ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

そうめんサラダ  

そうめんサラダ

そうめんを食べようと思ったんだけど、薬味がない!(涙)
ベビーリーフだけあったので、そうめんサラダにしました。
ちょっと水っぽかったな、、、、(反省)

Posted on 10:33 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: そうめん  サラダ 
tb: --   cm: 0

豚しゃぶとベビーリーフのサラダ  

豚しゃぶとベビーリーフのサラダ

簡単にサラダを作る♪
こういうのも悪くない。

Posted on 19:18 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 豚しゃぶ  サラダ 
tb: --   cm: 0

ジョージア風サラダ&インド風サラダ  

ジョージア風サラダ

サラダ2種を作る(^^♪
まずはシブヤ大学のジョージア料理のときに習った、
ジョージア風サラダから!
地産マルシェでスティッキオという野菜を購入したので、
それを使ってみることにしました。
日本生まれのイタリア野菜なんだって。(謎)
見た目はディルみたい。
あとは、コリアンダーとイタリアンパセリとベビーリーフ(^^♪
ワインヴィネガーを使うのがポイントなんだけど、、、、

ワインヴィネガーが多かったな、、、、(汗)
めっちゃ酸っぱい!(涙)
サラダにハーブをたくさん入れるのは大正解!
たまにはこういうのもいいかも!

にんじんとムングダルのコサンバリ

こちらは26日のインド料理教室で習ったばかりのインド風サラダ(^^♪
にんじんとムングダルのコサンバリ♪
ムング豆を生のまま使うサラダです。

人参&ムング豆に塩をしておいたものに、
熱したオリーブオイルにマスタードシード・カレーリーフ・ウラド豆を入れたものを使用(^^♪
仕上げにレモンを!(^^)
いやぁ、最初は人参がどうなることかと思いましたが、
熱したオリーブオイルでいつの間にか美味しく出来上がりました。
もう少し豆は少ない方が食べやすいかも!
インドっぽさはどこにもないんだけどめっちゃ美味しい!(^^)

Posted on 21:57 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: サラダ 
tb: --   cm: 0

そうめんサラダ  

そうめんサラダ

そうめんサラダを作る♪
うまいっ!

Posted on 10:34 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: そうめん  サラダ 
tb: --   cm: 0

蕎麦サラダ  

蕎麦サラダ

目ぼしいものがなかったので、蕎麦サラダを作りました。
おろし大根と三つ葉がポイント!
簡単だけど、美味しかった。

Posted on 09:30 [edit]

category:

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tag: 蕎麦  サラダ 
tb: --   cm: 0

サラダ菜と胡瓜のサラダ  

サラダ菜と胡瓜のサラダ

今日は生野菜が足りない!
ということで、サラダ菜胡瓜サラダを作る♪
味付けは塩レモンと胡麻油のみ。
塩レモンって美味しい!

Posted on 20:24 [edit]

category:

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: サラダ菜  胡瓜  サラダ 
tb: --   cm: 0

蕎麦サラダ  

蕎麦サラダ

ありあわせで蕎麦サラダを作る♪
季節的にも美味しくなってきました。

Posted on 16:50 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 蕎麦  サラダ 
tb: --   cm: 0

そうめんサラダ  

そうめんサラダ

そばサラダを作ろうかと思ってたんだけど、
そうめんを見たら、これでもいいんじゃないかと、、、、
そうめんでもいいみたい!

Posted on 18:50 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: そうめん  サラダ 
tb: --   cm: 0

豚しゃぶサラダ  

豚しゃぶサラダ

無理無理治した風邪、、、、
ポール効果で治ったようにみえましたが、一時的なものだったみたい。(汗)
今日は朝から頭が痛い!(涙)
そんなにもかかわらず、池袋まで買い物に行った私、、、、
具合が悪いのと、滅多に行かない池袋にすっかり疲れてしまい、
帰るときには冷や汗ですごいことになっていました。(反省)
それにしても、池袋の百貨店ってどうしてあんなに広いんだ?(はぁ、、、、)

帰ってすぐに寝る、、、、zzzz
2時間くらい寝たら、ちょっとだけすっきりしました。
となると、お腹が空くよね。(笑)

ということで、豚しゃぶサラダを作る♪
いつもはレタスだけなんだけど、今日はアスパラと蓮根を入れてみた。
見た目はしっちゃかめっちゃかだけど、かなりGOOD!( ^ ^)(^ ^ )

Posted on 21:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 豚しゃぶ  サラダ 
tb: --   cm: 0

豚肉のグリーンサラダ  

豚肉のグリーンサラダ

余ってた豚肉を入れて、グリーンサラダを作る♪
最近のプチマイブームはブロッコリースプラウト!
なぁんか、購入してしまいます。

Posted on 18:50 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: サラダ 
tb: --   cm: 0

豚しゃぶサラダ  

豚しゃぶサラダ

今日は本当に疲れました。(ふぅ~~~。)
朝はいいことがあり、おやつの時間くらいに奈落の底へ、、、、
とりあえず落ち着きましたが、どうなることやら、、、、

そんなこんなで疲れ切ってしまった私、、、、
野菜不足ということもあり、豚しゃぶサラダを♪
そんなに切ったつもりはないんだけど、
気がつくと、お皿いっぱいになっていました。(汗)
見た目よりはボリューム少なめ、、、、
とはいえ、すごいね。(笑)

Posted on 20:20 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 豚しゃぶ  サラダ 
tb: --   cm: 2

蕎麦サラダ  

蕎麦サラダ

久しぶりに蕎麦サラダを作る。
でもね、今日は失敗でした。(涙)
蕎麦を茹ですぎたのと、食べてる途中で蕎麦がのびてしまった!(涙)
量も多かったらしい、、、、
のびた蕎麦はダメだね、、、、

Posted on 21:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 蕎麦  サラダ 
tb: --   cm: 0

蕎麦サラダ  

蕎麦サラダ

今日もね、お腹は空いてるんだけど、
食欲はなく、、、、
でも、めちゃめちゃお腹は空いてるのだ!
ということで、蕎麦サラダを♪

冷蔵庫にあったレタスを全部使ったら、
すっごい量になってしまいました。(汗)
食べるとそうでもないんだけどね。(笑)

Posted on 19:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 蕎麦  サラダ 
tb: --   cm: 0

蕎麦サラダとキンピラ  

蕎麦サラダとキンピラ

まずはキンピラから、、、、
最近のマイブームです♪
手が真っ黒になるし、千切りはたいへんなんだけどね。(汗)

今日のキンピラはいつになく刺激的!
と言えば聞こえがいいのですが、めちゃめちゃ辛い!(涙)
唐辛子の量は一緒なのですが、
前回は入れるのを忘れてて、途中で入れたんだけど、
今回は最初に入れて、胡麻油にしっかり辛味を移したのだ。
そんなことをしなければちょうどよかったんだけど、、、、
料理って本当に難しい、、、、

蕎麦サラダは適当に作ってもそれなりに。(笑)
こっちはいつも通り!
といきたいところですが、タイマーをかけるのを忘れてたのだ!(汗)
お陰で何度も何度も茹で加減を確認する羽目になりました。(はぁ、、、、)

Posted on 20:35 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 蕎麦  サラダ  キンピラ 
tb: --   cm: 0

パスタランチ  

サラダ

夜中に目が覚めてしまい、
なぜだかずっと眠れない、、、、
仕方ないので、ポコパンとかやってたんだけど、
そんなことしてると、ますます眠れないよね。(汗)
そんなこんなで明け方眠り、気がつくと、
かなりのいい時間になっていました。

家には相変わらず、何もなく、、、、
ときどき行く、生パスタのお店に行きました。

まずはサラダ

生ハムとキャベツ、ケッパーのアンチョビペペロンチーノ

生ハムとキャベツ、ケッパーのアンチョビペペロンチーノ♪
長い名前だなぁ、、、、(笑)
たくさん食べたい気分なので、大盛でお願いしました。

食べてみてびっくり!
病気になりそうなくらい塩辛い!(涙)
大盛にしましたが、半分も食べないうちにギブアップ!
なんだか残念な結果になりました。

隣のおばちゃんが話していました。
日本が負けたって、、、、
今日が日本の試合だって知りませんでした。(汗)

Posted on 14:15 [edit]

category: 外食

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: パスタ  サラダ 
tb: --   cm: 0

蕎麦サラダ  

蕎麦サラダ

今日は珍しく仕事、、、、
ということで、簡単にいつものを作りました。
今日は野菜少なめ、、、、
って、野菜がたくさんなかっただけだけど、、、、(汗)

Posted on 08:40 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 蕎麦  サラダ 
tb: --   cm: 0

豚しゃぶサラダうどん  

豚しゃぶサラダうどん

今日はうどんの気分♪
ということで、サラダうどんになりました。
って、変わり映えしませんが、、、、(汗)
しばらく続くだろうなぁ、、、、

Posted on 18:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 豚しゃぶ  サラダ  うどん 
tb: --   cm: 0

蕎麦サラダ  

蕎麦サラダ

よくもまぁ、飽きもせず、、、、(汗)
レタスをあるだけ全部切ったら、すっごい量になりました。
でも、ほとんど葉っぱなんだけどね。(汗)
緑がないので、彩が悪い、、、、

Posted on 10:40 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 蕎麦  サラダ 
tb: --   cm: 0

蕎麦サラダ  

蕎麦サラダ

またまた蕎麦サラダ♪(汗)
今日は茗荷にしてみた!
やっぱ、紫蘇より茗荷だねっ!

Posted on 19:30 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 蕎麦  サラダ 
tb: --   cm: 0

蕎麦サラダ  

蕎麦サラダ

暑くなってきたからか?
蕎麦とか、うどんとか、素麺とか、、、、
麺が食べたい私です。
冷やし中華や冷たいパスタは好きではないんだけど、
冷たい蕎麦やうどん、素麺は大好きな私です♪

で、今日も蕎麦、、、、
ぶっかけ蕎麦というよりは、蕎麦サラダだな、、、、

ずいぶん前になりますが、、、、、
落合信子さんがTVで言ってたんだぁ、、、、
落合博満氏が蕎麦が大好きなんだけど、
蕎麦だけだと栄養が偏るので、
蕎麦に野菜を混ぜ混ぜしてサラダにすると、、、、

これがね、結構美味しくて、、、、
それ以来、作るようになりました。

今日は、紫蘇にしてみたんだけど、
蕎麦には茗荷の方が合うね、、、、
って、でべら寿司をまたまた作ろうと紫蘇を購入したんだけど、
作る前に気持ちがなくなってしまって、、、、(汗)

Posted on 20:10 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 蕎麦  サラダ 
tb: --   cm: 0

豚しゃぶサラダ  

豚しゃぶサラダ

朝はでべら寿司、ランチはらーめん、、、、
生野菜が食べたい!
ということで、豚しゃぶサラダにしました。
ベビーリーフとレタスをたっぷりと!
きゅうりもね!

ちょっと落ち着きました。
健康を考えて、、、、というわけではないのですが、
妙に食べたくなったのだ!

Posted on 20:20 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 豚しゃぶ  サラダ 
tb: --   cm: 0

パスタサラダ  

パスタサラダ

今日は野菜を食べてない!
ということで、身体が生野菜を欲していました。
ということで、パスタサラダを作る。

でもね、これが大失敗!
適当にドレッシングを混ぜ混ぜしたのが悪かったみたいです。
いつになく不味くて、、、、
半分くらいは拷問だと思いながら食べたんだけど、
それ以上は無理だった、、、、(涙)

Posted on 20:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: サラダ 
tb: --   cm: 0

厚揚げサラダ  

厚揚げサラダ

遅くなってしまったので、軽く食べよう!
ということで、厚揚げの上にサラダを盛りました。
悪くはないんだけど、一緒でなくてもいいな、、、、(笑)

Posted on 20:30 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 厚揚げ  サラダ 
tb: --   cm: 0

豚しゃぶサラダ  

豚しゃぶサラダ

今日のお昼はちょっと遅めだったのと、
野菜が何もありませんでした。(涙)
ということで、サラダを♪
ベビーリーフだけじゃなぁ、、、、
ということで、キャベツを入れたんだけど、
野菜の種類が増えたという意味では良かったんだけど、
ちょっと水分が少なめのキャベツだったんだよね。
味わいはイマイチでした。(汗)

Posted on 20:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 豚しゃぶ  サラダ 
tb: --   cm: 0

おからサラダとつぼみ菜  

おからサラダとつぼみ菜

お豆腐屋さんの前でおから発見!
急におからサラダが食べたくなりました♪
今回で2回目なんだけど、、、、
これね、美味しいおからでないと、
美味しいおからサラダにならないみたい。。。。(涙)
前回はとても美味しいおからだったので、
かなり美味しかったんだけど、今回は、、、、
いやぁ、、、、新鮮で美味しいおからって少ないんじゃないかな、、、、
前回は京都のおからだったんだけど、、、、

そして、、、、八百屋さんでつぼみ菜を見つけました♪
これも2回目です♪
ちょっとだけ炒めたんだけど、旨いねぇ~~♪
もう少し買ってくればよかった!





それにしても、、、、
彩が悪いなぁ、、、、(涙)
キャベツとおからサラダを隣にしたのが悪かったね。
本当はトマトが間にあったんだけど、
埋もれてしまうと思って、、、、(汗)

Posted on 19:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: おから  サラダ  蕾菜 
tb: --   cm: 0

野菜サラダ  

野菜サラダ

家に帰ってきました♪
強行軍で帰ったからか?
めちゃめちゃ疲れました。

帰って来て思ったのは、生野菜が食べたいっ!
広島ではあんまり生野菜を食べてなかったからなぁ、、、、
猛烈に生野菜が食べたくなりました。
ということで、、、、

こんな風に思うのって、本当に珍しい、、、、(笑)
食べたら、満足しました。

Posted on 20:20 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: サラダ 
tb: --   cm: 0

豚しゃぶサラダ  

豚しゃぶサラダ

昨日、サラダほうれん草を購入してたのを忘れてた!
ということで、ベビーリーフと一緒にサラダに♪
茎が赤いサラダほうれん草だったからか、、、、
思った以上にエグミがありましたが、、、、(汗)

Posted on 20:15 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 豚しゃぶ  サラダ 
tb: --   cm: 0

蕎麦サラダ  

蕎麦サラダ

簡単に蕎麦サラダを作りました。
さっぱりと、とても美味しい♪

今日は本当に疲れきったからなぁ、、、、

Posted on 19:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 蕎麦  サラダ 
tb: --   cm: 0

豚しゃぶサラダ  

豚しゃぶサラダ

簡単に豚しゃぶサラダを作る♪
豚しゃぶとはいっても、豚を焼いてるから、
焼きしゃぶになるのかな?
混ぜ混ぜするだけの簡単なものですが、
まぁまぁ美味しくできました♪

Posted on 17:30 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 豚しゃぶ  サラダ 
tb: --   cm: 0

蕎麦サラダ  

蕎麦サラダ

簡単に蕎麦サラダを作る♪
何も考えなくても、美味しくできるのが嬉しい♪
って、めんつゆと混ぜただけだから、
美味しいのは当たり前なんだけどね。(汗)

Posted on 18:30 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 蕎麦  サラダ 
tb: --   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード