ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

豚しゃぶ  

豚しゃぶ

作るのが面倒になってしまい、豚しゃぶになりました。
鍋ってさ、用意は簡単だけど、片付けはちょっと面倒。(笑)

Posted on 19:38 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 豚しゃぶ 
tb: --   cm: 2

豚しゃぶ  

豚しゃぶ

明日は誕生日なので、豚しゃぶを作ってみました。
本当は牛しゃぶもよかったんだけど、
どうにも牛肉を見てるだけで、暑苦しくて、、、、(笑)
たくさん食べすぎて、お腹いっぱい!

Posted on 21:00 [edit]

category:

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: 豚しゃぶ 
tb: --   cm: 0

豚しゃぶとベビーリーフのサラダ  

豚しゃぶとベビーリーフのサラダ

簡単にサラダを作る♪
こういうのも悪くない。

Posted on 19:18 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 豚しゃぶ  サラダ 
tb: --   cm: 0

豚しゃぶと蕗と煮しめ  

豚しゃぶと蕗と煮しめ

遅い時間にうどんなんて食べてしまい、
夕ごはんは食べないつもりだったんだけど、
やっぱり、お腹が空いてしまいました。(汗)
遅い時間なんだけど、ちゃんと作ってしまった。

気分のまま作って、盛り付けるときに気がつきました。
彩がないっ!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
人参があるから、ちょっとだけ助かったけど、
それでもなんだかなぁ、、、、
きっと、江戸時代の人はこんなカンジのものを食べてたのかな?(謎)
もう少し、作るときから考えないとな、、、、

Posted on 22:44 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 豚しゃぶ    煮しめ 
tb: --   cm: 0

豚しゃぶ鍋  

豚しゃぶ鍋

白菜をそぎ切りにして、豚しゃぶ鍋を作る。
鍋の空いたところに、昨日のがんもを投入!
一晩経ったら、もっと美味しくなっていました。(^^)
聖護院大根は鍋に入りきらなかった!
こっちも美味しくなってた(^^♪

聖護院大根、小さいからちょうどいいと思ったんだけど、
食べ切ってしまったので、大きいのでもよかったのかな?(謎)

Posted on 18:25 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 豚しゃぶ 
tb: --   cm: 0

豚しゃぶと野菜満載  

豚しゃぶと野菜満載

簡単に作ろう!
と思って、いろいろやってたら、
てんこ盛りになってしまいました。(汗)
切る量がちょっとちょっと多かったみたいで、
なんとも豪快だぁ~~~!(笑)

これだけ野菜があると美味しいんだけど、
結構な量だったので、お腹いっぱいでした。(汗)

Posted on 18:56 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 豚しゃぶ 
tb: --   cm: 0

豚しゃぶ鍋  

豚しゃぶ鍋

お腹がめちゃめちゃ空いてる!
でもね、、、、だるい!
ごはん作りたくない!(はぁ、、、、)
でもね、食べに行くのはもっと嫌!
ということで、簡単に豚しゃぶを作る。

まずは影のメイン料理を作って、、、、
これがね、結構な時間がかかりました。
わかっちゃいたんだけど、ついつい作ってしまった。(汗)
だってさ、豚しゃぶで巻き巻きして食べたら美味しいだろうなぁ、、、、って。(笑)

あとは切るだけ、、、、
でも、なぜにこんなに時間がかかる?(謎)
白菜のそぎ切り?
おろし大根?

まぁいいや。
そんなこんなでやっと食べることが出来ました。
ってさ、簡単そうで意外に時間がかかる。
そして、後片付けが結構いっぱいある。
やっぱり、ちゃんと作った方が早いような気がする、、、、
って、いつもいつも思うんだけど、、、、(汗)

Posted on 18:53 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 豚しゃぶ   
tb: --   cm: 0

豚しゃぶ鍋  

豚しゃぶ鍋

昨日の残りのスープを使って、再度、、、、
今回は春雨を入れたんだけど、美味しくない、、、、(涙)
ちょっと太いやつだったからかなぁ、、、、

Posted on 08:55 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 豚しゃぶ   
tb: --   cm: 0

豚しゃぶレタス鍋  

豚しゃぶレタス鍋

大ちゃんオススメの豚しゃぶレタスを作る♪
簡単だけど、調子乗ってレタスをたくさん入れたら、多すぎました。(汗)

豚しゃぶレタス鍋

タレはおろし大根と練り胡麻とポン酢。
上に冷凍保存しておいた万能葱をどっちゃりと!
さっぱりといただきました。
美味しかったけど、大根は常温に戻しておいた方がいいね。(汗)
冷蔵庫に保存してあったので、最初、めちゃめちゃ冷たかった。(笑)

Posted on 18:18 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 豚しゃぶ   
tb: --   cm: 2

豚しゃぶ野菜スープ  

豚しゃぶ野菜スープ

昨日の残りのスープに、やっぱり残ってた豚しゃぶ野菜を入れて、、、、
昨日の美味しい出汁にさらに追加するんだから、美味しいよね。
温まったし、よかったです。

Posted on 09:16 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 豚しゃぶ  野菜  スープ 
tb: --   cm: 0

豚しゃぶ鍋  

豚しゃぶ鍋

なぁんかさ、寒い!
こんなときは温かいものを!
ということで、豚しゃぶを作る。
画像にはないけど、タレは黒練り胡麻とポン酢と万能葱どっちゃり!
これがいいんだよね。
美味しゅうございましたl。

Posted on 19:50 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 豚しゃぶ   
tb: --   cm: 4

豚しゃぶサラダ  

豚しゃぶサラダ

無理無理治した風邪、、、、
ポール効果で治ったようにみえましたが、一時的なものだったみたい。(汗)
今日は朝から頭が痛い!(涙)
そんなにもかかわらず、池袋まで買い物に行った私、、、、
具合が悪いのと、滅多に行かない池袋にすっかり疲れてしまい、
帰るときには冷や汗ですごいことになっていました。(反省)
それにしても、池袋の百貨店ってどうしてあんなに広いんだ?(はぁ、、、、)

帰ってすぐに寝る、、、、zzzz
2時間くらい寝たら、ちょっとだけすっきりしました。
となると、お腹が空くよね。(笑)

ということで、豚しゃぶサラダを作る♪
いつもはレタスだけなんだけど、今日はアスパラと蓮根を入れてみた。
見た目はしっちゃかめっちゃかだけど、かなりGOOD!( ^ ^)(^ ^ )

Posted on 21:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 豚しゃぶ  サラダ 
tb: --   cm: 0

豚しゃぶサラダ  

豚しゃぶサラダ

今日は本当に疲れました。(ふぅ~~~。)
朝はいいことがあり、おやつの時間くらいに奈落の底へ、、、、
とりあえず落ち着きましたが、どうなることやら、、、、

そんなこんなで疲れ切ってしまった私、、、、
野菜不足ということもあり、豚しゃぶサラダを♪
そんなに切ったつもりはないんだけど、
気がつくと、お皿いっぱいになっていました。(汗)
見た目よりはボリューム少なめ、、、、
とはいえ、すごいね。(笑)

Posted on 20:20 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 豚しゃぶ  サラダ 
tb: --   cm: 2

豚しゃぶ  

豚しゃぶ

温まるものを!
ということで、豚しゃぶ
それにしても、手抜き!(汗)

Posted on 20:10 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 豚しゃぶ 
tb: --   cm: 0

豚しゃぶ  

豚しゃぶ

簡単で温まるもの!
ということで、豚しゃぶを作る♪
小さい鍋にどんどん追加していったら、
あふれんばかりになってしまいました。(汗)
大きい鍋だと仰々しいかな、、、、
って思ったけど、最初から大きいのにすればよかった!(反省)

Posted on 19:20 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 豚しゃぶ 
tb: --   cm: 0

豚しゃぶ  

豚しゃぶ

今日も寒い!
ということで、温かいものを!
湯豆腐は絶対にはずせないし、湯豆腐の中に野菜も!
ということで、豚しゃぶになりました。
温かいものがいいね!

Posted on 19:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 豚しゃぶ 
tb: --   cm: 0

豚しゃぶサラダうどん  

豚しゃぶサラダうどん

今日はうどんの気分♪
ということで、サラダうどんになりました。
って、変わり映えしませんが、、、、(汗)
しばらく続くだろうなぁ、、、、

Posted on 18:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 豚しゃぶ  サラダ  うどん 
tb: --   cm: 0

豚しゃぶサラダ  

豚しゃぶサラダ

朝はでべら寿司、ランチはらーめん、、、、
生野菜が食べたい!
ということで、豚しゃぶサラダにしました。
ベビーリーフとレタスをたっぷりと!
きゅうりもね!

ちょっと落ち着きました。
健康を考えて、、、、というわけではないのですが、
妙に食べたくなったのだ!

Posted on 20:20 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 豚しゃぶ  サラダ 
tb: --   cm: 0

豚しゃぶ  

豚しゃぶ

今日は肉の気分!
ということで、季節はずれの鍋を、、、、
野菜もいっぱい!
かなりお腹いっぱいです、、、、(汗)

Posted on 19:30 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 豚しゃぶ 
tb: --   cm: 0

豚しゃぶサラダ  

豚しゃぶサラダ

今日のお昼はちょっと遅めだったのと、
野菜が何もありませんでした。(涙)
ということで、サラダを♪
ベビーリーフだけじゃなぁ、、、、
ということで、キャベツを入れたんだけど、
野菜の種類が増えたという意味では良かったんだけど、
ちょっと水分が少なめのキャベツだったんだよね。
味わいはイマイチでした。(汗)

Posted on 20:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 豚しゃぶ  サラダ 
tb: --   cm: 0

豚しゃぶ  

豚しゃぶ

今日は芯から冷える日でした。
2月だから寒いとわかっちゃいるんだけど、
立春も終わったんだから、
いい加減、暖かくなってほしいものです。

そんな文句を言いながら、
会社の後輩とお茶して帰ったので、
すっかり遅くなってしまいました。(汗)

ということで、時間をかけずに、、、、
出汁も出汁パックを使用、、、、(汗)
切って入れただけ、、、、
って、最近いつもじゃん!(逃)

Posted on 21:20 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 豚しゃぶ 
tb: --   cm: 0

豚しゃぶサラダ  

豚しゃぶサラダ

昨日、サラダほうれん草を購入してたのを忘れてた!
ということで、ベビーリーフと一緒にサラダに♪
茎が赤いサラダほうれん草だったからか、、、、
思った以上にエグミがありましたが、、、、(汗)

Posted on 20:15 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 豚しゃぶ  サラダ 
tb: --   cm: 0

豚しゃぶ  

豚しゃぶ

簡単に出来るものを♪
ということで、豚しゃぶにしました。

肉団子も考えたんだけど、、、、
まず、肉を包丁で叩いてミンチにして、、、、
って考えたら、面倒になったのだ。(汗)
プラス、鶏団子にするか、豚団子にするか、、、、
お肉売り場の前で考えてたら、
さらに面倒になってきて、、、、(驚)
ミンチを購入するのはどうしても嫌だったので、
豚しゃぶになったというわけ。

本日の出汁もマイブームの鰹節とトマトの出汁です。
これね、めっちゃ美味しいんだけど、自分で作れないからなぁ、、、、
今、あるのがなくなったら、どうしよ!(汗)
鰹出汁で豚肉とトマトの鍋にすれば、同じなのかなぁ?(笑)

Posted on 19:20 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 豚しゃぶ 
tb: --   cm: 0

豚しゃぶ  

豚しゃぶ

無茶苦茶寒いですなぁ、、、、
こんな日は豚しゃぶを♪
白菜の芯を薄く薄く切ったら、
とても美味しかったです♪
豆腐はイマイチだったなぁ、、、、
もっと美味しい豆腐を探さないと!(涙)

Posted on 19:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 豚しゃぶ 
tb: --   cm: 0

豚しゃぶ  

豚しゃぶ

今日はアグー豚のしゃぶしゃぶを♪
でもね、なぁんか物足りなかったんだよね。
奮発してアグー豚にしたのに、
思ったほど美味しくなかったし、、、、
何がいけなかったんだろ?
白菜がなかったのが敗因なのかなぁ?

Posted on 18:45 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 豚しゃぶ 
tb: --   cm: 0

豚しゃぶ  

豚しゃぶ

簡単に豚しゃぶを作る♪
白菜もちょっと美味しくなってる模様、、、、
まだまだだけどね、、、、

Posted on 20:30 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 豚しゃぶ 
tb: --   cm: 0

豚しゃぶそうめん  

豚しゃぶそうめん

簡単に食べれるもの!
ということで、豚しゃぶそうめんを作る♪
野菜もたくさん、、、、
簡単だけど、美味しかった♪

でもなぁ、、、、
もう少し、ちゃんと作らないとダメだよね、、、、(反省)

Posted on 19:30 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: そうめん  豚しゃぶ 
tb: --   cm: 0

韃靼蕎麦  

韃靼蕎麦

昨日作ろうと購入してたものをそのまま利用♪
韃靼蕎麦にいろいろプラスして食べることにしました♪

昨日の夜食べたかったものをそのまま作ったんだけど、、、、
見た目より、かなり多かったです。
とはいえ、自分で作ると美味しいね。
外食するたびに自分で、、、、
と思うのですが、学習しないなぁ、、、、(汗)

今日のポイントはそばつゆ。
市販のそばつゆを使用しているのですが、
水ではなく、おろし大根の汁を使用しています。
それにより、とても美味しくなります!
って、ずいぶん前にTVで見て以来、実践してるだけ、、、、(汗)
大根は汁のほうが栄養があるので、一石二鳥だしね。

Posted on 11:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 韃靼蕎麦  豚しゃぶ  茄子 
tb: --   cm: 2

豚しゃぶサラダ  

豚しゃぶサラダ

簡単に豚しゃぶサラダを作る♪
豚しゃぶとはいっても、豚を焼いてるから、
焼きしゃぶになるのかな?
混ぜ混ぜするだけの簡単なものですが、
まぁまぁ美味しくできました♪

Posted on 17:30 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 豚しゃぶ  サラダ 
tb: --   cm: 0

豚しゃぶ  

豚しゃぶ

今日もなんだか寒くなってきました。。。。
明日が雨ってのも影響してるのでしょうか、、、、
ということで、温かいものが食べたくなったので、
豚しゃぶを作ることにしました♪

メニュー自体は悪くなかったのですが、
購入した豆腐が美味しくない豆腐だったのと、
白菜が季節を過ぎてるのでイマイチ、、、、
やっぱり、鍋は冬なのかなぁ、、、、

Posted on 20:30 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 豚しゃぶ 
tb: --   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード