ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

野菜たっぷりワンプレートディナー  

野菜たっぷりワンプレートディナー

いろんな野菜を乗っけていったら、
なんだか健康的なお皿が出来上がりました。(驚)
それを目指しているわけではなかったんだけどね。(笑)

Posted on 20:26 [edit]

category:

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: 野菜  アスパラガス 
tb: --   cm: 0

野菜と牛肉  

野菜と牛肉

野菜を色々切ってみた。
ちゃんと切ると、とっても美味しい!
誤算だったのは人参、、、、
面白い色だと思って購入したら、手が紫色になった!(驚)
味は普通なんだけどね。

久しぶりに厚切りのステーキ肉を焼いてみたんだけど、、、、
霜降りよりも赤身の方がよくなってきました。(笑)

Posted on 20:06 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 野菜  牛肉 
tb: --   cm: 2

豚の塩焼きと野菜いろいろ  

豚の塩焼きと野菜いろいろ

ロシア料理はとっても美味しかったんだけど、
やっぱり和食が落ち着きます。
ってことで、いつものカンジ、、、、

Posted on 20:15 [edit]

category:

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: 豚肉  野菜  がんもどき 
tb: --   cm: 0

ワンプレートディナー(豚肉と野菜)  

ワンプレートディナー(豚肉と野菜)

東京えんとつで満足して、ボーっとしてたんだけど、、、、
やっぱり、お腹は空くのだ!(笑)
ということで、野菜中心に作ってみました。

Posted on 22:19 [edit]

category:

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: 豚肉  野菜 
tb: --   cm: 0

野菜プレート  

野菜プレート

今日は野菜が足りないだろう!
ということで、野菜を盛ってみました。
これはこれで悪くないっ!

Posted on 21:09 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 野菜 
tb: --   cm: 0

鰈の煮つけと新鮮野菜  

鰈の煮つけと新鮮野菜

自家製野菜をいただいたきました。
いただいたのは蕪と葱(^^♪
早速、出来るだけ新鮮なカンジで、、、、
蕪は塩もみ、葱は厚揚げの薬味として、、、、
やっぱり取れたての野菜は元気が違います。

そして、久しぶりに鰈の煮つけを作ってみた。
みりんがちょっとしかなかったんだけど、砂糖を使うのは嫌だな、、、、
かなり辛口の私好みの味になっていました。

久しぶりにちゃんと和食を作った気がする。(汗)
インド料理ばかり作っている私ですが、
こういうのが一番美味しい!




そういえば、、、、
今日はヨガだったんだけど、一緒にやってる人から聞かれました。
「一番得意料理は何?」
「もちろん和食!」
「え?」
この答えは意外だったようです。
まぁ、ビリヤニ作ったとか、ネパール料理にハマってるとか、
そんな話ばかりしてるからなぁ、、、、
私の中ではここ半年の話なんだけどね。(笑)
実際、和食が一番気負いなく作れます。
インド料理はまだレシピ通りしか出来ないからねぇ~~~。
お金を出してかなり習いに行きましたが、
いつになったら作れるようになるのかなぁ?(謎)

Posted on 22:25 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag:   野菜 
tb: --   cm: 0

野菜プレート  

野菜プレート

野菜を色々盛り付けてみました。
私にしては珍しく、牛蒡サラダなんて作ってみた!(驚)
う~~ん、嫌いじゃないけど、わざわざ食べたいものではないな、、、、
キンピラの方が好き(^^♪
今日の大根は新鮮で葉っぱも食べることが出来たのがよかったです(^^♪

Posted on 21:50 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 野菜  大根 
tb: --   cm: 0

野菜の千切り  

野菜の千切り

今日は麺類ばっか食べて、パンケーキ!
夜は食べないつもりだったんだけど、
やっぱり遅い時間にめちゃめちゃお腹が空いた!(汗)
野菜が不足しているのはわかっているので、
キャベツ・胡瓜・ハンサムレタスと千切りにしてみた。
山盛りだけど、あっという間になくなりました。
もっとあってもよかったかな、、、、

ハンサムレタス

このレタス、名前が面白くてついつい購入(^^♪
前からときどき見るんだけど、ハンサムレタスっていうんだね。
どのあたりがハンサムなんだか、、、、
てか、ハンサムって久しぶりに聞いたよ!(笑)

Posted on 20:44 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 野菜 
tb: --   cm: 0

野菜の千切り  

野菜の千切り

お昼が遅かったし、かなり油ギッシュだったので、
夜は食べないつもりだったんだけど、、、、
遅い時間になって、お腹が空いてしまった!(驚)
こんな時間に食べるのは身体に悪いよね。
でも、、、、ということで、野菜を千切りにする。

千切りした野菜を見て思う。
切ってるときから、包丁が切れないなぁ、、、、
と思ってたけど、ぶっといなぁ、、、、
これ、母が見たら、短冊切りって言うだろうなぁ、、、、(汗)

気合いが足りなかったようです。(反省)

Posted on 21:44 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 野菜 
tb: --   cm: 0

にら饅頭と野菜  

にら饅頭と野菜

畑の野菜を今日もいただく♪
キャベツも胡瓜も美味しいんだけど、
モロッコいんげんは全然味が違う!(驚)
やっぱり、収穫したらすぐに食べないと駄目なんだね。

あとは賀茂茄子とにら饅頭
賀茂茄子は普通に購入したものなので、鮮度は落ちますが、
やっぱり、食べれるときに食べておかないと!

Posted on 20:11 [edit]

category:

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: にら饅頭  野菜 
tb: --   cm: 0

畑からの贈り物  

畑からの贈り物

仲の良いお客さんが野菜を送ってきてくれました。
家の近所に畑があり、畑直売野菜を送ってくれたのです。
早速、それを食べることに♪
って、切っただけ!茹でただけ!ですが、、、、(汗)

同じ野菜でも新鮮さが違うと、どうしてここまで味が違うのかしらん!
キャベツも柔らかくて、味が濃いし、、、、
モロッコいんげんは皮まで柔らかい!
枝豆も味が濃くて美味しい!

そうそう、今日ね、四ツ谷のローソン100で飲み物を購入したとき、
そら豆の豆苗というのを見つけました。
面白そうだったので、購入して帰ったんだけど、、、、
キャベツの左側にあるやつね!
これ、意外に美味しいし、面白い!
我が家の近くにはローソン100がないんだけど、
近くを通ったら、また購入してくることにします。、

Posted on 20:45 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 野菜 
tb: --   cm: 1

産地直売野菜  

産地直送野菜

今日はめずらしく花小金井に行きました♪
花小金井は遠くてあんまり行きたくないんだけど、
ひとついいことがあります。
目的の場所のすぐ近くに畑があり、そこで野菜を販売しているのだ!
18日はやってなかったので、今日こそは!

畑@花小金井

食べきれないくらい、たくさん購入してきました♪
安くて、めっちゃ新鮮!
ブロッコリーは葉っぱがついてた茎を生のまま千切りにしてみた!
これがね、めっちゃ美味しいの!
キャベツも土の味がして、甘みがあって美味♪
レタスもシャキシャキ!

お店の野菜とぜんぜん違う!

Posted on 20:39 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 産地直送  野菜 
tb: --   cm: 0

野菜  

野菜

ランチのデトックスだぁ~~~!
やっぱ、こういうときは野菜を食べたらいいだろう!
ということで、いろいろ切ってみました。
ちょっと健康的になった気分♪(笑)

Posted on 19:16 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 野菜 
tb: --   cm: 0

厚揚げと野菜  

厚揚げと野菜

簡単に、いろいろ切ってみた。
久しぶりに香菜食べたけど、やっぱ好きだわっ!
もっとたくさん盛ればよかった!

Posted on 20:10 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 厚揚げ  野菜 
tb: --   cm: 0

佛おこわと野菜  

佛おこわと野菜

昨日、庄之助に行ったら、萬祝(まいわい)が売り切れていました。
そのかわりでもないんだけど、お彼岸のときだけ、
佛おこわというのを販売してるとのことで、購入してきました。
これに合うように!
いろいろ作ってみました。

う~~ん、佛おこわ、悪くはないんだけど、
萬祝の方が断然美味しい!
期待が大きすぎたからからかな、、、、

Posted on 10:52 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 佛おこわ  野菜  庄之助 
tb: --   cm: 0

野菜いろいろ  

野菜いろいろ

野菜をいろいろ切りました。
ニンジンがぶっとい!(驚)
硬い野菜の切り方はまだまだだなぁ、、、、(はぁ、、、、)

久しぶりにほうれん草の胡麻和えを食べました。
これがね、かなり美味しかった!
胡麻をたくさん入れたのがよかったみたい。

Posted on 20:09 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 野菜 
tb: --   cm: 0

豚しゃぶ野菜スープ  

豚しゃぶ野菜スープ

昨日の残りのスープに、やっぱり残ってた豚しゃぶ野菜を入れて、、、、
昨日の美味しい出汁にさらに追加するんだから、美味しいよね。
温まったし、よかったです。

Posted on 09:16 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 豚しゃぶ  野菜  スープ 
tb: --   cm: 0

小鮎の山椒煮と野菜  

小鮎の山椒煮と野菜

夜くらいちゃんと食べよう!
そう思って用意して、冷蔵庫を見たら、
あんなものや、こんなものが残ってた!
そんなこんなで、気がついたら豪華になっていました。(驚)

焼きアグー豚 おろしポン酢かけ
小鮎の佃煮(一湖房)
野菜(トマト・カリフラワー・キャベツ・人参・胡瓜・水菜)
御御御汁(モヤシ・万能葱)

今日は千切りの練習だっ!
キャベツをいつも以上に気合を入れて切ってみました。
いやぁ、いつもちゃんとやってると思ってたけど、
ぜんぜんやってなかったとわかりました。
今日のキャベツの千切りは極細くてとても美味しい!

人参もキャベツほどではなかったけど、
なかなか美味しく切ることができました。

切るのって難しいね。

Posted on 20:30 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 小鮎  野菜  アグー豚 
tb: --   cm: 0

野菜と葱の御御御汁  

野菜と葱の御御御汁

帰るのが遅くなってしまいました。
なぁんか面倒になってしまい、ウダウダしてたんだけど、
こんなときに限ってお腹は空く!(笑)
手抜きです、、、、っていつもと変わらないけど、、、、(汗)

Posted on 20:52 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 野菜  味噌汁 
tb: --   cm: 0

野菜どっちゃり  

野菜いろいろ

昨日今日となんだかんだ食べすぎ!(汗)
夜は野菜だけ、、、、
ということで、いろいろ切ってみました。
キャベツ・セロリ・カイワレ・レタス♪
結構切ったつもりだったんだけど、少ないね。
あっという間になくなりました。(笑)

Posted on 18:25 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 野菜 
tb: --   cm: 2

野菜盛り合わせ  

野菜盛り合わせ

外食ばかりで野菜が不足してる!
ということで、いろいろ切ってみました。
やっぱ、旨いねっ!

Posted on 20:44 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 野菜 
tb: --   cm: 0

野菜  

野菜

帰りに都立家政で麵や七彩♪
そう思ったんだけど、お金がないんだった。(涙)
仕方ないので、家に真っ直ぐに帰る。
食べる気が失せてしまい、TVを見てたんだけど、
ハンバーガー1個しか食べてないので、お腹がどんどん空いてきました。
買い物もしてないので、お腹にたまるものはなく、、、、
お腹にいい感じのうどんは食べたくないし、、、、

仕方ないので、キャベツと人参を千切りにしました。
でもね、人参は千切りではなく、短冊切りになってしまった!(驚)
う~~~ん、ちゃんと切らないとイマイチ美味しくない。
気合が足りないなぁ、、、、

Posted on 20:57 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 野菜 
tb: --   cm: 2

野菜の切り方  

野菜

ちょっと外食が続いたので、野菜がどうにも不足してる!
ということで、野菜を食べる。
我が家で食べるとやっぱり美味しい!

人参は桂むきに♪
って、もともと下手なのに、久しぶりに桂むきしたので、
かなりぶっとくて、無様な出来でした。(涙)
せっかく片刃包丁があるんだから、毎日練習しないとダメだね、、、、(汗)

そして、もうひとつの問題はキャベツ!(涙)
切る向きが悪かったのか、いつもと比べて美味しくない。(涙)

料理って難しいね。




話は変わりますが、、、、
鼻の下を蚊に食われてしまいました。(涙)
恐らく2箇所だと思われます。(驚)
めちゃめちゃかゆいとかはないんだけど、
結構腫れてて気になるのと、熱を持ってる!(はぁ、、、、)
はやく治ってくれないかな、、、、

Posted on 19:04 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 野菜 
tb: --   cm: 0

野菜補給  

野菜

今日も野菜が足りてない!(涙)
ということで、野菜補給です。
これくらいで足りるかな?



関係ないですが、、、、
今年も暑いけど、久しぶりに夏らしかったなってカンジがします。
私が子供のころは、お盆を過ぎたらちょっと涼しくなってたんだけど、
最近は9月いっぱいくらいはめちゃめちゃ暑い!
暑さ寒さも彼岸までと言いますが、彼岸が1ヶ月伸びてるだろ!
なんて思っていました。
でもね、今年はお盆ころからちょっと涼しくなってきたような、、、、
まぁ、まだ9月がどうなるかわからないけどね。(汗)

Posted on 19:12 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 野菜 
tb: --   cm: 0

野菜としじみ汁  

野菜としじみ汁

今日は一日、家でゆっくり♪
夕方、買い物に出かけました♪

野菜を購入し、魚売り場に行ったら、、、、
しじみがめっちゃ美味しそう!
久しぶりにしじみのお味噌汁が飲みたくなり、購入しました。
しじみ汁って美味しいねぇ~~~!
そして、貝の旨味ってすごいね!
食べるの面倒だけど、、、、(笑)

Posted on 20:36 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 野菜  しじみ汁 
tb: --   cm: 0

野菜いろいろ  

野菜いろいろ

今日は仕込んでおいた焼き豚を食べる予定でした。
でもね、帰ってきたのが遅くて、間に合わなかった!(涙)
ということで、野菜をいろいろ、、、、

焼き豚はごはんが終わってから味見♪
久しぶりに作ったけど、なかなかの美味♪
もう少し、蜂蜜が少なくてもよかったかも!

Posted on 20:35 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 野菜 
tb: --   cm: 0

野菜いろいろ  

野菜いろいろ

今日は炭水化物ばかり食べていたので、野菜を補給。(笑)
とりあえず、いろいろ盛ってみました。

Posted on 20:31 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 野菜 
tb: --   cm: 0

野菜いろいろ  

野菜いろいろ

今日の足りない野菜を食べる。

Posted on 19:57 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 野菜 
tb: --   cm: 0

野菜いろいろ  

野菜いろいろ

今日はらーめん餃子食べたから、、、、
そう思って我慢してたんだけど、欲求不満に、、、、(はぁ、、、、)
やっぱり食べたくなり、遅い時間に食べることにしました。(汗)
野菜が足りないから!(笑)

Posted on 21:38 [edit]

category:

thread: こんなの食べてみた - janre: グルメ

tag: 野菜 
tb: --   cm: 0

生野菜と焼き野菜  

生野菜と焼き野菜

会社で血液検査がありました。
血液の流れを画像で見るものなのですが、、、、
結果があんまりよくありませんでした。(涙)
あれって、年齢、痩せてるとか太ってる、持病などにはまったく関係ない!
自律神経は関係ありそうなカンジでした。
まぁ、サプリを販売したいからやってるものなのですが、、、、
とはいえ、結果は気になる私、、、、(汗)
最近、自転車ではなく歩くようにしているのですが、
それプラス食べ物もね、、、、
そういいながら、お昼につけめんなんて食べていますが、、、、(驚)

そんなこんなで、とりあえず、野菜を食べる。
結構な量だったので、お腹いっぱいです。

そうそう、今日は丸いズッキーニを食べました。
でもね、ズッキーニはズッキーニ!(笑)
味はほとんど同じでした。
細長いズッキーニの方が歯ごたえがある気がするので、
次回からはいつものズッキーニを購入してこようと思います。


で、、、、今思ったのですが、、、、
野菜はいいけど、食べすぎは、、、、(はぁ、、、、)

Posted on 20:41 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 生野菜  焼き野菜  野菜 
tb: --   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード