ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

おむすびとがんも  

おむすびとがんも

昨日は贅沢なアイリッシュ料理を堪能♪
いきなり現実に戻った感がありますが、、、、(汗)
今日はビリヤニアカデミーなのだっ!
その前に腹ごしらえ、、、、

最近、大根煮たり、がんもを煮しめたり、、、、
昆布を多用するので、影のメイン料理を作ってみました。
それを混ぜ混ぜして、おむすびを作る。
これ、めっちゃ美味しいんだよね。

がんもやら、大根やら、、、、
箸休めをちょっと、、、、
手抜きのオンパレードなんだけど、なんか落ち着きます。(^^)

Posted on 11:20 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: おむすび  がんも 
tb: --   cm: 0

おむすび  

おむすび

久しぶりに米を炊きました。(汗)
おむすびって美味しいねっ!

最近、バスマティライスを食べる機会が多い気がする。
我が家には日本米・バスマティライス・ジャスミンライスの3種を常備しています。
バスマティライスとジャスミンライスを茹でるときは、
いつも多めに茹でて冷凍しておきます。
日本米も多めに炊いて冷凍。
炒飯とかはバスマティ&ジャスミンの方が美味しいからね。
だからなのかなぁ、、、、日本米を食べてない!(汗)

Posted on 11:43 [edit]

category:

thread: ランチ - janre: グルメ

tag: おむすび 
tb: --   cm: 0

豚バラ大根とおむすび  

豚バラ大根とおむすび

昨晩作って置いた豚バラ大根を食べる。
源助大根って美味しい!
てか、大根が本当に美味しい!

Posted on 12:07 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 豚バラ大根  おむすび 
tb: --   cm: 0

おむすびとがんもどき  

おむすびとがんもどき

久しぶりに日本の米を食べる。
まずは土鍋でお米を炊くところからはじめて、
炊き上がったらお櫃に移し、それをおむすびにしました。
具は昆布&おかかと鮭!
鮭がちょっと余ったので、もうひとつ作りました。

久しぶりにおむすび食べましたが、
我が家のおむすびはめっちゃうんまいっ!
まぁ、わざわざ土鍋でお米を炊いて、お櫃を使ってるんだから、
美味しくない訳がないんだけど、、、、(笑)

そして、昨日作った枝豆がんもを煮てみました。
山芋がたくさん入ってるので、ふわっふわで美味しい!
ただ、柔らかすぎて、食べにくいな、、、、(笑)

おむすび3個は結構な量でお腹いっぱいだったけど、
かなり満足するごはんでした。(^^)

久しぶりに日本米を食べましたが、やっぱり美味しい!
なんていうか、味わい深いです。

Posted on 14:05 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: おむすび  がんもどき 
tb: --   cm: 0

塩鯖ほぐし@おむすびの GABA  

おむすびの GABA@秋葉原

う~~ん、食べた気がしない。
お腹は満たされてるんだけど、心が満たされない。
おむすび屋さんの前を通りかかったので、食べてみることに♪

塩鯖ほぐし@おむすびの GABA

塩鯖ほぐしというおむすびを食べてみた。
う~~ん、米の味は悪くないんだけど、これ、味付けしてるか?(謎)
私は自分で薄味だと思ってるんだけど、
薄味の私でも味がしないんだけど、、、、
残念、、、、

Posted on 14:41 [edit]

category: 外食

thread: ランチ - janre: グルメ

tag: おむすび  GABA 
tb: --   cm: 0

煮しめとおむすび  

煮しめとおむすび

やっぱり、食べちゃいました。(汗)
こっちの方が落ち着きます。
美味しいし、、、、

Posted on 13:47 [edit]

category:

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: 煮しめ  おむすび 
tb: --   cm: 0

煮しめとおむすび  

煮しめとおむすび

昨晩仕込んでおいた煮しめを食べる。
昆布とあつ削り節の出汁をしっかり吸った野菜は、
熱々でめっちゃ美味しい!
おばあちゃんが作る煮物は作れないんだけど、
出汁をたくさん使用して、なんとかおばあちゃんの味に近づけています。
ただ、出汁を使いすぎなんだよなぁ、、、、(汗)

煮しめに使用した昆布で影のメイン料理を作っておきました。
これ目当てで無駄に昆布を多く使ってしまう!(驚)
という話もありますが、、、、(汗)
海苔で隠れてぜんぜん見えないですが、影のメイン料理恐るべし!
最強のおむすびが出来ます♪(^^)

Posted on 08:54 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 煮しめ  おむすび 
tb: --   cm: 2

豚汁とおむすび  

豚汁とおむすび

昨日炊いておいたごはんをおむすびにしました。
具は影のメイン料理(^^♪
豚汁のときに使用した昆布の再利用です。
久しぶりに影のメイン料理を食べましたが、
これ、いつ食べても絶品だわ!(^^)
しかも、今日のごはんはもっちもちで美味しく炊けていました。
何がいいのかは不明。(笑)

豚汁も一晩経って、さらに美味しくなっていました。(^^)

Posted on 11:57 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 豚汁  おむすび 
tb: --   cm: 4

松茸ごはんのおむすび  

松茸ごはんのおむすび

もう少し残ってた松茸ごはんでおむすびを作る。
まだまだ美味しい!(^^)

Posted on 08:54 [edit]

category:

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: 松茸ごはん  おむすび 
tb: --   cm: 0

松茸ごはんのおむすび  

松茸ごはんのおむすび

昨日の残りの松茸ごはんをおむすびにしました。
一晩経ったら、美味しくなってた!(驚)

今回の松茸ごはん、二重蓋のごはん専用の土鍋ではなく、
普通の土鍋で炊きました。
だからなのかなぁ、、、、
食感がいつもとちょっと違うね。
そこまでの計算が出来ていませんでした。
まぁ、それなりの出来だからいいんだけど、
なぁんか抜けてるんだよね。(はぁ、、、、)
やっぱり、プロの料理人にはなれないわ!
毎回同じ味ってのがどうもねぇ~~~。(笑)

Posted on 08:52 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 松茸ごはん  おむすび 
tb: --   cm: 0

筍ごはんのおむすび  

筍ごはんのおむすび

昨日はめちゃめちゃ忙しかった!(驚)
しっかり寝てるんだけど、まだまだ眠いぞ!(笑)

昨日の朝と一緒だけど、筍ごはんのおむすびを作る。
昨日は朝筍ごはんで、ランチからずっとインド料理だったので、
やっぱり和食はホッとします。
しかも、めっちゃ美味しい筍ごはんだからねっ!

Posted on 09:38 [edit]

category:

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: 筍ごはん  おむすび 
tb: --   cm: 0

筍ごはんのおむすび  

筍ごはんのおむすび

昨晩、筍ごはんを作っておきました。
それを使って、おむすびを作る。
春に筍を食べれなかったので、これが私は初物です。(驚)
銀座のどこぞのアンテナショップで購入した、
水煮の筍でしたが、味付けは絶妙でした♪
ただ、水煮なので、香りは少ないかな、、、、

さって、今から料理教室です♪
最近さ、毎週料理教室なので、なかなか忙しい!(ふぅ~~!)

Posted on 08:48 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 筍ごはん  おむすび 
tb: --   cm: 0

松茸ごはんのおむすび  

松茸ごはんのおむすび

今朝、起きるとなんだか変、、、、
風邪のひきはじめの症状です。(涙)
昨日、張り切って、松茸ごはんとか作ったからなぁ、、、、
ちょっとよくなったからって、簡単なものにすればよかったのかも!

すぐに二度寝することを決めました。(笑)
それなりに寝て、一応、病院に行っとくか、、、、
でもその前に!

昨日の残りの松茸ごはんおむすびにしました。
松茸の香りを楽しみたいので、海苔はなし!
いやぁ、マジで旨いっ!
美味しい松茸ごはんおむすびにしても美味しかった!
今回の松茸ごはん、我ながら絶品だわ!

Posted on 11:03 [edit]

category:

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: 松茸ごはん  おむすび 
tb: --   cm: 0

栗ごはんのおむすび  

栗ごはんのおむすび

足りない!(笑)
そういえば、焼きそば作るときって、たくさん具が入ってたよね。
今日はちょっとしか入ってないから、、、、
ということで、冷蔵庫にあった栗ごはんでおむすびを作る♪

私さ、混ぜごはんとか炊き込みごはんとか、あんまり好きではないんだけど、
栗ごはん、松茸ごはん、筍ごはんは大好き♪
今年は筍ごはんを食べてないんだけど、
栗ごはんと松茸ごはんは食べたぞ!(^^)

そういえば、、、、
自分では作ったことないんだけど、
母親がよく芝海老で醤油ごはん(炊き込みごはん)作ってくれてたなぁ、、、、
あれは美味しかった!(^^)

Posted on 11:04 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 栗ごはん  おむすび 
tb: --   cm: 0

おむすびとがんもどき  

おむすびとがんもどき

昨日のがんもどきを食べる!
旨いっ!(^^)

Posted on 09:49 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: おむすび  がんもどき 
tb: --   cm: 2

松茸ごはんのおむすび  

松茸ごはんのおむすび

昨日の松茸ごはんの残りをおむすびにしました♪
松茸風味のおむすび(^^♪
やっぱり、普通でした。(涙)

Posted on 10:23 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: 松茸ごはん  おむすび 
tb: --   cm: 0

萬祝(まいわい)のおむすび  

萬祝(まいわい)のおむすび

整体前の腹ごしらえ。
昨日、神田で購入した萬祝(まいわい)をおむすびにしました。
贅沢で美味しいよ♪

Posted on 13:21 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 萬祝  まいわい  赤飯  庄之助  おむすび 
tb: --   cm: 0

おむすびと玉子焼き  

おむすびと玉子焼き

何もないがごはんがちょっとだけありました。
ということで、鴨味噌を入れて、おむすびを作る♪
あとは、玉子焼きを♪
出来上がってから気がつきました。
鰹節を入れて、作ればよかった!(今さらだけど、、、、)

Posted on 08:25 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: おむすび  玉子焼き 
tb: --   cm: 0

萬祝(まいわい)のおむすび  

萬祝(まいわい)のおむすび

お腹が空いたけど、作るのもなぁ、、、、
でも、外に出るのも美味しくないし、、、、
なんて考えたら、萬祝発見!(驚)
昨日購入したのをすっかり忘れていました。(汗)
おかずを作る気力がないので、おむすびにしました。
これはこれで美味しい♪
けど、ちょっともったいないかな、、、、

Posted on 14:03 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 萬祝  まいわい  庄之助  おむすび 
tb: --   cm: 0

おむすび  

おむすび

久しぶりにごはんを炊きました。
そして、おむすびを作った!(^^)

具は、、、、
葱&鴨ロース味噌
干し海老と蓮根のきんぴら

おむすびって美味しいね。
そして、今回は海苔も美味しかったから、
余計に美味しいぞ!(^^)

というのも、ちょっと前にね、
海苔がなくて、近所のスーパーで購入したんだぁ、、、、
すると、、、、不味すぎて食べれない。(涙)
なんていうか、おむすび自体が不味くなるというか、、、、
なので、先日、海苔屋さんで購入してきました。
値段はこっちが安かったと思う。
でもね、めちゃうんまいのよ!
食べ比べして、一番安いのを購入したにもかかわらず、、、、

これからは、吟味して、専門店で購入することにします。

Posted on 11:48 [edit]

category:

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: おむすび 
tb: --   cm: 2

おむすびとアグー豚  

おむすびとアグー豚

アグー豚を塩胡椒で焼きました。
そこに九条葱をぶっかけてみた。
葱かけって美味しいね。
大好き♪

Posted on 13:04 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: おむすび  アグー豚 
tb: --   cm: 0

でっかいおむすび  

でっかいおむすび

昨晩、3種の具を作りました。
チリメンと生姜の炒めたもの
キンピラごぼう
豚味噌

今朝、早起きしてごはんを炊き、おむすびを作りました。
ポイントは手を汚さずに食べれるもの!
珍しく、ちゃんとした具をしっかり入れました。

そして、10時に待ち合わせ、、、、
目的地に着いたのが12時半、、、、
途中、下りるはずのインターを見逃してしまい、
とんでもない遠くに行ってUターンしたり、、、、
珍道中でしたが、なんとか約束の時間の1時間前に着くことができました。

ランチをしようにもお店がない!(涙)
我ながら、よくおむすびを作って持ってきた!
自分で自分を褒め称えました。(笑)

問題はお弁当を開いてからでした。
今朝は画像の通りですが、かなり崩れていました。
私ね、お弁当が寄ったり崩れたりするのって許せないのよ!
しかも、そんなものを人様に食べさせるなんてとんでもない!(きっぱり!)
でも、作ってきたと言った手前、引っ込めるわけにもいかず、、、、
それにお店もないし、、、、
お腹はめちゃめちゃ空いてるし、、、、(はぁ、、、、)

ちゃんとした具が入ったおむすびはとても美味しい!
とめちゃめちゃ誉めていただきましたが、私の心は晴れず、、、、
しかも、味は思ったよりもかなり普通、、、、
それより、見た目が、、、、
手を汚さずに、、、、と思ったのに、思いっきり汚れるし、、、、

お腹はいっぱいになったけど、
そして、はじめて作った肉味噌はおむすびによく合ったけど、
穴があったら入りたい気分でした。(涙)(涙)(涙)

Posted on 12:30 [edit]

category:

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: おむすび 
tb: --   cm: 2

栗ごはんのおむすび  

栗ごはんのおむすび

今日は朝からお弁当を作りました。
最後に作ったのは何年前?(謎)
たぶん、5年くらいは作ってないんじゃないかな?
プラス、お世話になっている先輩のお弁当も作ったので、
結構、たいへんなことになりました。
同じものを作っても1人分と3人分だとぜんぜん違うね。
手間は一緒と思ったんだけど、そうでもありませんでした。(汗)

そんなこんなで力尽きてしまった私、、、、
栗ごはんおむすびを作りました♪
ちゅんごさんのブログを見て、食べたい!
たまたま栗を見かけて購入したのですが、
当たりの栗だったみたいです♪
栗ごはんってお腹に溜まるね。
残しておくにはあまりにちょっとだけなので、全部おむすびにしましが、
かなりのお腹いっぱいです。(笑)

お弁当も栗ごはん
今からちょっと楽しみ♪




それにしても、、、、
栗ごはんおむすびを作ると、見た目がばっちりのところに栗がこないね。(汗)
もう少し、いいカンジの位置に栗があるといいんだけど、、、、
でもなぁ、そうすると、作りにくいんだよなぁ、、、、

Posted on 09:10 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 栗ごはん  おむすび 
tb: --   cm: 2

松茸ごはんのおむすび  

松茸ごはんのおむすび

昨日の残りの松茸ごはんおむすびにしました。
昨日は味がちょいと濃かったのですが、おむすびにしたらちょうどよかった!(笑)
なかなか美味しかった!

Posted on 10:11 [edit]

category:

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: 松茸ごはん  おむすび 
tb: --   cm: 0

おむすび  

おむすび

お腹は空いたが何もなく、、、、(涙)
昨日の残りごはんと、これまた残りのチリメン生姜を混ぜ混ぜ♪
おむすびにしました。

炊き立てのごはんより風味はかなり落ちますが、
それでも美味しいよねっ!
もっとごはんを食べないと!
反省しました。

Posted on 09:53 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: おむすび 
tb: --   cm: 0

おむすび  

おむすび

最近、ごはんをあまり炊かない私、、、、(汗)
たまに炊くと、とても美味しいと思う♪
まぁ、ごはん専用の二重蓋の土鍋で炊き、お櫃に移して食べるんだから、
美味しくて当然なんだけどね。(^ - ^)

今日も焼豚丼を食べて満足したにもかかわらず、
もう少し、ごはんが食べたくなりました。
ということで、朝作ったチリンメン生姜を混ぜ混ぜして♪
おむすびって旨いねっ!




でもでも、、、、お腹いっぱいだ!(汗)

Posted on 14:01 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: おむすび 
tb: --   cm: 0

おむすび  

おむすび

おうちでごはん。
小さいおむすびをふたつ。
久しぶりに旅行の友(広島のふりかけ)を食べました。

Posted on 12:28 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: おむすび 
tb: --   cm: 0

おむすび  

今日は朝を食べる時間がなく、、、、
ランチはおむすび屋さんのおむすび
卵焼きとかも食べる気にならず、、、、

Posted on 12:00 [edit]

category:

tag: おむすび 
tb: --   cm: 0

きつねうどんとおむすび@西利  

きつねうどんとおむすび@西利
14:28

宿坊から奥之院、そして壇上伽藍と結構な移動距離です。
もちろん、バスを利用していますが、太ももの激痛は相変わらず、、、、
結構ハードな移動です。

そんなこんなで遅いランチです。
昨日と同じ西利で昨日と同じきつねうどんおむすびをいただきます。
炭水化物ばっかだな、、、、(汗)

Posted on 14:37 [edit]

category: 高野山・和歌山

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: きつねうどん  おむすび  西利 
tb: --   cm: 0

きつねうどん&おむすび@西利  

西利@高野山

さてさて、早めのランチです♪
高野山では精進料理を食べる!
っていうのを何となく決めていたので、昨日と同じさんぼうに行ったんだけど、、、、
なんと、すっごい行列で入りませんでした。(涙)
確か11時5分くらいだったと思う。
この5分が勝敗を分けたらしい、、、、(はぁ、、、、)

ということで、西利に行くことに♪
ここは甘味所というかケーキみたいのも食べることができます。

きつねうどん&おむすび@西利

私はきつねうどんおむすびを注文♪
他に精進料理の代わりになりそうなものがなかったのだ。(汗)
炭水化物ばかりだけど、、、、(ひぇ~~~!)



この後、デザートを食べに濱田屋に行きましたが、
今日は予約でいっぱいのため、食べることができませんでした。(涙)
どうやら、相当な人気のお店だったらしい、、、、

Posted on 11:15 [edit]

category: 高野山・和歌山

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: きつねうどん  おむすび  西利 
tb: --   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード