ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

スパイス講座(試食)  

spice201710161
Lecture
・Qubooli (Kabuli chana biriyani)
・Baghare Baingan(eggplant and nuts curry)
・Thakali Pachadi(tomato yogurt gravy)
Tasting
・Soy meat keema
・Japanese pickled plum Rassam
・Mont Blanc
・Saffron Chai

さてさて、食べよう!
こちらの画像は写真用(^^♪
実際はフルコースみたいに食べていきます。

インドでは上の写真の様に全部一緒に盛られているのですが、
それだと食べる順番がわからない!(涙)
ということで、前回のスパイス講座から一品一品提供することにしたみたい。
みんなで手食で!

spice201710161

最初は大豆ミートのキーマ!
かなり刺激的な味ですが、後から旨味が!

spice201710161

続いてバガラベーガン!
茄子のカレーです。
あんずの種が濃厚で茄子もとても美味しい!
今までにない食感と味です。

spice201710161

お次はクブーリ!
ひよこ豆のビリヤニ!
最初はフライドオニオンを使用したもの!

久しぶりにビリヤニ食べたけど、やっぱり旨いわっ!

spice201710161

こちらはフライドオニオンではなく、玉ねぎを炒めたものを使用。
これも美味しいは美味しいんだけど、水分が多いのでちょっと水っぽい。
やっぱり、フライドオニオンは大切(^^♪
時間もかかるし、面倒なんだけどね。
でも、フライドオニオン大切!

spice201710161

タカリパチャディ!
トマトのヨーグルトサラダです。
ビリヤニとはセットですな。

spice201710161

最後は梅干のラッサムでさっぱりと!
一般的にはタマリンドを使用するのですが、
今回は梅干を使ったとのこと。
梅干の酸味でも十分に美味しかった!

spice201710161

デザートはモンブラン!(^^)
豆乳クリームをつかってあったりして、
あっさりヘルシーなモンブランだった!
もうひとつ食べたかった!(笑)

spice201710161

サフランチャイでホッと一息♪
こちらは豆乳を使用したチャイです(^^♪

今日も美味しかったぁ~~~!
一品一品食べるようになってから、食べる順番が大切だと本当に感じます。
これは教えてもらわないとわからないもんね。

次回も今回の続きをやるみたいです。
楽しみ♪





本日のダブルヘッダー無事に終わりました。
疲れたわぁ~~~!
出来るなら、やりたくないね。(笑)

そうそう、晴女はダメでした。(涙)
最後のスパイス講座は行きも帰りも傘が必要でした。(涙)
こんなの、久しぶりだよ!(はぁ、、、、)

Posted on 20:30 [edit]

category: 料理雑記

thread: これは美味い!! - janre: グルメ

tag: スパイス講座 
tb: --   cm: 0

スパイス講座(実習)  

spice201710161
Lecture
・Qubooli (Kabuli chana biriyani)
・Baghare Baingan(eggplant and nuts curry)
・Thakali Pachadi(tomato yogurt gravy)
Tasting
・Soy meat keema
・Japanese pickled plum Rassam
・Mont Blanc
・Saffron Chai

シャルキュトリクラスの後、クラスで仲良くなった子とお茶しました。
どうやら、共通のインド人の友達がいることが判明!(驚)
今度、一緒にごはんを食べに行くことを約束(^^♪
でもね、2人とも今月は忙しいので、来月以降に!

1時間くらいかな、、、、しゃべった!しゃべった!(笑)
私も久しぶりにマシンガントークだった!(驚)
でも、ガールズトークではなかったなぁ、、、、(汗)

さてさて、ダブルヘッダーふたつめ(^^♪
今度はスパイス講座です(^^♪
本日はハイデラバードの名店ダクシンからのレシピ第2弾!

行くとみんないなくて、しばらく待つことに!
結局2人が無断欠席!(驚)
残りの人は30分、時間を間違えてる!(驚)
こんなこともあるんだね。

spice201710161

まずはクブーリ(ひよこ豆のビリヤニ)から(^^♪
最初にグレビーを作ります。

今回はビリヤニに使用しますが、
これでカレーとして食べることも出来ます。

spice201710161

別鍋でバスマティライスを茹でます。

spice201710161

グレビーとバスマティライスを合体!
バスマティ・グレビー・バスマティ・グレビー・バスマティ
と、5層に重ねていきます。

spice201710161

最後にフライドライスとミントを飾り、サフラン水をまわしかけて、
蒸し上げていきます。

spice201710161

出来あがりがこちら!
混ぜ混ぜせずに、層のままいただきます。

spice201710161

こちらはインドはハイデラバードの家庭でのビリヤニを作るとき。
ビリヤニ専用の鍋で作るんだけど、上にはカレーの鍋を置いてあったり。
昔は蓋の上に炭を置いたりしてたらしいんだけど、
現在は炭ではなく、カレー鍋なんだって。

spice201710161

出来上がったビリヤニの写真(^^♪

ハイデラバードはビリヤニの聖地(^^♪
ビリヤニ専門店がたくさんあるんだそう。
でも、カレーのお店もたくさんあるんだって。
個人的にはビリヤニのお店ばかりだと思いきや、
カレーのお店の方が多いそうです。

ハイデラバードのビリヤニ(ハイダラバーディビリヤニ)は、
ハイデラバード独特の作り方をします。
って、前にビリヤニ太郎さんに教えてもらったんだけど、、、、(汗)
詳しくはこちらを見てね!
(↑↑ここをくりっく!)

ビリヤニって特別なときに食べるご馳走なんだけど、
ハイデラバードの人たちは日常的に家庭でも作って食べてるんだって!
私も一度はハイデラバードに行ってみたいんだよなぁ、、、、

しばらく海外に行ってない上に、インドには行ったことないので、
ちょっと怖かったりする私です。(汗)

spice201710161

続いてバガラエベーガン(茄子のカレー)(^^♪
まずは茄子を焼きます。

spice201710161

別鍋でカレーソースを作ります。

spice201710161

合体したら出来上がり!

spice201710161

こちらはインドのレストランでの様子。
インドではヘタを取らずに調理するみたい。
しかも油で揚げたものを使うんだって。
でも、日本人には脂っこすぎるし、大きすぎるので、
切って焼くことにしたみたいです。

Posted on 19:00 [edit]

category: 料理雑記

thread: これは美味い!! - janre: グルメ

tag: スパイス講座 
tb: --   cm: 2

スパイス講座  

スパイス講座

今日は久しぶりのスパイス講座(^^♪
豆乳のチャイで一息(^^♪
本日の料理の説明を聞きながら飲みます(^^♪

今回の講座は店主がビリヤニの聖地、ハイダラバードに行き、
ダクシンのマスターシェフから習った料理を紹介してくれるとのこと!
めちゃめちゃ楽しみ(^^♪

説明が終わったら実習です(^^♪
4人1組で2つにわかれてやっていきます。

料理が出来上がったら、味比べ(^^♪
同じ材料で同じ要領でやったんだけど、ぜんぜん味が違う!(驚)
私が思うに、私のチームは丁寧に作ってたみたい。
そして、火加減がよかったみたいだね。
まぁ、先生の指示がある前に私が強くしたり弱くしたり、、、、(笑)
調理担当の子は本当に丁寧にやってたし、、、、

スパイス講座

出来上がったものがこちら!

スパイス講座

料理のアップ!
いつもなら、このままいただくのですが、
本日は食べ方も伝授するとのことで、一皿一皿、、、、
日本でミールスを出されると、自分の好きなものを好きなように食べますが、
インドでは濃いものから順番に食べるのが正しいんだとか。
サラッとしたカレーから食べようとすると、
注意されることもあるんだって。(驚)

全部を一度に提供されると、順番が滅茶苦茶になってしまうので、
食べる順番にサーヴしようということみたいです。

スパイス講座

使ったお皿はこちら!
パキスタンだったかな、、、、
お店の人が必死に集めてきたお皿を使わせていただきました。
今までのスパイス講座はスプーンで食べていたのですが、
今日は手で食べるんだって(^^♪

ふふ(^^♪
私は知ってる!(^^)
手で食べた方が断然美味しいことを!

というのも、前にね、インド人の友達の所でごはんを御馳走になったとき、
最初に手で食べてたんだけど、途中で疲れてしまい、
スプーンで食べることにしたんだよね。
すると、、、、不味いの、、、、
同じものを食べているのに、めちゃめちゃ不味い!(驚)
あれはびっくりしました。

スパイス講座
カボチャのロースト
ソイミートのキーマカスリメティ

まず言われたのはあまり食べすぎないように!(笑)
食べる方もね、困るのは、どれくらいのものが出てくるのか想像できない、、、、
作ったものはわかっているんだけど、一品一品出されるとわからないものだね。

スパイス講座
とうもろこしとほうれん草の豆カレー

今回の食べ方、気に入っちゃった(^^♪
ひとつひとつに集中して食べることが出来るので、
美味しさをより感じることが出来る気がする。
もちろん、ここのは簡単に作ることが出来て、
しかも感動するくらい美味しいこともあるけど、、、、

スパイス講座
ジーラペッパーラッサム

最後はサラッとしたラッサムでお茶漬け感覚で、、、、
そう言われると、お茶漬けみたいだ。(笑)

スパイス講座
クブーリ(ひよこ豆のビリヤニ)

お昼に作ったというひよこ豆のビリヤニ(^^♪
お昼は感動するくらい美味しかったとのことだったんだけど、
冷めると米が伸びてしまうから、、、、と出し渋ってたんだけど、、、、
確かに美味しいけど、米が伸びてたね。(笑)
次回、ビリヤニ講座をするときは、炊き立てを!

ここでごはんの部は終わり!
少し足りないので、お代わりをしたんだけど、、、、
お代わりするとわかります。
今回食べた順番が正しかったと。

こういうのってなかなか美味しえてもらえないもんね。

スパイス講座

最後は豆乳のクリームブリュレ!


今回のスパイス講座(^^♪
感動するくらい美味しかったし、今までで一番美味しかった!
いつも感動するくらい美味しい確率高いのですが、
今回は食べ方とか順番とか、、、、
料理以外のところでも楽しかったです(^^♪

Posted on 20:43 [edit]

category: 料理雑記

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: スパイス講座 
tb: --   cm: 0

スパイス講座  

スパイス講座

今日はスパイス講座(^^♪

スパイス講座

ちょっとごはんが柔らかかったけど、
かなり美味しかった(^^♪

Posted on 20:27 [edit]

category: 料理雑記

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: スパイス講座 
tb: --   cm: 2

スパイス講座  

スパイス講座

季節野菜の玄米入りビリヤニ
レモンラッサム
トマトパチャディ

今日は料理教室のダブルヘッダー!(驚)
今度はスパイス講座です。
今回は待ち望んでいたビリヤニなのだっ!(嬉)

いやぁ、スパイス講座はいつも簡単で美味しい!
今回のビリヤニもめちゃ美味しかった!
ただなぁ、、、、どうしても玄米を入れちゃうんだよね。
マクロビとかオーガニックっていうのがあるからだと思うんだけど、、、、
これがバスマティライスだけだったら、もっともっと美味しいだろうな。

Posted on 20:57 [edit]

category: 料理雑記

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: スパイス講座  ビリヤニ 
tb: --   cm: 0

スパイス講座  

スパイス講座

2ヶ月ぶりのスパイス講座(^^♪
本日のメニューは、、、、
オクラとカリフラワーのピーナッツ炒め
根菜のサイバジ(ほうれん草と野菜、豆のカレー)
筍と茄子のコザンブ
(タマリンドの酸味とココナッツとサンバルパウダーで仕上げる南インドのカレー)
野菜ビリヤニ
ココナッツチャトニ
マサラドーサ(薩摩芋のマサラ入り)

サイバジとコザンブをみんなで作り、その他はデモでした。
ビリヤニはサービスで出てきたっ!(嬉)

本日は常連が3人しかいませんでした。
3つのグループで実習だったので、1人ずつ配置され、
ちゃんと面倒見ろよ!と申し渡されました。(笑)
何か説明がある度に、目でちゃんとやれよ!
と指示がきます。(笑)
私ってば、なんて頼りがいがないんだ!(逃)(笑)

そして、食べるときになって野菜ビリヤニが出てきました(^^♪
私がいつもビリヤニ!ビリヤニ!と訴えていたので、作ってみたと。
これがね、感動するくらいうんまいっ!
サンバレーホテルと同じくらい美味しいビリヤニでした。
サンバレーホテルのお兄さんも野菜ビリヤニはまだお店に出せない!
って言ってたんだけどなぁ、、、、
とにかく、めちゃめちゃ旨いです(^^♪
こんなにちょっとだけでなくもっと食べたい!(笑)
もちろん、おかわりして、、、、お土産に持って帰ってねって、、、、(嬉)

他のも相当美味しかったんだけど、ビリヤニが半端なく美味しかったです。
ここの講座はホント感動があるなぁ、、、、

スパイス講座

最後に生演奏がありました。
右の楽器、ラバーブという名前みたい。
不思議な楽器でした。

Posted on 21:08 [edit]

category: 料理雑記

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: スパイス講座 
tb: --   cm: 2

スパイス講座  

スパイス講座

久しぶりのスパイス講座。
本日のメニューは、、、、左から、、、、
ワダ
厚揚げのサグパニール
紫芋と大根のサンバル
菜花と舞茸のラッサム
苺のライタ
ココナッツチャトニ
ムラコアチャール
レモンダイス
パパド

盛りだくさんでした。
ワダはお店で食べるとき、形が全部違ったり、
変な形してるのが不思議だったのですが、
今回作ってみて謎がとけました!

めちゃめちゃ柔らかい生地を手に取り、親指で穴を開けます。
その後、手を逆さにして生地を油に投入。
これが難しいんだな、、、、

家でもやってみたいんだけど、1つや2つ作るのはなぁ、、、、
だからと言って、作って冷凍して美味しいとは思えないし、、、、
ちょっと考えてみます。

サービスでついてきたムラコアチャール、、、、
私が作るムラコアチャールとまた違って美味しかった。
こっちはサラダっぽいんだけど、発酵してるカンジ。
私のはしっかり塩もみしてるので、食感に違いがあるんだね。

Posted on 18:00 [edit]

category: 料理雑記

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: スパイス講座 
tb: --   cm: 0

スパイス講座  

スパイス講座

今年最後の料理教室はスパイス講座でした。
平日夜の講座にも関わらず、1日でいっぱいになったとのこと!(驚)
まぁ、私も詳細が分かる前に申し込んだんだけどね。(笑)

本日のメニューはこちら!
サツマイモと舞茸のココナッツマサラ
茄子のサンバル
柚香のラッサム
りんごとフンザチェリーのライタ
ココナッツライス
パパド

どれも簡単なんだけど、めちゃ美味しい!
今まで3回スパイス講座に参加しましたが、
今回が一番美味しかったかも!
特にラッサムが美味しかったです。
一番シンプルだけど、軽いし、飽きないし、美味しい!
お土産にマサラ&サンバル&ラッサムといただいて帰りました。

そろそろスパイス講座で作ったものを家でも作らないとなぁ、、、、
家では相変わらず、ローガンジョシュばっかだし、、、、(汗)
野菜や豆のカレーの方が飽きがこないと思うんだけどね。

Posted on 20:30 [edit]

category: 料理雑記

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: スパイス講座 
tb: --   cm: 0

スパイス講座(応用クラス)  

スパイス講座(応用クラス)

楽しみにしてたスパイス講座(^^♪
2週間前の基礎クラスに続き、応用クラスにやってきました。
前回はスパイスミックスを使用した講座でしたが、
今回は個別のスパイスを使用してのクラスです。
今回も本当に勉強になりました。
すぐに出来ること、ちょっと時間がかかること、、、、
いろいろありますが、頭を整理して、ゆっくり試そうと思います。

今回のメニューはこちら!
ココナッツチャトニ
リンゴ🍎とフンザアプリコットのライタ
大根と南瓜のアヴィヤル(ココナッツとヨーグルトのカレー)
チャナマサラ(ひよこ豆のカレー)
サンバル
マサラドーサ

マサラドーサは私も焼かせてもらいました。
最初に油を引かずに焼くのはびっくりでした。
先生のと比べると、分厚いし、油っぽい!(はぁ、、、、)
練習が必要ですね。

今回も美味しゅういただきました。

Posted on 15:25 [edit]

category: 料理雑記

thread: +お料理教室+ - janre: グルメ

tag: スパイス講座 
tb: --   cm: 0

カレーミックス(甘口)  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Posted on 22:03 [edit]

category: 料理方法

tb: --   cm: --

カレースタータースパイスミックス  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Posted on 22:02 [edit]

category: 料理方法

tb: --   cm: --

ピクリングスパイスミックス  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Posted on 22:01 [edit]

category: 料理方法

tb: --   cm: --

チャイスパイスミックス  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Posted on 22:00 [edit]

category: 料理方法

tb: --   cm: --

スパイス講座(基本クラス)(その1)  

スパイス講座(基本クラス)

今日はスパイス講座(基礎クラス)です。
お店に着くと、大量のスパイスが出迎えてくれました。
テーブルの上の青い缶が気になる!
中にはウェットティッシュが入っていました。
めっちゃ期待してたんだけど、、、、(笑)
でも、隠すという意味ではありだよね。

スパイス講座(基本クラス)

最初に豆乳チャイを飲みながら、みんなが揃うのを待ちます。
これはお店で販売しているチャイスパイスミックスを使ってるそうです。

Posted on 12:09 [edit]

category: 料理雑記

thread: いろんな写真 - janre: 写真

tag: スパイス講座 
tb: --   cm: 0

スパイス講座(基本クラス)(その2)  

スパイス講座(基本クラス)

まずは自己紹介から!
続いて、お店でも販売しているスパイスミックスを作っていきます。
4人一組で3グループ(^^♪
それぞれでスパイスミックスを作ります。
ちなみにこれはお店の配合と同じらしい、、、、
とはいえ、グループによって、微妙に味が変わっています。
ここに性格が出るんですねぇ~~~。(笑)

スパイス講座(基本クラス)

ピクリングスパイスミックス♪

スパイス講座(基本クラス)

カレースタータースパイスミックス♪

スパイス講座(基本クラス)

カレーミックス(甘口)♪

スパイス講座(基本クラス)

チャイスパイスミックス♪

スパイス講座(基本クラス)

計量して出来上がったミックスがこちら!
基本クラスということで、
スパイスミックスを使用して料理を作っていきます。

Posted on 12:08 [edit]

category: 料理雑記

thread: 写真日記 - janre: 写真

tag: スパイス講座 
tb: --   cm: 2

スパイス講座(基本クラス)(その3)  

スパイス講座(基本クラス)

最初に分かれたグループで料理を作ります。
こちらはかぼちゃときのこのマサラ。

カレーとマサラの違いは水分量みたいです。
水分の多いものはカレー、少なめなのはマサラかな、、、、

同じレシピで同じように作ったのですが、
3つのグループでぜんぜん味が違う!(驚)
味比べも面白かったです。

Posted on 12:07 [edit]

category: 料理雑記

thread: 料理の写真 - janre: 写真

tag: スパイス講座 
tb: --   cm: 0

スパイス講座(基本クラス)(その4)  

スパイス講座(基本クラス)

大根とほうれん草のクートゥを作ります。
まずはレンズ豆を柔らかくなるまで茹でて、
泡だて器で形を崩します。

スパイス講座(基本クラス)

野菜とスパイスミックスとココナッツミルクを入れて、
柔らかくなるまで煮る!
最後にスパイスをテンパリングしたものを入れて仕上げます。

テンパリングとは、、、、
油でホールスパイスを熱することによって、スパイスの香りを引き出し、
油にスパイスの香りを移していく作業のこと。

クートゥ、、、、
講座で説明があったし、後でググってみたんだけど、
結局、どんなものかわからず、、、、(汗)
クートゥとは英語の add って意味だと言う。
混ぜ合わせるという意味だと書いてあるところもある。
サブジ(炒め物)とは違うってことだけはわかったけど、、、、(汗)

Posted on 12:06 [edit]

category: 料理雑記

thread: 撮ってみた - janre: 写真

tag: スパイス講座 
tb: --   cm: 0

スパイス講座(基本クラス)(その5)  

スパイス講座(基本クラス)

こちらは豆のピクルスのピクルス液を作ってるところ。
なんと、切り昆布と切干大根を使用します。(笑)
意外なほど、違和感がない!(驚)

Posted on 12:05 [edit]

category: 料理雑記

thread: 祭り/イベント - janre: 写真

tag: スパイス講座 
tb: --   cm: 0

スパイス講座(基本クラス)(その6)  

スパイス講座(基本クラス)

豆乳チャイ、、、、
最初にチャイミックスをお湯で煮立てます。

スパイス講座(基本クラス)

しっかり味が出たら、豆乳を入れて、、、、
沸騰したら出来上がり!

Posted on 12:04 [edit]

category: 料理雑記

thread: こんなお店行きました - janre: グルメ

tag: スパイス講座 
tb: --   cm: 0

スパイス講座(基本クラス)(その7)  

スパイス講座(基本クラス)

みんなで一斉に盛り付けます!

Posted on 12:03 [edit]

category: 料理雑記

thread: こんなの食べてみた - janre: グルメ

tag: スパイス講座 
tb: --   cm: 0

スパイス講座(基本クラス)(その8)  

スパイス講座(基本クラス)

私も自分に割り当てられた盛り付けをしてたんだけど、
知らない間にすっかり出来上がっていました♪

Posted on 12:02 [edit]

category: 料理雑記

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: スパイス講座 
tb: --   cm: 0

スパイス講座(基本クラス)(その9)  

スパイス講座(基本クラス)

本日のメニュー(左上から)
大根とほうれん草のクートゥ
かぼちゃときのこのマサラ
りんごとフンザチェリーのライタ
大豆のピクルス
ココナッツチャトニ
パパド
色々入ったごはん
グリーンチャトニ

スパイス講座(基本クラス)@N.HARVEST

いやぁ、どれも想像以上に美味しかったです。
最近、ローガンジョシュばかり食べてるせいもあると思うんだけど、
すべて野菜のメニューなので、軽くて身体に優しい!

スパイス講座(基本クラス)

あとね、日本人の先生なので、細かいニュアンスまでよくわかる!
いやぁ、日本語が通じるって素晴らしい!(笑)

Posted on 12:01 [edit]

category: 料理雑記

thread: これは美味い!! - janre: グルメ

tag: スパイス講座   
tb: --   cm: 0

スパイス講座(基本クラス)(その10)  

スパイス講座(基本クラス)

みんなで手分けしてお片づけ(^^♪
その後、豆乳チャイを飲みながら、
産地訪問のときの話をしていただきました。
産地や産地の人、スパイス、フェアトレードのことなどなど、、、、
楽しい話を聞くことができました。

ある先生がホームステイした家庭では、
電機やガスが通ってるんだけど、今でも薪でごはんを作ってるとのこと。
その方が断然美味しいからなんだって。

昔ながらの暮らしがそのまま残ってるところって素敵だな、、、、
そんなこんなでお腹も心も満たされてスパイス講座は終わりました。
次回の応用クラスではスパイスミックスではなく、
個別のスパイを使った講座だったっけな、、、、
こちらも参加予定なので楽しみ♪(^^ )( ^^)(^^ )( ^^)

Posted on 12:00 [edit]

category: 料理雑記

thread: 写真日記 - janre: 写真

tag: スパイス講座 
tb: --   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード