ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

Dhido Set(そば粉/ヒエ粉)@ソルティカージャガル  

えびせん@ソルティカージャガル

大久保のソルティーカージャガル再訪。
今日は日本人の夫婦&赤ちゃんがいたので、
まったくアウェー感ありませんでした。
めっちゃホッとした!(笑)
前のときにごはんを作ってくれたおじいちゃんが赤ちゃんの面倒みてた!

そして今日は、日本語が通じる人がいない!(驚)
かろうじて注文が出来るくらいの人がいたんだけど、
ちょっとでも質問したら、ぜんぜんお門違いの答えが返ってくる!(涙)

今日はそば粉のやつを食べようと思ってるのだ!
前に注文したセットだと多いので、ランチセットというやつにしてみました。
カレーはもちろんスクティ(山羊の干し肉)ねっ!
パニプリも食べたいのでそれも!

最初にサービスのえびせんが出てきました。
前よりぜんぜん多いよ!(笑)

パニプリ@ソルティカージャガル
pani puri(パニプリ)

続いてパニプリ、、、、
丸いやつの形もバラバラ、開け方もバラバラ、、、、
これがネパールなのか、、、、(笑)

パニプリ@ソルティカージャガル

酸っぱくて冷たいスープを入れて、そのままお口へあぁ~~ん!
めちゃめちゃ塩辛いんだけど、、、、
パニプリはアーガンの方が断然美味しいかも!

Dhido Set(そば粉/ヒエ粉)@ソルティカージャガル
Dhido Set(そば粉/ヒエ粉)
sukuti curry(スクティカレー)
dal(ダル)
achar(大根の透けもの)
sag(野菜炒め)
salad(サラダ)
papad dhido(パパド)

続いてランチセットが出てきました。
前回は塩加減が絶妙で、めちゃめちゃ美味しかったんだけど、
今日はどれもこれも病気になるくらい塩辛い!(涙)

そして、そば粉のやつなんだけど、、、、
どっちゃりと出てきました。
でもね、、、、美味しくない、、、、
これ、美味しい云々ではなく、好きな味ではないのだと思う。
頑張って10口くらい食べたんだけど、それ以上はギブ、、、、(涙)
どうにも口に合いませんでした。

おまけにその他のものはめちゃめちゃ塩辛いし、、、、
よく考えたら、前に作ってくれたおじいちゃん、、、、
赤ちゃんの世話をしているので、今日は別の人が料理担当。
料理作る人で塩加減が大いに変わるみたいです。

う~~ん、今日は完全に消化不良。(はぁ、、、、)
そば粉は自分が注文したんだから仕方ないんだけど、
カレーの塩辛さはなぁ、、、、
それでもダルバートにしておけば、それなり食べれたと思います。
もともとの味は悪くないからね。
塩で台無しになってはいるけど、、、、

いやぁ、主食が好きではないものだと、どうにもならないなぁ、、、、
そばがきって食べたことないんだけど、そんなカンジだろう、、、、
なんて思って気楽に注文したのが悪かったです。(反省)

Posted on 14:55 [edit]

category: 外食

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: ソルティ  ソルティカージャガル  ネパール料理 
tb: --   cm: 0

揚げ鶏と黒胡椒炒め  

揚げ鶏と黒胡椒炒め

どうにも作りたくないので、食べに行くことに(^^♪
久しぶりに近所の中華屋さんへ。
いつもは炒飯ばかり食べているのですが、
今回は揚げ鶏と黒胡椒炒めを注文しました。

ここの定食、ちょっと美味しいまぁまぁの定食ってカンジかな、、、、
そして、杏仁豆腐はいつも絶品です。(笑)

それにしても、今日も攻撃的な量だった、、、、

Posted on 19:33 [edit]

category: 外食

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tb: --   cm: 2

デミグラスソースハンバーグ  

デミグラスソースハンバーグ

う~~ん、ちょっと足りない、、、、
ということで、ラランジェでランチを食べる。
アボカドハンバーグ美味しい!

アボカドってさ、そのままは食べよう!
って思わないんだけど、ハンバーグに乗っけたり、
ハンバーガーに入れたり、、、、
これが美味しいのはなぜ?
本当は好きなのにわかってないだけなのか?(謎)

Posted on 13:37 [edit]

category: 外食

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: ハンバーグ 
tb: --   cm: 4

きつねうどん@楽釜製麺所  

きつねうどん@楽釜製麺所

今日は人生はじめての内視鏡検査。
そして、人生はじめての手術の日でした。
まさかポリープが見つかるとは思ってなかったよ!(驚)
まぁ、手術といっても1分くらいで終わったし、
手術の実感もなければ、術後の痛みもないんだけどね。(笑)

最近はモニターで見ることが出来るんだね。
こんな機会でもないと見ることなんてないだろうから、
しっかりと見てたんだけど、、、、
素人目にもわかるようなあれ?
って思ったら、ポリープでした。
その場で取ったんだけど、ホント、自分のことではないカンジでした。

そんなこんなで、今日はじめてのごはんがこちら。
家に帰ってから食べようとも思ったんだけど、
朝から何も食べてなかったので、めっちゃお腹空いてたのだ。
先生には繊維のある食べ物は食べないように!
と言われたんだけど、薬味のないうどんなんて食べたくない!
それに油もきっとダメだろうけど、もうね、やってられない!
ということで、きつねうどんと鶏天を食べる。(笑)

いつもなら何てことない量なのですが、ちょっと多いかな、、、、
葱と油揚げののったうどんは美味しかったです。

しばらく繊維質のものを食べないように言われたんだけど、
どう考えても無理だなぁ、、、、

Posted on 17:14 [edit]

category: 外食

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: うどん  楽釜製麺所 
tb: --   cm: 0

フィッシュビリヤニ@サンバレーホテル  

サンバレーホテル@三軒茶屋

ビリヤニ界では何かと話題にのぼるサンバレーホテル
珍しいビリヤニ専門店です。
ときどきターリーもやりますが、基本日替わりビリヤニのみ。
去年10月にはじめて行ったときは、マトンビリヤニを食べました。
とても美味しかったんだけど、最後はちょっと飽きてしまったので、
再訪してなかったんだけど、、、、
やっぱり話題になっているので、行ってみることにしました。

お店に入るとすぐに言われました。
ハーフしか用意できないって!(驚)
もちろん、ハーフでもいいんだけど、私が最後の1人だったみたい!
次の人は売り切れていました。
いやぁ、間に合ってよかったよ!(嬉)

フィッシュビリヤニ@サンバレーホテル

最後のフィッシュビリヤニがやってきました。
これね、旨い、、、、
食べれば食べるほど、本当に旨い。
旨味も深みもしっかりある。
あっという間に食べ切ってしまい、ぜんぜん足りない。
この間はハーフでも十分だったけど、今回は足りないぞ!(涙)
おかわりは出来ないし、、、、(はぁ、、、、)

ここのビリヤニ、マジで美味しいです。
他所のとはぜんぜん違う!
私もこんな風に作れたらなぁ、、、、

帰りにシェフと話してたんだけど、
ちょっと遠くにいるお客さんが聞いてる!(汗)
ビリヤニ界は狭いので、ビリヤニの話をしてると、
どうしても知ってる人や知ってるお店などの話が出てきます。
だからついつい聞いちゃうって。(笑)

そういえば、ここに来る人はビリヤニが大好きだから来るんだけど、
巷ではビリヤニを知らない人がほとんどなんだよね。
すっかり忘れていました。(笑)

インド人にビリヤニの話をすると、すっごく喜びます。
ハイダラバーディビリヤニを作ったと話したりしたら、
あれは最高に美味しいとみんな口を揃えて言います。
私もいつかハイダラバードに行きたいなぁ、、、、

ビリヤニってインドの炊き込みごはんって言われていますが、
ちょっと違うんだよなぁ、、、、
でも、他に一言で言えないし、、、、




次回はフルサイズで食べようと思います。(^^ )( ^^)(^^ )( ^^)

Posted on 12:27 [edit]

category: 外食

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: ビリヤニ  サンバレーホテル 
tb: --   cm: 0

牛肉ニンニク炒飯  

牛肉ニンニク炒飯

なぜか作る気にならず、近所の中華屋へ。
毎度毎度同じメニューです。(汗)
他の物を食べるって気分にならないんだよなぁ、、、、

Posted on 19:25 [edit]

category: 外食

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: 炒飯 
tb: --   cm: 0

ビリヤニランチ@ディヤ 六本木ヒルズ店  

ディヤ 六本木ヒルズ店

今日はなんだかビリヤニ気分(^^♪
珍しく六本木ヒルズにやってきました。
六本木ヒルズってかなり広い!
六本木ヒルズまではすぐに行けたんだけど、
着いてから、あっちゃこっちゃウロウロ、、、、(涙)
六本木ヒルズからお店に着くまでに20分くらいかかってしまいました。(驚)

サラダ@ディヤ 六本木ヒルズ店

注文したのはもちろんビリヤニランチ(\1250)(^^♪
別にラッシー(\300)をお願いしました。

まずはサラダ。

ラッシー@ディヤ 六本木ヒルズ店

先にラッシーが出てきました。
いわゆる普通のラッシーだった。(笑)

ビリヤニランチ@ディヤ 六本木ヒルズ店

お待ちかねのビリヤニとカレーです。

ビリヤニランチ@ディヤ 六本木ヒルズ店

よくも悪くも普通のビリヤニ。
使ってるスパイスの種類は少なめで、ちょっと単調かな、、、、
最初はまぁまぁ美味しいかな、、、、ってカンジもしたんだけど、
5口くらい食べると飽きてきました。
半分を過ぎたころからは、量も多かったせいもあり、結構拷問、、、、(汗)
この間、私が作ったハイダラバーディチキンビリヤニの方が、
断然美味しいと思いました。

チャナカレー@ディヤ 六本木ヒルズ店

選べるカレーは本日のカレーを選択。
ひよこ豆とじゃがいものカレーだと聞いたんだけど、
じゃがいもがないような、、、、
チャナカレーのクリーミーなやつってカンジでした。
こちらも普通のカレーだったけど、、、、

六本木だから値段はこんなものかと思いますが、
かなり割高に感じました。
本当はもうひとつ候補のお店があったんですが、
ランチは土日しかやってなかったので、こちらにしたのです。
わざわざ六本木まで出向いたということもあり、ちょっとがっかりでした。(涙)

Posted on 14:42 [edit]

category: 外食

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: ビリヤニ  ディヤ 
tb: --   cm: 0

カルビ定食&餃子  

カルビ定食&餃子

パスタを食べてちょっとしてから、、、、
なんだかダルイ、、、、(謎)
こんなときは寝る、、、、(笑)
夕方から寝てしまいました。

起きたら、結構な時間だよ!(汗)
しかも、お腹が空いてる。
って、いつものパターンだ!(驚)
作る気力はないので、近所の中華屋へ。
いつもは炒飯を注文するのですが、
珍しくカルビ定食なんぞ食べてみた。
餃子も食べたい私は注文したんだけど、、、、
明らかに頼みすぎじゃ!(はぁ、、、、)

勝負にも負けましたが、苦しすぎて動くのがつらい、、、、

Posted on 21:39 [edit]

category: 外食

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: 餃子 
tb: --   cm: 0

焼き立て厚切りローストビーフ@HAYASHIYA  

HAYASHIYA@新宿

新宿帰ってきました。
らーめん食べる気満々だったので、作る気力がない、、、、
食べて帰ることにしました。
前からちょっとだけ気になってたステーキ屋さんに行ってみることに(^^♪
ここってあの「はやしや」の系列店だよね、、、、きっと、、、、

メニュー@HAYASHIYA

ステーキもあるんだけど、ローストビーフが気になる。
かなり奮発して、ローストビーフを食べることにしました。

サラダ@HAYASHIYA

まずはサラダが出てきました。

焼き立て厚切りローストビーフ@HAYASHIYA

続いて、ローストビーフ、、、、
うーん、悪くはないんだけど、美味しいローストビーフではないな、、、、
それに値段を考えると高すぎる。
厚切りより、薄切りの方がよかったような、、、、
まぁ、一度行けたので、よかったのかな、、、、

Posted on 19:10 [edit]

category: 外食

thread: こんなの食べてみた - janre: グルメ

tag: ローストビーフ  HAYASHIYA  はやしや 
tb: --   cm: 0

モッツァレラバジルバーガー@ the 3rd Burger  

モッツァレラバジルバーガー@ the 3rd Burger

朝ごはんを食べる間もなく、出かけた私、、、、
すっかりお腹が空いてしまい、久しぶりに the 3rd Burger に、、、、
モッツァレラバジルバーガーとミネストローネを注文しました。
味はまぁまぁ美味しいんだけど、相変わらず、ちょっと高いイメージだなぁ、、、、
なんか中途半端なんだよね。
スープの容器が紙なのも残念、、、、
もったいないよね。

Posted on 10:47 [edit]

category: 外食

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: ハンバーガー   
tb: --   cm: 0

きつねうどん@丸亀製麺  

きつねうどん@丸亀製麺

今日はヨガに行ってきました。
心地いい疲れだったんだけど、どうにもお腹が空いてしまい、、、、
うどんを食べることにしたんだけど、、、、
めちゃ伸びてるし、、、、(涙)

Posted on 18:12 [edit]

category: 外食

thread: こんなの食べてみた - janre: グルメ

tag: うどん 
tb: --   cm: 0

タカリセット@ネパール民族料理アーガン  

ネパール民族料理アーガン@新大久保

またまた大久保にネパール料理を食べにやってきました。
本日のお店はネパール民族料理アーガン。
ホットクのお店の4階にあります。

ネパール民族料理アーガン@新大久保

エレベータを降りると、すぐにお店が!
この間のお店と違って、レストランらしいね。(笑)

広い店内は中途半端な時間なんだけど、
結構お客さんが入っていました。
男同士で干し飯とおかずのセットを一つのお皿で食べたり、、、、
ランチを食べてる人もいたり、、、、

ここも私以外は全員ネパール人と思われました。
でもね、ぜんぜんアウェー感はない。
作りが綺麗なのと、レストランっぽいからなのかな?

パニプリ@ネパール民族料理アーガン

まずはパニプリを注文(^^♪
前のお店でもめちゃめちゃ食べたかったんだけど、
ダルバートが多すぎて食べ切れないと思い、注文できなかったんだぁ、、、、
今回は小さいダルバートを注文して、パニプリ(Pani puri)に挑戦!

パニプリ@ネパール民族料理アーガン

カリッとしたたこ焼きみたいなのの中には、
じゃがいものサブジ(炒め物)みたいなものが入っています。
ここに真ん中にあるスープを注いで、お口の中にあ~~ん!
このスープ、温かいとばかり思ってたんだけど、冷たかった!(驚)
最初はそうでもないんだけど、後からどんどんスパイシーになってくるスープでした。
カリッとした周りとじゃがいもとスープで、楽しい(^^♪

問題は、、、、パニプリが9個もある!
中がじゃがいもなので、結構お腹いっぱいになるんだわ。
もっとちょっとだけのダルバートにすればよかった。
と思ったところに、タカリセットがやってきました。

タカリセット@ネパール民族料理アーガン

タカリセット(Thakali set)
ご飯(Bhat)
豆スープ(Dal)
チキンカレーorマトンカレー(Kukhura ko masu or Kjashi ko masu)
漬物(Achar)
青菜炒め(Tarkali)
野菜カレー(Saag)
パパドゥ(Papad)

ラインナップを見ると、やっぱり、ダルバートだよね。
ちゃんとダルとバートがあるし、、、、

問題はすんごい量でした。(驚)
もうね、ごはんがすごい!

食べ始めて思う、、、、
ここのダルバート、う~~ん、、、、
マトンカレーもかなり臭みがあります。
私が作った方が断然美味しいかも、、、、

この間行ったソルティがめちゃめちゃ美味しかったので、
ネパール料理ってそういうものだと思い込んでたんだけど、
ソルティがとても美味しかったということがわかりました。

パニプリは悪くなかったんだけどなぁ、、、、

Posted on 15:07 [edit]

category: 外食

thread: ランチ - janre: グルメ

tag: ネパール料理  ダルバート  アーガン 
tb: --   cm: 0

かき揚げ丼@船橋屋  

かき揚げ丼@船橋屋

今日は元の会社の先輩とランチ(^^♪
11時半に待ち合わせだったんだけど、
船橋屋に行ったら、11時40分開店って書いてある!(驚)
寒いのに待つことになりました。(涙)
まぁ、10分くらいで入ることが出来たんだけどね。

注文したのはかき揚げ丼。
私さ、海老天よりかき揚げの方が断然好きなんだぁ、、、、
だから、天ぷら定食も好きだけど、かき揚げ丼も好き(^^♪
今日はかき揚げ丼の気分だったので、、、、

最後のちょっとはお行儀悪いけど、お茶漬なんかにして、、、、





その後、仕事の話もあったので、カラオケボックスへ。
下手な喫茶店よりは誰にも邪魔されないし、ドリンクもあるし、、、、
仕事の話も終わり、時間があったので、そのままカラオケタイム!
先輩は合唱が好きな人で、私がいつもは絶対に歌わない歌を歌わされました。(笑)
あの素晴らしい愛をもう一度
翼をください
とかね、、、、
また、私の声がこういうのによく合うんだよねぇ~~~。(笑)
でも、歌ってて、めっちゃこっ恥ずかしい!
最後は愛の讃歌まで歌えと!(笑)

めちゃめちゃ久しぶりにカラオケに行きました。
カラオケから出たら、自分の声がうるさい!うるさい!
無駄にめちゃめちゃ響いていました。
顔全体に響き渡ってる感じ、、、、(はぁ、、、、)
ものすごくいい発声練習になってたみたいです。(笑)

Posted on 12:00 [edit]

category: 外食

thread: ランチ - janre: グルメ

tag: かき揚げ丼  船橋屋 
tb: --   cm: 0

炒飯餃子  

炒飯餃子

どうにも作りたくないので、近所の中華屋さんへ。
今日はがっつり炒飯餃子です。

炒飯一口食べたら、めっちゃ熱い!(驚)
炒飯ってこんなに熱かったか?(謎)
餃子もめっちゃ熱い!(涙)
口の中を火傷してしまいました。(大涙)

Posted on 18:59 [edit]

category: 外食

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: 炒飯  餃子 
tb: --   cm: 0

焼肉定食@日本料理 三平  

日本料理 三平@新宿

はやしやでオムライス食べるか三平で金目鯛定食食べるか、、、、
はやしやは行ったことがあるので、今回は三平で!
新規のお店の開拓となりました。
この店、存在はもう何年も知ってたんだけど、
行ったことなかったんだよねぇ~~~。
前にはやしやに行って、まぁまぁ美味しかったので、
同じ系列だからいいかもって、、、、

焼肉定食@日本料理 三平

金目鯛定食を食べたかったんだけど、お昼しかやってないみたい。
夜は居酒屋になるので、定食メニューは少なく、、、、
焼肉定食を注文してみました。

出てきてびっくり!
いやぁ、この量、めっちゃ攻めてますなぁ、、、、
高校生の男の子じゃないんだから、、、、(ふぅ~~。)

焼肉定食@日本料理 三平

結構でっかいお肉が5枚も入っていました。
見た目は生姜焼きなんだけど、確かに焼肉定食。
いわゆる普通の定食です。
わざわざ食べたいほどの味ではないんだけど、
値段と場所とボリュームを考えたら、900円はめっちゃ安いかも!

しかもね、飲むのではなく、ごはんだとわかったら、
お通しは持ってきませんでした。
飲んでも飲まなくても強制的に持ってくるところが多いのに、
これは良心的だと思いました。

個人的にははやしやの方が断然美味しいな、、、、
次回からははやしやに行くと思います。

歌舞伎町 from 日本料理 三平

ちなみに、、、、
これが窓から眺めた景色です。
三平ってホント、良い場所にあるんだよねぇ~~~。




帰りにB2&B1の三平ストアで買い物(^^♪
こちらもはじめて!
思った以上に充実したスーパーでした。
いわゆるサミットとかライフみたいなやつね。
食品だけではなく、生活便利雑貨や島忠にあるようなものまで、
結構な品揃えで、今度から三平で買い物して帰るのもありかも!
なんて思ってしまいました。
場所も最高だし、もっと早く来ればよかったよ!

Posted on 19:17 [edit]

category: 外食

thread: こんなの食べてみた - janre: グルメ

tb: --   cm: 0

肉玉そばイカ天葱@カープ東京支店  

肉玉そばイカ天葱@カープ東京支店

今日は電車でカープへ(^^♪
いつもの肉玉そばイカ天葱を食べる。
今日のお好み焼、いつもと違う?
運動(自転車🚲)してないからか?(笑)

Posted on 15:42 [edit]

category: 外食

thread: B級グルメ - janre: グルメ

tag: お好み焼  カープ 
tb: --   cm: 0

かつ丼@坂本屋  

坂本屋@西荻窪

かつ丼が食べたくて、西荻窪にやってきました。
思いっきり中華屋さんなんだけど、
お客さんの8割がかつ丼を注文するそうです。(謎)
お店には去年新年早々来店した山本益博さんの色紙がありました。

もちろん、私もかつ丼を注文(^^♪

かつ丼@坂本屋

見た目は普通のかつ丼。
食べてみると、なんかね、めっちゃ美味しい!
カツが特別美味しいとかそういうのではなく、
バランスがいいんだろうなぁ、、、、
普通なんだけど、めっちゃ美味しい普通のかつ丼。
そんなかつ丼でした。
味噌汁はちょっと味が濃すぎる普通の味噌汁でした。

いやぁ、ここのかつ丼、美味しい!
ごはんはかためで、私好み(^^♪
なんてことないんだけど、美味しいなぁ、、、、




帰りに、、、、
隣にあるお肉屋さんが気になりました。
対面にも同じお肉屋さんと同じお肉屋さんのハム屋がある!
かつ丼食べたばかりなのに、ヒレカツ食べた!
やっぱ、うんまいんだよね。
ハム屋さんでも購入したんだけど、、、、
ちょっと楽しみ(^^♪

Posted on 15:02 [edit]

category: 外食

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: かつ丼  坂本屋 
tb: --   cm: 0

炒飯  

炒飯

買い物するはずだったんだけど、
あまりにお腹が空きすぎて、、、、(汗)
吸い込まれるように中華屋さんへ、、、、(驚)
がつがつ食べちゃいました。(笑)

Posted on 17:40 [edit]

category: 外食

thread: B級グルメ - janre: グルメ

tag: 炒飯 
tb: --   cm: 0

ヒレカツランチ定食@卯作  

ヒレカツランチ定食@卯作

どうしてもとんかつが食べたくなり、卯作に行く(^^♪
卯作に行くのって、めっちゃ久しぶり!
なんと、4年半ぶりだ!(驚)
しばらくご無沙汰してたんだねぇ~~~。

久しぶりに食べたけど、前はもっと美味しかったような、、、、
肉の味があんまりしないような、、、、
ちょっと残念、、、、

Posted on 13:01 [edit]

category: 外食

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: とんかつ  卯作 
tb: --   cm: 0

ごまだれ団子  

ごまだれ団子

お腹はいっぱいなんだけど、どうしてもお団子が食べたい!(驚)
1本だけ購入して食べることに♪
でもさ、人がいっぱいな上に、どんどん売れてる!
だから、焼が甘いんだよね。
それに、添加物がたくさん使用してあったと思われます。
口内炎が出来てしまった。(涙)
私ってば、無駄に繊細だからなぁ、、、、(はぁ、、、、)

Posted on 11:35 [edit]

category: 外食

thread: 和菓子 - janre: グルメ

tag: 団子  深大寺 
tb: --   cm: 0

天ざるそば@深大寺そば 一休庵  

深大寺そば 一休庵

拉麺男と一緒に深大寺にやってきました。
購入したばかりのロードバイクの試運転です。
走りながら思う、、、、もっと早く購入すればよかった。
加速感も違うし、楽だし、、、、
そう思うと、クロスバイクによく乗ってたなぁ、、、、

そんなこんなで深大寺にやってきました。
まずは腹ごしらえ。(笑)
待つのは嫌なので、すぐに入れるところ!
適当に一休庵というお店に入ることにしました。

天ざるそば@深大寺そば 一休庵

お店に入ると、正月限定お品書というのがある!
きっと、お正月ということで、メニューが限定されてるのかな?
もしくは、お正月価格だったりして、、、、

大盛って本当に大盛かと聞くとそうでもないと言う、、、、
お腹が空いているので、天ざるそばの大盛を注文しました。
このお店、完全自家製粉石臼挽き手打ちそば(二八そば)だそうです。

人が多いからもあるのかなぁ、、、、
かなり待ちました。
隣の隣に座ってたおじいちゃん、
お店の人が「たいへんお待たせしました。」って持ってきたら、
「たいへん待ちました。」って言ってた!(笑)

深大寺そばってそばつゆが薄くて甘め。
浅草の辛いつゆに慣れてる私としては、、、、
天婦羅は結構冷めていました。(涙)

そして、大盛はやっぱり大盛でした。(涙)
下町の大盛と違って、めっちゃ多い!(汗)

Posted on 11:20 [edit]

category: 外食

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: 蕎麦  深大寺そば  一休庵 
tb: --   cm: 0

塩鯖ほぐし@おむすびの GABA  

おむすびの GABA@秋葉原

う~~ん、食べた気がしない。
お腹は満たされてるんだけど、心が満たされない。
おむすび屋さんの前を通りかかったので、食べてみることに♪

塩鯖ほぐし@おむすびの GABA

塩鯖ほぐしというおむすびを食べてみた。
う~~ん、米の味は悪くないんだけど、これ、味付けしてるか?(謎)
私は自分で薄味だと思ってるんだけど、
薄味の私でも味がしないんだけど、、、、
残念、、、、

Posted on 14:41 [edit]

category: 外食

thread: ランチ - janre: グルメ

tag: おむすび  GABA 
tb: --   cm: 0

ORIGINAL THICKBURGER(1/3 LB) @ Carl's Jr.  

Carl's Jr. @ Akihabara

お腹が空いてるんだけど、この人混みなので、
どこもいっぱいなのだ!(涙)
しばらく歩いていると、前から気になってたハンバーガーショップが。
混んでなくはないんだけど、食べれそうなので、、、、

ここね、めっちゃ高いファーストフードってカンジかな、、、、
まずはレジで注文(^^♪
ドリンクは用意してくれるものと、ドリンクバーがある。
番号札をもらって、席で待ってるとハンバーガーが届くってカンジ。

ORIGINAL THICKBURGER(1/3 LB)@ Carl's Jr.

注文したのはオリジナルシックバーガー(1/3LB)(\850)と、
チキンテンダー(\150)とドリンク(\230)♪
ドリンクとセットだと100円引きになるらしい。

う~~ん、期待してたんだけど、なんだかなぁ、、、、
ハンバーガーのソースもね、全体的にではなく、
上の方にドカっとかかっているので、
最初はソースが多すぎて、残り2/3はソースがない状態。
モ〇の方が美味しいような、、、、

秋葉原に来る度に気になってたので、食べれてよかったけど、
なんだかなぁ、、、、

Posted on 14:33 [edit]

category: 外食

thread: ランチ - janre: グルメ

tag: ハンバーガー 
tb: --   cm: 0

タンシチュー@エルベ  

エルベ@東銀座

今日はおとりさんと銀座でランチ(^^♪
前から気になってたお店のひとつ、エルベにやってきました。
何を食べるか迷ったのですが、タンシチューを注文(^^♪
土鍋で提供されて、いつまでも熱々だった!
いやぁ、熱すぎて、食べるのがたいへんでした。

タンがゴロゴロ入ってて、地味に美味しい。
食べるごとにどんどん美味しくなるタンシチューでした。
このシチュー、ごはんにめっちゃ合うんだよね。

今日は12時前にお店に入ったのですが、
すぐに行列になってたみたいです。
早めに来てよかったぁ、、、、

このお店、お冷の代わりに出てくるお茶が美味しいと聞いてたのですが、
本当に美味しかった。
ググると紅茶ともほうじ茶とも、、、、
紅茶だと聞いてたので、そうだと思いこんで飲んでたんだけど、
ほうじ茶ではないと思うんだけど、、、、

にし邑@東銀座

大満足でお店を出たら、斜向かいのお店に人だかりが!(驚)
こちらはとんかつの名店だそうです。
にし邑(にしむら)というお店らしい。
歌舞伎座界隈には美味しいお店がまだまだありそうです。



帰ってる途中、この近くにチョウシ屋がある!
そう思って調べると、徒歩1分!(驚)
マツコブームもそろそろ落ち着いてるかな、、、、
行ってみると、今日は完全予約のみだった!(涙)
久しぶりに食べれるかと思ったんだけどな、、、、(はぁ、、、、)

これからペリカンに予約したパンを取りに行きます(^^♪

Posted on 13:58 [edit]

category: 外食

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: タンシチュー  エルベ 
tb: --   cm: 0

牛肉とニンニク炒飯  

牛肉とニンニク炒飯

ご飯を作りたくない!
近所の中華屋に行くことにしました。
牛肉とニンニク炒飯を注文(^^♪
相変わらず、ものすごい量だな、、、、
思った通り、勝負には負けてしまいました。(笑)

Posted on 19:46 [edit]

category: 外食

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: 炒飯 
tb: --   cm: 4

極旨ロースカツカレー@カレーの王様  

カレーの王様

一度家に帰ってから、自転車🚲を買いに行きました。
今までクロスバイクに乗ってたんだけど、
私もロードバイクデビューだぁ~~~!(^^ )( ^^)(^^ )( ^^)
最初は anchor しようと思って出かけたのですが、
見てるうちに Giant を購入することになりました。(驚)
Giant ってさ、ダサいイメージがあったんだけど、
格好良くなってんじゃん!(驚)
そして、在庫がある anchor の色がイマイチだった!
フレームの形も気に入らなかったしね。

もう少し背が高かったら、自由に選べたんだけどなぁ、、、、
背が低いので、どうしても選択肢が限られてしまう!(はぁ、、、、)

そして、クロモリ(鉄)を購入するはずが、
カーボンフレームになりました。(驚)
私が購入した価格でカーボンがあるとは思わなかったよ!
今まで乗ってたのと比べてめっちゃ軽い(^^♪

関係ないけど、、、、
anchor ってさ、低価格のものって割といいんだけど、
高価格のものになると、なぜかデザインがダサくなる、、、、
なんでだろ?(謎)

納車は来週末になるとのこと。
クリスマスプレゼント🎅🎄ってとこかな、、、、
土日は避けたいので、クリスマス後になりそうだけどね。

そんなこんなでお腹が空きすぎてる!
お昼はたくさん食べたのに!(謎)
食べて帰るにも、良さげなお店が、、、、
カレーの王様に入ってみることにしました。(驚)

極旨ロースカツカレー@カレーの王様

注文したのは、極旨ロースカツカレー🍛(^^♪
いやぁ、日本のカツカレー🍛って久しぶりだわ!
って、ランチでもカレー🍛は食べたけど、、、、(汗)
最近、インドカレーばかり食べているので、
日本のカレー🍛はめちゃめちゃ新鮮です。
そして、思ったよりかなり美味しい!
カレー専門店ってやっぱすごいわ!

ここで思い出しました。
私はいつになったら日本のカレー🍛が作れるようになるんだろ?(謎)
きっと、一生作れないだろうなぁ、、、、(はぁ、、、、)
まぁ、そのための努力もしてないし、
今後は作ろうと思えないだろうから、、、、
最近、私の中のカレーはインドカレーだからね。(笑)




あぁ、こんなこと考えてたら、
またまたローガンジョシュが食べたくなりました。
でも、豆カレーや野菜カレーもいいなぁ、、、、
もうすぐスパイス講座もあるんだけど、、、、
その前に大久保の怪しいお店に買い出しに行かないと!
あんなに飽きるほど食べて、見たくもなかったのに、
それでも食べたくなるものだね。(笑)
しかも、カレー🍛食べた後に、、、、(爆笑)

それはそれとして、、、、
誰か美味しいインドカレーを持ってきてくれないかなぁ、、、、(願)(笑)

Posted on 17:23 [edit]

category: 外食

thread: カレー - janre: グルメ

tag: カレーの王様  カツカレー 
tb: --   cm: 2

熟成カットステーキ&ミニハンバーグ  

ステーキガスト

シロちゃんとランチ(^^♪
待ち合わせ場所近くには美味しい所はない!
とのことなので、ステーキガストに行くことになりました。
はじめてだぁ~~~!

日替わりランチはイマイチだったので、
メニューとにらめっこ!
熟成カットステーキ&ミニハンバーグのセットを食べることにしました。
サラダはちょっと干からびてたのでパス!
レギュラーランチでライス・カレー・パン・スープがついてるものを!
あとは、ランチドリンクバーねっ!(^^)

ということで、ステーキが来るまでにカレーとスープを(^^♪
カレーのライスは2種類から選ぶことが出来ます。
普通のライスとケイジャンライスだったかな?
このカレー、給食のカレーみたい。
スパイスをかけると、辛くなって、ちょっと美味しくなります。

スープは卵スープとオニオンスープ。
卵スープの方が美味しい。

ステーキガスト

そして、熟成カットステーキ&ミニハンバーグがやってきました。
ステーキソースはセルフで4種類あったかな、、、、
私は2種類取ってきました。
ぜんぜん期待してなかったんだけど、なかなか美味しい。
値段を考えたら、かなりいいと思いました。
見た目もメニュー(画像)とそんなに変わりなかったし、、、、



そういえば、、、、
シロちゃん、私と自転車のメーカーが同じでした。(驚)
私はクロスバイクでタイヤが細いもの、
シロちゃんはマウンテンバイク!
シロちゃんは前にも後ろにも籠がついてた!(驚)
後ろにも籠があると乗りにくいだろうと思ったら、
やっぱり、乗りにくいんだって。(笑)

Posted on 11:52 [edit]

category: 外食

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: ステーキガスト 
tb: --   cm: 4

1日分の旅行初句野菜が摂れるドリア@ジョナサン  

1日分の旅行初句野菜が摂れるドリア@ジョナサン

珍しくファミレスでランチ(^^♪
ファミレスって美味しくなったと聞くけど、どうなんだろう?
値段は思ったよりもめっちゃ高いな、、、、

1日分の旅行初句野菜が摂れるドリアと言うのを注文しました。
ガーリックトーストとスープをセットにしてみた。
う~~ん、ビミョウ、、、、
同じ値段でもっと美味しいものがたくさんあるような、、、、

Posted on 13:53 [edit]

category: 外食

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: ドリア  ジョナサン  ファミレス 
tb: --   cm: 0

チキンビリヤニプレート&ゴビマサラ@エリックサウス八重洲店  

エリックサウス八重洲店@東京駅八重洲地下街

日本橋に食材の買い出しに来ました♪
いい機会なので、ダクシンでランチ(^^♪
でも、時間が遅くなってしまって間に合わない!(涙)
じゃぁ、エリックサウスはどうだっ!
ということで、やってきました。
八重洲地下街って東京駅の中かと思ってたんだけど、
一度外に出てから地下に行くんだね。
はじめてなので、時間がかかってしまいました。

チキンビリヤニプレート&ゴビマサラ@エリックサウス八重洲店

ランチのチキンビリヤニプレートを注文しようとしたら、
売り切れてしまったとのこと。
何を注文するか迷ってたら、
ランチではないチキンビリヤニであれば用意出来るって。
ただし、同じ内容で150円高いとのことでした。
もちろん即注文(^^♪
一緒にゴビマサラ(ミニカリフラカレー)も注文しました。

値段云々はともかく、注文するのは問題ないんだけど、
同じものがあるのにランチはないって??(謎)
よくわかんないや!
しかも、ランチにないマトンビリヤニや野菜ビリヤニはなく、
ランチでもあるチキンビリヤニだったらあったんだよね。(謎)

チキンビリヤニプレート&ゴビマサラ@エリックサウス八重洲店

待ちに待ったチキンビリヤニ。
こちらのお店のは日本人用に作られたビリヤニでした。
スパイスが少なめなのと、飾りがありすぎかな、、、、
悪くはないんだけど、とても美味しいわけではない。
ちょっと美味しい普通のビリヤニでした。

ゴビマサラは私が作った方が美味しいな、、、、
横に薬味として置いてあったウールガイ(大根の漬物)が美味でした。

そういえば、、、、
手で食べていたら、フィンガーボールが出てきました。
他の店では出してもらったことないので、これはよかった!(^^)

エリックサウス、日本人用の味だと聞いてはいたんだけど、
確かにその通りでした。
次はダクシンだな、、、、いつになるかなぁ、、、、(謎)

Posted on 15:00 [edit]

category: 外食

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: ビリヤニ  エリックサウス 
tb: --   cm: 0

桜鍋と馬刺@みの家 新宿店  

みの家 新宿店@新宿二丁目

今日はめっちゃ忙しい!(ふぅ~~~。)
料理教室の後、ちょっとだけお茶して、整体へ♪
いい時間になったので、食べて帰ることにしました。
前から気になってた、新宿のみの家へ♪
1年前に森下にあるみの家本店に行ったんだけど、
まさか新宿にもみの家があるとは!(驚)
2週間くらい前に聞いて、行こう!行こう!と思ってたんだぁ、、、、

こちらは知ってる人でないと行かないであろう、
寂しい路地にひっそりとあります。
私も近くは何度も通ったことあるんだけど、
この通りは入ったことなかった。

本店は昔ながらの趣のある建物ですが、
こちらはこじんまりてて、趣はないなぁ、、、、

白鶴&キンピラレンコン@みの家 新宿店

まずはお疲れ様セットを注文。
これは桜肉の煮込みとお酒、小鉢のセットです。
今日の小鉢はキンピラレンコン。
お酒のつまみなので、ちょっと味が濃いですが、
美味しいキンピラレンコンでした。

お酒は日本酒だろう!
ということで、白鶴酒造の上撰 白鶴にしました。
これは普通のお酒だね。

桜肉の煮込み@みの家 新宿店

続いて、桜肉の煮込みです。
なかなか美味しい!
桜肉もたっぷり入っていて、大満足!
と言いたいところなんだけど、、、、
お鍋でなく、レンジでチンして提供されてたので、
それがちょっと気になりました。
味付けが悪いものであれば気にならないんだろうけど、
美味しかったので、お鍋で温めてくれたら文句ないのに!

桜肉の刺身 盛り合わせ@みの家 新宿店

続いて馬刺しです。
ここからは澤乃井と一緒にいただきます。
本店は盛り合わせがなかったんだけど、こちらではありました。
赤身とたてがみを一緒に食べると美味しい!
と書いてあったので、そうして食べてみると、、、、
めっちゃ美味しい!(^^ )( ^^)(^^ )( ^^)
澤乃井も美味しかったぁ、、、、

桜鍋@みの家 新宿店

最後は桜鍋です。
これも美味しかったなぁ、、、、
本当は最後にごはんかうどん!
と行きたかったんだけど、すでにお腹いっぱい、、、、
これで終わりにしました。

いやぁ、新宿で本店と同じ味が楽しめるとは!
趣はないけど、新宿で美味しいので楽だよね。

この店、1975年からが営業されてるそうです。
ご主人はみの家の次男だとか、、、、
そのご主人も2年前に他界され、今は奥様一人で切り盛りされています。
奥様一人でやるようになったから味が変わった!
と言われないように頑張ってるとのことでした。

またお馬ちゃんが食べたくなったら行こうかな、、、、

Posted on 17:40 [edit]

category: 外食

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: みの家  桜鍋 
tb: --   cm: 2

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード