ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

てんぷら定食(イ)の一@てんぷらと和食 山の上  

山の上ホテル@神田駿河台

去年8月に行って以来、行きたくて仕方ないのにそのままになってた山の上。
天婦羅って美味しいものなんだってはじめて思ったお店です。
やっと再訪することが出来ました。
今日はまーさんと一緒にランチ(^^♪

てんぷらと和食 山の上@山の上ホテル

山の上ホテルは洋食も美味しいと聞いてたんだけど、
食べたことないので、天婦羅を予約していました。

てんぷら定食(イ)の一@てんぷらと和食 山の上

天丼にするか天婦羅にするか、、、、
せっかくなので、天婦羅にしよう!

う~~ん、美味しいことは美味しい、、、、
んだけど、、、、前回は感動するくらい美味しかった!
けど、今回は普通の美味しさ。
ちょっと消化不良。

そういえば、今回は食べるのが間に合わないくらい!
矢継ぎ早に提供されました。

Posted on 11:30 [edit]

category: 外食

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: 天婦羅  山の上 
tb: --   cm: 2

てんぷら定食(イ)の一@てんぷらと和食 山の上  

山の上ホテル@神田駿河台

文豪たちが愛した山の上ホテルにやってきました。
今日の目的は天麩羅
出る前に一応、予約して行きました。

山の上ホテル@神田駿河台

山の上ホテルと言うからには結構な坂を上るんだろう!
と思ってたら、ちょっとした坂でした。
英語で「Hill Top Hotel」だから、すごい坂ではないよね。(汗)
でも、丘の上ホテルでは様にならないので、山の上ホテルなんだね。(笑)

てんぷらと和食 山の上@山の上ホテル

さてさて、山の上ホテルの山の上にやってきました。
最初は空席がちらほらあったのですが、
あっと言う間にいっぱいになってしまった!(驚)

てんぷら定食(イ)の一@てんぷらと和食 山の上

天ぷらはてんぷら定食(イ)の一をお願いしました。
海老の頭と海老(2尾)
玉葱・椎茸・ゴーヤ・水茄子・銀杏
伏見とうがらし・椎茸・舞茸・蓮根

途中で穴子と百合根と稚鮎をお願いしました。
最後にとうもろこしのかき揚げ。

穴子の天ぷらはめちゃめちゃ美味しかった!
さすが天麩羅屋さんだ!
ぜんぜん違う!

百合根もね、めちゃめちゃ立派なのが出てきました。
暑さ5mmくらいあったかなぁ、、、、
こんな立派な百合根は見たことないよ!
ホクホクでめちゃ旨!

稚鮎は今にも動き出しそうなカンジで揚がっていました。(笑)
あまりに生々しくて食べにくいと思うくらい!
って、躊躇なく食べたけど、、、、(汗)
ちょっとほろ苦くて、さっと口の中で溶けてしまいました。

旬のとうもろこしのかき揚げも旨い!
甘みがあって、海老のかき揚げよりも美味しいんじゃないかなぁ、、、、


はじめて高級な天麩羅を食べましたが、今まで食べた天麩羅とは別物でした。
わざわざ食べに来てよかったぁ、、、、
確かに高かったけど、来た甲斐がありました。
また機会があったら来たいなぁ、、、、

そうそう、池波正太郎は山の上にふらっと行ってたらしいけど、
やっぱり、予約しないと駄目だよね。
予約してなかったら食べれなかったもの!
実際、何組も断られていたので、予約しててよかったと思いました。
もしかしたら、何日も前からの予約必須で、
たまたま席があっただけなのかなぁ?(謎)

Posted on 13:07 [edit]

category: 外食

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: 天麩羅  山の上  山の上ホテル 
tb: --   cm: 2

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード