ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

Jerk Spice Rub Mix  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Posted on 14:01 [edit]

category: 料理方法

tb: --   cm: --

Jerk Chicken & Caribbean Rice  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Posted on 14:00 [edit]

category: 料理方法

tb: --   cm: --

カリフラワーとポテトのサブジ(Gobbi Aloo ki Sabuji)  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Posted on 16:36 [edit]

category: 料理方法

tb: --   cm: --

ムラコアチャール  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Posted on 11:00 [edit]

category: 料理方法

tb: --   cm: --

ハイダラバーディーチキンビリヤニ(6人前)  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Posted on 17:00 [edit]

category: 料理方法

tb: --   cm: --

手巻きサラダ  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Posted on 13:52 [edit]

category: 料理方法

tb: --   cm: --

ニラ入りごはん  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Posted on 13:51 [edit]

category: 料理方法

tb: --   cm: --

チキンフライ  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Posted on 13:50 [edit]

category: 料理方法

tb: --   cm: --

Zaffrabu Malai Dhoodh(ザフラニ・マラーイ・ドウード)  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Posted on 13:48 [edit]

category: 料理方法

tb: --   cm: --

精進出汁  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Posted on 17:05 [edit]

category: 料理方法

tb: --   cm: --

蒲鉾の飾り切り  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Posted on 17:03 [edit]

category: 料理方法

tb: --   cm: --

カレーミックス(甘口)  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Posted on 22:03 [edit]

category: 料理方法

tb: --   cm: --

カレースタータースパイスミックス  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Posted on 22:02 [edit]

category: 料理方法

tb: --   cm: --

ピクリングスパイスミックス  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Posted on 22:01 [edit]

category: 料理方法

tb: --   cm: --

チャイスパイスミックス  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Posted on 22:00 [edit]

category: 料理方法

tb: --   cm: --

ローガンジョシュ  

ローガンジョシュ

カレーが超苦手料理!
からはじまった、スパイス料理研究、、、、
料理教室にも通っていますが、
家ではまず、羊カレーを作るところからはじめました。
参考にしたのはカレーのレシピを研究してみるブログ
色んなレシピやブログをやってみましたが、
これが私に合ってる気がします。

マトンはラムでもOK。
骨付きを使ってください。
日本のスーパーとかで販売しているものでなくても、
インド食材店などで販売している冷凍の骨付きで十分に美味しい!
私は骨付きマトンのミックス(いろんな部位が入ってるもの)を使っています。
大久保のお店では、なんと1.5kgで1000円なのだ!(驚)
ただ、「Pack in Japan」としか書いてないのが気になりますが、、、、(笑)

========================================================================

【材料】
骨付きマトン  1kg
玉葱中  3~4個
ニンニく(摩り下ろしたものを絞ったもの)  大さじ2
生姜(摩り下ろしたものを絞ったもの)  大さじ2
トマトの缶詰  400g(1缶)
ヨーグルト  200g
塩  小さじ1

水  800cc
サラダ油 大4

(ホールスパイス)
カルダモン  12個
クローブ  10個
シナモンスティック  8cm
ベイリーフ  2枚

(パウダースパイス)
コリアンダー 小さじ2
クミン 小さじ2
レッドペッパー 小さじ1
パプリカ 小さじ2
塩  小さじ1/2

(仕上げスパイス:カスリメティ以外はミルサーで挽く)
シナモンスティック 2cm
カルダモン 2個(中の種のみ)
クローブ 2個
クミンシード 小さじ1/4
黒胡椒 小さじ1
カスリメティ 大さじ3

========================================================================

【作り方】
1. マトンの脂を取り除き、ザッと水洗いし、キッチンペーパー等で水気を切っておく。

2. マトンにニンニク・生姜・パウダースパイスを混ぜ、1~2日冷蔵庫で寝かせる。

3. 鍋にサラダ油とホールスパイスを入れ、
   カルダモン・クローブがプックリしてきたら玉ねぎを入れ、アメ色になるまで炒める。

4. フライパンでマトンの表面をこんがりと焼く。

5. 3の鍋にマトン・トマト・水・塩を入れ、1時間ほど煮込む。

6. ヨーグルトを入れ沸騰したら、仕上げスパイスを入れ、数分煮込んだら出来上がり。

Posted on 10:00 [edit]

category: 料理方法

thread: カレー - janre: グルメ

tag: ローガンジョシュ  レシピ  インド料理 
tb: --   cm: 0

おかずケーキ  

おかずケーキorケークサレ 

鰹節屋さんに頼まれて作ることになったおかずケーキorケークサレ
思いの外簡単でサッと作ることが出来ます。
お惣菜の残りを使ってもOKなのが嬉しい♪

おかずケーキorケークサレ

(材料)
小麦粉 110~120g
ベーキングパウダー 小さじ2    
卵 2個
牛乳 80cc
オリーブオイル 50cc

具 200~250g

(作り方)
1. 小麦粉とベーキングパウダーを合わせて、ふるっておく。
2. 卵・牛乳・オリーブオイルをしっかり混ぜる。
3. 2.に具を入れ、味を調える。
(食べてみて、ちょっと味を感じるくらい。)
4. 小麦粉とBPを入れ、さっくり混ぜる。(混ぜすぎ厳禁)
5. 180℃で予熱したオーブンで50分焼く。

Posted on 11:00 [edit]

category: 料理方法

thread: 簡単レシピ - janre: グルメ

tag: おかずケーキ  ケークサレ  レシピ 
tb: --   cm: 0

焼豚(改訂版)  

焼豚

ずいぶん前にアップしていた焼豚レシピ
さらに美味しく、大人な味にバージョンアップして掲載します。
前のだと、どうしても甘さが口の中に残ってしまうからね。
漬けてしまえば簡単なので、ぜひ作ってみてください。(^^)


=====================================

(材料)

          肩ロース          700g~1kg
          玉葱            大1個
          卵             1個
          ニンニク          2かけ
          生姜            2かけ
          りんご           半分
          酒(紹興酒)         2/3カップ  ←日本酒でもOK
          醤油            2/3カップ
          味噌(赤味噌)        1/4カップ  ←家にある味噌でOK
          蜂蜜(砂糖)         大さじ2
          鷹の爪           3~4本

=====================================

(下ごしらえ)

玉葱は千切りにしておく。
ニンニク・生姜・りんごは擦り下ろしておく。
鷹の爪は上のヘタを取り、半分にしておく。

=====================================

(作り方)

          1.卵~鷹の爪までを泡立て器でしっかり混ぜ合わせる。
          2.1に玉葱を入れ、さらに混ぜる。
          3.2に肉を漬け込み、冷蔵庫で3~4日以上寝かせる。
          4.オーブンの天板にアルミを引き、その上網を乗せ、肉を乗せる。
            その上に玉葱を肉の上に一緒に盛る。(焦げつき防止)
             170~180度で30分、反対にして30分、さらにひっくり返して30分ほど焼く。
          5.竹串を差して、中まで火が通ってたら、冷めるまでそのまま放置。
          6.冷めたら出来上がり!冷蔵庫で保存します。
          7.残ったたれを小鍋に入れ、沸騰させる。
          8.4を漉したら、タレの出来上がり!

Posted on 19:45 [edit]

category: 料理方法

thread: 簡単レシピ - janre: グルメ

tag: 焼豚  レシピ 
tb: --   cm: 0

ちゅんごさんの寿司酢  

でべら寿司

ちゅんごさんに教えてもらった寿司の合わせ酢です。
いつも探してしまうので、こっちに、、、、

米酢     360cc
砂糖     400g
粗塩     92g(精製塩でないもの)
出汁昆布   20cm

酢に砂糖を入れて火にかけ溶かす。
溶けたら塩を入れて溶けたら火を止める。
容器に移して昆布を入れる。
冷えたら冷蔵庫で寝かして完成。

何ヶ月でも持つので、まとめて作ってもOK。
長く寝かした方が熟成されて美味しくなる。
米1合に対して、この合わせ酢34cc。
必ず温めてから合わせること。

田舎風にするときには、
この合わせ酢にスダチや柚子酢を足して酸っぱくする。

Posted on 20:00 [edit]

category: 料理方法

thread: レシピ - janre: グルメ

tag: 寿司酢  レシピ 
tb: --   cm: 2

アップルケーキ  

アップルケーキ

母直伝のアップルケーキ
母はもういないんだけど、母のことを思い出しながら、
毎年、紅玉の季節になるとこのケーキを作っています。
ボール1個で出来るし、美味しいし♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
妹も毎年、作ってるみたい。

でもね、同じレシピで同じように作ってるのに、
妹と私のではぜんぜん味が違う!ヾ(ー。ー ヾ)ォィォィ
はじめて妹のを食べたときに、あまりの違いにびっくりしたもの!
お互いに自分の方が美味しいと思ってるんだけどね。(^_-)
2人の違いは塩の量。
妹はかなり多めの塩を入れて、ちょっとしょっぱいケーキに仕上がっています。

私のオススメはプルーンやレーズンのラム酒漬をドカッと入れること!
1年以上経ったものを使用し、
漬け込んだラムもドボドボって入れると、美味しいんだよ。
ラム酒ケーキみたいになるんだけどね。(^_-)
それがまた、味わい深くなるんだよねぇ~~~。

前にも書いたけど、、、、
私は1年に4種類しかお菓子を作らない!(きっぱり!)
ちょっと前までは3種類だったんだけど、、、、(-。-) ホ゛ソッ
理由は、、、、腹の足しにならないから!(きっぱり!)
秋にはマロンコンフィ&アップルケーキを作るので、
結構忙しかったりします。
って、気分的に忙しいだけなんだけどね。(^_-)
マロンコンフィ&アップルケーキを食べると、
秋の行事が終わった気分になります。(o^▽^)oうん

=====================================

アップルケーキ

(材料)

                 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・250g
                 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・160~180g
                 サラダオイル・・・・・・・・・・・100cc
                 塩・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2~1
                 タンサン(重曹)・・・・・・・・・・小さじ1/2(なくてもいいような)
                 ベーキングパウダー・・・・・・・・小さじ2
                 紅玉・・・・・・・・・・・・・・・中2個
                 胡桃・・・・・・・・・・・・・・・お好みで
                 レーズンのラム酒づけ・・・・・・・お好みで
                 玉子・・・・・・・・・・・・・・・2個

=====================================

(下準備)

紅玉は皮つきのまま1/4に切り、芯を取る。
さらに1/3に切ったら5~7mmくらいに切っておく。

胡桃はローストして刻んでおく。

薄力粉とベーキングパウダーはふるっておく。

レーズンはいつでも使えるよう、私はラム酒づけを作っています。
そのレーズンを細かく切っておく。
(大きいのが好きな方は大きめでどうぞ!)
またプルーンのラム酒漬けを入れても美味しい。

これらのラム酒漬け、1年物2年物などを使用すると、
熟成されて、それはそれは美味い♪(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
そういうときは、ラムも少し、入れちゃいます!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

=====================================

(作り方)

         1.卵と砂糖・塩をよく混ぜる。
         2.サラダオイルを少しずつ入れて、よく混ぜる。
         3.りんご・胡桃・レーズン・プルーンを入れてよく絡ませる。
         4.残りの粉類を入れさっくりと混ぜる。
         5.あらかじめ予熱しておいたオーブンに型を入れ、170度で約50分焼く。
         6.串を刺して、ひっつかなかったら出来上がり♪ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

=====================================

(ポイント!)

塩は絶対に必要!
入れないと味が締まらない、ボヤけた味のケーキになっちゃいます。

タンサン(重曹)は少なめに入れるのはOKですが、多めは絶対にNG。
苦くなっちゃいます!( ̄ロ ̄ノ)ノ

余力のある方は、上にアーモンドスライスとかココナッツスライスを!
香ばしく焼き上がります。o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

私はいつも半量で作ります。
この場合、15cm型でちょうどいい。
焼く時間は5~10分短いだけなんだよねぇ~~~。

ケーキ型は大きめのものを選ぶこと!
あまり厚すぎると、中まで火が通らなくなる。
生地は焼く前の状態で5~7cmが目安かな、、、、

Posted on 18:00 [edit]

category: 料理方法

thread: 簡単レシピ - janre: グルメ

tag: アップルケーキ  レシピ  紅玉 
tb: --   cm: 0

白ワインで肉じゃが  

肉じゃが

肉じゃがレシピは色々あると思うんだけど、
私が作る肉じゃがは普通のとちょっと違う、、、、Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
まず、玉ねぎが入ってない!
なんかね、肉じゃがの玉ねぎってどうにも美味しいと思えないんだよねぇ~~~。
そして、青い野菜を入れる!
アスパラ・ピーマン・獅子唐・万願寺唐辛子など、、、、
季節の青い野菜を入れることで、彩りがよくなるし、栄養価も上がる!

肉じゃがアスパラ

そして、最大の特徴は白ワインで煮込む!
このやり方に出会ってから、肉じゃがで失敗することがなくなりました。

=====================================

(材料)
じゃがいも・豚肉(豚こまor豚バラ)・青い野菜
白ワイン150~200cc前後・味醂・醤油

=====================================

(作り方)
          1.フライパンで豚肉を炒める。(油は使用してもしなくてもOK。)
          2.豚肉をいったん取り出し、じゃがいもを炒める。
          3.じゃがいも全体に油がまわったら、白ワインを入れ、蓋をして弱火で煮る。
          4.白ワインが半分くらいになったら、味醂と醤油で薄く味つけする。
          5.じゃがいもがしっかり煮えてきたら味見し、味を整える。
          6.肉と青い野菜を入れ、蓋をしてさらに煮る。
          7.青い野菜が煮えたら、出来上がり!

Posted on 12:00 [edit]

category: 料理方法

thread: レシピ大集合! - janre: グルメ

tag: 肉じゃが  レシピ  白ワイン 
tb: --   cm: 6

レタスとじゃがいものスープ  

じゃがいもとレタスのスープ

食彩の王国」で紹介されてたスープ
レシピはなかったんだけど、適当に作っちゃいました。
TVでは炒めたりもしてたんだけど、私の作り方は煮込んでミキサー。
簡単で美味しいスープです。

=====================================

(材料)
                      レタス             1個
                      じゃがいも          大1~2個
                      水               適量
                      鶏がらスープの素     適量
                      塩               少々
                      牛乳              適量

=====================================

(下ごしらえ)
レタスは一口大に切っておく。
じゃがいもは乱切りにしておく。

=====================================

(作り方)

          1.鍋にじゃがいも・塩・鶏がらスープの素と多めの水を入れ、じゃがいもを煮る。
          2.じゃがいもが煮えたらレタスを入れ、15分ほど煮る。
            (このとき、水が少ないようなら、レタスがひたひたになるくらいに水を足す。)
          3.2をミキサーにかける。
          4.3を鍋に戻し、牛乳を入れて、塩胡椒で味を整える。

=====================================

(ポイント!)
最初は薄味で煮て、最後に味を整えること!
じゃがいもが少なければレタスの味が引き立ちます。
また、じゃがいもが多ければ、パスタと一緒に食べるとあいます。

Posted on 14:00 [edit]

category: 料理方法

thread: 簡単レシピ - janre: グルメ

tag: レタスとじゃがいものスープ  スープ  レシピ 
tb: 0   cm: 0

紅麹肉  

紅麹肉

簡単で手間入らずの豚肉料理。
ごはんも進みます♪

=====================================

(材料)
豚バラ肉or豚肩肉
紅麹
(お好みで)塩・醤油

=====================================

(作り方)
紅麹肉

豚肉を適当な大きさに切り、紅麹をまぶす。
これをビニールに入れ、手で紅麹を豚肉に揉み込み、
冷蔵庫で半日寝かす。

紅麹肉

豚肉を皿に入れ、ラップをしてチンする。
もしくは蒸籠で蒸す。

汁が出てくるので、脂を取り、煮詰めてつけだれにする。

紅麹肉

豚肉をフライパンでこんがり焼く。

紅麹肉

付け合わせの野菜を切る。
キャベツ・モヤシ・台湾バジルなど、、、、
野菜は氷水につけて、シャキッとさせる。

紅麹肉

盛り付けたら、出来上がり!ρ(^^ )ノ サァドーゾ!!

Posted on 17:00 [edit]

category: 料理方法

thread: 簡単レシピ - janre: グルメ

tag: 台湾料理  レシピ  紅麹肉 
tb: 0   cm: 2

夏ミカンの砂糖菓子  

夏ミカンの砂糖菓子

太極拳を一緒に習っている81歳のスーパーばあちゃん、
エビママ直伝のお菓子です。
夏ミカンの皮をむくと、腱鞘炎になりそうなんだけど、
それをクリアすれば、あとはひたすら煮込む。
手間はかかりますが、美味しいお菓子です。
それにアミノペクチンそのものを食べるので、消化を助けてくれる!
美味しいし、身体にもいいし、一石二鳥の一品です!

名前はなんだろ?
そう思ってたら、橘皮菓子と呼ばれているみたい。
エビママ直伝のは昔なつかしなんだけど、
私はそれを発展させて、ジンで仕上げています。
そうすると、ちょっと大人の味に仕上がるみたい。

=====================================

            1.夏ミカンをタワシでよく洗う。
            2.皮を極薄く(1~2mmくらい)むき、白いワタを好みの大きさに切る。
            3.水につけてアクを抜く。(2時間くらい)
            4.夏ミカンを鍋に入れ、茹でこぼします。
            5.夏ミカンの白いワタの重量の約1.7倍の砂糖を入れ、
              水をかぶるくらい入れて沸騰させます。
            6.沸騰したら、そのまま1.5時間ほどコトコト煮ます。
            7.ワタが透き通ってきて、
              表面に波の花のような白い泡がでてくるまで、コトコト煮ます。
            8.ザルにあげ、ひっつかないようにバラバラに広げ、水分を飛ばす。
            9.途中で2回ほどグラニュー糖をかける。

            ☆アルミの鍋は使用不可!アルミの鍋以外で作ること!

Posted on 12:00 [edit]

category: 料理方法

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tag: 夏ミカン  柑橘  菓子  レシピ  作り方 
tb: 0   cm: 0

豚肉と小豆のスープ  

豚肉と小豆の薬スープ

茶壺老師に教えてもらった台湾家庭料理。
時間はかかるけど、簡単で身体に染み入るスープです。

=====================================

(材料 4人分くらい)
豚もも肉     200~300g
小豆     30g
水     2L
紹興酒     30~40cc
大根と人参の切れ端
塩     少々

=====================================

(下ごしらえ)
豚肉を一口大に切り、サッと下茹でしておく。

=====================================

(作り方)
豚肉以外の材料を鍋に入れ、沸騰させる。
沸騰したら、豚肉を入れ、弱火でコトコト2時間くらい煮る。
塩で味を整える。

=====================================

余計なものを入れないのがポイント。
味は薄めに作ることで、身体に優しい美味しいスープが出来ます。

Posted on 19:00 [edit]

category: 料理方法

thread: 簡単レシピ - janre: グルメ

tag: 台湾料理  スープ  レシピ  豚肉  小豆 
tb: 0   cm: 2

台湾料理の素  

台湾料理の素

作っておけば、何でも使える!
これを入れるだけで、台湾料理になる!
簡単便利な台湾料理の素です。

=====================================

(材料)
豚肉・葱油・胡椒・醤油・基本のスープ

=====================================

(作り方)

台湾料理の素

フライパンを熱する。

台湾料理の素

豚肉を入れ、炒める。

台湾料理の素

ある程度、炒めたら、、、、

台湾料理の素

葱油投入!

台湾料理の素

さらに炒める。

台湾料理の素

これを調味料かわりに使えるように、味付はかなり濃いめに。
まず、胡椒をたくさん入れる。

台湾料理の素

醤油も入れる。

今回は豚肉をたくさん使用したので入れなかったが、
豚肉の油が少ない場合は砂糖をホンの少し入れる。
(豚肉には甘味があるので、その甘味を考慮する。)

台湾料理の素

基本のスープを入れる。

台湾料理の素

全体に馴染んだら出来上がり!

台湾料理の素

炒飯もよし、スープもよし、ラーメンのトッピングもよし。
何でも使えるので、冷蔵庫に常備しておくと便利。

Posted on 16:30 [edit]

category: 料理方法

thread: 簡単レシピ - janre: グルメ

tag: 台湾料理の素  台湾料理  レシピ  作り方 
tb: 0   cm: 0

基本のスープ  

基本のスープ

何にでも使えるスープ
これを入れるだけで、美味しさがグッとアップします。
スープをとった肉は他の料理に!

=====================================

(材料)
豚肉・(鶏肉)・お湯

=====================================

基本のスープ

お湯を沸かす。

基本のスープ

ボールに豚肉と鶏肉(1:1くらい、または豚肉だけ)を入れ、
少量を水を入れ、肉がばらばらになるように混ぜておく。

基本のスープ

沸騰したお湯に水と混ぜた豚肉と鶏肉を入れる。

基本のスープ

再沸騰するまで待つ。

基本のスープ

おたまでアクを集めて、、、、

基本のスープ

アクを取る。

基本のスープ

こんなカンジですね。

基本のスープ

アクを取ったら、火を止める。

基本のスープ

ザルで肉とスープを分ける。

基本のスープ

肉は別の料理に使用する。

基本のスープ

簡単便利なスープの出来上がり!

Posted on 16:10 [edit]

category: 料理方法

thread: 簡単レシピ - janre: グルメ

tag: 台湾料理  基本のスープ  スープ  レシピ  作り方 
tb: 0   cm: 0

ピーマンと卵炒め  

ピーマンと卵炒め

茶壺老師に教えてもらった台湾家庭料理。
味付は塩だけ!
シンプルだけど、身体に優しい、しかも美味しい料理です♪

=====================================

(材料 2人分)
                       でっかいピーマン   4~5個
                       卵   3~4個
                       塩   少々
                       サラダ油   適量

=====================================

(下ごしらえ)
ピーマンを1cmくらいの短冊切りにしておく。

=====================================

(作り方)
フライパンを熱し、少し多めの油をひきます。
ピーマンを入れ、炒めます。
ピーマンのまわりが少し焦げてきたら、卵を投入。
半熟くらいになったら、火を止め、余熱で火を通します。
同時に塩で味付を整えたら出来上がり!

Posted on 18:00 [edit]

category: 料理方法

thread: 簡単レシピ - janre: グルメ

tag: ピーマンと卵炒め  台湾料理  レシピ  作り方 
tb: 0   cm: 0

肉玉ライス  

肉玉ライス

広島といえば、お好み焼が有名ですが、肉玉ライスは超マイナー。
そして、超地域限定のメニューみたい。

調べてみると、丼にするものと、炒飯みたいのと、2種類存在するみたい。
私が食べてたのは炒飯タイプのもの。
わかりやすく言うと、お好み焼の材料で炒飯作っちゃえ!
簡単で美味しいので、ぜひお試しあれ!

=====================================

肉玉ライス

(材料)
豚ばら肉・キャベツ・(モヤシ)・(万能葱)・揚げ玉・卵・ごはん
青海苔・鰹節・お好みソース・(マヨネーズ)

※括弧つきのものは、なくても可

(作り方)
豚バラを炒め、取り出しておく。
豚バラから出た油でごはんを炒め、炒まったら野菜を入れて、さらに炒める。
すべての材料が炒まったら、お好みソースで薄めに味つけする。
お皿に炒飯を盛り、空いたフライパンで目玉焼きorスクランブルエッグを作る。
青海苔・鰹節・お好みソースでデコレーションしたら出来上がり!

炒飯を塩味で作り、上から少し多めのお好みソースで仕上げてもOK。
塩味とソース味の両方が楽しめる。

Posted on 22:30 [edit]

category: 料理方法

thread: 簡単レシピ - janre: グルメ

tag: 肉玉ライス  お好みソース  レシピ  作り方 
tb: 0   cm: 0

豚バラ大根  

豚バラ大根

簡単美味しい豚バラ大根
別々に炊くよりも絶対に美味しい!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
見た目も豪華な一品です。

=====================================

(材料)
大根・豚バラ肉(大根1切れに2枚)
あれば、葱・厚揚げ・卵など

出し汁・酒・味醂・醤油

=====================================

(下ごしらえ)
大根は厚さ3cmくらいの輪切りにし、皮を厚く剥いておく。

米のとぎ汁に塩をひとつまみ入れ、大根を下茹でする。
(楊枝がスッと入るくらいまで。)

=====================================

(作り方)

大根の粗熱を取り、十字になるように豚肉を大根に巻き、爪楊枝で止める。

フライパンを熱し、強火で豚肉を巻いた大根を焼く。(焦げ目をつけるだけ。)

出し汁に酒・味醂・醤油・(醤油)で味つけし、
そこに豚肉を巻いた大根(葱・卵・厚揚げなど)を入れる。

落とし蓋をして、10~15分ほど煮たら出来上がり!

Posted on 21:00 [edit]

category: 料理方法

thread: 簡単レシピ - janre: グルメ

tag: 豚バラ大根  レシピ  作り方 
tb: 0   cm: 4

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード