ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

おむすび&肉じゃが&がんも  

おむすび&肉じゃが&がんも

おむすびを作りました。
ごはんを炊くのは面倒なんだけど、炊くと美味しいから食べ続ける。
もっとまじめに炊かないとダメだね。(反省)

新じゃがの季節になると小さい新じゃがが出てきます。
これを食べるのが昔から大好きなんだよね。
めちゃ美味しいし(^^♪

Posted on 08:12 [edit]

category:

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: おむすび  肉じゃが  がんも 
tb: --   cm: 0

おむすびとがんも  

おむすびとがんも

昨日は贅沢なアイリッシュ料理を堪能♪
いきなり現実に戻った感がありますが、、、、(汗)
今日はビリヤニアカデミーなのだっ!
その前に腹ごしらえ、、、、

最近、大根煮たり、がんもを煮しめたり、、、、
昆布を多用するので、影のメイン料理を作ってみました。
それを混ぜ混ぜして、おむすびを作る。
これ、めっちゃ美味しいんだよね。

がんもやら、大根やら、、、、
箸休めをちょっと、、、、
手抜きのオンパレードなんだけど、なんか落ち着きます。(^^)

Posted on 11:20 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: おむすび  がんも 
tb: --   cm: 0

がんもどき&焼き大根の生姜煮  

がんもどき&焼き大根の生姜煮

今日はふたつとも初挑戦のメニュー!(驚)
ひとつめは自家製がんもの煮しめ!
がんもは何度も作っているのですが、
自分で作ったがんもを煮たことがない私、、、、
美味しいので、すぐに食べ切ってしまうんだよね。(汗)

今回は多めに作ったのと、下味が足らなかったので、
残ってしまったのです。(汗)
まぁ、だから煮ることが出来たんだけどね。(笑)

自分で作ったがんもを煮しめるとうんまい!
いつもは卵と片栗粉がつなぎなんだけど、
今回は山芋がつなぎです。
これが美味しい勝因かも!(嬉)
お豆腐屋さんのも美味しいんだけど、
自分で作ると具がたくさん入っているので、
それも楽しかったです。

もうひとつの初挑戦は、たまたま見てたやつ!
恵美子のおしゃべりクッキング」のやつです。
美味しそう!
と思い、即実行!
今まで大根は下茹でして煮る!
って思ってたんだけど、焼いてから煮る!
これも美味しいとわかりました。
煮る時間も少なくてすむしね。
ただ、醤油の量はかなり減らした方がいいかも!
ごはんに合うってことは、味が濃いもんね。
そのまま食べるには合いませんでした。

あ、一応、、、、
おしゃべりクッキングのレシピは今週は見れると思う。
たぶんだけど、、、、(汗)




そうそう、がんもどきの話、、、、
私が大好きなお店ってさ、変わった店主が多いんだよね。(笑)
今回もさ、豆腐を購入しながら、、、、いろいろ質問、、、、
最終的には自分でがんもを作るのと、購入するのとどっちがいいかと、、、、
ご主人いわく、「絶対に自分で作った方がいい!」
いやぁ、売ること考えてよ!(笑)
しかもさ、作り方を丁寧に何度も説明してくれた!
お陰で美味しく出来たけど、、、、

これってさ、私が変わってるのか?(謎)
それとも、私がへんくう!(変わってる人)が好きなのか?(謎)
確かに変わってる人は嫌いじゃない!(笑)

Posted on 20:34 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: がんも  大根 
tb: --   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード