ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

肉じゃが  

肉じゃが

久しぶりに肉じゃがを作る♪
獅子唐たくさんでイイカンジ!

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 肉じゃが 
tb: --   cm: 0

肉じゃが  

肉じゃが

久しぶりの肉じゃが(^^♪
大きいじゃがいもしかないのがイマイチだったけど、
それはそれとして、それなりの出来でした。(笑)

Posted on 08:16 [edit]

category:

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: 肉じゃが 
tb: --   cm: 0

新じゃがで肉じゃが  

新じゃがで肉じゃが

新じゃがで肉じゃがを作る。
間違いないっ!(^^)

Posted on 08:19 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 肉じゃが 
tb: --   cm: 0

おむすびと肉じゃが  

おむすびと肉じゃが

こういう朝ごはんが一番美味しいと思う。
やっぱ、和!だよね。(^^)

Posted on 08:01 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: おむすび  肉じゃが 
tb: --   cm: 0

おむすびと肉じゃがとがんも  

おむすびと肉じゃがとがんも

和の朝ごはん。
ホッとするし、とても美味しい!

Posted on 08:19 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: おむすび  肉じゃが  がんもどき 
tb: --   cm: 0

炒飯&肉じゃが  

炒飯&肉じゃが

作れるときはがっつりと!

今回の肉じゃが、ズッキーニでやってみたんだけど、、、
う~~ん、イマイチ、、、、
やっぱり、万願寺唐辛子か獅子唐がいいかな、、、、

Posted on 07:45 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 炒飯  肉じゃが 
tb: --   cm: 0

おむすび&肉じゃが&がんも  

おむすび&肉じゃが&がんも

おむすびを作りました。
ごはんを炊くのは面倒なんだけど、炊くと美味しいから食べ続ける。
もっとまじめに炊かないとダメだね。(反省)

新じゃがの季節になると小さい新じゃがが出てきます。
これを食べるのが昔から大好きなんだよね。
めちゃ美味しいし(^^♪

Posted on 08:12 [edit]

category:

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: おむすび  肉じゃが  がんも 
tb: --   cm: 0

肉じゃが  

肉じゃが

肉じゃがを作りました。
前回、ズッキーニもいいなぁ、、、、
なんて思ったので、ズッキーニを入れて♪
でもね、これが間違いでした。(はぁ、、、、)
ズッキーニが悪いわけではなく、ズッキーニが古かったのよ!
ぜんぜん美味しくない!(涙)
じゃがいもと豚肉はとっても美味しかったんだけど、、、、

そういえば、今回の肉じゃがは日本酒で作ってみました。
いつもは白ワインなんだけど、気分を変えてみた。
これもかなり美味しい!

だいたいの作り方はこちら
自分でアップしながら、作り方は同じではないって!(驚)

Posted on 19:45 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 肉じゃが 
tb: --   cm: 2

肉じゃが  

肉じゃが

めちゃめちゃ久しぶりに肉じゃがを作る♪
1年ぶり?2年ぶり?
ぜんぜん作ってなかったよ!(汗)

久しぶりに作った肉じゃがはちょっと味が濃すぎました。
あと、アスパラではなく、ズッキーニでもよかったかも!
久しぶりに美味しかった♪

Posted on 18:36 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 肉じゃが 
tb: --   cm: 0

肉じゃが  

肉じゃが

いただいた北あかりとピーマンで肉じゃがを作る♪
久しぶりに作ったけど、なかなか美味しくできていました。

フダン草も久しぶり♪
広島にいるころはいつも食べてたんだけど、
上京してからはぜんぜん見ないんだよね。(涙)
久しぶりに食べると、とても美味しい!

茄子トマトは相性ばっちり!
新鮮野菜は貴重だなぁ、、、、

Posted on 20:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 肉じゃが 
tb: --   cm: 0

ワンプレート  

ワンプレートディナー

新じゃがの季節になりました。
今だけ!
この小さい新じゃがを食べることができます。
包丁で皮だけをこそげ取るようにむき、
肉じゃがにしました。
このつるっとした皮のじゃがいもが美味しいんだよね。

問題はむくのが非常にたいへんなこと!
今回も腱鞘炎になりそうになりながら、
じゃがいもの皮をむきました。(汗)

久しぶりに作った肉じゃが、、、、
ちょっと失敗作になってしまいました。(汗)
って、じゃがいもをもう少し煮ればよかっただけなんだけどね。
でも、そこが一番重要、、、、(涙)
次回はしばらくないかな、、、、

Posted on 20:15 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 肉じゃが 
tb: --   cm: 0

白ワインで肉じゃが  

肉じゃが

肉じゃがレシピは色々あると思うんだけど、
私が作る肉じゃがは普通のとちょっと違う、、、、Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
まず、玉ねぎが入ってない!
なんかね、肉じゃがの玉ねぎってどうにも美味しいと思えないんだよねぇ~~~。
そして、青い野菜を入れる!
アスパラ・ピーマン・獅子唐・万願寺唐辛子など、、、、
季節の青い野菜を入れることで、彩りがよくなるし、栄養価も上がる!

肉じゃがアスパラ

そして、最大の特徴は白ワインで煮込む!
このやり方に出会ってから、肉じゃがで失敗することがなくなりました。

=====================================

(材料)
じゃがいも・豚肉(豚こまor豚バラ)・青い野菜
白ワイン150~200cc前後・味醂・醤油

=====================================

(作り方)
          1.フライパンで豚肉を炒める。(油は使用してもしなくてもOK。)
          2.豚肉をいったん取り出し、じゃがいもを炒める。
          3.じゃがいも全体に油がまわったら、白ワインを入れ、蓋をして弱火で煮る。
          4.白ワインが半分くらいになったら、味醂と醤油で薄く味つけする。
          5.じゃがいもがしっかり煮えてきたら味見し、味を整える。
          6.肉と青い野菜を入れ、蓋をしてさらに煮る。
          7.青い野菜が煮えたら、出来上がり!

Posted on 12:00 [edit]

category: 料理方法

thread: レシピ大集合! - janre: グルメ

tag: 肉じゃが  レシピ  白ワイン 
tb: --   cm: 6

サヤクィーンで肉じゃが  

浅草寺

本日も浅草からはじまりました。
最近、よく浅草に行ってるよねぇ~~~。
しかも、何もない時間に、、、、(-。-) ホ゛ソッ
今日は遅かったせいか、いつものすっきりしたカンジはありませんでした。
やっぱり、浅草は朝もやが一番だ!(`◇´)ゞビシッ!

=====================================

壱の飯(両国「サンエトワール」にて)
蔵王山麓ミルクのグラタンコロッケ
フライドチキン

サンエトワール

江戸東京博物館」は9時開館だから、
朝ごはん食べる時間がある!
朝ごはん食べて、じっくり、観るのがいいなぁ、、、、
そう思って、近所のパン屋に入りました。

サンエトワール

グラタンコロッケは美味しかったんだけど、
フライドチキンが最悪、、、、(´ヘ`;)ハァ

サンエトワール

私さ、フライドチキンをついつい購入する癖があります。
そして、失敗する確率多し、、、、ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
いい加減、学習しろよ!(;^_^A アセアセ・・・

そして、お目当ての「http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/ target=_blank title=江戸東京博物館>江戸東京博物館」、、、、
9時開館だと思ってたら、9時半でした。(○`ε´○)ぶーっ
すっかり、観る気が失せてしまった!ヽ(ー_ー )ノ

=====================================

弐の飯
ぶっかけそうめん

ぶっかけそうめん

そうめんの季節は終わりましたが、まだまだそうめん食べております。
大門素麺は旨い!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

参の飯
肉じゃが
赤玉ねぎのスライス
金時草の炒め物
御御御付(豆腐)
土鍋ごはん(十五穀雑穀)

肉じゃが

有機野菜を使用してごはんを作りました。

肉じゃが

まずはサヤクィーンで肉じゃが
今回は豚バラを使用したんだけど、脂が多かったなぁ、、、、
小間切れで充分だった!

白ワインでじっくり煮込んだ肉じゃがは、
ホクホクで味わい深く、めちゃめちゃ美味しい!
サヤクィーンだからこその味わいでした。

金時草の炒め物

オススメという金時草ははじめて食べる野菜です。
塩味で炒めてみました。
ポリフェノールの赤い汁がいっぱいでてきた!
味は癖がなく美味しい。

赤玉ねぎのスライス

いただきものの赤玉ねぎ。
前回は甘くて美味しかったんだけど、今回は辛味がきつめ。
ぜんぜん違うが、、、、まぁ、仕方ないか。(笑)

昨日今日と久しぶりに御御御付を食べています。
やっぱり、御御御付はいいねぇ~~~。
面倒がらずに作らないとね。(^_-)

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 肉じゃが  そうめん  大門素麺 
tb: 0   cm: 3

幻のじゃがいも!サヤクィーン  

今日は寝坊してしまい、自転車はなし。
お昼に走ろうと思ったんだけど、めちゃめちゃ暑い!( ̄ロ ̄ノ)ノ
こんなんじゃ、走れないよ!ヽ(ー_ー )ノ
ヘタレな私はおうちでいい子に、、、、
でもなぁ、走らないと、なんか物足りない、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

壱の飯
「黒亭」のらーめん

黒亭

今回はキャベツの千切りと一緒に。
これはなかなかよかったが、、、、
やっぱり、麺はイマイチ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

弐の飯
ショルダーハムと春菊のパスタ

ショルダーハムと春菊のパスタ

生で食べれる春菊を購入してきました。
早速、パスタで♪
美味しいことは美味しいんだけど、少しだけ火を通したのがよくなかったのかな?
やっぱり、そのままがよかったようです。(;^_^A アセアセ・・・

=====================================

参の飯
肉じゃが
春菊のサラダ
モヤシの黒胡麻和え

肉じゃが

サヤクィーンというじゃがいもを購入してきました。
見た目は水分不足でしわしわ!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
どうにも美味しそうに見えないじゃがいもです。
お店の人が言うには、煮崩れがなく、美味しいとのこと。
ただ、見た目が見た目なので、知らないとスルーしてしまう、、、、

煮物がいいというので、早速肉じゃがにしてみました。
今回は万願寺唐辛子をプラス。
白ワインでじっくり煮ました。

いやぁ、このじゃがいも、なかなか美味しい!
味わい深いというか、味がしっかりしてるというか、、、、
見た目はしわくちゃ、剥いても黒いところが多いし、、、、
購入したのを後悔しかけたんだけど、美味しかったです♪

春菊のサラダ

生食用の春菊は生で!
こっちの方が断然美味しい!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

モヤシの黒胡麻和え

豆モヤシのナムルが食べたくて豆モヤシを購入してきました!
と思ったら、普通のモヤシだった!( ̄ロ ̄ノ)ノ
仕方ないので、胡麻和えに。
これはこれで美味しかったんだけど、私ってばどうしちゃったの?
今までこんな間違いなかったんだけどなぁ、、、、(´ヘ`;)ハァ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: サヤクィーン  肉じゃが  春菊 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード