ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

ロシア料理教室  

ロシア料理教室

お腹もいっぱいになったし、珈琲も飲んだし、、、、
ちょっとゆっくりしよう!
そう思ったところに電話がかかってきました。(驚)
知らない番号なんだけど、出てみるか、、、、
名前を聞いた途端、すべてを理解しました。(驚)(驚)
今日は料理教室だったのをすっかり忘れてた!(はぁ、、、、)

それからは行動がはやかった!
お風呂に入り、自転車ぶっ飛ばして先生の自宅へ!
11時からはじまるクラスで、11時10分に電話がかかってきたんだけど、
11時45分くらいには先生の家についていました。
みんな華々しく登場した私にびっくりしてた!
しかも、めっちゃはやいし!(笑)

みんなは料理を開始してたんだけど、私はケーキを食べながらクールダウン。
料理の説明をしてもらいながら、、、、(汗)

ロシア料理教室

いつもよりそわそわしている私、、、、
やっぱり、ちゃんと行ってないとダメだよね。
どうにも落ち着かないクラスでしたが、どうにか出来ました。
まずはローストビーツの美人サラダ。
前回もビーツのサラダだったんだけど、ビーツの季節をすぎたせいもあり、
ビーツ自体に甘味がない。
旬って大切だとあらためて感じました。

ロシア料理教室

スペアリブの田舎風ボルシチ

今までもボルシチを作っていた私、、、、
でも、ちょっとしたコツで色鮮やかで美味しいボルシチになることがわかりました。
そして、使うお肉も私としては豚肉が一番美味しいと感じてたんだけど、
ここではスペアリブを使用。
豚肉に骨がついていたら、美味しいに決まってる!

ロシア料理教室

ロシアではビーフストロガノフにマッシュポテトを合わせるのが一般的なんだね。
それなりに合うと思うのですが、めっちゃ重い。

ロシア料理教室

最後にピロシキ。
今回はジャムのピロシキでした。

ロシア料理教室

紅茶で一息、、、、
今日は慌ただしいクラスでした。
って、自分のせいなんだけど、、、、(反省)

Posted on 13:09 [edit]

category: 料理雑記

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: ロシア料理  料理教室 
tb: --   cm: 0

シチー  

シチー

ちょっと時間はかかりますが、これを食べるって贅沢だよね。
そのためにザワークラウトを作ってるんだけど、、、、、
なんか違う気がするんだけど、やっぱり作る!(笑)

Posted on 08:10 [edit]

category:

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: シチー  ロシア料理 
tb: --   cm: 0

地中海料理&ソヴィエト料理&ロシア料理  

地中海料理

今日のお持ち帰りで晩ごはん(^^♪
ピタはないので、パンを焼いてみました。
ワインでもあったらいいんだろうけど、、、、

地中海料理&ソヴィエト料理&ロシア料理

その他は復習です。
ロシア料理のシチー、ソヴィエト料理ボルシチ(^^♪
どちらも美味しく出来上がっていました。

それにしても豪華だな、、、、(笑)

Posted on 21:20 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 地中海料理  ソヴィエト料理  ロシア料理 
tb: --   cm: 0

ロシア料理教室  

ケフィアの苺スムージー

今日はロシア料理教室。
3日間で作るザワークラウトを使用した料理あれこれを作るみたい。
先生は私たちが思うロシア人ってカンジの若くてきれいな人でした。
先生のお宅には調理器具がいっぱい!(驚)
綺麗に整頓されていましたが、かなりの量の調理器具だったなぁ、、、、
1つの食器棚では足りなくて、ワゴンやら、手作りの収納やら、、、、

さてさて、ウェルカムドリンクはケフィアヨーグルトと苺のスムージー。
さっぱりとして、ほんのり甘くて美味しい!
盛り付けもこうだとテンション上がります♪

ロシア風ザワークラウト「カプースタ」

まずは今日のテーマであるザワークラウトの説明。
一から作ると時間が足りないので、
説明だけで調理は先生が作っておいたものを使用します。
説明だと切って混ぜ混ぜして、3日間放置、、、、
なんだけど、どうなることやら、、、、

ヴィネグレットサラダ

説明が終わったら、調理開始!
また板が何枚も出てきて、先生の指示に従って切ったり混ぜたり、、、、
時間がかかるものも多いので、手分けしてやります。

私がビーツを食べるのはボルシチだけなんだけど、
今日はヴィネグレットサラダという、冷たいサラダ。
ビーツが美味しいのはもちろんですが、
じゃがいもが意外に美味しかったのでびっくりしました。

ロシア人はこのサラダは面倒ということで、滅多に作らないんだって。
というのも、じゃがいもを丸のまま茹でて、冷まして、カットして、、、、
これだけで、3日間!(驚)
他の野菜もそんなカンジでやるので、1週間かかるんだって。(驚)
料理人だと、野菜は切ってから茹でるので時間もかからない。
時間がかからないのに、重宝がられる料理だとのことでした。
でもさ、切ってから茹でるのをしないって意味がわからないんだけど、、、、(笑)

ビーツは赤いので、他の野菜に色が移りやすい。
でも、ちょっとの工夫で、移りにくいのだっていうポイントとか、、、、
美味しいビーツの選び方とか、、、、
ビーツって当たり外れが多いので、よかったです。(^^)

ロシアの代表的な酸っぱいスープ 「シチー」

続いてはシチー(^^♪
ロシアの代表的な酸っぱいスープだそうです。
スペアリブで出汁をとった、簡単だけど味わい深いスープ♪
プロのやり方も教えてもらい、よりコク深く仕上がることが出来ました。
ここにもザワークラウトを仕様。
酸っぱいというよりは、さっぱりしたスープってカンジでした。
ボルシチよりは作りやすいんだけど、出汁に時間がかかる!

フライパンで焼き上げる豚フィレ肉のロースト ロシア風ザワークラウトとハーブを添えて

肉をオーブンで焼くのはちょっと敷居が高い!
ということで、フライパンで焼き上がる豚フィレのロースト。
ここにも付け合わせにザワークラウト(^^♪
調味料としても使えるし、付け合わせにもなる。
ザワークラウトってソーセージの横についてるだけ!(汗)
って思ってたんだけど、使い方がいろいろ。

フワフワのパンケーキ「オラディ」

デザートはケフィアヨーグルトを使用したオラディ。
小さいパンケーキだね。
ケフィアヨーグルトがポイントとのことでした。
同じヨーグルトでもケフィアヨーグルトは美にいいんだって。

最近やっとヨーグルトを食べれるようになってきているので、
作ってみようかなって思いはじめています。
まぁ、インド料理にはヨーグルトは必須だからね。

そんなこんなで大満足の料理教室でした。
フルコースなんだけど、簡単に出来て美味しい!
そして、美にいいらしい。(笑)

まずはザワークラウトからだな、、、、

Posted on 11:00 [edit]

category: 料理雑記

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: ロシア料理  料理教室  ザワークラウト 
tb: --   cm: 2

トロイカ・セット@チャイカ  

ミニサラダ@チャイカ

今日は気合いを入れて、高田馬場の成蔵に行くぞ!(^^)/~~
自転車で行ったはいいんだけど、開店前からものすごい行列!(驚)
さすがの人気店ですが、想像以上の行列でした。
こんなに待ってられない!(はぁ、、、、)
ということで、急きょ、チャイカに行くことにしました。

注文したのはトロイカ・セット(^^♪
ボルシチ
ミニサラダ
つぼ焼き
ピロシキ
ロシアン・ティー

まずはミニサラダ♪

ボルシチ@チャイカ

続いてボルシチ(^^♪
ビーツが入ってない、、、、

ピロシキ@チャイカ

ピロシキ♪

ピロシキ@チャイカ

久しぶりに食べるなぁ、、、、

つぼ焼き@チャイカ

熱々のつぼ焼き(^^♪

つぼ焼き@チャイカ

クリーミーでイイカンジでした。

ロシアン・ティー@チャイカ

最期は甘さ控えめのロシアン・ティー。

1200円で結構なボリュームでした。
う~~ん、個人的には新宿のスンガリーの方が好きかな、、、、

Posted on 11:39 [edit]

category: 外食

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: ロシア料理  チャイカ 
tb: --   cm: 0

ゴルブッツィ@スンガリー  

ミニサラダ@スンガリー

久しぶりに新宿でランチ♪
ものすごく久しぶりにスンガリーにやってきました♪
本日はロールキャベツのランチを注文♪

まずはミニサラダ♪
ちょっと、コールスローっぽいのが出てきました。

ボルシチ(肉野菜の赤かぶ風味スープ)@スンガリー

続いて、ボルシチ♪
う~~~ん、これは私が作ったやつの方が美味しいかも!
まぁ、採算度外視で何もかもどっちゃり入れてるからなぁ、、、、(笑)

ゴルブッツィ(ロールキャベツのオーブン煮込み焼き トマトクリーム仕立て)@スンガリー

続いて、ゴルブッツィが出てきました。
って、こんな名前だったって、はじめて知った!(汗)
日本語では、、、、
ロールキャベツのオーブン煮込み焼き トマトクリーム仕立て!
だそうな、、、、

ゴルブッツィ(ロールキャベツのオーブン煮込み焼き トマトクリーム仕立て)@スンガリー

熱々でとても美味しい!
ソースも美味しくて、ごはんによくあいました。

久しぶりだったけど、満足♪満足♪

だけどなぁ、、、、
知らないうちに値段が上がってたよ!(驚)
消費税以上に上がってるのはなぜ?(不思議)

Posted on 12:40 [edit]

category: 外食

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: ロシア料理  スンガリー 
tb: --   cm: 2

ロールキャベツランチ@スンガリー  

サラダ@スンガリー

久しぶりに「スンガリー」へ♪
今日ははやく来たので、
ロールキャベツランチをいただくことにしました♪
まずはサラダから♪

ボルシチ@スンガリー

続いてボルシチ♪

ロールキャベツ@スンガリー

久しぶりのロールキャベツ♪
とろ~りチーズがいいカンジ♪

ロールキャベツ@スンガリー

挽肉の中にキャベツの切れ端が入ってました。
これ、使えるね♪
久しぶりに美味しかった♪

Posted on 11:30 [edit]

category: 外食

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: ロシア料理  スンガリー 
tb: --   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード