ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

釜揚げうどん(讃岐うどん)  

釜揚げうどん(讃岐うどん)

今日は検査の前日。
食べ物の制限があります。(涙)
食べてもいいのは炭水化物と卵。
ということで、讃岐うどん釜揚げうどんを作る。
いつもなら、薬味をたくさん用意するんだけど、今日はなし、、、、

讃岐うどんは美味しいんだけど、なんかむなしい。
食べないのは問題ないんだけど、
食べれないとどうして食べたくなるのか、、、、

Posted on 12:18 [edit]

category:

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: 釜揚げうどん  讃岐うどん 
tb: --   cm: 0

釜揚げうどん  

釜揚げうどん

日の出製麺所のうどん釜揚げうどんにしました。
薬味は万能葱と生姜と胡麻♪
今日は茹で方を失敗したみたいで、イマイチ、、、、
というのも、うどんを入れて、沸騰しないなぁ、、、、
と思ったら、弱火になってたのだ!(驚)
やっぱさ、強火で一気に茹でないと駄目だね。
茹でるときはたっぷりのお湯で!
という意味をしっかりと理解することになりました。(汗)



そういえば、、、、
昨日ね、歩いてたら、外人さんに道を聞かれました。
たぶん、南米系の人だけど、スペイン語圏ではないと思う、、、、
路線図がわかりやすく書いてある23区の地図を握りしめ、
駅のすぐそばにいるのに、秋葉原まで歩いていきたいって。
秋葉原まで200円くらいで行けるのに、なぜに歩きなの?
どうやら、前の晩に飲みすぎてすっからかんになってしまい、
電車を乗るお金が一銭もないとのことでした。
しかもね、秋葉原まで歩いて行ったら、その後、中村橋まで行くんだって。
なんかさ、聞いてて気が遠くなりそうでした。

とりあえず、自転車で何度も行ってるので、説明はしてあげたけど、、、、
歩きだと2時間か2時間半くらいかかると言うと、
悲しそうな顔をして、出かけて行きました。
「がんばって!」って言ったら、笑顔で「Thank you!」って言ってたけど、
ちゃんと行けたのかなぁ、、、、
時間はかかるけど、簡単な道ですが、どうにも遠いからなぁ、、、、
しかも、日本語がめっちゃつたなかったし、、、、

Posted on 09:32 [edit]

category:

thread: うどん - janre: グルメ

tag: 釜揚げうどん  うどん 
tb: --   cm: 2

釜揚げ天ぷらうどん@氷山  

釜揚げ天ぷらうどん@氷山

珈琲を飲んで、先輩と別れて、、、、
整体に行ってきました。
先生いわく、会社を辞めることが決まって、
身体がぜんぜん違うって、、、、
こんなに身体が正直な人もはじめてだと言われてました。(汗)
確かに出雲に行ったときとかも、同じようなことを言われたような、、、、

買い物をして帰ろうと思ったんだけど、お腹が空いたので、
食べて帰ることにしました。
とはいいながら、食べたいものも少なく、、、、
氷山でうどんを食べて帰ることに♪

天ぷらは食べたいんだけど、この間みたいに冷たいうどんは嫌!
釜揚げ天ぷらうどんを注文しました。
食べながら思う、、、、
私って、天ぷらが好きかも!
でもね、たくさんあると、脂っこいから嫌になるし、、、、
だから、天麩羅屋さんは敷居が高くなってしまうのかもね。

そうそう、おくらが天ぷらにしてありました。
久しぶりにおくらを食べましたが、
ヌルヌルネバネバが苦手な私は、やっぱり苦手でした。(汗)

Posted on 17:30 [edit]

category:

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: 天ぷら  釜揚げうどん  氷山 
tb: --   cm: 0

狂った体内時計はそのまま  

あぁ、生活のリズムが狂いまくっています!( ̄ロ ̄ノ)ノ
体調も悪いし、いつも眠いし、、、、
TVを見れば、年末年始から殺したの殺されたの。
この先いったいどうなるの?

=====================================

朝ごはん?おやつ?
釜揚げうどん

釜揚げうどん

どういう訳だかぜんぜん眠れない。(━┳━ _ ━┳━)
気がついたら空が明るくなっていました。
こうなると、寒気もするし、いつもポカポカの私の身体も冷え冷えしてるし、、、、
もちろん、お腹も空いてくるし、、、、
温まるために釜揚げうどんを作りました。
いやぁ、美味しかったよ♪(^¬^)  じゅる・・
温まったし、お腹も満足です。
いい夢見れそう♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
って、食っちゃ寝だよぉ!ヾ(ー。ー ヾ)ォィォィ

ということで、おやすみなさい。m( _ "_ )m

=====================================

おめざ
生姜湯

生姜湯

今日は茶壺老師の電話で起床!(^^;; ヒヤアセ
今年も美味しいお茶を購入してはふるまってくれるとのこと!
早速、近いうちにお茶会があるそうです♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

話しているうちに、風邪ひいてるの?
どうやら、声がガラガラだったらしい。
考えてみると、喉がちょっと痛いなぁ、、、、
お正月はあれだけ飲んでた生姜湯をぜんぜん飲んでないし!
ということで、今日のおめざは決まり!(^o^)/
久しぶりの生姜湯はちょっと薄かった。(笑)
生姜の量も少なめだったのに、
喉が本当に炎症を起こしてたのかなぁ?
かなりヒリヒリしていました。( ̄ロ ̄ノ)ノ

=====================================

ランチ
鮭レタス炒飯
シジミの赤だし
蕎麦茶

鮭レタス炒飯

チャッチャとできるものを!
そして、赤だしは美味しいと聞いてたお店のもの。
簡単な割には満足でした。

=====================================

夕飯
ちりめん炒め
野菜炒め
御御御付(油揚げ・お麩・九条葱)
土鍋ごはん

ちりめん炒め 野菜炒め 御御御付 土鍋ごはん

簡単に夕飯を作る。
今日の目標はごはんをちゃんと炊くこと!(きっぱり!)
昨日の二の舞は避けないと!( ̄ロ ̄ノ)ノ
って、余所見しないってことだけなんだけどね。(^_-)
今日のごはんは美味しかったです。(笑)

おかずも簡単に作りましたが、美味しかったです。
何より身体に優しい。
お節は美味しいとは思うけど、
かなりヘビーなんだよねぇ~~~。(´ヘ`;)ハァ
特にちりめんが美味しかった♪(^¬^)  じゅる・・

=====================================

食後に
蕎麦茶
りんご

蕎麦茶 りんご

食後に蕎麦茶とりんごを!
最近、杜仲茶はすっかり寵愛を失ってしまったよ!ヽ(ー_ー )ノ
蕎麦茶の方が楽だからねぇ~~~。(笑)

久しぶりのりんごは叔父からいただいたもの。
なかなか美味しかった♪(^¬^)  じゅる・・

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 釜揚げうどん  炒飯  野菜炒め 
tb: --   cm: 2

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード