ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

牛肉とナス炒め@台湾料理 夜来香  

台湾料理 夜来香@新宿

今日は何を食べよう、、、、
ランチを求めて闊歩してたんだけど、なかなかいい所はなく、、、、
前から存在は知ってたけど入ったことないお店に行ってみることに(^^♪

干し豆腐&スープ@台湾料理 夜来香

いろいろあるんだけど、今回はA定食(\850)を注文(^^♪
牛肉とナス炒め物です。
まずは干し豆腐とスープが出てきました。
悪くないね。

牛肉とナス炒め@台湾料理 夜来香

続いて牛肉とナス炒め(^^♪
これ、美味しいかも!
普通なんだけど、とても美味しい!
一番いいカンジだよね。

杏仁豆腐@台湾料理 夜来香

デザートは杏仁豆腐!
うっすい杏仁豆腐なんだけど、妙に美味しい。(笑)

この店、かなりいいかも!
私の好みにめっちゃ合ってる!
近いうちにまた来ます。

Posted on 12:05 [edit]

category: 外食

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: 台湾料理  夜来香 
tb: --   cm: 1

台湾料理と野菜  

台湾料理と野菜

今日のクラスのお持ち帰りと野菜をちょいと。
手間はかかってないんだけど、豪華なごはんになりました。(驚)
自分で作るときは炒め物2品は作らないからね。
しかも、肉と魚の両方プラス餃子(^^♪
贅沢なごはんでした(^^♪

Posted on 19:55 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 台湾料理 
tb: --   cm: 0

台湾料理教室  

台湾料理教室

せっかくの大型連休、、、、
私はなぜだか料理教室に行きまくることになりました。(笑)
昨日はソヴィエト連邦料理。
今日は台湾料理。
そして、明後日は地中海風料理。(笑)

ということで、台湾料理、行ってみよう!(^^)
今日の料理教室はいっぱい!
お腹いっぱいなんだけど、持って帰れるものを持って帰っても、
さらに食べるものがたくさんでした。(笑)

●大滷湯麵(ダールータンミェン) ・・・ あんかけラー麺「ターロー麺」
●八寶辣醬(バーバォラージャン) ・・・ 手作り醬(ジャン)を作って楽しむ「八宝の辛味噌炒め」
●糟溜魚片(ツァォリュウユーピェン) ・・・ 白身魚の酒粕ソース
●麥穗蒸餃(マィスゥェィツェンジャォ) ・・・ 皮から作る本格蒸し餃子

台湾料理教室

『●珍珠愛玉子(ツェンツーアイユー) ・・・ タピオカ入りオーギョーチー』

台湾料理教室

ここのクラス、家族総出で教えてくれます。
役割分担があって、それぞれが大活躍!
まずは娘さんがレシピの説明。
材料の説明、おおまかな作り方、注意点などを日本語で。
それが終わったら、料理のデモンストレーションと実習。
先生は日本語があんまり得意でないみたいで、
ちょっと難しいんだよね。(汗)

こちらは八寶辣醬(バーバォラージャン)。
日本では使わない豆腐を使用した炒め物。
酒の肴にもぴったりです。

台湾料理教室

糟溜魚片(ツァォリュウユーピェン) ・・・ 白身魚の酒粕ソース

台湾の酒粕を使用した魚料理。
日本の酒粕とはちょっと違った、興味深い一品でした。

台湾料理教室

麥穗蒸餃(マィスゥェィツェンジャォ) ・・・ 皮から作る本格蒸し餃子

そして、こちらがメインエベント!
皮から作る蒸し餃子です(^^♪
粉の割合によって、蒸し餃子だったり、水餃子だったり、焼餃子だったり、、、、
そんな説明や、皮の練り方、包み方、、、、

皮を練るのも先生がやると、あっという間に出来る!(驚)
私も自分で作ったことがあるんだけど、あんなにあっという間に出来ない!(涙)
そして、包むときも先生は簡単にサッとやるんだけど、、、、
私は先生の横に張り付いて、見ながらやりながら包んでみたものの、
ぜんぜん違うものが出来てしまいました。(はあ、、、、)
これが技術なんだよね。
写真をみていただくと、綺麗なのとブチャイクなのと、、、、

台湾料理教室

でもね、蒸し上がるとあら不思議!(驚)
蒸す前のブチャイクさがよくわからなくなってる!(笑)
ちょっと安心して食べることが出来ました。

いやぁ、、、、技術を感じたクラスでした。
先生のレベルに達するには相当の練習が必要だな、、、、
見ながらやっても、出来ないんだもの!(涙)

Posted on 13:41 [edit]

category: 料理雑記

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: 台湾料理教室  台湾料理  料理教室 
tb: --   cm: 2

白菜が美味しくなってきました♪  

美濃和紙あかりアート展@新宿

いつも通る道、、、、
ときどき、野外ライブみたいのをやってるときもあるけど、
いつもはクレープ食べてる人がいるくらい、、、、
そんな場所に和紙のあかりアートが並んでいました。
「美濃和紙あかりアート展」と題された屋外イベントになるのかな?
雰囲気が一変して楽しかったよ♪
こういうのっていいよね。(^_-)

ググってみたけど、前にも同じようなイベントをやったことがあるみたい。
明日からは雨だから、ちょっと寂しいなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

急に寒くなってきました。
昨日から湯たんぽを引っ張り出してきました。ε-( ̄、 ̄A) フゥー
これがあるお陰で、ゆっくり眠ることができる!

それにしても、、、、
秋はどこへ行ったんだろうか?(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?
本当に寒くなって、冬に突入か?
雨も多いしなぁ、、、、(´ヘ`;)ハァ
明日は台風が関頭上陸とか、、、、(━┳━ _ ━┳━)

=====================================

壱の飯
卵とキャベツのベーグルサンド
ホットミルク

卵とキャベツのベーグルサンド&ホットミルク

昨日の反省をふまえて、家でベーグルサンドを作る。
今日はキャベツが多すぎたかな?(;^_^A アセアセ・・・
やっぱり、自分で作った方が美味しいよ!
しかも、断然安い!
昨日はボッタクリにあった気分だったから、、、、(-。-) ホ゛ソッ

でもなぁ、、、、
このベーグル、イマイチなんだよねぇ~~~。(´ヘ`;)ハァ
ベーグルって結構好きなんだけど、美味しいのってなかなかない!
NYのベーグルってあんなに美味しいんだから、
日本だと同じかそれ以上に美味しいのがありそうなもんだけどなぁ、、、、
ベーグル大好きっ子の妹が捜し歩いてない!
って言ってたから、やっぱり、ないのかなぁ?(´ヘ`;)ハァ

=====================================

弐の飯
台湾風白菜うどん

台湾風白菜のうどん

簡単にうどんを作る。
今回は白菜http://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-384.html target=_blank title=台湾料理の素>台湾料理の素を使用♪
見た目はイマイチだけど、美味しかった♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

参の飯(「http://www.mos.co.jp/index.php target=_blank title=MOS>MOS」にて)
スパイシーモスバーガー
モスチキン

スパイシーモスバーガー@モスバーガー

無性に食べたくなり、「http://www.mos.co.jp/index.php target=_blank title=MOS>MOS」に♪
スパイシーモスバーガーを食べる。

いつもね、他のバーガーを食べよう!(^o^)/
と思いながら、結局、スパイシーモスになるんだよなぁ、、、、(笑)

モスチキン@モスバーガー

そして、モスチキン♪
こういうものって、ここでしか食べない気がする、、、、(-。-) ホ゛ソッ

いつもなら、モスシェークも注文するんだけど、、、、
誰かがシェークは1000kcalくらいある!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
って言ってたのを思い出し、今日は止め!
調べたら、288kcalでした。(笑)

=====================================

休憩(「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
エビス黒
キッパー卵サンド

エビス黒&キッパー卵サンド@BERG

http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」で一息♪ε-( ̄、 ̄A) フゥー
まずはチケットでエビス黒を注文♪
漫画を読みながら、、、、
行列がやっと切れたので、キッパー卵サンドをパクツク。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

肆の飯
台湾風白菜の陽春麺(やーちゅんめん)

台湾風白菜の陽春麺

簡単に台湾風白菜の陽春麺を作る。
白菜をたくさん食べよう!(^o^)/
と思って、適当に切ったら、すごい量になりました!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
美味しかったけど、多すぎました。(´ヘ`;)ハァ
陽春麺が見えないよ!ヽ(ー_ー )ノ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 台湾料理  モスバーガー  ベーグル  うどん  白菜 
tb: --   cm: 0

麺三連発!  

なんだか一気に忙しくなってきそうです。ε-( ̄、 ̄A) フゥー
これからは毎日出かけないといけないみたい!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
ぐうたらな私にはぴったりといえば、ぴったりなんだけど、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

今日はhttp://www.ohmiya-hachimangu.or.jp/ target=_blank title=大宮八幡宮>大宮八幡宮に行こう♪(^o^)/
そう思って、午前中の用事を済ませて、、、、
天気予報は確か曇りだったはずなのに、、、、(´ヘ`;)ハァ
雨が降ってるじゃないですか!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
これで、http://www.ohmiya-hachimangu.or.jp/ target=_blank title=大宮八幡宮>大宮八幡宮はなくなりました。(━┳━ _ ━┳━)
雨の中の自転車は冷たいし、危ないからね。(-公- )

=====================================

大好きな「御菓子所 まつ月」のおとうさんが東京に来られています♪
明日、会いに行こうと思ってるんだけど、めちゃめちゃ楽しみ♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
1年ぶりだからねぇ~~~。

=====================================

壱の飯
陽春麺(やーちゅんめん)

陽春麺

陽春麺を茹でて、http://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-384.html target=_blank title=台湾料理の素>台湾料理の素とキャベツと一緒に炒めました。
仕上げは薄焼き卵、、、、
私が思う台湾料理の定番なんだけど、
ホントはどうなのかなぁ?(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?
http://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-384.html target=_blank title=台湾料理の素>台湾料理の素を使ったんだから、きっと、台湾料理だよね。(^_-)

陽春麺

http://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-384.html target=_blank title=台湾料理の素>台湾料理の素とキャベツの相性は抜群!
これだけで、何でも美味しくなります!(`◇´)ゞビシッ!

=====================================

弐の飯
茄子の中華風胡麻うどん

茄子の中華風胡麻うどん

茄子がたくさんある!
でも、パスタはないんだよねぇ~~~。(´ヘ`;)ハァ
ということで、私の定番のうどんにしました。
茄子と胡麻の組み合わせって最高に美味しい!

=====================================

参の飯(「麺創房 玄」にて)
味噌ラーメン

味噌ラーメン@麺創房 玄

麺創房 玄」で味噌ラーメンを食べる。
それなり美味しいんだけどね、、、、
個人的には塩が一番好きでした。

=====================================

休憩(「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
エビス黒

エビス黒@BERG

http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にフラフラと、、、
いっぱい飲んで帰ろう!(^o^)/
と思ったら、まきちゃんがいる!O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!
もちろん、一緒に飲む♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
半年ぶりくらいなのかなぁ?(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?
途中からは隣の席のお二人とも一緒に♪
いやぁ、、、、楽しかった♪ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

=====================================

お茶の時間
http://www.geowyongtea.com.tw/geowyongtea/ target=_blank title=嶢陽茶行>嶢陽茶行」の鐵觀音

「嶢陽茶行」の鐵觀音

家でゆっくりお茶を飲む♪
本日のお茶も「http://www.geowyongtea.com.tw/geowyongtea/ target=_blank title=嶢陽茶行>嶢陽茶行」の鐵觀音♪
身体が暖まるし、美味しい!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 台湾料理  うどん  らーめん 
tb: --   cm: 0

二日目のカレー  

今日は買い物に行っただけ!
あとは家に篭っていました!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
だんだん寒くなってきたし、出不精の私は、、、、ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ

=====================================

壱の飯
フカヒレ餃子陽春麺(やーちゅんめん)

フカヒレ餃子陽春麺

簡単に陽春麺を茹でました。
具がないので、フカヒレ餃子とhttp://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-384.html target=_blank title=台湾料理の素>台湾料理の素を♪
適当にしては美味しかった♪

=====================================

弐の飯
牛肉トロトロカレー
野菜の千切り(キャベツ・胡瓜・玉ねぎ)

牛肉トロトロカレー&野菜の千切り

またまた牛肉トロトロカレーです。
なんだか美味しくなっていました。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
放置時間が少なかったのかなぁ?(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?

とはいえ、まだまだ研究の余地が必要です。ε-( ̄、 ̄A) フゥー
市販のカレールーを使用して、
簡単に美味しいカレーってできないのかな?(´ヘ`;)ハァ

=====================================

お茶の時間
http://www.geowyongtea.com.tw/geowyongtea/ target=_blank title=嶢陽茶行>嶢陽茶行」の鐵觀音

「嶢陽茶行」の鐵觀音

食後に中国茶を淹れる。
本日のお茶は「http://www.geowyongtea.com.tw/geowyongtea/ target=_blank title=嶢陽茶行>嶢陽茶行」の鐵觀音。
暖まるし美味しかった♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: カレー  台湾料理  中国茶 
tb: --   cm: 0

ふっわふわ!だけど残念なお好み焼  

今日はイい天気♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
自転車で出かけよう♪(^o^)/
と思ってたんだけど、結局、一日、家に篭っていました。
なんだかなぁ、、、、(-公- )

=====================================

壱の飯
客家板條のスープ

客家板條のスープ

昨日、「華僑服務社」で購入してきた客家板條♪
早速食べることにしました♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
モヤシとhttp://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-384.html target=_blank title=台湾料理の素>台湾料理の素と一緒に、短時間でできるメニューです♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
久しぶりに食べたけど、美味しいね。(^_-)
シャキシャキモヤシがいいカンジでした♪

=====================================

珈琲の時間
Mocha Harrar

Mocha Harrar

食後に珈琲をいれる。
本日の珈琲はモカハラー♪
濃く濃く丁寧にいれました。

今日の出来はまずまず、、、、
最近の目標である甘みがそれなりでています。
もう少ししっかり出てれば言うことないんだけどね。(^_-)
って、どうやったら出るのかも不明、、、、(-公- )

=====================================

弐の飯
焼き客家板條

焼き客家板條

今度は客家板條を焼くことにしました。
要領は焼きそばや焼きうどんと一緒です。
味つけはhttp://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-384.html target=_blank title=台湾料理の素>台湾料理の素とhttp://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-216.html target=_blank title=えごまの醤油漬>えごまの醤油漬♪
台湾と韓国のコラボレーションです♪(`◇´)ゞビシッ!
って、そんな格好いいもんじゃないか、、、、(笑)

今回のhttp://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-216.html target=_blank title=えごまの醤油漬>えごまの醤油漬、唐辛子の量が多かったのかな?
かなり刺激的な味に仕上がっています。
その影響で、台湾&韓国風というよりは、タイ風になっていました。(笑)
えごまの風味がなかなかおもしろい。

=====================================

珈琲の時間
Mocha Harrar

Mocha Harrar

おやつに珈琲をいれる。
今回もモカハラー♪
いつものように、濃く濃く丁寧にいれました。
今回も悪くない。
理想的な味わいではないものの、いいカンジの方向で出来上がっています。

=====================================

参の飯
モダン焼き

モダン焼き

発作がおきてしまいました。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
ということで、お好み焼を作る。
久しぶりに焼きそばを入れたい!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
でも、関西風がいいんだよなぁ、、、、
いわゆるモダン焼きってやつです。
そして、私にしてはめずらしく、豆腐を入れることにしました。
ちょっと変わったのが食べたくなったんだよねぇ~~~。
擦りおろしたジャガイモで作るか、豆腐にするか、、、、
手間のかからない方を選んでしまった!ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ

モダン焼き

出来上がったお好み焼はふっわふわ!
ふわふわすぎて、パリッと焼いたそばとの相性はイマイチ、、、、
生めんを茹でて焼いたのですが、いわゆる焼きそば麺で充分だったみたいです。
もしくは、生地でそばをサンドして焼くとか、、、、
心残りな出来上がりになりました。(´ヘ`;)ハァ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: お好み焼  モダン焼き  珈琲  台湾料理 
tb: --   cm: 0

熱々!石焼きモヤシごはん  

「愛」前@新宿

今日は新宿&大久保散策♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
まだまだ発見が多い街です。
特に夜の新宿はミラクルワールドなんだろうけど、、、、
ちょいと恐かったりします、、、、( ̄ロ ̄ノ)ノ( ̄ロ ̄ノ)ノ

=====================================

壱の飯
台湾風炒飯

台湾風炒飯

卵もない!(´ヘ`;)ハァ
キャベツもない!( ̄ロ ̄ノ)ノ( ̄ロ ̄ノ)ノ
気の効いた野菜もない!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
しかも、外は雨!(━┳━ _ ━┳━)

ということで、ごはんとhttp://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-384.html target=_blank title=台湾料理の素>台湾料理の素だけで、炒飯を作る。
仕方ないといえば仕方ないんだけど、
これだけじゃ寂しいし、イマイチ美味しくない。(´ヘ`;)ハァ

=====================================

食後に
Mocha Harrar

Mocha Harrar

食後に珈琲をいれる。
本日の珈琲はモカハラー♪
今日の出来は普通、、、、(-公- )

=====================================

弐の飯
にゅうめん

にゅうめん

雨が上がったので、買い物に行ってきました♪
って、葱しか購入してないけど、、、、Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
レザーママにいただいた素麺を食べることに♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
冷凍庫に眠っていたちりめんにも活躍してもらいました♪
なかなか美味しく出来たけど、ちょっと量が多かったかなぁ、、、、

=====================================

おやつ
デニッシュクーヘン

デニッシュクーヘン

大久保に行くと、なぜか買い食いしたくなる!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
しかも、嬉しげなものが、、、、ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
でもね、食べると必ず、後悔するんだよねぇ~~~。(´ヘ`;)ハァ
ということで、嬉しげではないものを食べることに♪

う~~~ん、めずらしく焼きが甘い。
今日のは失敗したみたいです、、、、(-公- )

=====================================

参の飯
カルビ乗せ石焼きhttp://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-218.html target=_blank title=モヤシごはん>モヤシごはん

カルビ乗せ石焼きモヤシごはん

久しぶりに大久保の「南大門市場(なんでもんしじゃん)」でえごまの葉を購入♪
http://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-216.html target=_blank title=えごまの醤油漬>えごまの醤油漬を作りました♪
となると、http://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-218.html target=_blank title=モヤシごはん>モヤシごはんしかないよね。(^_-)
今日はめずらしく肉!肉!モードだったので、
肉のハナマサ」で豪産中落ちカルビも購入♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

カルビ乗せ石焼きモヤシごはん

よぉ~~~く混ぜ混ぜしたら、いただきます!ρ(^^ )ノ サァドーゾ!!
いやぁ、めずらしく肉!肉!モードになったはいいけど、
やっぱり、多すぎたし、脂っこかった。(´ヘ`;)ハァ
普通のhttp://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-218.html target=_blank title=モヤシごはん>モヤシごはんで充分だったみたい。
もしくは豚肉の薄切りとか、、、、
最初の一切れは美味しかったんだけどなぁ、、、、
最後は拷問だったし、食べ過ぎで身体が重い!┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・

=====================================

食後に
中国の怪しげなお菓子

中国の怪しげなお菓子

めちゃめちゃお腹いっぱいなσ( ̄∇ ̄;) わたし、、、、
それでも好奇心には勝てませんでした。ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
というのも、楽しい楽しい「華僑服務社」で怪しげなお菓子を購入してたのだ。
「華僑服務社」ではありえない350円もする高級なお菓子♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

中国の怪しげなお菓子

期待が膨らんだ高級菓子ですが、
開けたら4本しか入ってなかった!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
ますます期待感がふくらんだのですが、、、、
本当に美味しくない、、、、てか、不味い、、、、
がんばって、頑張って、半分くらい食べましたが、
それ以上はとっても無理でした。(━┳━ _ ━┳━)
期待が大きかっただけに悲しい、、、、il||li _| ̄|○ il||li

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 韓国料理  台湾料理 
tb: --   cm: 0

ひさびさ登場!台湾料理の素  

月一の楽しみ、整体に行ってきました。
今日は肩の辺りが、めっちゃ凝り固まってる!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
あれは何だったんだろうか?(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?
先生も驚くほどでした。ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ

骨盤はズレてる感があったんだけど、先生いわく5mm程度だとのこと。
これくらいでわかるのは、感覚が鋭すぎるって!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
だってさぁ、わかっちゃうものは仕方ないよね。(´ヘ`;)ハァ

そうそう、今日はものすごぉ~~~く久しぶりに Mr.プーに会いました。
ちょうど、私の次が Mr.プーだったんだよねぇ~~~。
彼は中国茶の知り合いで、andyがまだ日本にいたころ、
よく一緒にお茶を飲んでいました。
プアール茶が大好きだったので、Mr.プアール→ Mr.プー♪
その他、 Mr.岩茶って人もいました。

たぶん、5年ぶりくらいだと思うんだけど、、、、
あまりに老けていてびっくり!( ̄ロ ̄ノ)ノ( ̄ロ ̄ノ)ノ
初老のおじさん、、、、ってカンジになってた!
とっても本人には言えなかったので、
「優しいカンジになったね。」って言ったけど、、、、(-。-) ホ゛ソッ
昔は血の気が多くて、元気に満ちあふれてたんだけどなぁ、、、、

Mr.プーは Mr.プーで、私が誰かわからなかったようです。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
「誰?」と聞かれ、「ゆきです。」と言うとわかってもらえました。
どうやら、ダイエットは大成功のようです♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

=====================================

壱の飯
台湾風炒飯

台湾風炒飯

久しぶりにhttp://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-384.html target=_blank title=台湾料理の素>台湾料理の素を作りました。
最後にhttp://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-384.html target=_blank title=台湾料理の素>台湾料理の素を使ったのは1月21日!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
8ヶ月以上も前の話です。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ

いやぁ、、、、懐かしい味がしました。

=====================================

弐の飯
台湾風パスタ

台湾風パスタ

やったことはないけど、、、、
http://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-384.html target=_blank title=台湾料理の素>台湾料理の素パスタもいけんじゃない?(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?
ということで、キャベツと一緒に作ってみました♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

う~~~ん、、、、、
不味くはないけど、美味しいわけではない。(-公- )
パスタとの相性がねぇ~~~。
うどんや中華麺、客家板條などの方が断然美味しい!ε-( ̄、 ̄A) フゥー
不味くないからいいようなものの、ビミョウに食欲そそらない、、、、(´ヘ`;)ハァ

それにしても、、、、
http://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-384.html target=_blank title=台湾料理の素>台湾料理の素って危険だっ!( ̄ロ ̄ノ)ノ( ̄ロ ̄ノ)ノ
あると便利だから、ついつい使ってしまう、、、、

=====================================

寝る前に
ココア

ココア

ココアをいれました。
ちょっと甘いココアは美味しいね。(^_-)
プチブーム到来の予感です。

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 台湾料理  パスタ  炒飯 
tb: --   cm: 0

ごはんがない!  

空は快晴!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
でも、寒い!(━┳━ _ ━┳━)
どうにも出かけたくない私です。ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
このぐうたらモード、どうにかならないものでしょうか、、、、ε-( ̄、 ̄A) フゥー

=====================================

おめざ
岩茶

岩茶

昨日の岩茶は薄かった!
ということで、濃く岩茶を淹れました。
でもね、空きっ腹に濃い岩茶はきつかったらしい、、、、( ̄ロ ̄ノ)ノ
案の定、口内炎が、、、、ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
まぁ、すぐ治ったからいいけど、、、、(-。-) ホ゛ソッ

茶壷老師のお茶はさすが!
満足の行く味でした。
他の人からいただくお茶と茶壷老師のお茶、、、、
何が違うんだろ?(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?

=====================================

壱の飯
客家板條

客家板條

お腹空いた!
何か食べよう!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
ごはんはないから、うどんを食べるかな、、、、

マジですか!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
うどんがない!( ̄ロ ̄ノ)ノ

ということで、久しぶりに客家板條を食べることにしました。
野菜も葱しかないけど、仕方ない。(´ヘ`;)ハァ

客家板條

久しぶりに食べたけど、やっぱり、旨い!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

それにしても、、、、
我が家にはあれやこれや、麺が豊富にあるなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ
自分でもびっくりしてしまいます。(笑)

=====================================

居酒屋タイム
黒ビール
もつ焼き
焼鳥
もつ煮込み
牛タンの塩ゆで

新宿三丁目 日本再生酒場

ワンピースちゃんと新宿3丁目で飲む。
知り合いがいないので、ゆっくりガールズトークができました。
悩める乙女に恋する乙女、、、、
なかなか楽しかった♪

=====================================

休憩(「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
GUINNESS
生チョコレート

BERG

やっぱり、「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」は落ち着く、、、、
1杯だけのつもりが、杯を重ね、、、、
終了時間まで呑んでしまいました。(;^_^A アセアセ・・・

=====================================

夜食(思い出横丁にて)
天玉そば

思い出横丁

仕上げに思い出横丁へ。
ここに来ると、天ぷらそばが食べたくなります。
でもね、やっぱり、脂っこい!(笑)
ワンピースちゃんと天ぷらを半分こしました。
他の人が食べているきつねが美味しそうだったわぁ~~~。ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ

=====================================

総仕上げ(「http://www.mos.co.jp/index.php target=_blank title=MOS>MOS」にて)
モスシェイク コーヒー

mos

もう少し、話したいね、、、、
http://www.mos.co.jp/index.php target=_blank title=MOS>MOS」に移動しました。
ちょっと落ち着いたら、ばいばい、、、、

=====================================

今日はよく話しました。
とはいえ、途中からはたいした話をしてないような、、、、(;^_^A アセアセ・・・
相当呑んでたからなぁ、、、、ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ

Posted on 23:30 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 客家板條  台湾料理 
tb: --   cm: 0

台湾料理教室  

料理教室

月に一度の楽しみ♪
料理教室に行ってきました。
本日はパイナップルが入荷したとのことで、
パイナップルを使った料理を紹介するとのこと。

今日は名古屋からの人、栃木、山梨と、遠くからの人がいました。
毎月の楽しみできてるなんて、すごすぎる!
私なんて近いんだなぁ、、、、(笑)

料理教室

まずはビーフン。
パイナップルは使ってないけど、、、、(-。-) ホ゛ソッ
ポイントは蒸らし。

料理教室

続いて、白木耳とパイナップルの炒め物。
お酢を加えたからなのかなぁ?
パイナップルの甘みが消えていて、違和感なくいただけました。

料理教室

最後にパイナップル炒飯。
今まで思ってた炒飯の作り方とはぜんぜん違う!
中華の炒飯は火が命!
ってカンジだったんだけど、先生の作り方は、
こげるように、こげないように、、、、じっくりと、、、、

肝心のお味は、、、、
パイナップルはそのまま食べた方が美味しいような、、、、
私ね、酢豚のパイナップルも好きではない人なので、
悪くはないけど、すすんで食べようとは思わなかったな、、、、(-。-) ホ゛ソッ

Posted on 16:00 [edit]

category: 料理雑記

thread: 料理教室 - janre: 趣味・実用

tag: 料理教室  台湾料理 
tb: --   cm: 0

久しぶり!台湾料理の素登場!  

今日も寒い!( ̄ロ ̄ノ)ノ
一日、家で過ごしました。
最近、自転車も乗ってないし、いけないよねぇ~~~。(´ヘ`;)ハァ

最近、毎日毎日書いているような気がするのですが、
本気で年末じゃない大掃除をしないと!(^o^)/
気分だけで終わる私ですが、そろそろ物を捨てないと!
10年間、一度も見てないものもいっぱい!

そういうものの筆頭が母親の形見の銀狐とミンクのコート!
妹がいらないというので、もらってきたはいいけど、
絶対に着ることなんてないだろうからねぇ~~~。
最近は地球温暖化で暖かくなってきてるし、、、、
私はいつもジージャンばかり着てる。
もともと厚着が大嫌いで、ヒートテックなるものの存在を知ってからは、
愛用してるからねぇ~~~。o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

って、気分を高めるためにここに書いては、やったつもり、、、ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
いい加減、ちゃんとしろよ!

=====================================

壱の飯
台湾風炒飯

台湾風炒飯

野菜が何もない!
寒すぎるし、お腹も空いたので、買い物も嫌!
でもね、昨日の夜、http://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-384.html target=_blank title=台湾料理の素>台湾料理の素を作っておいたのだ!( ̄^ ̄)
これを利用して、炒飯を作る。
ちょっと塩加減失敗したかな?(;^_^A アセアセ・・・
まぁ、こういうのもありっしょ!

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 炒飯  台湾料理 
tb: --   cm: 2

あったか台湾鍋  

今日は寒かった!( ̄ロ ̄ノ)ノ
昼はまだよかったんだけど、夕方になるとめちゃめちゃ寒い!
手袋は指先が出てるものだったので、
自転車に乗りながら凍えそうでした。(´ヘ`;)ハァ
防寒をしっかりしてたつもりだったんだけど、足りなかったようです。
そろそろヒートテックの出番かなぁ?

=====================================

壱の飯
http://www.marutai.co.jp/ target=_blank title=マルタイ>マルタイ」の皿うどん

「マルタイ」の皿うどん

簡単に「http://www.marutai.co.jp/ target=_blank title=マルタイ>マルタイ」の皿うどんを食べる。
本日は最初から鎮江黄酢をかけて、、、、
この安っぽい味がいいんだよねぇ~~~。(笑)

=====================================

弐の飯
台湾鍋

台湾鍋

先月今月と料理教室で習った台湾鍋
タレが絶品なんだけど、まだ作ったことない!
いい機会だから、作ってみることにしました。

料理教室ではひたすら、ぐつぐつ煮こんでたんだけど、
大きい鍋は大きすぎるので、1人鍋でちまちまと、、、、
台湾ではお豆腐は入らないと思うけど、
私は食べたくなったので、入れることにしました。

台湾鍋

本日のポイントはタレ!
料理教室では3種類作ったのですが、一番好きだったタレを作りました。
台湾バジルと唐辛子のタレです。

本当ならば作ってから、一晩放置しておかないと味が出ない!
でもね、すぐに食べたい私は、気にせず、食べることに!ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ

台湾鍋

まずはお豆腐と白菜とお肉。
タレの味はイマイチですが、なかなか美味しい!

台湾鍋

続いて台湾春菊とお肉。
タレに味が出てきました。
お肉も美味しいが、春菊が旨い!

台湾の春菊、見た目は京都の春菊(菊菜)みたい。
でもね、菊菜よりも柔らかい!
ただ、菊菜の方がより香が強い気がしました。
こっちの春菊ってあんまり好きじゃないんだよねぇ~~~。(;^_^A アセアセ・・・

台湾鍋

〆は雑炊だね。(^_-)
やっと、タレが美味しくなってきた!
ちょっと遅かったね。(;^_^A アセアセ・・・

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 台湾料理  皿うどん 
tb: --   cm: 2

料理教室  

料理教室

月に一度の料理教室。
本日のメニューは先月と一緒、台湾鍋でした。

料理教室

タレは3種。
醤油の種類が違ってたりしましたが、確認が出来てよかったです。

料理教室

今日は中国茶の淹れ方教室も。
四季春・金萱・鉄観音・東方美人・先生持参のお茶でした。
淹れ方についての特記事項はなし。(;^_^A アセアセ・・・

先生持参のお茶、、、、
毎年1回、焙煎をし、7年が経っているお茶だそうです。
見た目はちょっと不思議なカンジ。
香はかなり強い。
飲んだ後には喉にす~~~っとするものがあるんだよねぇ~~~。
このお茶が一番美味しかったです。

いやぁ、茶壷老師のお茶以外のお茶を飲んだのって本当に久しぶり。
飲む機会もないしね。
我が家のお茶の再確認にもなりました。

Posted on 17:00 [edit]

category: 料理雑記

thread: お料理 - janre: 趣味・実用

tag: 料理教室  台湾料理 
tb: --   cm: 3

お手軽!台湾風料理  

起きたら、やっぱり、筋肉痛。(━┳━ _ ━┳━)
最近、自転車にあんまり乗っていないので、
その影響はもろ身体に出てきます。(´ヘ`;)ハァ
まぁ、お昼までにはなおるので、いいとします。
もう少し、運動しないとダメだなぁ、、、、(-公- )

=====================================

1ヶ月ぶりに整体に行ってきました。
新しいダイエット体操をはじめてから調子がよかった私、、、、
って、TVでダイエット体操と紹介されてたんだけど、
絶対これって、肩こり予防にしかならないよな、、、、(-。-) ホ゛ソッ

このダイエットあらため、肩こり予防体操のお陰か?
背中の肉の質が変わってきたみたい。
先生いわく、別人の身体みたいだと♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

実際さ、ダイエットはここ2ヶ月は停滞期。(━┳━ _ ━┳━)
まぁ、食べまくってるから、増えないだけでもいいとしないと。
って、思ってたんだけど、身体が締まってきたなら、いいよね。(^_-)

=====================================

壱の飯
台湾風炒飯

台湾風炒飯

私の悪い癖、、、、ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
お手軽素材があると、ついつい使ってしまう、、、、(;^_^A アセアセ・・・
ということで、http://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-384.html target=_blank title=台湾料理の素>台湾料理の素を使用して炒飯を作る。

台湾風炒飯

簡単!美味しい!台湾風炒飯です♪
ホント、重宝するわぁ~~~♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

=====================================

休憩(「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
キッパー卵サンド
GUINNESS
生チョコ

BERG

http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」で一息♪
キッパー卵サンドを堪能後、GUINNESS&生チョコ片手に漫画を読む。
これって、最高!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

=====================================

弐の飯
台湾風茄子うどん

台湾風茄子うどん

またまたhttp://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-384.html target=_blank title=台湾料理の素>台湾料理の素を使用。
今度はうどんを作りました。
昨日の残りの茄子のめんつゆ漬けも入れちゃった♪
これまた、簡単!美味しい!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 台湾料理  うどん  炒飯 
tb: --   cm: 0

台湾料理は旨い  

今日はなんだか頭痛が、、、(━┳━ _ ━┳━)
私ね、頭痛って滅多にならないんだよ。
だから、頭痛になると、使い物にならなくなります。(´ヘ`;)ハァ
EVEを飲んでお昼寝、、、、
夕方にはちょっとマシになりました。
原因はなんだったんだろ?(。・”・。)ん?

=====================================

買い物に出かけるとき、大家さんに声をかけられました。
大家さんだから名字で呼ばれたんだけど、、、、
一瞬、誰のことだかわからなかった、、、、ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ

私さ、100人いたら、名字で呼ぶのはせいぜい1人か2人。
ゆき!とかゆきチンとかゆきシャンとか呼ぶ人が5人くらい。
一部のネット関係の友達はニックネームで呼ぶ、それが5人くらい。
残りはみんなゆきちゃん!って呼ぶんだよねぇ~~~。
名字を教えても、ほとんどの人は忘れてるし、、、、Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
最初はゆき!って呼んでる人もいつの間にかゆきちゃんになる。
なんでかなぁ?(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?

=====================================

TVをつけると日本シリーズをやっていました。
知らなかったよ!ヽ(ー_ー )ノ
そういえば、ダルビッシュのことが書いてあったなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

壱の飯
台湾風炒飯

台湾風炒飯

http://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-384.html target=_blank title=台湾料理の素>台湾料理の素を使って炒飯を作る。
今回は卵たっぷりで作ってみました。

台湾風炒飯

何もしなくても旨い!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

弐の飯
春雨ヌードル

春雨ヌードル

有り合わせで作ることにしました。
最近のマイブームは春雨
ということで、白菜にお豆腐に、仕上げは白髪葱!

春雨ヌードル

本日の春雨は5mmくらいのもの。
たくさん食べたい!(^o^)/
と思ったら、多すぎました。ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 台湾料理  春雨  炒飯 
tb: --   cm: 5

簡単美味しい!台湾料理  

今日の一番のニュースはのりピーでした。(´ヘ`;)ハァ
鳩山首相の所信表明演説より時間が長いとは、、、、ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
しかも、入れ代わり立ち代わり、報告するって、、、、Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
この国はお気楽だなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ
そう感じずにはいられませんでした。

=====================================

ものすごく久しぶりにキーボードの掃除をしました。
なんかね、キーボードの下には埃がすごい!( ̄ロ ̄ノ)ノ
掃除の後はキータッチがめちゃめちゃ軽くなりました。ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
なんだかなぁ、、、、(-公- )

=====================================

壱の飯
スペアリブと白菜の春雨スープ

スペアリブと白菜の春雨スープ

昨晩、仕込んでおいたスペアリブと白菜のスープ。
ぶっとい春雨を入れて、食べることにしました。

スペアリブと白菜の春雨スープ

いやぁ、ぶっとい春雨は旨いよ!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
これで最後なので、また購入しなきゃ!(^o^)/

=====================================

弐の飯
春雨ヌードル

春雨ヌードル

スペアリブと白菜のスープの再利用。
今回は普通の春雨を使用。
って、ぶっとい春雨がなくなったからなだけど、、、、ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
やっぱり、ぶっとい方が美味しい!

=====================================

参の飯
ピーマンと人参と卵の炒め物
御御御付(白菜)
十六穀雑穀

ピーマンと卵の炒め物

久しぶりに台湾料理定食を。
茶壷老師に教えてもらった、ピーマンと卵の炒め物+αを作る。

ピーマンと卵の炒め物

久しぶりに作ったけど、旨いねぇ~~~。
シンプルだからこその美味しさ!

御御御付

御御御付は具だくさんになりました。
本当はお豆腐も入れたかったんだけど、白菜だけでいっぱい!( ̄ロ ̄ノ)ノ
仕方ないので、具は1種類になっちゃいました。(;^_^A アセアセ・・・

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 台湾料理  春雨 
tb: --   cm: 2

疲れすぎて、ごはんが作れない、、、、  

今日は本当に暑かった!(~Q~;) あっち~
暑いし、蒸し暑い!(~Q~;) あっち~(~Q~;) あっち~
そんな日なんだけど、自転車で太極拳に行った私、、、、
そこまではよかったんだけど、いろいろ買い物したら、
荷物が重くて重くて、、、、、┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・
いつもの元気が出ないよォ~~~~!(━┳━ _ ━┳━)
暑いときは荷物を出来るだけ少なく!(`◇´)ゞビシッ!
今日の教訓です。(笑)

=====================================

壱の飯(近所のおむすび屋で購入)
おむすび(鮭・紫蘇昆布・鶏そぼろ)

近所のおむすび屋で購入。
太極拳会場で食べることにしました。
でもね、、、、ちょいとイマイチ、、、、
二回めはないな、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

弐の飯
陽春麺

陽春麺

自転車で疲れきってしまい、元気がでない、、、、(´ヘ`;)ハァ
本当なら、昨日みたいなワンプレートディナー食べたいんだけどなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ
昼はおむすびだけだったし、、、、(´ヘ`;)ハァ
でもね、食べたい気持ちはあるんだよ!
ということで、久し振りに陽春麺を茹でました。
これを焼きそばみたいに、、、、
一応、野菜だけはたっぷりと!(^o^)/
続いては私の十八番、卵で隠す、、、、(笑)

陽春麺

なかなか美味しい。
やっぱり、陽春麺は美味しいね。(^_-)
面倒なとき、疲れたときにはいいかも!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 陽春麺  台湾料理 
tb: 0   cm: 4

紅麹肉を作る  

今日はぐうたらぁ~~~。
寝ても寝ても眠い、、、、ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ

=====================================

壱の飯
紅麹肉
キャベツの千切り
土鍋ごはん(二十雑穀)

紅麹肉

料理教室で習った紅麹肉を作ってみることにしました。
昨日から紅麹に漬け込んでおいた豚バラ肉を蒸籠で蒸すこと20分。
う~~~ん、見た目でイマイチな気がする、、、、
さらに蒸すこと1時間。
いいカンジに出来上がりました。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

出てきた汁を煮詰めてタレにしよう!(^o^)/
そう思ったら、身体が鍋に当たってしまい、ひっくりかえった!(━┳━ _ ━┳━)
タレは全部床に、、、、ヽ(ー_ー )ノ

出来上がった紅麹肉は美味しかったんだけど、
やっぱり、脂っこいんだよねぇ~~~。
次回は肩ロースで作ってみることにします。(`◇´)ゞビシッ!

=====================================

弐の飯(「築地銀だこ」にて)
たこ焼

築地銀だこ

紅麹肉はお腹に貯まる、、、、
そう思ってたんだけど、新宿をブラブラしているうち、、、、(笑)
小腹が空いたので、「築地銀だこ」でたこ焼を食べる。
やっぱり、お好みソースは美味しい。

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 台湾料理  紅麹肉  たこ焼 
tb: 0   cm: 0

紅麹肉  

紅麹肉

簡単で手間入らずの豚肉料理。
ごはんも進みます♪

=====================================

(材料)
豚バラ肉or豚肩肉
紅麹
(お好みで)塩・醤油

=====================================

(作り方)
紅麹肉

豚肉を適当な大きさに切り、紅麹をまぶす。
これをビニールに入れ、手で紅麹を豚肉に揉み込み、
冷蔵庫で半日寝かす。

紅麹肉

豚肉を皿に入れ、ラップをしてチンする。
もしくは蒸籠で蒸す。

汁が出てくるので、脂を取り、煮詰めてつけだれにする。

紅麹肉

豚肉をフライパンでこんがり焼く。

紅麹肉

付け合わせの野菜を切る。
キャベツ・モヤシ・台湾バジルなど、、、、
野菜は氷水につけて、シャキッとさせる。

紅麹肉

盛り付けたら、出来上がり!ρ(^^ )ノ サァドーゾ!!

Posted on 17:00 [edit]

category: 料理方法

thread: 簡単レシピ - janre: グルメ

tag: 台湾料理  レシピ  紅麹肉 
tb: 0   cm: 2

隠す楽しみ♪  

ぐうたらモード全快です!(`◇´)ゞビシッ!
なんだかなぁ、、、、(´ヘ`;)ハァ

そうそう、定額給付金、何気に振込まれていました。(^o^)/
でもなぁ、ぜんぜん有り難みがない、、、、(-。-) ホ゛ソッ
まぁ、ないよりはいいんだけど、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

壱の飯
焼き陽春麺

焼き陽春麺

陽春麺を行者にんにく餃子の残りの餡で炒めました。
仕上げは薄焼き卵で♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

焼き陽春麺

食べてみて思う、、、、
陽春麺の良さを殺してる、、、、(-。-) ホ゛ソッ
http://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-384.html target=_blank title=台湾料理の素>台湾料理の素で合わせたときの美味しさはどこにもない!(きっぱり!)
不味くはないんだけど、不満が残りました。(´ヘ`;)ハァ

=====================================

二の飯
うまかっちゃん

うまかっちゃん

何もないので、うまかっちゃんを作る。
仕上げはhttp://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-384.html target=_blank title=台湾料理の素>台湾料理の素を!
美味しかったけど、うまかっちゃんではなかった、、、、(笑)

=====================================

参の飯(「壁の穴」にて)
鮭ホワイトソース

壁の穴

無性にパスタが食べたくなり、「壁の穴」に。
いつも同じ鮭ホワイトソースを注文。
他のパスタってどんな味なんだろ?
いつも思うんだけど、同じものしか食べたことないんだよねぇ~~~。

=====================================

休憩(「http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
スパイシーグリルポーク
GUINNESS

スパイシーグリルポーク

http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」で休憩。
スパイシーグリルポークを食べる。
これ、好きなメニューのひとつです。

GUINNESS

久し振りにビール担当がラブちゃんだったので、GUINNESSのパイントを!
やっぱり、ラブちゃんのビールは美味いね!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 台湾料理  陽春麺  うまかっちゃん 
tb: 0   cm: 2

賀茂茄子を食べよう  

私も五月病になったのか?ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
寝ても寝ても眠いし、やる気も出ない!( ̄ロ ̄ノ)ノ
食欲だけはあるんだよねぇ~~~。(;^_^A アセアセ・・・

=====================================

壱の飯
天津麺?

天津麺?

行者にんにくで餃子を作ったとき、
餡がいっぱいあまったんだよねぇ~~~。(;^_^A アセアセ・・・
それを炒めて保存しておいたんだけど、
今回は玉子でとじてみました。
行者にんにく独特の風味も玉子でとじると、結構美味しい。

天津麺?

本日は客家板條を使用。
残り全部でいいかな?
と思ってたら、ものすごく大量に茹で上がってしまいました。(;^_^A アセアセ・・・
食べ過ぎで苦しい!ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ

=====================================

二の飯
賀茂茄子とベーコンのパスタ

賀茂茄子とベーコンのパスタ

賀茂茄子の季節がやってきました。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
やっと、少し価格が安くなってきたので、GETしてきました。
私ね、茄子って大好き♪( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
その中でも賀茂茄子って一番美味しいと思うんだよね。(^_-)
賀茂茄子の旬はほんのちょっと。
その間に賀茂茄子は食べまくらないと!(^o^)/

今回は丸ごと1個を入れて、パスタにしました。
パスタが隠れてしまうくらい賀茂茄子を入れたので、
かなり満足度は高かったです。
塩加減も大丈夫だったしね。(^_-)

そうそう、魔法の液体、復活しました!(`◇´)ゞビシッ!
って、掃除してたら、たまたま見つけちゃっただけだけど、、、、(笑)
これだけで、プロの味になる!O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!
あくまで入れすぎなければ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

一応、解説、、、、
魔法の液体とはイタリアの魚醤「コラトゥーラ」のこと。
イメージはいしる・いしり・しょっつる・ニョクマムみたいなカンジ、、、、
旨味成分の塊で、ホンの少し入れるだけで、イタリア料理が美味しくなってしまう!
まさに魔法の液体です。
アンチョビがないとき、アンチョビのかわりに。
途端にプロの味に大変身します!(`◇´)ゞビシッ!

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 台湾料理  客家板條  賀茂茄子  コラトゥーラ  パスタ 
tb: 0   cm: 2

路地の王様でとんサンドウィッチを喰らう  

自民も世襲新人制限へ
小泉元首相次男らは無所属出馬?


小泉さんが息子を後継者に指名したときはやっぱり、、、、
と思ったんだけど、やれやっと?自民党も世襲新人制限したね。
でも、同じ選挙区で出るんだったら、公認じゃなくても関係ないような、、、、

=====================================

壱の飯
陽春麺(ヤチュンメン)

陽春麺

久し振りに陽春麺登場!
http://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-384.html target=_blank title=台湾料理の素>台湾料理の素と新玉葱で炒めました。
仕上げに薄焼き卵を乗っけて、、、、
最近、このパターン多いなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

陽春麺

気分は陽春麺から客家板條だったんだけど、
陽春麺って美味しいじゃないか!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
久し振りに陽春麺の美味しさを再確認しました。

=====================================

二の飯(「王ろじ」にて)
とんサンドウィッチ

王ろじ

久し振りに路地の王様に。
本日は迷わず、とんサンドウィッチを注文。
久し振りに喰らうとんサンドウィッチは、いつも以上に美味しいぞ!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
大満足で店を後にしました。

=====================================

休憩(「http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
プラチナエール
エビス 黒
ハーフ&ハーフ

BERG

久し振りに「http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」へ。
行くと懐かしい人が!O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!
シリアに行っていたNさんがいる!
何でも今はナイジェリアで仕事をしていて、1週間ほど帰国しているとのこと。
いやぁ、ものすごい偶然だよ!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

今日は比較的空いていました。
久し振りにゴスロリちゃんに会い、話し込んでしまいました。
最近の「http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」、マスコミで取り上げられてることもあり、客層が変わってる!
実際、ものすごく混んでいるし、店の雰囲気も変わってるんだよねぇ~~~。
そんなことを話していました。

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: 王ろじ  かつサンド  台湾料理  ビール 
tb: 0   cm: 4

ワクワク!ドキドキ!卵の中身は?  

料理教室

月に一度の料理教室♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
先生が魯肉飯(ルーローファン)をやる!
と言ってたので、楽しみにしてたら、冷たい麺をやることに!(。・”・。)ん?
もう1人、同じことを思ってた人がいたんだよねぇ~~~。(笑)
来月魯肉飯(ルーローファン)をやるとか、やらないとか、、、、(¬_¬;)あやしい

今月は話を聞かないおばちゃんのせいで、先生の機嫌悪!( ̄ロ ̄ノ)ノ
料理教室もサッサと店じまいになりました。
聞かない人開いてにやってられないって、、、、\(^^:;)...マアマア

=====================================

壱の飯
コムタンラーメン

コムタンラーメン

家に何もないじゃないか!(○`ε´○)ぶーっ
うまかっちゃんを作ろう!(^o^)/
材料を切って、うまかっちゃんを探すもない!( ̄ロ ̄ノ)ノ
コムタンラーメンを作ることにしました。

たっぷりのキャベツの千切りの上にはhttp://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-384.html target=_blank title=台湾料理の素>台湾料理の素!(笑)
コムタンラーメンを作ったのに、コムタンラーメンじゃない!( ̄ロ ̄ノ)ノ
とはいえ、美味しくいただきました。

=====================================

料理教室
客家板條(焼きそば・冷し)
台湾風海苔巻き

料理教室での試食。
http://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-384.html target=_blank title=台湾料理の素>台湾料理の素って万能だわぁ~~~。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

弐の飯
焼きそば

焼きそば

焼きそば用の麺を購入。
これを使って、焼きそばを作る。
モヤシたっぷりの焼きそばです。
仕上げに薄焼き卵で、焼きそばを隠して、、、、

焼きそば

卵を崩しながら、一緒に食べるのが美味しい!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
中身がわかってても、ワクワクするのはなんでだろ?(。・”・。)ん?

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 台湾料理  焼きそば  コムタンラーメン 
tb: 0   cm: 0

料理教室  

料理教室

月に一度の楽しみ♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
料理教室に行ってきました。

でもね、今日は先生が説明している間もずっと無駄話しているおばちゃんがいて、
先生が怒ってしまいました。(´ヘ`;)ハァ
本当はもう1品あったみたいなんだけど、
あまりに怒ってしまい、やる気がなくなってしまったとのこと。

実際、何も聞いてないし、関係ないことを先生に聞いたり、、、、
先生がどんどん不機嫌になっていくから、私もハラハラしてたんだけど、、、、
説明もね、知ってるところは私にやれ!って。。。。(;^_^A アセアセ・・・
先生が気分を害してるのはわかってたけど、
そこまで怒ってるとはわかりませんでした。(-公- )

ということで、本日のラインナップ。
http://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-384.html target=_blank title=台湾料理の素>台湾料理の素
基本のスープ
客家板條(焼きそば)
客家板條(冷し麺)
台湾風海苔巻き

Posted on 15:00 [edit]

category: 料理雑記

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tag: 台湾料理  料理教室  客家板條  海苔巻き 
tb: 0   cm: 0

中国茶を味わう  

豚インフルエンザ、たいへんなことになっていますね。
でもなぁ、咳をしただけで、冷たい目で見られるのは、、、、(´ヘ`;)ハァ
私は電車に乗るのが嫌になり、
できる限り自転車で行こうと思っています!(`◇´)ゞビシッ!
お願いだから、しばらくは晴れてくれますように!(^人^)オ・ネ・ガ・イ

=====================================

壱の飯
台湾風炒飯

台湾風炒飯

作っておくと大活躍!
http://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-384.html target=_blank title=台湾料理の素>台湾料理の素はとっても便利♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
でもなぁ、、、、食べすぎちゃうのが難点、、、、(-公- )

=====================================

お茶の時間
文山包種
白牡丹王

文山包種

茶壺老師にいただいた文山包種を淹れる。
今まで飲んだ文山包種は直接的な味だったのだが、
今回のは水のようなんだけど、透明感があり、奥深い。
後からしみじみ美味しいと感じるお茶でした。

白牡丹王

続いては白牡丹王。
これは茶葉の香りがすごい!
でもね、茶壺老師のいうところのミント香がきつく、
あまり好きな味ではありませんでした。
しばらく置いて追熟するといいとのこと。
2袋あるので、1袋は封を開けず、置いておこうと思います。

=====================================

弐の飯
醤油ラーメン

醤油ラーメン

スーパーで生麺とスープを購入。
野菜たっぷりで仕上げました。
でもね、このスープなのかなぁ?
イマイチでした。(-公- )

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 台湾料理  中国茶  ラーメン 
tb: 0   cm: 0

北海道の味!ホワイトアスパラ  

今日は大岡山に買い物。
来週末の「アド街ック天国」に必ずや出るであろうドイツパンの店に。
あいにくの天気で電車で行くことになりましたが、
電車だとめちゃめちゃ遠いよ!ヽ(ー_ー )ノ

=====================================

運動も兼ねて、徒歩で「島忠」へ。
時間もなかったんだけど、なかなか楽しく買い物しました。
「島忠」っておもしろいんだよねぇ~~~。

=====================================

壱の飯
ホワイトアスパラホワイトシチュー
ドイツパン

ホワイトシチュー

北海道のホワイトアスパラが出てきたので、ホワイトシチューを作りました。
一年に一度以上食べたい味です。
ホワイトアスパラの味を最大限に活かすため、
野菜はホワイトアスパラと玉葱だけ。
人参や緑の野菜は入れないことにします。
いやぁ、この季節だけの美味しいシチューです。

大岡山から購入して帰ったドイツパン
想像以上に美味しい!
でもね、ホワイトシチューとはあわないかも、、、、(-。-) ホ゛ソッ
別々に楽しみました。

=====================================

弐の飯
台湾風炒飯

台湾風炒飯

http://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-384.html target=_blank title=台湾料理の素>台湾料理の素を使って、チャチャッと炒飯を作りました。
簡単だけど、もちろん、美味しい!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: ホワイトアスパラ  ホワイトシチュー  台湾料理  炒飯  ドイツパン 
tb: 0   cm: 0

パワーアップ料理!行者にんにく  

昨日の整体のお陰か?
今日はすっきり目が覚めました。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
でもね、やっぱり、筋肉痛、、、、(´ヘ`;)ハァ
お昼には治ってるんだけど、最近、毎日、筋肉痛だ!(○`ε´○)ぶーっ

=====================================

自転車でビヤァ~~~っと太極拳へ。
電車と違って、屋根がないのがいいねぇ~~~。
この間、久し振りに電車乗ったとき、
なんで私はお金を払って、好き好んでこの狭い空間にいるんだろ?
そんなことを考えていました。
やっぱり、自転車は気持ちいい~~~!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

=====================================

壱の飯
行者にんにく

行者にんにく粥

行者にんにくを使ってお粥を作りました。
たくさんあるので、たっぷり1袋入れちゃいました。(;^_^A アセアセ・・・
なかなか美味しい!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

おやつ(太極拳の合間に)
たこせんべい

エビママがたこせんべいを持ってきてくれました。
蛸をそのままつぶして作った、たこせんべいです。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

弐の飯
客家板條の焼きそば

客家板條の焼きそば

久し振りにhttp://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-384.html target=_blank title=台湾料理の素>台湾料理の素を作りました。
これを使って、客家板條を焼きそばに。
今回も行者にんにくを1袋使用!O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!
かなり美味しく出来上がりました。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 行者にんにく  客家板條  台湾料理 
tb: 0   cm: 0

とんかつをお茶漬にしよう  

起きると筋肉痛、、、、( ̄ロ ̄ノ)ノ
運動不足なのかしらん、、、、(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?
まぁ、2時間ほどでなおるんだけどね。(^_-)

そうそう、「とんかつ茶づけ」に行くためにジーンズ履いたら、
太ももがパンパンになってたよ!( ̄ロ ̄ノ)ノ
自転車乗るときに、太ももを意識しながら走ってたんだけど、
それが原因らしい、、、、(-。-) ホ゛ソッ
走り方としてはそれでいいんだけど、
これ以上、太ももが太くなってもなぁ、、、、(─┬─__─┬─)

=====================================

壱の飯
台湾風そうめん

台湾風そうめん

本当はごはんが食べたい!
でも、ごはんがなかったんだよ!(○`ε´○)ぶーっ
今から炊くのも、、、、(´ヘ`;)ハァ
ということで、そうめんにしました。
相変わらず、台湾風です。(;^_^A アセアセ・・・
今回は台湾風ごはんの友をトッピング。
食感もいいし、いいアクセントになりました。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

弐の飯
台湾風汁ビーフン

台湾風汁ビーフン

またまた台湾風です。(;^_^A アセアセ・・・
そうめんがビーフンにかわり、ほうれん草がたくさんになった!
台湾風ごはんの友って、結構使える!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

=====================================

参の飯(「すずや」にて)
大根サラダ
とんかつ茶づけ

とんかつ茶づけ

ものすごく久し振りに「すずや」に。
久し振りに行ったら、メニューはさらに変更になってるし、
味も薄味になっていて、なかなかよかったよ。
ただ、相変わらず、御御御付には化学調味料がどっちゃり入っていました。

最近の飲食店、使うか、ぜんぜん使わないかのどっちかだね。
日本の伝統の味は化学調味料の味になってしまうのかなぁ?
ちょっと、心配な私です。

=====================================

お腹がいっぱいになりすぎたので、新宿の街をブラブラすることに。
小雨が降る中、金曜の夜ということもあり、ものすごい人でした。
久し振りにドンキに行ったりして、、、、
やっぱり、新宿は楽しい♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +お外でごはん+ - janre: グルメ

tag: とんかつ茶づけ  すずや  台湾料理  ビーフン  素麺 
tb: 0   cm: 0

ワンプレートごはん  

草なぎ剛逮捕!

朝一番のニュースは草なぎ剛逮捕!
しかも、公然わいせつの疑い。
夜のニュースでもこの話題で持ち切りでした。
家宅捜索もされてたしね、、、、

人気グループSMAPのメンバーということもあり、
相当、社会に影響を与えたようです。
鳩山邦夫総務相までコメントを出したりして、、、、

私がびっくりしたくらいだから、巷ではもっとだよねぇ~~~。

=====================================

壱の飯
台湾風お粥

台湾風お粥

簡単にお粥を作る。
仕上げは辣油を二回し。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

弐の飯
台湾風海苔巻き
ほうれん草の胡麻和え
干海老と蓮根のきんぴら

台湾風海苔巻き

ワンプレートランチを作る。
って、下ごしらえは昨日のうちにしておいたのだ!( ̄^ ̄)

ほうれん草は胡麻和えに、干海老と蓮根のキンピラは温め直して。
台湾風海苔巻き台湾風ごはんの友を使いました。

なんだか、久し振りに料理っぽいものを食べた気がする、、、、(;^_^A アセアセ・・・
海苔巻きは美味しいんだけど、一口サイズではなかった。( ̄ロ ̄ノ)ノ
大きすぎると食べにくいね。(笑)
巻き簀がうちにあると思いきや、なかったのよ!(─┬─__─┬─)
サランラップで作りました。
先生が異様に巻きにくそうだったんだけど、本当に巻きにくいです。(笑)
固く巻くと嫌だなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ
と思いながら巻いたので、中身がボロボロ出てきてる!
巻くのって難しいね。(´ヘ`;)ハァ

ほうれん草の胡麻和えもめちゃめちゃ久し振り。
たっぷり胡麻を入れたら、美味しくなった!

干海老と蓮根のきんぴらは相変わらず、絶品です!
今回は必要最低限の油で作ったので、さらに美味しくできました。
満足!満足!

=====================================

参の飯
ベーグル
Kiriクリームチーズ ハーブ&ガーリック

ベーグル

自転車→太極拳→自転車のハードな運動。
やっぱり、お腹は空きます!(`◇´)ゞビシッ!
ということで、ベーグルを食べる。
最初はバターで、途中から、キリのクリームチーズを。
久し振りにベーグル食べたけど、なかなか美味しかった。

=====================================

肆の飯
ほうれん草の胡麻和え(練り胡麻ヴァージョン)
干海老と蓮根のキンピラ
http://www.ikkobou.com/ target=_blank title=一湖房>一湖房」の小あゆ
台湾風ごはんの友
土鍋ごはん(十六雑穀・押し麦)

一湖房

ワンプレートディナーを作る。
ランチと似たような、、、、
というか、一部は同じですな、、、、(;^_^A アセアセ・・・

本日のメインは「http://www.ikkobou.com/ target=_blank title=一湖房>一湖房」の小あゆ
昨日購入してきたのを忘れてた!( ̄ロ ̄ノ)ノ
年に何度かの楽しみなんだけど、やっぱり美味しい!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
今回のはいつも以上にしっとり美味しい気がする。

ほうれん草の胡麻和えは練り胡麻を使ってみました。
練り胡麻が濃厚で美味しくできたよ。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

台湾風ごはんの友はどうやっても美味しいね。
止められない!止まらない!(笑)

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 一湖房  小あゆ  台湾料理 
tb: 0   cm: 2

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード