ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

野菜刀削麺@唐朝刀削麺  

野菜刀削麺@唐朝刀削麺

久しぶりに刀削麺を食べる。
う~~ん、ぬるい、、、、(はぁ、、、、)

Posted on 13:45 [edit]

category: 拉麺

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: 刀削麺  唐朝刀削麺 
tb: --   cm: 0

野菜刀削麺@唐朝刀削麺  

野菜刀削麺@唐朝刀削麺

刀削麺を食べる。
今回は野菜麺にしてみました。
最近、辛いものがどんどん駄目になっています。

Posted on 13:10 [edit]

category: 拉麺

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: 刀削麺  唐朝刀削麺 
tb: --   cm: 0

ネギチャーシュー刀削麺&鉄鍋餃子@唐朝刀削麺  

ネギチャーシュー刀削麺@唐朝刀削麺

またまた刀削麺を食べにやってきました。
今回は辛くないのがよかったので、ネギチャーシュー刀削麺を注文♪
やっぱ、刀削麺って好きだわぁ~~~(^^♪

鉄鍋餃子@唐朝刀削麺

鉄鍋餃子もいただきました。
でもね、これはう~~~ん。
味も好きではなかったんだけど、山椒が多すぎる!
舌が痺れて、味がわからなくなってしまいました。

Posted on 11:49 [edit]

category: 拉麺

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: 刀削麺  餃子 
tb: --   cm: 0

麻辣刀削麺セット@山西亭  

山西亭@新宿区大久保二丁目

今日は新しいお好み焼のお店に(^^♪
そう思ってたんだけど、時間がなくなってしまいました。(涙)
う~~ん、どこに行こう?
で、気になったのがこちら!
今日は自転車🚲移動のつもりなので、ここでもOK!
でも、自転車🚴がなかったら、ここって来ないよなぁ、、、、
実際、ずいぶん前に1回だけ、何かを食べに来たっきり、、、、
同じ大久保でも縁のない大久保です。

新宿区大久保二丁目付近

この辺りって、刀削麺の店が多いの?
道路を挟んだ向こうにも刀削麺のお店が!

山西亭@新宿区大久保二丁目

お目当ての山西亭は地下一階。
インド料理のお店他、いろんなお店があるみたいです。

麻辣刀削麺セット@山西亭

普通の定食と刀削麺のランチがあるみたい。
今回は麻辣刀削麺のセットを注文しました。
注文した後に気がつきました。
昨日の口内炎が治ってなかった!(ひぇ~~!)

久しぶりの刀削麺(^^♪
ここのは麺が美味しい気がする。
あまり辛くないようにお願いしたので、無理なく食べることが出来た!
ただ、炒飯は作り置きだったので、、、、

値段も良心的だし、また来ようと思います。

山西亭@新宿区大久保二丁目

刀削麺の説明が書いてありました。
1分間に150本も!(驚)
ってのは知らなかったよ!

ずいぶん前から疑問だったんだけど、、、、
刀削麺って、最初と最後の麺がお湯に投入されるのに、
かなり時間差があるよね。
それなのに、同じように茹で上がってるのはなぜ?
これって、素早く入れてるからだってのはわかったけど、
それにしても1分間の差があるんだよね。
まぁ、結果的にはちゃんと茹で上がってるのでいいのか、、、、

山西亭@新宿区大久保二丁目

このお店で気になったのはこちら!
残念ながら、ランチでは食べることが出来ないみたいです。
晴れた日に出直してきます。

食べログに説明がありました。

莜麺栲栳栳(ヨウミェンカオラオラオ)
(莜麦:燕麦のせいろ蒸し麺)

山西省、モンゴル特産の莜麦(ヨウマイ)(燕麦の一種)を
一枚一枚筒状にして蒸籠に並べ蒸し上げた山西省の郷土料理。

栲:植物の名(ヌルデ)
栳栳:蜂の巣の様に編んだ穀物を入れる器

ますますわからなくなりました。(笑)

Posted on 14:31 [edit]

category: 外食

thread: B級グルメ - janre: グルメ

tag: 麻辣刀削麺  刀削麺  山西亭 
tb: --   cm: 0

牛肉刀削麺  

麻婆豆腐

時間がないので、早く食べれるところ、、、、
ということで、通りすがりの店に、、、、
って、何度か入ったことはあるんだけどね。(汗)

このお店、麻婆豆腐と杏仁豆腐が食べ放題です。
こういう店って、ちょいちょいあるのかなぁ、、、、

ここの麻婆豆腐は豆腐が大きめでいいカンジ♪
あんまり辛くないのもいいカンジ♪

牛肉刀削麺

久しぶりに刀削麺を食べました。
自分で作れるといいんだけどなぁ、、、、

最後に杏仁豆腐を食べて、満足♪満足♪

Posted on 12:00 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: 刀削麺  麻婆豆腐 
tb: --   cm: 0

呑雲麺(刀削麺)@茉莉  

半炒飯@茉莉

今日も来ちゃいました。
何を食べよう、、、、
3秒ほど悩んで、いつもと同じ、、、、(笑)

ここの炒飯、卵が散らばってるのがいいんだよね。
適度な塊になってると言うか、、、、
自分で作ると、こうはならない!
てか、そういう作り方してないか、、、、(汗)

呑雲麺(刀削麺)@茉莉

刀削麺っていいね。
これは自分では無理だなぁ、、、、
あの削るのはやってみたいけど、、、、

Posted on 13:30 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: 呑雲麺  刀削麺  茉莉 
tb: --   cm: 0

呑雲刀削麺@茉莉  

ミニ炒飯@茉莉

すっかり遅くなってしまいました。
ということで、直帰になった私、、、、
お腹がめちゃめちゃ空いてる、、、、
ということで、帰り道に食べて帰ることに♪
自転車移動なんだけど、、、、
帰り道でわざわざ寄らなくてもいいところ、、、、
久しぶりに茉莉に行くことにしました。

お店に入るとお母さんがいる!
中国の両親が病気になった!
ということで、お母さん、帰国してたんだよねぇ~~~。
それから、足が遠のいてたんだけど、、、、
久しぶりに刀削麺も復活したみたいだし、、、、

まずはミニ炒飯をいただきます。
パラパラで美味しい!

呑雲刀削麺@茉莉

なんか、手際は悪くなってる気がする、、、、
前なら、もっとスムーズに出てきてたような、、、、
まぁ、、、、、(笑)

呑雲刀削麺@茉莉

私ね、呑雲が大好きなのよ!
刀削麺も大好き♪
どっちも一緒に食べれる!
となると、やっぱ、注文するよねぇ~~~♪
久しぶりに大満足でした。

茉莉と十番、、、、
徒歩30秒くらいなんだよね。
どっちにしようか、迷うなぁ、、、、

Posted on 18:30 [edit]

category: 拉麺

thread: 今日の晩ご飯 - janre: グルメ

tag: 呑雲  刀削麺  茉莉  炒飯 
tb: --   cm: 0

坦々麺&焼きギョーザ(鍋貼)@屏南(ピンナン)  

屏南(ピンナン)@丸の内オアゾ

久しぶりに東京にやってきました♪
ということで、新しい店に挑戦しよう!
ウロウロしてたら、刀削麺の文字を発見しました♪
私ね、刀削麺が大好きなんだよっ!
それに刀削麺をしばらく食べてない!
ということで、こちらの店に入ることにしました♪

坦々麺@屏南

久しぶりの刀削麺は美味しいね♪
坦々麺を頼んだはずなんだけど、坦々麺とは違う味わいでした。(笑)

焼きギョーザ(鍋貼)@屏南

餃子が出てくるのがめちゃめちゃ遅いなぁ、、、、
と思ってたら、坦々麺を食べ終わってから出てきました。
ちょっとテンション下がってしまいますが、仕方ない。
ここの餃子、山椒が結構入ってるのかな?
痺れる餃子でした。

Posted on 13:30 [edit]

category: 拉麺

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: 刀削麺 
tb: --   cm: 0

刀削麺(野菜味噌味)@上海酒家 再来宴  

麻婆豆腐@上海酒家 再来宴

今日も「上海酒家 再来宴」に♪
今日は別ヴァージョンの刀削麺を試すことに♪

前回学習したので、麻婆豆腐をGET!
これね、食べ放題だからと期待してなかったんだけど、
意外に旨かった!

刀削麺(野菜味噌味)@上海酒家 再来宴

そして、刀削麺
今回は野菜味噌味です。
ちょいと味が濃すぎますが、なかなか美味しいぞ!

杏仁豆腐@上海酒家 再来宴

最後は杏仁豆腐で大満足♪
いい感じです♪

Posted on 11:30 [edit]

category: 拉麺

thread: B級グルメ - janre: グルメ

tag: 刀削麺 
tb: --   cm: 2

刀削麺(牛肉スープ)@上海酒家 再来宴  

上海酒家 再来宴

今日は何を食べよう?
あんまり時間はないんだけど、、、、
そう思いながら、昌平らーめんの前を通ったんだけど、
隣に怪しげな店を、、、、
しかも、刀削麺って書いてあるっ!

私ね、刀削麺って大好きなんだよ!
怪しさ炸裂してるけど入ってみることに!

お店に入ると、ますます怪しい、、、、
でも、お客さんはまぁまぁいる、、、、
刀削麺は3種類あったんだけど、牛肉スープを注文しました。

刀削麺(牛肉スープ)@上海酒家 再来宴

出てきたのがこちら!
思ったものとはちょっとだけ違うんだけど、、、、
牛肉はしっかり煮込まれていて美味しい!
刀削麺はやっぱり、大好きでした♪

杏仁豆腐@上海酒家 再来宴

他のお客さんを見ていると、
セルフサービスでいろいろ持って来ています。
カウンターにはでか鍋があって、
それをみんな、取りに行ってる!
もしかして、私も食べていいのかな?
そう思って聞いてみると、いいとの返事♪
どうやら麻婆豆腐と杏仁豆腐が食べ放題だったみたい。
麻婆豆腐はもういいので、杏仁豆腐だけいただくことにしました。

いやぁ、、、この店、なかなかいいです♪
次回は別のものを食べてみたいと思います。

Posted on 12:30 [edit]

category: 拉麺

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: 刀削麺 
tb: --   cm: 0

刀削麺  

新年早々、PCの調子悪い、、、、
何がいけないんだろうか、、、、ε-( ̄、 ̄A) フゥー
とにかくとろい!(-公- )

=====================================

壱の飯
おむすび

最近の恒例になってきてる、、、、
コンビニのおむすびを食べる、、、、
食べないよりはいいからね。

=====================================

弐の飯
刀削麺
餃子

刀削麺

久しぶりに刀削麺が食べたくなりました。
なぁんか大好きなんだよねぇ~~~♪

餃子

餃子もがっつり行かせていだたきましたっ!(`◇´)ゞビシッ!

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 刀削麺  餃子 
tb: --   cm: 0

久しぶりのクリームパスタ  

今日はすごい風だった!( ̄ロ ̄ノ)ノ
強風の影響で電車は止まるわ!飛行機も止まるわ!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
実際、ものすごい音がしてたもんなぁ、、、、ε-( ̄、 ̄A) フゥー

=====================================

前から騒いでいた部屋の掃除、、、、ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
やれやっと、少しはじめました。
10年以上、一度も見ていない紙類などを、思い切って捨てた!
あとは、やろう!やろう!
と思って購入しておいた、語学教材とか、、、、ε-( ̄、 ̄A) フゥー
さすがに辞書は捨てることが出来なかったけど、
かなりのスペースが空きました。

でもなぁ、、、、
ゴミを捨てたのに、かえって散らばった気がする、、、、( ̄ロ ̄ノ)ノ
これからが本番だね。ε-( ̄、 ̄A) フゥー

=====================================

壱の飯
お粥

お粥

ジャスミンライスでお粥を作る。
本日はオリーブオイルを使用してみました。
なかなかいいカンジです♪
次回は中国茶粥にしてみようかな、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

弐の飯
ベーコンと白菜のパスタ

ベーコンと白菜のパスタ

ベーコンと白菜でパスタを作りました。
めずらしく生クリームを使っています。
スコーンに使用した生クリームが残ってたからね。(^_-)
久しぶりに生クリームを使ったけど、悪くない。
たまには美味しいかも!

=====================================

参の飯(「刀削麺荘」にて)
辛くない坦々刀削麺

辛くない坦々刀削麺

久しぶりに刀削麺が食べたくなりました。
なんか好きなんだよねぇ~~~。
自分では出来ないし、、、、(-。-) ホ゛ソッ
自分で刀削麺が出来たら、楽しいだろうなぁ、、、、

久しぶりの刀削麺はまぁまぁ、、、、
もう少しスープが熱かったらよかったんだけど、、、、

=====================================

珈琲の時間
Mocha Mattari Extra Light Roast

Mocha Mattari Extra Light Roast

久しぶりに隠れ家へ。
ここでボーッとするのが楽しいんだよねぇ~~~。
本日は常連さんと映画談義になりました。

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: パスタ  刀削麺  お粥 
tb: --   cm: 2

撃沈  

いやぁ、今週は身体が楽かな?
と思ったら、一気に疲れがでている模様。(´ヘ`;)ハァ
まだまだですなぁ、、、、

=====================================
ランチ
カレー

カレー

昨日のカレーをもう1度食べる。
美味しかったけど、量が多かった。(^^;; ヒヤアセ

=====================================

夕飯(刀削麺荘唐家にて)
タンタン刀削麺
西安式ギョーザ

刀削麺荘唐家 刀削麺荘唐家

今日はもうフラフラ。。。。
帰りに刀削麺を見つけて入ってしまった。
私ってば、麺大好き♪刀削麺大好きなんだよねぇ。
取り立てて美味しいというわけではないけど、
また刀削麺モードになって、
目の前に出現したら行くかもしれない。(笑)

=====================================

一休み(「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
リアルハーフ

BERG

買い物で新宿駅を1周したら、疲れ切ってしまいました。
いつものように「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」で休憩♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
と思ったのだが、すげぇ~~~人ごみ!( ̄ロ ̄ノ)ノ
1杯だけ飲んで帰りました。
ぜんぜん休憩にならなかったよ。ヽ(ー_ー )ノ

=====================================

さらに
SUNTORY 沖縄アセローラチューハイ

沖縄アセローラチューハイ

セブンイレブンで新しいチューハイを発見♪
もちろん、即購入♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
甘くて、なかなか美味い♪
3月にはマンゴーも発売されるらしい。
これは楽しみだなぁ♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

=====================================

今日はこれで撃沈。(´ヘ`;)ハァ
太極拳3連チャンのツケは金曜日にドーンとくるようです。
太極拳がない日も、もう少し動かないといけないんだろうけど、
このところ、土曜日&日曜日は死んでるからなぁ、、、、(´ヘ`;)ハァ

最近、筋肉痛の話ばかり書いてるから、
書かなくていいようになりたいものです。
お酢を飲むといいってわかっちゃいるんだけど、
いつも飲むのを忘れちゃうんだよね。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
朝思い出してもなぁ、、、、
でも、気がついたときに飲んだらいいかな。(^_-)

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 刀削麺 
tb: --   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード