ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

野菜と牛肉  

野菜と牛肉

野菜を色々切ってみた。
ちゃんと切ると、とっても美味しい!
誤算だったのは人参、、、、
面白い色だと思って購入したら、手が紫色になった!(驚)
味は普通なんだけどね。

久しぶりに厚切りのステーキ肉を焼いてみたんだけど、、、、
霜降りよりも赤身の方がよくなってきました。(笑)

Posted on 20:06 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 野菜  牛肉 
tb: --   cm: 2

牛肉やまごぼう丼  

牛肉やまごぼう丼

今日はスパイス講座!
食べるのは結構遅くなると思うので、がっつり食べて出かけます♪
この間、ステーキやまごぼうサンドが美味しかったので、
ごはんバージョンでやってみることにしました。
今回はステーキではなく、すき焼き用のお肉だったけど、、、、

いやぁ、これもめちゃめちゃ合うね!
でも、サンドウィッチの方がより美味しくなる気がする。
半分くらい食べたところで思いました。
山葵があった方がいいな、、、、
次回からはそうしよう、、、、(笑)

やまごぼうってめちゃめちゃ美味しい!(^^)

Posted on 10:04 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag:   やまごぼう  牛肉 
tb: --   cm: 0

牛肉と焼き野菜丼  

牛肉と焼き野菜丼

ごはんがあるととっても便利♪
今日も見た目はともあれ、です。(汗)
牛肉と南瓜と加茂茄子、そしてとうもろこしを盛りました。
どれも今が旬なので、めちゃ美味しい!

Posted on 18:54 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 牛肉  焼き野菜   
tb: --   cm: 0

牛肉と亀戸大根  

牛肉と亀戸大根

簡単に晩ごはんを作る。
キャベツを切って、、、、
たまたま見つけた亀戸大根を♪
亀戸大根ってはじめて食べたけど、甘いね。
あんまり販売されてないけど、見つけたらまた食べることにします。

牛肉っはただ焼いただけ。
もう少し、違ったやり方の方が美味しかったんじゃないかな、、、、

Posted on 21:15 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 牛肉  亀戸大根 
tb: --   cm: 0

牛モモ肉のグリル イタリアントマトソース  

スープ

食べログで調べてやってきました♪
肉のランチが美味しいということで、牛肉のランチを注文♪
本日は牛モモ肉のグリル イタリアントマトソースだそう、、、、
まずはスープから、、、、

牛モモ肉のグリル イタリアントマトソース

続いて、牛モモ肉のグリル イタリアントマトソースがやってきました。
一口食べて、味がしない、、、、
肉の味もしないし、いわゆる味つけしてるのか?
ということで、塩胡椒をお願いしたら、ソースを忘れてたみたいで、、、、(笑)

牛モモ肉のグリル イタリアントマトソース

持ってきてもらったんだけど、、、、
やっぱり、肉の味がしない牛肉でした。
ソースかけても、やっぱり、繊維を食べてるみたいでした。(涙)

Posted on 13:20 [edit]

category: 外食

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: 牛肉 
tb: --   cm: 0

ワンプレートディナー  

ワンプレートディナー

色々と作ってみた♪
今日のメインは牛肉だぁ!(嬉)
久しぶりに購入しておいたのだ。
いつもいつも食べたい訳ではないんだけど、
久しぶりに食べると美味しいね♪
ずいぶん前に作った実山椒醤油が役立ってくれています♪

おむすびの向こうに隠れているのはゴーヤ♪
苦いのはあんまり得意ではないのですが、
鰹節やチリメンジャコと一緒に食べるとそんなに苦くない!
とわかったので、今回はジャコと一緒にキンピラ風に♪

かなりのボリュームでしたが、
あっという間に食べてしまいました。(汗)

Posted on 20:30 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: キンピラゴボウ  牛肉 
tb: --   cm: 0

牛肉万願寺唐辛子ごはん  

牛肉万願寺唐辛子ごはん

昨日の残りの牛肉万願寺唐辛子で、丼っぽくしました。
って、ただ焼いたのを乗っけただけなんだけど、、、、(汗)
万願寺唐辛子は食べやすいように切ってみた。
これ、なかなか美味しいし、めちゃ贅沢!(嬉)
また、機会があれば、やってみることにします。

Posted on 07:20 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 牛肉  万願寺唐辛子 
tb: --   cm: 0

牛肉と京野菜  

牛肉と京野菜

今日はちょっとだけ気合を入れて作ってみました。(汗)
まずはごはん!
玄米だけど、炊いてみた!

考えてみたら、でべら寿し以来じゃないかなぁ、、、、
ごはんって美味しいなぁ、、、、
しみじみ感じました。
どんだけ、食べてないんだ!(反省)

そして、、、、久しぶりに小田急百貨店で買い物♪
珍しく牛肉なんて購入してきました。
そして、京野菜もね。

牛肉は実山椒醤油で、、、、
ずいぶん前に作って、冷蔵庫に放置してあるやつなんだけど、
これがなかなか使えるのよ!
刺激がかなり強いので、お肉くらいしか使わないけど、、、、

久しぶりの京野菜万願寺唐辛子加茂茄子
加茂茄子は今年初だね!
やっぱり、加茂茄子はうまい!
もっと度々食べたいんだけど、デパートでないとないからなぁ、、、、

Posted on 18:10 [edit]

category:

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: 牛肉  京野菜  万願寺唐辛子  加茂茄子 
tb: --   cm: 0

牛肉と伏見唐辛子炒め  

牛肉と伏見唐辛子炒め

久しぶりに小田急百貨店にやってきました。
聖護院大根を見つけたので、
豚肉と一緒に煮込もうと思ったんだけど、
思う豚肉はなく、、、、(汗)
いい牛肉があったので、それを使うことにしました。
これまた久しぶりの伏見唐辛子を購入♪

京野菜っていいよね。
もっと安くどこでも購入できたらいいんだけどな、、、、

Posted on 19:30 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 牛肉  伏見唐辛子 
tb: --   cm: 0

牛肉と松茸どんぶり  

牛肉と松茸どんぶり

本日は牛肉松茸どんぶりにしました。
松茸ごはんの上に薄切り牛肉松茸を炒めたものを乗せます。
そのままがっつりいただきます!

いやぁ、、、、気分も贅沢♪心も贅沢♪お腹もいっぱい!
最後の松茸だったんだけど、しっかりいただきました。
これで最後だと思うと名残惜しいけど、、、、
今回はめちゃめちゃしっかり食べたもんなぁ、、、、

サラダ

このままでは野菜がぜんぜん足りない!
ということで、ベビーリーフと胡瓜のサラダです。
って、手抜きだけど、、、、(汗)

モヤシナムル

モヤシナムルもいい感じです。
これね、以前は茹でて作ってたんだけど、
最近は塩もみで作るようにしています。
塩もみで作る方が断然美味しいんだよね。
ローフードに凝っている女王様が教えてくれたんだけど、
ローフードってなかなかいいカンジです。
かなり面倒なので、ちょっとしか使わないけど、、、、(汗)

Posted on 20:00 [edit]

category:

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: 牛肉  松茸 
tb: --   cm: 0

西さんの「牛蒡と牛肉のうま煮」   

私の大好きな料理番組「イシバシレシピ」の最終回で、
京味」の西さんが作っていました。
私にもできそうなので、早速試してみることに!
時間はかかりますが、とっても美味しくできました。
ごはんにもあうし、
我が家に新しい一品が加わりました。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

=====================================

牛蒡と牛肉のうま煮

(材料)
牛蒡      5本
牛肉切り落とし 500g
油       適量
濃口醤油    150cc
砂糖      100g
水       1000cc

(下ごしらえ)
牛蒡を荒いささがきにし、水につけておく。

(作り方)
1.水1000ccを火にかけ、沸騰したら牛肉を入れる。
2.1.に濃口醤油と砂糖を入れる。
3.別鍋に油をしき、牛蒡を炒める。
4.牛蒡が炒まってきたら、2.を入れる。
5.水分がなくなるまで煮る。

Posted on 19:00 [edit]

category: 料理方法

thread: 簡単レシピ - janre: グルメ

tag: 牛肉と牛蒡のうま煮  牛肉  牛蒡  レシピ  作り方  西さん  京味 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード