ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

ローガンジョシュ  

ローガンジョシュ

またまたローガンジョシュ、、、、
今回はパクチーと一緒に。
ちょっとはマシだけど、、、、(はぁ、、、、)

ローガンジョシュってさ、手間も時間もかかるんだよ。
だから、美味しくないと悲しすぎるっ!(大涙)

Posted on 20:58 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: ローガンジョシュ 
tb: --   cm: 0

ローガンジョシュ  

ローガンジョシュ

めちゃめちゃ久しぶりにローガンジョシュを作る♪
5月以来だから、5ヶ月ぶりだ!(驚)
というのも、インド料理を作りすぎたせいか、
スパイスの匂いだけで気分が悪くなってしまう様になり、
しばらくインド料理から遠ざかっていたのだ。(汗)
外で食べるのは平気なんだけどね。

いやぁ、久しぶりにローガンジョシュ作りましたが、
羊臭がすごかったです。
全身から羊臭が漂ってくる!(驚)
なんだかなぁ、、、、

そして、出来上がったローガンジョシュはイマイチ、、、、(涙)
何がどういけないかもわからず、、、、
はじめての失敗だよ。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
めちゃめちゃ悲しい、、、、(はぁ、、、、)

Posted on 14:06 [edit]

category:

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: ローガンジョシュ 
tb: --   cm: 0

ローガンジョシュ&ニラごはん&シチー  

ローガンジョシュ&ニラごはん&シチー

今さらですが、水っぽかったローガンジョシュに玉葱を大量投入!
もう一度、煮込みなおしました。
はじめからやっておけばよかったよ!(笑)
そして、案の定、匂いで気分が悪くなりました。(驚)

試食も兼ねて、、、、
せっかくなので、ニラごはんも作ってみた。

う~~~ん、味云々じゃなく、、、、飽きた。(笑)
最初にガンガン作りまくったせいか、最近は作るだけで猛烈に飽きてくる。
美味しい美味しくないより飽きた。(笑)
でもね、不思議とイマイチなときはわかるんだよね。

Posted on 09:57 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: ローガンジョシュ  ニラごはん  シチー 
tb: --   cm: 0

ローガンジョシュ with ニラごはん  

ローガンジョシュ with ニラごはん

出来損ないのローガンジョシュを美味しくしよう!
玉葱を炒めて、追加しました。
冷凍してたローガンジョシュも解凍して、、、、(ふぅ~~~。)
やっぱり、玉葱って大切なんだね。
急に美味しくなりました。

それはそれでよかったんだけど、、、、
やっぱり、猛烈なカレー臭にノックアウトされてしまいました。
2kgのラムはすごいよ!
美味しくなったのはわかったんだけど、もうね、見るだけでさようならぁ~~!
作るのは楽しいけど、匂いと食べるのは楽しくない。

最近思うんだけど、、、、
私ってば、インド料理好きではないのかしらん?(謎)

そうそう、最近のマイブームのニラごはんは美味しかった(^^♪
ちょっとだけインド風味です。
もちろん、バスマティライス使用(^^♪

Posted on 14:04 [edit]

category:

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: ローガンジョシュ  ニラごはん 
tb: --   cm: 0

ローガンジョシュ  

ローガンジョシュ

今日は会社見学という名の面接でした。
久しぶりに緊張したので、疲れてしまいました。(はぁ、、、、)
最近遊んでばかりだったので、こういうのも必要だよね。(笑)
今週中に返事をするとのことだったんだけど、
16時すぎの面接で、19時には来てくれとの連絡がありました。(驚)
開始日はまた連絡があるとのこと。
このタルイ生活ともお別れなのね、、、、(涙)

そんなこんなで作る気力はなく、、、、
またまたローガンジョシュを食べることにしました。
今回はパクチーをたくさん盛ってみました。
やっぱり、羊とパクチーは合うねっ!(^^)




しっかし、、、、会社見学というか面接というか、、、、
これだけで疲れてるんだけど、やってけるんだろか、、、、

Posted on 21:11 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: ローガンジョシュ 
tb: --   cm: 0

ローガンジョシュ  

ローガンジョシュ

先日、久しぶりにラムを購入してきたので、
ローガンジョシュを作りました。
めちゃめちゃ久しぶりに作ったのに、
羊の匂いに圧倒されそうになってしまいました。(驚)
今回のはまぁまぁの出来なはずなんだけど、
相変わらず、前に造り続けた影響で味が判別出来ず、、、、
凝り性も困ったものです。(笑)

Posted on 14:27 [edit]

category:

thread: カレー - janre: グルメ

tag: ローガンジョシュ 
tb: --   cm: 0

インドカレー2種  

インドカレー2種

インドカレーを作りました。
いつものローガンジョシュとキノコのマサラ。
ローガンジョシュはいつも通りなのですが、
キノコのマサラは初挑戦!
恐ろしく手際が悪くて、我ながらびっくりしてしまいました。(汗)

ローガンジョシュはたぶん、いつも通りの味なんだと思う。
でもね、私が羊に飽きちゃったみたいです。
羊の匂いに辟易してる、、、、(驚)

そして、キノコのマサラ、、、、
本当は南瓜も入るはずだったんだけど、
キノコがてんこ盛りだったので、キノコだけいいかと、、、、
こちらはちょっと失敗しました。
カレー感が薄いんだよね。
味が足りないのと、煮込みも足りなかったためと思われます。
要研究ですな、、、、

カレーってさ、外で食べると美味しいんだけど、
自分で作るとなぁんか美味しくない。
作りすぎて飽きちゃったのと、私の味ばかりなのも問題なんだろな。

最近の興味はネパール料理です。
インド料理のマイブーム、もう少し続くと思ってたんだけどなぁ、、、、(驚)
半年だった、、、、(汗)

Posted on 22:18 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: インドカレー  ローガンジョシュ 
tb: --   cm: 0

ローガンジョシュ  

ローガンジョシュ

冷凍保存しておいたローガンジョシュとバスマティライスを温めて食べる。
冷凍してあるローガンジョシュを食べるのははじめて!
久しぶりに食べたので、美味しく食べることが出来ました。(笑)
ただ、スパイスはかなり飛んでるね。
やっぱり、冷凍しないほうが美味しいと思いました。
でもなぁ、、、、たくさん作って冷凍すれば、すぐに食べれる!
魅力だよねぇ~~~。


ちょっと前にローガンジョシュの山羊バージョンを作りました。
まぁ、黒歴史ですが、、、、(涙)
山羊の旨味がすごいのはわかっていたので、
マトンが美味しく食べることが出来るかどうか不安だったのですが、
問題なく、しかも美味しく食べることが出来ました。
ちょっとホッとした。(嬉)

Posted on 13:44 [edit]

category:

thread: カレー - janre: グルメ

tag: ローガンジョシュ  マトンカレー 
tb: --   cm: 0

ローガンジョシュ(山羊ヴァージョン)  

ローガンジョシュ(山羊ヴァージョン)

いつもはマトンで作るローガンジョシュ(^^♪
今回は山羊で作ってみました。
これがね、もう、たいへんでした。(ふぅ~~~。)

購入してきた山羊は皮つき、骨つき、、、、
最初に水洗いするんだけど、あまりの皮の分厚さに、
洗いながら、気分がどんどん盛り下がる、、、、(涙)
続いて、煮込んでいくんだけど、
皮つきということで、3時間くらい煮込みました。
最初の1時間半、もう、鼻がひん曲がるかと思うくらいの匂い!(驚)
寒い中、窓を全開にして耐えました。
後半の1時間半はちょっとだけマシになりましたが、
それでもまぁ、すごかった!(はぁ、、、、)
ここまでで、さらに気分は、、、、Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

途中、何度も作るのを止めようかと思いましたが、
作り始めてしまったので、止めることも出来ず、、、、(はぁ、、、、)

やっと出来上がった山羊カレー♪
もうね、コラーゲンの塊!
実は私、コラーゲンどっちゃり!
って苦手だったりします。
ちょっとだけ味見したんだけど、ビミョウ、、、、
ただ、山羊は力がつくと聞いていましたが、
確かに元気になった気がする。

で、今日、食べることになったんだけど、、、、
冷蔵庫で保管すると、大量のコラーゲンでプルプルになってる!
相変わらず、ものすごぉ~~い匂いだよ、、、、

肝心の味は、、、、
ルーは改良の余地あり。
というのも、マトン仕様で作ってるから。
山羊本体は旨味は強いんじゃないかな、、、、
あまり好きにはなれないけど、、、、
問題はそれよりなにより、頭の中に山羊が走る、、、、
なんとなく、好きになれない、、、、
味もあまり好きではなかったんだけど、味云々以前の問題!
食べてて気分がよろしくないカレーってどうなん?
ということで、もう二度と作ることはないでしょう。
ただ、どうにも気になってたので、一度は挑戦して納得しました。

でもなぁ、、、、大量に切った玉ねぎ、、、、無駄になってしまった。
しかも、あめ色にするまでめっちゃ時間かかったんだよね。
時間がもったいなかったなぁ、、、、(反省)

今日はリンゴのライタも作りました。
レシピを確認せず、うろ覚えのレシピで作ったら、、、、
見事に失敗しました。(涙)
スパイスはなくても大丈夫だと思われますが、
玉ねぎを忘れてたのが敗因だと思います。

今日は何もかも駄目だったな、、、、(大涙)

Posted on 21:41 [edit]

category:

thread: カレー - janre: グルメ

tag: ローガンジョシュ  山羊カレー 
tb: --   cm: 0

インドミールス  

インドミールス

今日もインド料理教室。(笑)
はじめての先生のところです。
今回の先生はインド人女性。
どんな料理教室になるのか、、、、

その前にインド料理を食べる。(笑)
昨晩作ったローガンジョシュ
チャナマサラ(ひよこ豆のカレー)←スパイス講座
大根と南瓜のアヴィヤル(ココナッツとヨーグルトのカレー)←スパイス講座
ココナッツチャトニ←スパイス講座
ライムとマンゴーのアチャール
バスマティライス

充実したラインナップになっておりますが、
自分で作ったのはローガンジョシュだけ!(驚)
バスマティライスも以前茹でておいたものを使用、、、、
温めるだけの超手抜きだぁ~~~!(逃)

チャナマサラとアヴィヤル、一晩経ってさらに美味しくなっていました。
ローガンジョシュは今回ちょっとだけ改良したんだけど、、、、
最近、インド料理食べすぎて、何が正解かわからなくなってる!(はぁ、、、、)
誰か味見してくれないかな、、、、

Posted on 08:13 [edit]

category:

thread: カレー - janre: グルメ

tag: インド料理  ローガンジョシュ 
tb: --   cm: 2

ローガンジョシュ  

ローガンジョシュ

今日は日本米でローガンジョシュを食べる。

ん?ん?
日本米でも美味しいじゃん!
ただ、バスマティライスよりちょっと重いくらいかな、、、、

また作ろうっと♪(^^ )( ^^)(^^ )( ^^)

Posted on 14:07 [edit]

category:

thread: カレー - janre: グルメ

tag: ローガンジョシュ 
tb: --   cm: 0

ローガンジョシュ  

ローガンジョシュ

カレーが超苦手料理!
からはじまった、スパイス料理研究、、、、
料理教室にも通っていますが、
家ではまず、羊カレーを作るところからはじめました。
参考にしたのはカレーのレシピを研究してみるブログ
色んなレシピやブログをやってみましたが、
これが私に合ってる気がします。

マトンはラムでもOK。
骨付きを使ってください。
日本のスーパーとかで販売しているものでなくても、
インド食材店などで販売している冷凍の骨付きで十分に美味しい!
私は骨付きマトンのミックス(いろんな部位が入ってるもの)を使っています。
大久保のお店では、なんと1.5kgで1000円なのだ!(驚)
ただ、「Pack in Japan」としか書いてないのが気になりますが、、、、(笑)

========================================================================

【材料】
骨付きマトン  1kg
玉葱中  3~4個
ニンニく(摩り下ろしたものを絞ったもの)  大さじ2
生姜(摩り下ろしたものを絞ったもの)  大さじ2
トマトの缶詰  400g(1缶)
ヨーグルト  200g
塩  小さじ1

水  800cc
サラダ油 大4

(ホールスパイス)
カルダモン  12個
クローブ  10個
シナモンスティック  8cm
ベイリーフ  2枚

(パウダースパイス)
コリアンダー 小さじ2
クミン 小さじ2
レッドペッパー 小さじ1
パプリカ 小さじ2
塩  小さじ1/2

(仕上げスパイス:カスリメティ以外はミルサーで挽く)
シナモンスティック 2cm
カルダモン 2個(中の種のみ)
クローブ 2個
クミンシード 小さじ1/4
黒胡椒 小さじ1
カスリメティ 大さじ3

========================================================================

【作り方】
1. マトンの脂を取り除き、ザッと水洗いし、キッチンペーパー等で水気を切っておく。

2. マトンにニンニク・生姜・パウダースパイスを混ぜ、1~2日冷蔵庫で寝かせる。

3. 鍋にサラダ油とホールスパイスを入れ、
   カルダモン・クローブがプックリしてきたら玉ねぎを入れ、アメ色になるまで炒める。

4. フライパンでマトンの表面をこんがりと焼く。

5. 3の鍋にマトン・トマト・水・塩を入れ、1時間ほど煮込む。

6. ヨーグルトを入れ沸騰したら、仕上げスパイスを入れ、数分煮込んだら出来上がり。

Posted on 10:00 [edit]

category: 料理方法

thread: カレー - janre: グルメ

tag: ローガンジョシュ  レシピ  インド料理 
tb: --   cm: 0

ローガンジョシュ  

ローガンジョシュ

今日はスパイス講座だぁ~~~!(^^)
ここ2~3日、風邪の初期症状が続いてたんだけど、
今朝はマジで具合悪いぞ!
でも、見た目は普通だけど、、、、(笑)
まだまだ頑張れるとは思うけど、、、、てか頑張る!

気合いを入れるために、ローガンジョシュを食べました。
昨日、ちんたら作ったものです。
ようやく、それらしきものが出来るようになったかな、、、、
あとで、レシピまとめておかなきゃ!

今回はイタリアのトマトを使用したので、ちょっと酸味きつめ。
スパイスと水加減がいいカンジです。
次回は山羊で作ってみたいんだけど、
インド人の考えとしてはどうか、Gに聞いてみないとね!

今日はめっちゃ寒いなぁ、、、、
小雨にはなってきたけど、、、、

Posted on 09:58 [edit]

category:

thread: 料理日記 - janre: グルメ

tag: ローガンジョシュ  マトンカレー 
tb: --   cm: 4

インドミールス  

インドミールス

またまたミールス、、、、
一昨日作っておいたローガンジョシュと、
カリフラワーとじゃがいものサブジ、、、、
ライムのアチャールも!

ローガンジョシュ、ちょっとやり方を変えてみました。
なんか美味しい!
でも、もう少し改良の余地ありです。
そのまま食べると絶品ですが、ごはんと合わせると味が薄い。
単純に塩を足せばいいものでもないし、、、、
インド料理は難しい、、、、

Posted on 13:14 [edit]

category:

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: インド料理  ミールス  ローガンジョシュ 
tb: --   cm: 0

インドミールス  

インドミールス

遅いランチ♪
インドミールスを食べる。

ローガンジョシュ
カリフラワーとじゃがいものサブジ
人参のサブジ
ネパール風ほうれん草のサブジ
アチャール
バスマティライス

久しぶりのインドミールスです。
ローガンジョシュは昨日、日本シリーズを観ながら作ったもの。
カセットコンロを持ち出してきて、玉葱を炒めたり、、、、(汗)
バゴーナ(インドの鍋)をコンロにかけて、カレーを煮込む。
もうね、部屋がいつも以上にインディアンハウスになってしまった!(驚)
仕方ないよね、、、、日本シリーズが大切だもの!

今回のローガンジョシュ、いままでと違う方式に変更しました。
煮込むためのスパイスと、仕上げのスパイスを使う形です。
手間が増えて、ちょいと面倒ですが、
それだけ美味しく出来上がった気がします。

カレーを作るたびに思う。
カレーリーフとベイリーフの使い方の違いは?
今度、Gに聞いてみることにしよう!

カリフラワーとじゃがいものサブジはいつもの美味しさ。
人参のサブジは料理教室で習ってからはじめて作りましたが、
人参の甘味がしっかり出てて、美味しく出来た気がします。

ネパール風ほうれん草のサブジは、
ほうれん草のスパイス炒めといったカンジ。
個人的には鰹節とお醤油の方が美味しいかな、、、、(汗)
まぁ、箸休めにはちょうどいい気がします。

Posted on 15:04 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: インド料理  ミールス  ローガンジョシュ 
tb: --   cm: 0

ローガンジョシュ  

ローガンジョシュ

今日は長い一日でした。
寝不足で、料理教室→代々木公園→ディワリフェスタと大移動!
気がついたら、15,000歩歩いていました。(驚)
家に帰って気がついた。
今日は日本シリーズじゃん!(驚)
しかも、もうはじまってるし、、、、
吉川晃司の国歌斉唱聴けなかったよ!(涙)

野球に集中してたんだけど、お腹も空いてるしなぁ、、、、
外に行きたいけど、野球観ないといけないので、
外で食べてる場合じゃないし、、、、
なんだかよくわからないけど、朝からずっと、めっちゃ忙しい!

と、ローガンジョシュ作ったんじゃん!
夜中も日付が変わるころ、眠い目をこすりながら作ったのだ!
夜が弱いくせに丑三つ時にに作ってしまう私、、、、(汗)
煮込んでる間中、家の中はマトンの匂いで充満してる!(驚)
もうね、気分がおかしくなりそうだよ!
今まで嗅いだことのない、独特の匂いでいっぱいでした。
そして、作り終わったら、3時になってました。(はぁ、、、、)

なんかさぁ、インド料理を作れるようになる前に、
スパイスとマトン臭に慣れないといけないね。(はぁ、、、、)

今回のマトンは大久保で購入したもの!
冷蔵庫を見るも、どれもこれもラム!(驚)
私は日本語が不自由なお店の人に話しかけることが出来ず、
お店にいたインド人らしき人に、あなたはどれを使う?
って聞いて、オススメをきいたんだぁ、、、、

でもね、このマトンがなんていうか、、、、
「Packed in Japan」って書いてあるだけ!(驚)
あのぉ、日本でパックされたのはわかりましたが、
何処産の肉なんだろ?(謎)
一抹の不安がありましたが、羊齧(ひつじかじり)協会の主席は、
日本に入ってくる羊肉は大丈夫だよ!
って言ってくれたのを信じて購入しました。(笑)

マトンの場所を教えてもらったおねえちゃんにカレーのことも聞いてみた。
スパイスを入れてから煮るか、煮込んでからスパイス入れるか、、、、
即答で煮込んでからスパイスを入れるって。
そっちの方がスパイスの香りが出るからね!
マトンはしっかり炒めてね!
とのことでした。

支払いのときに、またまたびっくり!
1.5kgで1000円だった!(驚)
めちゃめちゃ安いじゃん!

前置きが長くなりましたが、そんなこんなで作ったローガンジョシュ(^^♪
今回はちょっとだけレベルアップしてるものの、まだまだだね。
マトンの煮込み時間がちょっと少なかったのも問題。
レシピにはない黒胡椒パウダーを入れたのは大正解だったみたいです。

Posted on 20:00 [edit]

category:

thread: カレー - janre: グルメ

tag: ローガンジョシュ  インドカリー 
tb: --   cm: 0

ローガンジョシュじゃない!  

ローガンジョシュじゃない!

昨日の夜中というか、日付が変わってから、
カレーを作り始めた私、、、、(驚)(汗)
作ろう!作ろう!
と材料を揃えて、ウダウダしてたんだよねぇ~~~!(笑)

眠い目をこすりながら、ありえない時間をかけて出来上がったのがこちら!
今回はラムではなく骨付きマトンを使用♪
レシピでは臭み消しの下処理をするんだけど、あえてせず、、、、
そして、実験的試みをしながら作ったんだけど、、、、

水っぽい!カレーじゃない!不味い!(大涙)
という、散々な結果になりました。
せっかく骨付きマトン使ったのにぃ~~~!
しかも、どこをどうやったら復活するのか、わからず、、、、

いやぁ、まだまだインド料理への道は遠いですな、、、、
もうさ、美味しくないのは仕方ないと思えるんだけど、
何が悪いかもうちょっとわかるようになりたいんだよね。
美味しくても美味しい勝因もわからない!
不味くても不味い原因がわからないんじゃ、手の施しようがない!(涙)




アサフェティダ(assafoetida)

今回、アサフェティダ(assafoetida)を使用しました。
耳かき1杯で、、、、と聞いてたのに、ちょっと入れすぎたみたいです。(汗)
もうね、朝起きて寝室から出ると!
ここはインディアンハウスか!(驚)(驚)(驚)(驚)(驚)(驚)(驚)(驚)
もうね、すっごい匂いが部屋いっぱいに!
すぐにすべての窓を全開にしたんだけど、それでもしばらくは、、、、
いやぁ、聞きしにまさる匂いでした。(驚)

夕飯食べて帰ってきても、まだまだ匂っていました。(驚)
この魔法の?いや、悪魔の粉か?
どうしてくれようか、、、、

なんかね、インド人は気にならないらしいんだけど、
日本人はアサフェティダのボトルをさらに瓶詰して保管してるんだって。
そうしないと、すべてがアサフェティダの匂いになってしまうらしい。
私も早々に瓶を購入してこなきゃだよね。

今回使用したアサフェティダはこんなものだったみたいです。
http://twinavi.jp/topics/lifestyle/536a0770-e4dc-46c1-8db3-053b5546ec81
(↑↑ここをクリック!)





最近、ちょっと困った現象が、、、、
インド料理をガンガン作っている私ですが、
スパイスの匂いにいちいち反応してしまう私がいます。
今ね、タッパーにスパイスを入れて保存しているんだけど、
使おうと思って、タッパーを開けるたびに、うわっ!って。(汗)
タッパーの中で充満している匂いにびっくりしてしまうのです。(驚)
こんなんじゃ、やってけないよなぁ、、、、(はぁ、、、、)

Posted on 12:40 [edit]

category:

thread: カレー - janre: グルメ

tag: ローガンジョシュ  マトン  カリー  インド料理 
tb: --   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード