ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

掛け豚そば@俺の空  

掛け豚そば@俺の空

めちゃめちゃ久しぶりに俺の空に。
てか、2年以上ぶりじゃん!(驚)
久しぶりに悪くなかった。
でもなぁ、、、、
高田馬場で最初に食べたときはもっと美味しかった。

Posted on 16:25 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: 中華そば  俺の空 
tb: --   cm: 0

中華そば@もちもちの木  

中華そば@もちもちの木

めちゃめちゃ久しぶりに「もちもちの木」に♪
と思ったら、9ヶ月半ぶりでした。(驚)
どうりで久しぶりだよね。(汗)

中華そばとつけめん、どっちにするか2秒ほど悩んで、
中華そばをお願いしました。

いやぁ、相変わらず、最後まで熱々です。
火傷しそうだよ!
猫舌な私にはちょっと辛い、、、、がこれがいいんだよね。

Posted on 13:53 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: 中華そば  もちもちの木  らーめん 
tb: --   cm: 0

中華そば@陽気 大手町店  

陽気 大手町店@広島市中区大手町

広島にいる時間もあとわずかになってきました。
広島城を堪能したら、もう少し広島の味を楽しみたい!
ググってみると、陽気というお店は美味しそう、、、、
東京ではいろんならーめんを食べることが出来ますが、
広島で昔からあるらーめんってないんだよなぁ、、、、

時間もないし、ここはタクシーだっ!
人気店という割には人がいない!(謎)
まぁ、めちゃめちゃ中途半端な時間だからね。

陽気 大手町店@広島市中区大手町

まずは食券を購入します。
メニューは中華そば、おむすび、ビール(グラスorジョッキ)のみ。
ボタンはたくさんあるのですが、中華そばが1~5枚のもの。
中華そばをビールを一緒に購入できるもの。
てな具合で、時間短縮のためか?
チャーシューメンなどはないっ!

中華そば@陽気 大手町店

そして、出てきました。
いやぁ、この色、めちゃ懐かしい!
これ!これ!これを食べてたんだよねぇ~~~。
モヤシも細い広島のモヤシだ!

私が地元で食べていたのよりは癖がなく、食べやすい気がします。
が、めちゃめちゃ懐かしい味です。
こういうの、こっちで食べれたらいいのになぁ、、、、
ああ、懐かしい!

個人的にはもう少し濃厚というか匂いがきついのが好きですが、
充分に楽しむことが出来ました。

本店は江波にあるんだよね。
江波ってどこだろ?(謎)
次回はぜひ本店で食べたい!


話は変わりますが、、、、
すずめは閉店したみたいだね。
もうね、ずいぶん前に一度だけ食べたんだけど、
もう1回食べたかったなぁ、、、、、
閉店するのは仕方ないけど、もう少しだけ待ってほしかったよ!

陽気(江波)
http://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34000028/

陽気 大手町店
http://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34002420/

Posted on 15:46 [edit]

category: 広島

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: 中華そば  陽気 
tb: --   cm: 0

中華そば&焼餃子@もちもちの木  

中華そば@もちもちの木

久しぶりに大久保の「めとき」に行こう!
ご主人が高齢なので、休んでることも多いと聞いてたんだけど、、、、
案の定、臨時休業、、、、(涙)

では、最近お気に入りの「鯱」だっ!
こちらは店主が緊急入院のため、しばらくお休みとの張り紙が、、、、
この間、食べたばかりなんだけどなぁ、、、、

三度目の正直ということで、「もちもちの木」にやってきました。
ずいぶん久しぶりです。
ついでに来たカンジになっていますが、ここも相当美味しいのだ!
ただ、セブンイレブンでカップめんが出てからは、
それをよく食べているので、お店にはあんまり行かなくなったんだよね。

でもね、久しぶりに食べて思いました。
やっぱり、お店の方が断然美味しい!
来なくてごめんなさい。

焼餃子@もちもちの木

焼餃子は、、、、普通でした。

Posted on 14:00 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: 中華そば  もちもちの木 
tb: --   cm: 0

特製鶏と鰹の中華そば@麵屋 正路  

特製鶏と鰹の中華そば@麵屋 正路

今日は先輩とランチ♪
仲がいい先輩で話も合うし、信頼もしてるんだけど、
どうも食べ物の好みはまったく合わない!(驚)
いつも2人が食べれるものを探すのに苦労します。(笑)

本日は大久保だったんだけど、韓国料理はどう?
でも、先輩はいまいちだったみたいで中華がいいという。
では、私の東京の東の横綱のらーめん屋はどうか、、、、
らーめんだったら、2人とも問題ないということがわかり、、、、(笑)

久しぶりに来ましたが、珍しく混んでいました。
まぁ、これだけの美味しさなんだから、混んでいて当たり前なんだけど、
どうにもわかりにくい&不便な場所にあるので、空いてるのよ!

そんなこんなでしたが、やっぱり、美味しかったです。
なんだろうなぁ、、、、
普通に見えるんだけど、かなりちゃんと仕事をしてるんだろうね。

いつも適当に行くので、なぜか正路なんだけど、
鯱や鶏次のときにも行きたいと思います。



参考までに、、、、
西の横綱は都立家政の麺や 七彩です。
東西は東京の西の方とか東の方ではないです。
で、今思い出しました。
西荻窪のはつねも捨てがたい、、、、
久しぶりに食べに行きたいな、、、、

Posted on 13:00 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: 中華そば  らーめん  正路 
tb: --   cm: 0

特製鶏と鰹の中華そば@麵屋 正路  

麵屋 正路@大久保

なぁんか、らーめんが食べたくなりました。
でもね、やってるのかどうか心配で、、、、
ググってみてわかりました。
曜日によって店名を変えて、違うらーめんを出しているらしい。

麵屋 正路@大久保

火・金・日曜は「麵屋
水曜は「鶏そば鶏次(けいじ)」
木・土曜は「麵屋 正路」

月曜はランチのみで、鶏たたき丼をやってるみたい。

で、今日は「麵屋 正路」だったんだけど、の看板はそのまま!(笑)
正路のパネル?が出てました。

特製鶏と鰹の中華そば@麵屋 正路

ここの特徴は、
総州古白(こはく)鶏を使用した無化調らーめんということです。

で、注文したのは、数量限定の「特製鶏と鰹の中華そば」♪
塩とかも気になったんだけど、どうにも限定を頼んでしまう、、、、(汗)
ちょっと酸味があるスープは想像通り美味しい!
チャーシューは3種類で、それぞれに美味しい!
醤油らーめんはあんまり好きではないんだけど、
ここのは注文する前から大好きだと思っていました。

まだ2回目だけど、はまるかも、、、、

Posted on 18:45 [edit]

category: 外食

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: 中華そば  らーめん  麵屋正路   
tb: --   cm: 0

中華そば@三田製麺所  

中華そば@三田製麺所

つけめんよりらーめんの方が好きな私、、、、
三田製麺所のらーめん(中華そば)は14時からということで、、、、

う~~ん、ここはつけめんの方が美味しいかも!

Posted on 14:15 [edit]

category: 拉麺

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 中華そば  三田製麺所 
tb: --   cm: 0

中華そば@久保田  

久保田@荻窪

荻窪で仕事でした。
となると、西荻まですぐじゃん!(ワクワク)
「はつね」に行ける♪
ということで、自転車で西荻へ♪

でね、西荻で「はつね」を探すもないのよ!(涙)
いくら私が方向音痴でもあんなに駅そばでないのは、、、、
と思ったら、お休みだった!(涙)(涙)(涙)

何処で何を食べよう、、、、
iPhoneでググって、荻窪で食べることにしました♪
白羽の矢が立ったのがこちら♪

中華そば@久保田

モヤシをトッピングしようとしたら、
すっごいいっぱいなんだけどいいかと、、、、
どうやら、一袋分以上くらいあるとのことなので、
今回はなしにしました。
他の人が食べてるのを見たけど、
今回は止めといて、正解だったかも!

ググって入ったにしては、なかなかよかったです♪
それにしても、「はつね」は残念でした。

Posted on 13:20 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: 中華そば  らーめん  久保田 
tb: --   cm: 0

稲庭 肉中華そば@麺や 七彩  

麺や 七彩@都立家政

土曜日なのに仕事!
私としたことがどうしたもんだか、、、、(汗)
とはいえ、自転車なので、いつもは行けないところに、、、、
ということで、都立家政にやってきました♪
鷺宮からウロウロしてたんだけど、、、、
なぁんか遠いと思ったら、都立家政だったのね、、、、

何を注文するか、、、、
いつもは即決の私ですが、自販機を見ながら悩む、、、、
やっと決まったんだけど、出てくるまでの時間にまた悩む、、、、
座ってからも結構待ったので、
手打ち麺に変更するかどうか本当に悩みました。

でもなぁ、、、、
今変えても迷惑だろうし、、、、
なんてことを考えつつ、、、、

稲庭 肉中華そば@麺や 七彩

新作になるのかな、、、、
稲庭 肉中華そばが出てきました♪
チャーシューメンみたいのが出てくると思ってたんだけど、
想像とは違う肉が乗ったものが出てきました♪
ポークステーキが乗ってるみたいだ、、、、

この店の存在、、、、
ずいぶん前から知ってました。
そして、きっと美味しいだろうとも思ってました。
でもね、都立家政までなんて行けないよ、、、、
今日だから来れたけど、、、、
でも、来てよかった♪

あんまり好きではない醤油らーめんなんだけど、
これは美味しい♪
数少ない美味しい醤油らーめんだ!

そして、この大きさのチャーシューだと、
きっと脂っこくなるだろうなぁ、、、、
と思ってたんだけど、
最後までジューシーで美味しくいただきました。

なぜか、なめこが入ってたのはびっくりでしたが、、、、

次回は手打ち喜多方らーめんを食べてみようと思います♪

Posted on 14:15 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: 麺や七彩  中華そば  らーめん 
tb: --   cm: 0

特製中華そば&餃子ハーフ  

特製中華そば@さいころ

気分はラーメン♪
ということで、新しい店に挑戦!
そういえば、ここは行ったことあるような気がするけど、
名前が違うからいいか、、、、

そう思ったのが間違いでした。
見た目も同じラーメンだった!
前よりは少しよくなってたけど、やっぱりね、、、、

餃子ハーフ@さいころ

餃子は悪くなかった、、、、

Posted on 17:30 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: 中華そば 
tb: --   cm: 0

中華そば@みそや林檎堂  

中華そば@みそや林檎堂

ものすごく久しぶりに「みそや林檎堂」へ♪
一番大好きな中華そばを注文♪

あれぇ~~~?
麺が極太ではなく、細麺になってる!
どっちも悪かないけど、極太の方が好きかな、、、、
とはいえ、やっぱり美味しい!

Posted on 13:30 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: 中華そば  みそや林檎堂 
tb: --   cm: 0

特製中華そば@青葉  

特製中華そば@青葉

1時間時間を間違えて出かけてしまいました。
となると、何をしようか、、、、
お昼を食べるにも時間が早すぎて、開いてる店は少なく、、、、
久しぶりに「青葉」に行くことにしました♪

11時でもお客さんはちらほらいるもんだねぇ~~~♪
まぁ、私みたいなのもいるのかな、、、、(笑)

ときどき食べたくはなるんだけど、
食べるたびにちょっと違うと思うのが続いています。
チェーン化してからどんどん味が変わってるんだよねぇ~~。

Posted on 11:00 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: 中華そば  青葉  中野 
tb: --   cm: 0

中華そば@みそや林檎堂  

中華そば@みそや林檎堂

自転車だし♪
時間もあるし♪
近くに来てるし♪

ということで、やってきました♪
何を注文しようか、、、、
悩んだんだけど、やっぱり、中華そばを注文♪
相変わらず、濃厚で美味しい!

Posted on 13:00 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: 中華そば  みそや林檎堂 
tb: --   cm: 0

中華そば(地鶏味玉付き)@みそや林檎堂  

中華そば(地鶏味玉付き)@みそや林檎堂

久しぶりにみそや林檎堂に♪
ここね、不便だから、あんまり行けないんだよねぇ~~~♪
本日は自転車だったし、通り道だったから、、、、

中華そば(地鶏味玉付き)@みそや林檎堂

久しぶりに美味しかったけど、お腹いっぱいだわ!

Posted on 12:00 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: 中華そば 
tb: --   cm: 0

中華そば@もちもちの木  

餃子@もちもちの木

久しぶりに「もちもちの木」の中華そばが食べたくなりました♪
ということで、早速♪
今日はラーメンピッツァも食べよう!
と思ってたんだけど、メニューから姿を消していました!(涙)
そのかわりに餃子を発見!
もちろん、即注文♪
いわゆる普通の餃子でした。

中華そば@もちもちの木

いつも思う、、、、
ここの中華そばは最後まで熱すぎる!(笑)
猫舌の私はたいへんなんだよねぇ~~~。(汗)
相変わらず、メンマがめっちゃ美味しかった♪

Posted on 18:30 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: 中華そば  餃子  もちもちの木 
tb: --   cm: 0

中華そば(夜限定)@はな火屋  

中華そば(夜限定)@はな火屋

久しぶりに「はな火屋」にやってきました。
今回はねぎチャーシューだよなぁ、、、、
と思ってたんだけど、夜限定の中華そばを注文しちゃいました。

中華そば(夜限定)@はな火屋

なかなか美味しい♪
けど、醤油らーめんが恋しくなりました。

Posted on 19:00 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: 中華そば  はな火屋 
tb: --   cm: 0

中華そば@ごはんや(広島空港)  

中華そば@ごはんや(広島空港)

広島B級グルメもいよいよ最後の店となりました♪
最近、ラーメン店が爆発的に増えてしまい、
お洒落なラーメンを食べることができても、
昔ながらの中華そばを食べることが出来なくなりました。

私が食べてた中華そばは醤油味なんだけど、
スープがちょっと濁ってるんだよねぇ~~~、、、、
そんな私が食べてた昔懐かし中華そばを食べれるのが広島空港だった!

中華そば@ごはんや(広島空港)

でもね、今回はちょいと趣が違います、、、、
ほとんど一緒なんだけど、叉焼が角煮になってる!
そんなこ洒落たことしなくていいのよ!
安っぽい普通の薄い叉焼を一枚だけのっけてちょ~だい!

中華そばとしてはランクアップしてるつもりなんだけど、
ちょっと騙された気持ちになりました。
これも時代の流れなのかなぁ、、、、

久しぶりに祖母宅近くの中華そば屋に行ってみたくなりました。
って、まだやってるんだろか?
そして、いつになるのかなぁ、、、、(笑)

Posted on 13:00 [edit]

category: 広島

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: 中華そば  広島空港 
tb: --   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード