ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

クロアチア風サロマ(ロールキャベツ)  

クロアチア風サロマ(ロールキャベツ)

冷凍保存してあったクロアチア風サロマを食べる。
例の肉肉しいロールキャベツね。
う~~ん、やっぱり肉肉しすぎるし、冷凍の匂いが気になる。
次回からは作ったらすぐに食べないとな、、、、

Posted on 08:07 [edit]

category:

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: クロアチア料理  サロマ  ロールキャベツ 
tb: --   cm: 0

クロアチア風サロマのパスタ  

クロアチア風サロマのパスタ

クロアチア風サロマ(ロールキャベツ)のリメイク(^^♪
パスタと合わせました。
てか、リメイクになってないような、、、、(笑)
なかなか美味しい!

Posted on 11:36 [edit]

category:

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: ロールキャベツ  ザワークラウト  パスタ 
tb: --   cm: 0

クロアチア風サロマ(ロールキャベツ)  

クロアチア風サロマ(ロールキャベツ)

ザワークラウト仲間が作りたいと言ってた、
クロアチア風サロマ(ロールキャベツ)を作る。
ザワークラウトは十分に発酵してなかったんだけど、
どうにも我慢できなかったのだ。(汗)

ザワークラウトが発酵してない!
ということで、レシピの半量のザワークラウトで作る。
最初は美味しそうじゃないな、、、、(笑)

そうそう、レシピではロールキャベツ8個で肉400gとありました。
絶対にめちゃめちゃ多いぞ!
でも、たまにはレシピ通りやってみるか、、、、
と思ってやってみたら、案の定、、、、(笑)
包み切れなかった分は肉団子になった!

クロアチア風サロマ(ロールキャベツ)

煮込んでいると、水分が出てきて、
どんどん美味しそうになってきました。

クロアチア風サロマ(ロールキャベツ)

クロアチア風サロマは具の中にごはんが入るみたい。
私はごはんがイマイチなので、ごはんなしで作ったんだけど、、、、
発酵が足りないザワークラウトでも十分に美味しく出来ました。
ちょっとさっぱりしたお洒落なロールキャベツってカンジかな、、、、
ちゃんと発酵してるものを使用すると、もう少し酸味が出て、
もっと美味しくなりそうな気がします。

Posted on 20:42 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: サロマ  ロールキャベツ  ザワークラウト 
tb: --   cm: 2

タマゴサンドとロールキャベツ  

タマゴサンドとロールキャベツ

シティーベーカリーのパンでタマゴサンドを作る♪
う~~ん、このパン、タマゴサンドには向かないな、、、、
てか、私のタマゴサンドに合わないのか、、、、(汗)
もう少し、洋風の味付けにするといいのかも!

Posted on 11:51 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: タマゴサンド  ロールキャベツ 
tb: --   cm: 0

インド風味ロールキャベツ  

インド風味ロールキャベツ

地産マルシェで黒キャベツというものを発見!
ロールキャベツにすると美味しい!
と書いてあったので、作ってみることにしました。
いつもは欧風?のを作るのですが、
本日はインド風味?で作ってみることにしました。
オリーブオイルを熱して、マスタードシードとカレーリーフを入れます。
そこにトマトの水煮と水を投入!
ソースを作ります。
そこにロールキャベツをどぼん!
コトコト煮たら、出来上がり!

う~~ん、、黒キャベツより普通のキャベツの方が美味しい気がする。(笑)
次回黒キャベツは、、、、ないな、、、、

マスタードシードとカレーリーフのトマトソースは美味しい!
ただ、仕上げに使おうと思ってた生クリームはいらないと思いました。
使ったスパイスはインド風なんだけど、味はインド風ではありませんでした。

インド料理以外にもスパイス使うの面白いかも!
その前にもう少し、勉強しないとな、、、、


あ、あと昨日のリベンジ!
ジョージア風サラダ、再挑戦です。
昨日はワインヴィネガーを使いましたが、今回はレモンを使用。
昨日より美味しく出来ましたが、あと一歩だな、、、、

Posted on 22:19 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: ロールキャベツ 
tb: --   cm: 0

ロールキャベツ  

ロールキャベツ

一昨日くらいから仕込んでおいたロールキャベツを食べる。
今回はトマトがちょっと少なかったなぁ、、、、
あと中身がちょっと柔らかすぎた気がする。
ただ、時間をかけただけあって、それなりに仕上がっていました。
煮込み料理って時間が必要だね。

Posted on 12:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: ロールキャベツ 
tb: --   cm: 0

ロールキャベツとサンドウィッチ  

ロールキャベツとサンドウィッチ

昨晩、ロールキャベツを仕込みました。
今回のポイントはトマト!
近所のスーパーでトマトが大安売りしていました。
なんだろ?
20個くらいで400円くらい!(驚)
それもね、値段同じなのに、多いのと少ないのとあるの!
とっても不思議な販売でした。(笑)
そのトマト、安いんだけどそのまま食べるにはイマイチなカンジで、、、、(汗)
それを贅沢に全部使ってしまいました。(笑)
昨日味見したときはかなりの酸味でどうしようと思いましたが、
一晩経ったら落ち着いて、いいカンジになっていました。
トマトもこれだけ大量に入れると美味しいね♪

そして、最後のサンドウィッチ
キンピラゴボウにしました。
美味しいんだけど、そろそろ飽きてきました。(笑)
はい、食べすぎです。(逃)

Posted on 15:48 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: ロールキャベツ  サンドウィッチ 
tb: --   cm: 0

ロールキャベツパスタ  

ロールキャベツパスタ

ロールキャベツを切って具とし、パスタを作りました。
本日はショートパスタ2種♪
タコツェッテ(taccozzett)とトゥベッティリガーティ(tubetti rigati)♪
何度調べてもすぐに忘れてしまう名前です。(汗)

パスタを茹でて、ロールキャベツのスープに入れただけ、、、、
これでもなかなか美味しくできました。
目先が変わって、よかったかも!
チーズとかあったら、もっとよかったのかなぁ、、、、

Posted on 14:39 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: ロールキャベツ  パスタ 
tb: --   cm: 0

サンドウィッチとロールキャベツ  

サンドウィッチとロールキャベツ

またまたサンドウィッチ
今回はコッパレタスとレタス卵♪
パンがちょっと古くなってきてるので、軽くトーストしました。
今回のサンドウィッチ、色が地味だね。(笑)
しかも、かなり不格好、、、、(汗)
いつもはレタスを大きいまま使うのですが、
今回は小さくちぎって使ったら、こうなってしまいました。(はぁ、、、、)
そんなこんなですが、それでも美味しかった♪
だって、ペリカンのパンだもの!

そして、スープの代わりにロールキャベツを食べる。
ひき肉とトマトからいい出汁が出て、美味しくなっていました。

Posted on 10:57 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: サンドウィッチ  ロールキャベツ 
tb: --   cm: 0

ロールキャベツ  

ロールキャベツ

昨日、仕込んでおいたロールキャベツ
今日はトマトピューレを入れて、さらに煮込みました♪
冷めないように、土鍋で食べることに♪

ずいぶん前から思っていました。
ロールキャベツって、なぜにふたつなの?
美味しいロールキャベツだったら、ふたつじゃ足りなくない?

広島の実家にいるとき、ロールキャベツは鍋ごと出ていました。
それを自分で取って、食べる!
もちろん食べ盛りのころだから、ふたつと言わず、たくさん食べてた!(笑)
だから、お店ではふたつしかないのが不思議で仕方ありませんでした。

だからという訳でもあるんだけど、、、、(笑)
今日はいくつ食べてもいいように、冷めないように土鍋にしてみた!
そして、これが大正解でした♪
美味しいのでみっつだぁ~~~!(^^)

そうそう、今回のロールキャベツ、サボイキャベツを使ってみました。
生食には向かないキャベツだということは知ってたんだけど、
実際に料理するのははじめて!
そして、30分煮ても、煮込みが足りないのにもびっくりしました。
でもでも、、、、最後は煮込みすぎました。
どうやら加減が難しいみたいです。
普通のキャベツも美味しいんだけど、サボイキャベツはまた違った美味しさ。
トマトにもよく合いました。




話は変わりますが、、、、
明日から寒くなるみたいですね。
今晩寝るときも、暖かくして寝るようにと言っていました。
確かに寒くなった気がする、、、、

私ね、風邪をひくパターンってふたつ。
ひとつめはお酒を飲んで、その後、風邪ひく。(笑)
ふたつめは唇が荒れてきて、喉がガラガラになって風邪ひく。
最近、毎日リップクリーム塗って寝てるのに、どうにも唇がカサカサ、、、、(涙)
必死で風邪に抵抗してる毎日です。

今日なんて、ロールキャベツで使った赤ワインの残りを飲みながら料理してたので、
この後がめちゃめちゃ心配です。(はぁ、、、、)
しかもね、久しぶりに飲んだものだから、結構酔っぱらってしまい、
料理しながら、左の人差し指の第一関節のところをえぐってしまった!(驚)
我が家の包丁はめちゃめちゃ切れるので、血はめちゃ出るし、痛いし、、、、
自分が悪いので、誰も責めることは出来ず、、、、(涙)

皆様、お酒を飲んで包丁使うのは止めましょう!(笑)
って、私か、、、、(汗)

Posted on 20:04 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: ロールキャベツ 
tb: --   cm: 0

ロールキャベツ  

ロールキャベツ

最後のロールキャベツ。(笑)
今回もチーズ乗せで、、、、
焦げめがいいカンジです♪

久しぶりにロールキャベツを作りましたが、
充分に満足しました♪
しばらくはいいかな、、、、
って、私のことだから、
また突発的に作るかもしれないけど、、、、

Posted on 11:41 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: ロールキャベツ 
tb: --   cm: 0

ロールキャベツ  

ロールキャベツ

またまたロールキャベツ♪(笑)
今度はパスタと一緒に♪
仕上げにとろけるチーズをかけて、バーナーであぶってみた。
これはこれで悪くない、、、、
けど、トマトの方が好きだな、、、、

味は昨日よりもさらに美味しくなっていました。
やっぱり、ちゃんと一晩置いた方がいいみたい。(笑)

Posted on 10:26 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: ロールキャベツ 
tb: --   cm: 0

ロールキャベツ  

ロールキャベツ

朝仕込んだロールキャベツを食べる。
一晩置いたのと同じ状態なので、
味がしっかり染み込んでてて美味しい!
久しぶりに作りましたが、なかなかの出来でした。
問題は思った以上にでかかった!(笑)

Posted on 20:03 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: ロールキャベツ 
tb: --   cm: 0

ロールキャベツ  

ロールキャベツ

ちょっと前にカタカナの料理は下手かも!
って話を書きましたが、、、、
そういえば、ロールキャベツは作れる!(笑)
ということで、久しぶりに作ってみました。
でっかいのを作るか、小さいのを作るか、、、、
考えたんだけど、小さい方が食べやすいと思い、
小さいのを作ることにしました。
出汁は和風なので、カタカナなカンジはしないな、、、、(汗)

久しぶりに、しかも適当に作ったのですが、
なかなか美味しくできました。
一度焼jきめをつけてから、煮込んだのがよかったのかな?

Posted on 13:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: ロールキャベツ 
tb: --   cm: 0

大晦日!  

ゆきの食魔日記

今年もぐうたらなまま、特に何もなく終わるのか?(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?
と思いきや、ブログ表示が変だぁ~~~!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
iphoneだとちゃんと表示されるんだけど、
PCだと左上に「がんもどきの食べ方」なんて表示されてる!( ̄ロ ̄ノ)ノ( ̄ロ ̄ノ)ノ
色々やってみたんだけど、原因はわからず、、、、(´ヘ`;)ハァ
何があったんだろうか?il||li _| ̄|○ il||liil||li _| ̄|○ il||li

=====================================

今日で今年も終わり!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
11月から仕事をはじめたせいで、
日ごろ何もしてない私はますます何もしない!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
大掃除もしないと!( ̄ロ ̄ノ)ノ( ̄ロ ̄ノ)ノ
しっかし、、、、終わるはずもなく、、、、ε-( ̄、 ̄A) フゥー

お昼ころ、、、、
なぜだかブブゼラだと思われる音がする!(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?
近所の子供が吹いてるのかな?
あれがいっせいに鳴ると、うるさいだろうなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

食べたいお節を作るため、新宿のデパートを闊歩!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
いやぁ、、、、ものすごい人!人!人!でした。( ̄ロ ̄ノ)ノ( ̄ロ ̄ノ)ノ

そして、、、、お正月に一番食べたかったもの!(`◇´)ゞビシッ!
その食材を入手出来ませんでした。(━┳━ _ ━┳━)
新宿高島屋か今はなき広島のアンテナショップにあった「でべらの干物」♪
新宿高島屋のお店はなくなっていました。il||li _| ̄|○ il||liil||li _| ̄|○ il||li
こんなことなら、ちゅんごさんに注文すればよかったよ!ヽ(ー_ー )ノ

でべらのお寿司で新年を♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
完全にでべらモードになっていた私はがっかりです。
自分が悪いので、仕方ないのですが、、、、(´ヘ`;)ハァ

=====================================

今年も例年通り、紅白を見る。
う~~~ん、浜崎あゆみの歌すら聞いたことない!( ̄ロ ̄ノ)ノ
なんか、聞いたことない曲のオンパレードなんですけど、、、、(-。-) ホ゛ソッ
しかも、歌と言える歌が少ないし、、、、Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
なんか気分がでないまま、終わってしまいました。
石川さゆりの「天城越え」が一番よかった!

=====================================

おめざ
Mocha Harrar

Mocha Harrar

おめざに珈琲を♪
この時間が贅沢なんだよねぇ~~~。

=====================================

壱の飯
ロールキャベツとパスタグラタン

ロールキャベツとパスタグラタン

たくさん作ったロールキャベツの再利用メニュー♪
パスタと一緒にグラタンにしました。
って、とろけるチーズをかけて焼いただけ、、、、(;^_^A アセアセ・・・

ロールキャベツとパスタグラタン

思いのほかたくさんあって、
お腹いっぱいになりました。ε-( ̄、 ̄A) フゥー

=====================================

弐の飯
ロールキャベツ

ロールキャベツ

年越しそばも食べるので、ちょっとだけ、、、、
そろそろ飽きてきました。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

=====================================

参の飯
年越しそば

年越しそば

やっぱり、これを食べないとね!(^_-)
いつもは年越しちゃったそばになるんだけど、
今年はちゃんと、年越しそばを食べました!(`◇´)ゞビシッ!

遠野かぶ

今年のポイントはこれ!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

遠野かぶ

偶然見つけた遠野かぶ!(`◇´)ゞビシッ!
「美味しんぼ」にあったかぶだぁ~~~!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
ということで、即購入♪

このかぶ、なかなか美味しい!
辛味大根とはちょっとちがう、いいカンジでした。

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 年越しそば  ロールキャベツ  グラタン  遠野かぶ 
tb: --   cm: 0

サボイキャベツ初挑戦!  

今日から休み♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
早起きして、大掃除して!(`◇´)ゞビシッ!
そう思ってたんだけど、、、、ε-( ̄、 ̄A) フゥー

早起きはしたものの、少しだけ片づけをして、、、、
疲れてしまいました。ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
来年は少し、片づけ上手になりたいなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

おめざ
Mocha Harrar

Mocha Harrar

おめざに珈琲をいれる。
本日の珈琲はモカハラー♪
こういう時間って最近、なかったからなぁ、、、、ε-( ̄、 ̄A) フゥー

=====================================

壱の飯
カリフラワーとベーコンのパスタ

カリフラワーとベーコンのパスタ

お腹は空いたんだけど、作る気力がない!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
そう思ってウダウダしてたんだけど、やっぱり、お腹空いた!(笑)
ということで、パスタを作る。
カリフラワーって美味しい!

=====================================

弐の飯
ロールキャベツ

ロールキャベツ

前から気になっていたサボイキャベツ
生で食べると、とんでもなく不味いんだけど、、、、Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
煮ると美味しいと知っていたので、やってみることに♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
あっさり仕上げたかったので、トマトとかはなし!

いやぁ、、、、美味しかった♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
もっとキャベツを使ったら、もっと美味しいだろなぁ、、、、
そう思いながら食べました。

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: サボイキャベツ  ロールキャベツ 
tb: --   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード