ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

顔の方程式 〜なりたい自分とその表情〜  

顔の方程式
〜なりたい自分とその表情〜


久しぶりにシブヤ大学に行ってきました。
去年の11月のジョージア料理以来なので、3ヶ月ぶりです。

今回のテーマは顔の方程式!
2010年に「顔が伝えること」という授業を受けたんだけど、
同じ先生の授業を発見したので、申し込んで見事当選したのだ!(嬉)
先生、あのときも恰好良かったんだけど、
さらにパワーアップしていて、意味もなく嬉しくなりました。

今回は色だったり、顔のパーツの形だったり、、、、
自分がどうなりたいかを考えたり、、、、
パートナーになった相手の顔をマジマジ観察して、、、、

自分について考える機会はあまりないので、
なかなか面白い機会をいただきました。
そろそろメイクの勉強もしないとなぁ、、、、なんて思ったり、、、、(汗)

Posted on 14:00 [edit]

category: シブヤ大学

thread: 楽しく生きる - janre: ライフ

tag: シブヤ大学 
tb: --   cm: 0

世界最古のワインってどんな味? ―ワイン発祥の国、ジョージア―  

ジョージア料理@シブヤ大学

世界最古のワインってどんな味?
―ワイン発祥の国、ジョージア―


今日はシブヤ大学!
ジョージア(旧グルジア)料理の実習です。
まずはジョージアについての説明からはじまりました。

ジョージア料理@シブヤ大学

続いて調理実習!
材料をみても、どんな料理を作るのか見当もつきません!(驚)

ジョージア料理@シブヤ大学

調理実習がはじまりました。
先生の作るところを見て、実際に作るのですが、
作りながらも何が正解かぜんぜんわかんない!(汗)
想像を超えた料理を作るのって楽しいけど怖い!(笑)

ジョージア料理@シブヤ大学

出来上がった料理がこちら!(左上から)
チキンソテーとバジェソース(くるみとスパイスのソース)
ムチャディ(トウモロコシの粉パン)
ジョージア風サラダ
チヒルトュマ(鶏肉と卵のスープ)

アラザニヴァレー(赤ワイン)
キシ・クヴェブリ(白ワイン)
サペラヴィ・チャチャ(チャチャ)
.
ジョージアのワインは白赤ともに甘い!
お酒苦手な人でも飲みやすいのではと思いました。

チャチャはワインの澱で作る蒸留酒だそう。
アルコール度数は40~80度だそうです。
度数が高いものは火がつくって!🔥
とにかくキツイお酒だった!(笑)

さてさて料理です。
チヒルトゥマは鶏肉と卵のスープとありますが、
見た目とはぜんぜん違う味でした。
黄色いのは細かいかき玉。
そして、かなりワインヴィネガーが効いています。
コリアンダーとフェネグリークも効いてる!

ジョージア料理@シブヤ大学

鶏肉は茹でて、焼きます。
日本料理だと下味をつけるのですが、
外国の料理って下味はつけないんだよねぇ~~~。

そして、くるみのソースはミキサーを使用。
ワインヴィネガーを使用して酸っぱい仕上がりになっています。
これが今までに食べたことのない味!
想像力を働かして味の調整をしましたが、先生の味とはぜんぜん違ってた!(笑)
でも、それが結果的に美味しかったような、、、、
というのも、先生の味はかなり酸っぱかったから!
あとは、フェネグリークパウダーの苦みが効いていました。
インド料理でフェネグリークを使っていたので、
苦くなりすぎないよう加減が出来たのがよかったみたい。

この鶏肉、最初は不思議な料理。
でも、食べていくうちにだんだん美味しくなってきました。
とはいえ、摩訶不思議なカンジです。

ムチャディはトウモロコシの粉をオイルと塩とぬるま湯で捏ねて、
焼いただけのものです。
結構硬いのはびっくりでした。
これもくるみソースによく合います。

ジョージア料理@シブヤ大学

ジョージア風サラダは絶品でした。
ハーブを使用するとこんなに美味しくなるんだね。
コリアンダー・ディル・バジル・イタリアンパセリ、、、、
このあたりが美味しいんだと思います。
味付けはワインヴィネガーとオリーブオイルと塩。
個人的には胡椒があるともっと美味しくなると思いました。
これは簡単なので、家でもすぐに出来そう(^^♪

そうそう、びっくりしたことがひとつ。
先生がトマトを切るとき、、、、半分に切ったら、、、、
また板を使わず、左手にトマト、右手に包丁を持って、
そのままカットしていました。(驚)
いわゆる外人さんが切ってるイメージの切り方ね。
見てて、めっちゃ危ない!
私はとっても出来ないなぁ、、、、しみじみ、、、、


ジョージア料理、未知との遭遇でした。(笑)
ワインヴィネガーとフェネグリークがポイントなのかな、、、、
ワインヴィネガーは上手に使うと料理の幅が広がりそうです。

Posted on 15:01 [edit]

category: シブヤ大学

thread: こんなの食べてみた - janre: グルメ

tag: ジョージア  料理  シブヤ大学 
tb: --   cm: 0

現役力士と一緒にちゃんこ鍋を食べよう  

IRORI HOSTEL and KITCHEN@馬喰横山

今日はシブヤ大学の特別授業みたいなものかな?
現役力士と一緒にちゃんこ鍋を食べよう」に行ってきました。

行きは浅草橋から行ったので、めっちゃ暗いし、よくわからないし、、、、
人もほとんどいないし、、、、
怖い思いをしながら、やっと着きました。

場所は主に外国人の方が宿泊してる、
キッチンがあるホテルみたいなところです。
ここで、スタッフの方がちゃんこを作り、みんなで食べる!

宿泊している外国人の方も一緒に楽しもう!
ということになっていたのですが、
1人だけ、イスラエルの女性が参加ということになりました。

最初に相撲の歴史や練習の話、四股名のつけ方、
ルール説明、決まり手の説明などなど、、、、
わかっているつもりのことの説明がありました。
意外にちゃんと説明してもらうと、知らなかったりします。

来ていただいた関取はなんと195kg!(驚)
まず思ったのはでかい!
本当にでかいっ!
そして、鬢付け油のいい香りがします(^^♪

ずいぶん前になりますが、隠れ家に曙が来店!(驚)
あまりのデカさに目が離せませんでした。

関取の写真もUPしたかったのですが、個人的な撮影はOKだけど、
SNSやブログへのUPはNGとのこと。(残念)

ちゃんこ鍋@シブヤ大学

お相撲さんって毎日、ちゃんこ鍋を食べているイメージがありますが、
お相撲さんが食べている食べ物はすべてちゃんこと呼ぶのだそうです。
鍋だけでなく、カレーとかのときもあるし、ごはんとお味噌汁のときもあるんだとか。
でも、1日1回はちゃんこ鍋の場合が多いそうです。

相撲の基本は四股・テッポウ・すり足の3つ。
これは毎日必ず行うそうです。

入門当時、股割するところからはじめるんだけど、
昔はお相撲さんが両足を持って、背中をこれまたお相撲さんが押す!
すると、筋が切れるので、真っ青になって、めちゃめちゃ腫れるし、痛いらしいんだけど、
治ると股割が出来る様になってると。。。。(恐怖)
今はそんなことをしたら大問題ですが、昔はそんなやり方をしてたそうです。

お相撲さんって飲める!
関取は日本酒はおちょこ1~2杯くらいが精いっぱいなんだそう。
でも、飲めないと思ってない人が全部なので、断れないときはつらいんだとか、、、、
今回はチューハイをゆっくり飲んでました。

たまたま隣に座った私は根ほり葉ほり、いろんなことを聞いちゃいました(^^♪
入門当時は毎日辞めよう!辞めよう!
と思ってたそうですが、逃げる方が怖いので、逃げ出すこともできなかったと。
自分が入門したときは若貴時代のころで、昔はいい時代だったて。
今の力士は身体は大きいけど、全体的に食べなくなったとか、、、、
確実な休みは場所が終わって1週間しかないそうです。
場所中や巡業中は何があっても帰ることは出来ないので、
親の死に目にも会えないのを覚悟してるって。

床山さんは部屋にいる場合が多いんだけど、
床山さん全体の人数が決まっているので、いない部屋もあるんだって。
また、自分は部屋に残ってて、床山さんが巡業に出てしまった場合とかは、
力士同士で髷をゆったりするんだって。

途中、関取に技をかけてもらう!
って時間があったのですが、帯に手をかけるだけで、すごい圧です!(驚)
この圧だけで、もう勝てる気がしない!
この圧2人がぶつかったら!(ひぇ~~~!)
ほんとね、腰をちょっと持って、ちょっと動かすとコロンって、、、、
私は頑張って関取を動かそうとしたけど、微動だにしない!(はぁ、、、、)
デカいからもありますが、重心が本当に下にどっしりとあります。


そうそう、途中で相撲甚句を歌っていただきました。
関取、びっくりするくらい歌が上手くてびっくりしました。
しかも、声量があるので、和太鼓の様に腹に響いてきます。
お相撲さんって歌が上手い!
とは聞いてたし、そうだろうと思ってもいたのですが、
あそこまですごいとは!
惚れちゃいそうなくらい上手かったです(^^♪
オペラ歌手みたいでした!(^^)


この動画の一番大きな関取が来てくれました。
間近で聴くとこんなもんじゃない!(驚)

新聞社の方も来られてたんですが、
彼は昔、かぶりつき(土俵際)で写真を撮ってたそうです。
巨大なお相撲さんが2人落っこちてくる可能性があるので、
たいへんだったみたい。
1回は琴欧州ともう1人が落ちてきて、
首に全治20日間の怪我をしたそうです。
あまりに近すぎて、避けることは不可能らしい。

まだまだ面白い話をいっぱい聞いたんだけど、これくらいで。
最後に女性陣はハグして終わりました。
ハグしても、めっちゃでかいし、分厚かったよぉ~~~!(驚)

Posted on 18:42 [edit]

category: シブヤ大学

thread: 大相撲 - janre: スポーツ

tag: シブヤ大学  ちゃんこ 
tb: --   cm: 4

羊齧(ひつじかじり)協会とめぐる羊の冒険!?  

羊齧協会とめぐる羊の冒険!?
『共に羊を食べてコミュニティデザインのメェ~案を考えてみないか!?』

今日は忙しいのだ!(笑)
料理教室が終わったら、即座にシブヤ大学!

9月10日のインド料理、17日のバブルサッカー、
そして、1ヶ月ぶりのシブヤ大学は羊齧協会のなんちゃらです。
いつもは抽選にはずれて、敗者復活で行く!
っていうパターンなのですが、今回は抽選で当たった!(驚)
30人のところ、100人くらいの応募があったみたいです。

羊ってだけで、参加を決めた私ですが、思ったのと違った講義でした。
でも、巷には思った以上に羊好きが多いってわかった!
そして、主席の話はちょっと長かったけど、面白かったよ!

ラム@シブヤ大学

こちらは実際に食べたラム!
アンドリューだったっけなぁ?
3人のアンドリューを介して届いた、
現在、日本では流通していない高級なラムです。

ラム@シブヤ大学

塩胡椒で焼いて食べたのですが、
今まで食べてたラムとはぜんぜん違う!
臭いもないし、味わい深い!
一言言いたかったのは!
もっと食べたい!(笑)

Posted on 15:14 [edit]

category: シブヤ大学

thread: 写真日記 - janre: 写真

tag: シブヤ大学 
tb: --   cm: 2

みんなでハジけろ!バブルサッカー ~ 運動嫌いでも楽しめるスポーツの秋 ~  

バブルサッカー@シブヤ大学

みんなでハジけろ!バブルサッカー
~ 運動嫌いでも楽しめるスポーツの秋 ~


今日はシブヤ大学!
TVで観て気になってた、バブルサッカーの授業です。
基本的にはルールはないとのことだったので、楽だったんだけど、、、、
外は涼しいのに、体育館の中は結構な蒸し暑さ!
しかもバブルの中はサウナ状態!(驚)
そして、思った以上の重さがありました。
視界もよくないので、ボールが見えない!(涙)

一度はゴールした私ですが、
バブル人間に囲まれて、
自分がちゃんとゴールできたかどうかも確認できず、、、、(涙)
ゴールした!と言われたので、ゴールしたんだろう!(笑)
てなカンジになりました。

はじめて会った人とチームになり、
ぶっつけ本番で試合をしたので、要領を得ませんでしたが、
これが慣れてくるときっと面白いんだろうなぁ、、、、
そんなカンジのゲームでした。
そして、他の人をブロックするため、倒すのも楽しい!(笑)
気がつくと、見方を倒してたりして、、、、(おいっ!)

バブルサッカー、運動嫌いでも~とあったので、
そんなに運動量はないのかと思いきや、
1ゲーム3分で過呼吸手前になるくらいの運動量でした。
慣れないバブルで動き回るのと、サウナ状態なのが影響していると思われます。
後から思うと、バブルを支えてるのも、緊張状態だったんだろうなぁ、、、、

我がチームは3回やって2回勝利しましたっ!

バブル相撲@シブヤ大学

みんながスムーズにやったので、他のゲームを!
まずは玉ころがし、、、、
我がチームはビリだった!(驚)

続いて、バブル相撲です。
枠の中から外に出す!
という、単純なゲームでしたが、
横や後ろからぶつかられると、どうしても倒れてしまう!
私は1回戦で負けてしましました。(悔しい)

バブルサッカー、思った以上に楽しかったです♪
できれば、他のゲームではなく、
もう少し、バブルサッカーがしたかったな、、、、

思った以上に楽しかったバブルサッカーですが、
後からたいへんなことになってしまいます。(驚)((涙)



こちらはバブルサッカーの動画です。
本来はこんなカンジになるみたい。

Posted on 15:00 [edit]

category: シブヤ大学

thread: マイナーなスポーツ - janre: スポーツ

tag: シブヤ大学  バブルサッカー 
tb: --   cm: 0

夏の準備は足元から! ~自分にぴったり合うサンダルを作ろう~  

シブヤ大学

久しぶりにシブヤ大学に参加。
去年の9月サウジアラビア料理10月スウェーデン料理以来です。
今回は手作りサンダルを作る!

自分で作ったサンダルってどうなんだろう?
と思ってたんだけど、意外に履きやすい!
しかもね、涼しさ満点!
底や紐や紐の結び方を変えることで、いろいろ出来るみたいです。
ちょっとやってみようかな、、、、

シブヤ大学

こっそり撮った先生のサンダル!
これ、めちゃめちゃ恰好いいんだぁ、、、、
ゴム紐なので、調整が難しいらしいんだけど、、、、
先生はこのサンダルでマラソンもするみたいです。
この簡単なサンダルでマラソン出来るってすごくない?
そういう人って結構いるみたいです。

Posted on 14:30 [edit]

category: シブヤ大学

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tag: シブヤ大学 
tb: --   cm: 6

SKA VI FIKA? JA! ~みんなで楽しむ身近な地産地消~  

シブヤ大学

今日はスウェーデン料理を作る講座でした。
本日のメニューは、、、、

köttbullar スウェーデン風ミートボール
svamp paj きのこのキッシュ
Säsong soppa 季節のスープ(かぼちゃ)
äppelpaj アップルパイ

スープとマッシュポテトとサラダは作っていただいたものをいただきました。

シブヤ大学
玉葱と舞茸のキッシュ

あまり作ったことがないキッシュ。
妙に苦手意識があり、やってなかったのですが、
作ってみると、以外に簡単でした。
問題は塩加減。
これを間違えるとたいへんなことになるので、
塩加減だけは気をつけた方がよさそうです。
って、私はいつも塩加減のことばっか言ってる!(汗)

シブヤ大学

市販のパイ生地でもいいのですが、
簡単にタルト生地を作ることができるので、
その方が美味しいのではないかな、、、、
今回は玉葱と舞茸でしたが、
もっといろんなきのこやベーコンを使うと美味しそうです。

シブヤ大学
スウェーデン風ミートボール

スウェーデン風はこねればこねるほど美味しい、、、、んだとか。
あと油を使わないで焼くのも驚きでした。
日本ではソースに塩胡椒などの味付けをするのですが、
スウェーデンではしないんだって。
一番びっくりしたのはミートボールにこけもものジャムをつける!(驚)
最初はマジか?(汗)
と思ったのですが、意外に合うのはびっくりでした。

シブヤ大学

アップルパイはりんごを切って、バットにならべ、、、、
干しぶどうを散らし、砂糖とシナモンをフリフリ、、、、
スクランブル生地をかけて、焼くだけ!
という簡単なものでしたが、これなら私にもできそう、、、、

ちなみに、スクランブル生地とは、、、、
小麦粉と砂糖とバターをポロポロになる様に混ぜたもの。
スコーンを作る途中がこんなカンジになります。

シブヤ大学

アイスクリームを添えて、召し上がれ!

自分では作らないもののオンパレードで面白かったです。
キッシュはホワイトアスパラで作ってみたいな。
って、6月だから、ずいぶん先だなぁ、、、、




2回ほど、料理を作る授業に参加しましたが、その度に思う、、、、
私の母はちゃんと私に料理の作り方を教えてくれたなって。
でも、もっと聞いておけばよかったって、、、、
今の私は何かあるとインターネットに聞くのですが、
ちょっと困ると、いつも肉屋のおばちゃんにいろいろ相談しています。(笑)

今は料理学校に行きたい気持ち満々なのですが、
どの料理学校がいいのかなぁ、、、、
行きたい料理学校ってなかなかないんだよね。

Posted on 14:30 [edit]

category: シブヤ大学

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tag: シブヤ大学 
tb: --   cm: 0

オスマンさんとたのしいラマダン 〜食べる/食べないことから知る、アラブの日常〜  

オスマンさんとたのしいラマダン 〜食べる/食べないことから知る、アラブの日常〜@シブヤ大学

昨日に続き、今日もシブヤ大学に行ってきました。
本日のテーマは、、、、

オスマンさんとたのしいラマダン
〜食べる/食べないことから知る、アラブの日常〜


最初にイスラムについての説明&質疑応答、、、、
続いて調理実習&試食です。

オスマンさんとたのしいラマダン 〜食べる/食べないことから知る、アラブの日常〜@シブヤ大学

本日のメニューは、、、、
カプサ(サウジアラビアで最もポピュラーな鶏の炊き込みご飯)
パセリサラダ(パセリとレモンの風味が効いたアラブ風サラダ)
デザート(セモリナ粉とチーズを使ったしっとりデザート)

どうやらカブサとはカレー風味でないビリヤニみたいなものでした。
カレー味ではないので、趣は違うのですが、
スパイスをいろいろ使ってるので、ビリヤニも仲間な気がします。
ビリヤニの作り方を知らないので、厳密にはどうだかわからないけどね。
ただ、バスマティライスを使うので、、、、(汗)

オスマンさんとたのしいラマダン 〜食べる/食べないことから知る、アラブの日常〜@シブヤ大学

作り始めてすぐ、めちゃめちゃ食欲をそそるいい香り♪
スパイスってホント、胃袋を刺激します。(笑)
6つのチームに分かれて調理したのですが、
私たちのチームは阿吽の呼吸でチームワーク抜群!
やること速くてとても助かりました。
その中で私はなぜか切る係、、、、
普通に切ってるのになぜかみんなが写真を撮りに来たり、、、、
なんでだ?(謎)
先生もお母さんみたいだ、、、、って、、、、(汗)

オスマンさんとたのしいラマダン 〜食べる/食べないことから知る、アラブの日常〜@シブヤ大学

特に盛り付けは我がチームのが断然、美味しそうでした。
そして、なぜか量が少ない!(驚)

恐らく、他のチームは野菜が大きすぎるからだと思われます。
我がチームは、きっと、生で玉葱や人参を食べることになるので、
先生の言う通り、1cm角に切ると、私たち日本人にはつらいはず、、、、
ということで、かなり小さめに切ったのです。
プラス、盛り付け係が美味しそうに盛ってくれたので♪
私は野菜を切るのと、パセリとレモンを乗せる係でした。(笑)

オスマンさんとたのしいラマダン 〜食べる/食べないことから知る、アラブの日常〜@シブヤ大学

最後に試食、、、、
カブサそのままでもなかなか美味。
それにパセリサラダを混ぜるとさっぱりと味が変わってよかったです。
塩とレモンだけの味付けなのですが、だからカブサにあうのかと、、、、

サウジアラビアではカブサを毎日食べるのだとか、、、、
慣れても1時間くらいはかかりそうなので、
サウジのお母さんたちはたいへんだよね。

そうそう、前から疑問に思ってたことがひとつ解決しました。
インド人と同じようにサウジの人も手でごはんを食べるみたい。
彼らは私と違って上手に食べるんだけど、やっぱり手は汚れるみたいです。(笑)
先生が手を洗ってから、、、、
彼らは洗わなくてもいいように食べれるのかと思ってたけど、そうではないみたい。
私は手を汚しまくってしまうので、行儀悪く指を舐めたりしますが、
彼らはきっとそんなことはしないよね。(汗)
あと、食べ方のちょっとしたコツもわかったので、
次回からはもう少し上手に食べれますように!



話は変わりますが、、、、
この授業でアラビアコーヒーもふるまっていただきました。
でもね、アラビアコーヒーってコーヒーじゃない!(きっぱり!)
先生に聞くと、コーヒーだという。
でもでも、私が思うにコーヒーじゃない!
どうやら、焙煎がごくごく少しなのと、サフランが入ってるので、
コーヒーだと感じなかったみたいです。
ただ、カフェインはきついね。
ちょっと飲んだだけでも、目が覚めそうなくらいのカフェインでした。
他の人に話を聞くと、カルダモンが入ってたとか、
家庭によって入れるスパイスが違うみたいです。
どんな色なのかわかる画像を見つけました。(画像はこちら!)
ぜんぜんコーヒーの色じゃないでしょ!
飲んでもぜんぜんコーヒーじゃないんだよっ!

今回の授業で、イスラムについてますます疑問が出てきたような、、、、
私が思ってた以上に進んでるところと、
法律で定められてるわけでもないのに、今でも女性は車を運転してはいけないとか、
1人で外出してはダメとか、、、、
女性の社会進出はそれなり出来てるみたいなんだけど、不便が多いのも不思議でした。
男尊女卑の代表の様な国かと思ってたのに、意外に女性が強いらしいとか、、、、
私が今、サウジに旅行に行こうと思うと、簡単ではないというのもわかったし、、、、
積極的に行きたいわけではないけど、メッカがどんなところかは興味ある!

あとね、アラブ人は話好きらしい、、、、
思い当たるフシがありました。


話を戻します。
今回はじめて調理実習のシブヤ大学に行きました。
一緒のグループの人がよかったのもあり、かなり楽しく出来ました。
そして、日本ではまず食べる機会もなかなかないであろう、
サウジアラビアの家庭料理を作る経験が出来たのも貴重でした。
そして、それが意外に美味しい!
まぁ、ビリヤニ大好きな私としては好きな味なのは想像できたけどね。
今度は自分で工夫して作ってみようと思います。
チキンではなく、ラムで!

Posted on 15:00 [edit]

category: シブヤ大学

thread: 食品・食べ物・食生活 - janre: ライフ

tag: シブヤ大学  ラマダン 
tb: --   cm: 2

中津箒(ほうき)をつくろう! ~伝統の技を学ぶ〜  

中津箒(ほうき)をつくろう! ~伝統の技を学ぶ〜@シブヤ大学

久しぶりにシブヤ大学に行きました。
本日の授業は、「中津箒(ほうき)をつくろう! ~伝統の技を学ぶ〜」です。

中津箒(ほうき)をつくろう! ~伝統の技を学ぶ〜@シブヤ大学

まず、穂に柄を付けていきます。
穂ひとつに柄をふたつ、また穂ひとつに柄をふたつ、、、、

先生がやると、速くて綺麗なんだけど、自分でやると、、、、(はぁ、、、、)
一度全部作ったのですが、気に入らなくて、、、、
最初からやり直しました。(汗)
それでもイマイチだったんだけど、ずいぶんマシになりました。

中津箒(ほうき)をつくろう! ~伝統の技を学ぶ〜@シブヤ大学

一通り穂と柄が一体になったら、柄を編んでいきます。
最後にまとめてひとつにし、収納しやすいようにひもをつけます。

中津箒(ほうき)をつくろう! ~伝統の技を学ぶ〜@シブヤ大学

長さが不ぞろいなので、刀で切って、、、、

中津箒(ほうき)をつくろう! ~伝統の技を学ぶ〜@シブヤ大学

角を取って、当たらない様にします。

中津箒(ほうき)をつくろう! ~伝統の技を学ぶ〜@シブヤ大学

最後に穂を木づちで叩くと、穂が綺麗に開いて出来上がり!

中津箒(ほうき)をつくろう! ~伝統の技を学ぶ〜@シブヤ大学

私が作った中津箒がこちら!
目は揃ってないですが、それなりに様になってる?(謎)
本当はもう一作業あるのですが、これがね、もう細かい!細かい!
もうね、気が狂いそうっ!(発狂)
私ってば細かい作業って本当に大っ嫌いっ!
ボタン付けもしたくないくらい嫌いなんだよっ!
だから、家に帰ってやろうと糸だけいただいて帰りました。
きっとやらないだろうなぁ、、、、(汗)
まぁ、箒としての機能には何の問題もないので、、、、(言い訳)

はじめてモノを作る授業に賛歌しましたが、
なかなか集中できてよかったです。
出来の悪い私は隣の先生(出来のいい生徒)にガンガン聞いていました。(笑)




今思った、、、、
私さ、細かい作業は大嫌いなんだけど、みじん切りや千切りは大好き♪
これって何だろう?(謎)
こっちも十分細かいと思うんだが、、、、(ぼそっ)





中津箒(ほうき)をつくろう! ~伝統の技を学ぶ〜@シブヤ大学

9月22日火曜日!
きっと出来ないだろうと思ってた仕上げ!
魔が差ししたのかな?(謎)
早朝7時ころからやってみました。
焼き鳥用の金串を使いつつ、気が狂いそうになりながら、、、、(はぁ、、、、)

で、出来たのがこちら!
ちょっとしまったカンジになったかな?
あとね、箒を使い続けると、穂が横に広がってしまうのですが、
そのときにあんまり広がらずまとまる役目があるそうです。
でもね、チマチマと細かすぎだよっ!(撃沈)

Posted on 15:00 [edit]

category: シブヤ大学

thread: ハンドメイド - janre: 趣味・実用

tag: 中津箒  シブヤ大学 
tb: --   cm: 0

カラダの歪みを自分で治してあげよう  

ものすごぉ~~~く久しぶりにシブヤ大学へ。
去年の3月以来だから、本当に久しぶりです。
今回のお題は、、、、

カラダの歪みを自分で治してあげよう
~「背骨コンディショニング」に学ぶ、運動の基本と自然治癒力~

年末からずっと調子が悪かった私にぴったりだと思って、
申し込んでおいたのだ!
そして、10倍以上の申し込みにもかかわらず、
見事参加することができたんだぁ、、、、
くじ運悪い私にしてはすごいっ!
たぶん、私に必要だということで、当選したんだろうなぁ、、、、

いやぁ、、、、本当にためになりました。
実際、教室に通うことを真剣に考えています。

Posted on 14:00 [edit]

category: シブヤ大学

thread: 生涯教育 - janre: 学校・教育

tag: シブヤ大学 
tb: --   cm: 0

素肌力をみがこう! ~暮らしのヒントビューティー編~  

シブヤ大学

ものすごく久しぶりにシブヤ大学へ♪
なんと、1年以上ぶりだぁ~~~!

今回は「素肌力をみがこう! ~暮らしのヒントビューティー編~」!
東急ハンズの方々が先生です♪
髪の洗い方、シャンプーの選び方、肌について、などなど、、、、
最後にはいろんな美容機器を実際に使ってみたり、、、、
いろいろ面白い講義でした。

今回のメインエベントは、いろんな石鹸を試そう!
ということで、50種類以上はあったと思うんだけど、
ハンズでも売れ筋の石鹸を実際に使ってみることができました。
私も実際に使ってみて、気に入ったのがあったので、
今度、買いに行こうと思っています。

それにしても、、、、
私ってば、何もしてないわぁ、、、、
年齢を考えると、しないとヤバイよね、、、、(汗)

Posted on 12:00 [edit]

category: シブヤ大学

thread: 美容・健康 - janre: ライフ

tag: シブヤ大学 
tb: --   cm: 0

体感!パリのアコーディオン奏者が奏でる“風の音楽”@シブヤ大学  

体感!パリのアコーディオン奏者が奏でる“風の音楽”@シブヤ大学

久しぶりにシブヤ大学に参加しました。
今回はアコーディオン♪
ピアノをかなりやってた私でも難しかったぁ、、、、

体感!パリのアコーディオン奏者が奏でる“風の音楽”@シブヤ大学

先生の場合、、、、
小学校の先生がアコーディオン奏者だったことが、
アコーディオンをはじめるきっかけだったみたい。
そんなこともあるんだね。

先生のアコーディオンも弾かせていただきましたが、、、、
私たちが実際に使ってるのとは、音がぜんぜん違う!
ここまで違うとは!
びっくりでした。

Posted on 14:00 [edit]

category: シブヤ大学

thread: 楽器 - janre: 音楽

tag: アコーディオン  シブヤ大学 
tb: --   cm: 0

シブヤ大学特製メニューをつくろう!~カクテル編~  

シブヤ大学特製メニューをつくろう
~カクテル編~


久しぶりの「http://www.shibuya-univ.net/ target=_blank title=シブヤ大学>シブヤ大学」♪
今回のお題はカクテルを作る!
どんな授業なんだろう?(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?
男女ペアになり、オリジナルカクテルを作るというものでした。
優勝者はお店で限定メニューとして出していただけるとのこと。

趣味は恋愛、得意分野は片思いという先生指導のもと、
隣に座った男性と一緒にカクテルを考えました。
好き勝手言う私と、マメにメモをとる彼、、、、Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

びっくりしたのはカクテルを考えるのは頭の中で、、、、( ̄ロ ̄ノ)ノ
発表のときにぶっつけ本番でカクテルを作る!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
作る前にしていのは、リキュールやお酒の匂いを嗅ぐだけ!( ̄ロ ̄ノ)ノ( ̄ロ ̄ノ)ノ
そんなんでカクテルなんて出来るのかぁ?(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?

そうこうしましたが、なんとか出来たみたい。(笑)
味はジュースみたいでしたが、なんとかなるもんだね。(^_-)

私のチーム、発表が彼、作るのが私だったんだけど、、、、
途中で私にふる!ふる!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
最後は彼の初恋の話で終わりました。
あの話が一番面白かったよ♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
いきなり初恋の話をする羽目になった彼はかわいそうだったけど、、、、(笑)

今回の授業、発表が長すぎたのが残念でしたが、
おもしろい体験をさせていただきました。
自分が作るカクテルだけでなく、
他の人も飲んだりできたらよかったんだけどね。(^_-)

そうそう、久しぶりに団栗兄に会った!O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!
「森」をつくる。2009(2009年11月21日)Think恵比寿!(2010年2月21日)だから、
本当に久しぶりです♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
授業後、久しぶりにゆっくり話しました。
相変わらず、しっかりした、面白いヤツだったなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ
この授業、その他にも知ってる人がいっぱい!
びっくりしました。
って、それだけ、授業に参加してるってことだよねぇ~~~。

余談になりますが、、、、
今回の授業、20名募集のところ、130人の応募があったそうです。
ようこそ!ナイトミュージアムへは10名募集のところ167人!
ワインとグラスのマリアージュは倍率4倍!
クジ運がめちゃめちゃ悪い私なのですが、
http://www.shibuya-univ.net/ target=_blank title=シブヤ大学>シブヤ大学」の授業では、倍率が高いものだけ当選してる!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
倍率2倍の授業は落ちたりしてるからねぇ~~~。ε-( ̄、 ̄A) フゥー
このまま興味のある授業に当選すればいいんだけどなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

Posted on 16:00 [edit]

category: シブヤ大学

thread: 楽しく生きる - janre: ライフ

tag: カクテル 
tb: --   cm: 0

ようこそ!ナイトミュージアムへ  

ようこそ!ナイトミュージアムへ
~キュレーターとミュージアム・ギャザリング~


ベルギー王立図書館所蔵 ブリューゲル版画の世界

今週は「http://www.shibuya-univ.net/ target=_blank title=シブヤ大学>シブヤ大学」週間!(`◇´)ゞビシッ!
ということで、行ってきました。
今回の講座、167人の応募があり、10人だけが当選!
なぜか私も当選しました♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
私ってば、めちゃめちゃくじ運悪いのに、なんでだろ?(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?
一生分の運をここで使い果たした気がする、、、、(-。-) ホ゛ソッ

Les Deux Magots Paris

今回の講座、「Bunkamura」の「ザ・ミュージアム」で開催されました。
まずは「ベルギー王立図書館所蔵 ブリューゲル版画の世界」を、
キュレーターの先生の説明を聞きながら楽しむ。
その後、「Les Deux Magots Paris」で食事を楽しみながら、
キュレーターの先生と話を楽しむ、、、、

正直、あまり期待してなかったんだけど、、、、
というのも、「ザ・ミュージアム」は期待はずれのことが多かったから、、、( ̄ロ ̄ノ)ノ
でもね、今回のは素晴らしかった!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
キュレーターの先生がみんなを追い立てるように説明してたもの!(笑)
そして、みんな、自由に自分の時間を楽しんでる!
版画が超細かいので、近くに寄らないと観えないんだよねぇ~~~。
説明があって、時間が3倍くらいあったら、ちょうどよかったかも!
今回はゆっくり観ることができなかったので、
また観に来ないとなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

Posted on 19:00 [edit]

category: シブヤ大学

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tag: シブヤ大学  ブリューゲル  ブリューゲル版画の世界 
tb: --   cm: 0

恵比寿駅前盆踊りに出よう!  

恵比寿駅前盆踊りに出よう!

今日も「http://www.shibuya-univ.net/ target=_blank title=シブヤ大学>シブヤ大学」です♪
本日のテーマは盆踊り!
7月30日(金)31日(土)に恵比寿駅前で開催される盆踊りに参加すべく、
恵比寿盆踊りの歴史を聞いて、練習しよう!(^o^)/
そういう授業でした。

この盆踊りは58回目。
最初は東京のお盆7月15日から5日間開催されていたらしいのですが、
梅雨明けがどんどん遅くなってるということで、
雨が降る可能性が少しでもないように、、、、
と、開催時期がどんどん遅くなり、7月の最終金曜土曜に落ち着いたらしい。
そのかいあってか、今まで一度も中止になったことがないんだって。

恵比寿駅前のロータリーのバスやタクシー乗り場も移動。
ガードレールなども盆踊りのために取り外し可能な作りなっているとか。
段差も盆踊りのためにスロープになってたり、、、、
街をあげて、盆踊りに命をかけているらしい、、、、(-。-) ホ゛ソッ

そんなこんなで、オリジナル曲も3曲も作っちゃった!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
なんかさぁ、盆踊りとは思えないくらいアップテンポで、
振りも難しいし、長いんだよねぇ~~~。ε-( ̄、 ̄A) フゥー

今回練習したのは、、、、
東京音頭
大東京音頭
八木節
炭坑節
渋谷音頭
アンパンマン音頭 ほか

炭坑節以外、はじめてなんですけど、、、、Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
しかも、炭坑節も何十年ぶりかってカンジ、、、、( ̄ロ ̄ノ)ノ( ̄ロ ̄ノ)ノ

そして、恵比寿オリジナルの3曲。
恵比寿音頭
YES, YES, YEBISU!
HEY Mr. YEBISU

これさぁ、盆踊りを超えてるんですけど、、、、(-。-) ホ゛ソッ
でもね、3時間もやれば、踊れるようになるもんだね。(^_-)
そして思った、、、、
盆踊りって、結構な運動だぁ~~~!( ̄ロ ̄ノ)ノ( ̄ロ ̄ノ)ノ

汗かきまくって、クーラー、、、、
しかも、着替えはなし!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
帰って、思いっきり、風邪をひいてしまいました。(━┳━ _ ━┳━)

そうそう、公開練習はあと2回あります。
興味のある方はぜひどうぞ!
場所は恵比寿区民会館2階集会室です。

7月23日(金)  18時~21時
7月28日(水)  18時~21時

そして、、、、本番、、、、

=====================================
恵比寿盆踊り大会

7月30日(金)31日(土)
午後6時~9時30分
恵比寿西口駅前ロータリー

=====================================

ロッカーとかはないらしいので、荷物は持たないで来てください!
とのことです。

私も行こうと思っています♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
うまく踊れるようになったら、やぐらの上で!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
なんかね、世界が違って、止められないよさがあるらしい、、、、(-。-) ホ゛ソッ

参考までに、、、、
オリジナル曲はこんなカンジ、、、、

HEY Mr.えびす


YES, YES, YEBISU!

Posted on 17:00 [edit]

category: シブヤ大学

thread: 季節を感じる - janre: ライフ

tag: 恵比寿  盆踊り 
tb: --   cm: 2

Sing! 恵比寿 ~体験レッスン!~  

Sing! 恵比寿 ~体験レッスン!~

http://www.shibuya-univ.net/ target=_blank title=シブヤ大学>シブヤ大学」に行ってきました。
今回はゴスペル!
久しぶりに歌うぞぉ~~~!(^o^)/

まずは今までのメンバーでのデモンストレーション!
いやぁ、想像以上によくてびっくり!O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!
特にゴスペルのソウルがあったのがよかったなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ



次にみんなで「Oh Happy Day!」を歌う。
先生の指導の下、4つのパートに別れて練習。
見る見る間に仕上がり、素晴らしいコーラスになりました。

他にやる曲はゴスペルではないみたい。
それがちょっと、、、、だけど、まぁ、仕方ないか、、、、
久しぶりに歌ったけど、楽しかった。
でもなぁ、、、、喉を使って歌ったみたいで、喉がちょいと痛い!(━┳━ _ ━┳━)

関係ないけど、、、、
ちょっと難易度は高くなるけど、これがやりたいんだよなぁ、、、、
ゴスペルといえば、これじゃない?(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?

Posted on 17:00 [edit]

category: シブヤ大学

thread: 人生を豊かに生きる - janre: 心と身体

tag: ゴスペル 
tb: --   cm: 0

ワインとグラスのマリアージュ  

ワインとグラスのマリアージュ
~お酒と器の深い関係~


2ヶ月ぶりに「http://www.shibuya-univ.net/ target=_blank title=シブヤ大学>シブヤ大学」に行ってきました。
先月は抽選に漏れてしまったからね。ヽ(ー_ー )ノ
でもね、先月の抽選に漏れてしまった「Sing! 恵比寿」って、
倍率2倍らしかったんだよねぇ~~~。
そして、今回の「ワインとグラスのマリアージュ」の倍率は4倍!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
2倍は落ちて、4倍は当選ってどうなん?(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?
まぁ、当たったからいいかな、、、、(笑)

今回はワインとグラスの関係について、教えていただきました。
そういえば、、、、ワインでは考えたことないんだけど、、、、
紅茶カップで珈琲を飲むと、恐ろしくまずかったなぁ、、、、とか、、、、
中国茶の茶杯での飲み比べはいつもしてる。
ということは、ワインでももちろん、あるはず!だよね。(^_-)

今回使用したのは、「RIEDEL(リーデル)」のグラス。
この会社は作り手がもっとも美味しいと思うグラス、
つまりこのグラスで自分が作ったワインを飲んでもらいたい!
そう思うグラスを作ってる面白い会社です。

ワイングラスにシャンパングラス、コニャックグラスなどなど、、、、
お酒によってグラスの形が違うのには訳があったんだね。(^_-)
そんなこんなで、いろんなグラスを使用して、テイスティング三昧してきました。

わかったのは、、、、
お酒の場合、、、、私の味覚センサーはあまり働かない!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
中国茶だと、こんな香りとか、こんな味わい、、、、
とか、かなり五感をフル活用できるんだけど、
今回の白ワインでは美味しいとか、不味いとか、、、、、
そういうのは感じるんだけど、前のがどうだったとか、、、、
そういう味の記憶が定かではないんだよなぁ、、、、Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
前に食べたものの味って、結構覚えている私ですが、
そこの感覚が恐ろしく鈍かったなぁ、、、、
ただの酔っぱらいだからか?Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

お土産にワイングラスをいただき、楽しく帰ってきました。
今回のが評判よかったら、第2弾を赤ワインでやるとか、、、、
次回も参加できたらいいなぁ、、、、o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

Posted on 16:00 [edit]

category: シブヤ大学

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tag: ワイン  グラス 
tb: --   cm: 0

発見 自分顔!  

顔

発見 自分顔!
~セルフメイクでなりたい自分をプロデュース~


シブヤ大学の後、ワンコインのメイクの教室があるとのこと。
実は私はお化粧をしない人、、、、Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
でもね、そろそろしたいなぁ、、、、とは思ってたんだよ!
いい機会なので、参加することにしました。

わかったことは、プロは丁寧に時間をかけてやってること。
ちょっとしたことを端折ったりしない!
これは、美容院でも感じてたんだけど、
ちょっとした一手間が後々まで変わってくるようです。
もともと上手な人が丁寧にやるんだから、ちゃんと出来るわけです。

自分でも出来るのかなぁ、、、、ε-( ̄、 ̄A) フゥー

そうそう、、、、
私がノーメイクだとわかると、今日の講師の先生!
乗り気になってしまい、フルメイクしてくださいました。
今日のテーマはナチュラル&大人っぽい&セクシーです。
まず、左だけメイクして、鏡で違いを確認。
次に右も、、、、
というカンジでやっていただいたので、違いがよくわかりました。

鼻が高い!
まつげがうらやましいくらい長い!
目が大きい!
などなど、、、、
今まで言われたこともなかった誉め言葉をたくさんいただきました。

化粧映えする!
とは知ってたんだけど、本当に変わった!( ̄ロ ̄ノ)ノ
特に目力が本当に増しました!O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!
お化粧する間、お店の人が入れ代わり立ち代わり、
私の顔をジロジロ見てたのが印象的でした。

Posted on 15:00 [edit]

category: シブヤ大学

thread: ダイエット・美容・健康 - janre: ライフ

tag: メイク 
tb: --   cm: 0

顔が伝えること  

顔が伝えること
~相手の表情に心をすます~


シブヤ大学に行ってきました。
今回は人相学的に顔を読み解いていく!
ということをやっていきました。

グループになって、人の顔をジロジロ観察する!( ̄ロ ̄ノ)ノ
こんなに人の顔を見たのも、見られたのもはじめて!
私ね、いつも、目をガン見する人なのですが、
今回は目だけではなく、耳や鼻や口などなど、、、、
顔のパーツに性格ってでるもんんですね。

実際、先生には私の隠れた性格をずばり言い当てられ!( ̄ロ ̄ノ)ノ
しかも、付き合いの長い人でもわかってもらえてないことまで!
ちょっとびっくりした私です。
顔ってすごいなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

授業が終わった後には、みんな、顔をあげて、
生き生きした表情になってたのもおもしろかったです。

ちなみに、、、、
私は丸顔の典型。(笑)
目は茶色で、結構、瞳孔が広がってるんだよねぇ~~~。
間が茶色の人は明るく気さくなお茶目さんだそうな、、、、(;^_^A アセアセ・・・

Posted on 12:00 [edit]

category: シブヤ大学

thread: ♪♪生活を楽しむ♪♪ - janre: 趣味・実用

tag: 人相学 
tb: --   cm: 2

はじめての草木染め  

草木染め

【うつくしいくらしかた】
第一回 ~はじめての草木染め~
【イエロー(玉ねぎの皮×明礬)コース】


シブヤ大学に行ってきました。
本日は「うつくしいくらしかた」ということで、草木染めを。
私の班は玉ねぎを使用して、黄色に染めました。

いやぁ、これがたいへんだった!( ̄ロ ̄ノ)ノ
まずは染色液にひたして、15分ひたすら生地を動かす。
洗ったら、明礬液にひたして、15分ひたすら生地を動かす。
この作業を繰り返し、染色液で終わります。
私たちはこれを3往復半やりました。ε-( ̄、 ̄A) フゥー

疲れないようにボールの位置を変えたりもしたんだけど、
やっぱり、たいへんなことには違いない。
趣味が草木染め、、、、
ってのは、私には無理だなぁ、、、、(´ヘ`;)ハァ

4つの班にわかれて、4種類の色に染めましたが、
私たちの班(黄色)が一番よく色が出ていました。

今回のシブヤ大学、倍率は12倍とかだったみたい。
私は敗者復活で、キャンセル待ちで応募したんだけど、
すごい人気だったんだなぁ、、、、

Posted on 17:00 [edit]

category: シブヤ大学

thread: ♪♪生活を楽しむ♪♪ - janre: 趣味・実用

tag: 草木染め 
tb: --   cm: 0

麦酒の時間  

YEBISU

恵比寿というからにはビールは出ないのか?(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?
サッポロビールの人も参加するんだから!
そう思ってた私の考えは、、、、そうだったようです。(笑)
最後はビールの美味しい注ぎ方&飲み方の講習がありました。

まずは注ぎ方。
オススメは三度注ぎ。
うん、「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」と一緒だね。(^_-)

まずはコップの底に勢いよく注ぐ。
コップの縁まで泡がきたら、止め。
泡が落ち着くまで待ちます。
次に最初よりはゆっくりと注ぎ、コップの縁まで泡が来たら止め。
泡が落ち着いたら、ゆっくりと注ぎ、コップの上1cmくらい泡が盛り上がるように。

三度注ぎすることにより、適度に炭酸を抜きます。
また、泡がきめ細やかになる。

次に飲み方。
姿勢はピシッと真っ直ぐに。
脇を締めて、ビールを飲む。
そのとき、泡は飲まずにビールだけ飲むように、、、、
飲み終わった後、泡が残っているのが正しい飲み方。

なぜかというと、、、、
ビールはのど越しで飲む。
だから、ビールの通る道を作ってやる。
そして、ホップは苦いので、姿勢が悪いとホップをすべて受け止めてしまう。

ということだそうです。
実際、姿勢が悪いのといいのでは、味がぜんぜん違う!
三度注ぎは実践してたのですが、姿勢は新たな発見でした。

ということで、お気づきの方もいらっしゃると思います。
禁酒宣言はあっさりと撤回されました。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

Posted on 12:00 [edit]

category: シブヤ大学

thread: ビール - janre: グルメ

tag: エビス  YEBISU 
tb: --   cm: 4

Think恵比寿!  

Think恵比寿!

今日も「シブヤ大学」に行ってきました。

Think恵比寿!
~恵比寿について、100人でおしゃべりしよう~


申し込んでみたものの、何をするのだろ?
恵比寿というからにはビールはないのか?(笑)
そんなことを考えながら行きました。

タイトルの通り、恵比寿について話そう!
ということだったみたい。
グループを変えながら、恵比寿について語りました。
いやぁ、恵比寿在住の人って恵比寿LOVEがすごいなぁ、、、、
新宿や渋谷、池袋とはここが違う!(`◇´)ゞビシッ!
熱く語られるので、新宿だって!
と言いたかったんだけど、止めました。(笑)

恵比寿って面白い街だね。
気が向いたら、散策しようかなぁ、、、、
そう思わせるものがありました。

そうそう、この授業に団栗兄が来てた!
声をかけてくれたんだけど、見た目がぜんぜん違うのでわからなかったよ。

Posted on 10:00 [edit]

category: シブヤ大学

thread: 人生を豊かに生きる - janre: 心と身体

tag: シブヤ大学 
tb: --   cm: 0

恵比寿ギャラリーツアー  

ナディフ

久しぶりにシブヤ大学に行ってきました。

恵比寿ギャラリーツアー 
~できたてホヤホヤ・ギャラリーを訪ねる~


まずはナディフに集まり、説明を受けます。

ナディフ

続いてナディフのギャラリーを観て回ります。
現代美術って説明してもらうとなかなかおもしろい!
でもね、説明がないといったい何のことやら、、、、ヽ(ー_ー )ノ
そういう意味でもおもしろいなぁ、、、、

アイコワダギャラリー

お次は2つのグループに別れて、ギャラリー訪問。
1月23日にオープンしたばかりの「アイコワダギャラリー」に行きました。
このギャラリー、Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
って思うような場所にあります。

本当にこじんまりとした小さなギャラリーでした。
奇麗なオーナーが話を聞かせてくれました。
話を聞くと、だんだん作品がおもしろくなってきました。

戻ってからはティータイム。
その後、小さなギャラリーについての話、、、、
これはちょっと眠かった、、、、(-。-) ホ゛ソッ

いやぁ、恵比寿って楽しいかも!
新宿にいると、ついつい他の場所には行かなくなってしまうけど、
たまには遠出?するのもいいかもしれないと思いました。

Posted on 13:00 [edit]

category: シブヤ大学

thread: ギャラリー展示案内 - janre: 学問・文化・芸術

tag: ギャラリー 
tb: --   cm: 0

「森」をつくる。2009  

明治神宮南参道

前から気になっていたシブヤ大学
思い切って、いくつかの授業に応募してみることに。
そして、抽選の結果、当選したのがこれ!

「森」をつくる。2009 ~明治神宮の森でどんぐり拾い 4~

ということで、早速、行ってみることに。
シブヤ大学の授業、なかなか人気らしく、
平均倍率2.5~3倍だとか、、、、
私ね、3つの授業に応募したんだけど、
当選したのはこれ1つ。
確かにそれくらいの倍率だ、、、、

待ち合わせの場所に行くと、それっぽい集団が!O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!
受付をすませて、スタッフの人に質問してたら、
隣にいた男性が、「常連さんですか?」と声をかけてきた!
「いえ、はじめてです。」
ということで、この男性(団栗ニイチャン)と話していると、
横にいた女性(団栗ネエチャン)も話しかけてきた!

団栗ニイチャン、1人でいるのがいたたまれなかったらしく、
私に声をかけてきたらしい、、、、(笑)
私は虫除けを持ってるスタッフに蚊のことを聞いてただけなんだけどね。(^_-)

そんなこんなで、はじめてのシブヤ大学がはじまりました。

写真は渋谷川。
明治神宮が源流の川です。
荒川や多摩川、隅田川は知ってたけど、
渋谷川ってのもあったんだねぇ~~~。
しかも、源流は明治神宮、、、、

明治神宮は何度も来たことがあるんだけど、
参道はよそ見せずにまっすぐに歩く!
なので、渋谷川の存在を知ったのもはじめてでした。

代々木

そして、代々木!
地名としての代々木は知ってたけど、
その名前の由来の木があったとは!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
しかも、その昔はそれはそれはでっかい木で、
木の上からは江戸城や江戸の町が一望できたって、、、、
ペリーまで見えてるなんて、すごすぎる!
どんな木だったのか、想像するだけでも楽しい♪

大鳥居@明治神宮

いつもは通るだけの鳥居。
明治神宮の大鳥居は1500年以上も経ってるのに、
桧のいい香がする!O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!
こんな小さな発見も驚きでした。

明治神宮御苑

今まで何度も来ていたのに、存在すら知らなかった明治神宮御苑。
明治天皇が皇后のために作ったお庭。
様々な場所に工夫がされていて、実におもしろい!
そして、見ごたえがある!
今まで来なかったことを後悔しました。
菖蒲や蓮の時期になったら、ぜひ再訪したいと思います。

宝船

明治神宮では11月23日の新嘗祭(にいなめさいい)の宝船が!
出来上がったものあり、途中のものあり。
地域の特産物も奉納されていました。

空@明治神宮

ランチは原っぱで。
みんなでお弁当を食べました。
私はコンビニのおにぎりだったけど、、、、ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
そのとき、団栗三姉兄弟出来上がり!(笑)
空が奇麗だったぁ~~~!

どんぐり

ランチ後はどんぐり拾い。
私ってさ、どんぐりを拾うキャラじゃないけど、、、、(笑)
たくさんどんぐりを拾いました。
拾ったどんぐりは1~3日ほど水につけて、
沈んだものを苗木にするそうです。
その苗木を私たちに1本ずついただけると。
1年間育てて、来年、神宮の森に返す、、、、ということみたい。

明治神宮って100年の時を見据えた、
壮大な計画のもとに作られ、成功した世界唯一の森。
今でも世界各国から1年間勉強に来られたり、、、、
でも、土壌や条件を考えたら、とてもできない、、、、
人工の森を作るって本当にたいへんなことです。

せっかく近くにこんな素敵で立派な森があるんだから、
もっと行かないとね。(^_-)
今まで知らなかった神宮の森を知ることが出来て、
なかなか楽しい経験をしました。

Posted on 14:00 [edit]

category: シブヤ大学

thread: 癒し・ヒーリング - janre: 心と身体

tag: シブヤ大学 
tb: --   cm: 2

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード