ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

筍ごはんのおむすび  

筍ごはんのおむすび

簡単に筍ごはんおむすびを作る(^^♪
う~~ん、今回は影のメイン料理を混ぜ混ぜしなかったからか!
ごはんがめっちゃ柔らかい!(涙)

何度も言いますが、私は柔らかいごはんが大嫌い!(きっぱり!)
柔らかいごはんって、すべてを台無しにしてしまうと思う!(はぁ、、、、)

なんだかなぁ、、、、

Posted on 12:58 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 筍ごはん  おむすび 
tb: --   cm: 0

卵と九条葱のうどん  

卵と九条葱のうどん

簡単に卵と九条葱のうどんを作る。
でもね、うどんが太いので、食べるのに疲れました。(笑)

Posted on 08:55 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: うどん 
tb: --   cm: 0

筍ごはんのおむすび  

筍ごはんのおむすび

今日は朝から冷たい雨、、、、
そして、めっちゃ寒い!(涙)

今日は料理教室のダブルヘッダー!(驚)
腹が減っては、、、、ということで、筍ごはんおむすびを食べる。

影のメイン料理を混ぜ混ぜして作ったので、
ちょっとだけ水分が減ったように感じました。

Posted on 09:52 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 筍ごはん  おむすび 
tb: --   cm: 0

筍ごはん  

筍ごはん

今日はめっちゃ美味しかった!
でもね、和食が恋しくなってしまいました。(笑)
ということで、筍ごはんを作る(^^♪
今回は茹でた四方たけのこを使用(^^♪

いつも通り作ったんだけど、、、、
塩が少なかった!(涙)
しかも、柔らかすぎる!(大涙)
大失敗でした。(はぁ、、、、)

私ね、何が嫌いって、柔らかいごはんほど嫌いなものはない!
柔らかいごはんって、それだけで食欲がなくなる!(はぁ、、、、)
明日、おむすびにでもするかな、、、、(反省)

久しぶりに柔らかいごはんなんて炊いてしまいました。(はぁ、、、、)

筍ごはん

おかずはこんなカンジ。
見事なくらい茶色だ!(驚)
でもね、久しぶりに影のメイン料理があるのだっ!
薄すぎる味の筍ごはんにこれを乗っけると、めっちゃ美味しい!(^^)

そして、シジミ汁も美味しかった!

Posted on 21:04 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 筍ごはん 
tb: --   cm: 4

ジャークチキン&カリビアンライス  

ジャークチキン&カリビアンライス

今日は寒い!
11月中旬の気温とかなんとか、、、、(はぁ、、、、)
しかも、一日雨の予報だし、空も雨だと言ってる!(大涙)
今日は感動するくらい美味しいカリフォルニア料理教室なのだ!
でも、食べるまでには時間があるので、しっかり食べて行かないと!

最後のカリビアンライスを食べる。
今回のはちょっとスパイシー!
気持ち多めにスパイスを入れたんだけど、かなりの私好み(^^♪
飽きた!飽きた!と言いながら何度作ってるんだろう?(謎)

あ!でも700円のバスマティのせいで、余計に美味しく感じるのかな?

Posted on 09:07 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: ジャークチキン&カリビアンライス 
tb: --   cm: 2

松茸ごはん  

松茸ごはん

アメリカ産の松茸で松茸ごはんを作る(^^♪
お肉屋のおばちゃんいわく、松茸だけで余計なものは入れるな!
ということで、松茸だけで作りました。
味付けは塩のみ!

日本産ではないけど、香りがめっちゃいい!(嬉)
松茸はシャキシャキしてるし、美味しかった!

松茸ごはん

秋になると、いろんなものが出てきて楽しい(^^♪
四方たけのこがあったので、こちらは煮てみました。
こちらもシャキシャキで美味しい!
これ、筍ごはんに出来るかも!(^^)

そして、久しぶりに豚バラ大根も作りました。
これも美味しい!(^^)
日本の秋っていいねぇ~~~!

Posted on 12:26 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: にゅうめん 
tb: --   cm: 0

にゅうめん  

にゅうめん

今日は寒いっ!
温かいものを食べなきゃ!
ということで、にゅうめんを作る(^^♪

温まった気がしたんだけど、やっぱ、寒いなぁ、、、、

Posted on 09:26 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: にゅうめん 
tb: --   cm: 0

ジャークチキン&カリビアンライス  

ジャークチキン&カリビアンライス

昨日作っておいたジャークチキン&カリビアンライスを食べる。
前回作ったカリビアンライスはイマイチだったんだよね。
というのも、いつものインド食材店にいつも購入しているバスマティライスがなくて、
赤い袋に入った高いバスマティを購入したのだ。
いつものは500円なんだけど、700円もしたんだよねぇ~~~!
700円もしたのに不味かったのだ、、、、Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
いつものと同じ作り方でも、米が不味いと不味くなるから、、、、
どうしても納得できなくて、安いバスマティライスを購入しに行ったのです。(笑)

安いバスマティで作ったカリビアンライスは美味しかった!(^^)
いやぁ、カリビアンライス、ビリヤニより好きかも!

そういえば、、、、
今回はトウモロコシは使用せず!
というのも、トウモロコシの姿が綺麗さっぱりなくなってたのだ!
小田急にも近所のスーパーにも見当たらない!
季節が終わったということなんだろうけど、こんなに急に!(驚)
旬ってこういうことなんだとは思うけど、突然すぎるっ!(大涙)




そういえば、、、、
この間、カレー女がカリビアンライスを作ったとLINEしてきました。
みると、私のとは似ても似つかぬものが、、、、(驚)
予算の関係でオレンジは使用せず、オレンジジュースだけって。
私がなくてもいいと言ったらしいんだけど、言う訳ないし!(怒)
何も言わなかったところは変えてもいいかと思ったって!(驚)
言わないところはそのままやってよ!
で、疑問に思ったら聞いてくれ!(願)
パプリカも使ってないので、彩がなく、、、、
スパイスも少なかったみたいで、薄い、、、、
鶏肉は使ったみたいだけど、影も形もない!(どこにあるんだ?)(謎)

なんだかなぁ、、、、
私はそういうのを教えてないはずなので、がっかりしてしまいました。(涙)
本人はそれなりに美味しかったから満足って言ってるけど、
そうじゃないんだよなぁ、、、、
お願いだから、一度、レシピ通り作ってみてよ!(怒)
注意点ややるべきことも伝授してるんだから!(怒)(怒)
アップルケーキもオリジナルレシピにして失敗してたじゃん!(はぁ、、、、)

出来上がりの画像も送ってるんだけどなぁ、、、、

Posted on 11:30 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: ジャークチキン&カリビアンライス 
tb: --   cm: 2

回鍋肉  

回鍋肉

雲白肉ばかりで飽きてしまったので、回鍋肉を作ってみました。
どうせなら本格的なやつを!
ということで、陳健一さんのレシピを参考に!

甜面醤・豆板醤・豆鼓がなかったので、購入してきて、、、、
そういえば、我が家にはスパイスはたくさんあるんだけど、
中華の調味料って少ないなぁ、、、、
乾物はまぁまぁ揃ってるんだけどね。(笑)

レシピでは野菜を炒めることになってたんだけど、
これは湯通しの方が断然美味しいので!
一緒に豚肉も温めました♪

出来上がった回鍋肉はまぁまぁ美味しい!
けど、ピーマンはなくてもよかったな、、、、
もっとキャベツたくさんがいいねっ!

ただ、、、、やっぱり、肉の匂いが気になる。
たくさん作るといけないみたいです。
でもなぁ、、、冷凍ブロックだから、一度に使わないとなんだけど、、、、
うまい方法ないかな、、、、

Posted on 21:05 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 回鍋肉  ホイコーロー 
tb: --   cm: 2

インスタントカレーラクサ  

インスタントカレーラクサ

前に購入しておいたインスタントカレーラクサ(^^♪
食べてみることにしました(^^♪

これね、大久保の華僑服務社で298円もする高級品なのだ!(笑)
だって、あの何でも激安な華僑服務社で、
インスタントが298円なんてありえないからねっ!(驚)
このシリーズはふたつかみっつあったんだけど、
とりあえず、試しにひとつ、、、、

インスタントカレーラクサ

作り方は日本語のシールが貼ってあった!(嬉)
でね、7分間も茹でないといけない!(驚)
実際、固めが大好きな私でも6分間茹でました。
相当しっかりした麺です(^^♪

そのままだと寂しいので、茄子とパクチーを入れてみました。
麺はもう少し工夫してほしいけど、スープはとても美味しい!
といっても、しっかりした麺はいいかも!
さすが、298円だっ!(笑)

スープの色がパッケージと違うのが気になりましたが、
まぁ、食べて美味しかったので良しとします。

今度は別のを試してみようっと♪

Posted on 12:26 [edit]

category:

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: インスタント  カレーラクサ  ラクサ 
tb: --   cm: 0

雲白肉(ウンパイロー)  

雲白肉(ウンパイロー)

またまた雲白肉(^^♪
今回は胡瓜を水につけすぎてしまい、盛り付けるときに折れるものが続出!(驚)
パリッとさせようと思ってたけど、パッツンパッツンになると思いませんでした。(笑)

雲白肉は少し温めて(^^♪
悪くはないんだけど、2日目なので匂いが気になる。
まだ残っているので、回鍋肉にして食べることにします。

昨日のタレはラー油が多すぎたので、その他のを足したんだけど、
やっぱり、辛かったなぁ、、、、(反省)
ちょっとだけつけて食べました。

それはそれとして、、、、
雲白肉、あんなに大好きだったのに、飽きちゃいました。(笑)

Posted on 22:51 [edit]

category:

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: 雲白肉  ウンパイロー 
tb: --   cm: 0

撥魚(ポーユイ)  

撥魚(ポーユイ)

昨日作って冷凍しておいた麺を使用して撥魚(ポーユイ)を作る(^^♪
本日はトマトの量を倍にしてみました。
あとは昨日と同じ!

ちょっとスープが濃厚になってる気がする。
出汁が出てるのかな?

麺は冷凍だからかなぁ、、、、
打ち立てより、ほんのちょっとだけ、味が落ちる気がする、、、、
でも、冷凍しておいたらすぐに使えるので、とっても便利♪

とっても温まりしました(^^♪

Posted on 09:20 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 撥魚  ポーユイ   
tb: --   cm: 2

雲白肉(ウンパイロー)と撥魚(ポーユイ)  

雲白肉(ウンパイロー)

今度こそ、復習!(笑)
ハンガリー産の皮つき豚ばら肉を使用して雲白肉を作る(^^♪
味は悪くないのだが、もう少し薄く切らないとでした。(涙)
先生は中華包丁でめちゃめちゃ薄く切ってたのにぃ~~~!

本当は国産豚があるといいんだけどね。
たぶん、沖縄とかでないと簡単には入手出来ないよね。
ずいぶん前に小田急百貨店でも販売してたんだけど、
最近はやめちゃったみたいだし、、、、

撥魚(ポーユイ)

雲白肉を茹でたスープとトマトを使用した麺。
一人寂しく、麺を打ちました。
クラスでは熱いうちにと習ったけど、みるみる冷めてしまい、、、、
確かに熱いうちの方が成形しやすかった。

この麺だと気楽に出来る気がする。
けど、まわりが粉だらけになってしまいました。(涙)

スープ自体は簡単!
味付けも塩だけだしね。
麺が出来たら、あっという間です(^^♪
まぁ、その麺が問題なんだけどね。(汗)

Posted on 23:16 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 雲白肉  ウンパイロー  撥魚  ポーユイ   
tb: --   cm: 0

おむすびと玉子焼き  

おむすびと玉子焼き

巷では三連休ですが、私にとってはやっと休み(^^♪
というのも、今月、バカみたいに料理教室を行くことにしてしまい、
ほぼほぼ土日が埋まってたりします。(汗)
平日もちょいちょい、、、、
ダブルヘッダーもあったりして、、、、
バカだよねぇ~~~。

そして、たまたま空いてた土日も、料理教室と、、、、
法事で広島に帰らないといけなくなりました。(ふぅ~~~。)
こちらも本当は11月だったんだけど、仕事がはじまるので、
22日(日)にしてくれ!(きっぱり!)
と言ったのは私だし、、、、
となると、ボンちゃんにも会いたいし、広島散策もしたいし、、、、

なかなかハードな月になりそうです。(笑)

ということで、ゆっくり起きて、気分もゆったりしています。
お腹が空いたので、何を食べようか、、、、
昨日ね、カレーラクサのインスタントを購入してきて、
めちゃめちゃ気になってる。
でも、朝からはヘビーだよね。

となると、食べるものは、、、、おむすびになりました。
今回のお米、新米をいただいたものなんだけど、
これが美味しくないんだよねぇ~~~。
いただきものなので、文句を言う訳にもいかず、、、、(涙)
まぁ、もう少しで終わるので、もうちょっとだけ我慢すれば、、、、

玉子焼きも作ってみようか、、、、
フライパンでチャチャッと作ったので、コロンコロンしてる。(笑)

外はすっかり秋の空になりました。
久しぶりに秋があるような気がするんだけど、、、、

Posted on 09:30 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: おむすび  玉子焼き 
tb: --   cm: 0

豚しゃぶ  

豚しゃぶ

料理教室の帰り、皮つき豚ばら肉を購入して帰ったんだけど、、、、
冷凍だったので、どうにも解凍が間に合わない!(涙)
せめてタレだけでも復習を!
ということで、豚しゃぶにしました♪
気分を出すために、胡瓜もねっ!(^^)

う~~ん、豚しゃぶとしては悪くないけど、
気分は雲白肉だもんなぁ、、、、

それにね、ラー油の量を大さじ小さじを間違えてしまい、
かなりスパイシーな出来上がりに!(驚)
ラー油がもったいない上に、辛すぎる!(大涙)

この胡瓜の切り方、なかなか美味しい!
盛り付けがかなり面倒ですが、その価値あるかも!
これで、1本分なんだよね。




話は変わりますが、、、、
雲白肉って、この盛り付けしか見たことないよね。
他の盛り付けってあるんだろうか、、、、

Posted on 19:40 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: と蕗と煮しめ 
tb: --   cm: 0

チキントルティーヤスープ  

チキントルティーヤスープ

鶏むね肉を使用して、チキントルティーヤスープを作る(^^♪
今回はあまりとろみをつけないように!
そして、唐辛子を入れないで作ったんだけど、、、、

やっぱり、辛かった!(涙)
次回はもう少しチリを少なくします。(反省)

Posted on 21:26 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: スープ 
tb: --   cm: 2

牛肉と厚揚げのうどん  

牛肉と厚揚げのうどん

昨日、作り置きしておいた牛丼、、、、
なんか食べる気がしなくなってしまい、うどんになりました。(笑)
大人の味を目指してすっきり甘くなく仕上げたんだけど、
それがよかったみたいです。

でもね、、、、うどんは違うなぁ、、、、
そうめんは細すぎるし、、、、細うどんだったらよかったのかな、、、、

Posted on 09:44 [edit]

category:

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tag: うどん 
tb: --   cm: 0

にゅうめん  

にゅうめん

最近、涼しいというか寒いというか、、、、
となると、温かいものを食べたくなります(^^♪
でも、まだうどんではなく、そうめんを食べたい気分なんだよなぁ、、、、
冬になるとうどんなんだけど、もう少し細い麺を食べていたい!(笑)

ということで、にゅうめんを作る(^^♪
具だくさんだけど、そうめんもたくさん!(笑)
温まりました(^^♪




ようやく、更新がリアルタイムに近くなりました(^^♪
2ヶ月放置したツケは大きかったよ!(涙)

Posted on 08:21 [edit]

category:

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: にゅうめん 
tb: --   cm: 0

焼肉丼  

おひつごはん

カレー女から新米をいただきました(^^♪
早速、土鍋で炊いてお櫃へ(^^♪

焼肉丼

焼肉丼を作りました(^^♪
ごはんには大葉と茗荷を混ぜ混ぜ(^^♪
味付けは塩胡椒のみ!

シンプルだけど、めっちゃ美味しい(^^♪

Posted on 13:37 [edit]

category:

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: 焼肉丼 
tb: --   cm: 0

ビーフサンド  

ビーフサンド

シティーベーカリーのカンパーニュでビーフサンドを作る(^^♪
今日は適切な野菜がないので、ビーフのみ(^^♪
悪くはないんだけど、ちょっとしつこいな、、、、
キャベツやレタスはなんか違うからなぁ、、、、(涙)

Posted on 09:03 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: ビーフサンド  サンドウィッチ 
tb: --   cm: 2

そうめんサラダ  

そうめんサラダ

そうめんを食べようと思ったんだけど、薬味がない!(涙)
ベビーリーフだけあったので、そうめんサラダにしました。
ちょっと水っぽかったな、、、、(反省)

Posted on 10:33 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: そうめん  サラダ 
tb: --   cm: 0

ロールサンド  

ロールサンド

ペリカンの小ロールでロールサンドを作る(^^♪
ペリカンの食パンも美味しいけど、ロールパンも美味しい!

いやぁ、久しぶりのペリカン(^^♪
楽しんでるっ!(^^)

Posted on 17:37 [edit]

category:

thread: 美味しくて、オススメ! - janre: グルメ

tag: ロールサンド  サンドウィッチ  ペリカン 
tb: --   cm: 0

庄之助の萬祝(まいわい)のおむすび  

庄之助の萬祝(まいわい)のおむすび

神田に行ったら、庄之助萬祝でしょ!
ということで、購入してあった萬祝(^^♪
でもね、お好み焼を食べるとお腹いっぱい!
ペリカンのパンもあるし、、、、

ということで、食べるの今日になってしまいました。(汗)
他におかずがないので、おむすびに(^^♪

久しぶりに美味しい!(^^)


さてさて、、、、
今から自転車でデンマーク料理のクラスだっ!

Posted on 09:29 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 庄之助  萬祝  まいわい  おむすび 
tb: --   cm: 0

ビーフサンド  

ビーフサンド

ペリカンのパンでビーフサンドを作る(^^♪
いやぁ、マジで旨いっ!(^^)
美味しすぎないので、とっても美味しいのだっ!(^^)

久しぶりにペリカンのパンを食べることが出来て大満足(^^♪

Posted on 09:25 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: ビーフサンド  サンドウィッチ  ペリカン 
tb: --   cm: 0

ジャークプルドチキンサンド&チキントルティーヤスープ  

ジャークプルドチキンサンド&チキントルティーヤスープ

シティーベーカリーのカンパーニュでジャークプルドチキンサンドを作る(^^♪
ジャークプルドチキンサンドにはチキントルティーヤスープだろう!
ということで、一緒に(^^♪
これね、なかなかいいカンジ!(^^)

Posted on 09:06 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: ジャークプルドチキンサンド  ジャークチキン  チキントルティーヤスープ 
tb: --   cm: 0

チキントルティーヤスープ  

チキントルティーヤスープ

昨日作ったチキントルティーヤスープを食べる。
これ、かなり濃いな、、、、
もう少しサラッとした方が好きかも!

Posted on 13:58 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: チキントルティーヤスープ 
tb: --   cm: 0

ぶっかけそうめんと冬瓜  

ぶっかけそうめんと冬瓜

簡単にぶっかけそうめんを作る♪
今日の胡瓜は太すぎるっ!(;^_^A

2日目の冬瓜は味が染みてて美味しい!(^^)

Posted on 11:33 [edit]

category:

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: そうめん  冬瓜 
tb: --   cm: 0

チキントルティーヤスープ  

チキントルティーヤスープ

アメリカ料理教室で習ったチキントルティーヤスープを作る♪
チキン♪玉葱♪ピーマン♪パプリカ♪アボカド(^^♪ビーンズ♪などなど。
具だくさんのスープが出来上がりました。
ちょっと辛かったけど、、、、(汗)
アボカドがいいカンジでした(^^♪

そして、久しぶりに冬瓜を煮てみた!
カレーも考えたけど、やっぱり和だよね。
なかなか美味しかった!

Posted on 22:22 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: チキントルティーヤスープ  冬瓜 
tb: --   cm: 0

ぶっかけそうめん  

ぶっかけそうめん

簡単にぶっかけそうめんを作る♪
卵と胡瓜だけだけど、旨いっ!(^^)

Posted on 13:15 [edit]

category:

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: そうめん 
tb: --   cm: 0

チキンのイングリッシュマフィンサンド  

チキンのイングリッシュマフィンサンド

イングリッシュマフィンにチキンソテーとレタス&トマトをサンドしました。
簡単だけど、めっちゃ美味しい!(^^)

Posted on 12:14 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: イングリッシュマフィン  マフィン  サンドウィッチ 
tb: --   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード