ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

オールドウェスタンセット@北山珈琲店  

雅ヴィンテージブレンド@北山珈琲店

まーさんは車で来てたので、行きたい所へ!
まずは久しぶりに北山珈琲店にやってきました。
お店に入ると、息子がすっ飛んできて、、、、
「前からそうなんですけど、おしゃべり禁止なんですがいいですか。」
すっごい剣幕で言われました。(驚)
どうやら、前回にすっごい話してたのを言われたみたい。
大丈夫だと言うと、しぶしぶ飲めることになりました。
そんな話を聞いてた若いカップルも無言、、、、(笑)
もちろん、私たちも無言、、、、
でもね、息が詰まりそうでした。(汗)

久しぶりに飲んだ珈琲はトロッと美味しい。
やっぱり、ここのいれ方は素晴らしい!

雫シングル@北山珈琲店

続いて雫です。
こちらは珈琲のエキスってカンジなんだけど、
上等なお菓子を飲んでるみたい。

まーさんも気に入ってくれたみたいですが、
あそこまでおしゃべり禁止っていうのは、、、、って、、、、
だよねぇ~~~。
前はそこまでではなかったんだけどね。

Posted on 14:00 [edit]

category:

thread: これは美味い!! - janre: グルメ

tag: 珈琲  北山珈琲店 
tb: --   cm: 0

オールドウェスタンセット@北山珈琲店  

北山珈琲店@台東区下谷一丁目

ゆうちゃんと小田照崎神社と元三島神社を回り、
ちょっと休憩することにしました。
まだね、鰻がお腹の中を占拠してる!(驚)
ゆうちゃんはうさぎcafeに行きたかったみたいだけど、
このままどら焼きを食べる余裕はないなぁ、、、、
適当に入ることにしました。
目の前にガストがあったけど、気に入らないとのこと。
ググって見ると、北山珈琲店が徒歩5分とある!
じゃぁ、行ってみますか、、、、

ドアを開けると、お客さんでいっぱい!(驚)
息子が話は出来ないけどいいか、、、、
30分くらい待ってもらうけどいいかと、、、、
話が出来ないのはわかってるから、
30分後に予約という形でもいいかと聞くと、、、、
少し外で待つように言われ、すぐに席を作ってくれました。(驚)
息子、へんくうに拍車がかかってないか?(笑)

この店、混んでくると、途端にやる気をなくす店なのです。
ひどいときは、ドアの前に自転車を置いてブロックする。(笑)
最近、混むことが多々あるんだよね。

雅ヴィンテージブレンド@北山珈琲店

2人ともオールドウェスタンセットを注文♪
ゆうちゃんは温かいのを、私は冷たいのにしました。

問題は多々あるお店ですが、
相変わらず、世界観が変わる珈琲を出してくれます。
破壊力?っていうのかな?
ちょっと違う気もするけど、、、、
とにかく、衝撃がすごいんだよね。

雫シングル@北山珈琲店

続いて雫shizuku。
香り高く、旨味濃い珈琲のエキスっていうカンジです。

お腹いっぱいすぎるので、行かないでおこうと思ったんだけど、
やっぱり来てよかったです。

今日は暑かったし、よく歩いたので、
雫を飲み終わってから、追加の水をお願いしたら、、、、
「そろそろいいですか、、、」と。
そうきたか、、、、やっぱり、北山珈琲店でした。(笑)

一人で来たときはそうでもないんだけどなぁ、、、、
今日は貼り紙通りのお店でした。(笑)




ググってたら、こんな記事を見つけました。
北山珈琲店の様子がわかるかも!
http://portal.nifty.com/2009/10/13/c/
(↑↑ここをクリック!)

Posted on 14:15 [edit]

category:

thread: コーヒー - janre: グルメ

tag: 珈琲  北山珈琲店 
tb: --   cm: 1

オールドウェスタンセット@北山珈琲店  

雅ヴィンテージブレンド@北山珈琲店

今日の一番の目的はペリカン!
おとりさんが歩いてもいいと言うので、北山珈琲店まで徒歩(かち)。
途中、下谷神社によってお参り♪
いつも思うんだけど、年末には神様はいるような気がする。
でもね、初詣の人がいっぱい来ると、どっかに行っちゃうような、、、、
私だけかな?(謎)

その後、北山珈琲店までやってきました。
毎回歩くたびに思うんだけど、上野駅くらいまではそうでもないんだけど、
上野に着いてから北山珈琲店までが長い!(はぁ、、、、)

そして、今日は着いてからもびっくりしました。
お客さんがいっぱいいる!(驚)
私たちが座った席もちょうど前の人が帰るところだったのだ。
こんなにお客さんがいるのってはじめてなんだけど!(笑)
しかもさ、珈琲が出来るまでに30分くらいかかるけどいいかって、、、、
いやぁ、田原町からここまで歩いてきて、これで帰れって言われても、、、、
いいと答えると、ちょっと悲しそうな顔に見えたのは、、、、(笑)

雫シングル@北山珈琲店

今日もオールドウェスタンセットを注文♪
そして、アイスコーヒーをお願いしました。
30分くらいかかると言われましたが、本当に30分かかった!(驚)
ここの珈琲って私たちが今まで飲んだことのある珈琲とぜんぜん違うんだけど、
おとりさんもびっくりしていました。
確かに世界観変わるもんなぁ、、、、

私たちが飲み終わるころ、団体のお客さんが入ろうとしてたら、、、、
子供がいるので、ここは大人のお店だからと断られ、、、、
そして、もう休憩しようと思ってたんだけどって!(驚)
まだ、15時なんだけど、、、、
それに、ここって休憩なんてあったんだぁ、、、、
でも、遠くから来てるのかと聞いて、名古屋からだとわかると、
子供は外で待機してもらい、珈琲を飲む大人だけ入ってよしと、、、、
このお店ね、どうやら遠くから来た場合には入れることが多いね。

そしてね、お客が多くて疲れたのかなぁ?
この後、自転車を入口の前に置いて、お店に入れないようにしてしまった!(驚)
いやぁ、自転車をバリケードにするとは!
この店さ、面白いとは思ってたけど、本当に面白い店だよ!
おとりさんもびっくりしていました。

外で子守をしてた名古屋のおじちゃんとちょっと話しました。
何でも20年くらい前に来たことがあったみたい。
でなきゃ、わざわざこんなところまで来ないよね。
今は旅行で来てるとのことで、明日はスカイツリーに行くそうです。
私はまだ行ってないんだぁ、、、、(汗)

Posted on 14:00 [edit]

category:

thread: コーヒー - janre: グルメ

tag: 珈琲  北山珈琲店 
tb: --   cm: 0

オールドウェスタンセット@北山珈琲店  

北山珈琲店@台東区下谷

ペリカンでパンを購入♪
今日は14時ですべて売り切れになっていました。
予約しておいてよかった♪
やっぱり、年末だね。
はやくなくなるみたいです。

それから、歩いて北山珈琲店まで。
いやぁ、上野まではいいんだけど、それからが長い!
やっぱり、自転車の方がよかったかなぁ、、、、

いつも思う。
この店、ほんと、見た目を気にしてない!(笑)
今日はこんなカンジでシーツ?がちょっとだけ出てる。
ある日は布団らしきものが干してあったり、、、、
もう少し、気にすればいいのになぁ、、、、余計なことですが、、、、

北山珈琲店@台東区下谷

このお店、まずはこんな張り紙が迎えてくれます。
はじめてのお客さんには、張り紙を見たかどうか聞かれるのだ!
でもね、珈琲が出てくるまでに15分くらいはかかるような、、、、
1人だと15分だけど、複数人だと、それだけで30分終わるだろ!
そう思ってしまう私です。(笑)

オールドウェスタンブレンド@北山珈琲店

前回ははじめて冷たい珈琲を飲みましたが、
今回は温かいのにしました。
いつもの様にトロっとした濃い濃い珈琲です。
今日の私には濃すぎたかなぁ、、、、

雫シングル@北山珈琲店

そして、雫shizuku♪
珈琲のエキスですな。。。。

香りと抜群のパワーを秘めた珈琲でした。
やっぱり、たまには来たいね。
かなり遠いけど、、、、

Posted on 13:19 [edit]

category:

thread: コーヒー - janre: グルメ

tag: 北山珈琲店  珈琲 
tb: --   cm: 0

オールドウェスタンセット@北山珈琲店  

北山珈琲店@台東区下谷

せっかくなので、北山珈琲店に行こう!
ペリカンでパンを購入後、歩いて向かいました。
電車でも歩いても、時間はそんなに変わらないからね!

久しぶりに行きましたが、なぁんかなぁ、、、、
店名が隠れてるジャン!(驚)
さすが珈琲だけで勝負するお店だっ!
とはいってもなぁ、、、、

雅ヴィンテージブレンド@北山珈琲店

本日はオールドウェスタンセットを注文。
熟成オールドウェスタンブレンドと雫shizukuのセットです。
いつもは珈琲は温かいのを注文するのですが、
今回、はじめてアイスを飲んでみることにしました。(写真は違いますが、、、、)

いやぁ、アイスも美味しいね!
最初にここで珈琲を飲んだときのような衝撃はないですが、
一般的なアイスコーヒーとはぜんぜん別物です。
ただ、世界観が変わるまではいかないけど、、、、
というのも、やっぱり、温かい方が美味しいから!(笑)
ただ、一度でも二度でもアイスを試してみるべきだと思いました。

雫シングル@北山珈琲店

そして、雫shizukuです。
珈琲のエキスを飲んでるみたいなカンジ。
アルコール分はないんだけど、濃縮珈琲リキュールを飲んでるカンジ。

久しぶりに満たされました。(^^)



そうそう、今日ね、新たな発見がありました。
ときどき、若いお兄ちゃんがいるんだけど、
彼はマスターの息子さんだということが判明!(驚)
ということは、あの女性は奥さん?

Posted on 14:30 [edit]

category:

thread: コーヒー - janre: グルメ

tag: 北山珈琲店 
tb: --   cm: 0

オールドウェスタンセット@北山珈琲店  

北山珈琲店

久しぶりに北山珈琲店にやってきました。
ちょうど、1年ぶりくらいかな、、、、

雅ヴィンテージブレンド@北山珈琲店

今回はオールドウェスタンセットを注文♪
まず、オールドウェスタンがでてきます。
濃厚でまったりとした他にはない珈琲
豆云々というよりは、淹れ方が特別なんだよね。
久しぶりに飲みましたが、めちゃめちゃ美味しい!
半分飲んだところで、ザラメと生クリームをたっぷりと!
これまた美味♪

雫シングル@北山珈琲店

その後、雫が出てきます。
こちらは珈琲の濃縮エキスみたいな感じ。
ちょっとずつ、舐めるように味わいます。

久しぶりに来たけど、やっぱり旨いわ!
ちょいと遠いので、滅多に来れませんが、また来ようと思います。

そうそう、ここの珈琲の淹れ方、真似出来ないと思ってたのですが、
なぁんか出来そうな気がしてきました。
うまく出来るといいんだけど、、、、

Posted on 17:00 [edit]

category:

thread: コーヒー - janre: グルメ

tag: 北山珈琲店  珈琲 
tb: --   cm: 0

雅 MIYABI オールドセット@北山珈琲店  

北山珈琲店@入谷

今日は浅草七福神巡り2回目♪
せっかく入谷の方を通るので、北山珈琲店に寄りました。
何年ぶりかなぁ、、、、
かなり個性的でバカ高い珈琲屋さんですが、
私の中では今のところ、一番美味しい珈琲店です。
そして、豆を購入して帰っても、同じ味が出せないんだよなぁ、、、、
だから、お店に行くしかないわけだけど、、、、

問題なのは遠いこと!
しかも、上野駅からかなり歩くので、滅多に行けないんだよね。
今日は自転車だから問題ないけど、、、、(笑)

雅ヴィンテージブレンド@北山珈琲店

メニューをみたら、結構変わっていました。
まず、私が好きなマハラジャスペシャルがなくなってる!(驚)(涙)
そして、シナモントーストもない!(涙)
シナモントーストってなんてことはない、
シナモンシュガーがかかったトーストなんだけど、これが旨いのだ!

せっかく来たんだから、、、、
ということで、雅 MIYABI オールドセットを注文♪
秘蔵15年ヴィンテージビーンズを使用した珈琲と、
雫 SHIZUKU のセットです♪

まずは雅から、、、、
いわゆるエスプレッソみたいな濃い濃厚な珈琲です♪
他では飲めない旨さだなぁ、、、、

半分飲んだら、ざらめとミルクをたっぷりと!
これもまた旨い!

いやぁ、久しぶりだけど、旨いわ!

雫シングル@北山珈琲店

続いて雫です♪
これ、はじめてなんだよね。

いわゆる珈琲のエキスみたいなカンジなんだけど、、、、
これ、はまる美味しさです♪
シングルではなく、ダブルかトリプルくらいお願いしたいわ!

遠い!遠い!
と足を運ばなかったのですが、これからはときどき来ないと!
そう思いながら、店を後にしました。

Posted on 13:20 [edit]

category:

thread: こんなお店行きました - janre: グルメ

tag: 北山珈琲店 
tb: --   cm: 0

☆☆☆☆☆「北山珈琲店」のマハラジャスペシャル@入谷  

北山珈琲店

珈琲が大好きなゴルフ♪
それならば、、、、ここにお連れするしかないでしょう!
私にとっては3回目の楽しみが待っていました♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

本日の注文は、、、、
ゴルフがマハラジャスペシャル。
私はここのメイン珈琲になるのかな?
「雅(みやび)」という(たぶん)15年以上のオールドビーンズを使用したブレンドを注文しました。

まずはブラックで一口。
続いて、砂糖をグラニュー等1杯&白双糖(しろざらとう)1.5~2杯を入れて一口。
最後にミルクを静かに入れ、珈琲に浮かべてどうぞ、、、、

いやぁ、珈琲の概念がまたまた変わりました!
そして、2種の珈琲を比べると、マハラジャスペシャルが断然旨い!
そのままでも美味しかったんだけど、ミルクと砂糖でまた一変!
珈琲の新たな一面を見せていただきました。

ちょっと前に購入して帰ったマハラジャスペシャル。
家で飲んだときも美味しかったんだけど、店で飲むともっと美味しいだろうなぁ、、、、
そう思える味でした。
そして、実際、やっぱり美味しかった!
しかも、想像を超えたところで美味しかった!

いやぁ、すごいぞ!
ここにいた時間はホンの少しですが、充ち足りた時間を過ごしました。
店を出てからもかなりの間、口の中が美味しさで溢れていました。

=====================================

☆☆☆☆☆北山珈琲店☆☆☆☆☆
東京都台東区下谷1-5-1
03-3844-2822

火~金 11:30~19:00
土・日 11:30~18:00
月曜定休

Posted on 15:00 [edit]

category:

thread: コーヒー - janre: グルメ

tag: 北山珈琲店  入谷 
tb: 0   cm: 0

☆☆☆☆生珈琲 ~雫shizuku  

北山珈琲店

久し振りに「北山珈琲店」に。
前回の訪問から2週間ぶりですね。(^_-)
今回は電車ではなく、自転車で向かいました。
自転車だと、本当に近い!
今回もなぜかお客さんはなし、、、、(-。-) ホ゛ソッ
1人だけで、じっくり、店内を観察します。

注文したのは、雫、生珈琲
あとから、思い出した!
シナモントーストを食べなきゃ!(^o^)/

まずはシナモントーストが出てきました。
厚切りのトーストにバターをたっぷり!
そこにシナモンシュガーをかけて焼いてあります。
トーストとは思えないくらい熱い!( ̄ロ ̄ノ)ノ
手で食べた方が美味しいと言われたのですが、
最初は手で持つのが難しいくらい熱い!(~Q~;) あっち~
2切れくらい食べたところで、手で持てるようになりました。
シナモンシュガーをかけながら食べたんだけど、
これがね、めちゃめちゃ美味しいんだよ!
トーストが美味しいってはじめてかも!

このシナモントーストを食べて、雫を飲む。
口の中で一体になると、本当に美味しい。
雫は珈琲のエキスってカンジかな?
複雑な味わいが口の中で広がりました。

ここの珈琲、やっぱり、旨いわ!
今回は安い豆を2種類購入して帰りました。
一番安い豆は200g購入すると1000円になる。
これだけの美味しさの豆が100g/500円はありえないでしょ!

ますますファンになりそうです。

Posted on 17:00 [edit]

category:

thread: コーヒー - janre: グルメ

tag: 珈琲  北山珈琲店 
tb: 0   cm: 0

☆☆☆☆☆「北山珈琲店」のアラビアンブラック@上野  

北山珈琲店

せっかく上野に来たんだから、、、、
「食べログ」で見つけた「北山珈琲店」に行ってみることにしました。
いつもの珈琲屋で充分に満足してる。
でもね、ママもマスターも結構な高齢、、、、
となると、いつまでこの珈琲を楽しめるか、、、、
そんなときに目に止まったのがこの珈琲店です。

見た目はヾ(¬_¬〃)ノあやしい、、、、
2階には洗濯物が干してあり、看板を隠してる!( ̄ロ ̄ノ)ノ
ドアにははり紙がしてあり、、、、

事務・読書・商談・その他待合せ等、
珈琲を味わう事以外でのご入店はおことわりします。
30分以内でのご利用をお願いします。
以上、嫌な方入らないで下さい。
珈琲の味だけのご愛顧を宜しくお願いします。

こんなカンジのことが書いてあります。
う~~~ん、ますます(¬_¬;)あやしいが、、、、
勇気を出して入ってみることにします。

出てきたメニューは手書き。
最初から最後まで眺めたのですが、どれにするかよくわからず、、、、
注文したものは軽めだと言われたので、考えた末、アラビアンブラックを注文。
普通のと濃いのとあったのですが、なんとなく濃いのを飲むことにしました。

いやぁ、、、、ずいぶんと待ちました。
待つ間、並んでいる豆を見ていたら、
メニューに豆の種類も全部書いてあるから、見ないでくれ!
パートのおばちゃんらしき人に言われました。
なんかね、カウンターの中を覗かないでくれ!
と書いてあったので、珈琲をいれるところを盗み見してると思われたのかな?

そんなこんなで出てきたのが珈琲の旨味成分だけを濃縮したような珈琲。
イメージはエスプレッソですが、濁りや雑味はまったくない。
とにかく美味しいのでびっくりしました。
珈琲を飲む場合、不味くないことにびっくりすることはあったんだけど、
美味しいことにびっくりするのは本当に久し振り。
もしかしたら、いつもの珈琲屋よりも美味しいかもしれない、、、、
そんなことを思いながら、珈琲を楽しみました。
飲んだ後、口の中には美味しい香りが広がっている。
余韻も充分に楽しめます。
この奥深さはオールドビーンズのなせる技なのか?

新たな発見をした店でした。
豆を3種類購入して、帰ることに。
マスターと少しだけお話ししたんだけど、珈琲で疲れた人を癒したい。
店に長居をして癒すのではなく、1杯の珈琲で癒したい。
また、他所の珈琲で満足できない人のための珈琲を飲ませたい。
その一心でやってきたとのことです。
それが30分という時間なんだと、、、、

最初はものすごく居心地が悪かったのですが、
次回からはすんなり入ることが出来そうです。
そうそう、パートのおばちゃんいわく、、、、
店内では高い珈琲を飲み、安い豆を購入して家で飲む。
それがお得なのだと、、、、
よくわからない、価格設定だなぁ、、、、(笑)

店内は撮影禁止だったので、写真はなし。
1杯で至福を味わえる店でした。
珈琲でここまでの発見があるとは思わなかったよ。
とはいえ、みんなに勧めることができる店ではないなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

☆☆☆☆☆北山珈琲店☆☆☆☆☆
東京都台東区下谷1-5-1
03-3844-2822

火~金 11:30~19:00
土・日 11:30~18:00
月曜定休

Posted on 18:00 [edit]

category:

thread: コーヒー - janre: グルメ

tag: 北山珈琲店  珈琲専門店  上野 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード