ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

焼豚  

焼豚

久しぶりに焼豚を作る。
今回はタレに漬ける期間が長すぎました。(はぁ、、、、)
焼く気力がなくて、放置してたのがまずかったよ。(涙)

Posted on 19:38 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 焼豚 
tb: --   cm: 2

焼豚  

焼豚

昨晩、焼豚を焼きました。
4晩ほどタレに漬けておいたものです。
朝からちょっとちょっと味見してたら、少なくなってしまった!(汗)

久しぶりに焼豚を作ましたが、
今回の焼豚、めちゃめちゃ美味しい!
タレはいつもと一緒なのですが、毎回大きさが違うので、
焼き方が難しい、、、、
焼きすぎず、生にならず、ジューシーにしっとりと、、、、
何度やっても、難しいんだよね。

今回はいつもと温度を変えて、やってみました。
不安だったけど、それがよかったみたいです。
次回もうまくいくのかなぁ、、、、(謎)

ちなみに作り方はこちらです♪
http://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-10284.html
(↑↑ここをクリック!)

今回の焼き方は180℃で30分、ひっくり返して30分。
ひっくり返して、160℃で15分、またまたひっくり返して10分。
アルミホイルで包んで冷めるまで放置でした。

Posted on 18:54 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 焼豚 
tb: --   cm: 0

お雑煮  

御節料理

あらためて、、、、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

やっと、お正月らしいごはんとなりました。
いつもの用に食べたい御節料理だけを作りました。
デベラ寿司はまだ作っていないのですが、まぁまぁこんなものかな、、、、

ラインナップは、、、、
お雑煮
焼豚
牛肉の牛蒡巻き
炊き合わせ(三浦大根・人参・下仁田葱・くわい・百合根)
菊花蕪

久しぶりに段取りして料理する!
ということをしたのですが、私ってば、めちゃめちゃ手際が悪い、、、、(涙)
こんなんじゃ、ダメだわ!(はぁ、、、、)
いつもは簡単なものをその場でしか作らないからね。
煮しめは作るけど、時間を考えず、のんびり作るし、、、、
もう少し、手際よく作るということを考えないといけないね。

お雑煮

まずはお雑煮
整体の先生からいただいたお餅を使用♪
出汁は昆布と鰹で澄まし仕立てで作りました。
野菜をちょっとだけのつもりが、気がついたら結構な量に!
お雑煮感は薄れてしまいましたが、久しぶりにこういうのも美味しい!
そして、汁椀だけ、いいのを出して使いました。
明日は他のも出してこないと、、、、と思ってるんだけど、、、、

焼豚&牛肉の牛蒡巻き

焼豚はクリスマスに仕込んだもの!
アグー豚をじっくり漬け込んで焼き上げました。
いままでにない、しっとりジューシーで美味しい!
いつもは焼きすぎだったり、中がちょっとだけ赤かったり、、、、
こんなに上手に焼けて、我ながら悦に入っております。(笑)

牛肉の牛蒡巻きはしゃぶしゃぶ用のお肉を使用♪
こちらも柔らかく、しっとりと出来ました。
甘いのが苦手な私は醤油だけで仕上げたのですが、
なんか甘味があるんだよねぇ~~~。
こちらも大成功でした♪

炊き合わせ

最後に炊き合わせ
ひとつひとつ別々に炊いて、一緒に盛り付けてあります。
面倒なので、お正月にしかやりませんが、、、、(汗)

そうそう、くわいを食べたのって何年ぶりだろう?
小さい方が好みなので、小さいのを購入したのですが、
剥くのが恐ろしく面倒でした。(はぁ、、、、)
これだけで挫折しそうになったような、、、、(汗)
それにもかかわらず、あんまり美味しくありませんでした。
敗因もわからず、、、、

百合根は食べる前にサッと煮ました。
ホクホクで美味しい!
これ、もっと度々食べてもいいかも!

炊き合わせって、いつもの煮しめよりちょっとだけ美味しい!
けど、めちゃめちゃ美味しいんだよね。
味が混ざってないのがいいのかなぁ、、、、
まぁ、面倒なので、なかなか出来ないけど、、、、

華やかではないけど、ちょっとだけお正月らしい気分を味わいました。
初挑戦の菊花蕪とくわいはイマイチでしたが、
焼豚牛肉の牛蒡巻きはめちゃ美味しかったし♪
お雑煮も具だくさんでしたが、美味しかった!

あとは、もう少し料理上手になったらいいな、、、、

Posted on 19:58 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: お雑煮  焼豚  牛肉の牛蒡巻き  炊き合わせ  菊花蕪 
tb: --   cm: 6

アグーの焼豚  

アグーの焼豚

昨日と同じカンジですが、、、、(汗)
またまたアグー焼豚を食べる。
今回はちょっと薄く切ってみました。
一晩経って馴染んだので、より赤身を美味しく感じました。
肩ロースよりこっちの方が後引くかも!
また作ろうっと♪

Posted on 20:20 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: アグー  焼豚 
tb: --   cm: 0

アグーの焼豚  

アグーの焼豚

今日は一日中オーブン使ってたな、、、、
アップルケーキが焼き上がった後、今度は焼豚を作りました。
火曜日くらいから漬け込んでおいたアグーの焼豚です。
いつもは肩ロースを使うのですが、今回は肩肉を使用。
上手く出来るか心配だったのですが、思った以上に柔らかく仕上がりました。
りんごと玉葱がよかったのかな?
いつもの焼豚と比べて、肉の味をしっかり感じる焼豚でした。
焼豚としては肩ロースの方が美味しい気がするけど、これはこれで悪くない。

焼豚の作り方はこちら!
http://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-10284.html

今わかりました。
改訂版で砂糖が少しなので、美味しかったんだぁ♪
甘いのが好きな方は改訂版ではないのでやってみてくださいね。
恐らく、こっちの方が一般受けするような気がする、、、、

甘い焼豚の作り方はこちら!
http://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-190.html

Posted on 20:21 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: アグー豚  焼豚 
tb: --   cm: 0

ジュ~シ~焼豚  

焼豚

一昨日、漬け込んでおいた焼豚を焼きました。
一般的に焼豚とはいいながら煮豚が多いのですが、
私が作るのは焼豚なのだっ!
てか、煮豚の作り方がわからない!(謎)
私の母もいつも焼豚を作ってくれてたんだけど、
煮豚を作ることはなかったなぁ、、、、
ということは、伝統(笑)なのか?
そういいながら、作り方は母とはまったく違うけど、、、、(笑)

前回の焼豚、ちょっと甘さが気になりました。
なので、今回は私なりに工夫して作ってみた。
醤油もね、我が家の冷蔵庫にいつも置いてある昆布醤油を使ったのがよかったのかな?
ちなみに昆布醤油というのは、醤油に出汁昆布を入れたものです。
それを醤油が必要なときには使うのだ!
冷奴、煮物、おろし大根などなど何でも昆布醤油なんだぁ、、、、

豚肉も前回よりもバージョンアップしたものを使用。
しかも大きい塊にしてみた!
もちろん、焼き方も上手になってた気がする。
絶妙な火加減になって、ジュ~シ~に出来た気がするから!

いろいろ書きましたが、そんなこんなでとても美味しくできました。
甘さも気にならず、とっても美味しくできた!
実際ね、後から後からしみじみ旨い。
我ながら、よく出来たと思います。

ただ、問題点がひとつ。
今回、待ちきれなくて、2日かしか漬けてなかったのです。
最低でも3日以上漬けないと味が染みこまないみたい。
あと一日漬けてたら、もっと美味しかっただろうなぁ、、、、
次回からはゆっくり余裕をもって作りたいと思います。

久しぶりにめちゃめちゃ美味しかったわ!(^^)

Posted on 19:48 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 焼豚 
tb: --   cm: 0

焼豚(改訂版)  

焼豚

ずいぶん前にアップしていた焼豚レシピ
さらに美味しく、大人な味にバージョンアップして掲載します。
前のだと、どうしても甘さが口の中に残ってしまうからね。
漬けてしまえば簡単なので、ぜひ作ってみてください。(^^)


=====================================

(材料)

          肩ロース          700g~1kg
          玉葱            大1個
          卵             1個
          ニンニク          2かけ
          生姜            2かけ
          りんご           半分
          酒(紹興酒)         2/3カップ  ←日本酒でもOK
          醤油            2/3カップ
          味噌(赤味噌)        1/4カップ  ←家にある味噌でOK
          蜂蜜(砂糖)         大さじ2
          鷹の爪           3~4本

=====================================

(下ごしらえ)

玉葱は千切りにしておく。
ニンニク・生姜・りんごは擦り下ろしておく。
鷹の爪は上のヘタを取り、半分にしておく。

=====================================

(作り方)

          1.卵~鷹の爪までを泡立て器でしっかり混ぜ合わせる。
          2.1に玉葱を入れ、さらに混ぜる。
          3.2に肉を漬け込み、冷蔵庫で3~4日以上寝かせる。
          4.オーブンの天板にアルミを引き、その上網を乗せ、肉を乗せる。
            その上に玉葱を肉の上に一緒に盛る。(焦げつき防止)
             170~180度で30分、反対にして30分、さらにひっくり返して30分ほど焼く。
          5.竹串を差して、中まで火が通ってたら、冷めるまでそのまま放置。
          6.冷めたら出来上がり!冷蔵庫で保存します。
          7.残ったたれを小鍋に入れ、沸騰させる。
          8.4を漉したら、タレの出来上がり!

Posted on 19:45 [edit]

category: 料理方法

thread: 簡単レシピ - janre: グルメ

tag: 焼豚  レシピ 
tb: --   cm: 0

焼豚丼  

恵比寿

2ヶ月ぶりの「http://www.shibuya-univ.net/ target=_blank title=シブヤ大学>シブヤ大学」に行ってきました。
恵比寿ってお洒落な街だよね。
新宿とはぜんぜん違う!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
って、新宿を愛してやまない私ですが、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

今日は日本VSオランダ戦だぁ~~~!(`◇´)ゞビシッ!
にわかサッカーファンの私はすっかり忘れて、飲んでおりました。ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
これじゃぁね、、、、ε-( ̄、 ̄A) フゥー

=====================================

壱の飯
焼豚

焼豚丼

仕込んでおいた焼豚、、、、
焼豚丼にして食べました。
久しぶりに作った焼豚ですが、ジューシーで美味しい!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
でもね、今日の間違いはごはんでした。(━┳━ _ ━┳━)
時間がなかったせいもあるんだけど、給水時間が短すぎた。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
かなり芯のあるごはんでした。
ごはんがイマイチだと美味しさ半減どころか、10分の1だよ!(○`ε´○)ぶーっ
なんだかなぁ、、、、ε-( ̄、 ̄A) フゥー

=====================================

麦酒の時間(ヱビスビール記念館 テイスティングサロンにて)
ヱビス スタウト クリーミートップ

ヱビスビール記念館@恵比寿

メガネ君と一緒に飲んで帰ることに。
テイスティングサロンにて、クリーミートップをいただく。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

休憩(「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
リアルハーフ
トロッケンシュペック
GUINNESS
フライドポテト

BERG

メガネ君と別れ、「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」へ。
もう少し、飲みたかったんだよねぇ~~~。
ラブちゃんのリアルハーフを堪能しながら、トロッケンシュペックを食べる。

BERG

せっかくのラブちゃんだから、GUINNESSも♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
今日は飲み過ぎです。ε-( ̄、 ̄A) フゥー

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 焼豚  ビール  GUINNESS 
tb: --   cm: 0

簡単!タレが美味しい焼豚!  

焼豚

タレが美味しい焼豚
失敗もないし、美味しいのでときどき作ります。
この方法のすごいところは、、、、
美味しい豚肉はより美味しく、
そうでもない豚肉でも美味しくできます♪
安い豚肉を使用する場合は、3日以上漬け込むのがオススメ♪
大満足の一品に出来上がると思います♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

=====================================

(材料)

                    肩ロース          500g~1kg
                    玉葱            大1個
                    卵             1個
                    ニンニク          2かけ
                    生姜            2かけ
                    りんご           1/4~半分
                    酒(紹興酒)         2/3カップ  ←日本酒でもOK
                    醤油            2/3カップ
                    味噌(赤味噌)        1/4カップ  ←家にある味噌でOK
                    蜂蜜(砂糖)         1/2カップ
                    鷹の爪           1~2本

=====================================

(下ごしらえ)

玉葱は千切りにしておく。
ニンニク・生姜・りんごは擦り下ろしておく。
鷹の爪は上の茎を取り、半分にして中の種を出しておく。

=====================================

(作り方)

              1.卵~鷹の爪までを泡立て器でしっかり混ぜ合わせる。
              2.1に玉葱を入れ、さらに混ぜる。
              3.2に肉を漬け込み、冷蔵庫で1~3日ほど寝かせる。
              4.オーブンの天板にアルミを引き、その上網を乗せ、肉を乗せる。
                その上に玉葱を肉の上に一緒に盛る。(焦げつき防止)
                170~180度で30分、反対にしてもう30分ほど焼く。
              5.竹串を差して、中まで火が通ってたら、冷めるまでそのまま放置。
              6.冷めたら出来上がり!冷蔵庫で保存します。
              7.残ったたれを小鍋に入れ、沸騰させる。
              8.4を漉したら、タレの出来上がり!

Posted on 20:00 [edit]

category: 料理方法

thread: 簡単レシピ - janre: グルメ

tag: 焼豚  レシピ  作り方 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード