ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

ほうれん草とひき肉の煮込み@チャンカヤ  

スープ&サラダ@チャンカヤ

またまたトルコ料理です。(笑)
本日は日替わりランチ(\850)を注文してみました。
まずはスープとサラダ。
今日のスープはちょっと酸っぱい!
聞いてみたら、ヨーグルトと米とミントのスープなんだって。

ほうれん草とひき肉の煮込み&ピタ@チャンカヤ

続いてほうれん草とひき肉の煮込みとピタです。
こちらも安定の美味しさ。
ピタにもよく合うんだけど、かなりの量です。

紅茶@チャンカヤ

最後は紅茶で一息(^^♪
大満足だけど、食べすぎだよね。(反省)

Posted on 13:29 [edit]

category: 外食

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: トルコ料理  チャンカヤ 
tb: --   cm: 0

チキンドネルケバブ(トルコの回転焼肉)@チャンカヤ  

スープ&サラダ@チャンカヤ

今日もトルコ料理(^^♪
チャンカヤにやってきました。
本日はチキンドネルケバブを注文(^^♪

まずはスープとサラダ。
スープががっつりあるのは嬉しい(^^♪

チキンドネルケバブ(トルコの回転焼肉)@チャンカヤ

続いてチキンドネルケバブ。
ドネルケバブってトルコの回転焼肉なんだぁ、、、、
って、そのまんまやん!

ピタに入れて食べるイメージだけど、ごはんと一緒でもよくあいます。
相変わらず、すっごい量です。

紅茶@チャンカヤ

最後は紅茶で一息。
これで900円は安いよね。

いつもなら同じメニューばかり食べる私ですが、
ここでは毎回違うものを食べています。
どれもそれなり楽しめるのが嬉しい(^^♪

Posted on 13:21 [edit]

category: 外食

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: トルコ料理  チャンカヤ 
tb: --   cm: 0

チャンカヤランチ  

チャンカヤランチ

この間見つけたトルコ料理屋さん、、、、
今日も食べることにしました。
今日はチャンカヤランチを注文(^^♪

あっさりしたトマト風味のハヤシライスと言ったところか、、、、
食べやすくてなかなかいいカンジ。
重たくないのがいいのかな、、、、

紅茶@チャンカヤ

紅茶でホッと一息(^^♪

今度は何を食べてみるかな、、、、

Posted on 13:34 [edit]

category: 外食

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: トルコ料理  チャンカヤ 
tb: --   cm: 0

Sebzeli Kofte(野菜とミートボールのトマトソース煮込み)@チャンカヤ  

チャンカヤ@新宿

今日ははじめてのお店でランチ(^^♪
1階のル・クープ・シューはときどき行くんだけど、
3階のトルコ料理屋の存在はうっすら知ってたもののスルーしてたのだ。
今日はちょっと珍しいものでも食べようと思い、入ってみることにしました。

スープ&サラダ@チャンカヤ

いろいろありましたが、日替わりランチを注文(^^♪
まずはスープとサラダがきました。
スープが美味しい!

Sebzeli Kofte(野菜とミートボールのトマトソース煮込み)@チャンカヤ

セブゼリキョフテがやってきました。
野菜とミートボールのトマト煮込みという意味らしい。
確かに色んな野菜がゴロゴロ入っていました。
食べやすいし、なかなか美味しい。
いい意味で、家庭で作ったお手軽シチューもどきってカンジ。
お手軽なんだけど、結構美味しかった。

確かピタはおかわり自由と書いてあったような、、、、
でも、全部食べるのが苦しすぎるくらいたくさんありました。
かなりのボリュームだった、、、、(ふぅ~~~。)

紅茶@チャンカヤ

最後は紅茶で一息。

これで850円は安いよね。
また来ようっと(^^♪

Posted on 12:57 [edit]

category: 外食

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: トルコ料理  チャンカヤ 
tb: --   cm: 2

トルコ料理教室  

トルコ料理教室

今日はトルコ料理教室(^^♪
はじめての所なので、ちょっと緊張、、、、(汗)
先生のご自宅での教室なんだけど、最初から問題が!(涙)
ご自宅徒歩1分以内の所にいるはずなんだけど、iPhone が役に立たない!(汗)
先生の携帯に電話するも出ず、、、、
自宅に電話するも話し中!(はぁ、、、、)
遅れちゃうよぉ~~!
やっと電話が繋がり、、、、徒歩10秒だった!(笑)

エプロンを忘れた私、、、、
てか、エプロンを持ってないのだ!(汗)
今までの料理教室では問題にならなかったんだけど、
ここでは、、、、常連さんと思われる人にめちゃめちゃ怒られ、、、、
先生が僕は気にしないけど、、、、との一言でそのままでよくなりました。
あぁ、、、、怖かった、、、、
あとで先生に、、、色んな人がいるから100均で買ってきた方がいいよって。
この時点でめっちゃ不安な私、、、、

とかいいながら、ウェルカムドリンクを飲みつつ、みんなが来るのを待ちます。
1人遅くなる人がいるので、先に始めることになったんだけど、
すぐにその1人がやってきた!
と思ったら、別の教室と間違えてここに来たみたい。(驚)
そんなこんなで右往左往しているうちに、遅れてる人も来て、、、、
30分遅れでのスタートになりました。
私たちは何も感じてないんだけど、先生は相当焦ってたみたいです。

ここは先生がどんどんあれやれ!これやれ!やりたい人!
なんてカンジで説明して、みんなで作っていきます。
休んでる人は洗い物をしてね!とか、
こっちに集まってちゃんと見て!とか、、、、
3分に1回くらいはオヤジギャグが入り、、、、
いやぁ、私の周りにはこんなにオヤジギャグいう人いないんだけど、、、、(笑)
てか、日本人でもここまで言う人いないぞ!
そして、私が気がつかないと、気がつくまで言い続ける先生。。。。ゴメン、、、、

トルコ料理教室

そうこうするうち、出来上がったのがこちら!
ハイダリ『Haydari』
トルコの野菜グリル:セブジ イズガラ『SEBZE IZGARA』
アダナケバブ『ADANA KEBAB』
ラヴァッシュのパン『LAVAS EKMEK 』
メルジメッキ・チョルバ:トルコスタイルのレンティル豆ポタージュ『Mercimek corbas』

ハイダリは自家製ヨーグルトの水を切ったものに、
チーズやニンニク、ハーブを入れて混ぜたものです。
写真の真ん中にある赤いのが乗ったやつね。
これをケバブや野菜につけて食べるとうんまいっ!
簡単だし、すぐに作れるものです。

野菜のグリルは野菜を特製ニンニクハーブオイルでマリネし、焼いたもの。
ちょっとしたコツで綺麗に焼けるんだね。

ケバブは想像してたのとはぜんぜん違いました。
スパイスは使うんだけど、1種類のみ。
その使い方にちょっとしたポイントがありました。
インドのシークケバブはもっとスパイスが多いのと、野菜が入る。
トルコのはに肉にくしいケバブです。
こちらはパンチックなものと一緒に食べるからかな、、、、
思いっきりメイン料理になるものでした。

ラヴァッシュのパンはフライパンで焼くナンみたいなカンジ。
思った以上に手軽に出来るので、私でも作れるかも!
というのも、私にはパンに関していい思い出がないのだ、、、、(涙)
まぁ、あんまりパンが好きではないってのもあるんだけど、、、、
これは種を作っておいて、冷凍することも出来るので、
そのやり方なども教えてもらえたのがよかった!
そして、簡単なのにめっちゃ美味しい!
冷めても美味しい(^^♪

レンティル豆ポタージュは豆を水で戻す必要がない簡単なやつ。
ミキサーを使用して、あっという間に出来ました。

ということで、いたぁだきます!(^^)
パンにケバブと野菜をハイダリを乗っけて、巻き巻き、、、、
これがめっちゃうんまいっ!
とにかくハイダリが最高に美味しかったです♪

意外に簡単に出来るので、すぐに作れそう♪

トルコ料理教室

自家製ヨーグルトのフルーツパフェ『Meyveli Yogurt』

お腹いっぱいになったところで、デザート!
ヨーグルトとフルーツを層にして、仕上げにアイスクリーム!
これ、ちょっとだけ食べたいときにいいかも!

トルコ料理教室

ヨーグルトとコーヒーは合わない!
とのことだったので、デザートの後にトルココーヒーをいただきました。
これはイブリックにコーヒーの粉とお好みで砂糖ミルクを入れて、煮立たせたもの。
下の方にコーヒーの粉が残るので、それは飲まないとのことでした。
これね、最初はちょっと粉っぽいんだけど、途中からめっちゃクリーミーで美味しい!
トルコでは最後に残ったので、コーヒー占いをするそうです。

トルコ料理教室

今日は出血大サービス!
最後にトルコ紅茶を入れていただきました。
2段になってる上には紅茶と水、下には水を入れ、火にかけます。
下のお湯が沸騰したら出来上がり!
上には濃い紅茶が出来上がっているので、
器には上の濃い紅茶と下のお湯の両方を注ぎます。
トルコ人はお砂糖を入れて飲むって言ってたなぁ、、、、
これもホッとする味でした。

コーヒーと紅茶の器がめっちゃ綺麗だったなぁ、、、、
紅茶のポットもすっごい綺麗!
インテリアにもなりそう!

そんなこんなでトルコ料理教室は終わりました。
帰るときにはすっかり暗くなるくらい、盛り上がって楽しかったよ!

お土産に豆のスープとヨーグルトをいただいて帰りました。
いただいたヨーグルトを使用して、自家製ヨーグルトを作るつもりです。
失敗しないやり方も教えてもらったし、ハイダリを作らなきゃ!

同じスパイス料理だからということで申し込んだトルコ料理教室でしたが、
想像とまったく違っててびっくりでした。
でもね、日本人にも馴染みやすい料理なんじゃないかなぁ、、、、
次回行くときは鯖サンドのときかな、、、、


そうそう、今回使用した食材が購入できるお店も教えてもらいました。
私がいつも購入してる新大久保のナスコから徒歩10秒くらいのお店だった!(笑)
ナスコはインド食材がメインだけど、そこには生ラムもあるとかないとか、、、、
生の骨付きマトンがあったら、ぜひ購入したい!
近いうちに行ってみようと思います(^^♪

ナスコの話をしたら、先生、、、、
「あそこは値段が書いてないから、ひとつひとつ聞かなきゃいけない!」
そうなんだよね、、、、
でも、めっちゃ安いから、私はいつも値段を聞かないで購入してる。(汗)
だから、いつもドキドキするんだけど、、、、(笑)

THE JANNAT HALAL FOOD
http://www.thejannath.com/
(↑↑ここをクリック!)

Posted on 14:00 [edit]

category: 料理雑記

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: トルコ料理  料理教室 
tb: --   cm: 0

幸せランチ@レストラン ザクロ  

レストラン ザクロ@日暮里

今日は谷根千でランチ♪
決めていました。
でもね、どこもかしこも人!人!人!
お目当てのお店はぜんぜん無理でした。(涙)

そこで来たのがこちら!
そういえば、ここ、TVでもやってたなぁ、、、、

メニュー@レストラン ザクロ

注文したのは幸せランチ♪
いわゆる食べ放題ですな、、、、
最初は一通り持ってきてくれて、あとはお願いすれば追加できる。

レストラン ザクロ@日暮里

店内にはラクダがいる!🐪🐫
このラクダに乗って、記念写真を撮ってる人もいました。

レストラン ザクロ@日暮里

天井にはモザイクランプがいっぱい!
めちゃめちゃ綺麗でした♪

幸せランチ@レストラン ザクロ

ここでは現地と一緒の方式なのかな?
絨毯の上に座り、床に板が置いてあって、
そこにお皿がどんどん並べていかれます。

幸せランチ@レストラン ザクロ

レモンジュースや温かい紅茶などもサーヴされます。

幸せランチ@レストラン ザクロ

こちらはスープ♪
肉団子かと思いきや、ジャガイモでした。(笑)

幸せランチ@レストラン ザクロ

豆カレー♪

幸せランチ@レストラン ザクロ

羊の煮込み♪

トルコ料理って基本的に甘いのかな?
ラムはまぁまぁでした。
ナンは美味しくなかったんだけど、バスマティライスはおかずとよく合いました。

なんていうか、料理が得意ではないお母さんが頑張って作ったトルコ料理ってカンジ。
話題にはなると思います。

Posted on 14:42 [edit]

category: 外食

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: ザクロ  トルコ料理 
tb: --   cm: 0

カルタゴ@中野  

カルタゴ@中野

今日のテーマは新規の店の開拓!
なんだけど、新宿は目ぼしいところはなさそう、、、、
ということで、珍しく中野にやってきました。
お目当ての店があったんだけど、
いっぱいで入れないよぉ~~~!(涙)
ということで、こちらのお店に入ることにしました。

外からチラチラのぞいてたんだけど、
あんまり人がいないんだよねぇ~~~、、、、
でも気になる、、、、
怪しさ満載なんだけど、勇気を持って!

カルタゴ@中野

入るとますます怪しい、、、、
でも、販売品としてこんなものがあったりして、、、、

カルタゴ@中野

すでにいたお客さんは2組くらいだったんだけど、
私たちが入ってから5~10分で、
次々とお客さんが入ってきて、、、、
びっくりしてしまいました。

何を注文するか、、、、
メニューをじっとみてみるんだけど、
あんまりにも多すぎるのと、なじみがないのでわからない!
インシャラーコースというのがあったので、それを選びました。
おまかせで予算に応じて料理が出てくるコースです。
今回は3,150円のコースをお願いしました。

冷たいオードブル@カルタゴ

まずは冷たいオードブル♪
うろ覚えですが、こんなカンジのものが出てきました。
ひよこ豆のディップ
辛いディップ
チリソースのサラダ
タコのサラダ
(たぶん)羊飼いのサラダ
焼きナスのディップ

これを丸いピタパンにつけていただきます。
ディップって結構お腹いっぱいになるんだね。
特に美味しかったのはひよこ豆のディップ!
自分でも作れそうなんだけど、どうなんろ?

温かいオードブル@カルタゴ

続いて温かいオードブルの部です。
まずはトルコの春巻きが出てきました。
挽肉の春巻きとチーズの春巻きです。

温かいオードブル@カルタゴ

続いてひよこ豆のパテフライ♪
まぁ、コロッケです。
あっさりしたコロッケといったカンジでした。

ムサカ@カルタゴ

お次はナスと挽き肉焼き(ムサカ)♪
ムサカってこんなんだったけ?
層になってるイメージがあったんだけど、、、、
どうやら、ギリシャのムサカとは違うみたいだね。

これはなかなか美味しい!
辛味もいいカンジでした。

クスクスとケバブ@カルタゴ

最後はケバブとクスクス♪
ケバブは羊と羊挽肉の2種類♪
どっちもめちゃめちゃ美味しいんだけど、
1個ずつしかなかったので、かなり不満、、、、

クスクスはビーフシチューみたいのをかけていただきます。
美味しいことは美味しいんだけど、クスクス自体が美味しいものでもないんだね。

お腹いっぱいにはなったものの、、、、
なんか物足りない!
いきなり終わり!
って言われたのが問題だったみたいです。
デザートとか飲み物で終わってくれればなぁ、、、、

ということで、デザート探しに出かけます。(笑)

Posted on 20:00 [edit]

category: 外食

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: カルタゴ  アラブ料理  トルコ料理 
tb: --   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード