ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

ピカタ丼  

ピカタ丼

今日は家でゆっくり、、、、
久しぶりにピカタ丼を作りました。
ゆっくりしすぎて、めちゃ中途半端な時間になってしまった!(汗)

Posted on 16:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: ピカタ  ピカタ丼 
tb: --   cm: 2

ピカタ丼  

ピカタ丼

豚丼ばかりじゃ、芸がないっ!
ピカタ丼を作りました。
って、やっぱり芸がないか、、、、(汗)

久しぶりにピカタを食べましたが、美味しいね。(^^)

Posted on 13:21 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: ピカタ丼  ピカタ 
tb: --   cm: 4

豚肉のピカタとけんちん汁  

豚肉のピカタ

起きたら、お昼でした。(汗)
お腹も空いたので、ランチを作る♪

豚肉のピカタを作ったのですが、
途中まで用意をしたところで気がつきました。
卵がちょっとしかない!(驚)
いつもは横着して豚肉を直接卵につけて焼くのですが、
今日はそれだと足りなくなってしまう、、、、
豚肉に小麦粉をまぶし、卵につけて、、、、
本来のやり方で作ったのですが、やっぱり、卵が少ないなぁ、、、、
ピカタを食べている気分にはなりませんでした。(はぁ、、、、)

けんちん汁

こちらのけんちん汁は一昨日から仕込んでいたものです。
食べながら気がつきました。
牛蒡を入れ忘れた!(汗)
とはいえ、しっかり煮込んで、二晩置いているので、
野菜の旨味が美味しかったです。

私の料理、どうも時間がかかりすぎる!
もう少し、チャチャっと作れないものかなぁ、、、、
でも、煮込んでるから出てくる旨味もあるし、、、、
悩むところです。

Posted on 13:15 [edit]

category:

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: ピカタ  けんちん汁 
tb: --   cm: 0

豚肉のピカタ  

豚肉のピカタ

ワインとカリフラワーで落ち着いたので、
そのまま食べないでおこうと思ってたんだけど、、、、
やっぱり、お腹が空いてきた!(笑)
夜は遅いが、作るか、、、、

美味しかったけど、身体には悪いだろうなぁ、、、、

Posted on 23:30 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: ピカタ 
tb: --   cm: 0

牛肉のピカタ  

牛肉のピカタ

今日の予報では雨が150mm!(驚)
よくわからないんだけど、すんごい雨だということだけはわかる。
幸い会社から帰るときにはそこまでの雨ではなかったけど、
夜中にかけてすごいことになるんだよねぇ~~~。
寝てるときはいいけど、明日はマシになりますように!
って、いきなりここまでの雨が降らなくてもいいと思うんだけど、、、、

そうこうしているうちに入梅したみたいですね。
そして、涼しくなったのはよかったです。
これからしばらく雨が続きそう、、、、
自転車移動できないなんて、面倒だなぁ、、、、

ということで、、、、
って、どういう訳かわかりませんが、、、、(笑)
久しぶりに牛肉のピカタを作りました。
私の母親はピカタといえば牛肉、、、、
でも、私のピカタはいつも豚肉、、、、
で、もしかしたら、上京してはじめて牛肉のピカタを作ったかも!(驚)
基本的に豚肉の方が美味しいと思うけど、
たまには牛肉もいいね。

Posted on 19:40 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: ピカタ 
tb: --   cm: 0

豚肉のピカタ  

豚肉のピカタ

今日はちょっと嬉しげなものが食べたい!
ということで、ピカタを作ってみた。
仕上げにスダチをかけて、、、、
野菜もたっぷりで、いいカンジでした♪

Posted on 19:50 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: ピカタ 
tb: --   cm: 2

豚肉のピカタ  

豚肉のピカタ

今日はすごい雨でした。
せっかくの桜も散ってしまうんじゃないかなぁ、、、、(涙)
明日も雨の予報です。
もう、雨はいらないんだけど、、、、

雨の日はBERGの日!
な私ですが、今日はどうにも飲む気がしない、、、、
ということで、久しぶりに小田急百貨店でお買い物して帰りました。
四国の物産展をやっていたので、行ってみたら、、、、

でべらを発見!(驚)
久しぶりにでべらを拝むことができました♪(嬉)
もちろん、即購入♪
週末にでべら寿司を作ることを決意しました。
お店の人に聞いたら、でっかいサイズのもあるらしい、、、、
来月新橋のアンテナショップに来るそうなので、
そのときに持ってきてもらうことにしました♪
あとは、日曜日に予定通り作れるかどうか、、、、(怪)

本日のごはんはこちら!
久しぶりにピカタが食べたくなり、、、、
黒豚のもも肉を購入して帰りました。
食べながら思う、、、、
肩ロースにすればよかった、、、、
でもね、生姜焼き用の肩ロースはなかったからなぁ、、、、

そして、めちゃめちゃ久しぶりのほうれん草です。
いやぁ、、、、マジで久しぶりだ!(汗)

それから、今年初の春キャベツです♪
柔らかくてとても美味しい!
あんまり気合を入れて千切りしてないんだけど、
それでも美味しいのは春キャベツだからだよね。

Posted on 19:30 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: ピカタ 
tb: --   cm: 2

豚肉のピカタ  

豚肉のピカタ

簡単にピカタを作る♪
美味しいけど、彩りに欠けるなぁ、、、、(汗)

Posted on 19:30 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: ピカタ 
tb: --   cm: 0

豚肉のピカタ  

豚肉のピカタ

無性にピカタが食べたくなりました♪
簡単に作れるので、、、、、
豚肉に卵つけて焼いただけなのに、美味しいよね。

画像を見て思う、、、、
千切りが粗いなぁ、、、、
お母さんに千切りではなく短冊切りだって言われそう、、、、(汗)

Posted on 19:20 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: ピカタ 
tb: --   cm: 0

豚肉のピカタ  

豚肉のピカタ

無性にピカタが食べたくなり、、、、
早速、作る。
簡単だけど、とても美味しい♪

Posted on 18:20 [edit]

category:

thread: 今日の夕ご飯 - janre: グルメ

tag: ピカタ 
tb: --   cm: 0

豚肉のピカタ  

豚肉のピカタ

久しぶりに豚肉のピカタを作る♪
卵がふわふわ!
とても美味しかった♪

Posted on 20:15 [edit]

category:

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: ピカタ 
tb: --   cm: 0

豚肉のピカタ  

豚肉のピカタ

無性に豚肉のピカタが食べたくなり、、、、
早速、作る、、、、
なんだろうなぁ、、、、
お好み焼と同じようにピカタが食べたくなるんだよね。
もちろん、頻度としてはぜんぜん違うんだけど、、、、(笑)

簡単に出来て、とても美味しいピカタ
今日も問題なく、とても美味しくできました。
満足♪満足♪

Posted on 19:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: ピカタ 
tb: --   cm: 0

ワンプレートディナー  

ワンプレートディナー

久しぶりにまともに作らないと、、、、
ということで、ワンプレートディナー♪

豚肉のピカタ

今日ね、妙にピカタが食べたくなったんだよねぇ~~~。
母親がよく作ってくれてたんだけど、、、、
母親のピカタは牛肉♪
私が作るときは豚肉ばっか、、、、(汗)
ポイントはレモン醤油で食べることなんだけど、
最近は醤油だけのことが多いなぁ、、、、(汗)

蓮根のきんぴら

蓮根のきんぴらも食べたくなりました。
きんぴらと言えば、蓮根だろぉ~~~♪
蓮根はきんぴらにするのが一番美味しいと思う!

叩き胡瓜 韓国風

これだけじゃぁ、、、、野菜が足りない!
簡単で美味しい胡瓜です。
包丁の柄で叩いて、塩と胡麻油で混ぜるだけ!
それなのにめちゃ美味しい!

dinner201211034.jpg

女王様にローフードを教えてもらってから、
野菜は生の方が断然美味しいと思うようになりました。
って、ぜんぶ生って訳にはいかないけど、、、、
モヤシのナムルは絶対に生が美味しい!
だけど、豆モヤシだと豆が気になるので、
最近は黒豆モヤシを愛用しています。

Posted on 20:10 [edit]

category:

thread: ばんごはん - janre: グルメ

tag: ピカタ 
tb: --   cm: 2

豚肉のピカタ  

豚肉のピカタ

よくわからないんだけど、ピカタが食べたくなりました。
そして、スパゲティサラダも!
スパゲティサラダって嬉しげでいいよね。

がっつり!
美味しくいただきました。

Posted on 19:30 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: ピカタ 
tb: --   cm: 0

豚肉のピカタ ベビーリーフ添え  

豚肉のピカタ ベビーリーフ添え

どうしてもピカタが食べたくなり、早速作る♪
野菜も取らないとね。
なかなか美味しく出来ました。
って、卵つけて焼いただけだけど、、、、(汗)

Posted on 19:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: ピカタ 
tb: --   cm: 0

蕎麦サラダwithピカタ  

出かけたのも悪かったか?Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
まだまだ本調子ではない私です。(´ヘ`;)ハァ
8割方治ってるんだけど、あとの2割が、、、、ε-( ̄、 ̄A) フゥー
なんだかなぁ、、、、

そうそう、今日もお医者様に行ってきました。
風邪薬をいただくのと、血液検査の結果を聞くのと、、、、
血液検査はばっちりでした。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
前回よりもすべての数値が良好。
ダイエットの効果が出てたみたいです♪ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

それにしても、風邪はいつ治るんだろう?(´ヘ`;)ハァ

=====================================

壱の飯
蕎麦サラダwithピカタ

蕎麦サラダwithピカタ

久しぶりに蕎麦サラダを作る。
今回は体力増強!(`◇´)ゞビシッ!
ということで、ピカタもトッピングしてみました。
今回の蕎麦サラダ、蕎麦がイマイチだったなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

休憩(「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
コーヒー

BERG

カプチーノでも、、、、
そう思いながら、「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」へ。
あまりの行列にタジタジ、、、、
どうしようか悩んでいると、仲のいいおじちゃんがコーヒーチケットを♪
行列をスキップしてコーヒーGET!(`◇´)ゞビシッ!
サッサと退散しました。ε-( ̄、 ̄A) フゥー

=====================================

弐の飯
ニンニク生姜と卵のパスタスープ

ニンニクと卵のパスタスープ

もう少し、汗をかこう!(^o^)/
ニンニクと生姜で卵スープを作りました。
今回はパスタも投入!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

このスープ、私には美味しいけど、
他の人には美味しいと思えないだろうなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ
ニンニクたっぷり!生姜たっぷり!だもの!(笑)

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 蕎麦  ピカタ  ニンニクスープ 
tb: --   cm: 0

ニラ玉炒飯  

新宿

今日の天気予報が雨70%!
でもね、降ったり止んだり、、、、
ちょうどいいので、歩くことにしました。
30分くらいうろうろしたかなぁ、、、、
いい運動になりました。ε-( ̄、 ̄A) フゥー

=====================================

おめざ
白牡丹

白牡丹

今日のおめざも白牡丹。
ゆったり、落ち着きます。ε-( ̄、 ̄A) フゥー

=====================================

壱の飯
お粥

お粥

バスマティライスでお粥を作る。
久しぶりに旨い!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

弐の飯
ピカタ

ピカタ丼

無性に肉が食べたくなり、豚肉を購入してきました。
それを使って、ピカタ丼を作る。
いつもならレモン醤油で食べるところを、
本日は冷蔵庫に作り置きしてあった台湾タレを使う。

ピカタ丼

う~~~ん、キャベツが多すぎ!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
あと、台湾のタレはあわなかった、、、、ε-( ̄、 ̄A) フゥー
近いうちにいつものレシピで作ることにします。(`◇´)ゞビシッ!

=====================================

参の飯
ニラ玉炒飯

にら玉炒飯

卵がたくさんあるので、炒飯にしよう!(^o^)/
そこまではいいんだけど、他には何入れる?
ほうれん草はありきたり、家にあるキャベツはイマイチ、、、、
チリメンも気が進まない、、、、ε-( ̄、 ̄A) フゥー
ということで、ニラにしてみました。
ニラ玉って言葉あるんだから、炒飯にしてもいいはず!
隠し味は行者ニンニク醤油です!(`◇´)ゞビシッ!

にら玉炒飯

これがね、思いのほか美味しかった!
卵たっぷりでニラもいいカンジ♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
また、作ることにします!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 炒飯  ニラ玉  お粥  ピカタ 
tb: --   cm: 2

卵ふわふわ!ピカタ丼  

夜中4時ごろ目が覚めた私、、、、
それから、どうにも眠れない!
しかも、どんどん具合が悪くなる!(─┬─__─┬─)
完璧、私の風邪のパターンです。( ̄ロ ̄ノ)ノ

前回は1か月ぐらいぐずぐずしていたので、
今回はそうならないようにしないと!(^o^)/
早速、朝から病院に行って来ました。
漢方薬と安定剤をもらって、、、、
帰ってきてから、すぐに眠ることに成功!

夕方からは整体に行ってきました。
肩甲骨のあたりがパンパンに腫れ上がってたんだよねぇ~~~。
身体が軽くなったので、今日は眠れるか!

そう思いきや、あまり眠れませんでした。(´ヘ`;)ハァ
今回はどうなることやら、、、、ヽ(ー_ー )ノ

=====================================

壱の飯
ピカタ

ピカタ丼

やっと眠れました。(^。^;)ホッ!
となると、お腹が空く!ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
今日はどうしても、ピカタが食べたい!
ということで、丼にしました。

卵がふわふわで、美味しいなぁ、、、、ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
ちょっと面倒だったけど、作った甲斐がありました。

=====================================

休憩(「http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
カプチーノ

カプチーノ

整体から帰ろうと外に出ると、半端じゃなく寒い!{{ (>_<) }} サムイー!
夜になって、急に冷えたようです。
このままじゃ、身体が冷えきって帰れないよ!(─┬─__─┬─)
http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」で一息入れることにしました。
座って、ゆっくり飲んでから、さぁ帰ろう!
帰りも寒かった、、、、(´ヘ`;)ハァ

=====================================

昨日は身体が冷えきっていました。
湯たんぽですぐに温まらない私なんて、考えられないよ!ヽ(ー_ー )ノ
今日はそこだけはよくなってました。
相変わらず、眠れなかったけど、、、、(-。-) ホ゛ソッ
整体に行っているので、安定剤は飲まず、、、、
この状況、どうにかしないとなぁ、、、、(´ヘ`;)ハァ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: ピカタ  カプチーノ 
tb: 0   cm: 2

豚肉のピカタ  

ず~~~~っと雨、、、、o( ̄∇ ̄;o)ガーン
はやく梅雨明けして、カラッとしてほしいなぁ。(´ヘ`;)ハァ

ご心配おかけしましたが、やっと風邪がマシになりました。
咳がなくなったら、少し楽になった。(^。^;)ホッ!
今回の風邪は長かったなぁ、、、、(━┳━ _ ━┳━)
あともう一息だ!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

=====================================

ランチ
越後長岡小嶋屋のお蕎麦

越後長岡小嶋屋のお蕎麦

今日はいただきもののお蕎麦
薬味がいろいろついていたので、
それをぜんぶ並べてみました。O( 〃・o ・〃)Oおお?!
いつもと違って、豪華になりましたぁ~~~!

山葵
柚七味
刻み海苔
すり胡麻
揚げ玉
干あさつき

これがぜんぶ薬味です♪
特に干あさつきは美味いんだよね♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
麺つゆがイマイチでしたが、なかなか美味しかった♪

=====================================

食後珈琲
アラビアン・モカNO.1
http://www.nakamuraya.co.jp/index.html target=_blank title=中村屋>中村屋」のバーノンケーキ

珈琲

久しぶりのアラビアン・モカNO.1♪
久しぶりに美味しくはいりました。
アラビアン・モカNO.1のときに限ってイマイチだったので、
とってもうれしいよ♪o(^O^*=*^O^)o
バーノンケーキも相変わらず美味い♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

食前珈琲
アイスコーヒー

アイスコーヒー

すっきりと美味しいアイスコーヒー♪
たっぷり飲んで、気分も最高♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

=====================================

夕飯
豚肉のピカタ(レモン醤油で)
焼きピーマン
野菜の千切り(キャベツ・胡瓜・ミョウガ)
冷しトマト
御御御付(わかめ・お麩)
土鍋ごはん

豚肉のピカタ

またまた簡単手抜き料理です。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
今日のピカタはイマイチでした。(-公-)
冷凍の豚肉を使ったせいか、なんだかパサパサしてる。
冷凍の豚肉はもっと別の使い方を考えないといけないなぁ。

冷しトマトもそろそろ飽きてきました。(^^;; ヒヤアセ
まあ、美味しいからと毎日食べてるからね。
しかも、同じ味だし、、、、(-。-) ホ゛ソッ

今日のごはん、不味いわけではないけど、
充実感が足りませんでした。
面倒だと思いながら作ったのがいけなかったんだと思う。
反省します。((((_ _|||))))ドヨーン

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: ピカタ  蕎麦  珈琲 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード