ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

火事寸前!(驚)  

この間、久しぶりにザワークラウトを作りました。
ザワークラウトを作ったら、シチーでしょう!
ということで、バゴーナ(インドの鍋)で作り始めました。
次の日に食べるので、いつもは90分くらい煮るところを、
60分でタイマーセットした私、、、、
60分で鳴ったんだけど、鳴ってる!って思っただけでスルーしてしまいました。



そのまま寝てしまい、、、、
夜中の3時くらいに目が覚めてハッと気がつきました。
やばいッ!スチーの火がそのままだ!(驚)
ふすまを開けると、部屋中が煙でもうもうしてる!(驚)(驚)
急いで喚起したんだけど、すごいことになっていました。(はぁ、、、、)

弱火だったので、バゴーナはカラカラにはなってたものの、
無事だったみたい。(ふぅ~~~。)
でも、スペアリブは底でコゲコゲになってこびりついています。
とりあえず、水をかけて、、、、
すっかり目が覚めてしまいました。(はぁ、、、、)

火事にならなくて良かった!(^^)
ずいぶん前になりますが、蒸籠を炭にしたことがある私、、、、
あれ以来の大惨事でした。(反省)

みなさま、料理をするときは気をつけましょう!
って、私か、、、、(逃)

Posted on 16:58 [edit]

category: 徒然

thread: 今日のつぶやき。 - janre: 日記

tag:   火事 
tb: --   cm: 4

豚肉と白菜と豆腐のトロトロ鍋  

豚肉と白菜と豆腐のトロトロ鍋

昨日美味しかったので、もう一度作ってみました。
でもね、今日のは不味い、、、、(涙)

Posted on 20:04 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag:  
tb: --   cm: 0

豚肉と白菜と豆腐のトロトロ鍋  

豚肉と白菜と豆腐のトロトロ鍋

TVでやってて美味しそうなので、作ってみました。
出汁の中に豆乳と白菜を入れて放置。
沸騰したら、重曹を入れます。
しばらくすると、豆腐が溶けて、白くなってきます。
そこで豚肉を入れて、沸騰したら出来上がり!
ポン酢をつけて、召し上がれ!

これね、美味しいんだけど、豆腐だけでなく、
白菜も溶けてく気がするんだけど、、、、
たくさん入れたのに、みるみるしぼんでいって、、、、

作りながら、食べながら思いました。
この、楽しい!

Posted on 19:19 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag:  
tb: --   cm: 0

豚肉と白菜の鍋  

豚肉と白菜の鍋

久しぶりにピェンロー(扁炉)もいいかと思い、作り始めました。
でもね、ピェンローって豚肉と白菜と春雨だけなんだよね。
豆腐もいいな、油揚げもどうだろう?
彩にカイワレも美味しいよね。
なんてやってたら、すっごいことになりました。(驚)
これ、誰が食べるんだろう?(謎)
頑張ったけど、敗北しました。(涙)

Posted on 20:06 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag:  
tb: --   cm: 0

豚しゃぶ鍋  

豚しゃぶ鍋

お腹がめちゃめちゃ空いてる!
でもね、、、、だるい!
ごはん作りたくない!(はぁ、、、、)
でもね、食べに行くのはもっと嫌!
ということで、簡単に豚しゃぶを作る。

まずは影のメイン料理を作って、、、、
これがね、結構な時間がかかりました。
わかっちゃいたんだけど、ついつい作ってしまった。(汗)
だってさ、豚しゃぶで巻き巻きして食べたら美味しいだろうなぁ、、、、って。(笑)

あとは切るだけ、、、、
でも、なぜにこんなに時間がかかる?(謎)
白菜のそぎ切り?
おろし大根?

まぁいいや。
そんなこんなでやっと食べることが出来ました。
ってさ、簡単そうで意外に時間がかかる。
そして、後片付けが結構いっぱいある。
やっぱり、ちゃんと作った方が早いような気がする、、、、
って、いつもいつも思うんだけど、、、、(汗)

Posted on 18:53 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 豚しゃぶ   
tb: --   cm: 0

豚しゃぶ鍋  

豚しゃぶ鍋

昨日の残りのスープを使って、再度、、、、
今回は春雨を入れたんだけど、美味しくない、、、、(涙)
ちょっと太いやつだったからかなぁ、、、、

Posted on 08:55 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 豚しゃぶ   
tb: --   cm: 0

豚しゃぶレタス鍋  

豚しゃぶレタス鍋

大ちゃんオススメの豚しゃぶレタスを作る♪
簡単だけど、調子乗ってレタスをたくさん入れたら、多すぎました。(汗)

豚しゃぶレタス鍋

タレはおろし大根と練り胡麻とポン酢。
上に冷凍保存しておいた万能葱をどっちゃりと!
さっぱりといただきました。
美味しかったけど、大根は常温に戻しておいた方がいいね。(汗)
冷蔵庫に保存してあったので、最初、めちゃめちゃ冷たかった。(笑)

Posted on 18:18 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 豚しゃぶ   
tb: --   cm: 2

豚しゃぶ鍋  

豚しゃぶ鍋

なぁんかさ、寒い!
こんなときは温かいものを!
ということで、豚しゃぶを作る。
画像にはないけど、タレは黒練り胡麻とポン酢と万能葱どっちゃり!
これがいいんだよね。
美味しゅうございましたl。

Posted on 19:50 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 豚しゃぶ   
tb: --   cm: 4

肉団子と白菜の鍋  

肉団子と白菜の鍋

今日も半端なく寒い!
雪が降らなくてよかったとは思うけど、
雪が降りそうなくらい寒かった!
ってことだもんね。

ということで、簡単に作りました。
今日のポイントは鰹とトマト出汁ってのを入れてみました。
これがね、めちゃ美味しいの!
いつになく、スープが美味しかった♪
昆布出汁に鰹とトマトだから、
余計に美味しかったのかも!(嬉)

Posted on 20:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag:  
tb: --   cm: 2

鍋の季節になりました。  

なんかの鍋

寒くなってきたので、を♪
小さいにしたら、すごいことになりました。
詰め込みすぎかな、、、、(汗)

Posted on 17:30 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag:  
tb: --   cm: 0

豚肉と白菜の豆乳鍋  

豚肉と白菜の豆乳鍋

簡単に温かいものが食べたい!
ということで、豆乳鍋を作る♪
白菜も美味しくなってきたし、なかなかいい感じでした。

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 豆乳鍋   
tb: --   cm: 0

日本酒鍋  

日本酒鍋

気分な私、、、、
ということで、早速♪
本日は豆苗と白菜と豚肉を用意しました。

日本酒鍋

日本酒で柔らかくしゃぶしゃぶした豚肉はそれだけで旨い!

日本酒鍋

〆は白石うどんで♪
お腹いっぱいで苦しかった!(笑)

Posted on 19:30 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag:   日本酒 
tb: --   cm: 2

豚肉と水菜の日本酒鍋  

豚肉と水菜の日本酒鍋

涼しくなってきたので物を♪
今回は豚肉と水菜にしました。
最近のマイブームの日本酒です♪

なぜなのかなぁ、、、、
火がメラメラ燃えるのを見るのって大好きなんだよね。
だから、フランベとかも大好き♪(^^)
今回は日本酒100%のなので、しっかり炎を堪能しました♪

豚肉と水菜の日本酒鍋

水菜が妙にプラスチックみたいに見えるのはなぜ?(笑)
最初はお酒くさかったんだけど、だんだん美味しくなってきました♪

豚肉と水菜の日本酒鍋

〆はほうとうで♪
最近、たまぁ~~~に購入するんだけど、悪くないよね。

Posted on 20:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag:  
tb: --   cm: 2

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード