ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

ろかプレート@spicy curry 魯珈  

spicy curry 魯珈@大久保

明後日カレー女とあうことになってるんだけど、
行きたいお店の候補に「spicy curry 魯珈」がありました。
魯肉飯(ルーローハン)とカレーのお店と聞き、
メインがふたつある店はなぁ、、、、
下見に行くのは断ったものの、なんとなく行ってみることに、、、、

行ってみてよかった!
思い込みで大久保通りだとばかり思ってたんだけど、職安通りだった!(驚)
明後日は雨の予報だから、ここは駅から遠すぎるっ!

ろかプレート@spicy curry 魯珈

ググったところによると、常に行列だと書いてありましたが、
開店10分後くらいに行ったら、座ることがでいました。
昨日は20人くらい並んでたんだとか、、、、(驚)

悩んだ結果、魯肉飯とカレー、どっちも食べることが出来る、
ろかプレート(\950)を注文することにしました。
下記がセットになっているみたい。

玉ねぎのアチャール(インド風ピクルス)
サラダ
副菜
マスタードオイル高菜

カレーはこちらから!
魯珈チキンカレー
ラムカレー(ビンダル風)(+100円)
クリーミィ野菜コルマカレー
限定カレー

限定カレーは、、、、
ビターなスパイス香る♪タミル風辛口ラムカレー

ラムカレーを選択(^^♪
プチカレーで限定をいただくことにしました(^^♪
ラムラムですな、、、、

ここのカレー、基本的に美味しい!
スパイスをちゃんと使用してあるので、食べていくうちにすっごい汗が!(驚)
ラムカレーよりも限定が美味しかった!

魯肉飯は普通かな、、、、
魯肉飯だからもあるけど、バスマティライスでないのが残念。
でも、日本米でも十分に美味しかった(^^♪

食べ終わってお店を出ると、行列が!(驚)
待って食べるのは、、、、ないな、、、、
とはいえ、コスパもいいし、かなり美味しい!



カレー女に報告の LINE♪
明後日は魯珈には行かない旨を言うと、すっごい責められてしまった!(驚)
雨の予報だけど行ってもいいって言ったのにって!
だってさぁ、駅からめちゃめちゃ遠いんだもん!
雨でなくても、、、、ないな、、、、(笑)
チャリンコでしか行けない!(きっぱり!)

Posted on 11:24 [edit]

category: 外食

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: 魯珈  インドカレー 
tb: --   cm: 0

インドカレー3種  

インドカレー3種

カレー3種を食べる。
筍と茄子のコザンブ
(タマリンドの酸味とココナッツとサンバルパウダーで仕上げる南インドのカレー)
根菜のサイバジ(ほうれん草と野菜、豆のカレー)
ローガンジョシュ(羊カレー)

ローガンジョシュは私が作ったもの。
コザンブとサイバジはスパイス講座でいただいてきたものです。

今回のローガンジョシュ、いつもの倍の量を作りました。
というのも、2号が食べたいって言ってたので、、、、
なんと、ラムを2kgも使用したのだ!(驚)
いつも1kgでやってるんだけど、倍になるだけでかなりたいへん!
玉葱がいつもの量しかないけどまぁいいか、、、、
参考にしたレシピではこれくらいの量だったんだよね。
でも、出来上がったローガンジョシュはなんだか水っぽい。
旨味が足りない、、、、
玉葱は惜しみなく入れた方がよかったなぁ、、、、

あとね、基本的に肉カレーより野菜カレーの方が美味しいのでは、、、、
そんな風に感じています。
まぁ、スパイス講座のカレーだからね。
最高に美味しいからってのもあるだろうけど、、、、
しかも、ローガンジョシュは失敗作!(はぁ、、、、

Posted on 16:36 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: インドカレー 
tb: --   cm: 0

野菜ビリヤニと豆カレー  

野菜ビリヤニと豆カレー

めちゃめちゃ久しぶりにGの家でごはん♪
今日は野菜ビリヤニと豆カレーをリクエストしました。
去年の7月の終わりにマトンビリヤニを作ってもらいにお邪魔して、
それから8ヶ月ぶりです!(驚)
まぁ、家に行くのが久しぶりになだけで、
Gとはちょいちょい会っているんだけどね。(笑)

今回はみーちゃんと一緒(^^♪
彼女は勝手もわからず、なぜかエプロン持参で来ていました。(笑)
まぁ、料理を教えてもらうのが主目的だけど、
私にはエプロンを持ってくるという発想がなかったなぁ、、、、(汗)
だから、エプロンはいらない!とも言ってなかったんだよね。(反省)

そんなこんなで教えてもらうことになったんだけど、
作り始めるときになって、野菜ビリヤニは初挑戦だという!(驚)
まぁ、直前に野菜ビリヤニってリクエストしたのは私なんだけど、、、、
なぜか、「Challenge!」と言ってはじめたんだけど、、、、
サンバレーホテルのお兄ちゃんもまだ出せるレベルのものは作れないって。
一抹の不安が、、、、

そんなこんなで作ってたんだけど、
みーちゃん、私とGのやりとりを見ていて、漫才みたいだって。。。。
あのぉ、ぜんぜんかみ合ってない気がするんだけど、、、、
でも、彼女、思いっきり笑ってるし、、、、
余計なことばかり話してるけど、
途中途中で聞いとかないといけないところあるし、、、、
う~~ん、何が漫才かはわからん、、、、

Gの料理はレシピがないので、
みーちゃんがメモ係で私は手伝う、、、、
分量はすべて「だいたい」!(笑)
途中途中でSTOPしてもらい、味見、、、、
それが合いの手みたいに見えたのかなぁ、、、、(謎)

で、出来上がったのがこちら!
野菜ビリヤニとパパドと豆カレー。
野菜ビリヤニは、、、、普通でした。
今まで作ったことないってのが問題だったのかも。

そして豆カレーはめちゃめちゃ辛い!(涙)
私が見てないところで、青唐辛子が4本も投入されてたらしい。
「辛い!辛い!」と叫んでたら、「子供みたいだ!」って、、、、
だって、辛いんだもん!

そうそう、野菜ビリヤニを最初、手で食べてたんだけど、
途中で疲れてしまったんだよ。
だから、スプーンで食べようと思ったら、ぜんぜん味が違う、、、、
美味しくないんだよね。
手で食べた方が断然美味しい!
ここまで味が違うのかとびっくりしました。

今日も1人1合くらいは食べてる計算になります。
お店だと1合なんて食べれないんだけど、
ここだと食べちゃうんだよね。(不思議)

突然のお願いだったのに、ごはん作ってくれてGに感謝!

Posted on 14:16 [edit]

category: 料理雑記

thread: カレー - janre: グルメ

tag: ビリヤニ  野菜ビリヤニ  豆カレー  インドカレー 
tb: --   cm: 0

キノコのマサラスープの半田麺  

キノコのマサラスープの半田麺

キノコのマサラに豆乳を加えて、半田麺を入れてみました。
うどんが一番よかったんだけど、冷凍うどんがなかったからね。
このスープ、麺によく合います。
パスタとどっちがいいか、ちょっとだけ悩みましたが、
半田麺でよかったんじゃないかと、、、、
もうちょっと、バスマティライスに合う様に考えないとな、、、、

Posted on 18:25 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: インドカレー  半田麺 
tb: --   cm: 0

インドカレー2種  

インドカレー2種

インドカレーを作りました。
いつものローガンジョシュとキノコのマサラ。
ローガンジョシュはいつも通りなのですが、
キノコのマサラは初挑戦!
恐ろしく手際が悪くて、我ながらびっくりしてしまいました。(汗)

ローガンジョシュはたぶん、いつも通りの味なんだと思う。
でもね、私が羊に飽きちゃったみたいです。
羊の匂いに辟易してる、、、、(驚)

そして、キノコのマサラ、、、、
本当は南瓜も入るはずだったんだけど、
キノコがてんこ盛りだったので、キノコだけいいかと、、、、
こちらはちょっと失敗しました。
カレー感が薄いんだよね。
味が足りないのと、煮込みも足りなかったためと思われます。
要研究ですな、、、、

カレーってさ、外で食べると美味しいんだけど、
自分で作るとなぁんか美味しくない。
作りすぎて飽きちゃったのと、私の味ばかりなのも問題なんだろな。

最近の興味はネパール料理です。
インド料理のマイブーム、もう少し続くと思ってたんだけどなぁ、、、、(驚)
半年だった、、、、(汗)

Posted on 22:18 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: インドカレー  ローガンジョシュ 
tb: --   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード