ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

お粥  

お粥

身体に優しいもの!
という訳ではなく、お腹が空きすぎて、すぐに出来るもの!
冷凍してあるバスマティライスでお粥を作りました。
お粥だけだと寂しいので、大根の箸休めと一緒に食べる。
大根の箸休めがめっちゃ美味しい!(笑)

Posted on 09:37 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: お粥 
tb: --   cm: 0

お粥とがんもどき  

お粥とがんもどき

お昼と同じ感じだけど、おむすびがお粥になりました。
そして、御御御汁も新しく作りました。

枝豆がんも、さらにふわふわになって美味しくなってた!
が、、、、恐ろしく食べにくい!(笑)

夜はおむすびよりもお粥だな、、、、
最近、大根の箸休めが大活躍してる!

そういえば、、、、
今日ね、大根の箸休めと同じ要領で、蕪の箸休めを仕込みました。
どんなになるか楽しみ(^^♪

Posted on 20:30 [edit]

category:

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: お粥  がんもどき 
tb: --   cm: 0

お粥&蕪と手羽中の生姜煮  

お粥&蕪と手羽中の生姜煮

一昨日作った「おしゃべりクッキング」の大根の生姜煮を、
今度は蕪で作ってみることにしました。
今回は味付けは薄めで、、、、

う~~ん、この料理は大根の方が断然美味しい!
蕪だとすぐに煮えてしまうし、味が薄いものが似合うのかな、、、、
あと、煮る時間が短いので、うまく味が染み込まなかったみたい。
とはいえ、今回の手羽中はめっちゃ美味しい!
この間のと比べると、もともと立派なのだったし、
煮方もよかったみたいです。
生姜も九条葱も増やしたんだけど、それもよかったみたい。

Posted on 12:22 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: お粥  手羽 
tb: --   cm: 0

お粥と、、、、またまたがんもどき&焼き大根の生姜煮  

お粥と、、、、またまたがんもどき&焼き大根の生姜煮

ジャスミンライスでお粥を作りました。
日本米で作るよりも時間がかからないし、
給水もしなくてもいいので、気楽に作ることが出来ます(^^♪
しかも、お粥だとジャスミンライスが美味しいんだよね。

それに合わせて、昨日の残りを食べる。(笑)
どっちもごはんに合うおかずなので、めっちゃうんまい!
贅沢な朝ごはんでした。

Posted on 10:31 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: お粥  がんもどき 
tb: --   cm: 0

生姜と葱のお粥  

生姜と葱のお粥

炒飯食べて、寝てしまった私、、、、(驚)
なんだかなぁ、、、、

ごはんがあるので、ローガンジョシュならすぐに食べれる!
でもなぁ、マトンなんてとっても食べる気分じゃない!(はぁ、、、、)
簡単にお粥を作りました。
仕上げに生姜をたっぷりと!
汗かいてきました。

やっぱり、日本人は醤油だよね。(^^)

Posted on 15:31 [edit]

category:

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: お粥  生姜 
tb: --   cm: 0

水餃子とお粥  

水餃子とお粥

昨日に続き、水餃子。
ごはんも欲しかったので、お米からお粥を作ってみた。

昨日は焼き餃子の味がした水餃子ですが、
今日は水餃子の味になってた!(驚)
一晩経ったら、馴染んで落ち着いたのかな?
理由はわからないけど、美味しくなってよかったです。(笑)

Posted on 21:33 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 水餃子  お粥 
tb: --   cm: 0

お粥  

お粥

簡単にあるものを、、、、
妙に食べたくなり、お粥を作りました。
お粥って手間はかからないけど、時間はかかる。
今日は和だったので、日本米で作りました。
たまにはこういうのも悪くない。

Posted on 20:18 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: お粥 
tb: --   cm: 0

大根と大葉のお粥  

大根と大葉のお粥

野菜が大根しかない!
何を食べるか考えたんだけど、お粥しかないだろう!
ということで、バスマティライス’インディカ米)をお粥に、、、、
ここに大根を入れて、煮てみました。
仕上げにはちょっとだけあった大葉を♪

悪くはないんだけど、バスマティライスと大根ってイマイチ合わないかも、、、、
和テイストが多すぎると、バスマティライスとケンカするみたいです。

それにしても、、、、
大根っていつまでも熱いね。
猫舌な私は食べるのがたいへんでした。(笑)

Posted on 10:19 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: お粥 
tb: --   cm: 0

お粥  

お粥

今日もお粥
しめじと長葱と卵を入れました。
ちょっと時間はかかるけど、温まっていいね。



巷ではハロウィ~ンで騒いでるけど、、、、
ずいぶん前の話だけど、山手線一周パーティというのがあり、
私も友達と一緒に参加しました。
夜8時か9時ごろだったと思いますが、新宿だったかなぁ?
山手線の一番前だか後ろだかの車両に終了!
駅に停まるごとに車両を行ったり来たり、、、、
仮想してる人もあり、そうでない人もあり、、、、
日本人もたくさん、外国人もたくさん、、、、
あのときの私は狂ってたなぁ、、、、(笑)
次の日、新聞に山手線パーティのことが書いてあったのにはびっくりしました。
当時の会社の先輩に話したら、捕まってくれるなよって、、、、(汗)
確か次の年からはパーティ自体がなくなってしまいました。

またとあるハロウィーンパーティ(おーる)に参加したら、
疲れすぎて蕁麻疹が出たこともある!(笑)
あのパーティは今までで一番楽しかった!(^^)
あのときの渋谷のカレーレストラン、今はもうないんだよなぁ、、、、(残念)

あのころは今ほど派手ではなかったけど、もっとはじけてた気がする。
って、私だけなのかな?(謎)

Posted on 09:08 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: お粥 
tb: --   cm: 0

お粥  

お粥

朝食べ過ぎたせいか、お昼はお腹が空かず、、、、(汗)
でも、食べてないので、夕方になる前にお腹が空いてきました。(笑)
何もないけど、買い物にも行きたくないし、、、、
久しぶりにお粥を作ることにしました。

お粥だったら、ジャスミンライスだよね。
と思うものの、我が家にはバスマティライスしかない!(涙)
カレー風味が食べたいわけではなかったんだけど、
ジャポニカ米よりはいいと思い、とりあえず作ってたんだけど、、、、
結局、お醤油味にしちゃいました。(笑)
思ったよりは悪くなかったな、、、、
ジャポニカ米よりは確実に美味しいし、、、、

Posted on 16:25 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: お粥 
tb: --   cm: 0

お粥  

お粥

バスマティライスでお粥を作る。

Posted on 09:17 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: お粥 
tb: --   cm: 0

かぶのお粥  

かぶのお粥

一晩しっかり寝ましたが、具合は悪いまま、、、、
でもね、会社行かないと!(涙)
とりあえず、身体に優しいものを作るか、、、、
ということで、お粥を作りました。

Posted on 08:13 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: お粥 
tb: --   cm: 0

お粥  

お粥

今日は珍しく早起き♪
ということで、朝からお粥を作る♪
パンチェッタとオレンジ色のカリフラワーをどっちゃりと!

お粥とは違ったものができましたが、
なかなか美味しく出来上がりました。

Posted on 08:40 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: お粥 
tb: --   cm: 0

お粥  

お粥

お昼の攻撃はボディーブローのように効いていて、、、、
夜は軽く食べることにしました。
簡単だけど、時間だけはかかるお粥です。
油揚げと葱をどっちゃり!
シメジを入れたので、色が悪くなっちゃいました。
寒いので、生姜を入れようと思ってたのに忘れた!

今回は白米で作ったんだけど、玄米粥の方がうまいね。
今の米がなくなったら、玄米を購入しよう!

Posted on 18:30 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: お粥 
tb: --   cm: 0

お粥  

お粥

久しぶりにお粥を作る♪
お粥って美味しいんだけど、1時間かかるからなぁ、、、、

今日はトマトと鰹節の出汁にしました。
これ、めちゃ美味しい!
変わった味でよかったです♪

Posted on 11:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: お粥 
tb: --   cm: 0

お粥  

お粥

バスマティライスでお粥を作る♪
朝から1時間、コトコト、、、、
放置しておいていいので、楽は楽なんだけど、
時間がかかるんだよねぇ~~~。
ゆっくり時間をかけて作ったお陰で、
とても美味しいお粥でございました。
作り方自体は簡単なんだけどなぁ、、、、

Posted on 08:30 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: お粥 
tb: --   cm: 0

お粥  

お粥

身体に優しいもの、、、、
ということで、お粥を作る♪

今日はちょっと調子がいいかな、、、、

Posted on 08:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: お粥 
tb: --   cm: 0

アルデンテすぎるお粥  

アルデンテすぎるお粥

今日は雨、、、、、
ということで、BERGで一息♪
となるところですが、今日は飲みたい気分ではない、、、、
私ってばどうしたの?

あまり食欲もないカンジで、、、、
お粥を作ることにしました♪
いつもはあまり食べないしめじをどかっと!

私がお粥を作る場合、生米をそのまま使用します。
炊いているうちに、いいカンジにちょっと芯が残るんだけど、
今日はものすごい芯が残っていました。
アルデンテすぎるよ!(涙)
とはいえ、もう一度、火にかける気力もなく、、、、
アルデンテすぎるお粥をそのまま食す、、、、
なんだかなぁ、、、、(汗)

Posted on 19:40 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: お粥 
tb: --   cm: 0

お粥  

お粥

久しぶりにお粥を作る♪
本日は油揚げと葱と白舞茸を入れてみたなだけど、
彩りがイマイチだね、、、、
舞茸よりシメジの方が味が出るみたい。

Posted on 19:40 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: お粥 
tb: --   cm: 0

お粥  

お粥

キノコがあまり好きではない私、、、、
でも、お粥に入ってるのはとても美味しいと思う♪

Posted on 18:20 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: お粥 
tb: --   cm: 0

お粥  

お粥

厚揚げのお粥を作りました♪
お粥と厚揚げってとてもよく合うと思う♪

Posted on 20:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: お粥 
tb: --   cm: 0

お粥  

お粥

またまたお粥を作る♪お粥と言えば、同じように聞こえるが、
具を変えると、ぜんぜん違う!
まぁ、作り方は基本一緒だけどね。(汗)

Posted on 18:30 [edit]

category:

thread: ばんごはん - janre: グルメ

tag: お粥 
tb: --   cm: 0

お粥  

お粥

チャチャッとお粥を作る♪
時間はかかるけど、手間要らず、、、、
そして、美味しいね。

Posted on 08:30 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: お粥 
tb: --   cm: 0

お粥  

お粥

簡単にお粥を作る♪
うまいっ!
何も考えなくても、美味しくできるのがうれしい!

Posted on 11:30 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: お粥 
tb: --   cm: 0

具だくさんお粥  

具だくさんお粥

マイブームは続きます。
今度はいろんなものを入れて♪
なかなかいいカンジ♪

Posted on 18:20 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: お粥 
tb: --   cm: 0

お粥  

お粥

またまたお粥です。
簡単で美味しい!

Posted on 08:30 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: お粥 
tb: --   cm: 0

お粥  

お粥

最近、すっかり定番になったお粥
ちょいと時間はかかりますが、簡単で美味しい!

そういえば、、、、
ちょっと前にお粥の作り方をTVでやっていました。
普通、お粥っていうと、弱火でコトコト、、、、
っていうのが定番だと思うのですが、
老舗粥の店では強火で一気に炊くのがいいとのこと。

そういえば、私は何も考えず、強火で炊いてたなぁ、、、、
というのも、私は米を洗ったら、すぐに炊きはじめるから、、、、
そうすると、柔らかいけど、ちょっと芯のある私好みになるのです。

その老舗のお店の人いわく、、、、
強火で炊くと、粘りが出ないので、
時間が経っても、美味しいんだとか、、、、
いろいろあるんだね。

Posted on 09:20 [edit]

category:

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: お粥 
tb: --   cm: 0

お粥  

お粥

今日は蓮根とお豆腐屋さんの厚揚げと大葉♪
食感がいいカンジで、なかなかいいお味でした。
夜はいろんなお粥にするのはいいのかもしれない。

Posted on 18:40 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: お粥 
tb: --   cm: 2

具だくさんお粥  

具だくさんお粥

ランチは天ぷら蕎麦を食べた私、、、、
夜は軽めに、、、、
ということで、またまたお粥を作ったんだけど、
ちょっとずつ、いろいろ入れていたら、すごい量に!(驚)
とても美味しかったけど、苦しい、、、、
まぁ、お粥なので、すぐに消化してくれると思う、、、、(笑)

Posted on 19:10 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: お粥 
tb: --   cm: 0

お粥  

お粥

せっかく減った体重ですが、
すでに2kg減くらいになっていました。(涙)
まぁ、これは仕方ないけど、これ以上は!
ということで、お粥を食べることに♪

動機は不純ですが、朝粥って悪くないと思う♪

Posted on 08:30 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: お粥 
tb: --   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード