ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

コルタカチキンビリヤニ  

コルタカチキンビリヤニ

この間のビリヤニアカデミーで習ったコルタカチキンビリヤニを作ってみました。
はじめて使うミーターアターとケウラウォーター(^^♪
まずはミーターアターから使ったんだけど、
匂いで気持ちが悪くなってきました。(驚)
アカデミーのときは何ともなかったんだけどな、、、、
広い場所だったからなのか?(謎)

そして、グレビーに茹でたお米を移したところで気がつきました。
ケウラウォーターを入れるのを忘れてる!(驚)
もうお米は全部移しちゃってるし、どうにもならないじゃん!(はぁ、、、、)
これじゃぁ、コルタカビリヤニにならないじゃん!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

仕方ないけど、そのまま作ることにしました。
どんなのが出来上がるか、めちゃめちゃ不安だったんだけど、、、、
なぜかそれなりに美味しく出来上がりました。(嬉)
とはいえ、ケウラウォーターを入れ忘れたショックからは立ち直れず、、、、

今回はフライドオニオンをたっぷりと作ったのがよかったです。
たくさん入れると、とっても美味しい!
そして、コルタカビリヤニの特徴であるじゃがいもが、
思った以上に美味しかったです♪

ミーターアター&ケウラウォーター

参考までに、、、、
左がミーターアター、右がケウラウォーターです。
このために購入したのに入れ忘れるとは、、、、(はぁ、、、、)

Posted on 14:17 [edit]

category:

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: ビリヤニ  チキンビリヤニ  コルタカ 
tb: --   cm: 0

ハイダラバーディーチキンビリヤニ  

ハイダラバーディーチキンビリヤニ

昨日作ったビリヤニを食べる。
フライパンで温めたので、ちゃんと層になってない!(涙)
仕方ないとはいえ、ビリヤニがビリヤニたる特徴がなくなるのは、、、、
それにね、やっぱり、昨日より味は落ちてるし、、、、(涙)
まぁ、今回はバスマティライスが足りなくて、一部ジャスミンライスだからね。
それももうちょっと何か、、、、の原因だと思うんだけど、、、、

今回はなんちゃってライタも作ってみました。
レシピを見ずに適当に、、、、
パクチーライタにしてみました。
これはこれで悪くないんだけど、ビリヤニにライタって、、、、
あるのを否定はしないけど、ビリヤニにはライタ!
ってものでもないような、、、、
これは私がインド人じゃないからなのか?(謎)

Posted on 20:21 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: ビリヤニ  チキンビリヤニ  インド料理 
tb: --   cm: 0

ハイダラバーディーチキンビリヤニ  

ハイダラバーディーチキンビリヤニ

今日は一大イベントです。
先日ビリヤニ太郎さんに教えてもらった
ハイダラバード式チキンビリヤニを作ることにしました。
昨日から鶏肉をマリネしているので、それを使用して作ります。
でもね、思った以上に時間がかかってしまい、
途中で挫折しそうになったんだけど、勢いも大切かと思い、、、、
というのも、フライドオニオンに結構な時間がかかったんだよね。

まぁ、なんだかんだありましたが、無事に出来てよかったです。
肝心のお味ですが、、、、
なかなか美味しい!
けど、ちょっとだけ、塩が多かったかな、、、、
あと、もう少し、美味しくなる余地があるような、、、、
とはいえ、充分に美味しいと思います。
お米の茹で加減も結果的には悪くなかったみたいだしね。

次回からは分量を考えていかないとなぁ、、、、
今回は最初ということもあり、分量通りに作ったので、
めっちゃ大量に出来上がったしまいました。
明日も食べるとして、残りは、、、、

そして、今日はあと2品、新しい料理を作りました。
昨日習った野菜カレーと、料理教室の友達に教えてもらったムラコアチャール。
野菜カレーは牛蒡を入れてみたんだけど、
なかなか上手に出来ました。
やっぱり、ポイントはレモンだね。
そして、ムラコアチャールは大根の皮だけで作ってみました。
食感がよくて、大成功でした。

今日はどれもこれも美味しかったなぁ、、、、
でも、3品新しいものを作ると疲れるね。
って、野菜カレーは昨日作って、今日仕上げなんだけど、、、、(汗)

Posted on 21:00 [edit]

category:

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: チキンビリヤニ  ビリヤニ  インド料理  野菜カレー 
tb: --   cm: 0

ハイダラバーディーチキンビリヤニ(6人前)  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Posted on 17:00 [edit]

category: 料理方法

tb: --   cm: --

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード