ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

東京に帰ってきた!  

高野山ケーブルカー

6時から朝のおつとめ、7時に朝ごはん、
8時にはケーブルカーに乗って、高野山を下りました。
そこから長い一日がはじまります。

女人高野 別格本山 慈尊院

極楽橋から南海高野線で九度山(くどやま)まで。
それからは徒歩で慈尊院(じそんいん)へ。

丹生官省附神社

ラッキーにも慈尊院からつながってた丹生官省附神社も♪

丹生都比売(にうつひめ)神社

それから高野口まで延々歩き、和歌山線で笠田(かさだ)まで。
急いでランチを食べて、コミュニティバスで丹生都比売(にうつひめ)神社に♪
ここまでは順調だったんだけど、帰りの電車を1本乗り過ごし、、、、

けつねうどん@道頓堀

けつねうどんで〆ました。
それから東京の家に帰ったのは21時ごろ、、、、
大阪も思ったより遠かったです。
まぁ、疲れてたからもあるかな、、、、
帰ったら、死んでた、、、、

高野山、めちゃめちゃよかったですが、
また行きたいかと聞かれたら、今は何も言えない、、、、、
だってね、マジで本当に遠いのよ!
気が遠くなるくらい遠い!
とはいえ、冬の高野山が気になってるのも確か、、、、
半端なく寒いだろうなぁ、、、、

今日もよく歩きました。
17,642歩です。
昨日よりも歩いた気がするんだけど、
昨日が23,075歩だから、ぜんぜんなんだね。
まぁ、移動が徒歩ってのが多かったからかなぁ、、、、

それはそれとして、今日も一日筋肉痛でした。
でも、昨日一昨日よりはマシだった気がする。
ちょっとは歩きに慣れてきたのかな?

それにしても、よく歩きました。

Posted on 21:00 [edit]

category: 高野山・和歌山

thread: 一人旅 - janre: 旅行

tag: 高野山 
tb: --   cm: 2

和歌山線  

和歌山線
14:54

さてさて、笠田(かせだ)に戻ってきました。
電車の時間まで待合室で待ちます。
でね、今回はやってしまいました。(涙)(涙)(涙)
電車に乗ろうとホームに行ったら、出発した後だった!(ひぇ~~!)
理由はわかっています。
コミュニティバスで一緒だったおばちゃんに電車の時間を聞かれ、
調べてあげたんだよね。
それが私と反対方向の電車だったんだけど、
自分の電車だと思ってしまい、その時間に行ったんだぁ、、、、
すると、10分くらい前に私の電車は行ってしまった後だった!(はぁ、、、、)
それからまたまた1時間待つことに、、、、
待合室で仕事してたおじちゃんにはどうしたのかって聞かれるし、、、、
今日はうまく回れてると思ってたのに、最後の最後に、、、、


帰りの電車でおもしろいものを見つけました。
電車の中に運賃箱があるのです。
というのも、この辺は無人駅が多く、
無人駅に降りる人はこの運賃箱を利用するらしい。
ドアもひとつしか開かず、そこから乗り降りするようになっていました。
そのため、高野山では使用できたsuicaも笠田では使うことができず、
久しぶりに切符を購入するという行為をしました。
ちょっと新鮮だった!
できることならば、運賃箱に切符を入れて降りたかった!

広島でも無人駅がありました。
あのころは運賃箱なんてなく、駅に切符入れみたいなものがあったんだけど、
今はどうなってるのかなぁ、、、、

Posted on 14:54 [edit]

category: 高野山・和歌山

thread: 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山) - janre: 地域情報

tag: 和歌山  和歌山線  鉄道 
tb: --   cm: 0

丹生都比売神社  

丹生都比売(にうつひめ)神社

笠田(かせだ)駅から12時出発のかつらぎ町コミュニティバスにゆられること20分強。
やれやっと丹生都比売(にうつひめ)神社に着きました。
時間に余裕がない私、、、、
13時発の帰りのバスまで急がないと!
それを逃すと16時半だからなぁ、、、、(驚)

新聞社のおにいちゃんいわく、隠れ里のようなところ。
高野山はキリッとした澄み切った空気でしたが、
ここは穏やかで緩やかな空気です。
そして、空がめちゃめちゃ綺麗だっ!

御朱印をいただくとき、ここが一ノ宮だということがわかりました。
って、その場でググってわかったんだけど、、、、(汗)
出雲大社(島根)厳島神社(広島)、知らないうちに一ノ宮に行ってたみたいです。
一ノ宮のみの御朱印を集める人もいるんだとか、、、、

そうそう、バスで一緒になった3人組のおばちゃん、
この近くでセリが採れると言っていました。
一緒に連れて行ってもらったのですが、ちょっと遅かったみたい。(涙)
大きくなりすぎて、収穫することはできませんでした。

そんなこんなで今日一日の予定は終わりました。
そして、高野山と和歌山の旅が終わりました。

隠れ家で阿闍梨様に会ったことから行くことになった高野山。
そして、高野山で会った新聞社のおにいちゃんが教えてくれた丹生都比売神社。
身体は悲鳴をあげていましたが、充実した楽しい旅でした。

Posted on 12:42 [edit]

category: 高野山・和歌山

thread: 一人旅 - janre: 旅行

tag: 丹生都比売神社  にうつひめ神社  和歌山  世界遺産 
tb: --   cm: 0

丹生都比売神社(その1)  

丹生都比売(にうつひめ)神社
12:25

丹生都比売(にうつひめ)神社

丹生都比売(にうつひめ)神社

丹生都比売(にうつひめ)神社

Posted on 12:41 [edit]

category: 高野山・和歌山

thread: お散歩カメラ - janre: 写真

tag: 丹生都比売神社  にうつひめ神社  和歌山  世界遺産 
tb: --   cm: 0

丹生都比売神社(その2)  

丹生都比売(にうつひめ)神社

丹生都比売(にうつひめ)神社

Posted on 12:40 [edit]

category: 高野山・和歌山

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tag: 丹生都比売神社  にうつひめ神社  和歌山  世界遺産 
tb: --   cm: 0

丹生都比売神社(その3)  

丹生都比売(にうつひめ)神社

Posted on 12:39 [edit]

category: 高野山・和歌山

thread: 一人旅 - janre: 旅行

tag: 丹生都比売神社  にうつひめ神社  和歌山  世界遺産 
tb: --   cm: 0

丹生都比売神社(その4)  

丹生都比売(にうつひめ)神社

丹生都比売(にうつひめ)神社

丹生都比売(にうつひめ)神社

丹生都比売(にうつひめ)神社

Posted on 12:38 [edit]

category: 高野山・和歌山

thread: 国内旅行 - janre: 旅行

tag: 丹生都比売神社  にうつひめ神社  和歌山  世界遺産 
tb: --   cm: 0

丹生都比売神社(その5)  

丹生都比売(にうつひめ)神社

丹生都比売(にうつひめ)神社

丹生都比売(にうつひめ)神社

Posted on 12:37 [edit]

category: 高野山・和歌山

thread: 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山) - janre: 地域情報

tag: 丹生都比売神社  にうつひめ神社  和歌山  世界遺産 
tb: --   cm: 0

丹生都比売神社(その6)  

丹生都比売(にうつひめ)神社

Posted on 12:36 [edit]

category: 高野山・和歌山

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tag: 丹生都比売神社  にうつひめ神社  和歌山  世界遺産 
tb: --   cm: 0

丹生都比売神社(その7)  

丹生都比売(にうつひめ)神社

Posted on 12:35 [edit]

category: 高野山・和歌山

thread: 旅の写真 - janre: 写真

tag: 丹生都比売神社  にうつひめ神社  和歌山  世界遺産 
tb: --   cm: 0

丹生都比売神社(その8)  

丹生都比売(にうつひめ)神社

丹生都比売(にうつひめ)神社

Posted on 12:34 [edit]

category: 高野山・和歌山

thread: 神社 - janre: 学問・文化・芸術

tag: 丹生都比売神社  にうつひめ神社  和歌山  世界遺産 
tb: --   cm: 0

丹生都比売神社(その9)  

丹生都比売(にうつひめ)神社

丹生都比売(にうつひめ)神社

丹生都比売(にうつひめ)神社

丹生都比売(にうつひめ)神社

Posted on 12:33 [edit]

category: 高野山・和歌山

thread: 写真 - janre: 趣味・実用

tag: 丹生都比売神社  にうつひめ神社  和歌山  世界遺産 
tb: --   cm: 0

丹生都比売神社(その10)  

丹生都比売(にうつひめ)神社

Posted on 12:32 [edit]

category: 高野山・和歌山

thread: 日記 - janre: ライフ

tag: 丹生都比売神社  にうつひめ神社  和歌山  世界遺産 
tb: --   cm: 0

丹生都比売神社(その11)  

丹生都比売(にうつひめ)神社

丹生都比売(にうつひめ)神社

Posted on 12:31 [edit]

category: 高野山・和歌山

thread: お散歩写真 - janre: 写真

tag: 丹生都比売神社  にうつひめ神社  和歌山  世界遺産 
tb: --   cm: 0

丹生都比売神社(その12)  

丹生都比売(にうつひめ)神社

Posted on 12:30 [edit]

category: 高野山・和歌山

thread: 写真日記 - janre: 写真

tag: 丹生都比売神社  にうつひめ神社  和歌山  世界遺産 
tb: --   cm: 0

丹生都比売神社(その13)  

丹生都比売(にうつひめ)神社

ここのおみくじ、めちゃめちゃ気になりました。
というのも、でっかいのよ!(驚)
長さは1mくらいあると思う。
そして、よっこらしょと持ち上げないといけないくらい、ずっしり重い。。。。
持ち上げて、ふりふりして上の細い所から棒が出てくる!
というのは他のところと同じなんだけど、どうにもでかすぎだろ!(笑)

Posted on 12:29 [edit]

category: 高野山・和歌山

thread: お散歩カメラ - janre: 写真

tag: 丹生都比売神社  にうつひめ神社  和歌山  世界遺産 
tb: --   cm: 0

丹生都比売神社(その14)  

丹生都比売(にうつひめ)神社

丹生都比売(にうつひめ)神社

丹生都比売(にうつひめ)神社

Posted on 12:28 [edit]

category: 高野山・和歌山

thread: 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - janre: 地域情報

tag: 丹生都比売神社  にうつひめ神社  和歌山  世界遺産 
tb: --   cm: 0

丹生都比売神社(その15)  

丹生都比売(にうつひめ)神社

丹生都比売(にうつひめ)神社

丹生都比売(にうつひめ)神社

Posted on 12:27 [edit]

category: 高野山・和歌山

thread: 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山) - janre: 地域情報

tag: 丹生都比売神社  にうつひめ神社  和歌山  世界遺産 
tb: --   cm: 0

丹生都比売神社(その16)  

丹生都比売(にうつひめ)神社
秋篠宮同妃両殿下御参拝記念植樹

帰りに秋篠宮同妃両殿下御参拝記念植樹発見!
どうやら、20日に来られたみたいです。

Posted on 12:26 [edit]

category: 高野山・和歌山

thread: 一人旅 - janre: 旅行

tag: 丹生都比売神社  にうつひめ神社  和歌山  世界遺産 
tb: --   cm: 0

丹生都比売神社(その17)  

丹生都比売(にうつひめ)神社

丹生都比売(にうつひめ)神社

Posted on 12:25 [edit]

category: 高野山・和歌山

thread: 国内旅行 - janre: 旅行

tag: 丹生都比売神社  にうつひめ神社  和歌山  世界遺産 
tb: --   cm: 0

オムライス  

オムライス
11:24

高野口から電車に乗り、笠田(かせだ)に着きました。
ここからかつらぎ町コミュニティバスに乗るのですが、
12時のバスまでにはちょっと時間があります。
急いで食べたら、ランチが食べれる!(嬉)
ちょっと早いですが、食べてしまうことにしました。
笠田駅そばに寄合所みたいなところがあり、そこでおじちゃんが2人話していました。
で、どこか食べるところがないか聞いたら、平日であれば1軒だけあるとのこと!
よかったぁ~~~!(^^)
今日は金曜日でした♪

早速、喫茶店みたいなお店に行って食べることにしました。
何を食べようか迷ったんだけど、精進料理っぽいものは、、、、ない!(笑)
無難なもの、、、、オムライスを注文しました。
いわゆる普通のオムライスだった!

アイスコーヒー

食後にはアイスコーヒーを♪
なぜかシフォンケーキが一緒に出てきました。

ママが出てきて、話し出す!(笑)
陽気で面白いママでした。

Posted on 11:24 [edit]

category: 高野山・和歌山

thread: Lunch♪ - janre: グルメ

tag: オムライス  アイスコーヒー  和歌山 
tb: --   cm: 0

紀ノ川  

紀ノ川
10:01

慈尊院で御朱印をいただいているとき、
次に丹生都比売神社に行く話をしたら、
九度山から行くのではなく、20分くらい多く歩くことにはなるけど、
高野口まで歩いて行ったら、乗換えがないからいいよと教えていただきました。
ここまで来たら、20分多く歩くのはなんでもない!
それより乗り継ぎ30分以上とかの方が問題!
すると、丁寧に道を教えてくれました。

紀ノ川

その後、丹生官省附神社でも道を教えていただき、
丁寧な地図まで書いてもらって、、、、
それを頼りに行ってたんだけど、和歌山の人のすぐはぜんぜんすぐじゃない!
すぐそこに!がかなり歩かないといけない!(驚)
途中、道を聞きながらとかiPhoneと相談しながら行ったんだけど、
結構な距離を歩きました。(ふぅ~~~!)

紀ノ川

そのとき話出てきたのがこちらの紀ノ川!
ここでは有名な川なのかな?
これが紀ノ川かぁ、、、、
そう思って歩いてると、看板がありました。
紀ノ川じゃないじゃん!(驚)
でも、紀ノ川なんだよね。。。。。(謎)


高野口まで40分くらいは歩いたでしょうか?
真っ直ぐで、慈尊院&丹生官省附神社で聞いてた目印は、
誰もが知ってる場所だったので、やれやっとつくことができました。
これで、1時間弱ショートカットできた!(嬉)

Posted on 10:01 [edit]

category: 高野山・和歌山

thread: 季節の風景 - janre: 写真

tag: 紀ノ川  和歌山 
tb: --   cm: 0

女人高野 別格本山 慈尊院境内  

女人高野 別格本山 慈尊院

女人高野 別格本山 慈尊院

女人高野 別格本山 慈尊院

女人高野 別格本山 慈尊院

女人高野 別格本山 慈尊院

女人高野 別格本山 慈尊院

Posted on 09:45 [edit]

category: 高野山・和歌山

thread: お散歩お出かけ写真 - janre: 写真

tag: 慈尊院  世界遺産 
tb: --   cm: 0

丹生官省附神社(その1)  

女人高野 別格本山 慈尊院
09:26

慈尊院の総門を入るとすぐに長い階段が見えました。
そして、丹生官省附神社と書いてある!
慈尊院に行く途中、看板があったんだけど、
今日は急いでいるので、諦めようと思ってた神社です。
こんなところでつながりました♪
でもね、この階段、めちゃめちゃあるんですけど、、、、
どうやら、119段あるらしい。

階段を上る途中、東京&神奈川から来た人とすれ違いました。
「がんばってください。」
声をかけてくれました。
それにしても、長いよなぁ、、、、





重要文化財
丹生官省符神社本殿 三棟
    附 宮殿(くうでん) 四基
    棟札(むなふだ)  二枚
昭和40年5月29日指定

当社の創建は古く、弘仁7年(816)に弘法大師空海が慈尊院を開いたとき、
丹生明神と高野明神の二神を祀り、元は紀ノ川の河畔に鎮座した。

その後、現在の地に移され、神々を合祀し「七社明神」とも称されたが、明治に入って三殿となった。

向かって右から第一殿、第二殿、大三殿と配置され、同規模同形式のの社殿となっている。
昭和51年の解体修理により第一・二殿は、
発見された墨書から永正14年(1517)の再建で旧社地から移築されたことが、
第三殿は棟札から天文10年()1541)の再建であることが明らかとなった。

社殿は、いずれも一間社春日造・檜皮葺で丹塗りと極彩色が施された華麗な社殿が横一列に並び、
背後の社叢と絶妙なコントラストをなしている。

また、神社には、県及び町指定文化財である室町時代の鼎(かなえ)・刀剣・獅子頭など、
多くの美術工芸品が所蔵されている。

平成27年2月
丹生官省符神社
和歌山県教育委員会

Posted on 09:35 [edit]

category: 高野山・和歌山

thread: 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - janre: 地域情報

tag: 丹生官省附神社  慈尊院  世界遺産 
tb: --   cm: 0

丹生官省附神社(その2)  

丹生官省附神社

丹生官省附神社

丹生官省附神社

丹生官省附神社

丹生官省附神社

Posted on 09:34 [edit]

category: 高野山・和歌山

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tag: 丹生官省附神社  慈尊院  世界遺産 
tb: --   cm: 0

丹生官省附神社(その3)  

丹生官省附神社

丹生官省附神社

丹生官省附神社

Posted on 09:33 [edit]

category: 高野山・和歌山

thread: あれこれ - janre: 学問・文化・芸術

tag: 丹生官省附神社  慈尊院  世界遺産 
tb: --   cm: 0

丹生官省附神社(その4)  

丹生官省附神社

Posted on 09:32 [edit]

category: 高野山・和歌山

thread: 日記 - janre: 日記

tag: 丹生官省附神社  慈尊院  世界遺産 
tb: --   cm: 0

丹生官省附神社(その5)  

丹生官省附神社

丹生官省附神社

丹生官省附神社

丹生官省附神社

Posted on 09:31 [edit]

category: 高野山・和歌山

thread: 神社 - janre: 学問・文化・芸術

tag: 丹生官省附神社  慈尊院  世界遺産 
tb: --   cm: 0

丹生官省附神社(その6)  

丹生官省附神社

丹生官省附神社

丹生官省附神社

丹生官省附神社

Posted on 09:30 [edit]

category: 高野山・和歌山

thread: 神社仏閣 - janre: 学問・文化・芸術

tag: 丹生官省附神社  慈尊院  世界遺産 
tb: --   cm: 0

丹生官省附神社(その7)  

丹生官省附神社

Posted on 09:29 [edit]

category: 高野山・和歌山

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tag: 丹生官省附神社  慈尊院  世界遺産 
tb: --   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード