ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

豚丼  

豚丼

簡単に豚丼を作る。
一般的にはタレだけど、私のは塩胡椒のみ!(笑)
ごはんには大葉を混ぜ混ぜしてあります。
シンプルだけど、めちゃ美味しい!

Posted on 18:45 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 豚丼  ボルシチ 
tb: --   cm: 0

ボロネーゼとボルシチ  

ボロネーゼとボルシチ

冷凍してあったボロネーゼソースを使用してパスタを作る。
新しい生パスタを使ったんだけど、これ、、、、イマイチ、、、、(涙)
コシもないし、旨味もない、、、、

ボルシチはさらに美味しくなっていました。、(^^)

Posted on 12:42 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: ボロネーゼ  ボルシチ 
tb: --   cm: 2

ボルシチ  

ボルシチ

昨日作って置いたボルシチを食べる。
今回のボルシチはちゃんと血の滴るような真っ赤に仕上がりました。
ビーツの選別が正しかったようです。(^^)

今回のトマトは手で潰して入れてみました。
このやり方は美味しく出来る様な気がするんだけど、、、、
気の制なのかな?(謎)

久しぶりに食べましたが、ボルシチは美味しいし、温まります。
どうにもロシアの豚汁って気がするんだけど、、、、(笑)

Posted on 08:35 [edit]

category:

thread: これは美味い!! - janre: グルメ

tag: ボルシチ 
tb: --   cm: 0

ボロネーゼ&ボルシチ  

ボロネーゼ&ボルシチ

昨日、寝るのが早かったからなのか?
朝も早ようからめが覚めてしまいました。
となると、お腹も空いてくるのだ!(笑)

仕込んでおいたボロネーゼソースを使ってパスタを作る♪
もうちょっと煮込みが必要だけど、まぁまぁかな、、、、
ボルシチはなんか違う、、、、(涙)

Posted on 09:03 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: ボロネーゼ  ボルシチ 
tb: --   cm: 0

ステーキサンド&ボルシチ  

ステーキサンド&ボルシチ

ペリカンの食パンでステーキサンドを作る♪
やっぱ、旨いっ!

そして、仕込んでおいたボルシチを食べる。
煮込み時間がぜんぜん足りないな、、、、

Posted on 19:10 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: ステーキサンド  ボルシチ 
tb: --   cm: 0

キャベツのパスタ&ボルシチ  

キャベツのパスタ&ボルシチ

久しぶりにパスタを作る♪
今日のパスタはキャベツとアンチョビのパスタ
最後に魔法の液体(コラトゥーラ)で仕上げよう!
って、忘れていました。(涙)

そうは言っても、アンチョビががっつり効いてるからね!
美味しく出来上がりました♪

ボルシチ

そして、今日のもうひとつのメインはこちら!
ビーツを見つけたので、ボルシチを作りました。
今回はビーツと玉葱だけでもいいか?(謎)
と思ったけど、やっぱり、豚肉で仕上げいました。
ちょっと赤ワインが多すぎた!
調子に乗って入れすぎたみたいです。(汗)
でも、思ったよりは上手に出来ていました。

今更ながら思う。
ロシア人はどうやって作るんだろ?

Posted on 18:17 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: パスタ  ボルシチ 
tb: --   cm: 0

キャベツの千切りとボルシチ  

キャベツの千切りとボルシチ

今日は生野菜が足りない!
ということで、キャベツを千切りにしたのと、
最近のマイブームのブロッコリースプラウト!
もりもり食べるっ!

そして、ボルシチ
煮込みは足りてたんだけど、何かが違う!
ビーツがね、季節の終わりだからなのかなぁ、、、、
いつものビーツではないのよ!
最後のボルシチなのに、がっかりでした。

Posted on 18:40 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: キャベツ  ボルシチ 
tb: --   cm: 0

ボルシチ  

ボルシチ

お昼、仕事の合間に家に帰ってきて作りました。(汗)
今年最後になるかなぁ、、、、ボルシチです。
色は完璧なんだけど、煮込みが少なかったかなぁ、、、、
ちょっとシャリシャリします。




今日は、なぜだかわからないんだけど、
お昼くらいから眠くて眠くて仕方ない!(謎)
ボルシチ食べたら、もう限界に達してました。
こんなときは寝る!
って、まだ19時だったんだけど、、、、(汗)
一眠りして起きたのが、夜中12時前!(驚)
こんな時間だと寝るしかなぁ、、、、
そのまま朝まで寝てしまいました。(笑)

Posted on 18:20 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: ボルシチ 
tb: --   cm: 0

ボルシチ  

ボルシチ

昨晩仕込んでおいたボルシチを食べる。
今回のボルシチはビーツを下茹でしてみました。
なんかね、下茹ですると、血の滴るような真っ赤にならないような気がして、
そのまま使ってたんだけど、、、、
野菜は下茹でした方が絶対に美味しい!
ということで、思い切ってやってみることにしました。

とはいえ、恐る恐る下茹でしたので、
沸騰したらすぐに冷やし、、、、
冷たくなるのを待ちきれないカンジで煮込みに入りました。(笑)

でもね、そんな心配は無用だったみたいです。(汗)
しっかり、血の滴るような真っ赤になってくれました。
って、心配性な私はビーツの葉っぱも一緒に煮込んだのも勝因かも!

これで、ビーツ選びさえしっかりすれば、美味しくできるとわかったので、
次回からは下茹でしようと思います。

味は、、、、
そこまで変わらないけど、ちょっとだけマイルドになったような、、、、
それよりも、もう少し、煮込んだ方がいいのかも、、、、
一晩おいていますが、豚汁よりは煮込み時間が少ないから、、、、
もうちょっと研究が必要だな、、、、

Posted on 21:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: ボルシチ 
tb: --   cm: 0

ボルシチ  

ボルシチ

仕込んでおいたボルシチをどうしても味見したくて、、、、
食べすぎはわかっちゃいたんだけど、食べることにしました♪
今回はいいビーツを選んだみたいです。
色もいいし、味わいもいい!

問題は、、、、
この間、クリームシチューを作ったとき、
ちょっとした手間が大きな違いになるとわかったんだけど、、、、
ビーツを下茹でして使ったらどうなるのかなぁ?
色が抜けてしまわないかどうか、、、、
ボルシチは血の滴るような真っ赤な色が大切だから、、、、
やってみたいんだけど、もしものことを考えると、、、、
次回考えることにします。

Posted on 21:45 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: ボルシチ 
tb: --   cm: 0

ボルシチ  

ボルシチ

今日は今から整体!
ということで、その前に腹ごしらえ♪

地産マルシェでまたまたビーツを見つけたので、
三度目の正直、、、、
今回は血のしたたるような真っ赤なビーツでした。
となると、何もしなくても美味しいボルシチが出来上がります。

今回のはうまかった!

Posted on 17:40 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: ボルシチ 
tb: --   cm: 0

卵サンドとボルシチ  

卵サンドとボルシチ

久しぶりに卵サンドを食べる。
本当はサニーレタスもサンドしようと思ってたんだけど、
ちょっとしか挟めないので、別々に食べることにしました。

今回の卵サンドは失敗、、、、
というのも、味付けが薄い!
もう少し、しっかり味付けしないとね、、、、
難しいなぁ、、、、

Posted on 11:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 卵サンド  ボルシチ 
tb: --   cm: 0

ボルシチ  

ボルシチ

ボルシチを作りました。
今回は吟味してビーツを選んだんだけど、、、、
って、よくわからないので、重たいのをチョイス。
この間のよりはいいカンジのビーツでした。
ビーツがいいとそれだけで味が違う!
しかも、塩も少なくてすむんだよね、、、、不思議、、、、

Posted on 19:30 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: ボルシチ 
tb: --   cm: 0

ボルシチ  

ボルシチ

3連休っていいねぇ~~~!
今日も起きるのが遅かった!
そして、ボルシチを食べる。
やっぱり、イマイチ、、、、

ボルシチ

この画像を見てください!
すっごい真っ赤でしょ!
こういう色に仕上がるビーツだと、
どう作っても美味しく出来上がります。
やっぱり、材料なんだね。

でもなぁ、、、、
どうやったら、真っ赤なビーツを見分けることができるんだろ?
切るとわかるんだけど、切る前にわからないとだよね。

Posted on 13:30 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: ボルシチ 
tb: --   cm: 0

ボルシチ  

ボルシチ

どうにも寒いので、もう少し、、、、
昨日、仕込んだボルシチを試食、、、、
本当はもう少し、煮込んだ方がいいんだけど、、、、

今回は失敗です。
というのも、ビーツがねぇ~~~。
見た目が失敗だったら、やっぱり、イマイチでした。
ポイントは色!
血の滴るような真っ赤でないといけないんだけど、
今回はぜんぜん赤くない!
これじゃぁ、旨味がでないんだよね。

悲しすぎる、、、、

Posted on 20:10 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: ボルシチ 
tb: --   cm: 0

カリフラワーグラタンとボルシチ  

カリフラワーグラタンとボルシチ

カリフラワーにロマネスコ♪
これらはグラタンが一番美味しいと思う♪
ということで、早速♪

材料を完璧に購入したつもりだったんだけど、
チーズを買い忘れてしまったようです。(汗)
わかったときには、買いに行く気力はなく、、、、
残念なカンジのグラタンになりました。
無駄にこげてるし、、、、(汗)
出来上がりは悪くはなかったんだけどね、、、、

Posted on 22:30 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: グラタン  ボルシチ 
tb: --   cm: 0

ボルシチ  

ボルシチ

地産マルシェでビーツ発見!
となると、やっぱり、作っちゃうよね!
血の滴るような真っ赤なボルシチ
これが美味しい!

Posted on 09:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: ボルシチ 
tb: --   cm: 0

おむすびとボルシチ  

おむすびとボルシチ

昨日作っておいたものを並べました。(汗)
まずはおむすびキンピラゴボウを食べて、
その後にボルシチを食べる。
何も考えずそうしたんだけど、大正解!
だってね、ぜんぜん合わない!(涙)
組み合わせって大切だとしみじみ感じました。(汗)

Posted on 08:45 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: おむすび  ボルシチ  キンピラゴボウ 
tb: --   cm: 0

ボルシチとパスタサラダ  

ボルシチ

一昨日からボルシチを仕込んでいた私、、、、
この冬ってもう終わってるけど、、、、
最後になるかな、、、、

ビーツが最後だからかなぁ、、、、
コクが足りない気もしましたが、まぁまぁかな、、、、
やっぱり、ボルシチは寒いときの方が美味しい気がする。

Posted on 20:30 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: ボルシチ  パスタ 
tb: --   cm: 0

ボルシチ  

ボルシチ

昨日はすっごい暖かかったんだけど、
今日は曇りの予報なのに、今にも雪が降りそう、、、、
これじゃぁ、自転車出勤は無理だね。(涙)
こんなときは、温まるもの!
ということで、ボルシチを食べる♪
って、残り物なんだけど、、、、(汗)

Posted on 08:30 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: ボルシチ 
tb: --   cm: 0

ボルシチ  

ボルシチ

昨日、仕込んでおいたボルシチをちょっと、、、、
今回はビーツが大量に入っているので、
どこを食べてもビーツたっぷり!
いいカンジに真っ赤だし、、、、
豚肉もアグーなので、とても美味しい♪

本当は餃子になるはずだったアグーですが、
なぜかボルシチの中で、真っ赤に染まってしまいました。(汗)

Posted on 18:30 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: ボルシチ 
tb: --   cm: 0

ボルシチ  

ボルシチ

またまたボルシチです♪
って、昨日の残りだけど、、、、(汗)
1日経って、美味しくなっていました。
今回はワインをたくさん入れたのがよかったみたい。
玉葱が多かったので、甘めではありますが、
時間が経って、馴染んできた気がします。
ただ、ビーツが少ないのは気になるね。
次回はもっとたくさん仕入れてこないと!

Posted on 19:20 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: ボルシチ 
tb: --   cm: 0

ボルシチ  

ボルシチ

地産マルシェでビーツを見つけたので、
またまたボルシチを作りました。
今回はビーツがちょっとしかなかったので、
上手く出来るか心配だったのですが、
なかなかいいカンジに真っ赤になってくれました。
この血の滴るような真っ赤が出ないと、
ボルシチの気分が出ないからね。

今回は玉葱をたくさん入れたせいなのか、、、、
甘いボルシチになりました。
これはこれで美味しかったんだけど、
本当のボルシチはどんなのかなぁ?
本場ロシアで食べたことがないので、
正解がわからない、、、、(汗)

お店で食べるときはもっと色んな野菜が入ってるなぁ、、、、
私は美味しいと思われる野菜だけを入れるから、
それも違うのかもしれない、、、、

Posted on 19:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: ボルシチ 
tb: --   cm: 0

ボルシチ  

ボルシチ

朝ごはんはボルシチ
暖まっていいカンジです♪

Posted on 08:20 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: ボルシチ 
tb: --   cm: 0

ボルシチ  

ボルシチ

どうしてもボルシチが食べたくて、地産マルシェへ♪
やっとビーツを発見したものの、バカ高い!(涙)
と思ったら、近くに小さなかぶくらいの大きさのを発見!
それを使用して作ってみることにしました。
葉っぱも食べれるとのことだったので、それも入れてみる。

見た目は素晴らしい!
この血の滴るような真っ赤が大切なんだよね。
でもね、葉っぱを入れたのは失敗でした。
美味しくないのよ!(怒)
実の部分は美味しいんだけどね、、、、
色を出すために葉っぱを入れて煮て、
食べるときに出すのが良さそうです。
今回は切ってるので、出すことは出来ないからね。

もう一度作りたいけど、ビーツがあるかなぁ、、、、

Posted on 19:40 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: ボルシチ 
tb: --   cm: 2

ボルシチ  

ボルシチ

やっと、コクが出てきました。
ワインがなくても、時間が経てば美味しくなるのね。
って、今日で終わりです。

Posted on 20:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: ボルシチ 
tb: --   cm: 0

ボルシチとサンドウィッチ  

ボルシチとサンドウィッチ

今回はチーズオムレツサンドとコーンドビーフサンド♪
パンが美味しいと、何をどうやっても美味しい♪
ただし、塩加減さえ、間違わなければ、、、、(汗)

久しぶりのペリカンのパンを堪能しています♪

Posted on 21:30 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: ボルシチ  サンドウィッチ 
tb: --   cm: 0

ボルシチ  

ボルシチ

ボルシチって美味しいんだけど、
大量に出来てしまうのが玉にキズ、、、、
ということで、朝からボルシチです♪
具だくさんスープと思えばいいよね。

今回ね、サワークリームがいつものメーカーではなかったんだけど、
メーカーによって、ここまで味が違うとは、、、、
今回のはイマイチだったんだよねぇ~~~、、、、
売り切れだったから仕方ないんだけど、なんだかなぁ、、、、

Posted on 08:30 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: ボルシチ 
tb: --   cm: 0

ボルシチとサンドウィッチ  

ボルシチ

今朝、仕込んでおいたボルシチ
もう少し煮込みが足りないけど、まぁまぁかな、、、、
ただ、ワインを入れるのを忘れてしまい、
ちょっとコクが足りませんでした。(涙)

BLT&コンドビーフサンド

今日はペリカンまでパンを買いに行ったので、
そうなると、サンドウィッチを作らないと!
BERGまでベーコンを♪
そしたら、コーンドビーフもあった!
千葉から美味しいトマトも来てるし♪

ということで、ロールパンにはさんで、、、、
味付けは何もしてないんだけど、
これがめちゃめちゃ美味しい!

レタスタマゴサンド

食パンはレタスタマゴサンドに♪
こちらはちょっと塩が多すぎました。(涙)
美味しいことは美味しいんだけど、喉が渇きそうです。(汗)

Posted on 19:45 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: ボルシチ  サンドウィッチ 
tb: --   cm: 0

ボルシチ  

ボルシチ

朝ごはんにボルシチを食べる。
これで、本当に最後の最後です。(涙)
今回は小さめのトマトを丸ごと入れてみたんだけど、
これが良かったみたいだね。
今までのとはちょいと違う、美味しいボルシチでした。
口に入れると、なぜか甘いんだよね。
これ、ビーツの甘さなのかしらん?

Posted on 08:20 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: ボルシチ 
tb: --   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード