ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

シャルキュトリ料理教室  

シャルキュトリ料理教室

今日は料理教室のダブルヘッダー!(驚)
連日の雨で晴女の私は廃業か!(涙)
と思ってたんだけど、雨は降れども傘は必要なく、、、、
もう少し晴女でもいいかな、、、、(笑)

最初はシャルキュトリのクラス!
シャルキュトリ(Charcuterie)とはフランス語で、
ソーセージやハム、パテなど肉の加工品やお惣菜のことで、
専門店には毎日通っても飽きないほどの品揃えなんだって!

今日はそのなかでもコンビーフを作ります。
まずはソミュール駅にお肉を漬け込んで1週間!

今回添加物も入れました。
でもね、どうして必要なのか、どのような効果があるのか。
科学的に教えていただいたので、なかなかよかった!
先生いわく、理屈を知ってると、失敗したときに自分で修正しやすいんだって!
慣れてくると、どうしても脱線しがちなんだけど、
どうして使うのかわかってると、失敗した理由もわかりやすいと。

シャルキュトリ料理教室

漬け込んだお肉をボイルし、ほぐしたものがこちら!
この作業が気が遠くなるくらいたいへん!
ほぐしながら、筋や脂を全部全部除いていくのです。
今日はみんなで一斉にやったので、あっという間でしたが、
一人だと孤独で果てしないだろうなぁ、、、、
この作業をしただけでも、手作りのコンビーフが高いのがわかります。

シャルキュトリ料理教室

ここのスープを含ませていきます。
旨味を足していく作業です。
出来たら、バットに移し、成形して出来上がり!
手順はそんなに難しくないんだけど、
恐ろしく時間と手間がかかります。(ふぅ~~~。)

シャルキュトリ料理教室

出来上がったものがこちら!

シャルキュトリ料理教室

パンにコンビーフをつめて!
ワインも一緒に!

シャルキュトリ料理教室

コンビーフをサラダと一緒にパンに挟みました。
仕上げに黒胡椒をたっぷりと!(^^)

今回ね、パンが美味しかったのよ!
なので、サンドウィッチも美味しかった!
ただ、見た目以上のボリューム!(驚)

シャルキュトリ料理教室

ベイクドポテトとコールスロー。
そして、人参とドライマンゴーのサラダ(^^♪

シャルキュトリ料理教室

ベイクドポテトは皮ごと茹でて、オーブンでカリッと!
半分はそのまま、残りの半分はチーズをかけて。
チーズフォンデュのチーズをかけていただきました。

シャルキュトリ料理教室

一般的なコールスローはドレッシングを混ぜ混ぜして放置しておくんだけど、
今回は混ぜ混ぜしたらすぐにいただきます。
そうすることで、ベチャベチャにならない!
先生がベチャベチャが嫌いなのでとのことだったんだけど、
私もその意見に賛成です!

手作りマヨは思ったよりも簡単でやっぱり美味しいよね。
私は基本的にマヨは好きではないんだけど、
手作りだとちょっと美味しいと思う。

でもね、このクラスには問題が、、、、
食品添加物を使用しているので、口内炎が出来てしまいました。(涙)
添加物を使用しないとしっとり感が少ないのと、スープをあまり吸わないんだって。
あと、色が悪いのと、日持ちも悪くなる。
でもね、私の体は必要以上に敏感なので、なしがいいだろうなぁ、、、、
実際、味見して、余計だとも感じたしね。
必要最低限使って作ってみます。







話は変わりますが、、、、
私がまだ小さいころ、、、、
今の様にどこでもかしこでもケンタッキーがあるときではなかったんだよ。
あるとき、妹がどうしても食べたい!
というので、家族でケンタに行きました。
我が家は田舎なので、車で結構かかった記憶があるんだけど、、、、

そこで、コールスローを見た両親が、鶏の餌みたい!って、、、、(笑)
それ以来、何かある度に妹は鶏の餌を食べさせた!
って、責められてた!

母はあんなに混ぜ混ぜしたサラダって作らないので、
私も食べなかったような、、、、
ベチャベチャしてて、マヨたっぷりでダメだったなぁ、、、、
しかも、かなり高かったからね!
それもあって、何かある度に!(笑)

Posted on 14:23 [edit]

category: 料理雑記

thread: こんなの食べてみました。 - janre: グルメ

tag: シャルキュトリ料理教室  シャルキュトリ  料理教室  高円寺 
tb: --   cm: 0

カリフォルニア料理教室  

カリフォルニア料理教室

今日はカリフォルニア料理教室!
感動するくらい美味しい先生のクラスです(^^♪
天気予報は雨だったんだけど、本当に怪しい天気!(驚)
でもね、そこは私!超晴女!
傘は持ってたけど、使うことなく、先生のお宅に行くことが出来ました(^^♪

今日は、、、、
ジビエとフルーツ
バニラ風味の鴨のロースト ルバーブ・ストロベリー・赤ワインソース

いつものテーブルセッティングです(^^♪
そして、ローリエをいただきました。
昨日の生徒さんが枝ごと持ってきてくれたとのことで、
おすそ分けしていただきました♪

カリフォルニア料理教室

まずはサラダから!
フェンネルやアルグラといった癖の強い野菜をどんどん!
グレープフルーツなども!
烏賊は茹ですぎないでね(^^♪

ドレッシングは今回も質問形式で作りました。
まずはプレーンなのを作り、何が足りないか考えて、、、、
足しては味見を繰り返す、、、、

カリフォルニア料理教室
柑橘、フェンネルとイカのサラダ、シェリーワインビネグレット
『Citrus, Fennel and Squid Salad with a Sherry Wine Venaigrette』

癖が強い野菜ばかりだけど、グレープフルーツがめっちゃ合う!
体をデトックスしてくれそうな味です(^^♪
ちょっと癖になりそう、、、、

カリフォルニア料理教室

ワインはこちら!
前回先生に教えてもらった、
LINE のアプリで調べるとこんなん出てきます。

カリフォルニア料理教室

次はメイン料理!
まずは付け合わせのスーパーフードのキヌアを作る。
これね、上手に作ると本当に美味しい!

先生いわく、購入する場所を選ぶと安く買えるとのこと。
コストコだとめっちゃ安いけど、スーパーとかだと高い!
同じものだと思うんだけど、あまりに値段が違いすぎる!
でも、こんなにたくさんスーパーフードを食べるのを見たことないかも!
てか、そのまま食べる以外で食べれるとはじめて知りました。(驚)

カリフォルニア料理教室

続いてソース!
ルバーブと苺を使用して、丁寧に作ります。
ソースひとつとっても、時間も手間もすぎんだよなぁ、、、、

カリフォルニア料理教室

鴨むね肉はフライパンで焼き目をつけたら、オーブンへ!

カリフォルニア料理教室

少し休ませたら出来上がり!
鶏むね肉は9つありました。
ということは、一人ひとつ?
すっごいボリュームです(^^♪

カリフォルニア料理教室
バニラ風味でマリネした鴨ムネ肉、ルバーブ、ストロベリーを使った赤ワイン風味のソース、
ローストしたアーモンド入りのキヌアのピラフ
『Vania Cured Duck Breast with Quinoa Pilaf and Toasted Almonds,
Roasted Rhubarb-strawberry Compote and Red Wine Reduction』

ふふ(^^♪美味しい(^^♪
間違いない!

カリフォルニア料理教室

スーパーフードもピラフみたいで、そのままでも美味しい!

カリフォルニア料理教室

鴨と一緒にこちらのワインを!
今日は飲まない人が2人いたので、十分に楽しむことが出来ました(^^♪

カリフォルニア料理教室
ブラウンバターアップルタルト『Brown Butter Apple Tart』

最後はデザート(^^♪

カリフォルニア料理教室

これね、マジで美味しい!
私のアップルケーキは相当美味しいと思ってたんだけど、
段ちで美味しかった!
久しぶりに美味しいリンゴのお菓子を食べました。
これは自分で作ってみないと!
ちょうど紅玉が冷蔵庫で眠ってるし、、、、

今日も期待を裏切ることなく、めちゃめちゃ美味しかった!
毎回はずれなくめっちゃ美味しいのって素敵(^^♪

でもね、最近、美味しいものを食べすぎて、
外で美味しいものを食べるってないんだよねぇ~~~!(涙)
本当に美味しいものってお金を出せば食べれる!
って言うものではないからなぁ、、、、

Posted on 12:15 [edit]

category: 料理雑記

thread: これは美味い!! - janre: グルメ

tag: カリフォルニア料理教室  カリフォルニア料理  料理教室 
tb: --   cm: 0

中国山西料理教室  

中国山西料理教室

今日は中国山西料理教室(^^♪
感動するくらい美味しい先生のクラスです(^^♪

まずは雲白肉から!
これ、私、大好きなんだぁ~~~!(^^)
あると食べたいんだけど、自分で作れるって発想なかった!
なので、めっちゃ楽しみ(^^♪

まずは皮つきの豚バラ肉を茹でます。
思ったよりは茹で時間は少なめ!
ポイントは皮つきってことみたいです(^^♪

中国山西料理教室

待ってる間にタレ作り(^^♪
びっくりしたのは大量のニンニク!
思ったよりは違和感なかったけど、
周りの人は確実に迷惑だと思う。(笑)

中国山西料理教室

ピーラーを使用して長くスライスした胡瓜を(^^♪

中国山西料理教室

注意深く薄切りにした豚バラ肉(^^♪
切る向きが大切だとのこと。

中国山西料理教室
雲白肉(ウンパイロー)

タレをたっぷりかけて、白髪ねぎで飾ったら出来上がり(^^♪
温かいうちに召し上がれ!(^^)

これね、めちゃめちゃ美味しい!
皮つきの大切さがよくわかります。
お酢は地方によって使う種類が異なるんだとか。
赤酢・黒酢・普通の酢などなど、その違いを楽しむのも面白そうです。

このタレさえあれば、難にでも応用できそうだね。
卵かけご飯でも美味しそう、、、、

中国山西料理教室

お次は麺!
この麺は温かいうちに成形するのがポイント!
先生のお手本を見たら、みんなで、、、、

麺を作る作業、意外にたいへん!
作っても作ってもまだまだあるんだよね。
しかも、みんなで作っても、思った量出来ない!(涙)
そして、上手になったころに終わる。(笑)

中国山西料理教室

こちらはトマトと雲白肉の豚バラを茹でたスープを使用(^^♪
麺を茹でて、スープに投入♪
味付けは塩のみなんだけど、、、、

中国山西料理教室
撥魚(ポーユイ) トマトスープ

優しい味わいでとっても美味しい!
出汁がよく出ていて、とろみがすごい!
トマトと麺からとろみが出てるんだって!

とろみのせいか、めちゃめちゃ熱いの!(涙)
そして、思った以上に麺が多く、、、、
食べても食べても減らない!(笑)
そして、食べている間に麺が増えていく!(驚)

これもめちゃ美味しかった!(^^)

中国山西料理教室

最後は麺をもうひとつ!
こちらは長い麺なんだけど、、、、
伸ばすと切れるんだよね。
左右同じ強さで引っ張るのが大切だとのことだけど、
頭でわかってても、、、、(涙)

うまく伸びた!(嬉)
と思った途端に切れたり、、、、(大涙)

中国山西料理教室

お皿にモヤシ・麺・青菜・トッピングと盛り、、、、

中国山西料理教室

熱い油をかけて香りを出します!

中国山西料理教室
小拉麺(シャオラーメン)

仕上げに辛くない唐辛子!

中国山西料理教室

全体を混ぜ混ぜしていただきます。

中国山西料理教室

食感がまた違って、これはこれで美味しい!
みんなが作った、不揃いな麺ですが、それでも美味しいんだよね!(笑)

いやぁ、麺もいろいろあるね。
中国の料理は本当に奥が深いよ!

帰りはいつもの通り、食材の買い出しに行きました♪

Posted on 12:04 [edit]

category: 料理雑記

thread: こんなの食べてみた - janre: グルメ

tag: 山西料理  山西料理教室  料理教室 
tb: --   cm: 4

フランスの地方料理教室~秋~  

フランスの地方料理教室~秋~

今日はフランスの地方料理~秋~の教室!
本当ならば、自転車でピューッと行けるんだけど、
午後から雨の予報なので、、、、(涙)
自転車ですぐでも他の交通手段だと遠いんだよねぇ~~~。
最短距離で行けないからね。(はぁ、、、、)

先生のお宅にはこんな素敵なお庭がありました。
今回はここからチャイブやブラックミントやミントを取ってきて、
料理に使いました♪(^^)

フランスの地方料理教室~秋~

カヌレって普通はお菓子なんだけど、今回は甘くないカヌレ!
エメンタールとサラミを入れて、小さくかわいく!

フランスの地方料理教室~秋~
エメンタールチーズのカヌレとサラダ
『Canneles a lemmental + Salad』

甘くないカヌレ、美味しいかも!
それにカヌレって意味もなく作るのが難しいイメージがあったんだけど、
意外に簡単に出来ることがわかりました(^^♪

フランスの地方料理教室~秋~

続いてワッフルを作るんだけど、
今回使用するフォアグラは市販のものと手作りのものの2種(^^♪
てかさ、フォアグラって自分で作れるんだ!(驚)

高さがあるものが市販のもので、手前にあるものが先生作!

フランスの地方料理教室~秋~

ワッフルは混ぜ混ぜして、寝かせることが大切みたい!
そして、先生、なんとワッフルメーカーを逆さにして焼いてた!(驚)
なんとなくそうしてるらしいんだけど、形よくできるみたいです。

フォアグラを入れてワッフルを焼くと焦げやすいので、
今回は一緒に焼かないで、別添えになりました。

フランスの地方料理教室~秋~
半熟卵を添えたフォアグラ入りワッフル
『Oeuf a la Coque et Gaufrette de Foie Gras/Soft Boiled Egg Spoon with Foie Gras Waffle』

卵はいい卵を使用すること!
茹で時間が本当に重要!
スプーンですくって食べれる柔らかさでないとダメだからねっ!

卵の上だけ割るのは、ナイフで慎重に!慎重に!
先生、2つ余分に茹で卵を作ってくれていましたが、
みんなちゃんと割ることが出来ました(^^♪
トロットロの卵は本当に美味しい!

そして、自家製フォアグラが美味しい!
私ね、レバー系のものダメなんだけど、このフォアグラは食べれた!(笑)

フランスの地方料理教室~秋~

続いて舌平目!
先生、舌平目をものすごく捜し歩いたそうです。
ぜんぜん見つからなくて、やっと見つけたけど、小さいものしかなかったって。
次のクラスは冷凍のものになるらしい。

フランスの地方料理教室~秋~

ブイヨンで舌平目を煮込んで、いいカンジになったら海老を投入(^^♪
すべてが煮えたら、全部取り出して、ソースを作ります(^^♪

フランスの地方料理教室~秋~

これは微妙だったな、、、、

フランスの地方料理教室~秋~

最後はケーキ!
生地の上にオレンジをデコレーション!

フランスの地方料理教室~秋~

先生、最後までオレンジが上か、
下にオレンジを並べて、焼き上がったらひっくり返すのか、、、、
悩んでたんだけど、、、、

フランスの地方料理教室~秋~

下にオレンジを並べるのが正解だったみたい。(笑)
これでも悪くはないんだけど、かたくなってしまうからね。

いやぁ、このケーキ、私が切ったんだけど、包丁が切れなくて苦労しました。
大きさがバラバラになってしまったよ!(涙)

Posted on 13:32 [edit]

category: 料理雑記

thread: こんなの食べてみた - janre: グルメ

tag: フランス料理  料理教室 
tb: --   cm: 0

デンマーク料理教室  

デンマーク料理教室

自転車でデンマーク料理教室へ(^^♪
今日はオープンサンドのクラスです(^^♪

まずはウェルカムドリンク(^^♪
いつものソルトレモネードかと思いきや、
オレンジコーヒーでした。
インスタントコーヒーで簡単に出来るし、かなり美味しい!(^^)

デンマーク料理教室

最初はサーモンのオープンサンドから(^^♪
サーモンを切って、香草などでマリネ(^^♪

デンマーク料理教室
グラブラックスとスクランブルエッククリームのオープンサンド
『Gravlax and scramble egg cream』

サーモンでスクランブルエッグを使用したクリームを巻き巻き(^^♪
スプラウトでデコレーションします♪

デンマーク料理教室

ふたつめはじゃがいもとさつまいもを使ったオープンサンド!

デンマーク料理教室
ジャガイモとサツマイモのオープンサンド スイートマスタードピクルス添え
『Potato and sweet potatoes with sweet pickle mustard』

ふたつの芋をミルフィーユに!
見た目は地味なんだけど、これが一番好きかも!

デンマーク料理教室

生の牛肉をミンチ状にして、香草やらマスタードやらと混ぜ混ぜ(^^♪
隠し味のお酒はたっぷりと!(^^)

デンマーク料理教室
ローストビーフのタルタルのオープンサンド
『Roast beef tartar』

ローストビーフって言うけど、これはタルタルだよっ!(驚)
これね、美味しいことは美味しいんだけど、
まわりをちょっとだけ焼いてくれたら、、、、
もっと好きだったかも!
全部が生肉ってのがちょっと抵抗ありました。

デンマーク料理教室

続いてはトマト!
中身を出して、周りをバーナーで、、、、
ハーブ風味のチーズを詰めて、デコレーションしたら出来上がり!(^^)

デンマーク料理教室
ハーブ風味のチーズを詰めたトマトのクロスティーニ
『Herb cheese rye crostini』

トマトをバーナーで焙ることで、水っぽくなくて美味しい!
こういう発想ってありませんでした。

デンマーク料理教室
バニラ風味の洋梨のオープンサンド
『Rye toast with vanilla pear』

最後はデザートオープンサンド!
コンポートが美味しく出来上がっているので、美味しいに決まってる!

デンマーク料理教室

先生の見本の盛り付けがこちら!

デンマーク料理教室

そして、私が作ったのがこちら!
お皿が小さいので、先生の様には、、、、(涙)

デンマーク料理教室

今回は先生の写真も!
料理に対してはものすごくストイックで神経質なんだけど、
優しくて気さくで大好きな先生です♪
何より料理が感動するくらい美味しい(^^♪

Posted on 13:49 [edit]

category: 料理雑記

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: デンマーク料理教室  デンマーク料理  料理教室 
tb: --   cm: 0

カリフォルニア料理教室  

カリフォルニア料理教室

今日は感動するくらい美味しいカリフォルニア料理教室(^^♪
今日のテーマは、、、、
カリフォルニアの秋、ナパ・バレーのワイン収穫祭 2017

いつも思う、、、、
先生、発音がいいので英語はわかりやすいんだけど、
語彙が豊富だから、やっぱりわからない。(涙)
しかもよく話すんだよなぁ、、、、(笑)
がんばって聴いても半分くらいしかわからないんだよねぇ~~。(涙)

さてさて、まずはスープから。
コーンにパプリカ、香草などなど、、、、
仕上げは生クリームでねっ!(^^)
ミキサーにかけたら出来上がり!
と思いや、ムーランで漉す!(驚)
レストランだったら、2回漉すんだけど、
ここはレストランではないので、1回だけって、、、、(驚)

カリフォルニア料理教室

同時進行でトッピング!
こんなこと、家庭ではしないよねぇ~~~。

カリフォルニア料理教室
クリーミーなコーンと赤ピーマンのスープ、コーンのレリッシュ
『Creamy Corn and Red Pepper Soup with corn Relish』

合体させたらこうなりました(^^♪
見た目も鮮やかで、コーンをしっかり感じて、、、、
めちゃめちゃ美味しい!
お腹も空いていたので、あっという間に飲んでしまいました。

カリフォルニア料理教室

ワインもこのクラスの楽しみのひとつ(^^♪
スープにはこちらのワイン!
すっきりとしたワインだった。

カリフォルニア料理教室

続いてメインディッシュ!
ちょっと食べているので、落ち着いて見ることができます。(笑)

まずは付け合わせから、、、、
豆を煮て、舞茸とズッキーニをオーブンで、、、、
ふたつを一緒にソテー、、、、

舞茸、オーブンで焼いただけでも十分に美味しい!
そのまま、ワインと(^^♪ビールと一緒に(^^♪

カリフォルニア料理教室

こちらはソースその1(^^♪
皮つきのイチジクをオーブンで焼く。

先生、日本人はただ皮をむきたがるって呆れてた。(笑)
皮から旨味が出るので、絶対にむいてはいけないみたい。

イチジクと流れ出た果汁で美味しいソースになりました。

カリフォルニア料理教室

ソースその2(^^♪
こちらは豆の煮汁を使用(^^♪
煮汁とは思えないくらいコクがあって美味しかった!

今回はどのソースも考える時間を!
まず、そのまま味見、足りないものを考えて、、、、
足りないものひとつ足して味見、ふたつ足したら味見、
最後にプロの秘伝の技を伝授。
ひとつ足すごとに味見出来るので、味の変化がわかりやすかったです。

カリフォルニア料理教室

メインのラムを焼いて、ちょっと休ませたら、、、、

カリフォルニア料理教室
ニュージーランドのラムテンダーロイン、
白いんげん豆とマイタケの付け合わせ、ローストしたいちじくとタイムのドレッシング
『New Zealand Lamb Tendersoin with Cannellini Beans
and Maitake Mushurooms and Roasted Fig-Thyme Dressing』

それにしても長い名前だ!(笑)

盛り付けたら、こうなりました。
私ね、無花果はじめて食べたかも!
昔は嫌いだったので、今でも自分から食べようとは思わないんだけど、、、、
これが美味しかった!
ラムにめちゃめちゃよく合いました(^^♪
豆もいいカンジ!

カリフォルニア料理教室

ラムにはこちら!
今日は飲めない人が1人だけだったので、
あまりたくさんは飲めませんでした。(汗)
前回は半分飲めない人だったので、たっぷり飲めたんだけどね。(笑)

カリフォルニア料理教室
フレッシュラズベリーとホワイトチョコレートバタークリームのケーキ
『Fresh Raspberry Cake with White Chocolate Butter Cream』

デザートはケーキです。
今回のケーキ、ラズベリーを探すのに本当に苦労したそうです。
2日間かけて、15軒まわって、やっと見つけたんだって。
しかも、小さいバスケットが1000円もしたので、心して食べるようにって!(笑)
季節だったらすぐに見つかるんだけど、
少し季節を外れると、材料を探すのも本当にたいへんみたい。

カリフォルニア料理教室

ふふ(^^♪
このケーキも本当に美味しい!
生のラズベリーが大切だってこともよくわかります。



今日も感動するくらい美味しい料理でした。
ちょっと手間はかかるし、材料もふんだんに使用しないといけないけど、
自分でも出来る料理ばかりだね。

でも、問題が!
味の決め方が先生、独特なんだよね。
舌がいいというか、何というか、、、、、
だから、感動するくらい美味しい料理をいつも食べることが出来るんだけど、、、、

みんな言ってるんだぁ~~~。
最近、クラスで美味しいものを食べるようになったから、
あまり外食しなくなったって。
お金を出しても感動するくらい美味しいものって食べれないからねぇ~~~。

Posted on 12:53 [edit]

category: 料理雑記

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: カリフォルニア料理  カリフォルニア料理教室  料理教室 
tb: --   cm: 0

アメリカ料理教室  

アメリカ料理教室

今日はアメリカ料理教室!
この先生は家が近いので行くのがとっても楽なのだっ!
自転車でピューっと!(^^)

今日はパーティみたいだねっ(^^♪

アメリカ料理教室

反対から見るとこんなカンジです(^^♪

アメリカ料理教室
穀物とオーツのパワーバー『Welcome Snack: Grain + Oat Power Bars』

まずはウェルカムスナック!
アメリカでは運動のときとかにこういうのを食べるそうです。
ナッツなどをハチミツと一緒に!
少しですが、結構がっつりしています。

アメリカ料理教室
ハラー『Challah』

続いてハラー(^^♪
ユダヤ人の家庭では毎週末食べられる、卵が入ったパン♪
ゆっくり1日かけて発酵させた生地を編み編み(^^♪

アメリカ料理教室

焼き上げました♪

アメリカ料理教室

ハラーの上に野菜やらハムやらチーズやら、、、、
オープンサンドにしていただきました。
オープンサンドって盛り付けるの難しいね。
美味しそうに乗っけられなかった!(涙)

甘いハラーはそのまま食べても美味しいんだけど、
いろんな野菜やハムや乗っけても、とっても合う!
でも、サンドウィッチってカンジではなかったなぁ、、、、
やっぱり、オープンサンドだね。

アメリカ料理教室
フレッシュベジタブルとディップ2種『Fresh Vegetables with Dips』
グリーンハーブディップ『Green Herb Dip』
ビーツのフムス『Beet Hummus』

ディップは野菜と一緒に板の上に豪快に盛り付けました。
ズッキーニも生!
生で食べれる南瓜、コリンキーもあったり、、、、
いろいろあって楽しい♪

ディップも2種類あるといいねっ♪
ビーツのフムスは下準備がちょっとたいへんだけど、
そこをクリアするとカッターミキサーで混ぜるだけ!
鮮やかで美味しい!(^^)

アメリカ料理教室
チキントルティーヤスープ『Chicken Tortilla Soup』

たくさんの材料を豪快に使用したスープ♪
ナチョチップやナボカド、コーンミールなどなど、、、、
メキシコではおなじみ、アメリカでは夏から秋に食べるんだって。

アメリカ料理教室

ハラペーニョを使っているのですが、結構辛い!(涙)
でもね、お代わりしたら、辛くなくなってる!(驚)
何がおこっているのかわからず、、、、(笑)

アメリカ料理教室

最後にデザートセット!
ここまででお腹いっぱいなんだけど、、、、(笑)

アメリカ料理教室
チョコレートブラウニークッキー『Chocolate Brownie Cookies』

卵の白身があまっているので、それを使用したクッキー。
ただただ混ぜ混ぜして焼くだけ!
トッピングの岩塩がポイント!

アメリカ料理教室

もうひとつのデザートです♪
まずは洋ナシをソテーして、、、、

アメリカ料理教室

型に敷き詰めて、上から生地を、、、、

アメリカ料理教室
洋梨のスパイス•アップサイドダウンケーキ
『Spiced Pear Upside-down Cake』

焼き上がったら、ひっくり返す!
上と下が逆なので、Upside-down Cake!

アメリカ料理教室

洋ナシががっつり入った、食べごたえのあるケーキでした。

今日はお腹がはちきれそうでした。(笑)
パンがかなりお腹いっぱいになるんだよね。
その他もいっぱいあったし!(^^)
心もお腹も大満足(^^♪

Posted on 13:00 [edit]

category: 料理雑記

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: アメリカ料理  アメリカ料理教室  料理教室 
tb: --   cm: 2

カリフォルニア料理教室  

カリフォルニア料理教室

今日はカリフォルニア料理のモニタークラス(^^♪
カリフォルニア料理だけど、
いつものカリフォルニア料理の先生とは違う先生です(^^♪
モニタークラスははじめてなので、ちょっとだけドキドキ!(笑)

まずはウェルカムドリンク!
先生、張り切って、こんなに用意してくれていました。
私が選んだのはレモネード!

アメリカの?レモネードって薄くてとっても飲みやすい!(笑)
このカンジが大好きなんだぁ~~!

カリフォルニア料理教室
リーフサラダ シトラスビネグレット シェーブルチーズのフライをのせて
Leaf salad w Citrus Vinaigrette w Goat cheese fried

まずはサラダ(^^♪
山羊のチーズのフライが美味しい!

プロのドレッシングの作り方、使い方を教えていただきました。
ちょっとしたことなんだけど、教えてもらわないとわからないよね。

カリフォルニア料理教室
ポークリブとフルーツチャトニ パンプキンピューレを添えて
Pork libs w fruit chutney w pumpkin puree

片面だけしっかりと焼き目をつけた豚肉をオーブンで仕上げました。
家だとフライパンだけで仕上げてしまうんだけど、
オーブンで仕上げるっていうのをやってもいいのかな、、、、
リンゴと梨のチャツネはインドみたい。

カリフォルニア料理教室
カリフォルニア・キャロットケーキ
Carrot cake

はじめてのキャロットケーキ(^^♪
めちゃめちゃ甘いのでびっくりしましたが、
他の人いわく、キャロットケーキにしては甘くないんだとか、、、、
キャロットケーキってヘルシーなイメージがあったんだけど、
そういうことでもないのね。(驚)

はじめてのクラスということで、先生はめっちゃ緊張してたみたいです。
特別感はあまりなかったけど、まぁまぁ美味しいクラスでした。

Posted on 15:08 [edit]

category: 料理雑記

thread: こんなの食べてみた - janre: グルメ

tag: カリフォルニア料理教室  カリフォルニア料理  料理教室 
tb: --   cm: 0

中国料理教室  

中国料理教室

今日は中国料理教室(^^♪
はじめての先生です。

まずは、黒酢溜白菜(^^♪
材料は白菜だけ!
これを湯通しして、炒めるだけなんだけど、、、、

めちゃめちゃ美味しい!
火の使い方が絶妙なんだよね。

このお店、前に2回ほど食べたことあるんだけど、
麺を食べたので、一品料理がこんなに美味しいとは!(驚)

中国料理教室

続いて、山西炒涼粉(^^♪
片栗粉を固めたものを使用した料理。

こちらはトロッと新食感!
白菜と同じ合わせ調味料なのに、ぜんぜん味が違う!

中国料理教室

最後は猫耳麺!
一番最初にみんなで作った麺です。
成形にかなり時間がかかったし、形もバラバラなんだけど、、、、

見た目は自分で出来そうになかったんだけど、
やってみるとみんな出来る様になりました。
ちょっとしたコツがわかればってことだね。

出来上がった猫耳麺は本当に美味しい!
不揃いでもこんなに美味しく出来るとは!(驚)
しかもね、合わせ調味料は全部同じ!
それなのに、味わいが違うのだ!

ただただ、先生の技術に感服しました。
今度は食べに来ないとね!(^^)

Posted on 12:20 [edit]

category: 料理雑記

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: 中国料理教室  中国料理  料理教室 
tb: --   cm: 0

インド料理教室  

インド料理教室

コースで習ってるインド料理教室の最後のクラスです。
いやぁ、自分が取ったとはいえ、長かった。(はぁ、、、、)
今日で終わりと思うと、本当にうれしい!
って、料理教室に行くのに、憂鬱になってちゃ仕方ないんだけどね。(汗)

今日のメニューは、、、、
オニオン&カシューナッツ入りライス
ビーツサラダ
カリフラワーの香味焼き
カシューナッツ入りラムカレー

インド料理教室

ビーツサラダは出来立てのものと、一晩置いたものを。
少し時間が経った方が、味が馴染んで美味しい!

カリフラワーはソースをそのまま使用したものと、
裏ごししたものを味比べ。
そのままでも悪くないんだけど、
裏ごしすると、戦災でゴージャスな味になります。

インド料理教室

ラムカレーも悪くない。

いろいろ問題のあったクラスでしたが、
最後のクラスは美味しかったです。

Posted on 11:31 [edit]

category: 料理雑記

thread: こんなの食べてみた - janre: グルメ

tag: インド料理  料理教室 
tb: --   cm: 0

アメリカ料理教室  

アメリカ料理教室

今日はアメリカ料理のクラス!
私が今まで作ったことがないし、作りそうもない料理のオンパレード!(笑)

アメリカ料理教室

豪快だけど、とってもかわいい盛り付けで食欲そそります(^^♪

今日のテーマはカリビアン・トロピカルBBQ!
さぁ、行ってみよっ!(^^)

アメリカ料理教室

いつもの様にかわいいテーブルセッティングが迎えてくれました。
ここに来ると、女の子らしいなぁ、、、、
っていつも感じます。
そして、私には出来ない、、、、とも、、、、(汗)

アメリカ料理教室
レモンバー『Lemon Bar』

まずはウェルカムドリンクとお菓子(^^♪
アイスティーとレモンバーで落ち着きます。

レモンバーは簡単に作られていて、
アメリカではよく食べられているそうです。
すぐに食べるというよりは、一晩経ったものを食べるんだとか。
ということで、こちらは昨日作ったもの。
今日作ったものは、明日のクラスで食べるそうです。

アメリカではその場で食べるというより、
次の日のためにケーキを焼く!パンを焼く!
ってことが多いんだって。

あ!でも、クランブルとかはちょっと生ぬるいくらいのを食べてた!
となると、、、、(謎)

アメリカ料理教室

最初にジャークスパイスを作りました。
今回はこのジャークスパイスを使って色々作るんだって。
ジャークスパイスはいわゆるスパイスミックスだね。
みんなで計量して、お持ち帰りもいただきました(^^♪

まずはジャークチキンとカリビアンライスから(^^♪
チキンをジャークスパイスでマリネして、焼いて、、、、
それをごはんと野菜の上に乗っけて焼く!
オレンジなんて乗っかったりしてて、、、、(驚)

アメリカ料理教室

カリビアンライスは玉葱・ピーマン・トウモロコシ・ミックスビーンズ他、、、、
盛りだくさん!(驚)
同じスパイスのごはんでもインドのビリヤニとはぜんぜん違う!
こちらはオールスパイスがメインだからなのか?
味がまったく想像できない。(笑)

アメリカ料理教室
ジャークチキン カリビアンライス
『Jerk Chicken with Caribbean Rice』

ライムにパクチー!
やっぱり、オレンジの存在感がすごいぞ!(驚)

アメリカ料理教室

続いて、ジャークプルドポーク(^^♪
こちらもジャークスパイスを使用して煮込んだポーク!
なんとホロホロになるまで、圧力鍋で結構長く煮るのだ!

ジャークプルドポークのプルドは、ほぐすっていう意味なんだって。
サンドウィッチで食べるのが一番美味しいとのことなので、、、、

アメリカ料理教室
ジャークプルドポーク『Jerk Pulled Pork』

出来上がりがこちら!
こちらも味の想像は、、、、出来ない、、、、(汗)

アメリカ料理教室

かためのマンゴーを使用して、サルサソースを作る。
マンゴーって柔らかくなったのしか食べたことないんだけど、、、、(汗)

アメリカ料理教室
ジャークプルドポークサンドイッチ『Jerk Pulled Pork Sandwich』

ジャークプルドポークと一緒にバンズに挟んで!
サンドウィッチになりました。

アメリカ料理教室
ブロッコリースロウ『Broccoli Slaw』

こちらはコールスローのブロッコリー版!
日本でブロッコリーやカリフラワーを生で食べることはあまりありませんが、
アメリカでは生で食べるんだとか、、、、

今回は作ってすぐに食べるんだけど、
3日くらい冷蔵庫で寝かせるともっと美味しくなるんだって!
1週間くらい寝かせたものがたまたまあったので、食べさせてもらったけど、
1週間は長すぎたな、、、、(笑)
3日くらいが美味しいというのがよくわかりました。

アメリカ料理教室

アメリカでは夏がチャウダーの季節なんだって!(驚)
日本だと冬!ってカンジなんだけどなぁ、、、、
ということで、あまり熱々のではなく、少し冷めたくらいのを食べました。

コーンからいい出汁が出るので、芯も出汁として使用(^^♪
缶詰の蟹でも美味しく出来上がりました。

アメリカ料理教室
コーン&蟹のチャウダー『5. Corn & Crab Chowder』

いつも思うんだけど、最後のちょっとの仕上げをしないよね。(汗)
これが見た目の美しさだし、美味しさなんだよなぁ、、、、

アメリカ料理教室

ジャークスパイスを使用したカリビアンライス(^^♪
今回はジャスミンライスを使用しましたが、
これ、バスマティライスを使った方が美味しいんじゃないかな、、、、
野菜やら、ミックスビーンズやら、いろいろ入ってて楽しい(^^♪
想像出来なかったスパイスたちも、違和感なく食べることができました。

ジャークプルドポークサンドも未知との遭遇。
サルサソースが美味しい!

ジャークプルドポーク、カリビアンライスと一緒でも悪くないんだけど、
確かにサンドウィッチが美味しい!
めっちゃパンにあう!(^^)

ジャークスパイス、ちょっと研究せねば、、、、

夏を感じる食卓、今日も美味しかった!(^^)

Posted on 12:21 [edit]

category: 料理雑記

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: アメリカ料理  料理教室 
tb: --   cm: 2

ペルー料理教室  

ペルー料理教室

今日ははじめての先生!
ペルー料理の教室です。

こんなカンジで料理が並びました。

ペルー料理教室
ペルー版ソース3種: 「クレマ デ ロコト」「クレマ デ アヒ アマリーヨ」「マヨネサ アル ワカタイ」
『CREMA DE ROCOTOS o UCHUCUTA, CREMA DE AJÍ AMARILLO o LIMEÑO, MAYONESA AL HUACATAY』

激辛の唐辛子や見たことのないハーブをを使用したソース(^^♪
どれも味わい深く、美味しかった!

でもね、家で作るのは難しいなぁ、、、、
というのも、材料は入手できるけど、大量になる!(汗)

ペルー料理教室
豚バラ肉のカリカリ焼き クリオイヤソース添え「チチャローネス デ セルド」
『CHICHARRONES DE CERDO』

豚を自らの油を使用して揚げる料理。
簡単なんだけど時間がかかる!
こんなやり方もあったんだね。
ソースをつけて食べるととっても美味しい!(^^)

白いコーンは生のものと、乾燥したのを戻したもの!
今まで食べたことなかったんだけど、食感の違いが面白い!

ペルー料理教室
アボカドのチキンサラダ詰め「パルタ レイナ コン ポヨ」
『PALTA RELLENA CON POLLO』

これは普通のアボカドサラダでした。(笑)
でもね、私ははじめてアボカドサラダ食べた!
今後、自分でも作ることにしよう!

ペルー料理教室
リマのカニ入り魚介たっぷりブイヤベース「パリウエラ リメーニャ」
『PARIHUELA LIMEÑA』

こちらは魚介が何種類も入ったブイヤベース!
下茹でなしですべての魚介を投入しているので、
どうしても雑味が気になりました。
せっかくたくさんの種類の魚介を使っているのにもったいない!

ペルー料理教室
チーズのアイスクリーム「ケソ エラード」
『QUESO HELADO』

簡単に作ることが出来るアイスクリーム。
途中で混ぜることなく出来るのがいいらしいんだけど、、、、
やっぱり混ぜた方がいいような、、、、(笑)
ココナッツフレークがどうにも気になってしまい、、、、

う~~ん、今日のクラスは微妙でした。
豚肉とソースは美味しかった!

Posted on 13:49 [edit]

category: 料理雑記

thread: こんなの食べてみた - janre: グルメ

tag: ペルー料理  料理教室 
tb: --   cm: 0

デンマーク料理教室  

デンマーク料理教室

今日はデンマーク料理教室(^^♪
感動するくらい美味しい先生が2日連続です(^^♪
こんなことでいいのだろうか、、、、(謎)
私は幸せ者だっ!

昨日の先生のマシンガントークのお陰なのかな、、、、
今日の先生のひどい訛りの英語がめっちゃわかる!
前回、苦労したのがウソみたいです。(笑)

まずはウェルカムドリンク!
濃い目のちょっとしょっぱいレモネード!
自転車で行ってる私にはちょうどいい!
けどね、飲みすぎて喉が渇いた!(笑)

デンマーク料理教室

今日、目指すのはこちら!
ロイヤルコペンハーゲンがめっちゃいいカンジ!

デンマーク料理教室
グラブラックスローズとシャンパンジェリー『Gravlax rose with champagne jelly』

まずはサーモンのマリネから。

デンマーク料理教室

先生がお手本を作って、、、、

デンマーク料理教室

一人一人、自分で同じように、、、、
ということで、私が作ったものです。

結構いいカンジじゃない!
と思ってたけど、ちょっとゴージャス感が足りないね。
もう少し、シャンパンゼリーが必要だった!(反省)

デンマーク料理教室
デンマークのローストポーク『Roast pork』

皮つきの豚肉をハーブと一緒にマリネして焼き上げたもの!
見た目がめっちゃ美しい!

デンマーク料理教室
デンマークのキャラメルポテト『Caramel potatoes』

ポテトは茹でて、キャラメリゼします。
思ってた以上にしっかり時間をかけて、キャラメリゼしていました。

デンマーク料理教室
デンマークの伝統的なレッドキャベツ『Red cabbage』

先生がサンプルを作って、、、、

デンマーク料理教室

自分で盛り付けました。
こっちはいいんじゃない!

これね、めっちゃ美味しい!
ホント、感動するくらい美味しいです。

手間はかかりますが、自分でも再現できる料理です。
ただ、気合いはいるなぁ、、、、(汗)

デンマーク料理教室

先生がローストビーフも作ってくれていました。
美味しいんだけど、食べきれないよぉ~~~!(涙)(嬉)

デンマーク料理教室
カネルスネイル『Danish cinnamon rolls /Kanelsnegl』

デザートはデンマークのシナモンロール。
先生ならではの細かい処理を教えてもらいました。
これは普通だったなぁ、、、、

いやぁ、細かいひとつひとつが美味しい料理を作るのだと再確認しました。
料理人が作る料理は細かい手間を省いてないんだよね。
ひとつひとつは大したことなくても、それが積み重なると大きな味の違いになる。
本当に勉強になります。
そして、ちょっとした技術がやっぱりすごいんだよなぁ、、、、

今日も美味しかった。

Posted on 13:47 [edit]

category: 料理雑記

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: デンマーク料理  料理教室 
tb: --   cm: 2

カリフォルニア料理教室  

カリフォルニア料理教室
ゴートチーズ入り夏のトマトサラダ、ワインビネガードレッシング
『Summer Tomato Salad with Crumbled Goat Cheese and Wine Vinegar Dressing』

今日は一番好きな先生のクラス!
よくわからないカリフォルニア料理です(^^♪
めっちゃ楽しみ(^^♪

今日のテーマは、、、、
アメリカの独立記念日 カリフォルニアのお祝いメニュー
だそう、、、、

最初はトマトのサラダ(^^♪
山羊のチーズがとっても美味しく仕上げてくれています。
これは自分でも作れるメニューだね。

見た目は普通のトマトサラダなんだけど、
めちゃめちゃ美味しい!
もうね、味付けが繊細で本当に美味しい!(^^)

カリフォルニア料理教室

続いてメインディッシュです(^^♪
今回は鶏肉!
マリネ液にチキンを漬け込んで、、、、
乾燥させたら、スモークチップで燻製にしていきます。

カリフォルニア料理教室
柑橘でマリネし、スモークしたコーニッシュゲームヘン
『Citrus Brined and Smoked Cornish Game Hens』

エロティックなチキンが出来上がりました(^^♪
これをたっぷり1人半羽!(^^)

カリフォルニア料理教室

付け合わせその1(^^♪
野菜をフライパンで炒めます。

カリフォルニア料理教室

パンと一緒に合わせて、プディング液を!
仕上げにチーズをたっぷりと!
オーブンにGO!

カリフォルニア料理教室
ワイルドマッシュルームとリークのブレッドプディング
『Wild Mushroon and Leek Savory Bread Pudding』

イメージはスフレだね。
焼き上がると、こんなに盛り上がります!

カリフォルニア料理教室

盛り付けるとこうなりました。
チキンはジューシーで香ばしくてめっちゃ美味しい!
家で作るなら、中華鍋で燻製かな、、、、

カリフォルニア料理教室
サマーサコタッシュ『Summer Succotash』

キッシュの様でキッシュでない。
ブレッドプディングだと言われれば、そうなんだろうなぁ、、、、
もちろん、めちゃめちゃ美味しい!

もうひとつの付け合わせ。
こちらはいろんな食感を楽しみました。
そして、ドレッシングが最高に旨いっ!(^^)

カリフォルニア料理教室

最後はデザート!
桃とブルーベリーのパイ!

カリフォルニア料理教室

そして、ジンジャーアイスクリームを!

カリフォルニア料理教室
ブラウンシュガー&シナモン風味の夏のフルーツパイとホームメイドジンジャーアイスクリーム
『Brown Sugar Cinnamon Summer Fruit Pie with Homemade Ginger Ice Cream』

桃とブルーベリーのパイネ、
ちょっと温かいパイなんだけど、感動するくらい美味しい!
最初は桃とブルーベリーってどうなん?
って思ってたんだけど、食べたら最高の組み合わせだった!(^^)

ジンジャーアイスがこれまた旨いっ!
個人的にはもう少しジンジャーが入ってた方が好きだけど、
バランスを考えるとこれくらいなのかな、、、、

今日も美味しかったぁ~~~!
今ね、先生は専業主夫をしてるらしいんだけど、
私も家族になりたいよ!
毎日こんなに感動するくらい美味しい料理が食べれるんだから!

美味しい料理はたまにはあるけど、
感動するくらい美味しい料理ってそうそうないよね。

そう思うと、感動するくらい美味しい料理を食べれる私も幸せだなぁ、、、、

Posted on 13:00 [edit]

category: 料理雑記

thread: これは美味い!! - janre: グルメ

tag: カリフォルニア料理  料理教室 
tb: --   cm: 0

インド料理教室  

インド料理教室

久しぶりのインド料理教室。
あと2回で終わりです。
実はここの教室、あんまり好きではなくて、、、、
コースで申し込んでいるので、行かないともったいないし、、、、
ということで、行く度にちょっと憂鬱になってた私です。(汗)
でも、今回も含めてあと2回だっ!(^^)
せっかくの教室なのに、こんなんじゃダメだよね。(反省)

インド料理教室

本日は、、、、左から、、、、
シーフードカレー
ラムチョップのオーヴン焼き
カリフラワー・キーマ(みじん切り)のサブジ

インド料理教室

カルミバダ(豆を使った揚げ団子)

今回はカリフラワーと団子はまぁまぁ美味しかったんだけど、、、、
ラムチョップはソースにつけすぎて、羊感がまったくない!
嫌いな人でも食べれると言ってたけど、これじゃぁね。

う~~ん、あと1回、頑張ります(^^♪

Posted on 11:26 [edit]

category: 料理雑記

thread: こんなの食べてみました。 - janre: グルメ

tag: インド料理  料理教室 
tb: --   cm: 0

薬膳料理教室  

薬膳料理教室

今日は薬膳料理教室!
まずは緑豆のお茶。
これは緑豆を煮た煮汁なんだけど、かなりいいカンジ!
身体に良さそうな味がします。(笑)

ここから講義!
薬膳の勉強です。
これはとてもためになりました。

薬膳料理教室
台湾梅番茄パスタ

続いて実習です。
まずは梅と西瓜のパスタ(^^♪
かなり甘めでしたが、こういうのもあるんだと。
個人的にはあまり好みではありませんでした。

薬膳料理教室
台湾風猪肉八宝菜レタス包み

続いて、対話風猪肉八宝菜レタス包み。
まぁ、普通の料理でした。
一度にこれだけの野菜が摂れるのは嬉しい!

薬膳料理教室
皇帝様のスイーツ蓮子銀耳湯

これは美味しい!
ずいぶん前に白木耳に凝ったことがありましたが、
今回はスイーツで食べるのもいいね。

薬膳料理教室

こちらは緑豆茶で使用した豆を使って。
緑豆ぜんざいってカンジかな、、、、
あっさりおいしくいただきました。

日本では季節感がどんどんなくなっていますが、
季節のものを食べるのは身体にも心にもいいみたいです。
私も季節感を大切にしたいとあらためて思いました。

Posted on 13:30 [edit]

category: 料理雑記

thread: こんなの食べてみた - janre: グルメ

tag: 薬膳料理  料理教室 
tb: --   cm: 0

カリフォルニア料理教室  

カリフォルニア料理教室
Mexican Squid Salad with a Roasted Poblano Chili and Pumpkin Seed Dressing
メキシコ風イカのサラダ、チレ・ポブラノとパンプキンシードドレッシング

今日は一番好きな先生のうちの1人のクラス(^^♪
カリフォルニア料理教室にやってきました。
毎回感動するくらい美味しい料理を食べることが出来るので、
めっちゃ楽しみにしているのだっ!
料理もね、作れるものと作れないものをやるので、
自分でもびっくりするくらい美味しいものを作れちゃったりします。

今回はメキシコの世界と言うことで、カリフォルニアはどこにもない!(笑)
この先生はアイリッシュもやるし、他のもやるし、、、、
それもまた楽しみのひとつです。

だからもあるんだけど、メニューはなんであれ、
基本的に参加するようにしています。
嫌いなもののオンパレードでない限りね。(汗)

今回はまず、イカとタコのサラダ。
ドレッシングがめっちゃ美味しいの!
でもね、食べてみて思いました。
私、やっぱ、魚介のサラダは好きではない。(涙)
好きだったら、もっと楽しめたんだろうなぁ、、、、

カリフォルニア料理教室

続いて、グリーントマティーヨを使用したシチューです。
ハラペーニョを結構たくさん入れてたなぁ、、、、

カリフォルニア料理教室

仕上げに緑の野菜をどっちゃり!
とても贅沢なシチューに仕上がりました。

カリフォルニア料理教室
Mexican Pork Tinga with Tomatillos, Greens and Fresh warm Corn Tortillas
グリーントマティーヨと野菜のポークティンガと自家製コーントルティーヤ

豚肉が柔らかく仕上がっていて、何とも言えず美味しい!
あんなにハラペーニョを入れてるんだけど、そんなに辛くないし!
グリーントマティーヨさえあれば、誰でも出来そうな料理でした。

カリフォルニア料理教室
Mexican flan Imposible
驚きのメキシコフラン

デザートは山羊の乳を使用したもの!

カリフォルニア料理教室

ひっくり返すとこうなり、、、、

カリフォルニア料理教室

盛り付けるとこうなります。
これは家では無理だな、、、、

甘いんだけど、濃厚でめちゃめちゃ美味しい!
山羊の乳を使用することで、この味わいが出るんだそう。
山羊の乳は日本で購入すると、めちゃめちゃ高くてびっくり!
しかもその乳を根気よく煮詰めて、、、、
もうね、気が遠くなりそう、、、、(笑)

今日も大満足(^^♪

Posted on 13:11 [edit]

category: 料理雑記

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: カリフォルニア料理  料理教室 
tb: --   cm: 2

アメリカ料理教室  

アメリカ料理教室

今日はアメリカ料理教室!
人気がある先生でなかなか予約が取れなかったんだけど、
やっと最後の1人に滑り込むことが出来ました(^^♪
この先生の料理、私が絶対に作りそうもないものなので、
それはそれで楽しみです(^^♪
家も近いしねっ!(^^)

先生のお家に入ると、かわいい!
インテリアとか諸々、めちゃめちゃかわいいと聞いてたんだけど、
本当にかわいい作りです(^^♪

アメリカ料理教室
季節のウェルカムスナック『Seasonal Welcome Snack』

まずはウェルカムスナック!
マフィンを食べながら一息(^^♪

アメリカ料理教室

一息ついたら、料理の説明です。
今回はアスパラガスとチェリーを使用した、
アメリカの初夏の料理です。

アメリカ料理教室
チェリーライムサングリア『Cherry Lime Sangria』

盛り付けるとこんなカンジ!
右奥にあるチェリーライムサングリアが涼しげ!(^^)

アメリカ料理教室
アスパラガスのクリームスープ『Cream of Asparagus』

アスパラガスのクリームスープ(^^♪
クリームを使用せず、カシューナッツでコクを出したスープ(^^♪
クリームがなくても、濃厚で美味しい!

アメリカ料理教室
チェリー、ケール、アスパラガスのサラダ チェリービネグレット
『Cherry-Kale-Asparagus Salad with Cherry Vinaigrette』

ケールは生のまま、わしゃわしゃ食べます。
たくさんあるんだけど、ヴィネグレットをかけてマッサージすることで、
馴染んで癖がなくなり、美味しくなります。
アスパラも縦にスライスして、これまた美味しい!

チェリーのドレッシングははじめての美味しさでした。
アメリカンチェリーっていろんな使い方があるんだなぁ、、、、

アメリカ料理教室
トマトとリコッタのタルト『Tomato Ricotta Tart』

市販のパイ生地を使用したタルト。
簡単に出来て、かわいい!
リコッタは自家製で、トマトを数種飾ることで見た目も美味しそうだし、
食べていてとっても楽しい(^^♪

アメリカ料理教室
アスパラガスとリコッタのタルト『Asparagus Ricotta Tart』

こちらも自家製リコッタを使用(^^♪
作って置いておけば、何にでも使える便利なものだとわかりました。

アメリカ料理教室
全粒粉と焦がしバターのチェリークラフティ
『Whole Wheat Browned ButerCherry Clafoutis w/Browned Butter』

あっという間に出来るクラフティ(^^♪
チェリーの種が必要とのことなので、潰して加えていました。

アメリカ料理教室

ちょっと温かいうちに食べるんだけど、
めちゃめちゃ美味しい!

今日の料理、何もかもはじめて!
思った以上に簡単で楽しく、美味しくいただけることがわかりました。
いやぁ、こういうかわいい料理を作れるようになるといいなぁ、、、、
でもでも、和食の方が好きだったりするのだ。(笑)

Posted on 12:34 [edit]

category: 料理雑記

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: アメリカ料理  料理教室 
tb: --   cm: 0

出汁教室 ~干し椎茸編~  

出汁教室 ~干し椎茸編~

今日は出汁の教室にやってきました。
干し椎茸編なんだけど、私、椎茸苦手なんだよねぇ~~。(笑)
さて、どうなることやら、、、、

まずは豆の説明から。
これは2回目だから復習だね。

出汁教室 ~干し椎茸編~

続いて、出汁の味比べ。
左から、、、、椎茸出汁・精進出汁・水。
野菜のお出汁でもかなり出ています。

出汁教室 ~干し椎茸編~

ここから椎茸の説明。
いろんな椎茸を持ってきてくれていました。

出汁教室 ~干し椎茸編~

こちらが最高級のもの。
東京でこのクラスが購入できるのは、先生のところだけとか、、、、
通常は料亭とかが全部取ってしまうんだって。

出汁教室 ~干し椎茸編~

こちらは悪い椎茸の見本。
悪い椎茸もいろんな種類がある!(驚)
なかなか見ごたえがあります。(笑)

出汁教室 ~干し椎茸編~

さてさて、実習に入ります。
まずは干し椎茸を戻します。
でっかい立派な干し椎茸なので、1日半かかったそうです。

出汁教室 ~干し椎茸編~

こちらを斜め切りにして、、、、
フライパンでバターソテー。
醤油をホンのちょっと!

出汁教室 ~干し椎茸編~
国産干し干瓢(かんぴょう)とベーコンの一口前菜
焼酎遊のレモンソーダわりと共に

そんなこんなで実食です。
まずは干瓢から。
ベーコンと一緒にソテーして粉チーズで仕上げ!
洋風なんだけど、なかなか美味しい!
お酒にもよく合いました。

出汁教室 ~干し椎茸編~
精進出汁の使用した野菜たっぷりの沢煮風スープ

簡単で美味しい沢煮風スープ(^^♪
個人的にはもう少し出汁が薄くてもいいのかな、、、、
驚くほど濃い出汁が出ています。

出汁教室 ~干し椎茸編~
干し椎茸と仙台麩のヘルシーカレー

かえしを使用した和風カレー。
仙台麩と椎茸がとっても美味しい!

出汁教室 ~干し椎茸編~
特大つぶし・しいたけのバターステーキ

どうにも好きになれない干し椎茸ですが、
この干し椎茸は椎茸の味がしない。
今まで知ってる椎茸とは別物です。
歯ごたえもいいし、お肉みたいな感じ。
これだったら、食べれる!(^^)

出汁教室 ~干し椎茸編~
ドライベリーのフローズンヨーグルト
冷たい白川茶

あっという間にお腹いっぱい!(笑)

和出汁、まだまだ奥が深そうです。

Posted on 12:30 [edit]

category: 料理雑記

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: 料理教室  出汁 
tb: --   cm: 0

スリランカのホテルカレー教室  

スリランカのホテルカレー教室

パリップ(グリーンレンズ豆のカレー)『Green lentil curry』
ブラウンチキンカレー セイロンスタイル『Brown Chicken curry Ceylonese Style』
ビーツのカレー『Beetroot curry』
ケールとキャベツのメルン『Kale and cabbage Mellum 』
パパダム『Papadums』

今日は大使館でスリランカカレーのクラス。
いつものインドカレーとはどう違うのか楽しみ(^^♪
まずは、、、、って、先生の英語にびっくり!
かなり訛ってるんだよねぇ~~~。
これは必至で聴かないと無理かも!(汗)

今回のクラスはレシピを見ながら作り方を説明し、
作り置きしてあるものを食べるというクラスでした。
インドカレーでスパイスに慣れている私ですが、
知らないスパイスがいくつか出てきました。
まだまだスパイスは奥が深いわ!

今回習ったスリランカカレー、作り方自体は簡単なんだけど、
下ごしらえにかなり時間がかかります。
下ごしらえすれば、簡単に出来るんだけど、、、、ってカンジ。

そして出来上がったカレーはめちゃめちゃ美味しい!
本当に美味しい!
こんなのが出来たらいいなぁ、、、、

この先生めっちゃいいかも!

スリランカのホテルカレー教室

パラスールサラダ『Palathuru salad』

そしてデザートです。
こちらはローズウォーターなどを使用したフルーツサラダでした。
これね、美味しいは美味しいんだけど、
バナナが入ってなかったら、素晴らしく美味しいんだけどなぁ、、、、
って味でした。
まぁ、私はバナナ苦手だからなんだけどね。(汗)

いやぁ、スリランカカレー美味しかった!
これを家で出来るのかなぁ、、、、
近いうちに挑戦してみようと思います。
その前に大久保に買い出しだな、、、、

Posted on 14:01 [edit]

category: 料理雑記

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: カレー  料理教室 
tb: --   cm: 0

ロシア料理教室  

ロシア料理教室

お腹もいっぱいになったし、珈琲も飲んだし、、、、
ちょっとゆっくりしよう!
そう思ったところに電話がかかってきました。(驚)
知らない番号なんだけど、出てみるか、、、、
名前を聞いた途端、すべてを理解しました。(驚)(驚)
今日は料理教室だったのをすっかり忘れてた!(はぁ、、、、)

それからは行動がはやかった!
お風呂に入り、自転車ぶっ飛ばして先生の自宅へ!
11時からはじまるクラスで、11時10分に電話がかかってきたんだけど、
11時45分くらいには先生の家についていました。
みんな華々しく登場した私にびっくりしてた!
しかも、めっちゃはやいし!(笑)

みんなは料理を開始してたんだけど、私はケーキを食べながらクールダウン。
料理の説明をしてもらいながら、、、、(汗)

ロシア料理教室

いつもよりそわそわしている私、、、、
やっぱり、ちゃんと行ってないとダメだよね。
どうにも落ち着かないクラスでしたが、どうにか出来ました。
まずはローストビーツの美人サラダ。
前回もビーツのサラダだったんだけど、ビーツの季節をすぎたせいもあり、
ビーツ自体に甘味がない。
旬って大切だとあらためて感じました。

ロシア料理教室

スペアリブの田舎風ボルシチ

今までもボルシチを作っていた私、、、、
でも、ちょっとしたコツで色鮮やかで美味しいボルシチになることがわかりました。
そして、使うお肉も私としては豚肉が一番美味しいと感じてたんだけど、
ここではスペアリブを使用。
豚肉に骨がついていたら、美味しいに決まってる!

ロシア料理教室

ロシアではビーフストロガノフにマッシュポテトを合わせるのが一般的なんだね。
それなりに合うと思うのですが、めっちゃ重い。

ロシア料理教室

最後にピロシキ。
今回はジャムのピロシキでした。

ロシア料理教室

紅茶で一息、、、、
今日は慌ただしいクラスでした。
って、自分のせいなんだけど、、、、(反省)

Posted on 13:09 [edit]

category: 料理雑記

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: ロシア料理  料理教室 
tb: --   cm: 0

インド料理教室  

インド料理教室

卵と野菜のオーヴン焼き(グラタン風)
フィッシュティッカ(魚のタンドリー風フライ)
パニールカレー(インドのチーズのカレー)
ターメリックライス

今日はインド料理教室。
まだまだコースは続くのですが、ここのコースはこれが終わったらおしまい。
あと3回だったかな、、、、
最後の最後になって、やっと美味しくなってきました。
ただ、卵のオーブン焼きは普通だったな、、、、

インド料理教室

シュリカンド(贅沢なヨーグルトデザート)

このデザートも濃厚で美味しい。

Posted on 11:42 [edit]

category: 料理雑記

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: インド料理  料理教室 
tb: --   cm: 2

地中海風BBQ料理教室  

地中海風BBQ料理教室

今日は地中海風BBQだそう、、、、
どこが地中海風なのかな?(謎)

まずは、ロブのメゼプラッター『Rob’s Mezza Platter 』
クミンキャロット『Cumin Carrots』
スモーキーなナスのサラダ『 Charred Eggplant Salad』
グリーングーのフムス『Hummus with Green Goo 』
温かいピタ『Warm Pita』

クミンキャロットは生の人参のサブジってカンジ。
インドを思い出させる料理でした。
クミンを使ってるからなのかな?(謎)

フムスもアラブ系の料理のイメージがあるんだけど、
私だけなんでしょうか。
と思ってググってみたら、やっぱり中東のって記事が、、、、

アラブをカンジつつ、、、、

地中海風BBQ料理教室

クミン風味の牛ランプステーキ『Cumin Rubbed Beef Rump Steak』
クリーミーなフェタチーズドレッシング『Creamy Feta Dressing 』
イスラエルのクスクスサラダ『Israeli Couscous Salad』

ステーキは一晩マリネしたものを、外にあるBBQで焼きます。
そして、ソースが絶品なんだよねぇ~~~。
最初の一皿でお腹いっぱいだったはずなのに、どんどん入っちゃう!(笑)
ワインもあって、もっと食べる!(笑)

クスクスサラダはでっかいものを使用。
香ばしく炒ってから使います。
こんなの、ここで食べなかったら、一生食べないと思う。

地中海風BBQ料理教室

フィロ生地で包んだレモンセモリナカスタードケーキ『Lemon Semolina Custard Cake in Phyllo』
コーヒー『Coffee』

このケーキ、朝6時に焼き上がったとのこと。
でも、まだまだ温かいままでした。
パリパリの食感の生地にクリームが入ってて、美味しい!
珈琲はラムを入れて、、、、
ほろ酔い気分で美味しくいただきました。

いやぁ、前菜は作る可能性あるけど、、、、
あ、あとステーキも出来るな。
でも、ケーキは無理だ!(涙)

今回も期待を裏切らない美味しさでした(^^♪

Posted on 12:45 [edit]

category: 料理雑記

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: 料理教室  地中海風料理 
tb: --   cm: 2

台湾料理教室  

台湾料理教室

せっかくの大型連休、、、、
私はなぜだか料理教室に行きまくることになりました。(笑)
昨日はソヴィエト連邦料理。
今日は台湾料理。
そして、明後日は地中海風料理。(笑)

ということで、台湾料理、行ってみよう!(^^)
今日の料理教室はいっぱい!
お腹いっぱいなんだけど、持って帰れるものを持って帰っても、
さらに食べるものがたくさんでした。(笑)

●大滷湯麵(ダールータンミェン) ・・・ あんかけラー麺「ターロー麺」
●八寶辣醬(バーバォラージャン) ・・・ 手作り醬(ジャン)を作って楽しむ「八宝の辛味噌炒め」
●糟溜魚片(ツァォリュウユーピェン) ・・・ 白身魚の酒粕ソース
●麥穗蒸餃(マィスゥェィツェンジャォ) ・・・ 皮から作る本格蒸し餃子

台湾料理教室

『●珍珠愛玉子(ツェンツーアイユー) ・・・ タピオカ入りオーギョーチー』

台湾料理教室

ここのクラス、家族総出で教えてくれます。
役割分担があって、それぞれが大活躍!
まずは娘さんがレシピの説明。
材料の説明、おおまかな作り方、注意点などを日本語で。
それが終わったら、料理のデモンストレーションと実習。
先生は日本語があんまり得意でないみたいで、
ちょっと難しいんだよね。(汗)

こちらは八寶辣醬(バーバォラージャン)。
日本では使わない豆腐を使用した炒め物。
酒の肴にもぴったりです。

台湾料理教室

糟溜魚片(ツァォリュウユーピェン) ・・・ 白身魚の酒粕ソース

台湾の酒粕を使用した魚料理。
日本の酒粕とはちょっと違った、興味深い一品でした。

台湾料理教室

麥穗蒸餃(マィスゥェィツェンジャォ) ・・・ 皮から作る本格蒸し餃子

そして、こちらがメインエベント!
皮から作る蒸し餃子です(^^♪
粉の割合によって、蒸し餃子だったり、水餃子だったり、焼餃子だったり、、、、
そんな説明や、皮の練り方、包み方、、、、

皮を練るのも先生がやると、あっという間に出来る!(驚)
私も自分で作ったことがあるんだけど、あんなにあっという間に出来ない!(涙)
そして、包むときも先生は簡単にサッとやるんだけど、、、、
私は先生の横に張り付いて、見ながらやりながら包んでみたものの、
ぜんぜん違うものが出来てしまいました。(はあ、、、、)
これが技術なんだよね。
写真をみていただくと、綺麗なのとブチャイクなのと、、、、

台湾料理教室

でもね、蒸し上がるとあら不思議!(驚)
蒸す前のブチャイクさがよくわからなくなってる!(笑)
ちょっと安心して食べることが出来ました。

いやぁ、、、、技術を感じたクラスでした。
先生のレベルに達するには相当の練習が必要だな、、、、
見ながらやっても、出来ないんだもの!(涙)

Posted on 13:41 [edit]

category: 料理雑記

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: 台湾料理教室  台湾料理  料理教室 
tb: --   cm: 2

ソヴィエト連邦料理教室  

ウェルカムドリンク@ソヴィエト連邦料理教室

今日はソヴィエト連邦料理教室(^^♪
前から美味しいと聞いていたので、はじめて参加することにしました。
まずはウェルカムドリンク(^^♪
確かローズヒップティーだったような、、、、
ハイビスカスだったっけ?(謎)

今日のクラス、、、、
前にエプロン忘れたとき、めっちゃ怒られたおばちゃんが、、、、(驚)
大丈夫かなぁ、、、、(心配)

そうそう、今日の先生、写真ではロシアの優しいお母さん!
みたいなカンジだったんだけど、実際はザ・ロシア人!(驚)
いわゆる強くて、ちょっとサディクティックで、はっきりモノを言う!
ってカンジね、、、、
ポニーテールの似合う、綺麗な人でした。

今日も英語のクラス、、、、
もう何回か英語のクラスはあったので、気楽にいきます(^^♪

ソリャンカ@ソヴィエト連邦料理教室

まずはソリャンカ『Solyanka』。
タン、鶏肉、スモークサラミ、ハムの4種類の肉を使用した贅沢なスープです。
なんとこのスープ甘いのだ!(驚)
最初は甘いのにびっくりでしたが、最後にはとっても美味しく感じる!(驚)(驚)
味わい深い、コクのあるおかずになるスープでした。

ビーツ、いちご トリュフの香りのチーズのサラダ@ソヴィエト連邦料理教室

続いて、、、、
ビーツ、いちご、トリュフの香りのチーズのサラダ
『Beets and Strawberry Salad with Truffled Cheese』

椎茸とトリュフオイルを使用したクリームチーズがアクセント!
やっぱり椎茸感はありましたが、ちょっと贅沢な気分を味わうことが出来ます。

ロシア料理を習い始めてから、何度もビーツを食べます。
ビーツってボルシチだけかと思ってたんだけど、
サラダでも美味しいんだよね。

ビーフストロガノフとマッシュポテト@ソヴィエト連邦料理教室

ビーフストロガノフとマッシュポテト
『Beef Stroganoff & Mushed Potatoes』

メインはビーフストロガノフ!
もも肉を使用したしつこくないストロガノフ(^^♪
思ったよりも簡単に出来るし、美味しい!

ロシアではマッシュポテトと一緒に食べるのがポピュラーだそう。
これさ、めっちゃお腹いっぱいになるんだけど、、、、(笑)
でも、この組み合わせ、なかなか美味しいです(^^♪

ゼフィール@ソヴィエト連邦料理教室

最後はゼフィール『Zefir』(^^♪
焼くことなく、寒天を使用したデザートです。
正直かなり手間がかかるので、自分では作らないと思うけど、、、、(汗)
見た目とぜんぜん違って、ふわふわで甘酸っぱくてめっちゃ美味しい!
久しぶりにお菓子で美味しいと思ったかも!

今回の先生、作り方は豪快で適当でめちゃめちゃなんだけど、
出来上がりはなぜかめっちゃ美味しい!
本当に料理が上手な家庭の主婦なんだろうなぁ、、、、
見た目はロシアの強い女だけど、、、、(笑)

ビーフストロガノフとソリャンカはそのうち作りたいと思います。
ゼフィールはキッチンエイドがないと無理だな、、、、(涙)
その前にビーツサラダを作りたいと思うんだけど、
考えてる間にビーツの季節が終わってしまいそうな、、、、(はぁ、、、、)

Posted on 15:30 [edit]

category: 料理雑記

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: ソヴィエト連邦料理  料理教室 
tb: --   cm: 0

インド料理レッスン  

インド料理レッスン

今日はみーちゃんと一緒にG宅にやってきました。
本日のメニューは、、、、
茄子と椎茸のカレー
カリフラワーとじゃがいものなんとか、、、、
野菜サラダ
豆カレー
バスマティライス

Gが茄子カレーを作るというので、見ていたら、、、、
大量の椎茸を入れるという、、、、(驚)
私ね、椎茸はあんまり得意ではない。(汗)
少しだけならいいんだけど、4人分で18個も切らされた!(涙)
もうね、ほんと、大量にあるんだよ!
やめてもいいと言われましたが、こういう機会でもないと食べないので、
ここはチャレンジだと、、、、(はぁ、、、、)
いやぁ、どうなることかと思いましたが、意外に食べれました。
めちゃめちゃ美味しいとまではなりませんが、
出されたら、それなりに美味しく食べることが出来ます。
カレー味で椎茸の風味がかなり消されているのがよかったのだと思います。

カリフラワーとじゃがいもは相性いいね。
これは小さく切ったサブジみたいなイメージ。
名前は聞いたんだけど、忘れてしまいました。(汗)

まだまだ色んなインド料理がありそうです。

Posted on 14:37 [edit]

category: 料理雑記

thread: カレー - janre: グルメ

tag: インド料理  料理教室 
tb: --   cm: 2

ロシア料理教室  

ケフィアの苺スムージー

今日はロシア料理教室。
3日間で作るザワークラウトを使用した料理あれこれを作るみたい。
先生は私たちが思うロシア人ってカンジの若くてきれいな人でした。
先生のお宅には調理器具がいっぱい!(驚)
綺麗に整頓されていましたが、かなりの量の調理器具だったなぁ、、、、
1つの食器棚では足りなくて、ワゴンやら、手作りの収納やら、、、、

さてさて、ウェルカムドリンクはケフィアヨーグルトと苺のスムージー。
さっぱりとして、ほんのり甘くて美味しい!
盛り付けもこうだとテンション上がります♪

ロシア風ザワークラウト「カプースタ」

まずは今日のテーマであるザワークラウトの説明。
一から作ると時間が足りないので、
説明だけで調理は先生が作っておいたものを使用します。
説明だと切って混ぜ混ぜして、3日間放置、、、、
なんだけど、どうなることやら、、、、

ヴィネグレットサラダ

説明が終わったら、調理開始!
また板が何枚も出てきて、先生の指示に従って切ったり混ぜたり、、、、
時間がかかるものも多いので、手分けしてやります。

私がビーツを食べるのはボルシチだけなんだけど、
今日はヴィネグレットサラダという、冷たいサラダ。
ビーツが美味しいのはもちろんですが、
じゃがいもが意外に美味しかったのでびっくりしました。

ロシア人はこのサラダは面倒ということで、滅多に作らないんだって。
というのも、じゃがいもを丸のまま茹でて、冷まして、カットして、、、、
これだけで、3日間!(驚)
他の野菜もそんなカンジでやるので、1週間かかるんだって。(驚)
料理人だと、野菜は切ってから茹でるので時間もかからない。
時間がかからないのに、重宝がられる料理だとのことでした。
でもさ、切ってから茹でるのをしないって意味がわからないんだけど、、、、(笑)

ビーツは赤いので、他の野菜に色が移りやすい。
でも、ちょっとの工夫で、移りにくいのだっていうポイントとか、、、、
美味しいビーツの選び方とか、、、、
ビーツって当たり外れが多いので、よかったです。(^^)

ロシアの代表的な酸っぱいスープ 「シチー」

続いてはシチー(^^♪
ロシアの代表的な酸っぱいスープだそうです。
スペアリブで出汁をとった、簡単だけど味わい深いスープ♪
プロのやり方も教えてもらい、よりコク深く仕上がることが出来ました。
ここにもザワークラウトを仕様。
酸っぱいというよりは、さっぱりしたスープってカンジでした。
ボルシチよりは作りやすいんだけど、出汁に時間がかかる!

フライパンで焼き上げる豚フィレ肉のロースト ロシア風ザワークラウトとハーブを添えて

肉をオーブンで焼くのはちょっと敷居が高い!
ということで、フライパンで焼き上がる豚フィレのロースト。
ここにも付け合わせにザワークラウト(^^♪
調味料としても使えるし、付け合わせにもなる。
ザワークラウトってソーセージの横についてるだけ!(汗)
って思ってたんだけど、使い方がいろいろ。

フワフワのパンケーキ「オラディ」

デザートはケフィアヨーグルトを使用したオラディ。
小さいパンケーキだね。
ケフィアヨーグルトがポイントとのことでした。
同じヨーグルトでもケフィアヨーグルトは美にいいんだって。

最近やっとヨーグルトを食べれるようになってきているので、
作ってみようかなって思いはじめています。
まぁ、インド料理にはヨーグルトは必須だからね。

そんなこんなで大満足の料理教室でした。
フルコースなんだけど、簡単に出来て美味しい!
そして、美にいいらしい。(笑)

まずはザワークラウトからだな、、、、

Posted on 11:00 [edit]

category: 料理雑記

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: ロシア料理  料理教室  ザワークラウト 
tb: --   cm: 2

インド料理教室  

インド料理教室

今日はインド料理教室!
先生はインドに帰ってしまうとのことで、
今日が最後の料理教室でした。(涙)
3回しか行くことが出来なかったのは残念だけど、
仕方ないよね、、、、(はぁ、、、、)

今日のメニューは、、、、
豚もびっくり豚肉カレー
ターメリックライス
旬の野菜サラダ
レモンティー

カレーは豚肉と牛乳を使用。
水を使わないカレーでした。
これは圧力なべで作るカレーなんだけど、
我が家には圧力なべはないのだ。(涙)
いつもなら、普通の鍋でも出来るんだけど、
これは圧力なべがないとダメなんだよねぇ~~~。

真剣に圧力なべを購入するかどうか、検討しないとね。
でも、今までなくてもやってこれたんだから、、、、
って思うしなぁ、、、、
もう少し悩んでみます。
って、悩みながらそのままな気もする、、、、(笑)

Posted on 12:54 [edit]

category: 料理雑記

thread: こんなの食べてみた - janre: グルメ

tag: インド料理  料理教室 
tb: --   cm: 0

シチリア伝統料理教室  

カプリチョーザ『Pizza capricciosa』

今日はイタリア人の先生に習うシチリア伝統料理教室。
2回目の英語での教室です。
前回はガチの英語で散々でしたが、今日はどうだろう、、、、
と、先生も第二外国語なので、めっちゃわかりやすい!
ただ、ちょっとイタリア語なまりがあるので、何でも最後に「a」がつく!
何度も聞き返して、失礼だったかなぁ、、、、
今日はガンガン話す人もいなくて、私が一番話していました。(汗)
クラス違えば、、、、ですね、、、、
先生は典型的なイタリア人ってカンジ!
ずっとジョークを言ってて、みんな笑いっぱなしでした。

ゆで卵を作るとき、茹で卵に作り方を知らない人!
って言われて、ジョーダンで「はいっ!」って答えたら、、、、
今までではじめてだ!と言いながら、丁寧に教えてくれました。
しかも、最後に皮をむくのまで!(驚)
でもね、茹で卵を作るとき、水に塩を入れてから茹でるとむきやすい!
っていうのは知らなかった!
そして、固ゆでの卵は12分なんだって。
いやぁ、冗談でも聞いてみるもんだねぇ~~~。

料理は待ち時間とかもあるので、
色んな料理を行ったり来たりしながら作っていきました。

そして、出来たのはこちら!
少しは面倒な手順がありますが、家でも簡単にピッツァが作れそうです。
下にひくトマトソースも少し下味をつけるといいみたいです。

ナスとパプリカのカポナータ『Caponata di melanzane e peperoni (vegetariana)』

カポナータは一見面倒なんだけど、めちゃめちゃ美味しかったです。
野菜は全部1cm角のサイコロにして、別々に揚げたり焼いたり、、、、
最後に一緒にします。
茄子とパプリカはかなり時間をかけて揚げていました。
想像したよりも、深い味わいで、今まで食べた中で一番美味しかったかも!

本当は冷蔵庫で一晩、一種間置くともっともっと美味しくなるそうです。
大量に出来てしまうのが難点ですが、大きめカットで作ってみたいと思いました。

豚肉のソテー

こちらはシェフのお任せメイン料理。
豚肉を焼いて、タイムと生クリーム、塩胡椒で味付けしてあります。
簡単だけど、トマトの酸味がいいカンジでした。

クレスペッレ・ディ・リーゾ『Dessert: Crespelle di riso al miele ’Catania style’』

最後はお米のミルク煮を揚げたデザート。
オレンジの風味が面白かったです。

いやぁ、最初から最後まで笑いっぱなしの料理教室でした。

Posted on 14:23 [edit]

category: 料理雑記

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: シチリア料理  料理教室 
tb: --   cm: 0

アイリッシュ料理教室  

Scotch Egg and Garlic Aioli
Scotch Egg and Garlic Aioli

今日はアメリカ人の先生の料理教室。
セントパトリックデーを祝うアイルランド料理の教室です。

ぐぐってみました。
セントパトリックデーは3月17日。
アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日。
カトリックにおける祭日であり、アイルランド共和国の祝祭日。
だそう、、、、

今回、はじめての完全英語の教室でした。
先生はアメリカ人、レシピも英語 only、もちろん会話も完全英語。(汗)
最初、先生が大まかなレシピを説明してくれたのですが、
耳がぜんぜん慣れないのと、料理用語連発で、
半分くらいしかわからないよぉ~~~!(大涙)
本当に集中して聞いててもこんなカンジなので、先が思いやられます。
こんなことなら、ちゃんとドラマとか観ておけばよかったよ!(はぁ、、、、)

2人くらペラペラの人がいたんだけど、
彼女たちがどんどん質問するのを、ただ聞くだけ、、、、
もうね、必要以上に疲れ切ってしまいました。
まだ料理がはじまる前なのにどうしたものだ、あ、、、、

説明が終わり、デモンストレーションがはじまりました。
ちょっとだけ英語に慣れてきたのと、作る工程を見ているので、
理解も出来るし、気が楽になってきました。
先生には日本語を話さなくても、まわりにいる人には日本語で聞けるしね。(笑)

Scotch Egg and Garlic Aioli

そんなこんなしているうち、あっという間にスコッチエッグ出来上がり!
白ワインと一緒にいただきます(^^♪
私が今まで食べてたスコッチエッグは、
ゆで卵をハンバーグみたいので包んだものだったのですが、
今回はソーセージを包んだもの。
ひき肉にはマスタードやナツメグ、チリなどのスパイス、
ハーブがたくさん入っています。

出来上がりは今まで食べたのとぜんぜん違う!(驚)
まずは見た目!
ソーセージが均一になっています!(驚)
自分で作ると、厚いところと薄いところがどうしても出来ちゃうからね!

Guinness Mustard

もちろん美味しいし、深みもあるし、味わい深い。
おつまみにもなるし、一品料理にもなるね。
今まで食べたのはスコッチエッグではないのだと思いました。(笑)
すごいのはマヨネーズも粒マスタードも自家製だったこと!
マヨネーズは自分でも作ったことがあるんだけど、
粒マスタードを作ることが出来るとわかったのは驚きでした。
ギネスを使って粒マスタードを作るんだけど、
今回は作り方を教えてもらっただけ。
というのも、かなり面倒な手順を踏んで、何日もかかって作るみたいです。

イギリスではスコッチエッグがとてもポピュラーな食べ物みたい。
お店でも普通に販売されているそうです。
ご主人がイギリス人っていう彼女がいたんだけど、
スコッチエッグは過程で作るものではなく、
外で食べたり、購入するものだという認識だそう。
食べるときはケチャップをかけるのが一般的なんだって。
実際、スコッチエッグを作れるって思ってなかったみたいでした。

[広告] VPS


びっくりしたのは、ニンニクのみじん切りの方法!
こんなの、今までみたことない!(驚)
料理人ってこんな切り方するんだぁ、、、、

Home Cured Corned Beef and Cabbage with Guinness Mustard
Home Cured Corned Beef and Cabbage with Guinness Mustard

続いて、コーンドビーフのデモンストレーションです。
牛肉の塊をピクリングスパイスに5日間漬け込み、
それを3時間半ほどコトコト煮込みます。
牛肉が柔らかく仕上がったら、じゃがいも・人参・キャベツなどを入れ、
柔らかく煮あがったら出来上がり!
こちらは赤ワインと一緒にいただきます。

書くとこれだけなんだけど、どれだけ時間がかかってるんだ?
先生ははじまる2時間以上から煮込んでたみたいです。
その前に5日間マリネ!(驚)

Home Cured Corned Beef and Cabbage

私ね、ベルクでコーンドビーフをたまに食べるのですが、
これはちゃんと作ったコーンビーフってカンジだったんだよね。
牛肉がほぐしてあって、それをひとつにまとめてある。
でも、今回のコーンドビーフはよく煮込まれた厚いローストビーフってカンジでした。

箸がスッと通るくらいよく煮込まれたコーンドビーフ!
今度は赤ワインと一緒にいただきます。
ホロホロで味わい深くて、めっちゃ美味しい!
3時間半も煮込むと、味が抜けてしまいそうなんだけど、
しっかり味付けされているし、深みもコクもありました。
粒マスタードもよく合う!

Irish Soda Bread
Irish Soda Bread

アイリッシュ・ソーダ・ブレッドは重曹を使った簡単なパン♪
手順はめちゃめちゃ簡単なんだけど、
ちょっと甘めで美味しく焼き上がっていました。
私ね、パンってあんまり好きではないんだけど、
これは自分で焼いてもいいかなって思いました。
今回は小粒の干しブドウを使っていたのですが、
ナッツでもいいし、チョコでもいいし、いろいろアレンジ出来そうです。

Irish Whiskey Cake
Irish Whiskey Cake & Irish Coffee

デザートはアイリッシュ・ウィスキー・ケーキ(^^♪
恐ろしいくらい砂糖をどっちゃり使用した、
ウィスキー入りのケーキでした。
これね、もうお酒お酒した私好みのケーキ♪
ここにウィスキーをプラスして食べるとさらに美味しい♪
そして、食べていると、あれだけ入ってた砂糖も気にならなくなるのが不思議。(笑)
これまたウィスキーを入れたアイリッシュ・コーヒーとよく合いました。

Irish Whiskey Cake

参考までに、、、、
ものすごい砂糖だとわかっていただけると思います。(笑)
説明を受けてたときはみんな、自分で作るとしたら砂糖を減らすしかない!
みたいに話してたのですが、食べ終わったときにはみんな納得。(笑)





いやぁ、最初はどうなることかと思いましたが、大満足で終わりました。
これでもう少し英語が出来てたら文句ないんだけどな、、、、(はぁ、、、、)

この先生の所属してる料理教室、去年の11月から、、、、
南インド料理(2月)ドイツパン(2月)出汁workshop(12月)
インド料理(去年11月)トルコ料理(去年11月)
と参加し、今回が6人目なんだけど、ダントツでよかった気がします。
後は出汁の教室が勉強になってよかったなぁ、、、、

今回の先生は時間がかかりすぎて、なかなか作れない料理を教えてくれるし、
材料費もこれでもかっ!っていうくらい使ってくれているので、
料金以上に満足感がありました。
今は専業主夫をされているみたいなんだけど、もったいない!
でも、だから料理教室という形で教えてもらえるんだよなぁ、、、、

実際、料理人の仕事の仕方を端々に見ることが出来たので、
本当に興味深かったです。
ちょっとしたことなんだけど、後片付けが最小限になるように調理するとか、
いろんな意味で手抜きはしてないし、、、、
プロってこういうことなんだって本当に感じました。

また機会があったら、行きたいなぁ、、、、
でもその前にレシピを整理しないと!
全部英語なんだよなぁ、、、、(はぁ、、、、)
そして、粒マスタードを作る!
っていう野望を持ってるのだっ!(笑)

Posted on 13:18 [edit]

category: 料理雑記

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: アイリッシュ料理  料理教室  セントパトリックデー 
tb: --   cm: 2

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード