ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

インド料理教室  

インド料理教室

インド料理教室にやってきました。
一番最初にはじめたコースで習っているものです。
残るは今日を含めてあと4回くらいかな、、、、

今日の料理は、、、、
カボチャのサブジ
スジプーリ(セモリナ粉の揚げパン)
スタッフドフィッシュ(南西インドの魚の詰め焼き)
そして、あともう一品。

カボチャのサブジはいつも通り。
自分でも簡単に出来そうです。
スジプーリはセモリナ粉を使うのがポイントみたいなんだけど、
いつものプーリの方が好きだなぁ、、、、
なんていうか、ちょっと厚いのが気になりました。

そして、スタッフドフィッシュ!
これはめちゃめちゃ美味しかった。
カレーとカレイって合うのかな。

インド料理教室

焼くのに時間がかかってしまうとのことで、
後から出てきたのがこちら!

アクバル王の鶏料理
(鶏肉に詰め物をしてソースをかけて焼いたもの)

インド料理教室

中がちょっと生だったので、もう少し焼いてもらうことになりましたが、、、、
そして、焼いた後の写真は撮り忘れました。(汗)
これがめちゃめちゃ美味しかった。

ここの料理教室、いつも少ししかないし、イマイチなんだよね。
今日は南瓜も魚も鶏肉も美味しかったです。
そして、量も食べ切れないくらいありました。(驚)
毎回、こういうのを教えてくれたらいいんだけどな、、、、

Posted on 12:00 [edit]

category: 料理雑記

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: インド料理  インド料理教室 
tb: --   cm: 0

インド料理レッスン  

インド料理レッスン

今日はみーちゃんと一緒にG宅にやってきました。
本日のメニューは、、、、
茄子と椎茸のカレー
カリフラワーとじゃがいものなんとか、、、、
野菜サラダ
豆カレー
バスマティライス

Gが茄子カレーを作るというので、見ていたら、、、、
大量の椎茸を入れるという、、、、(驚)
私ね、椎茸はあんまり得意ではない。(汗)
少しだけならいいんだけど、4人分で18個も切らされた!(涙)
もうね、ほんと、大量にあるんだよ!
やめてもいいと言われましたが、こういう機会でもないと食べないので、
ここはチャレンジだと、、、、(はぁ、、、、)
いやぁ、どうなることかと思いましたが、意外に食べれました。
めちゃめちゃ美味しいとまではなりませんが、
出されたら、それなりに美味しく食べることが出来ます。
カレー味で椎茸の風味がかなり消されているのがよかったのだと思います。

カリフラワーとじゃがいもは相性いいね。
これは小さく切ったサブジみたいなイメージ。
名前は聞いたんだけど、忘れてしまいました。(汗)

まだまだ色んなインド料理がありそうです。

Posted on 14:37 [edit]

category: 料理雑記

thread: カレー - janre: グルメ

tag: インド料理  料理教室 
tb: --   cm: 2

インド料理教室  

インド料理教室

今日はインド料理教室!
先生はインドに帰ってしまうとのことで、
今日が最後の料理教室でした。(涙)
3回しか行くことが出来なかったのは残念だけど、
仕方ないよね、、、、(はぁ、、、、)

今日のメニューは、、、、
豚もびっくり豚肉カレー
ターメリックライス
旬の野菜サラダ
レモンティー

カレーは豚肉と牛乳を使用。
水を使わないカレーでした。
これは圧力なべで作るカレーなんだけど、
我が家には圧力なべはないのだ。(涙)
いつもなら、普通の鍋でも出来るんだけど、
これは圧力なべがないとダメなんだよねぇ~~~。

真剣に圧力なべを購入するかどうか、検討しないとね。
でも、今までなくてもやってこれたんだから、、、、
って思うしなぁ、、、、
もう少し悩んでみます。
って、悩みながらそのままな気もする、、、、(笑)

Posted on 12:54 [edit]

category: 料理雑記

thread: こんなの食べてみた - janre: グルメ

tag: インド料理  料理教室 
tb: --   cm: 0

インド料理教室  

インド料理教室

先週に続き、コースで習ってるインド料理教室にやってきました。
今日は少なくて3人だった!(驚)
本日のメニューは、、、、左から、、、、

オニオンピクルス
インゲンのサブジ
野菜ボールカレー
トマトのライタ
チャナ豆ライス

今回はまぁまぁ美味しかったです。

Posted on 11:10 [edit]

category: 料理雑記

thread: こんなの食べてみました。 - janre: グルメ

tag: インド料理  料理教室 
tb: --   cm: 0

インドミールス  

インドミールス

昨日のインド料理教室でいただいてきたカレーを食べる。
ごはんは習ったキャロットライスにしようかとも思ったのですが、
冷めるとう~~んってカンジだったのでやめました。(汗)
かわりに何ごはんにしよう、、、、
去年の12月に習ったニラごはんを作ることにしました。
いやぁ、復習するのに時間がかかりました。(笑)

習ったときは日本米で作ったのですが、今回はバスマティライスを使用。
日本米だとどうしても水分が多いので、ベチャっとする可能性大なのですが、
バスマティライスだと気にしなくてもいいからね。
これ、めっちゃ美味しく出来ました。
そのまま食べても美味しいし、冷めても美味しい!
カレーにもよく合いました。




去年の11月とか12月って、体調が悪かったときなんだよね。
それなのに料理教室に行きまくってたので、たいへんだったなぁ、、、、
復習する気力がなかったもの。
我ながら、よく行ったと思います。(笑)
だからもあるけど、まだまだレシピの整理が出来てない!(涙)

Posted on 22:32 [edit]

category:

thread: カレー - janre: グルメ

tag: インド料理  ニラごはん 
tb: --   cm: 0

南インド料理教室  

南インド料理教室

今日は新宿で南インド料理教室。
レシピは事前に自分で印刷しないといけなかったんだけど、
我が家のプリンタは今使えないんだよねぇ~~~。
セブンイレブンで印刷しようとしたら、出来ず、、、、(涙)
直前でそんなことをしてるものだから、遅刻してしまいました。(反省)
行くとすでに始まってた!(涙)

iPhone でかろうじて見ることができるレシピをちぇっくしながらの料理教室。
かなり遠いところでデモンストレーションするので、たいへんでした。
今回は材料のみ配布で作り方は自分でメモしないといけなかったので、
ついていくのは、まぁまぁたいへんでした。
とはいえ、今までかなりインド料理を作っているので、
そんなにメモすることもなく、作り方は頭に入りました。
いやぁ、それなりに身についてるものですね。(嬉)

南インド料理教室

出来上がった料理がこちら!
ジンジャーポークカレー『Pork ginger curry』
コリアンダーとニンジンにウタポン『coriander and carrot utapon』
トマトチャトニ『tomato chutney 』
キャロットライス『carrot rice』
りんごのピクルス『Apple pickles』
クリスマス菓子ガラガラをどうぞ『gara gara』
クリスマスカラーサラダ『Muthu original christmas color salad』
お飲み物『Drinks』

どれも簡単で時間をかけずに出来る美味しい料理でした。
実際、11時に始まって、13時半にはお開きだったからね。

Posted on 12:27 [edit]

category: 料理雑記

thread: 料理日記 - janre: グルメ

tag: インド料理  料理教室 
tb: --   cm: 2

インド料理教室  

インド料理教室

今日は最初にはじめた料理学校。
コースで申し込む方式なので、もう少し続くのだ。
今日の献立は、、、、

ホウレンソウのカレー
チャナ豆のサラダ
ポテトの詰め焼き
ココナッツライス

ココナッツライスはまぁまぁ美味しかったんだけど、
これがバスマティライスだったらなぁ、、、、
先生に言ったら、バスマティライスは高いからと返ってきました。
我が家で使ってる日本米、バスマティライスより高かったような、、、、(笑)

ポテトの詰め焼きは詰め物が美味しかった。
ホウレンソウのカレーはまぁまぁ、、、、
チャナ豆は美味しくないな、、、、

Posted on 11:30 [edit]

category: 料理雑記

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: インド料理  料理教室 
tb: --   cm: 0

ハイダラバーディーチキンビリヤニ  

ハイダラバーディーチキンビリヤニ

昨日作ったビリヤニを食べる。
フライパンで温めたので、ちゃんと層になってない!(涙)
仕方ないとはいえ、ビリヤニがビリヤニたる特徴がなくなるのは、、、、
それにね、やっぱり、昨日より味は落ちてるし、、、、(涙)
まぁ、今回はバスマティライスが足りなくて、一部ジャスミンライスだからね。
それももうちょっと何か、、、、の原因だと思うんだけど、、、、

今回はなんちゃってライタも作ってみました。
レシピを見ずに適当に、、、、
パクチーライタにしてみました。
これはこれで悪くないんだけど、ビリヤニにライタって、、、、
あるのを否定はしないけど、ビリヤニにはライタ!
ってものでもないような、、、、
これは私がインド人じゃないからなのか?(謎)

Posted on 20:21 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: ビリヤニ  チキンビリヤニ  インド料理 
tb: --   cm: 0

ハイダラバーディーチキンビリヤニ  

ハイダラバーディーチキンビリヤニ

今日は一大イベントです。
先日ビリヤニ太郎さんに教えてもらった
ハイダラバード式チキンビリヤニを作ることにしました。
昨日から鶏肉をマリネしているので、それを使用して作ります。
でもね、思った以上に時間がかかってしまい、
途中で挫折しそうになったんだけど、勢いも大切かと思い、、、、
というのも、フライドオニオンに結構な時間がかかったんだよね。

まぁ、なんだかんだありましたが、無事に出来てよかったです。
肝心のお味ですが、、、、
なかなか美味しい!
けど、ちょっとだけ、塩が多かったかな、、、、
あと、もう少し、美味しくなる余地があるような、、、、
とはいえ、充分に美味しいと思います。
お米の茹で加減も結果的には悪くなかったみたいだしね。

次回からは分量を考えていかないとなぁ、、、、
今回は最初ということもあり、分量通りに作ったので、
めっちゃ大量に出来上がったしまいました。
明日も食べるとして、残りは、、、、

そして、今日はあと2品、新しい料理を作りました。
昨日習った野菜カレーと、料理教室の友達に教えてもらったムラコアチャール。
野菜カレーは牛蒡を入れてみたんだけど、
なかなか上手に出来ました。
やっぱり、ポイントはレモンだね。
そして、ムラコアチャールは大根の皮だけで作ってみました。
食感がよくて、大成功でした。

今日はどれもこれも美味しかったなぁ、、、、
でも、3品新しいものを作ると疲れるね。
って、野菜カレーは昨日作って、今日仕上げなんだけど、、、、(汗)

Posted on 21:00 [edit]

category:

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: チキンビリヤニ  ビリヤニ  インド料理  野菜カレー 
tb: --   cm: 0

インド料理教室  

インド料理教室

新年一発目の料理教室
今回のメニューは、、、、
チキンとグリンピースタヘリ
おもちサラダ
タルカ・ダヒー
ショウガ入り紅茶

まずはチキンとグリンピースのタヘリから。
タヘリってはじめてだけど、基本的には野菜のプラオってイメージだそう。
今回は鶏肉を使用していますが、一般的には使わないそうです。
同じようなイメージのものにビリヤニがありますが、
こちらはごはんと具を別々に用意し、層になってるものです。
プラオやタヘリは一緒に炊き込むので、簡単に作ることが出来ます。

今回はグリーンピースがメインで、出汁のために鶏肉を使用しました。
圧力なべで作ったのですが、なかなか難しい。
使い慣れていない圧力なべだったので、出来たと思って開けたら、
まだまだ水分が残ってて、もう一度圧力をかけることになりました。

インド料理教室

続いて、お餅サラダ(^^♪
焼いたお餅にバターを乗っけて、綿棒で伸ばします。
そこにサラダを乗せて食べる。
さっぱりとして、なかなか美味しい!

インド料理教室

こちらはタルカ・ダヒー。
温かいヨーグルトサラダってカンジかな、、、、
タヘリによく合いました。
ライタよりも好きかも!

インド料理教室

今回はタヘリにじゃがいもが入ってて、お餅サラダ、、、、
すぐにお腹いっぱいになってしまいました。(笑)

生姜入りの紅茶は刺激的。
すぐに実行出来るので、すぐにやってみようと思います。

Posted on 13:00 [edit]

category: 料理雑記

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: インド料理  料理教室 
tb: --   cm: 0

インド料理教室  

インド料理教室

本日のメニュー
キーマ・カレー(カレーベースを使用)
里芋のサラダ
プーリ
ラッシー

今日はあまりに少ないなぁ、、、、
と思ったら、ごはんが出てきました。
里芋はあまり好きではないんだけど、
このサラダは悪くなかった。

Posted on 11:42 [edit]

category: 料理雑記

thread: +お料理教室+ - janre: グルメ

tag: インド料理  料理教室 
tb: --   cm: 0

インド料理教室  

シャンティ・インド料理教室

今日ははじめての先生の料理教室!
もう、長い間料理教室をされているみたいなんだけど、
たまたまメインの料理教室の友達に教えてもらって来ることになりました。
まずは開始時間30分前に集合!
みんなで買い物からはじまります。
八百屋→スーパーとはしごして、教室にやってきました。

今日の料理はクリスマスが近いからなのかな?
パーティメニューだそう(^^♪
まずはおおまかな料理の作り方の説明。
そして、それぞれ、どのように身体にいいかとか、
どのような栄養があるかとかの説明があります。
これがめっちゃ気に入った!(^^)

そこから料理スタートです。
ここの人たち、みんな、めっちゃ手際がいい!(驚)
そうしないと、先生に怒られるからって言ってたけど、、、、(笑)

今までにない切り方もあり、なかなか勉強になりました。

シャンティ・インド料理教室

そうこうするうち、出来上がったのがこちら!

シャンティ・インド料理教室

3グループで作ってたんだけど、2つのテーブルに座って、
みんなでいただぁだきます(^^♪
同じレシピで同じ先生の指導の下、同じ料理を作ったのですが、
それぞれちょっとずつ違う、、、、

シャンティ・インド料理教室

ニラ入りごはんとチキンフライ。

ニラ入りごはんはニラを想像超えた量を入れた、炒飯ってカンジ。
ニラが大量に入ってるんだけど、ニラニラしてなくて、どんどん食べれます。

チキンフライはちょっと辛い!
個人的にはもう少しチリが少なくてもいいかな、、、、
味がしっかり入ってるチーム、味はあまり入ってないけど揚げ方が上手いチーム、、、、
いつものから揚げの合間に食べるのも面白いです。

シャンティ・インド料理教室

手巻きサラダはインド料理なのか?(謎)
インド料理でこれだけ生野菜を食べるとは!(驚)

ドレッシングはディップみたいなカンジ。
マヨネーズをどっちゃり使用していたので、
マヨ好きではない私はどうしようか不安にかられていましたが、
これがね、めっちゃ美味しい!
グリーンレタスにいろんな野菜を乗せて、ドレッシングをかけて食べます。
生のモヤシも美味しいんだよね。
野菜でお腹いっぱいにしたいカンジでした。

左にちょこっと見えるのは、ザフラニ・マラーイ・ドウードという飲み物。
牛乳にスパイスを入れて、熱します。
どんどん熱していくと出来る薄い膜を、湯葉を作る要領で取っていき、、、、
最終的に甘い飲み物になりました。
ほっこりする贅沢な飲み物です。
めっちゃ時間かかりました。(ふぅ~~~。)

シャンティ・インド料理教室

チキンを漬けたスパイスのタレ?
これに千切りの人参とみじん切りのニラを入れて、かき揚げにしました。
有効活用できて美味しい(^^♪

モヤシは芽も根っこも撮らなくていい!
目はマグネシウム、根っこはカルシウムがあるから、、、、
レモンは皮も使うこと!アミノペクチンだからね!
などなど、ひとつひとつ細かい説明がよかったです。

いっぱい食べて苦しすぎる!
でも、重くないし、すぐに身体が軽くなる!
ちょっとお味噌が入ったりしてびっくりでしたが、美味しかった!

Posted on 14:00 [edit]

category: 料理雑記

thread: +お料理教室+ - janre: グルメ

tag: インド料理  料理教室  シャンティ 
tb: --   cm: 2

ニラ入りごはん  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Posted on 13:51 [edit]

category: 料理方法

tb: --   cm: --

チキンフライ  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Posted on 13:50 [edit]

category: 料理方法

tb: --   cm: --

Zaffrabu Malai Dhoodh(ザフラニ・マラーイ・ドウード)  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Posted on 13:48 [edit]

category: 料理方法

tb: --   cm: --

インド料理教室  

インド料理教室

(左上から)
プローンパコラ(海老のパコラ)
フィッシュボール(ツナコロッケ)
タマリンドチャツネ
チャパティ
チキンのカバブ
セオ
マドラシ・チャワル(南インド風ごはん)
卵とカリフラワーのカレー

今日はなんだか豪勢でした。(嬉)
何回か前のときに間違いがあったとかで、
いろんなものがどんどん出てきた!(^^)

今日はエビのパコラが美味しかったな、、、、
セオはスナックみたいで美味しい!
ごはんの上にかけて食べてもGOOD!(^^)

タマリンドチャツネは今まで食べて物とちょっと趣が違う、、、、
かなりスパイシーなものになっていました。
甘いタマリンドチャツネもいいけど、これも悪くない。

ただ、、、、
サービスでついてきた卵とカリフラワーのカレー(写真なし)、
これはう~~~ん、、、、

8月の終わりから急に始めたインド料理教室、、、、
今年の教室は来週で終わりです。
特に11月はガンガン行ってたので、疲れたなぁ、、、、
しかも、風邪ひいてたのに、無理して行ってたから余計にね!

年内にローガンジョシュを山羊で作ってみたいんだけどなぁ、、、、
まだマトンで作ったのが残ってるし、
何より家でまでインド料理を食べたくないんだよね。
作りまくってたからなぁ、、、、(はぁ、、、、)

Posted on 12:43 [edit]

category: 料理雑記

thread: こんなの食べてみた - janre: グルメ

tag: インド料理  料理教室 
tb: --   cm: 0

インド料理教室  

インド料理教室

インド料理教室にやってきました。
今日の先生ははじめての先生!
実家がスパイスショップだというインド人の女性です。
ご自宅に着くと、テーブルの上には料理の準備が!

インド料理教室

まずはウェルカムドリンクを飲みながら、インドあれこれ、、、、
インドは広いので、料理の違いとか、スパイスの違いとか、、、、
私が思ってた疑問もあったりして、、、、
ご主人が流暢な日本語で説明してくれました。

ウェルカムドリンク、シナモン・クローブ・胡椒・レモンなどが入った、
とっても体に良さそうな温かい紅茶です。
かなりレモンが効いてたのですが、それが心地いい!

インド料理教室

先生がスパイスボックスを見せてくれました。
インドでは、どの家庭にもスパイスボックスがあるみたいです。
私も自分用のを購入するか迷いましたが、
我が家にあるのは20種類以上!(驚)
今のまま、小さなたタッパーでいいかと、、、、
まぁ、毎日インド料理ってわけではないからもあるんだけど、、、、

インド料理教室

続いて、豆BOX?
いろんな豆が入ったのも!
インドでは色んな種類の豆を食べるんだけど、
何度説明されてもよくわからず、、、、(汗)
同じ豆でも皮つき、皮なし、、、、

落ち着いたら、早速料理開始です。
ここは先生が作るのを見る形の教室でした。
ときどき、丸めたりするのをみんでやったり、、、、

インド料理教室

そんなこんなで出来上がったのがこちら!
手前から、、、、
スキ アラヴィ マサラ『SUKHI ARBI MASALA』
ラガタ パティス『Ragda Pattice』
グリーンコリアンダーチャツネ『Green Coriander Chutney』
スパイス屋特製タンドリーチキン入りトマト プラオ『Tundry chicken and Tomato Pulao』
タマリンド・スイートチャツネ『Tamarind Sweet Chutney』
ラガタ パティス(グリンピースのソース)
キウイのライタ『KIWI RAITA』
にんじんとムングダルのコサンバリ『Carrot Moong Dal Kosambari- Carrot Salad』

インド料理教室

これをひとつのお皿に盛り付けるとこうなりました。
奥の小さなお皿にはラガタ パティス(^^♪
左から、、、、
スキ アラヴィ マサラ『SUKHI ARBI MASALA』
スパイス屋特製タンドリーチキン入りトマト プラオ『Tundry chicken and Tomato Pulao』
キウイのライタ『KIWI RAITA』
にんじんとムングダルのコサンバリ『Carrot Moong Dal Kosambari- Carrot Salad』

インド料理教室

ラガタ パティス『Ragda Pattice』

茹でたじゃがいもと小麦粉を混ぜて、おやきの様に焼いたもの!

インド料理教室

これにドライグリンピースのソース(写真)、
チャツネ、スパイス、SEVというスナックをかけていただきます。
じゃがいもの団子はもっちり!
ソースの上にチリパウダーがかかっているので、かなりスパイシー!

インド料理教室

インドではでっかい鉄板で焼かれているそう。
誰もが大好きなストリートフードなんだって。

ただ、屋台では食べない方がいいと言われました。(涙)
安くて美味しいんだけど、衛生状態が悪いからって。
ショッピングモールであれば、食べてもOKだそうです。

インド料理教室

スキ アラヴィ マサラ『SUKHI ARBI MASALA』

茹でた里芋にスパイスをからめて、カリッと焼いてあるんだけど、
食べてみるまで、ぜんぜん想像できない!
でも、これはこれでありなのかも!
食感がかなりよかったです。
でもね、個人的にはじゃがいもの方がいいかも!
というのも、里芋のねっとり感が苦手な私でした。(汗)

インド料理教室

スパイス屋特製タンドリーチキン入りトマト プラオ
『Tundry chicken and Tomato Pulao』

トマトプラオはインド版チキンライスと言ったところか、、、、
バスマティライスを使用して作りました。
上にはタンドーリチキンを乗せて(^^♪
オムライスにすると絶対に美味しい!
そう思う味でした。
ビリヤニより簡単に出来るので、気楽に作ることが出来ます。
でもね、食べながら思いました。
確かにビリヤニはすっごい特別なときに作るってのがわかる。
作り方も手軽だし、お弁当にも使えるそうです。

インド料理教室

にんじんとムングダルのコサンバリ
『Carrot Moong Dal Kosambari- Carrot Salad』

シリシリした人参と、水で戻したムング豆に、高温で熱したスパイスを!
簡単だけど、見たことないサラダでした。
これね、今日の中で一番美味しかった!
ムング豆を水で戻して、そのまま使用しています。
それもあって、食感が面白いのと、さっぱり、美味しい!
止められない!止まらない!
プラオと一緒に食べても美味しい!
これはすぐに作ることが出来る!
シリシリがないので、千切りになるだろうけど、、、、(汗)

インド料理教室

キウイのライタ『KIWI RAITA』

トマトやキュウリの入ったライタ(ヨーグルトサラダ)は食べたことあるけど、
キウイのライタははじめて(^^♪
ヨーグルトとキウイは合うんだから、美味しいに決まってる!
でもなぁ、玉ねぎも入ってるし、味付けは塩味!
だけど、やっぱり美味しかったです。
プラオに混ぜ混ぜして食べても美味(^^♪

インド料理教室

マルプア『MALPUA』

食べている間に先生が作ってくれました。
牛乳と小麦粉を混ぜたものを焼き、シロップに漬けた甘いデザート。
上にはナッツをパラパラ、、、、
日本にはない食感だけど、悪くない。

いやぁ、芋に米に小麦粉だったので、めちゃめちゃお腹いっぱい!
今まで食べたことのない料理を食べることが出来て、
とってもおもしろかったです。
家ではどれを作ろうか、、、、

Posted on 13:17 [edit]

category: 料理雑記

thread: +お料理教室+ - janre: グルメ

tag: インド料理  料理教室 
tb: --   cm: 2

インドミールス  

インドミールス

今日もインド料理教室。(笑)
はじめての先生のところです。
今回の先生はインド人女性。
どんな料理教室になるのか、、、、

その前にインド料理を食べる。(笑)
昨晩作ったローガンジョシュ
チャナマサラ(ひよこ豆のカレー)←スパイス講座
大根と南瓜のアヴィヤル(ココナッツとヨーグルトのカレー)←スパイス講座
ココナッツチャトニ←スパイス講座
ライムとマンゴーのアチャール
バスマティライス

充実したラインナップになっておりますが、
自分で作ったのはローガンジョシュだけ!(驚)
バスマティライスも以前茹でておいたものを使用、、、、
温めるだけの超手抜きだぁ~~~!(逃)

チャナマサラとアヴィヤル、一晩経ってさらに美味しくなっていました。
ローガンジョシュは今回ちょっとだけ改良したんだけど、、、、
最近、インド料理食べすぎて、何が正解かわからなくなってる!(はぁ、、、、)
誰か味見してくれないかな、、、、

Posted on 08:13 [edit]

category:

thread: カレー - janre: グルメ

tag: インド料理  ローガンジョシュ 
tb: --   cm: 2

インド料理教室  

インド料理教室

カシューナッツ・コロッケ
ダル(豆)のスープ
カチュンバ(生野菜のサラダ)
サフランライス

頑張って行ったインド料理教室。
体調は最悪で、途中、何度もお手洗いに、、、、(涙)
ダル豆のスープは身体に優しかった、、、、

Posted on 12:02 [edit]

category: 料理雑記

thread: こんなの食べてみた - janre: グルメ

tag: インド料理  料理教室 
tb: --   cm: 0

ローガンジョシュ  

ローガンジョシュ

カレーが超苦手料理!
からはじまった、スパイス料理研究、、、、
料理教室にも通っていますが、
家ではまず、羊カレーを作るところからはじめました。
参考にしたのはカレーのレシピを研究してみるブログ
色んなレシピやブログをやってみましたが、
これが私に合ってる気がします。

マトンはラムでもOK。
骨付きを使ってください。
日本のスーパーとかで販売しているものでなくても、
インド食材店などで販売している冷凍の骨付きで十分に美味しい!
私は骨付きマトンのミックス(いろんな部位が入ってるもの)を使っています。
大久保のお店では、なんと1.5kgで1000円なのだ!(驚)
ただ、「Pack in Japan」としか書いてないのが気になりますが、、、、(笑)

========================================================================

【材料】
骨付きマトン  1kg
玉葱中  3~4個
ニンニく(摩り下ろしたものを絞ったもの)  大さじ2
生姜(摩り下ろしたものを絞ったもの)  大さじ2
トマトの缶詰  400g(1缶)
ヨーグルト  200g
塩  小さじ1

水  800cc
サラダ油 大4

(ホールスパイス)
カルダモン  12個
クローブ  10個
シナモンスティック  8cm
ベイリーフ  2枚

(パウダースパイス)
コリアンダー 小さじ2
クミン 小さじ2
レッドペッパー 小さじ1
パプリカ 小さじ2
塩  小さじ1/2

(仕上げスパイス:カスリメティ以外はミルサーで挽く)
シナモンスティック 2cm
カルダモン 2個(中の種のみ)
クローブ 2個
クミンシード 小さじ1/4
黒胡椒 小さじ1
カスリメティ 大さじ3

========================================================================

【作り方】
1. マトンの脂を取り除き、ザッと水洗いし、キッチンペーパー等で水気を切っておく。

2. マトンにニンニク・生姜・パウダースパイスを混ぜ、1~2日冷蔵庫で寝かせる。

3. 鍋にサラダ油とホールスパイスを入れ、
   カルダモン・クローブがプックリしてきたら玉ねぎを入れ、アメ色になるまで炒める。

4. フライパンでマトンの表面をこんがりと焼く。

5. 3の鍋にマトン・トマト・水・塩を入れ、1時間ほど煮込む。

6. ヨーグルトを入れ沸騰したら、仕上げスパイスを入れ、数分煮込んだら出来上がり。

Posted on 10:00 [edit]

category: 料理方法

thread: カレー - janre: グルメ

tag: ローガンジョシュ  レシピ  インド料理 
tb: --   cm: 0

インド料理教室  

インド料理教室

魚のココナッツカレー
じゃがいもの南インド風サブジ
チキンのもも焼き
マドラシ・チャワル(南インド風ごはん)

今回の料理教室は今までになく充実していました。
ミルミキサーを多用して、かなり面倒な料理だったからね。
使用したスパイスも私が持ってないものがいくつかありました。
カレーソースは魚だけではなく、他のものでも使用できるので、
近いうちに芝海老で作ってみようかな、、、、

今日はごはんもバスマティライスだったので、
余計に美味しかったのかも!

インド料理教室

アナナス(パイナップル)

デザートはパイナップルでした。
これね、塩と胡椒をたっぷりかけていただくのです。
最初はえぇ~~!(驚)
だけど、意外なほど、違和感はなかったです。
個人的には胡椒たっぷりめがオススメ。
でも、私が作ったものにはインドは感じませんでした。(笑)
塩胡椒の割合なんだろうけど、どれが正解かもわからず、、、、
先生が作ったのが正解なんだろうけど、
それより胡椒多めが好みだしなぁ、、、、

Posted on 11:56 [edit]

category: 料理雑記

thread: 料理日記 - janre: グルメ

tag: インド料理  料理教室 
tb: --   cm: 2

インドミールス  

インドミールス

またまたミールス、、、、
一昨日作っておいたローガンジョシュと、
カリフラワーとじゃがいものサブジ、、、、
ライムのアチャールも!

ローガンジョシュ、ちょっとやり方を変えてみました。
なんか美味しい!
でも、もう少し改良の余地ありです。
そのまま食べると絶品ですが、ごはんと合わせると味が薄い。
単純に塩を足せばいいものでもないし、、、、
インド料理は難しい、、、、

Posted on 13:14 [edit]

category:

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: インド料理  ミールス  ローガンジョシュ 
tb: --   cm: 0

インドミールス  

インドミールス

またまたミールス、、、、
温め直しただけのやつね。(汗)

人参のサブジがめちゃうまっ!
ローガンジョシュもうまうまっ!
でも、もう少し美味しくなるはず!
何をどうすればいいのか、、、、
インド料理のセンス、まるでなし、、、、(涙)

Posted on 13:42 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: インド料理  ミールスローガンジョシュ 
tb: --   cm: 0

インドミールス  

インドミールス

遅いランチ♪
インドミールスを食べる。

ローガンジョシュ
カリフラワーとじゃがいものサブジ
人参のサブジ
ネパール風ほうれん草のサブジ
アチャール
バスマティライス

久しぶりのインドミールスです。
ローガンジョシュは昨日、日本シリーズを観ながら作ったもの。
カセットコンロを持ち出してきて、玉葱を炒めたり、、、、(汗)
バゴーナ(インドの鍋)をコンロにかけて、カレーを煮込む。
もうね、部屋がいつも以上にインディアンハウスになってしまった!(驚)
仕方ないよね、、、、日本シリーズが大切だもの!

今回のローガンジョシュ、いままでと違う方式に変更しました。
煮込むためのスパイスと、仕上げのスパイスを使う形です。
手間が増えて、ちょいと面倒ですが、
それだけ美味しく出来上がった気がします。

カレーを作るたびに思う。
カレーリーフとベイリーフの使い方の違いは?
今度、Gに聞いてみることにしよう!

カリフラワーとじゃがいものサブジはいつもの美味しさ。
人参のサブジは料理教室で習ってからはじめて作りましたが、
人参の甘味がしっかり出てて、美味しく出来た気がします。

ネパール風ほうれん草のサブジは、
ほうれん草のスパイス炒めといったカンジ。
個人的には鰹節とお醤油の方が美味しいかな、、、、(汗)
まぁ、箸休めにはちょうどいい気がします。

Posted on 15:04 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: インド料理  ミールス  ローガンジョシュ 
tb: --   cm: 0

インド屋台料理@東京ディワリフェスタ西葛西  

インド料理@東京ディワリフェスタ西葛西

ディワリフェスタ!
まずは一通り、何があるか見て回りました。
って、何の食べ物を販売してるかね。(汗)
ナマステインディアでは比較的馴染みがある食べ物ばかりでしたが、
こっちでは知らない名前の食べ物がたくさん!

とりあえず、サモサは食べたい!
その他は食べたことないものを食べてみよう!
ということで、探しました。

左上から、、、、
ハリヤリカバブ(haryali kebab)(\200)
ほうれん草のペーストに漬け込んだ骨なしチキン

サモサ(samosa)(\150)

パオバジ(pao bhaji)(\300)
インド経済都市「ムンバイ」露店で売られる特産品だそう。
パンと一緒に食べるみたいです。

バトゥーラ(bhatura)(\200)
インド人しか知らない??
ふわふわもっちりの揚げナン

バトゥーラ@東京ディワリフェスタ西葛西

ハリヤリカバブね、一口目は普通なんだけど、
2口、3口とだんだん美味しくなってくる!(驚)
スパイシーでないタンドーリチキンでした。
でもさ、この身体に悪そうな緑色、ほうれん草と言われればそうだけど、
揚げてもこの色を保ってるってどうしてなんだろ?(謎)

サモサはじゃがいもの入った普通の美味しいサモサでした。
料理教室で習った通りの包み方だぁ~~~!
そこを見たかったんだよね。

パオバジはちょっとだけカレー風味のなんだろ?
これはこれで悪くないのです。
パンにつけて食べるとあったんだけど、
ロールパンがついてたので、パンはいらないから安くしてくれ!
と交渉し、500円が300円になりました。

バトゥーラはナンの生地みたいのを油で揚げたもの。
ちょっと甘めで、そのままで十分に美味しい!
ただ、かなり脂っこいので、熱いうちに食べるのがオススメ。

今回のチョイス、全部当たりでした。
どれも3口目くらいで美味しくなるような味付け。
意外に濃くなかったし、期待以上に美味しかったです。
ただ、料理教室でも食べてるので、食べるのはたいへんでした。(涙)
まだ、食べたいものがあったんだけど、無理だった!(涙)

カレーとかビリヤニとかも食べたかったんだけど、
そんな場合じゃなかったよ!(笑)
その他パプリチャート(papri chat)とか言う、
怪しげな食べ物も気になったんだけど、
もうね、ぜんぜん余裕がなかった!(涙)
せめて何かだけでも質問しようとしたんだけど、
質問した人が悪かった!(はぁ、、、、)
日本人でさ、ぜんぜん日本語が通じないの!(涙)
インド人のシェフたちはめちゃ忙しそうで、
邪魔しちゃ悪いし、、、、

まぁ、そのうち食べる機会もあるでしょう!




問題だったのは、、、、
ディワリフェスタで食べた屋台料理になるのかな?
料理教室で食べたものより、断然美味しかったんだよね。
安かったし、、、、
2人とも自分のチョイスには納得したものの、
なぁんか腑に落ちない、、、、(はぁ、、、、)




最後に、、、、
ナマステインディアとディワリフェスタ(^^♪
どちらもインドをテーマにしてる同じようなイベントなんだけど、
個人的にはディワリフェスタがオススメ♪
ナマステインディアは大きくなりすぎて、商業化してしまってる!
まぁ、代々木公園だから近いし便利なんだけどね。
西葛西はちょっと不便だけど、ディワリフェスタをオススメします。


Posted on 14:45 [edit]

category: 外食

thread: B級グルメ - janre: グルメ

tag: ディワリフェスタ  インド料理 
tb: --   cm: 0

インド料理教室  

インド料理教室

今週も料理教室(^^♪
本日のメニューは、、、、
鶏肉のビリヤニ
マタル・キ・サビジ(グリンピースのサブジ)
ベーガン・バルタ(茄子とトマトの煮込み)
シーク・カバブ
シャヒ・トゥコラ(下の写真)

インド料理教室

今日はベーガン・バルタが美味しかったな、、、、
ビリヤニはバスマティライスだったらよかったのになぁ、、、、
先生は日本米でも十分に美味しい!
っていうけど、ぜんぜん違うと思うのは私だけ?
まぁ、私はいつもバスマティライスを食べてるから!
でもないと思うが、、、、

Posted on 11:28 [edit]

category: 料理雑記

thread: +お料理教室+ - janre: グルメ

tag: インド料理  料理教室 
tb: --   cm: 0

ブナムルギカリー  

ブナムルギカリー

久しぶりにブナムルギカリー(ミント風味のチキンカリー)を食べる。
しばらく前に作って、冷蔵庫に放置してたものです。
ミックスアチャールを添えて、、、、

う~~ん、しばらく置くとカレーは美味しくなるものですが、
置きすぎたみたいです。(汗)
味が抜けて美味しくない。(涙)
今朝、私のカレーは美味しくなったかも!
っておもったばかりでしたが、まだまだ修行が足りないようです。
今度からは冷凍保存にしたいと思います。

最近さ、インド料理に飽き飽きしてるところもあるんだよね。
スパイスの匂いが鼻につきだしたし、、、、(涙)
そうじゃなくとも、毎週のように料理教室だし、、、、
合間にイベントとか行って、カレーを食べてるし、、、、
もちろん、自分が作るよりは美味しいんだけど、
それでもカレーはカレーだからねっ!(はぁ、、、、)
前の様に一皿全部インド料理!
みたいな気力がなくなってるし、食べたくなくなってる!
とはいえ、上手にはなりたいから、定期的にカレーは作る。
で、作って満足、、、、(驚)
自分のこととはいえ、なんだかなぁ、、、、

そんなことを思いつつ、マトンカリーを作らなきゃ!
なんて思ってる、今日この頃です。(汗)
先日、羊齧(ひつじかじり)協会の主席に、
マトンはどこのお店で購入しても信用できるよっ!
って聞いたので、今回は勇気を出して、大久保のお店で購入するつもり(^^♪
でもなぁ、日本語が通じないし、値段も不明なので、
イマイチ不安が残る、、、、(はぁ、、、、)

Posted on 12:48 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: チキンカレー  インド料理 
tb: --   cm: 0

インド料理教室  

インド料理教室

先週に続き、今週もインド料理教室(^^♪
本日は5人でした。
急に1人お休みで少なくなったんだけど、
人数が少ないといいね!

本日のメニューは、、、、
チキンスープ
サモサ
グリンピースごはん
グリーンチャツネ

チキンスープは手抜きメニュー(^^♪
缶詰を使用して、簡単に出来るものです。
缶詰なのになかなか美味しい!
具を変えると、毎日食べれるから便利そうです。
肉もね、毎日食べるから、焼いてから入れずに、
そのままスープに投入すればいいじゃないって。
なるほど、、、、

サモサは皮がサクサクの珍しいものでした。
食感が一般的なのと違って面白い!
作っておいて冷凍も出来るから便利だね。
大きさは色々あるけど、小さい方が美味しいんだって!
ただ、めっちゃ面倒!(笑)

サモサって難しい包み方をしてるのかと思いきや、
意外に簡単に出来るのでびっくりでした。
中身は今まで作ったことのあるサブジを使ってもいいんだって。

グリーンチャツネは日本だからってカンジ。
材料が想像できないものを使用しました。
先生は砂糖を使ってたけど、私は使わない方が好みだろうな、、、、(想像)

チャツネとアチャール、、、、
違いは発酵してないかしてるかなんだって。
そして、チャツネは自分で作るけど、
アチャールは作らない人が多いって。
確かにアチャール作るのはたいへんそうだもの!

さっき調べました。
そうかとは思ってたけど、チャトニとチャツネは同じことらしい。
あぁ、すっきりした!(笑)

Posted on 12:15 [edit]

category: 料理雑記

thread: 料理日記 - janre: グルメ

tag: 料理教室  インド料理 
tb: --   cm: 2

ブナムルギカリー  

ブナムルギカリー

昨晩、ブナムルギカリーを作りました。
今回は玉葱とトマト🍅を大量に使用(^^♪
スパイスを入れてから煮込むのではなく、
煮込んだ後にスパイスを入れてみました。

今回はトマト🍅がたくさん入っているので、かなり甘いね。
スパイスが少なめなので、カレー感はちょっと薄いですが、
悪くない気がする。
もう少し、置いておけば、味が馴染むかも!




そうそう、今回ね、ジャスミンライスで食べてみました。
う〜〜ん、カレーにジャスミンライスは合わない!
バスマティライスがよかったね。

Posted on 11:16 [edit]

category:

thread: 写真日記 - janre: 写真

tag: カレー  インド料理 
tb: --   cm: 0

インド料理教室  

インド料理教室

インド料理教室にやってきました。
本日は6人だったかな、、、、
こちらはピーマンの詰め焼きの説明。

インド料理教室

こちらはコーンカレー(^^♪

インド料理教室

本日のメニューは、、、、
コーンカレー
サンバル(南インド風スープ)
ピーマンの詰め焼き
クローブライス

コーンカレーは、芯のついたとうもろこしを入れた、大胆なかれーです。
手は汚れてしまうけど、なかなか面白い!

サンバルは色んな種類があるんだね。
今まで何種類か食べましたが、全部、ぜんぜん違うんだよね。
今回は豆と茄子とオクラが入ったものでした。

ピーマンの詰め焼きはベジタリアンメニュー(^^♪
パニーニを使用した、あっさりした味。

クローブライスは炊飯器で簡単に出来るんだけど、、、、
我が家には炊飯器がないんだよなぁ、、、、
土鍋もスパイス入れてしまうと、普通のごはんが炊けなくなるし、、、、
先生はいい機会だから、もうひとつ、土鍋を購入したら?
って言うけど、それもなぁ、、、、(悩)

Posted on 11:48 [edit]

category: 料理雑記

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: インド料理  料理教室 
tb: --   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード