ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

陰のメイン料理(昆布の佃煮)  

影のメイン料理

私ね、ヌルヌルネバネバが大の苦手!
そんな私が考えた出汁昆布のリサイクルメニュー♪
作ったときは何気なく作ったんだけど、
食べたらめちゃめちゃ美味しい!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
今ではこのために昆布をたくさん使って出汁をとることもある!(笑)
そんな簡単絶品メニューです♪

=====================================

(材料)
出汁をとった後の昆布
胡麻油
醤油
すり胡麻(必ず白胡麻)

(下ごしらえ)
昆布を3~4cmの長さの千切りにしておく。
必ず、気合いを入れて千切りにすること。
気を抜くと、すぐに太くなってしまう。

(作り方)
フライパンを熱し、胡麻油を入れる。
そこに昆布を入れ、昆布がチリチリになるまでよく炒める。
食べてみて、昆布臭さがなくなったら、胡麻を入れて混ぜる。
火を止め、醤油を入れて混ぜたら出来上がり!

(ポイント)
昆布は気合いを入れて千切りにすること!

昆布はしっかり炒めて!
炒め方が甘いと、昆布臭くて美味しくないよ!

醤油はホンの少し。
入れすぎると、美味しくない。

もし時間がなかったら、昆布を冷凍保存し、
使うときに解凍して作ってもOK。
ただし、昆布が痩せて味が落ちるよ。

Posted on 15:00 [edit]

category: 料理方法

thread: 簡単レシピ - janre: グルメ

tag: 影のメイン料理  レシピ  作り方 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード