ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

豚の塩焼きと野菜いろいろ  

豚の塩焼きと野菜いろいろ

ロシア料理はとっても美味しかったんだけど、
やっぱり和食が落ち着きます。
ってことで、いつものカンジ、、、、

Posted on 20:15 [edit]

category:

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: 豚肉  野菜  がんもどき 
tb: --   cm: 0

ワンプレートディナー(豚肉と野菜)  

ワンプレートディナー(豚肉と野菜)

東京えんとつで満足して、ボーっとしてたんだけど、、、、
やっぱり、お腹は空くのだ!(笑)
ということで、野菜中心に作ってみました。

Posted on 22:19 [edit]

category:

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: 豚肉  野菜 
tb: --   cm: 0

肉巻きトマト&ズッキーニ  

肉巻きトマト&ズッキーニ

トマトとズッキーニに豚肉を巻き巻き♪
塩胡椒で焼きました♪
これだけだけど、めっちゃ美味しい!(^^)

でもね、問題がひとつ、、、、
ズッキーニ厚切りにしたのはいいんだけど、
噛むとジューシーな汁がジュワっと!
必ず口の中を火傷します!(涙)

Posted on 20:49 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: ズッキーニ  トマト  豚肉 
tb: --   cm: 0

くるくるバジルポーク  

くるくるバジルポーク

今日は朝からがっつり食べたい気分!(笑)
珍しく作る気満々だったので、ちゃんと作りました。(謎)
豚肉とバジルがあったので、
たくさんのバジルを豚肉で巻き巻き、塩胡椒で焼いた。
これね、シンプルなんだけど、めっちゃ美味しい!

Posted on 09:24 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: バジル  豚肉 
tb: --   cm: 0

豚肉と大根の煮物  

豚肉と大根の煮物

昨晩というか、日が変わってからというか、
夜な夜な作った豚肉大根煮物を食べる。
まだ煮てる途中なので、出汁は薄いし、大根に味が染みてない!
でも、豚肉はいいカンジに仕上がりそうな予感、、、、

Posted on 09:09 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 煮物  豚肉  大根 
tb: --   cm: 0

豚肉のアスパラ巻き  

豚肉のアスパラ巻き

小田急百貨店で北海道店をやっていました。
アスパラガスが出ていたので、即購入♪
北海道のアスパラは本当に美味しい!( ^ ^ )
しゃぶしゃぶ用の豚バラでアスパラを巻き巻き♪
オーブンでカリッと焼きました。
何もしなくても美味しいに決まってるっ!
ジュワッっと美味しいスープが出てきて、幸せだぁ~~~!

Posted on 20:30 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: アスパラガス  豚肉 
tb: --   cm: 0

豚肉の塩胡椒焼き  

豚肉の塩胡椒焼き

今から整体♪
でもその前に、、、、腹ごしらえ!
時間がないので、適当に、、、、(汗)
春キャベツの千切りとブロッコリースプラウト、
そして、豚肉を塩胡椒で炒めました。
手抜きだけど、、、、悪くない。(笑)

Posted on 16:20 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 豚肉 
tb: --   cm: 0

豚肉とキャベツ炒め  

豚肉とキャベツ炒め

今日は朝から出かけないといけないのだっ!
ということで、何か食べよう!
本当は豚キャベツライスもいいかと思ったんだけど、
熊本の塩キャベツが中途半端にある!
ライスも一緒だとものすごい量になるだろうなぁ、、、、
ということで、豚肉キャベツを炒めました。
美味しいけど、すっごいボリュームだった!
そして、それなりの歯ごたえなので、口が疲れました。(笑)

Posted on 09:15 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 豚肉  キャベツ 
tb: --   cm: 0

豚肉と春キャベツの炒め物  

豚肉と春キャベツの炒め物

豚肉春キャベツを炒めました。
まずは春キャベツを湯通ししてから、、、、
これだけで、速いし美味しくなります。

今日は珍しくワインを飲みながら、、、、
かなり酔っ払ってしまいました。

Posted on 19:15 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 豚肉  春キャベツ 
tb: --   cm: 0

聖護院大根と豚肉の煮物  

聖護院大根と豚肉の煮物

昨日、小田急百貨店で立派な聖護院大根を発見しました。
これは絶対に食べるぞっ!
ということで、購入したんだけど、、、、
何と一緒に煮ようか、、、、
豚肉は決定で、他には?
でもなぁ、余計なものを一緒にして味がにごるのも、、、、
ということで、豚肉聖護院大根だけで煮ることにしました。

いつもは大根を下茹でするのですが、
今回は聖護院大根の香りが消えると嫌なので、そのまま使用♪
お酒・魔法の液体・醤油で煮込むこと1時間ほど、、、、
あと、昆布と荒削り節♪
一晩置いたら、とっても美味しくなっていました。

今回使用した魔法の液体は石川のいしるです。
魚醤ってどうしてこんなにも美味しいんだろう?
これを少し入れるだけで、何もしなくてもプロの味になる!

いしるとコラトゥーラ♪
どっちもイワシが原料なのに塩の違いなのかなぁ?
和風と洋風でなぁんか違うんだよね。
どっちも旨味の塊なんだけど、、、、

Posted on 19:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 聖護院大根  豚肉 
tb: --   cm: 0

豚肉の行者ニンニク風味焼き  

豚肉の行者ニンニク風味焼き

帰ってきて落ち着いてしまった私、、、、
本当はピカタにしようと購入した豚肉ですが、
卵をつけて焼くのが面倒になってしまいました。(汗)
ということで、ただ焼いて、行者ニンニク醤油で味付け♪
行者ニンニク醤油のお陰で美味しく出来上がりました。

キャベツときゅうりは千切りに、、、、
これは面倒だと思いながら、ちゃんとやりました。
久しぶりに生野菜を食べると、めちゃめちゃ旨い!
切ったときは、多すぎたかな、、、、と思ったんだけど、
問題なく食べることが出来ました。(笑)

もっと、しばしば食べよう!
しみじみ思いました。
これだけ美味しいんだから、身体にもいいはずだよね。

Posted on 20:30 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 豚肉 
tb: --   cm: 0

豚肉とピーマンの炒め物  

豚肉とピーマンの炒め物

しょうが焼きを作ろう!
そう思ってたんだけど、作るときになって、
生姜をどうこうするのが面倒になりました。(驚)
ということで、塩胡椒で、、、、(笑)
気分的には塩胡椒でよかった気がする、、、、

最近、ずっと寒いので、湯豆腐を♪
自家製めんつゆでいただきました。
ポイントはスダチ!
お客さんにいただいたのを♪
スダチがあるだけで、めちゃめちゃ美味しくなる!
贅沢な湯豆腐でした。

立派なスダチだったので、残りはスダチ水で飲みました。
これがまた美味しいんだよね!

Posted on 19:20 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 豚肉  ピーマン  湯豆腐 
tb: --   cm: 0

豚肉の山椒醤油かけ  

豚肉の実山椒醤油かけ

さすがに今日は会社休めない、、、、
ということで、行ったはいいんだけど、
やっぱり、調子悪かったんだよねぇ~~~。
帰りに病院に行きたかったんだけど、
遅くなってしまって、行けず、、、、
そんなこんなで、家に帰ってからうだうだしてた私、、、、
でもでも、、、、お腹は空くのだ。
しかも、ちゃんと買い物はして帰ってる私。(汗)

今日はちょっと前に仕込んでおいた実山椒醤油がいい感じかと思い、
豚肉を購入しておいたのだ。
面倒な思いをして作っただけのことはあり、
かなりいい感じでぴりぴりしていました。

そして、キャベツは花小金井の産直野菜♪
いつも食べてるキャベツよりも柔らかいみたい。
千切りにすると、思ったよりも量が減ってしまいます。
食べると、柔らかくてとっても美味しい!
甘いっていうか、味わいがあるというか、、、、

我が家の近くにも産直野菜があったらいいんだけどなぁ、、、、

Posted on 21:45 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 豚肉  山椒 
tb: --   cm: 0

豚肉と茄子のぶっかけうどん  

豚肉と茄子のぶっかけうどん

今日は一日雨でした。(涙)
梅雨に入ったばかりだというのに、
ここまで雨が降らなくてもいいんじゃないか?
そう思うのは私だけ?

雨ってさ、それだけですっごい疲れるんだよね。
自転車移動できない私ってどうなん?

そんなこんなですが、今日はキンピラ、ほうれん草の胡麻和えなどなど、、、、
いろんなのを作ろう!
そう思って買い物をしてたのだ。
でもね、買い物の途中ですっごく面倒になってしまい、
うどんでいいや!(汗)

でもね、絶対に茄子は食べたかったので、
茄子にあうのは、、、、
茗荷と茄子の組み合わせが一番合うと思ったんだぁ、、、、

思ったよりは時間がかかりましたが、
って、何に時間がかかったのか不明ですが、、、、(汗)
なかなか美味しくできました。
ただ、ちょいと味付けが濃かったかなぁ、、、、
味見せずに作ってしまったからね、、、、(汗)

Posted on 19:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: うどん  茄子  豚肉 
tb: --   cm: 0

豚肉のスタミナトマト炒め  

豚肉のスタミナトマト炒め

昨日までの出雲はいずこへ、、、、
今日は本当に会社に行きたくありませんでした。(涙)
あと2日もあるなんて、長すぎる!(悲)

Posted on 21:15 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 豚肉 
tb: --   cm: 0

豚肉のガーリック焼き  

豚肉のガーリック焼き

妙に豚肉が食べたくなりました♪
最初は生姜焼きの気分だったんだけど、
なんとなく、ガーリックをどかっと!
って気分になり、ニンニクチップを作る♪
豚肉を塩胡椒で炒め、仕上げにニンニクチップでデコレート!
見た目どおり、男らしい味でした。(笑)

Posted on 19:30 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 豚肉 
tb: --   cm: 0

豚肉と小豆のスープ  

豚肉と小豆の薬スープ

茶壺老師に教えてもらった台湾家庭料理。
時間はかかるけど、簡単で身体に染み入るスープです。

=====================================

(材料 4人分くらい)
豚もも肉     200~300g
小豆     30g
水     2L
紹興酒     30~40cc
大根と人参の切れ端
塩     少々

=====================================

(下ごしらえ)
豚肉を一口大に切り、サッと下茹でしておく。

=====================================

(作り方)
豚肉以外の材料を鍋に入れ、沸騰させる。
沸騰したら、豚肉を入れ、弱火でコトコト2時間くらい煮る。
塩で味を整える。

=====================================

余計なものを入れないのがポイント。
味は薄めに作ることで、身体に優しい美味しいスープが出来ます。

Posted on 19:00 [edit]

category: 料理方法

thread: 簡単レシピ - janre: グルメ

tag: 台湾料理  スープ  レシピ  豚肉  小豆 
tb: 0   cm: 2

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード