ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

鶏のから揚げ  

鶏のから揚げ

ビリヤニ様に購入しておいた鶏肉が、
鶏のから揚げになりました。(汗)
久しぶりに鶏のから揚げを食べましたが、
自分で揚げると美味しいねっ!(^^)

Posted on 19:10 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 鶏のから揚げ 
tb: --   cm: 2

クリスマスチキン🎄🍗  

クリスマスチキン

小田急百貨店に買い出しに行きました。
休日に、それもクリスマス🎄に買い物なんて、
絶対にするものではない!(きっぱり!)
わかっちゃいたんだけど、やっぱり後悔しました。(はぁ、、、、)
ケーキを待つ人がずらっと並んでるんだけど、
そこはスルーして、、、、
どこもかしこもクリスマスチキンの販売をしてる!
それを見ているうちに私もその気になってしまい、
骨付きもも肉を購入して帰りました。(笑)

そのまま揚げてもいいんだけど、揚げにくいので、、、、
3つにカットしてから、タレに漬けて、、、、
二度揚げしてみました。
味見してないのに、ちょうどいい味に仕上がってた!(驚)
久しぶりに鶏のから揚げなんて作りましたが、なかなか美味しかったです。




今日は作ってる最中、とんでもないことに!(大涙)
アサリのお味噌汁の味見をしようと、おたまを取ろうとしたら、
そこには中華包丁の刃が待ってた!(悲劇)
グサッと刺さって、めっちゃ血が出てる!(涙)
これから鶏肉に片栗粉つけて揚げないといけないのにぃ~~!
しばらく血は止まらないし、片栗粉の袋には血がめっちゃつくし、、、、
ガーゼでグルグル巻きにしたら、包丁は使いにくいし、、、、

どうにか血は止まりましたが、ドッと疲れたし、
身体中の力が抜けたようです。
指先なのにどうしてなんだろ?(謎)

Posted on 19:49 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 鶏のから揚げ 
tb: --   cm: 2

鶏のから揚げ  

鶏のから揚げ

タンドーリチキンを作ろうと思ってた鶏肉を使って、
鶏のから揚げを作りました。
昨日から下味をつけてたんだけど、
長く置きすぎてしまったみたいです。(汗)
塩味が濃くなりすぎました。
難しいねぇ~~~。

Posted on 10:14 [edit]

category:

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: 鶏のから揚げ 
tb: --   cm: 0

鶏のから揚げ定食  

鶏のから揚げ定食

今日も寒かった!
家から一歩も出ることなく、グウタラしてたんだけど、
煮物の仕込みはしていました。
でもね、夕飯には間に合わなかったんだよ!(涙)
なんか作るのが面倒になってしまい、近所の中華屋へ。

着いてびっくり!
なんと満席でした!
てか、どの席も宴会してるっぽい!
めちゃめちゃうるさいのはなぜ?(謎)
かろうじて開いてた所に座り、TVを見ながら待つ♪
ここだけ静かなんだけど、TVはまったく聞こえない!(笑)

やってきた定食がこちら!
いやぁ、いつもながらすっごいボリューム!
そして、今日の勝負は負けました。(はぁ、、、、)
白ごはんを炒飯に変更してもらったので、
炒飯は完食しましたが、苦しかった、、、、

Posted on 19:51 [edit]

category: 外食

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: 鶏のから揚げ 
tb: --   cm: 2

天草大王のから揚げ  

天草大王のから揚げ

ずいぶん前から気になっている天草大王
今まではホワイトシチューのブイヨンのため、
手羽先を使うことしかなかったのですが、
思い切って、から揚げを作ってみることにしました。
なぜ思い切ってなのかというと、
もも肉が100g600円くらいする超高級鶏なのです。(驚)
まぁ、牛肉を考えたら安いんだけどね。(汗)

いやぁ、思い切ったかいがありました。
歯ごたえのある肉で鶏肉の臭みはまったくなく、
ジューシーでとっても美味しかった。
とはいえ、から揚げだからちょっと脂っこいな、、、、(汗)
でも、鶏の脂は美味しかったです。
次回はチキンソテーを作ってみようと思います。

残念だったのは、骨付きもも肉がなかったこと。
骨付きの方が絶対に美味しいのになぁ、、、、

から揚げの左にあるのは塩レモンのから揚げ。(笑)
鶏肉を揚げる前にマリネしたものを試しに揚げてみたんだけど、
これが見事なくらい美味しくなかった!(驚)
ただ、脂っこいだけ。(はぁ、、、、)
なんだかなぁ、、、、

Posted on 20:22 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 天草大王  鶏のから揚げ 
tb: --   cm: 0

鶏のから揚げ  

鶏のから揚げ

無性に鶏のから揚げが食べたくなりました。
ということで、揚げたんだけど、、、、
揚げたら満足してしまい、食べるときにはもういいかなって。
って、食べたけど、、、、(笑)
なんなんだろか?(汗)

Posted on 20:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 鶏のから揚げ 
tb: --   cm: 0

鶏のから揚げ  

鶏のから揚げ

鳥屋さんで購入した鶏肉でから揚げを作る♪
いつもは骨付きモモ肉を4つに切ってもらうんだけど、
今回は2つに切ってもらいました。
量は同じだと思うんだけど、2つに切ると食べ応えがあるね。
こっちの方が美味しい気がする、、、、(笑)

久しぶりにブロッコリーを食べる。
茎は生で食べてみた!
これがね、なかなか美味しい!
次回からは生で食べることにしよう!

Posted on 13:30 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 鶏のから揚げ 
tb: --   cm: 0

鶏のから揚げ  

鶏のから揚げ

今日は中野ブロードウェイに行きました♪
中野ブロードウェイは楽しい所♪
動物園みたいで、いろいろ楽しめます♪

地下にある鶏屋さんに行ってきました♪
そこで、骨付きモモ肉を購入♪
鶏のから揚げになりました。
鶏屋さんだと、安いし、新鮮だし、美味しい!
久しぶりに美味しい鶏のから揚げになりました♪

今日のポイントはもうひとつ!
地産マルシェで赤ピーマンを発見!
ちょっと前にTVでやってたんだけど、
青ピーマンが完熟すると、赤ピーマンになる!
でもね、日持ちがしないから市場に出回ることが少ないんだとか、、、、
実際、赤ピーマンは甘くて美味しかった!
1個しか入ってなかったので、少ししかないんだけど、、、、
今度見つけたら、また食べてみることにします♪

Posted on 20:10 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 鶏のから揚げ 
tb: --   cm: 0

鶏のから揚げと炒飯  

鶏のから揚げと炒飯

今日は会社がお休み♪
ということで、ぐうたらしてたんだけど、、、、
お腹は空くんだよね。(汗)
ということで、近所の中華屋へ♪

いつもなら高菜炒飯のところなんだけど、
今日は鶏のから揚げにミニ炒飯をつけてもらいました。
いやぁ、、、、すごい量だった。

Posted on 13:45 [edit]

category: 外食

thread: 中華料理 - janre: グルメ

tag: 鶏のから揚げ  炒飯 
tb: --   cm: 0

鶏のから揚げとキンピラ  

鶏のから揚げとキンピラ

のれんで食べたキンピラが美味しかったので、
自分でも作ってみることにしました♪
でもなぁ、、、、私の好きな細切り牛蒡のキンピラは時間かかるのよ!
まずはひたすら牛蒡を千切り、、、、
アク抜きはちょっとだけ、、、、黒いまま使います。
続いて人参を千切り、、、、
蓮根はイチョウ切り、、、、
ここまでで疲れちゃいました。(笑)

牛蒡を切りながら、久しぶりに母親のことを思い出しました。
前にもここの書いたことがあるかもしれないけど、、、、
私のお母さん、材料を切ることに結構うるさい。
キャベツの千切りをするように言われ、
ちょっとでも気を抜いた千切りをしようものなら、
「お母さんは短冊切りをしろって言ってないけど、、、、」
の一言が待っています。
どうみても短冊切りには見えないんだけど、、、、(怒)
あぁ、、、、何度、言われたか、、、、(嘆)

ところどころちょっと太めの牛蒡を見て、
母親が見たら、何て言うかな、、、、
笑ってしまいました。(汗)

キンピラ牛蒡蓮根、なかなか美味しくできました。
牛蒡の合間にシャキシャキ蓮根の食感がとってもいいカンジ♪
今回も盛ってあるだけでは足りなくて、、、、(汗)
明日食べようと思ってたのを持ってきて食べました。(汗)
止められない!止らない!(笑)




そうそう、今日ね、会社で後輩とキンピラの話をしてたんだけど、、、、
私は砂糖は使わない!
って話したら、しょっぱくならない?、、、、と、、、、
だから、みんな砂糖を使うのか、、、、(驚)
しょっぱくならないような薄い味付けにしたらいいのでは?
そう思うのは私が一般的ではないからなのか?
わからん、、、、

Posted on 20:20 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 鶏のから揚げ  キンピラ 
tb: --   cm: 0

鶏のから揚げ  

鶏のから揚げ

今日はトリカラの日!
なぜかそう思った私、、、、
早速、帰りに鶏を購入したんだけど、、、、
思う部位がちょっとしかなかった!(涙)

今日は珍しく、下処理をしっかりと!
お酒・いしる・行者ニンニク醤油・島らっきょう醤油・胡麻油・生姜。。。
これらを適当に入れ、漬け込みました。
適当に調味料を入れたにもかかわらず、薄味で美味しくできてた!
味見もしてないのに、我ながら、よく出来ました。(笑)

鶏のから揚げって、ときどき、無性に食べたくなる!
で、買って帰ってくるんだけど、なぁんか美味しくないんだよね。
家で作ると、失敗したとしても、それなり美味しい!
なんでかなぁ、、、、

Posted on 19:45 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 鶏のから揚げ 
tb: --   cm: 2

鶏のから揚げ  

鶏のから揚げ

無性に鶏のから揚げが食べたくなり、、、、
早速、作りました♪
久しぶりだったけど、ジューシーに仕上がりました♪

Posted on 18:00 [edit]

category:

thread: 今日の晩ご飯 - janre: グルメ

tag: とりから  鶏のから揚げ 
tb: --   cm: 0

楽しいうれしい♪鶏のから揚げ、、、、のはずが、、、、  

今日ね、久しぶりに怒りのあまり、ごはんが食べたくない!
という経験をしました。
このまま食べなかったら、ダイエットかぁ?(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?
と思いきや、2時間ほどで、怒りは沈静化。
そうなると、猛烈にお腹が空いてきます。

でもね、今回は完璧に私が悪い。ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
それなのに、そこまで怒ってしまったのは、自分自身を反省です。
理由は、、、、あんただけには言われたくない!
って人に言われたのが原因、、、、
ホント、大人げなかったよ!ヽ(ー_ー )ノ

こんなに怒りを覚えたのは1998年以来。
あのときは、半年で2回ほど怒ったんだよねぇ~~~。
別々の人に、しかも、どっちも震えるほど怒った!

最近、諦めもあってか、そんなに怒ることってないよね。
私ね、言っても無駄だ!
って思うと、心を閉ざしてしまうフシがあります。
今回はなんで、そこまでになったか、、、、自分でも不明。(´ヘ`;)ハァ

=====================================

壱の飯
お好み焼

お好み焼

久しぶりにお好み焼を作る。
今回はチーズ入り!

お好み焼

いやぁ、我がソウルフードは旨いねぇ~~~。
やっぱり、ソウルフードはやめられんわ!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

=====================================

弐の飯
ワンプレートディナー
御御御付(豆腐・白菜)

ワンプレートディナー

怒りのあまり、食欲がわかない!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
2時間ほどでおさまってきました。
となると、猛烈にお腹が空いてきた!ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ

まともなものが食べたい!(^o^)/
いろいろ作ることにしました。

鶏のから揚げ

なんかね、鶏のから揚げモードなσ( ̄∇ ̄;) わたし、、、、
ということで、久しぶりに作ることにしました。
まずは鶏をオレンジジュースに漬けて、30分ほど放置。
その後、塩胡椒&魔法の白い粉(ガーリックパウダー)で味つけ。
外はカリッと、中はジューシーに揚がるはずだったんだけど、、、、
よそ見してたら、コゲコゲになってしまいました。(━┳━ _ ━┳━)

しかもね、最近、油モノをあんまり食べてないからか?
から揚げが脂っこいのよ!ヽ(ー_ー )ノ
油で揚げてるんだから、仕方ないといえば仕方ないんだけど、、、、
思ったほど、美味しくなかった。(´ヘ`;)ハァ
外はコゲコゲだけど、カリッと!中はジューシーだったんだけどね。

キャベツの胡麻和え

キャベツはチンして胡麻和えに。
これは美味しかったよ!
もう少し、作ればよかった!

茄子のめんつゆ漬け

茄子はチンして、割いて、めんつゆに。
これがね、めちゃめちゃ旨い!
てか、旨すぎるぞぉ~~~!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
一昨日も旨すぎ!って思ったけど、今日も旨すぎた!

ふきの炊いたん

ふきは残り物をチン!
でもね、時間が経ってるせいか?
イマイチでした。(-公- )

御御御付

豆腐の御御御付って大好き!
今日は白菜も一緒だったので、それも美味しかった!

鶏のから揚げはイマイチだったけど、茄子が旨かったのでよし!
茄子って本当に美味しい!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 鶏のから揚げ 
tb: --   cm: 5

油モノばかり!  

おめざ
Hot Milk with Bombay Sapphire

ホットミルク

久しぶりにホットミルクでお目覚め♪
今日はボンベイ・サファイアを入れてみました。
ホットミルクに少しアルコールを入れると美味しいんだよね。
これっておめざっていうより、
寝る前に飲んだ方が効果的かも!(^^;; ヒヤアセ

=====================================

ランチ
ベーコンと茄子のパスタ

ベーコンと茄子のパスタ

私にはめずらしい醤油味のパスタ♪
でもね、作り慣れないせいもあると思うのだけど、
不思議な味になっちゃいました。(^^;; ヒヤアセ
不味くはないんだけど、とびきり美味しいわけでもない。(-公- )
なんだかなぁ、、、、(´ヘ`;)ハァ
素直にトマトソースにすればよかったのかな?(^^;; ヒヤアセ
でも、もう少し塩味&醤油味のを練習してみることにします。

=====================================

食後珈琲
Mocha Harrar
「つたや總本家」のかすていら

珈琲 「つたや總本家」のかすていら

食後はやっぱり珈琲だよね♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
でも、今日の珈琲はイマイチ。(-公- )
なかなか美味くはいらないですなぁ、、、、(´ヘ`;)ハァ

一緒に食べたのは「つたや總本家」のかすていら♪
これは今まで食べたカステラの中で一番美味い♪
我ながら、いいモノを見つけてきました♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

=====================================

おやつ
日本茶
自家製揚げ餅

日本茶 自家製揚げ餅

年が明けてからずっと楽しみにしていた揚げ餅を、
やっと作ることができました♪ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
お供え餅をバラバラにして、
よぉ~~~くよぉ~~~く乾燥させておいたのです。
お米屋さんいわく、
乾燥が弱いと揚げるときに中の餅が膨れてきて、
火傷とかしちゃうんだって。
その忠告もあり、しっかりしっかり乾燥させたんだぁ。

長らく待ったかいがあり、とっても上手にできた!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
自分で揚げ餅をつくると美味しいね♪(^¬^)  じゅる・・
まだ残っているので、また作ろう♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

=====================================

夕飯
鶏のから揚げ
キャベツとセロリの千切り
御御御付(油揚げ・春菊)
山葵漬け
土鍋ごはん
杜仲茶

鶏のから揚げ キャベツとセロリの千切り 御御御付 土鍋ごはん 杜仲茶

今日はなんだか油モノばかりだなぁ、、、、(^^;; ヒヤアセ
まぁ、揚げ餅をしたから、鶏からにしたんだけど、、、、
今日の鶏からはビッグサイズ♪
ケンタッキーの半分くらいの大きさかな?
大昔「ためしてガッテン」で鶏からの揚げ方を見てから、
ジューシーに美味しく揚げることができるようになりました。
私の料理ってこういうの多いなぁ、、、、(^^;; ヒヤアセ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 鶏のから揚げ 
tb: --   cm: 2

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード