ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

スペシャルマトンビリヤニとエッグとチキンローストカレー@アジアカレーハウス  

アジアカレーハウス@錦糸町

せっかく鳥越神社まで来たんだから、
いつもはたべれないものを食べよう!(^^)
ということで、錦糸町まで大移動!
前からめちゃめちゃ気になっていたアジアカレーハウスに行くことに(^^♪
錦糸町なんて何年ぶりだ?
しかも電車で錦糸町なんて!(驚)

お目当てのアジアカレーハウスは駅から5分くらいのところなんだけど、
見るからに怪しい面構えです。(笑)
これは期待するなって方が無理でしょ!

スペシャルマトンビリヤニとエッグ@アジアカレーハウス

ここのメニューは1種類のみ!
座るとドリンクを何にするか聞かれますが、
後は勝手に出てきます。
ランチは土日のみなので、やっと食べることが出来た!(^^)

本日のランチは、、、、
スペシャルマトンビリヤニとエッグとチキンローストカレー(^^♪

一口食べて思う、、、、めちゃめちゃ旨いっ!
この米が本当に旨いっ!

いつも食べているバスマティライスとは違い、短くて小さい米です。
何でもチニグラというバングラディシュでよく食べられているお米なんだとか。
バスマティライスが1kg500円前後で販売されているんだけど、
チニグラは1kg1300円だと言っていました。

ちょっと柔らかめなんだけど、本当に美味しい!

チキンローストカレー@アジアカレーハウス

チキンローストカレーも1本まるごと!(驚)
しかも、それなりに美味しい!
ビリヤニと一緒に食べたら、もっと美味しい!
てか、チニグラがすべてを美味しくしてくれている!

しかもね、すべてがお代わり自由なんだよ!
でも、最初にきただけでもかなりの量があり、、、、
食べたいんだけど、お代わりできない、、、、(涙)

お腹がはちきれそうでした。

いやぁ、マジで美味しかったです。
サンバレーホテルより好きかも!
サンバレーは洗練された美味しさなんだけど、
アジアカレーハウスはスーパー美味しい家庭料理!
後引く美味しさでした。

問題は錦糸町にあること!
新宿にあったら、毎日通うな、、、、

Posted on 13:02 [edit]

category: 外食

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: ビリヤニ  アジアカレーハウス 
tb: --   cm: 2

スパイス講座  

スパイス講座

季節野菜の玄米入りビリヤニ
レモンラッサム
トマトパチャディ

今日は料理教室のダブルヘッダー!(驚)
今度はスパイス講座です。
今回は待ち望んでいたビリヤニなのだっ!(嬉)

いやぁ、スパイス講座はいつも簡単で美味しい!
今回のビリヤニもめちゃ美味しかった!
ただなぁ、、、、どうしても玄米を入れちゃうんだよね。
マクロビとかオーガニックっていうのがあるからだと思うんだけど、、、、
これがバスマティライスだけだったら、もっともっと美味しいだろうな。

Posted on 20:57 [edit]

category: 料理雑記

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: スパイス講座  ビリヤニ 
tb: --   cm: 0

野菜ビリヤニ  

野菜ビリヤニ

スパイス講座でいただいてきた野菜ビリヤニを食べる。
カレー2種もいただいたものです。
人参のサブジだけ、自分で作りました。

ビリヤニ、フライパンで温めなおしたんだけど、
変わらぬ美味しさです(^^♪
いやぁ、幸せだわぁ~~~!(^^)

Posted on 08:25 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 野菜ビリヤニ  ビリヤニ 
tb: --   cm: 0

コルタカチキンビリヤニ  

コルタカチキンビリヤニ

この間のビリヤニアカデミーで習ったコルタカチキンビリヤニを作ってみました。
はじめて使うミーターアターとケウラウォーター(^^♪
まずはミーターアターから使ったんだけど、
匂いで気持ちが悪くなってきました。(驚)
アカデミーのときは何ともなかったんだけどな、、、、
広い場所だったからなのか?(謎)

そして、グレビーに茹でたお米を移したところで気がつきました。
ケウラウォーターを入れるのを忘れてる!(驚)
もうお米は全部移しちゃってるし、どうにもならないじゃん!(はぁ、、、、)
これじゃぁ、コルタカビリヤニにならないじゃん!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

仕方ないけど、そのまま作ることにしました。
どんなのが出来上がるか、めちゃめちゃ不安だったんだけど、、、、
なぜかそれなりに美味しく出来上がりました。(嬉)
とはいえ、ケウラウォーターを入れ忘れたショックからは立ち直れず、、、、

今回はフライドオニオンをたっぷりと作ったのがよかったです。
たくさん入れると、とっても美味しい!
そして、コルタカビリヤニの特徴であるじゃがいもが、
思った以上に美味しかったです♪

ミーターアター&ケウラウォーター

参考までに、、、、
左がミーターアター、右がケウラウォーターです。
このために購入したのに入れ忘れるとは、、、、(はぁ、、、、)

Posted on 14:17 [edit]

category:

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: ビリヤニ  チキンビリヤニ  コルタカ 
tb: --   cm: 0

野菜ビリヤニと豆カレー  

野菜ビリヤニと豆カレー

めちゃめちゃ久しぶりにGの家でごはん♪
今日は野菜ビリヤニと豆カレーをリクエストしました。
去年の7月の終わりにマトンビリヤニを作ってもらいにお邪魔して、
それから8ヶ月ぶりです!(驚)
まぁ、家に行くのが久しぶりになだけで、
Gとはちょいちょい会っているんだけどね。(笑)

今回はみーちゃんと一緒(^^♪
彼女は勝手もわからず、なぜかエプロン持参で来ていました。(笑)
まぁ、料理を教えてもらうのが主目的だけど、
私にはエプロンを持ってくるという発想がなかったなぁ、、、、(汗)
だから、エプロンはいらない!とも言ってなかったんだよね。(反省)

そんなこんなで教えてもらうことになったんだけど、
作り始めるときになって、野菜ビリヤニは初挑戦だという!(驚)
まぁ、直前に野菜ビリヤニってリクエストしたのは私なんだけど、、、、
なぜか、「Challenge!」と言ってはじめたんだけど、、、、
サンバレーホテルのお兄ちゃんもまだ出せるレベルのものは作れないって。
一抹の不安が、、、、

そんなこんなで作ってたんだけど、
みーちゃん、私とGのやりとりを見ていて、漫才みたいだって。。。。
あのぉ、ぜんぜんかみ合ってない気がするんだけど、、、、
でも、彼女、思いっきり笑ってるし、、、、
余計なことばかり話してるけど、
途中途中で聞いとかないといけないところあるし、、、、
う~~ん、何が漫才かはわからん、、、、

Gの料理はレシピがないので、
みーちゃんがメモ係で私は手伝う、、、、
分量はすべて「だいたい」!(笑)
途中途中でSTOPしてもらい、味見、、、、
それが合いの手みたいに見えたのかなぁ、、、、(謎)

で、出来上がったのがこちら!
野菜ビリヤニとパパドと豆カレー。
野菜ビリヤニは、、、、普通でした。
今まで作ったことないってのが問題だったのかも。

そして豆カレーはめちゃめちゃ辛い!(涙)
私が見てないところで、青唐辛子が4本も投入されてたらしい。
「辛い!辛い!」と叫んでたら、「子供みたいだ!」って、、、、
だって、辛いんだもん!

そうそう、野菜ビリヤニを最初、手で食べてたんだけど、
途中で疲れてしまったんだよ。
だから、スプーンで食べようと思ったら、ぜんぜん味が違う、、、、
美味しくないんだよね。
手で食べた方が断然美味しい!
ここまで味が違うのかとびっくりしました。

今日も1人1合くらいは食べてる計算になります。
お店だと1合なんて食べれないんだけど、
ここだと食べちゃうんだよね。(不思議)

突然のお願いだったのに、ごはん作ってくれてGに感謝!

Posted on 14:16 [edit]

category: 料理雑記

thread: カレー - janre: グルメ

tag: ビリヤニ  野菜ビリヤニ  豆カレー  インドカレー 
tb: --   cm: 0

コルタカビリヤニ@ビリヤニアカデミー  

 
 
 
 
 
米+
グレビー
(半分茹でたもの)
グレビー
生肉マリネ
生米式・ヒンドゥ式
炊く
 
パッキ式
蒸し上げる
 
カッチ式
蒸し上げる


ビリヤニアカデミー2回目です。
前回はビリヤニの聖地、ハイダラバードのビリヤニ(カッチ式)でした。
そして、今回はベンガル地方のコルタカビリヤニ(^^♪
グレビーの上に茹でた米を乗せて蒸し上げる、
パッキ式という方法で作るビリヤニです。
これでヒンドゥ式・パッキ式・カッチ式すべてのビリヤニを作りました。
って、家でやってみたのはカッチ式だけだけどね。(汗)
今回教えてもらうパッキ式は近いうちにやってみるつもり。
でも、ヒンドゥ式はやらないだろうなぁ、、、、
だって、ビリヤニっぽくないんだもの!(笑)
やっぱり、ビリヤニは層になってないとね。(^^)

ミーターアター&ケウラウォーター

今回のビリヤニは日本ではまだ食べることが出来ないビリヤニだそう。
というのも、コルタカビリヤニを提供しているお店がないんだって。
このビリヤニ、Meetha attar(ミーターアター)とKevda water(ケウラウォーター)という、
怪しい液体を使用する、独特の香りがするビリヤニです。
ググってみると、ケウラウォーターは発見できましたが、
ミーターアターはビリヤニ太郎さんの所しか見つけることができませんでした。(驚)

 
80茹でた米
30%の茹でた米
グレビー


作り方はまず、グレビーを作り、茹でた米をグレビーの上に重ねます。
それを蒸し上げたら出来上がり!
ハイダラバーディビリヤニの生肉がグレビーになっただけ。
ってカンジがするんだけど、、、、

まずはフライドオニオン(^^♪
これが一番たいへんで時間がかかるし、神経も使うんだよね。
焦げてしまったら、せっかくのビリヤニが台無しだからねっ!

続いて、グレビーを作ります。
いつも思うんだけど、インド料理って焦げ目をつける!
って発想はないのかなぁ、、、、
もうひとつはアク取りを基本しないんだよね。

コルタカビリヤニ@ビリヤニアカデミー 

グレビーが出来たら、じゃがいもと米を茹でる作業を同時進行。
グレビーの真ん中にじゃがいもを入れて、
上に茹でた米を重ねて、蒸し上げたら出来上がり!
グレビーは前日とかに作っておくことも出来るので、
ハイダラバーディビリヤニよりも気楽に出来るかもしれないね。

一般的にビリヤニにはライタ(ヨーグルトのサラダ)がつきますが、
コルタカビリヤニには何もつかないそうです。
ミーターアターとケウラウォーターでかなり香りがついてるからかな?
実際、ライタがなくても違和感ありませんでした。

コルタカビリヤニ@ビリヤニアカデミー 

今回も大成功!(^^)
他のチームのもいただきましたが、我がチームが一番美味しい気がする。
って自分が思うだけなのかなぁ?(謎)
米の茹で加減がちゃんと出来るかどうかがポイントな気がします。
これも近いうちに復習しないと!

そうそう、ビリヤニ太郎さん、念願かなってインド赴任するそう。
あと3ヶ月くらいかな?
日本にいるみたいだけど、その後はインドに行ってしまうそうです。
ビリヤニアカデミーはしばらく無理だね。(涙)
その前に自分でもビリヤニ作れるようになってよかったです(^^♪

Posted on 15:45 [edit]

category: 料理雑記

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: コルタカビリヤニ  ビリヤニ  ビリヤニアカデミー 
tb: --   cm: 2

フィッシュビリヤニ@サンバレーホテル  

サンバレーホテル@三軒茶屋

ビリヤニ界では何かと話題にのぼるサンバレーホテル
珍しいビリヤニ専門店です。
ときどきターリーもやりますが、基本日替わりビリヤニのみ。
去年10月にはじめて行ったときは、マトンビリヤニを食べました。
とても美味しかったんだけど、最後はちょっと飽きてしまったので、
再訪してなかったんだけど、、、、
やっぱり話題になっているので、行ってみることにしました。

お店に入るとすぐに言われました。
ハーフしか用意できないって!(驚)
もちろん、ハーフでもいいんだけど、私が最後の1人だったみたい!
次の人は売り切れていました。
いやぁ、間に合ってよかったよ!(嬉)

フィッシュビリヤニ@サンバレーホテル

最後のフィッシュビリヤニがやってきました。
これね、旨い、、、、
食べれば食べるほど、本当に旨い。
旨味も深みもしっかりある。
あっという間に食べ切ってしまい、ぜんぜん足りない。
この間はハーフでも十分だったけど、今回は足りないぞ!(涙)
おかわりは出来ないし、、、、(はぁ、、、、)

ここのビリヤニ、マジで美味しいです。
他所のとはぜんぜん違う!
私もこんな風に作れたらなぁ、、、、

帰りにシェフと話してたんだけど、
ちょっと遠くにいるお客さんが聞いてる!(汗)
ビリヤニ界は狭いので、ビリヤニの話をしてると、
どうしても知ってる人や知ってるお店などの話が出てきます。
だからついつい聞いちゃうって。(笑)

そういえば、ここに来る人はビリヤニが大好きだから来るんだけど、
巷ではビリヤニを知らない人がほとんどなんだよね。
すっかり忘れていました。(笑)

インド人にビリヤニの話をすると、すっごく喜びます。
ハイダラバーディビリヤニを作ったと話したりしたら、
あれは最高に美味しいとみんな口を揃えて言います。
私もいつかハイダラバードに行きたいなぁ、、、、

ビリヤニってインドの炊き込みごはんって言われていますが、
ちょっと違うんだよなぁ、、、、
でも、他に一言で言えないし、、、、




次回はフルサイズで食べようと思います。(^^ )( ^^)(^^ )( ^^)

Posted on 12:27 [edit]

category: 外食

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: ビリヤニ  サンバレーホテル 
tb: --   cm: 0

ビリヤニランチ@ディヤ 六本木ヒルズ店  

ディヤ 六本木ヒルズ店

今日はなんだかビリヤニ気分(^^♪
珍しく六本木ヒルズにやってきました。
六本木ヒルズってかなり広い!
六本木ヒルズまではすぐに行けたんだけど、
着いてから、あっちゃこっちゃウロウロ、、、、(涙)
六本木ヒルズからお店に着くまでに20分くらいかかってしまいました。(驚)

サラダ@ディヤ 六本木ヒルズ店

注文したのはもちろんビリヤニランチ(\1250)(^^♪
別にラッシー(\300)をお願いしました。

まずはサラダ。

ラッシー@ディヤ 六本木ヒルズ店

先にラッシーが出てきました。
いわゆる普通のラッシーだった。(笑)

ビリヤニランチ@ディヤ 六本木ヒルズ店

お待ちかねのビリヤニとカレーです。

ビリヤニランチ@ディヤ 六本木ヒルズ店

よくも悪くも普通のビリヤニ。
使ってるスパイスの種類は少なめで、ちょっと単調かな、、、、
最初はまぁまぁ美味しいかな、、、、ってカンジもしたんだけど、
5口くらい食べると飽きてきました。
半分を過ぎたころからは、量も多かったせいもあり、結構拷問、、、、(汗)
この間、私が作ったハイダラバーディチキンビリヤニの方が、
断然美味しいと思いました。

チャナカレー@ディヤ 六本木ヒルズ店

選べるカレーは本日のカレーを選択。
ひよこ豆とじゃがいものカレーだと聞いたんだけど、
じゃがいもがないような、、、、
チャナカレーのクリーミーなやつってカンジでした。
こちらも普通のカレーだったけど、、、、

六本木だから値段はこんなものかと思いますが、
かなり割高に感じました。
本当はもうひとつ候補のお店があったんですが、
ランチは土日しかやってなかったので、こちらにしたのです。
わざわざ六本木まで出向いたということもあり、ちょっとがっかりでした。(涙)

Posted on 14:42 [edit]

category: 外食

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: ビリヤニ  ディヤ 
tb: --   cm: 0

ビリヤニドリア  

ビリヤニドリア

先日作ったハイダラバーディチキンビリヤニのリメイク(^^♪
ドリアにしてみました。
レンジでホワイトソースを作ります。
器にビリヤニを敷き、真ん中に卵(^^♪
ホワイトソースをかけて、チーズを乗っけて焼いたら出来上がり!

今日は簡単に作りたかったので、レンジでホワイトソースを作りました。
でもね、途中で思いました。
何度も何度もレンジに入れたり出したり、、、、忙しいっ!
鍋で作った方が楽なんじゃないか?
確かに腕は疲れるけど、出したり入れたりが結構なストレス。(笑)
どっちが楽なのかな?(謎)

ビリヤニドリア

焼き目はいいカンジだったんだけど、
卵は半熟を通り越していました。(涙)
これが完璧だとよかったんだけどな、、、、

ビリヤニに飽きてしまい、思い付きで作ったビリヤニグラタン、、、、
最初3口くらいはバスマティライスとスパイスにちょっと違和感がありましたが、
なかなか美味しく出来上がりました。
冷めたビリヤニのパサパサ感をホワイトソースがしっとりしてくれています。
アクセントにパクチーを乗っけたのも大正解!
やっぱり、ビリヤニだった。(笑)




今度は野菜ビリヤニを作りたいな、、、、
ハイダラバーディマトンビリヤニもいいかも!
でもなぁ、、、、作りたい気持ちはあるんだけど、
インド料理に飽きちゃってるんだよね。
今はネパール料理に気持ちが向いています。(笑)

Posted on 12:05 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: ビリヤニ  ドリア 
tb: --   cm: 0

ハイダラバーディーチキンビリヤニ  

ハイダラバーディーチキンビリヤニ

昨日作ったビリヤニを食べる。
フライパンで温めたので、ちゃんと層になってない!(涙)
仕方ないとはいえ、ビリヤニがビリヤニたる特徴がなくなるのは、、、、
それにね、やっぱり、昨日より味は落ちてるし、、、、(涙)
まぁ、今回はバスマティライスが足りなくて、一部ジャスミンライスだからね。
それももうちょっと何か、、、、の原因だと思うんだけど、、、、

今回はなんちゃってライタも作ってみました。
レシピを見ずに適当に、、、、
パクチーライタにしてみました。
これはこれで悪くないんだけど、ビリヤニにライタって、、、、
あるのを否定はしないけど、ビリヤニにはライタ!
ってものでもないような、、、、
これは私がインド人じゃないからなのか?(謎)

Posted on 20:21 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: ビリヤニ  チキンビリヤニ  インド料理 
tb: --   cm: 0

ハイダラバーディーチキンビリヤニ  

ハイダラバーディーチキンビリヤニ

今日は一大イベントです。
先日ビリヤニ太郎さんに教えてもらった
ハイダラバード式チキンビリヤニを作ることにしました。
昨日から鶏肉をマリネしているので、それを使用して作ります。
でもね、思った以上に時間がかかってしまい、
途中で挫折しそうになったんだけど、勢いも大切かと思い、、、、
というのも、フライドオニオンに結構な時間がかかったんだよね。

まぁ、なんだかんだありましたが、無事に出来てよかったです。
肝心のお味ですが、、、、
なかなか美味しい!
けど、ちょっとだけ、塩が多かったかな、、、、
あと、もう少し、美味しくなる余地があるような、、、、
とはいえ、充分に美味しいと思います。
お米の茹で加減も結果的には悪くなかったみたいだしね。

次回からは分量を考えていかないとなぁ、、、、
今回は最初ということもあり、分量通りに作ったので、
めっちゃ大量に出来上がったしまいました。
明日も食べるとして、残りは、、、、

そして、今日はあと2品、新しい料理を作りました。
昨日習った野菜カレーと、料理教室の友達に教えてもらったムラコアチャール。
野菜カレーは牛蒡を入れてみたんだけど、
なかなか上手に出来ました。
やっぱり、ポイントはレモンだね。
そして、ムラコアチャールは大根の皮だけで作ってみました。
食感がよくて、大成功でした。

今日はどれもこれも美味しかったなぁ、、、、
でも、3品新しいものを作ると疲れるね。
って、野菜カレーは昨日作って、今日仕上げなんだけど、、、、(汗)

Posted on 21:00 [edit]

category:

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: チキンビリヤニ  ビリヤニ  インド料理  野菜カレー 
tb: --   cm: 0

ビリヤニアカデミー@東京  

ビリヤニアカデミー@東京

さてさて、説明の後は調理開始です。
最初に簡単に作り方の説明。
って、作り方の説明は超簡単!
でも、簡単だから難しいんだよね。

まずは鶏肉をマリネします。
これは材料を混ぜ混ぜするだけなので、簡単だね。
スパイスもきっちり量らなくてもいいとのことだったので、
大丈夫そうなスパイスはそれなりに、、、、(笑)

次にフライドオニオンを作ります。
死んでも焦がすな!
を合言葉に一瞬たりとも目を離さずに作りました。
このフライドオニオンの出来が味を左右するそうです。

お次は米を茹でて、、、、マリネした鶏肉と層にしていきます。
それを蒸し上げて出来上がり!

これは先生の鍋です。
こんなカンジに出来上がります。

ビリヤニアカデミー@東京

上の鍋を盛り付けたのがこちら!
めっちゃ美味しそう!

実際、すごく美味しかったです。
鶏肉もジューシーで味わい深い。

ビリヤニアカデミー@東京

そして、私たちのチームのビリヤニがこちら!
ちょっとちょっと!めっちゃ美味しいじゃん!(^^)
ただ、鶏肉をマリネする時間が少なかったので、
その分、味がとがってます。
でも、1日マリネしたら、先生のビリヤニと同じくらいの出来だったと思う。

他のチームのも食べさせてもらったんだけど、
我がチームが一番美味しかった!(笑)
同じレシピで作っても、ぜんぜん違うんだよね。
うちのチームは大成功でした。
もうね、みんな、自画自賛しながら食べてました。(笑)

これは自分でも作れる気がする。
ただ、大量に出来てしまうので、そこがなぁ、、、、
少量だと層にならないので、作りにくいからなぁ、、、、




ずいぶん前にビリヤニの作り方を教えてもらったんだけど、
あのときはクミンって何?どれ?カルダモンって何?
って状態のときだったので、美味しい!で終わってしまったんだよなぁ、、、、
次にすべてを混ぜ混ぜするビリヤニというかタヘリを習いましたが、
やっぱりビリヤニは層になってないと!
そう思ってたところにビリヤニアカデミーがあったんだぁ、、、、
今回はもも肉で作りましたが、自分では骨付きでやってみないと!

私がインド料理教室に通い始めた理由は、
自分でビリヤニを作りたい!
というのが動機だったんだよね。
やっと、自分でも作れそうなビリヤニを教えてもらいました。(^^)

そうそう、今回作ったビリヤニとは違いますが、
ふたつめの作り方がビリヤニ太郎さんのブログにあります。
興味のある方は作ってみては?
ビリヤニの作り方はこちら!

Posted on 14:00 [edit]

category: 料理雑記

thread: 美味しくて、オススメ! - janre: グルメ

tag: ビリヤニ  ビリヤニアカデミー 
tb: --   cm: 0

ビリヤニについて  

今日はビリヤニ太郎さん主催のビリヤニアカデミー!
大好きなビリヤニを作るのだ!(^^ )( ^^)(^^ )( ^^)
今回のビリヤニはハイダラバード式の作り方らしい、、、、
って、ハイダラバード式ってなんだ?(謎)


 
 
 
 
 
米+
グレビー
(半分茹でたもの)
グレビー
生肉マリネ
生米式・ヒンドゥ式
炊く
 
パッキ式
蒸し上げる
 
カッチ式
蒸し上げる


ということで、まずはビリヤニの作り方から、、、、
ビリヤニの作り方は大きく分けて、3つあります。
ひとつめ、、、、米とグレビーを混ぜ混ぜして炊いたもの。
ふたつめ、、、、下にグレビー、その上に茹でた米を乗せて蒸し上げたもの。
みっつめ、、、、下に生肉のマリネ、その上に茹で加減の違う米を乗せて蒸したもの。
それぞれ、生米式orヒンドゥ式、パッキ式、カッチ式というそうです。

ちなみにグレビーとは、、、、
ビリヤニの具(チキンやマトンなど)を煮たソース。
そのまま食べるとカレーにもなる場合あり。

そして、カッチ式のビリヤニの作り方は、
インドでもビリヤニの聖地、ハイダラバードで作られている、
ハイダラバード独特の方法らしい。


 
90%茹でた米
60%茹でた米
30%茹でた米
生肉マリネ


実際にはどんなカンジか、、、、
具材をマリネし、それを鍋の底へ。
そこに30%茹でた米、60%の米、90%の米を重ねて、
それを蒸し上げます。
私が作ったことがあるのは、ひとつめとふたつめ。
全部を混ぜ混ぜするものと、グレビーと茹でた米を重ねるもの。
でも、グレビーを真ん中にサンドしてたような、、、、(笑)

どんなのが出来るか想像できないのですが、楽しみです(^^♪

Posted on 13:30 [edit]

category: 料理雑記

thread: 料理日記 - janre: グルメ

tag: ビリヤニ 
tb: --   cm: 0

チキンビリヤニプレート&ゴビマサラ@エリックサウス八重洲店  

エリックサウス八重洲店@東京駅八重洲地下街

日本橋に食材の買い出しに来ました♪
いい機会なので、ダクシンでランチ(^^♪
でも、時間が遅くなってしまって間に合わない!(涙)
じゃぁ、エリックサウスはどうだっ!
ということで、やってきました。
八重洲地下街って東京駅の中かと思ってたんだけど、
一度外に出てから地下に行くんだね。
はじめてなので、時間がかかってしまいました。

チキンビリヤニプレート&ゴビマサラ@エリックサウス八重洲店

ランチのチキンビリヤニプレートを注文しようとしたら、
売り切れてしまったとのこと。
何を注文するか迷ってたら、
ランチではないチキンビリヤニであれば用意出来るって。
ただし、同じ内容で150円高いとのことでした。
もちろん即注文(^^♪
一緒にゴビマサラ(ミニカリフラカレー)も注文しました。

値段云々はともかく、注文するのは問題ないんだけど、
同じものがあるのにランチはないって??(謎)
よくわかんないや!
しかも、ランチにないマトンビリヤニや野菜ビリヤニはなく、
ランチでもあるチキンビリヤニだったらあったんだよね。(謎)

チキンビリヤニプレート&ゴビマサラ@エリックサウス八重洲店

待ちに待ったチキンビリヤニ。
こちらのお店のは日本人用に作られたビリヤニでした。
スパイスが少なめなのと、飾りがありすぎかな、、、、
悪くはないんだけど、とても美味しいわけではない。
ちょっと美味しい普通のビリヤニでした。

ゴビマサラは私が作った方が美味しいな、、、、
横に薬味として置いてあったウールガイ(大根の漬物)が美味でした。

そういえば、、、、
手で食べていたら、フィンガーボールが出てきました。
他の店では出してもらったことないので、これはよかった!(^^)

エリックサウス、日本人用の味だと聞いてはいたんだけど、
確かにその通りでした。
次はダクシンだな、、、、いつになるかなぁ、、、、(謎)

Posted on 15:00 [edit]

category: 外食

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: ビリヤニ  エリックサウス 
tb: --   cm: 0

サモサ&ベジタブルビリヤニwithパニールカリー@ナマステ・インディア  

サモサ&ベジタブルビリヤニwithパニールカリー@ナマステ・インディア

昨日の料理教室で、昨日今日と代々木公園でイベントがあると聞いた私♪
昨日はあいにくの雨だったので、今日、行ってみることにしました。
朝は珈琲だけ飲んで、すぐに代々木へ♪
まずはお店を見て回ろうと思ってたんだけど、
どこからか、はやく食べないと、めちゃめちゃ並ばないといけなくなる!
との声を聞いてしまった!(驚)
それを聞いたとたん、まずは食べること決定!(笑)

食べ物のブースを見て回り、ビリヤニ発見!(嬉)
どうにもビリヤニに弱い私はベジタリアンのビリヤニを食べることに♪
ベジタブルビリヤニにカリー1種で500円!
200円のサモサをつけてもらいました。

インド料理ってさ、いつもはめちゃめちゃ多いのが難点なんだけど、
今日のは値段もそんなに高くないし、量もちょうどいいカンジ(^^♪
値段の割には少ない気もしますが、多すぎるよりぜんぜんいい!
味も思ったよりは美味しかったです♪
食べ終わってから、マトンビリヤニ発見!(汗)
マトンがよかったなぁ、、、、今さらだけど、、、、(涙)
やっぱり、マトンが食べたくなり、シシカバブを食べましたが、
これはね、食べなきゃよかったよ。(はぁ、、、、)

そうそう、使用してるトレイなんだけど、
私がビリヤニとサモサ持ってウロウロしてたら、
ダクシン(お店の名前)の人がやってきて、使ってくださいって。
購入してないのに助かりました♪

食べるところは少なくて、
でっかい木の根っこが飛び出てるところに見つけて、食べました。
でもね、蟻は登ってくるわ!
蚊にはめちゃめちゃ食われてかゆいわ!
散々でした。(涙)

いやぁ、昨日は雨だったし、今日は最終日だったからかなぁ、、、、
食べ終わったころには、どのブースにもすごい人が並んでいました。
やっぱり、食い気にしておいてよかった!(笑)

Posted on 11:29 [edit]

category: 外食

thread: B級グルメ - janre: グルメ

tag: サモサ  ビリヤニ  カリー  インド料理  ナマステインディア 
tb: --   cm: 0

インドカリー&ビリヤニ(デリバリー)  

インドカリー&ビリヤニ(デリバリー)

今日はインドカリーのデリバリー♪
マトンビリヤニと野菜のカリー&マトンのカリー♪
いつものカリーショップにお願いしました。

普通の辛さで注文したのですが、今日のカリーはめちゃめちゃ辛い!
これって何なんだろ?(謎)
ビリヤニも辛かったので、めちゃめちゃ辛かったです。(笑)
まぁ、美味しいことは美味しいんだけどね。




昔は辛いの大好きだった私、、、、
そんな私が最近、パスタにも鷹の爪を入れなくなりました。
もちろん、辛いのもぜんぜんダメになったし、、、、
何が味覚を変えてしまったんだろう?(謎)

Posted on 19:43 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: インドカリー  ビリヤニ 
tb: --   cm: 0

マトンビリヤニとカリー(デリバリー)  

マトンビリヤニとカリー(デリバリー)

昨日今日と一歩も外に出ませんでした。(驚)
なんて、グウタラなの!(汗)
でもね、そろそろ食べるものもなくなってきて、、、、
デリバリーすることにしちゃいました。

ピザもなぁ、、、、なんてググってると、インドカリーが目につきました。
早速、web注文♪
web で注文するのははじめてだったので、ちゃんと出来てるか心配だったんだけど、、、、
というのも、以前、web でお店の予約したら、出来てなかったんだぁ、、、、
今回はちゃんと返信メール(自動返信)も来たし、、、、

待ち時間60分って書いてあったんだけど、30分もしないうちに来た!(驚)
しかも、支払いも終わってたので、web注文の人かどうか聞かれただけで、
あっという間に帰ってしまいました。(驚)
あまりのそっけなさにびっくり!(笑)

はじめて注文したお店でしたが、まぁまぁイケる。
保温がされてないのが残念でしたが、
下手なお店に行くんだったら、ここは高くないし美味しい。
また、こういう機会があれば、注文してみようと思います。




それにしても、、、、
ビリヤニって、どうして攻撃的な量なの?
もう少し、普通の量ってないのかなぁ?(謎)
今回もね、マトンがゴロゴロだったのは嬉しいんだけど、
すっごい量で食べるのがたいへんでした。

Posted on 19:53 [edit]

category:

thread: B級グルメ - janre: グルメ

tag: ビリヤニ  カリー 
tb: --   cm: 0

ビリヤニセット@メロスト  

ビリヤニセット@メロスト

今日は先輩とランチ♪
久しぶりにメロストにやってきました。
もちろん、ビリヤニセットを注文♪
カレーは野菜にしました。

前回はフォーク&スプーンでいただきましたが、
今回は手でいただくことに♪
相変わらず食べ方は下手ですが、やっぱり手の方が断然美味しい!
ビリヤニがチキンなので、カレーは野菜がいいね。
また機会があれば、、、、

Posted on 12:20 [edit]

category: 外食

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: ビリヤニ  メロスト 
tb: --   cm: 0

ラムビリヤニ&ライタ@コチンニヴァース  

コチンニヴァース@西新宿五丁目

今日はビリヤニの旅第何弾だ?(謎)
ということで、西新宿五丁目にやってきました。
美味しいとはわかっちゃいるんだけど、不便なお店。
コチンニヴァースが今日の目的地です。

この記事を書いてて気がついたのですが、
「コチンニ+ヴァース」ではなく、「コチン+ニヴァース」なんだね。

店内はクーラーがかかってるんだけど、
結構な煙で、クーラーはぜんぜん効いてない!(驚)
でも、厨房はもうね、すごいことになってて、あれは灼熱だな、、、、

席はほぼいっぱいなんだけど、一組出たら、一組入ってくる。
ってカンジで、待つほどではありませんでした。
まぁ、時間をずらして行ったからもあるかな、、、、

ラムビリヤニ&ライタ@コチンニヴァース

今日は日曜日なので、ランチはお休み。
アラカルトでの注文になります。
もちろん、ラムビリヤニを注文!
ここはライタがついてないので、ライタもお願いしました。

ここのビリヤニは炊き込みごはんではなく、炒めごはんなのかなぁ?
フライパンで作ってるような気がしたんだけど、どうなんだろ?
ライタはでっかい野菜がゴロゴロ入っていて、
確かにヨーグルトのサラダでした。

いやぁ、ここのビリヤニはうまいっ!
そのままでも美味しいし、ライタと一緒でももちろん美味しい!
他のお店ではカレーも注文するのですが、カレーなしでもいいカンジ!
まぁ、ミニカレーがないのもあるけど、、、、(汗)

う~~~ん、カイバルとどっちが美味しいんだろ?
カイバルほど洗練された味ではないんだけど、
ここのはしみじみ美味しいんだよねぇ~~~。
こっちの方が好きかもしれない、、、、
けど、カイバルも捨てがたい。
けどけど、、、、こっちかなぁ、、、、

ラッシー@コチンニヴァース

最後にラッシーをいただきました。


いやぁ、ここでもやっぱり!
手で食べているのは私だけでした。(汗)
インド人のシェフは手で食べてる私を優しい目でにっこり見つめていました。
熱々で出てきたので、最初はスプーンで食べていたのですが、
どうも気分が出ないし、美味しくない!
すぐに手で食べることにしました。




それにしても、、、、
この店、何回来てもわかりにくいわ!
って、2回目だか3回目だけど、、、、(汗)
で、帰り道、新宿駅に向かっててわかりました。
熊野神社のすぐそばだ!
まぁ、不便でわかりにくいところにあるのは変わりないけど、
なんとなく場所がわかった気がします。

Posted on 13:47 [edit]

category: 外食

thread: カレー - janre: グルメ

tag: ビリヤニ  コチンニヴァース 
tb: --   cm: 0

マトンビリヤニ@ナスコフードコート  

NASCO FOOD COURT @ OHKUBO

ビリヤニの旅に大久保までやってきました。
今日のお目当ては新大久保駅すぐ近くのナスコフードコート
ときどき買い物をするインド食材店ハラジの横のお店です。
でかでか看板があるんだけど、これが結構目立たない!
しかも、パッと見でお店らしくない!
通り過ぎてしまいました。(汗)

NASCO FOOD COURT @ OHKUBO

ランチタイムをかなりはずしたからなのか?
中を覗くと人の気配はなく、、、、
恐る恐る入っていくと、インド人らしき人が2人、ごはんを食べていました。
店内はめちゃめちゃ薄暗い!
お店じゃないみたい!

そして、店主が出てきて、、、、
Biryani? → YES!
Chicken or Mutton? → Mutton!

日本語がぜんぜん通じない!(涙)

マトンビリヤニ@ナスコフードコート

しばらく待つと出てきました。
食堂のごはんみたい。(笑)
カレーも欲しかったので、ミニカレーみたいなものはないのか聞くと、、、、
スープかと言われ、Yes と、、、、(汗)

マトンビリヤニ@ナスコフードコート

よくわからないスープだったので、サンバルなのかと思ったら、、、、
マトンスープだとの答え。
よくわからない小さいのがちょっと入ったスープでした。

マトンビリヤニ@ナスコフードコート

さてさて、食べ始めることに♪
このままでは食べにくいので、平たいお皿に移し、、、、
いつもの様に手で食べます。

見た目と違って美味しい!
カイバルは洗練された美味しさなんだけど、
ここのは家庭料理の美味しさなのかなぁ、、、、
なんちゃーないけど、すごく美味しい!
骨付きマトンも嫌味なくゴロゴロ入っていました。

入るのにかなりの勇気がいりますが、わかってしまえば、、、、(笑)
謎のマトンスープはサービスしてくれたみたいです。
なかなか面白いお店なので、また来ようと思います。

Posted on 14:07 [edit]

category: 外食

tag: ビリヤニ  ナスコフードコート 
tb: --   cm: 0

Biryani Set @ SITAARA Grove  

Biryani Set @ SITAARA Grove

台風だから出かけようかどうしようか、、、、
ちょっと悩んでたんだけど、大雨にはならないと信じよう!
久しぶりに新宿高島屋のシターラグローブに行くことに♪
ここはドーサが美味しくて何度か来ましたが、
今日のお目当てはビリヤニなのだ!
ということで、ビリヤニセットを注文♪
ドリンクはラッシー、ビリヤニはチキン、
カレーはチキンティッカマサラをお願いしました。

最初にラッシーが出てきました。
ちょっと味が変わった気がします。

Biryani Set @ SITAARA Grove

続いてサラダ♪

Biryani Set @ SITAARA Grove

最後にビリヤニ他が出てきましたが、ものすごい量なんだけど!(驚)
ロティが丸々1枚あるので、それがすごい存在感!
ビリヤニも結構な量なのにどうしよう、、、、(汗)

こうなると、やっぱり手で食べないと!
早速というか、もくもく食べていきます。
ビリヤニの中にはチキンがゴロゴロ入っていて、、、、
勝負には勝ちましたが、苦しすぎました。(笑)



それにしても、、、、
今回も手がすごいことになっていました。
いつになったら、上手に食べれるようになるのやら、、、、(はぁ、、、、)

Posted on 12:51 [edit]

category: 外食

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: ビリヤニ  カレー  シターラグローブ 
tb: --   cm: 0

ビリヤニセット@カーンケバブビリヤニ  

銀座博品館@銀座八丁目

昨日ふられてしまったカーンケバブビリヤニにやってきました。
今日は大丈夫だっ!
新橋からすぐの銀座博品館にあります。

カーンケバブビリヤニ@銀座八丁目

エレベータで6階に行くと目の前にお店が!

窓からの景色@カーンケバブビリヤニ

注文したのはビリヤニセット(1,235円)♪
チキン・野菜・ラムとありましたが、もちろんラムを注文♪
外の景色を眺めながら待ちます♪

ビリヤニセット@カーンケバブビリヤニ

まずはサラダ♪
ちょっとピリ辛のインドの家庭で食べられてる一般的なサラダとのこと。
本当にちょっとだけピリ辛のサラダでしたが、
なぜ豆腐が乗ってるのかは謎でした。

ビリヤニセット@カーンケバブビリヤニ

ビリヤニが出てきました。
中に隠れていますが、骨付きのラムがいっぱい入っています。
普通は熱々で提供されると思いますが、
ここのビリヤニは温度が低め。
たぶん、手で食べるときにちょうどいい温度だと思いました。

それにしても、、、、
挑戦的というか攻撃的というか、、、、
ものすごい量なので、見ただけでお腹いっぱいになりそう!(驚)
2人で食べてもお腹いっぱいになるのではないかなぁ、、、、(笑)
ライタ(左奥・ヨーグルトのサラダ)も結構な量です。
こちらはお代わり自由とのことでした。

ビリヤニセット@カーンケバブビリヤニ

スプーンでゆっくり食べていると、お店からのサービスと言うことで、
チャパティとキーマカレーがやってきました。
ビリヤニにはカレーが必須!(きっぱり!)
と思ってたので、なかなか嬉しいサービスです。
ここからは本格的に食べます。

スプーンを置いて、手で食べます。
カレーは熱々だったのですが、ビリヤニは待つことなく食べることができました。
かなり頑張りましたが、3分の2くらい食べてギブアップ。(涙)
最初に言えば、小盛にしてもらうこともできるそうです。

いやぁ、想像を超えすぎた量でした。
銀座にあるのに、すごいコスパのお店です。
料理を丁寧に説明してくれるのもよかったです。

Posted on 14:15 [edit]

category: 外食

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: ビリヤニ  カーンケバブビリヤニ 
tb: --   cm: 0

ビリヤニセット@メロスト  

メロスト@新宿三丁目
16:19

ビリヤニが大好きな私♪
昨日、新宿にはビリヤニを食べれるところがない!
って書いたんだけど、、、、(汗)
ググってみたら、結構あるじゃん!(逃)
とたんに興味がわいて、行ってみることにしました。
目をつけてたのは新宿三丁目のお店♪
なぁんか一番美味しそうな気がしたのです。

今日は、、、、14時から整体でした。
ランチを食べる時間はなく、整体を終えたら、、、、
お腹が空くに決まってる!
ということで、またまた調べると、休憩はないみたい。
とりあえず行ってみます。

ビリヤニセット@メロスト

時間が時間なので、お客は私だけ!(汗)
ちょっと不安になりましたが、ランチが17時までとのことなので、
お目当てのビリヤニセット(1,380円)を注文♪
ビリヤニは野菜か鶏を選べるのですが、私は鶏を選択。
カレーはラムカレーを食べることにしました。
そして、ラッシー(+200円)も一緒に注文♪

カイバルと比較すると、かわいそうだけど、
それはそれとして、値段を考えるとめちゃめちゃ美味しい!
ラムカレーはマトンカレーかと思ったけど、
臭みもなく、これはこれで美味しかったです。
こっちはB級の美味しさかな。

ライタ(ヨーグルトのサラダ)はイマイチだったけど、
ビリヤニカレーとライタをかけると美味。
今日はなんかスプーンで食べてしまいましたが、
手で食べるときっと、もっと美味しいはず!

17時までランチというのはなかなかいいカンジ♪
ビリヤニだけでなく、ドーサセットもあるので、
次回はそれを食べてみようと思っています。
ビリヤニと同じくらいドーサも大好きなのだっ!

調べてみると、ビリヤニって結構食べるところがあるんだね。
もっとはやくググっておけばよかったです。(涙)




話は変わりますが、、、、
ビリヤニを検索すると、ビリヤニ太郎なる人のブログが出てきます。
ここでビリヤニに関する云々を見ることができるんだけど、、、、
東京のビリヤニ50選で新宿でもビリヤニが結構食べれるとわかりました。
案外あっさり見つかったので、なんだかなぁ、、、、ってカンジです。(汗)
そして、日本ビリヤニ協会ではビリヤニキットなるものが販売されてたり、、、、
もっと気になるのはビリヤニTシャツってなんだぁ?(笑)

我が家でビリヤニを作りたい気持ちはあるのですが、
私が作りたいのはチキンビリヤニではなく、ラムビリヤニなのだ。
キットはチキンビリヤニなので、これがなぁ、、、、
それに我が家には炊飯器がなかった!(涙)
土鍋でも作れると思うけど、しばらくターメリックの匂いが消えないだろうなぁ、、、、(笑)

Posted on 16:19 [edit]

category: 外食

thread: B級グルメ - janre: グルメ

tag: ビリヤニ  メロスト  カレー 
tb: --   cm: 0

チキンビリヤニ@南印度ダイニング  

チキンビリヤニ@南印度ダイニング

久しぶりに南印度ダイニングへ♪
本日はチキンビリヤニを注文♪
いつもの様にたいへん攻撃的な量が出てきました!
がんばったけど、あっさりと敗北、、、、
それでもお腹いっぱいで苦しい、、、、

Posted on 13:20 [edit]

category: 外食

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: ビリヤニ  南印度ダイニング 
tb: --   cm: 0

マトンビリヤニ@南印度ダイニング  

マトンビリヤニ@南印度ダイニング

今日こそは鯖味噌定食だぁ~~!
と思ってたんだけど、春らしくなってきた陽気に鯖味噌もなぁ、、、、
ということで、南印度ダイニングにやってきました。
ここではやっぱり、ビリヤニだよね。
ということで、今回はマトンビリヤニを注文♪

相変わらずの攻撃的な量ですが、
3回目ともなると、慣れてしまったのか?
攻撃的だと思わなくなってしまった自分が怖い、、、、(驚)

マトンビリヤニ@南印度ダイニング

ビリヤニはチキン、野菜、で、今回マトン、、、、
マトンが一番好きかな、、、、
かなりスパイシーで、身体に効いてる気がする、、、、
実際、汗も出てきて、暑くなってきた!

そうはいっても、ものすごい量なことには変わりなく、、、、
食べても食べてもなくならない!(涙)

前回までは気合で食べてたんだけど、、、、
今回は無理、、、、
ギブアップしました。

目は慣れても、お腹は慣れなかったみたい、、、、

Posted on 13:00 [edit]

category: 外食

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: インド料理  ビリヤニ 
tb: --   cm: 0

野菜ビリヤニ@南印度ダイニング  

野菜ビリヤニ@南印度ダイニング

南印度ダイニング再訪です。
野菜ビリヤニにするか、ベジタブルミールにするか、、、、
1分くらい悩んだのですが、野菜ビリヤニを選択。
私ね、ビリヤニ大好きなんだよね。

そして、今日も攻撃的な量で登場!
とはいえ、チキンのときより攻撃的に見えないのは気のせいか?(笑)

野菜ビリヤニ@南印度ダイニング

チキンビリヤニより軽いので、量が多くても食べやすいかも!
それにしてもすごい量であることに変わりなく、、、、
もくもくと食べても食べても減らない!(笑)
相変わらず、食べ終わったときには達成感があったりします。(笑)

隣の人がベジタブルミールを食べていました。
やっぱ、めちゃめちゃ美味しそうなのよ!
次回はベジミールにします!

最後はいっぱいになりすぎたお腹をさすりながら、
チャイを飲んで一息。
本格的なチャイって香りがものすごくいいんだね。

ごちそうさまでした。


中野近辺、まだまだ開拓しがいがありそうです。
今ね、鯖味噌煮専門店も狙っています。
近日中に行く予定、、、、
めちゃ楽しみ♪

Posted on 13:10 [edit]

category: 外食

thread: B級グルメ - janre: グルメ

tag: ビリヤニ  南印度ダイニング  インド料理 
tb: --   cm: 2

チキンビリヤーニセット@南印度ダイニング  

南印度ダイニング@新井

いつもらーめんばかり食べてる私、、、、(汗)
たまには違うものを食べようと、ググってみました。
私に響いたのはふたつ!
って、ひとつはらーめんなんだけど、、、、(笑)

ということで、南印度ダイニングにやってきました。
前は何度も通ったことがあるんだけど、
今にも壊れそうだなぁ、、、、と思ってスルーしてた。(汗)

チキンビリヤーニセット@南印度ダイニング

いろんなセットがあったんだけど、
ビリヤニ大好きな私は迷わずビリヤニを食べることに♪
野菜ビリヤニ、、、、マトンビリヤニ、、、、チキンビリヤニ、、、、
チキンビリヤニを食べることにしました。

食べログを見ると、攻撃的な量が出てくる!
とあったんだけど、、、、
どうかなぁ、、、、

でっかい器がひっくり返された状態で登場!
インド人のおじさんが器を取ると、
確かに攻撃的な量のビリヤニが出てきました!(驚)

チキンビリヤーニセット@南印度ダイニング

フォークで崩してみたんだけど、
やっぱり、ものすごい量です。(驚)
チキンもたくさん入っています。

美味しいことは美味しいんだけど、
食べても食べても減らないのよ!(涙)
アチャールを混ぜ混ぜしたり、ヨーグルトサラダと混ぜたり、、、、
いろいろやってるんだけど、ぜんぜん減らない!

マジで攻撃的だった、、、、

チャイ@南印度ダイニング

最後はチャイで一息♪
久しぶりにちゃんとしたチャイを飲みました。
めちゃめちゃ甘いんだけど、
これが美味しいんだよね。

Posted on 13:00 [edit]

category: 外食

thread: アジアンエスニック - janre: グルメ

tag: ビリヤニ  南印度ダイニング 
tb: --   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード