cm: 0

炭火焼肉ランチ@清香苑  

炭火焼肉ランチ@清香苑

今日はどこもいっぱい!(驚)
やっと開いてるお店がこちらでした。
とりあえず、炭火焼肉ランチというのを注文(^^♪

炭火焼肉ランチ@清香苑

黒毛和牛のA-5ランクって書いてあるんだけど、
絶対に違うだろうなぁ、、、、

炭火焼肉ランチ@清香苑

隣には若い新入社員みたいな子と、2~3年目くらいのグループが。
どんなときにやりがいを感じるかとか、
会社の求めるものはお客さんの求めるものではないとか、、、、
面白いことを話していました。
私にもあんなときは、、、、なかったな、、、、(笑)

Posted on 12:49 [edit]

category: 外食

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: 焼肉  清香苑 
tb: --   cm: 0

野菜刀削麺@唐朝刀削麺  

野菜刀削麺@唐朝刀削麺

刀削麺を食べる。
今回は野菜麺にしてみました。
最近、辛いものがどんどん駄目になっています。

Posted on 13:10 [edit]

category: 拉麺

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: 刀削麺  唐朝刀削麺 
tb: --   cm: 0

ゴロッと野菜のトマトソースカツレツ  

スープ

前を通るときに気になってたお店。
ランチメニューを見るも、カレーを食べるのもなぁ、、、、
最近、カレーにうるさい私だから、、、、(汗)

今回思い切って入ってみることにしました。
まずはスープ。
普通のスープでした。(笑)

ゴロッと野菜のトマトソースカツレツ

最近、とんかつばっか食べてるなぁ、、、、
これはカツレツだけど、、、、
トマトソースのはどうかな、、、、
う~~ん、可もなく不可もなく、、、、

アイスコーヒー

アイスコーヒーも普通でした。

Posted on 12:46 [edit]

category: 外食

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: カツレツ 
tb: --   cm: 2

いいカメラほしいなぁ、、、、  

Paul McCartney ONE ON ONE at BUDOKAN

アンコールのときの写真です。
これはiPhoneで撮ったんだけど、デジカメだとしてもこんなもん。
ポールだとわかるんだけど、顔は見えず、、、、(涙)
こんなときにいいデジカメが欲しいと思います。
でもなぁ、、、、いいデジカメは重いからなぁ、、、、
私には便利ではないんだよね。
それでいつも軽くて使いやすい、
それでいてそこそこ望遠のを購入するんだけど、、、、

今回はじめて武道館でポールを観たんだけど、
やっぱり、東京ドームとは違うね。
チケットはバカ高いんだけど、次回も武道館に行こうと思いました。

Posted on 20:50 [edit]

category: 徒然

thread: ひとりごと - janre: その他

tag: 写真  デジカメ  ポールマッカートニー 
tb: --   cm: 0

Paul McCartney ONE ON ONE at BUDOKAN  

Paul McCartney ONE ON ONE at BUDOKAN

今日は日本武道館に行ってきました。
はじめての武道館のポールでした(^^♪
2階席だったんだけど、ポールが近くてよかったぁ~~!(^^)

Paul McCartney ONE ON ONE at BUDOKAN

セットリストはこちら!
「I wanna be your man」を聴けるとは思いませんでした。

01. A Hard Day’s Night
02. Jet
03. Drive My Car
04. Junior’s Farm
05. Let Me Roll It
06. I’ve Got a Feeling
07. My Vallentine
08. 1985
09. Maybe I’m Amazed
10. We Can Work It Out
11. Every Night
12. In Spite of All the Danger
13. Love Me Do
14. BlackBird
15. Here Today
16. Queenie Eye
17. Lady Madonna
18. I Wanna Be Your Man
19. Magical Mystery Tour
20. Being for the Benefit of Mr. Kite!
21. Ob-La-Di, Ob-La-Da
22. Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band (Reprise)
23. Back In The U.S.S.R.
24. Let It Be
25. Live And Let Die
26. Hey Jude
encore
27. Yesterday
28. Hi Hi Hi
29. Golden Slumbers
30. Carry That Weight
31. The End

Posted on 20:00 [edit]

category: 映画・DVD・音楽

thread: LIVE、イベント - janre: 音楽

tag: ポールマッカートニー 
tb: --   cm: 4

とろーり卵のデミグラス 100%ビーフハンバーグオムライス@RAKERU  

濃厚コラーゲンコーンスープ@RAKERU

めちゃめちゃ久しぶりにRAKERUへ。
渋谷のRAKERUは就職したてのころ、よく先輩と行きました。
新宿にもあるのは最近知ったんだけど、あんまり行ってなかったんだよね。

まずはスープ。
ただのコーンスープだと思ってたんだけど、
濃厚コラーゲンスープって名前だったらしい。
アリスのお皿がかわいい。

とろーり卵のデミグラス 100%ビーフハンバーグオムライス@RAKERU

そして、、、、
とろーり卵のデミグラス 100%ビーフハンバーグオムライスがやってきました。
う~~~ん、ここは女子高生が喜びそうなお店だな。
これにドリンクがついて1,080円。
高いのか安いのか、、、、

Posted on 13:05 [edit]

category: 外食

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: RAKERU 
tb: --   cm: 2

北斗の島豚のとんかつ定食@伊勢  

北斗の島豚のとんかつ定食@伊勢

伊勢でランチ(^^♪
北斗の島豚のとんかつを食べてみた。

北斗の島豚のとんかつ定食@伊勢

なんかちょっと美味しい気がするけど、
特別感があるからなのかもしれない、、、、(笑)

Posted on 12:41 [edit]

category: 外食

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: とんかつ  伊勢 
tb: --   cm: 0

Tano Night  

menu @ Tano Night

今日はザワークラウトの料理教室で仲良くなったみーちゃんと一緒(^^♪
ターノナイトにやって来ました。
一夜限りのバーみたいなカンジかな?
みーちゃんはお昼、ビリヤニアカデミーに行って、
ハイダラバーディチキンビリヤニを習って来たみたい。
私は家から行きました。

いやぁ、LINE で連絡取り合ってたものの、、、、
誰がくるのかさっぱりわからず、、、、(驚)
一度会ったくらいでは顔なんて覚えてないしなぁ、、、、(笑)
覚えてたのは半年前に包丁を買ったばかりだという人だけだし、、、、(汗)

心配してたんだけど、無事合うことが出来ました。
お互い顔を忘れ去っていたので、不安だったみたいです。(笑)

さてさて、食べもののメニューはこちら!
行ったの早かったので、1人くらいしかいなかった!

Soba Makiage @ Tano Night

まずは Soba Makiage から。
これは鶏のササミをそばで巻き巻きして揚げたもの。
トマトソースがついていたのですが、塩が美味しかった!

お酒は色々あったんだけど、珈琲焼酎を注文(^^♪
珈琲酒の焼酎版です。
これが辛口でかなり美味(^^♪

Kata Rosso Steak @ Tano Night

続いて、Kata Rosso Steak(^^♪
Rosso ってあるので、トマトソースかなにかなのか?
でも、ステーキって書いてあるしなぁ、、、、
なんて思っていると、肩ロースだったみたいです。(笑)

Tagliatelle @ Tano Night

タリアッテレはレモンソースにしました。
麺は乾麺だったんだけど、さわやかでなかなかいいカンジ。

Smoke Saba Pate もなかなか美味しかったです。

そのうち、近所の呑兵衛の面々も集まり出してきて、、、、
私も珈琲焼酎片手にその仲間に、、、、(笑)




そうそう、みーちゃんとはまた同じ料理教室に行くことになりそうです。

Posted on 18:19 [edit]

category: 外食

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: ターノナイト  タノナイト 
tb: --   cm: 0

インドカレー3種  

インドカレー3種

カレー3種を食べる。
筍と茄子のコザンブ
(タマリンドの酸味とココナッツとサンバルパウダーで仕上げる南インドのカレー)
根菜のサイバジ(ほうれん草と野菜、豆のカレー)
ローガンジョシュ(羊カレー)

ローガンジョシュは私が作ったもの。
コザンブとサイバジはスパイス講座でいただいてきたものです。

今回のローガンジョシュ、いつもの倍の量を作りました。
というのも、2号が食べたいって言ってたので、、、、
なんと、ラムを2kgも使用したのだ!(驚)
いつも1kgでやってるんだけど、倍になるだけでかなりたいへん!
玉葱がいつもの量しかないけどまぁいいか、、、、
参考にしたレシピではこれくらいの量だったんだよね。
でも、出来上がったローガンジョシュはなんだか水っぽい。
旨味が足りない、、、、
玉葱は惜しみなく入れた方がよかったなぁ、、、、

あとね、基本的に肉カレーより野菜カレーの方が美味しいのでは、、、、
そんな風に感じています。
まぁ、スパイス講座のカレーだからね。
最高に美味しいからってのもあるだろうけど、、、、
しかも、ローガンジョシュは失敗作!(はぁ、、、、

Posted on 16:36 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: インドカレー 
tb: --   cm: 0

炒飯  

炒飯

どうしても作る気分にならなくて、、、、(驚)
近所の中華屋さんにやったきました。
いつもの炒飯を注文(^^♪
見た目よりがっつりです。

Posted on 19:32 [edit]

category: 外食

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: 炒飯 
tb: --   cm: 2

にゅうめん  

にゅうめん

久しぶりににゅうめんを作る。
まだまだ朝晩は涼しいので、温かいのは嬉しい(^^♪

Posted on 11:22 [edit]

category:

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: にゅうめん 
tb: --   cm: 0

関西風お好み焼  

関西風お好み焼

長い一週間が終わりました。
とりあえず、お好み焼を作る。

あぁ、分厚い鉄板で焼いた、ちゃんとしたお好み焼が食べたい!
ってさ、我が家にも分厚くはないんだけど、鉄板があった!
すっかり忘れていました。(笑)

Posted on 22:51 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: お好み焼 
tb: --   cm: 0

ちゃんぽん@餃子@リンガーハット  

ちゃんぽん@餃子@リンガーハット

めちゃめちゃ久しぶりにリンガーハットにやってきました。
ランチに出た時間が悪かったみたいで、
どこもいっぱいだったのだ、、、、
で、食べれそうなところが、リンガーハットだったと、、、、
なんか2年振りとかみたい!(驚)

久しぶりに食べたら、柚子胡椒ドレッシング?
出てきたりしてました。

前もそうだったんだけど、ここのメニューってよくわからない。
どれを食べるのが正解なのか、メニューからは区別つかないんだよね。
しかも、出てきたものが正しいのかどうかも不明。(笑)
まぁ、違いもわかってないので、ぜんぶ正解なのかもしれないけど、、、、

Posted on 12:20 [edit]

category: 拉麺

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: ちゃんぽん  餃子  リンガーハット 
tb: --   cm: 0

野菜ビリヤニ  

野菜ビリヤニ

スパイス講座でいただいてきた野菜ビリヤニを食べる。
カレー2種もいただいたものです。
人参のサブジだけ、自分で作りました。

ビリヤニ、フライパンで温めなおしたんだけど、
変わらぬ美味しさです(^^♪
いやぁ、幸せだわぁ~~~!(^^)

Posted on 08:25 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 野菜ビリヤニ  ビリヤニ 
tb: --   cm: 0

ササミかつ定食@三是食堂  

ササミかつ定食@三是食堂

路地裏に三是食堂発見!
これ、三是鮨の仲間だよね。。。。(謎)
とりあえず、入ってみることにしました。

何を注文するか、悩むくらいメニューが豊富。
限定ランチは売り切れのものもあり、、、、
ササミかつ定食を注文することにしました。

ササミかつ定食@三是食堂

ボリュームがあって、ジューシーでなかなかいいカンジ。
キャベツのお代わりがあったら、文句ないんだけどな。
また機会があったら、来ようと思います。

Posted on 13:37 [edit]

category: 外食

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: ササミ  三是食堂 
tb: --   cm: 0

スパイス講座  

スパイス講座

2ヶ月ぶりのスパイス講座(^^♪
本日のメニューは、、、、
オクラとカリフラワーのピーナッツ炒め
根菜のサイバジ(ほうれん草と野菜、豆のカレー)
筍と茄子のコザンブ
(タマリンドの酸味とココナッツとサンバルパウダーで仕上げる南インドのカレー)
野菜ビリヤニ
ココナッツチャトニ
マサラドーサ(薩摩芋のマサラ入り)

サイバジとコザンブをみんなで作り、その他はデモでした。
ビリヤニはサービスで出てきたっ!(嬉)

本日は常連が3人しかいませんでした。
3つのグループで実習だったので、1人ずつ配置され、
ちゃんと面倒見ろよ!と申し渡されました。(笑)
何か説明がある度に、目でちゃんとやれよ!
と指示がきます。(笑)
私ってば、なんて頼りがいがないんだ!(逃)(笑)

そして、食べるときになって野菜ビリヤニが出てきました(^^♪
私がいつもビリヤニ!ビリヤニ!と訴えていたので、作ってみたと。
これがね、感動するくらいうんまいっ!
サンバレーホテルと同じくらい美味しいビリヤニでした。
サンバレーホテルのお兄さんも野菜ビリヤニはまだお店に出せない!
って言ってたんだけどなぁ、、、、
とにかく、めちゃめちゃ旨いです(^^♪
こんなにちょっとだけでなくもっと食べたい!(笑)
もちろん、おかわりして、、、、お土産に持って帰ってねって、、、、(嬉)

他のも相当美味しかったんだけど、ビリヤニが半端なく美味しかったです。
ここの講座はホント感動があるなぁ、、、、

スパイス講座

最後に生演奏がありました。
右の楽器、ラバーブという名前みたい。
不思議な楽器でした。

Posted on 21:08 [edit]

category: 料理雑記

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: スパイス講座 
tb: --   cm: 2

かしわわさびそば  

かしわわさびそば

昔からあるのは知ってたんだけど、はじめて入りました。
涼しげに食べるのもいいかな、、、、
かしわわさびそばを注文しました。

でもなぁ、、、、香りもないし、味もしないし、、、、
何よりマズイ、、、、
なんだかなぁ、、、、
一応、大盛況なんだけど、、、、(はぁ、、、、)

Posted on 12:04 [edit]

category: 外食

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: そば 
tb: --   cm: 0

マルちゃんの焼きそば  

マルちゃんの焼きそば

あると食べてしまう、、、、
キケンな焼きそばです。(笑)

Posted on 08:07 [edit]

category:

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: マルちゃん  焼きそば 
tb: --   cm: 0

上ひれかつ定食@伊勢  

上ひれかつ定食@伊勢

伊勢にやってきました。
いつもならかつ丼とか注文するんだけど、
本日はサービスランチにしてみました。
これはこれでいいカンジです。

Posted on 12:27 [edit]

category: 外食

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: とんかつ  伊勢 
tb: --   cm: 0

マルちゃんの焼きそば  

マルちゃんの焼きそば

間違いないね。

Posted on 08:16 [edit]

category:

thread: 作ってみた - janre: グルメ

tag: マルちゃん  焼きそば 
tb: --   cm: 0

きつねうどん@楽釜製麺所  

きつねうどん@楽釜製麺所

月曜から疲れている私、、、、
そして、お腹も空いているのだ。(笑)
ということで、うどんを食べて帰る。
でもなぁ、、、、これじゃぁ駄目だよね。(反省)

Posted on 17:21 [edit]

category: 外食

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: うどん  楽釜製麺所 
tb: --   cm: 0

ネギチャーシュー刀削麺&鉄鍋餃子@唐朝刀削麺  

ネギチャーシュー刀削麺@唐朝刀削麺

またまた刀削麺を食べにやってきました。
今回は辛くないのがよかったので、ネギチャーシュー刀削麺を注文♪
やっぱ、刀削麺って好きだわぁ~~~(^^♪

鉄鍋餃子@唐朝刀削麺

鉄鍋餃子もいただきました。
でもね、これはう~~~ん。
味も好きではなかったんだけど、山椒が多すぎる!
舌が痺れて、味がわからなくなってしまいました。

Posted on 11:49 [edit]

category: 拉麺

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: 刀削麺  餃子 
tb: --   cm: 0

クロアチア風サロマ(ロールキャベツ)  

クロアチア風サロマ(ロールキャベツ)

冷凍保存してあったクロアチア風サロマを食べる。
例の肉肉しいロールキャベツね。
う~~ん、やっぱり肉肉しすぎるし、冷凍の匂いが気になる。
次回からは作ったらすぐに食べないとな、、、、

Posted on 08:07 [edit]

category:

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: クロアチア料理  サロマ  ロールキャベツ 
tb: --   cm: 0

マッサ出来た!  

マッサ

冷蔵庫に放置してあったマッサですが、
やれやっとミキサーにかけました。(ふぅ~~~。)
上をオリーブオイルでコーティングしたら出来上がり!
塩麹と同じようなイメージで使えるらしいんだけど、
どんなカンジなのかな、、、、
ちょっとずつ使ってみようと思います。

とりあえず、スコッチエッグに入れてみたけど、
何か変わったようには思えなかったなぁ、、、、(謎)

Posted on 23:42 [edit]

category: 料理雑記

thread: 作ってみた - janre: グルメ

tag: マッサ 
tb: --   cm: 0

リンツショコラカフェ@銀座  

リンツショコラカフェ@銀座

お茶しに行こうということになり、
前から気になってた、リンツショコラカフェにやってきました。
20~30分待つらしいんだけど、、、、
私は絶対に待たないんだけど、甥っ子が待ってみるというので、、、、

リンツ・アイスチョコレートドリンク(ダーク)とケーキをひとつずつ注文しました。
私はオペラにしました。
でもね、どっちかにしておけばよかった。
甘い+甘いでめっちゃ甘いの!
しかもね、ドリンクはまぁまぁ美味しいんだけど、
ケーキが美味しくなかったんだよねぇ~~~。
甥っ子も同意見だったみたい。(笑)
いつもしないことをしてしまったからだね。(汗)

まぁ、気になってたので、来れてよかったです。
帰りにチョコレートを購入して帰りました。
普通の板チョコレートだけど、、、、
私さ、何のかんの定番が一番好きなんだよね。(笑)
でも、今回はエクセレンス・シーソルトを購入した!
新宿では販売してないから、、、、
甥っ子も同じのがよかったみたいです。
彼はリンツのチョコ初挑戦だぁ~~~!
たまたまくじもやってて、リンドールをいくつかGETしました。



もうね、餃子とチョコでお腹がはちきれそう、、、、
これ以上動く気力もなく、、、、ここでお開くとなりました。





そういえば、、、、
送ったものの話もしていました。
クロアチア風サロマ(ロールキャベツ)は肉肉しくて美味しかったと。
同室の子もめっちゃ喜んでたって。
確かにあれは肉食男子向きだった!(笑)
私はあまりに肉肉しすぎて、嫌だったもの!(笑)

アップルケーキは妹のよりも好きだって(^^♪
妹のは塩味だからね。
2号だけあまり食べないので、妹は不満だったらしい。
私のはちゃんと甘いので、これは大好きって。
どれだけあっても食べるから、また送ってくれって!(^^)
同室の子はあまりに気に入ってしまい、
2号にだまって冷蔵庫から取って食べようとした!
って怒ってた。(笑)
紅玉はあと少ししか食べれないので、また焼いて送ってあげよう!

あとね、焼きそばがめちゃ美味しかったって!(驚)
あのぉ、、、、あれ、マルちゃんの焼きそばなんだけど、、、、
違いと言えば、ついてる粉ソースではなく、
カープソース使っただけ、、、、
だから、美味しいと言われても素直に喜べない、、、、
2号は2号でマルちゃんの焼きそばだって聞いてびっくりしてた。

Posted on 15:51 [edit]

category:

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: リンツショコラカフェ 
tb: --   cm: 0

焼き餃子@銀座天龍  

焼餃子@銀座天龍

甥っ子と銀座で待ち合わせ♪
出口がいろいろあるので、ホームで待つように!
って言ったのに、改札から出てるし!(笑)
私は焦ってたんだけど、甥っ子は余裕、、、、
まぁ、すぐに会えたのでよかった!

私には甥っ子が2人いるんだけど、
今回上京してきたのは下の甥っ子(2号)なんだよね。
上はやっぱり広島から外に出てるんだけど、東京じゃなかった。

2号ね、昔は両親のどっちにも似てなくて、
めちゃめちゃかわゆい外人の子供みたいな顔してたんだぁ、、、、
最後に会ったのは彼が小学校5年か6年のときだったんだけど、
そのころもまだまだかわいい子供ってカンジだった。
けど、今回は、、、、凛々しくなっちゃってかわいくないっ!(笑)
しかもね、お腹が6パックじゃなく、8パックだった!(驚)
めっちゃ鍛えてるんだ!
時が経つのは速いねぇ~~~。
まぁ、もう高校生だからね。



とりあえず、ランチしようか、、、、
2号に選択肢を与えました。
1.普通の餃子
2.美味しいインドカレー
3.それなり美味しい銀座の洋食

甥っ子は1番を選択。(笑)
私的には一番選ばないんだけど、まぁいいや。
銀座天龍に連れて行きました。

ここではいつも餃子しか食べたことないんだけど、
今回はじめて餃子以外のものが食べれるのが嬉しい。(笑)
甥っ子が炒飯が美味しそうだというので、餃子と炒飯を注文しました。
いやぁ、追い詰められないで餃子を食べれるのって素晴らしい!(笑)
そして、わかったのは、、、、ここでは餃子だけを食べるのが正解!
甥っ子にはもっと食べてもいいと言ったんだけど、
これ以上は無理だというので、炒飯餃子でお店を出ました。



そこからは銀ブラ。
久しぶりにアバクロにも行きました。
前は外人のめっちゃイケメンのお兄ちゃんが接客してたんだけど、
今回は普通の店員さんになっていました。
お店の前で写真撮ってる女の子たちもいなかった!
昔は上半身裸の店員さんだったとも聞いたんだけど、
私は見たことないんだよね。(残念)(笑)

Posted on 14:30 [edit]

category: 外食

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: 餃子  天龍 
tb: --   cm: 0

スコッチエッグ  

スコッチエッグ

朝からスコッチエッグ作り(^^♪
今日は甥っ子と銀座でデートなので、
持って行ってあげようと思って、、、、

というのも、最初にスコッチエッグを作ったときは、牛肉を使用。
あまりに上手に出来てしまい、銀座のレストランでもOK!
みたいな味だったんだよね。

2回目は豚肉を使用。
これは普通のスコッチエッグだった。(はぁ、、、、)
これを甥っ子に送ってあげたんだけど、
ヤバイと絶賛してくれました。
同室の男の子もめちゃ喜んでたって。
でもなぁ、、、、私としては普通なんだよね。

で、一番最初のが半端なく美味しかったって話をしたら、
「俺もそれ食いたい!」って、、、、
てかさ、あれは偶然の産物なんだけどなぁ、、、、

まぁ、またまた銀座の味になることを願いつつ作ったんだけど、、、、
今回はマッサを少し入れてみました。
で、、、、味は、、、、普通。。。。。(涙)
2回目よりは美味しいんだけど、感動はない。
そして、間をあけずに3回も作ったので飽きた。(笑)

でもね、今回はちゃんと半熟で作れたので、
甥っ子に持っていくことにします。
もちろん、マヨソースも作ってねっ!(^^)

Posted on 12:17 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: スコッチエッグ 
tb: --   cm: 0

鶏豚ソバ@IPPUDO  

鶏豚ソバ@IPPUDO

今日は整体。
もうね、指折り数えていました。(笑)
急いで出て行ったので、終わったらお腹が空いてる。(爆)
食べて帰ろうと思ってウロウロしてたんだけど、
駅まで来てしまいました。
ルミネエストのレストラン街を見てみたんだけど、、、、
らーめん屋が一風堂になってる。
ここでもいいか、、、、

よくわからないけど、セットにしてみました。
このらーめん、まぁまぁ美味しい。

香菜水餃子@IPPUDO

餃子は普通。

杏仁NOODLE@IPPUDO

杏仁豆腐、なぜに麺にしてあるんだろ?
お箸で食べるより、スプーンの方がいいと思うんだけどな。
ちょっともったいない気がしました。

Posted on 17:03 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: らーめん  一風堂 
tb: --   cm: 0

豆乳仕立てのにゅうめん  

豆乳仕立てのにゅうめん

まだまだ温かいものが美味しい!
ということで、健康的な気分を味わえる豆乳仕立てのにゅうめんを作る。
気分は健康になりそうな気がするんだけど、
本当のところはどうなんだろか?(謎)

Posted on 10:41 [edit]

category:

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: にゅうめん  豆乳 
tb: --   cm: 0

関西風お好み焼  

関西風お好み焼

長い長い1週間がやっと終わりました。
疲れてるんだけど、ソウルフードを作るのだっ!
簡単に関西風なんだけどね。(汗)
カープソースはうんまいっ!



いやぁ、1週間が終わるのを指折り数えていました。
私はやってけるんだろか、、、、(はぁ、、、、)

Posted on 20:33 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: お好み焼 
tb: --   cm: 0

牛たん定食@荒  

牛たん定食@荒

久しぶりに荒へ♪
入ると、あんまり人がいない!(驚)
高いからなのかなぁ、、、、(謎)

牛たん定食@荒

久しぶりに食べましたが、やっぱりここは美味しいねっ!
でも、ちょっと値上げしてた!(驚)

Posted on 12:44 [edit]

category: 外食

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: 牛タン   
tb: --   cm: 0

サンドウィッチ&シチー  

サンドウィッチ&シチー

シティーベーカリーのカンパーニュでサンドウィッチを作る。
本日は豚バラ肉とブロッコリースプラウトで作りました。
パンが美味しいとサンドウィッチも美味(^^♪

そして、昨日作っておいたシチーも一緒に(^^♪
とっても贅沢な朝ごはんでした♪(^^)

Posted on 08:14 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: サンドウィッチ  シチー 
tb: --   cm: 0

シチー  

シチー

家に帰ってシチーを作る。
作っておけば、いつでも食べれるからね。
でも、味見はしたかったりして、、、、(笑)
酸っぱくてめちゃ美味しい(^^♪

Posted on 22:29 [edit]

category:

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: シチー 
tb: --   cm: 0

チャーシューメン@坂内  

チャーシューメン@坂内

慣れない研修と雑用で全身疲れ切ってる私、、、、
こんなんで続けられるんだろか、、、、
今日はもうね、ごはんを作る気力もない!(きっぱり!)
そして、肉肉!気分なのだっ!

ということで、坂内でチャーシューメンを注文(^^♪
きたときは大満足だったんだけど、
半分も食べないうちに後悔が押し寄せてきました。(はぁ、、、、)
肉が多い!脂っこい!
肉!肉!気分はどこへやら、、、、
無理して、頑張ったんだけど、、、、白旗です。(涙)

ときどきこういうことをしたくなるんだけど、
必ず後悔するんだよなぁ、、、、(反省)

Posted on 17:24 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: チャーシューメン  坂内 
tb: --   cm: 0

ローストビーフ油そば(並もり)@ローストビーフ油そば ビースト  

ローストビーフ油そば ビースト@西新宿

今日は何を食べようか、、、、
いつも目に入るんだけど、それだけになってたお店、、、、
思い切って食べてみることにしました。

ローストビーフ油そば(並もり)@ローストビーフ油そば ビースト

ローストビーフ油そばってあるんだから、それを食べるべきだよね。
並もりでお願いしました。
ローストビーフ自体はそんなに美味しいお肉ではなかったんだけど、
油そばにすると案外いけました。
面白い油そばもあるんだね。

Posted on 12:17 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: ローストビーフ  油そば  ビースト 
tb: --   cm: 0

関西風お好み焼  

関西風お好み焼

疲れるとお好み焼が食べたくなる。(笑)
食べて帰るのが楽なんだけど、新宿には食べるところがないっ!
簡単に関西風を作ることにしました。
今日はとろけるチーズと葱かけじゃぁ~~~!(^^)/~~~
カープソースはうんまいっ!(^^)

Posted on 20:52 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: お好み焼 
tb: --   cm: 0

マッサその後  

マッサ

冷蔵庫に放置してあったマッサ。
先月26日に仕込んだんだけど、すっかり忘れていました。(汗)

マッサ

最初はこんなカンジだったのに、めっちゃ水分が出てる!
気力がないので、仕上げは今度だな、、、、(笑)

Posted on 19:39 [edit]

category: 料理雑記

thread: 作ってみた - janre: グルメ

tag: マッサ 
tb: --   cm: 0

かつカレー定食@伊勢  

かつカレー定食@伊勢

久しぶりにカツカレーを食べる。
う~~ん、カツは美味しいんだけどな、、、、
カレーはもうちょっと、、、、

最近、スパイスを使用してカレーを作ってるせいなのかな?
カレーに対してものすごくシビアになってる私、、、、
今まで大好きだったカレーも物足りなくなったり、、、、
それはそれで困ったものだ。

Posted on 12:09 [edit]

category: 外食

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: カツカレー  カレー  伊勢 
tb: --   cm: 0

クリームシチューパスタ  

クリームシチューパスタ

またまたクリームシチューを食べる。
本当はもうなくなってるはずだったんだけど、、、、(驚)





昨日ね、冷蔵庫を開けてびっくりしました。
甥っ子に送ったはずのクリームシチューがあるっ!(驚)
しかも、冷蔵庫を開けてはじめて気がついたっ!Σ(゚д゚lll)ガーン
出来立てだとまずいと思い、ジップロックに入れて魚室に保存しておいたんだけど、
それを送ることなく忘れてしまったらしい。(大涙)
箱がいっぱいになってたので、気分的には満足したのかも。
でも、送ってないなんてショックすぎる!(はぁ、、、、)
送ろうと思ったから、わざわざ作ったのにぃ~~~!

甥っ子はというと、スコッチエッグもある。
ロールキャベツもある。
マルちゃんの焼きそばもある。
アップルケーキにおむすび、、、、
満足してたみたいなんだけど、私が満足できないよぉ~~!

なんてこった、、、、┐(´д`)┌ヤレヤレ

Posted on 08:22 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: クリームシチュー  パスタ 
tb: --   cm: 0

坦々麺@唐朝刀削麺  

坦々麺@唐朝刀削麺

久しぶりに刀削麺を食べる。
坦々麺なのに、結構辛い!(驚)
刀削麺って好きなんだよね♪

Posted on 12:01 [edit]

category:

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: 坦々麺  タンタンメン  唐朝刀削麺 
tb: --   cm: 0

アップルケーキ  

アップルケーキ

家に帰って、、、、すぐ寝る。(笑)
1時間くらい寝てしまったかなぁ、、、、
マジで疲れていました。

起きて、ウダウダしてたんだけど、アップルケーキを食べる。
甥っ子にも送ったやつです。
妹も作るんだけど、私のは気に入ってくれるかな、、、、
前にも書いたけど、同じレシピだけど、妹と私のではぜんぜん味が違うのです。
どっちも自分のが美味しいと思ってる。(笑)

甥っ子からLINEがきました。
夜中12時にロールキャベツ食べてるって!(驚)
スコッチエッグから食べるようにって手紙入れたのにぃ~~!
自分が食べたいものを食べてたみたいです。(笑)

アップルケーキはうまいって!(嬉)
今度、妹のとどっちが好きか聞いてみよう!(笑)





そして、夜寝るとき、、、、
身体中にサロンパス貼りまくり!(笑)
腰と首と肩と二の腕と平目筋と足の裏!
どこのおばあちゃんだっ!(驚)

Posted on 22:42 [edit]

category: 美味

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: アップルケーキ 
tb: --   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード