ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

アップルケーキ  

アップルケーキ

昨晩焼いたアップルケーキを食べる。
久しぶりにプルーンを入れたのを焼いてみました。
まだ漬け込みが足りないのかな?
なしの方が美味しい気がする。(笑)

とかいいながら、、、、
今日のカレーレッスンのお土産に持っていきます。
Gが気に入ってくれるのかどうか、、、、
日本人には大好評なんだけど、
はたしてインド人の口に合うのかな?(謎)

Posted on 10:21 [edit]

category: 美味

thread: これは美味い!! - janre: グルメ

tag: アップルケーキ 
tb: --   cm: 0

アップルケーキ  

アップルケーキ

帰ってきて一息♪
せっかくお洒落なロシア料理を食べたのに、
帰ってくると、お洒落ではない盛り付けだなぁ、、、、(汗)
しかも、たくさん食べたいので、2つ盛り付けてるし、、、、(大汗)

四角いアップルケーキ、なかなかいいかも!
保存しやすいのが一番いい!(笑)
そんなこと考えてるようじゃ、、、、(反省)

Posted on 17:04 [edit]

category: 美味

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: アップルケーキ 
tb: --   cm: 0

アップルケーキ  

アップルケーキ

昨晩、久しぶりにアップルケーキを焼きました。
今回ははじめて四角いケーキ型で焼いたんだけど、
もう少し生地が多くてもよかったかな、、、、
まぁ、見た目は合格点!

アップルケーキ

早速、朝ごはんがわりに食べることに♪
いいカンジに酸味があって美味しく焼き上がっています♪
今までとそんなに変わらずに焼けそうです。

こちらは今日の料理教室に持っていきます♪
先生と友達に差し入れです♪

Posted on 08:41 [edit]

category: 美味

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: アップルケーキ 
tb: --   cm: 0

アップルケーキ  

アップルケーキ

朝ごはんにアップルケーキを食べる。
一晩経ったら、味が馴染んで、これまた美味しい!
今回はいろんな人にあげようと思い、小さめにカットしていました。
小さいより、でっかく切った方が美味しいな、、、、

それはそれとして、、、、足りない、、、、
近くにあった干しいもをかじってみるも、まだ足りない。
何か作るのもなぁ、、、、(はぁ、、、、)





そうえいば、、、、
昨日、注文してた自転車が組み上がったと連絡がありました。
連休だから人が多いだろうなぁ、、、、
週明けに伺うと言ったものの、今乗りたい!
ちょっと悩んでます。

それにしても、、、、
我が家は自転車だらけだよ!(驚)
って訳でもないけど、、、、(汗)
ママチャリだったら外に置くのもありなんだけど、
クロスバイクやロードバイクはそれも出来ないしなぁ、、、、
置き場所も考えないと、、、、
自転車って場所とるんだよね。(悩)

Posted on 10:25 [edit]

category: 美味

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: アップルケーキ 
tb: --   cm: 0

アップルケーキ  

アップルケーキ

アップルケーキを焼きました。
いつもは寝る前に仕込んで、寝ながら焼く、、、、
ってカンジなんだけど、今日はお昼に焼いた!
珍しく温かいアップルケーキです(^^♪
紅玉がトロトロで酸っぱくて美味しい!
冷たいのも悪くないけど、温かいのもいいねっ!

Posted on 20:07 [edit]

category: 美味

thread: これは美味い!! - janre: グルメ

tag: アップルケーキ 
tb: --   cm: 0

アップルケーキ  

アップルケーキ

着々となくなってるアップルケーキ(^^♪
紅玉をたくさん使うと美味しいな♪

Posted on 11:50 [edit]

category: 美味

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: アップルケーキ 
tb: --   cm: 0

アップルケーキ  

アップルケーキ

昨晩、アップルケーキを焼きました♪
今回は紅玉をちょっと多めに使ってみた。
ちゃんと出来ているかどうか不安だったんだけど、、、、
悪くない出来栄えでした♪

そういえば、、、、
バニラアイスと一緒に食べると美味しいんだった!
いつも忘れちゃうんだよなぁ、、、、(涙)

Posted on 18:13 [edit]

category: 美味

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: アップルケーキ 
tb: --   cm: 0

アップルケーキ  

アップルケーキ

インド料理の次に羊を食べる予定だったんだけど、明日にした私、、、、
もうすぐ出かけるんだけど、小腹が空いてきた!
こんなときは、、、、
ラム酒が入ってると、焼き立てよりも時間が経った方が美味しくなる!(^^)

Posted on 17:45 [edit]

category: 美味

thread: お菓子 - janre: グルメ

tag: アップルケーキ 
tb: --   cm: 0

アップルケーキ  

アップルケーキ

またまたアップルケーキを焼く(^^♪
今回はプルーンのラム酒漬を入れてました。
結構入れたつもりだったんだけど、もっと入れた方がよかったな、、、、
紅玉だけとはまた違って、いいカンジです(^^♪

Posted on 09:24 [edit]

category: 美味

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: アップルケーキ 
tb: --   cm: 0

珈琲の時間  

珈琲の時間

久しぶりに珈琲をいれる。
アップルケーキと一緒に、、、、旨いっ!

そういえば、珈琲豆があとちょっとしかない!
そろそろ仕入れに行かないとなぁ、、、、

Posted on 14:40 [edit]

category:

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: 珈琲  アップルケーキ 
tb: --   cm: 0

アップルケーキ  

アップルケーキ

2週間ぶりにアップルケーキを焼きました。
いつもの焼時間よりちょっと少なかった!(汗)
でもね、これがよかったみたいです。(驚)
ちょっと食感が違うけど、しっとり美味しかった!
今までのやり方、試行錯誤して改良したやり方だったのになぁ、、、、
まぁ、怪我の功名ってとこかな、、、、

Posted on 09:45 [edit]

category: 美味

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: アップルケーキ 
tb: --   cm: 0

アップルケーキ with バニラアイス  

アップルケーキ with バニラアイス

昨日美味しかったので、ふたたび!
でもさ、こうすると、もはやアップルケーキとは別物な気がする。
まぁ、美味しくなるんだからいいのか、、、、
でもなぁ、、、、(複雑)

Posted on 12:31 [edit]

category: 美味

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: アップルケーキ  アイスクリーム 
tb: --   cm: 0

アップルケーキ with バニラアイス  

アップルケーキ with バニラアイス

アップルケーキと一緒にアイスクリームを食べたら、
絶対に美味しいはず!
コンビニでハーゲンダッタツのバニラを購入してきました。

具合悪い!
って言いながら、コンビニにアイスを買いに行けるんだから、
私ってば、たいして具合悪くないね。(笑)

いやぁ、思った以上に合いました。
めっちゃ美味しい!(^^)

Posted on 18:26 [edit]

category: 美味

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: アップルケーキ  アイスクリーム 
tb: --   cm: 0

アップルケーキ  

アップルケーキ

この間、紅玉を見つけたので、即購入♪
もう紅玉の季節なんだね。
紅玉を見つけたら、アップルケーキを作ることに決まっているのだ!

ということで、昨晩、アップルケーキを作りました。
レシピに従って作り、
それから160℃でさらに60分焼きました。
こうすると、上の方がサクサクになって美味しいんだぁ~~。
去年だったか一昨年だったか、
すごい勢いでアップルケーキを焼いて発見したやり方です。

いやぁ、いつもこの量で作るんだけど、でかっ!(驚)
我ながら驚きでした。(汗)
半分以上はいつもお世話になってる先輩方のところにお嫁入です。(^^)

アップルケーキ

そして、これが私の朝ごはんなのだ!
お嫁入は決まってるんだけど、一応、味見もしないとね。

個人的にはもう少し甘くない方が好きだけど、
一般的にはこれでOKだな。

Posted on 09:41 [edit]

category: 美味

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: アップルケーキ 
tb: --   cm: 0

アップルケーキ  

アップルケーキ

昨晩、今年最後なのか?(謎)
アップルケーキを焼きました。
朝ごはんに食べる。

今回のアップルケーキ、ちょっと混ぜすぎだな、、、、(汗)
もう何回も作ってるのになぁ、、、、

Posted on 06:55 [edit]

category: 美味

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: アップルケーキ 
tb: --   cm: 0

アップルケーキ  

アップルケーキ

またまたアップルケーキを作りました。
今回はナッツを色々入れてみました。
今までナッツを入れるときは、細かく刻んでいたのですが、
今回はそのまま投入♪
これだと紅玉の酸味がそのまま出てる気がします。
とはいえ、やっぱり、ナッツはない方が好きだな、、、、

Posted on 11:41 [edit]

category: 美味

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tag: アップルケーキ 
tb: --   cm: 0

アップルケーキ  

アップルケーキ

今日は朝からアップルケーキを焼きました。
帰ってきて、いいカンジに冷めて落ち着いてるので、早速食べる。(笑)
いつもより、ちょっとだけ砂糖が足りないかな、、、、
でも、このままでも悪くないけど、、、、

いつもの1.5倍の量で作ったので、もう少し焼いてもよかったなぁ、、、、(汗)
でも、上はサクサク、下はしっとりだから、これはこれでありか、、、、
チマチマ焼くのが面倒なので、大きいのを焼いてみましたが、
それはそれで、分量を加減しないと駄目だね。
この量ははじめてなので、また研究が必要だなぁ、、、、(汗)

アップルケーキの作り方はこちら!
http://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-1675.html
(ここをクリック!)

Posted on 18:39 [edit]

category: 美味

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: アップルケーキ 
tb: --   cm: 2

アップルケーキ  

アップルケーキ

食後のデザート♪
アップルケーキを食べる。
我ながら旨いっ!(自画自賛!)(笑)

Posted on 09:14 [edit]

category: 美味

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: アップルケーキ 
tb: --   cm: 0

アップルケーキ  

アップルケーキ

朝も早ようからアップルケーキを作りました。
今年はアップルケーキをよく作ったなぁ、、、、
と思ってたんだけど、今回はなんと1ヶ月半ぶりくらいです。(汗)
基本的にお菓子作りは嫌いだからなぁ、、、、
いつもなら、1年に1回作るか作らないかだからね。

今年は研究した結果もあり、アップルケーキは確実にレベルアップしました。
なので、今回のアップルケーキももちろん美味しい!

これで今年最後になるかなぁ、、、、

Posted on 13:36 [edit]

category: 美味

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: アップルケーキ 
tb: --   cm: 0

アップルケーキ  

アップルケーキ

食膳のおやつにアップルケーキを食べる。(笑)
サクサクで旨いっ!
これで最後なんだよなぁ、、、、

Posted on 11:07 [edit]

category: 美味

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tag: アップルケーキ 
tb: --   cm: 0

アップルケーキ  

アップルケーキ

食後にアップルケーキを食べる。
時間が経ってもサクサクのままで美味♪
焼き加減は今回くらいがちょうどいいんだけど、
これがまた難しいんだよね。(汗)

Posted on 19:24 [edit]

category: 美味

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tag: アップルケーキ 
tb: --   cm: 0

アップルケーキ  

アップルケーキ

昨日の夜中に仕込んだアップルケーキを味見♪
オーブンで焼いてる間に就寝、朝起きたら出来上がってたものです。
今回のアップルケーキ、いつもとちょっと違うので心配だったんだぁ、、、、
というのも、ドライフルーツのラム酒漬けを全部使ってしまったので、
今回は純粋にアップルだけケーキだったのだ!
いつもはラム酒もガンガン入れてるんだけど、それがないだけで不安だった、、、、

出来上がったアップルケーキはいつもとちょっと違う、、、、
ケーキとガレットっていうのかな?
中はケーキ、外側はサクサクのガレットみたい。
これはこれで美味しい出来上がりでした。
ただね、塩がひとつまみ多すぎました。(はぁ、、、、)
これが適量だったら、さらに美味しかったと思う、、、、

アップルケーキはラム酒が必須!
そう思い込んでいましたが、今回みたいのも美味しいなぁ、、、、
新しい発見でした。(^^)

Posted on 09:00 [edit]

category: 美味

thread: お菓子 - janre: グルメ

tag: アップルケーキ 
tb: --   cm: 0

アップルケーキ  

アップルケーキ

買い物して、家に帰ってきました。
睡眠時間が少ないので、もうね、ヘロヘロ、、、、
会社でも眠気が止まらないのに、寝れなかったし、、、、

とりあえず、栄養補給、、、、
アップルケーキをいただきました。
個人的には今回のアップルケーキ大好き♪
もう少し焼いた方がいいとは思うけど、紅玉をしっかり感じます。

そうそう、、、、会社の仲いいおばちゃんたちにアップルケーキを配ってたんだけど、、、、
複数の人に作るとは思わなかったと言われた!
私さ、よく言われるんだけど、料理が出来そうに見えないんだって。
その出来そうにないも、目玉焼きも出来そうにないって、、、、
で、何を作ったとか話したり、写真を見せるとびっくりされる!
なんかさ、そこまで出来なさそうな見た目ってどうなん?(涙)

私の母親も料理が出来なさそうな顔だったらしい。
私には全然理解不能!
だってさ、超上手だったんだよ!

あとさ、タバコは吸わなそうだけど、
お酒はめちゃめちゃ強そうな顔なんだって。
いまだにどういう意味なのかがよくわからないんだけど、、、、(笑)

Posted on 16:53 [edit]

category: 美味

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: アップルケーキ 
tb: --   cm: 0

アップルケーキ  

アップルケーキ

昨晩は私の悪い癖が出てしまいました。(はぁ、、、、)
夜中になってから、大根の煮はじめ、、、、
同時進行でアップルケーキを焼く。
お陰で寝たのは2時すぎになっていました。(はぁ、、、、)
寝るのが遅くなると、途端に喉にくるんだよね。
わかっちゃいるんだけど、、、、(反省)

そんなこんなで作ったアップルケーキです。
今回はラム酒漬けのレーズン&プルーンは入れましたが、
ラム酒は追加しませんでした。
そして、ナッツはなし!
紅玉を1玉多く入れました。

いわゆる実験ですな、、、、(汗)
普通に焼いて、その後、温度を下げてさらに焼きました。
で、そのまま私は寝る、、、、zzzz
で、起きたら、どんな焼き上がりか気になったので、食べてみることに♪

今回はナッツがないからなのか?
紅玉の酸味をしっかり感じる出来上がりに仕上がっていました。
が、もう少し焼いた方がいい気がする。
まぁ、そのまま寝落ちしたんだから、仕方ないんだけど、、、、

本当は後からラム酒をハケでぬったらどうかと思っていました。
でもね、そんな気力はなく、、、、
あれって、温かいうちでないとダメなんだっけ?
次回の課題だな、、、、


今年、私は何回アップルケーキを焼くんだろうか、、、、
実験&研究のためとはいえ、焼きすぎ!(笑)
そして、まわりにいる人が何も告げられず、試食の餌食に、、、、(笑)

Posted on 09:03 [edit]

category: 美味

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: アップルケーキ 
tb: --   cm: 0

アップルケーキ  

アップルケーキ

アップルケーキを食べる。
でもね、そろそろ飽きてきてるんだよね。(汗)
もともと甘いものをそんなに食べるタイプではないし、、、、

それにね、ここ1週間くらい甘いものとナッツを食べ過ぎて、
口内炎が出来てるんだよ!(涙)
添加物を食べたときと違ってすぐ治るんだけど、
やっぱり、出来たときは気になるし、痛いし、、、、

私の身体、もう少し、鈍感になってくれないかな、、、、
面倒で仕方ないよ!(はぁ、、、、)

Posted on 13:05 [edit]

category: 美味

thread: お菓子 - janre: グルメ

tag: アップルケーキ 
tb: --   cm: 0

またまたアップルケーキを作る  

アップルケーキと珈琲

またまたアップルケーキを作りました。
今回はナッツを多く、ラムも多く入れてみました。
そして、焼時間はもっと長く、、、、

アップルケーキと珈琲

画像ではちょっとコゲが目立ちますが、実際は許容範囲。(汗)
悪くない焼加減になりました。

アップルケーキと珈琲

温かいうちに食べないと!(嬉)
う~~ん、美味しいは美味しい!
けど、前のナッツの方がいいナッツだったな、、、、
そして、ラムはかなりたくさん入れたんだけど、焼時間が長いので飛んでる!(涙)
焼時間を長くして、もっとお酒を効かすにはどうすればいいのかな?
出来上がって、ラムを染み込ますしかないんだろか?


このケーキ、母がよく作ってくれてたと書きましたが、
もはや母親が作ってくれてたケーキはどこにもない!(驚)
まったく別物になっています。(笑)
とはいえ、まぁまぁいいカンジに仕上がったんではないかな、、、、

Posted on 17:02 [edit]

category: 美味

thread: 作ってみた - janre: グルメ

tag: アップルケーキ 
tb: --   cm: 0

珈琲の時間  

アップルケーキと珈琲

珈琲をいれました。
一緒に食べるのはアップルケーキ
美味しくなったり、そうでもなかったり、、、、
忙しいケーキですが、今回は美味しかった!(笑)
どのタイミングがいいのかわからないのが難点、、、、




久しぶりに使ったマイセンのブルーオニオンのお皿、、、、
本当はカップ&ソーサーだったんだけど、カップは割ってしまったのだ!(涙)
でもソーサーは使えるので、取っておいたんだけど、
やっぱり、割ってしまった罪悪感で使わなかったんだよねぇ~~。
たまには使うのもいいねっ!

Posted on 12:33 [edit]

category: 美味

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: アップルケーキ  珈琲 
tb: --   cm: 0

珈琲の時間  

珈琲とアップルケーキ

今朝は美味しかったアップルケーキ
珈琲をいれて、おやつにしました♪
ちょっと落ち着いてきてるんだけど、朝の方が美味しかったような、、、、(涙)
私の予定ではもっと美味しくなってるはずなんだけど、、、、(はぁ、、、、)

食べながら思ったんだけど、、、、
ナッツを多く入れたのと、焼時間を増やしたせいか?
今までのアップルケーキよりも密度が濃くて、味が濃厚。
でも、紅玉の酸味は少なめ、、、、
どっちも悪くないんだけど、酸味は欲しいなぁ、、、、
って、今回の紅玉があまり酸っぱくなかったからか?
あと、あっさり食べるのが私の身体には向いてる気がする、、、、
今から研究しようと思ってるのは焼時間もっと多めなんだけどなぁ、、、、(汗)

いやぁ、お菓子作りって面白いのかもしれないね。
だからって私がガンガンお菓子を作りまくるってことはないと思うけど、、、、(笑)

今日の珈琲は大失敗でした。(はぁ、、、、)

Posted on 13:37 [edit]

category:

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: 珈琲  アップルケーキ 
tb: --   cm: 0

アップルケーキ  

アップルケーキ

昨晩、またまたアップルケーキを焼きました。
今回は砂糖の量をホンのちょっとだけ増やし、
ラム酒漬けのプルーンと干しぶどうをたくさん!
ナッツもてんこ盛りに入れました♪

そして、焼時間をかなり増やした!
レシピどおりの焼時間でももちろんOKなのですが、
しっかりどっしりしたカンジにしたかったので、どうかなって、、、、

しっかり火が通ったことを確認した後、
オーブンの温度を下げて30分ほど追加で焼く、、、、
待ってられないので、そのまま放置、、、、
で、朝になったのです。(汗)

アップルケーキ

今回はちゃんと出すことが出来ました♪(嬉)
全体的にしっかりどっしり焼き上げることが出来たみたいです。
一応、思い通りのものが仕上がりました。
色から推測するに、もう少しラム酒を入れてもよかったかなぁ、、、、

アップルケーキ

待ちきれないので、食べてみることに♪
甘さはちょうどいいし、かなり美味しい!
ナッツとプルーン&干しぶどうがいいカンジに効いています。
ただ、焼時間が長いからか、ラム酒が飛んでる!(涙)
これはどうするべきか、研究の余地ありですね。

このままでもいいんだけど、もう少し焼時間を増やしても面白いかも!
紅玉がまだあるので、もう一度、挑戦してみようと思います。
ただ、ラム酒漬けがあと1回分しかないんだよね。(涙)
あと1回で思うような結果が出せるかなぁ、、、、

これ、1週間くらい置いたらまだまだ美味しくなる気がする。
それまで絶対に残ってないだろうけど、、、、(はぁ、、、、)

それにしても、、、、
大好きなアップルケーキですが、こんなに何度も作ったのはめちゃめちゃ久しぶり!
1回作るか作らないかなのです。
しかも、今になって改良しようと思うなんて!(驚)
我ながら、びっくりです。





そういえば、、、、
前回、レシピをリンクしたつもりだったのですが、うまくリンクできてなかったみたいです。
再度、リンクしてもダメ!(涙)
何がいけないんだろ?(謎)
ということで、一応、作り方はこちらです。

http://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-1675.html
(↑↑ここをクリック!)

Posted on 07:17 [edit]

category: 美味

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: アップルケーキ 
tb: --   cm: 0

アップルケーキ  

アップルケーキ

時間がない!
でも、朝ごはんは食べたいっ!
ということで、急いでアップルケーキを食べる。
1日置いてさらに馴染んだのか?
昨日よりもっと美味しくなっていました。
そういえば、このケーキ、3日くらい置くとめちゃ美味しくなるんだった。
それまで待てないんだよなぁ、、、、(笑)

Posted on 09:54 [edit]

category: 美味

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: アップルケーキ 
tb: --   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード