ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

豚肉の葱巻き  

豚肉の葱巻き

簡単に作りました。
メインは葱に豚肉を巻き巻きして焼いたもの。
簡単だけど、めっちゃ美味しい!(^^)
TVでやってて気になってたんだけど、
美味しそうな葱を見つけるまでに時間がかかってしまいました。

がんもも定番の美味しさ。
煮ておけば、いつでも食べれるのがうれしい!

Posted on 22:40 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: がんもどき 
tb: --   cm: 0

炒飯とがんもとシチー  

炒飯とがんもとシチー

炒飯を作りました。
葱と大根の箸休めを使用して味付け。
簡単だけど、めっちゃ美味しいんだよね。

そして、今回ははじめて自家製切干大根を煮てみました。
いつもは大根の箸休めになるんだけど、
あまりに作りすぎて、冷蔵庫にいっぱいあるので、
煮たらどうなるかなって、、、、
これね、結構おいしく出来上がりました。
一般的な切干大根は確か蒸してから干すんだよね。
私のは扇風機で強制乾燥しただけなんだけど、
それでも美味しく出来上がりました(^^♪

シチー

今回はロシア料理教室で習ったシチーを作ってみた!
教室ではザワークラウトの酸味を飛ばしてたんだけど、
酸味は大歓迎なのでそのまま、、、、
器が和風なので、ぜんぜん違う料理に見えますが、
なかなか美味しく出来ました。
スペアリブを使用しているので時間がかかりますが、
これ、使えそうです(^^♪

Posted on 11:22 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 炒飯  がんもどき  シチー 
tb: --   cm: 0

がんもどきと九条葱の半田麺  

がんもどきと九条葱の半田麺

今日の半田麺、がんもどきと九条葱を入れてみました。
なかなか美味しい!

Posted on 12:28 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: がんもどき  半田麺 
tb: --   cm: 0

豚の塩焼きと野菜いろいろ  

豚の塩焼きと野菜いろいろ

ロシア料理はとっても美味しかったんだけど、
やっぱり和食が落ち着きます。
ってことで、いつものカンジ、、、、

Posted on 20:15 [edit]

category:

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: 豚肉  野菜  がんもどき 
tb: --   cm: 0

がんもサンド  

がんもサンド

今日は揚げたがんもどきをサンドしてみました。
昨日と同じシティーベーカリーのカンパーニュで作ったんだけど、
このパンには揚げたがんもの方が断然合うね。
がんもサンド、気に入りました(^^♪
また、がんもを作ったら、やってみようと思います。

Posted on 09:26 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: がんもどき  サンドウィッチ 
tb: --   cm: 0

がんもサンド  

がんもサンド

がんもどきを仕込みました。
いつもは丸めて揚げるんだけど、
今回はちょっとだけ焼がんもにしてみました。
それをサンドウィッチに!

パンはシティーベーカリーのカンパーニュを使用。
がんもが柔らかいので、ちょっと合わないかも!
このパンには揚げたがんもの方が合うような気がする。
もっと柔らかいパンの方がいいね。




もうずいぶん前になりますが、カナダはトロントで、
TOFU BURGER の美味しいお店がありました。
確か2CND$(160円くらい)で、
お願いすると、愛想のないお姉ちゃんが棚から出してきてくれる。
バーガーキングのバンズくらいの大きさのバーガーでした。
おぼろげな記憶なんだけど、中身はたぶん焼がんもみたいなカンジだったと思う。
たまに出来立てだと、本当に美味しくて、、、、
素朴でなんてことないけど、美味しかったんだよね。
ときどき思い出してはまた食べたい!
って思うんだけど、トロントまで行くってことも出来ないし、、、、(涙)

そんなこんな思いながら、早何年だ?(謎)
やっと作ることが出来ました。(嬉)
あっちではミックスベジタブルを使ってた気もするんだけど、
ひじきとか枝豆が入ってた方が美味しいよね。
次回はペリカンのパンがあるときに!

今でもあの店あるのかなぁ?
後で google earth で調べてみよっと(^^♪

Posted on 22:10 [edit]

category:

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: がんもどき  サンドウィッチ 
tb: --   cm: 0

お粥とがんもどき  

お粥とがんもどき

お昼と同じ感じだけど、おむすびがお粥になりました。
そして、御御御汁も新しく作りました。

枝豆がんも、さらにふわふわになって美味しくなってた!
が、、、、恐ろしく食べにくい!(笑)

夜はおむすびよりもお粥だな、、、、
最近、大根の箸休めが大活躍してる!

そういえば、、、、
今日ね、大根の箸休めと同じ要領で、蕪の箸休めを仕込みました。
どんなになるか楽しみ(^^♪

Posted on 20:30 [edit]

category:

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: お粥  がんもどき 
tb: --   cm: 0

おむすびとがんもどき  

おむすびとがんもどき

久しぶりに日本の米を食べる。
まずは土鍋でお米を炊くところからはじめて、
炊き上がったらお櫃に移し、それをおむすびにしました。
具は昆布&おかかと鮭!
鮭がちょっと余ったので、もうひとつ作りました。

久しぶりにおむすび食べましたが、
我が家のおむすびはめっちゃうんまいっ!
まぁ、わざわざ土鍋でお米を炊いて、お櫃を使ってるんだから、
美味しくない訳がないんだけど、、、、(笑)

そして、昨日作った枝豆がんもを煮てみました。
山芋がたくさん入ってるので、ふわっふわで美味しい!
ただ、柔らかすぎて、食べにくいな、、、、(笑)

おむすび3個は結構な量でお腹いっぱいだったけど、
かなり満足するごはんでした。(^^)

久しぶりに日本米を食べましたが、やっぱり美味しい!
なんていうか、味わい深いです。

Posted on 14:05 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: おむすび  がんもどき 
tb: --   cm: 0

枝豆がんも  

枝豆がんも

この間作ったがんもどき枝豆が入ってないのがイマイチ、、、、
でも、枝豆がちょっとだけ販売されてるのを発見したので、
それを使用して再度作ってみることにしました。
時間が微妙だったので、お豆腐屋さんにも電話して、、、、

お豆腐屋さん、営業時間をかなり過ぎてるのに待っててくれました。
しかもね、私とは全然違う人だと思ってたんだって。
いつも自転車で行ってると話したら、ママチャリで遅い時間に行く人がいて、
私と似たような声だったって、、、、(驚)
今度からロードバイクでって言わないとね。(笑)

やっぱり、枝豆で作ったがんもどきは美味しい!
ただ、今回は山芋がちょっと多かったかな、、、、
山芋が苦手な私なので、ふわふわすぎるけど、
他の人だったら問題ないと思います。
下味もばっちりだった!

販売してるがんもも、これくらい野菜が入ってるといいんだけどなぁ、、、、
そうすると、コストかかりすぎだね。(汗)

Posted on 22:46 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: がんもどき  枝豆 
tb: --   cm: 0

お粥と、、、、またまたがんもどき&焼き大根の生姜煮  

お粥と、、、、またまたがんもどき&焼き大根の生姜煮

ジャスミンライスでお粥を作りました。
日本米で作るよりも時間がかからないし、
給水もしなくてもいいので、気楽に作ることが出来ます(^^♪
しかも、お粥だとジャスミンライスが美味しいんだよね。

それに合わせて、昨日の残りを食べる。(笑)
どっちもごはんに合うおかずなので、めっちゃうんまい!
贅沢な朝ごはんでした。

Posted on 10:31 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: お粥  がんもどき 
tb: --   cm: 0

手作りがんも  

冷凍ピッツァ

枝豆の季節になると作るがんもどき(^^♪
今回、はじめて枝豆の入ってないがんもを作ることにしました。
使用したのは、牛蒡、人参、ひじき、さやいんげん、、、、
いつもはつなぎに卵を使用するのですが、山芋で作ってみました。

お豆腐屋さんいわく、揚げるときは冷たい油にがんもを入れ、
弱火でじっくりじっくり火を通すのがポイント!
そればかり言われたので、ちゃんとその様にやりましたっ!

揚げ方はばっちり!
だったんだけど、、、、下味が薄かったな、、、、
美味しくない訳ではないんだけど、合格点ではない。
そして、枝豆がないのがやっぱりね、、、、
枝豆にかわる食材ってあるのかなぁ、、、、

Posted on 20:18 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: がんもどき 
tb: --   cm: 0

白菜のうどん(豆乳仕立て)&がんもどき  

白菜のうどん(豆乳仕立て)&がんもどき

今日もうどん、、、、(汗)
豆乳を使用して、健康的な気分を味わう。
がんもが旨いっ!

Posted on 09:29 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: うどん  がんもどき 
tb: --   cm: 0

聖護院大根とがんもどきの煮物  

聖護院大根とがんもどきの煮物

小さい聖護院大根を見つけたので、
がんもどきと厚揚げと一緒に煮ものにしました。
今回は日本橋八木長の椀だしを使って作りました。
洋梨のコンポートを作ろうと購入した赤ワインを飲みながら作ったので、
どうにも適当な煮物だったのですが、椀だしの威力はすごいっ!
何もしなくても美味しく出来ました。
聖護院大根も美味しいし、お豆腐屋さんのがんもも美味しい!(^^)

Posted on 21:01 [edit]

category:

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: 聖護院大根  がんもどき 
tb: --   cm: 0

がんもどき  

がんもどき

久しぶりにがんもどきを作る♪
って、2週間ぶりくらいかな?
今日ははじめての豆腐を使用したので、
ちゃんと出来るかどうか心配だったんだけど、
美味しいお豆腐だったみたいでホッとしました。(^^)

生姜醤油で食べると、止められない!止まらない!
作るときに生姜を入れるかどうか悩んだけど、
入れるのではなく、生姜醤油が大正解だった!(^^)

作りながら思う、、、、
和食ってさ、適当に作ってもどうにかなるのよ!
途中で何も考えずに修正も出来るし、思い付きもある。
インド料理はホント、わっかんないんだよねぇ~~~。
3ヶ月くらいでわかろうと思うのが無理なのかもしれないけど、
もう少し、どうにかなってほしいと思うのよ!
食べてみて、あぁ成功!失敗!ってのはなぁ、、、、
ダメージが大きすぎる!(涙)

私さ、枝豆ってあんまり好きではないんだぁ、、、、
だから、自分で茹でて食べることもないし、
居酒屋とかで注文することもない!
誰かが注文したのを食べるってこともないんだよね。
でも、がんもに入ってるのは大好き!
特にだだ茶豆はめっちゃ美味しいよね。
何でかなぁ、、、、(謎)

枝豆の季節ではなくなったら、何を入れて作ればいいんだろう?
なんかさ、緑のものがいいような気がするんだよね。
母親は万能葱入れてたような、、、、
でも、それだけでは寂しい気がする。
だからって、海老とかは違うような、、、、
枝豆以上のものってあるのかな?
ちょっと、ググってみようっと♪

Posted on 20:07 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: がんもどき 
tb: --   cm: 0

おむすびとがんもどき  

おむすびとがんもどき

昨日のがんもどきを食べる!
旨いっ!(^^)

Posted on 09:49 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: おむすび  がんもどき 
tb: --   cm: 2

がんもどき  

がんもどき

久しぶりにがんもどきを作る♪
いつもは島豆腐で作るんだけど、
今日はお豆腐屋さんの豆腐を使用♪
だだ茶豆とひじきと人参で作りました♪
いつもの具ですが、やっぱり美味しい!
だだ茶豆が美味しいんだね。
もうすぐ季節が終わってしまうんだけど、
今度は何で作ろうか、、、、

Posted on 22:34 [edit]

category:

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: がんもどき 
tb: --   cm: 0

がんもどきの食べ方  

今日はクリスマス!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
って、私は疲れ切って、何も出来ず、、、、ε-( ̄、 ̄A) フゥー
仕事をするってたいへんなことだね、、、、
当たり前だけど、毎日毎日実感しています。

=====================================

壱の飯
切り落としショルダーとルッコラのパスタ

切り落としショルダーとルッコラのパスタ

簡単にパスタを作る。
適当に作ったけど、なかなか旨い!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

弐の飯
煮しめ

煮しめ

わかっちゃいるけど、やっぱり煮しめ、、、、Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
手抜きだけど、まぁいいっか、、、、ε-( ̄、 ̄A) フゥー

=====================================

参の飯
煮しめ

煮しめ

クリスマスはどこにもない!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
またまた煮しめを食べる。(笑)
今回のがんもどき、ふわふわしすぎてて、
あんまり好みじゃないなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

久しぶりに自分で作るのもいいかも!(^o^)/
と思うけど、面倒だし、、、、(-。-) ホ゛ソッ
自分で作ると、揚げたてを生姜醤油で食べたいしなぁ、、、、

話は変わりますが、、、、
私ね、小さいとき、がんもどきは揚げたてを生姜醤油で食べるもの!(きっぱり!)
そう思い込んでいました。
というのも、料理上手な母がそうやってくれてたから。
煮しめたがんもどきが食卓に!
なんてことは一度もなかったからね。(^_-)

上京してはじめて、がんもどきが販売されてるのを見て、、、、
揚げたてじゃないのにどうやって食べるんだろう?(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?
そこで、煮しめて食べる!
という食べ方を知ったわけです。
やってみると美味しいんだけど、発想になかったからなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ
そういうものって、いっぱいあります。(;^_^A アセアセ・・・

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 煮しめ  がんもどき  パスタ 
tb: --   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード