ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

上野恩賜公園(その1)  

上野恩賜公園

Posted on 13:43 [edit]

category: 散歩

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tag: 上野公園  上野恩賜公園 
tb: --   cm: 0

上野恩賜公園(その2)  

上野恩賜公園
13:47

上野恩賜公園
15:32

Posted on 13:40 [edit]

category: 散歩

thread: 何気ない日常の写真 - janre: 写真

tag: 上野恩賜公園  上野公園 
tb: --   cm: 0

深大寺通り  

深大寺通り

Posted on 11:40 [edit]

category: 散歩

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tag: 深大寺通り  深大寺 
tb: --   cm: 0

ラジオセンター  

秋葉原

秋葉原

Posted on 16:48 [edit]

category: 散歩

thread: 写真日記 - janre: 写真

tag: 秋葉原 
tb: --   cm: 2

ジャンクショップ巡り  

秋葉原

秋葉原に戻ってきました。
いやぁ、アキバってさ、昔は電気街だったのに、
いつの間にか萌え萌えショップとゲームの街になってる!(驚)
ジャンクショップも大通りにはほとんどない!

昔懐かしのアキバにあったジャンクショップを見て回ることにしました。
大通りから1本入ると、ジャンクショップがちらほら、、、、
これが見たかったんだよねぇ~~~。

秋葉原

わけのわからないものがいっぱい!
無意味に安かったり、意味不明だったり、、、、
それをみんながら一心不乱に探してたりするのも面白い!

秋葉原

それにしても、女子率低いなぁ、、、、
10人に1人、、、、いないな、、、、(笑)
100人に2~3人ってところなのかなぁ、、、、

秋葉原

私はキーボードとiPhone用の望遠レンズ(100円)を購入。
キーボードをリュックに入れて歩いてたんだけど、
アキバといえども、こんな格好してるのは私だけだった!(汗)(驚)

秋葉原

モーゼさんのケバブ、この界隈では有名なのか?(謎)
男軍団はみんな食べてた!

秋葉原

こんなお洒落なお店もあったんだけど、人はおらず、、、、
寒いからもあるんだろうけどね、、、、

秋葉原

昔はなかったこんなショップがどんどん増えています。
ちょっとだけ見てみたい気もするんだけど、怖い、、、、(笑)

そういえば、、、、
ミニカーショップにも行きました。
ミニカーなのに、めっちゃ高いの!
ポスターカラーなのかなぁ?
色を塗るやつね、これの入荷についての案内があったり、、、、
見てる人は驚くほど真剣なんだよね。
そっちの方が面白かったです。

秋葉原

tsukumo ってツクモ電気のことだよね。
たぶん、ずいぶん前に変わったんだろうけど、、、、
ここはあったんだね。

Posted on 16:08 [edit]

category: 散歩

thread: お散歩写真 - janre: 写真

tag: 秋葉原 
tb: --   cm: 2

アメヤ横丁  

アメヤ横丁

Posted on 15:12 [edit]

category: 散歩

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tag: アメヤ横丁  アメ横 
tb: --   cm: 2

チャランケ祭@中野・四季の森公園(その1)  

チャランケ祭@中野・四季の森公園

羊フェスタの向かいではチャランケ祭をやっていました。
こっちは中野・四季の森公園ってことになってるんだけど、
違いがわからん、、、、(笑)
チャランケ祭にも屋台がたくさん並んでいました。
チャランケ祭は沖縄と北海道の祭!(驚)
エイサーをやってたり、ご当地グルメを味わうことが出来ます。
羊はかぶってるじゃん!(笑)

チャランケ祭@中野・四季の森公園

せっかくなので、こちらも一通り見て回りました。
沖縄のところに山羊🐐って書いてある!
山羊汁美味しそう、、、、
ジューシーもあるぞ!
注文しようとしたら、昨日で売り切れだそう。(はぁ、、、、)
めっちゃ食べたかったんだけどなぁ、、、、

Posted on 12:11 [edit]

category: 散歩

thread: 祭り/イベント - janre: 写真

tag: チャランケ祭 
tb: --   cm: 0

チャランケ祭@中野・四季の森公園(その2)  

チャランケ祭@中野・四季の森公園

チャランケ祭@中野・四季の森公園

Posted on 12:10 [edit]

category: 散歩

thread: 写真日記 - janre: 写真

tag: チャランケ祭 
tb: --   cm: 0

大・羊フェスタ2016@なかのアンテナストリート  

大・羊フェスタ2016@なかのアンテナストリート

中野で羊フェスやってる!
本当は昨日来るはずだったんだけど、今日ゆっくりと!
なかのアンテナストリートはどこだか知らないけど、
きっとあそこだよね。
思った通りの場所でやっていました。

もっとすごい人かと思いきや、意外に店も少ないし、人も少ない。
でも、すごい行列なんだよなぁ、、、、
チケット購入するのもすごい待たないといけないし、、、、
とりあえず、何があるか見て回って、、、、
そんなこんなするうちに疲れてしまいました。(はぁ、、、、)

なかのアンテナストリートって場所がだだっ広いので、
人が結構いるのに混んでるようには見えない!
てか、結構閑散として見えるんだね。
広すぎるのもなんだかなぁ、、、、

わかったというか、確認したのは、、、、
私ってば、行列が嫌い!
待つのも大嫌い!
極めつけは野外でごはん食べるの嫌い!(笑)
だから、バーベキューとかもしたことないなぁ、、、、

今日はめちゃめちゃすごい風!(驚)
食べものが風でひっくり返ったりしてる!
でも、せっかく来たんだから、ひとつは食べよう!
ということで、チケットなくても購入できるものを!
で、これを食べたら気分は満足してしまいました。(笑)
お腹は空いてたんだけどね。(汗)

チケットは11枚綴りで3000円なんだけど、
3000円分の羊を食べれる気がしない、、、、
後から聞くと、ばら売りもしてたみたいです。

まぁ、一応、羊は食べたのでいいとしました。

Posted on 12:00 [edit]

category: 散歩

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tag: 羊フェスタ 
tb: --   cm: 0

東京ディワリフェスタ西葛西  

東京ディワリフェスタ西葛西

料理教室の後、隣に座ってたゆうちゃんと一緒に代々木公園へ♪
earth garden」に N.HARVEST が出店しているので行きました。
何か食べれるかも!(^^ )( ^^)(^^ )( ^^)
と思って行ったんだけど、残念ながらお店のみ、、、、(がぁ~~ん!)
お店の人に今日はディワリフェスタだったんじゃ、、、、
と言われ、そうだった!
ということで、西葛西に行くことになりました。(笑)

いやぁ、新田6号公園というところでやってたんだけど、
西葛西駅に着いてから、バスで行かないとダメだとわかる!(驚)
しかもね、google map で調べると、2号公園しか出てこない!
それに気がつかずバスに乗り、2号公園へ、、、、
たまたまフリーマーケットをやってて、
そこで6号公園を聞いてやれやっと着きました。
もうひとつ先の停留所だった!(汗)

途中、確認のために道を聞いたんだけど、
ラテンのイベントをやってるよ!って、、、、(驚)
6号公園が近づくにつれ、音楽が聞こえてくるんだけど、
これ、ラテンじゃなく、インドそのものだと思うんだけど、、、、(笑)

行きながら、今日の料理教室での先生の話をしてたんだけど、、、、
今日ね、先生が息子さんの嫁探しにインドに行った!
って話をしてくれました。
私は先日のシブヤ大学でのインド料理教室の話を思い出して、
自分なりに納得しながら聞いてたんだけど、、、、
ゆうちゃんは何のことを話したいのかわからなかったらしい。
インドでは結婚は親が決めるところが多く、カーストと星占いで相手を決める!
って話したら、私と同じ反応、、、、「えっ!(驚)」
やっぱり、星占いで相手を決めるってのが想像出来ないみたい。
料理教室でその話を聞いてみようかと思ったんだけど、
話が長くなって、料理が進まなくなると思い、聞けませんでした。(涙)

なんとか会場に着いた私たち、、、、
この間のナマステインディアよりインド人が多い気がする!
イメージはプチナマステインディアかな、、、、
さすがインド人が多く住んでいるといわれてる西葛西だね。
サリー着た格好いいインド人のおばあちゃんや、
かわいらしい女の子もいっぱいいる!

ステージでは雑居まつりよろしく、
いろんな人が学芸会の様に出し物をしていました。
こちらは手作り感満載だね!
いやぁ、思った以上に地域密着祭だっ!

地域がらもあるのかもしれないけど、
人がそんなに多くないので、なかなか楽しめました♪




一応、説明をば、、、、
ディワリは、インドの女神様をインドの新年と共にお祝いするお祭り。
10月30日とか11月1日とか毎年変わるんだけど、
このあたりがインドの新年にあたるんだって。

Posted on 14:32 [edit]

category: 散歩

thread: 東京23区 - janre: 地域情報

tag: ディワリフェスタ 
tb: --   cm: 0

新宿御苑(その1)  

新宿御苑

Posted on 15:02 [edit]

category: 散歩

thread: お散歩写真 - janre: 写真

tag: 新宿御苑 
tb: --   cm: 0

新宿御苑(その2)  

新宿御苑

Posted on 15:01 [edit]

category: 散歩

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tag: 新宿御苑 
tb: --   cm: 0

新宿御苑(その3)  

新宿御苑

Posted on 15:00 [edit]

category: 散歩

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tag: 新宿御苑 
tb: --   cm: 0

代々木公園  

代々木公園

Posted on 12:45 [edit]

category: 散歩

thread: 写真日記 - janre: 写真

tag: 代々木公園 
tb: --   cm: 0

祝カープ優勝!  

銀座「TAU」前

カープ優勝の気分を分かち合いたくて、銀座までやってきました。
広島アンテナショップに行ってみてびっくり!
すっごい行列が!(驚)
なんでも10人出たら、次の10人みたいに対応してるんだとか。
でもさ、優勝記念の品が販売されているわけでもないのに、
この行列とは!
あ、でも1割引きとかにはなってるみたい。

これ、100人は超えてるよね。
私は帰ることにしました。(汗)




そういえば、、、、
なぜか、わしたショップ(沖縄)でカープ優勝の割引をやってた!(笑)

Posted on 14:55 [edit]

category: 散歩

thread: 広島東洋カープ - janre: スポーツ

tag: カープ  優勝  銀座 
tb: --   cm: 4

東伏見稲荷神社  

東伏見稲荷神社@西東京市東伏見

今日は自転車で東伏見稲荷神社まで(^^♪
TVでやっていて、なぁんか行きたくなったんだよねぇ~~~。
東伏見ということで、イマイチ場所がわかってなかったのですが、
田無と聞いたらわかった!
もうさ、西東京市って何なの?
ぜんぜん場所がわかんなくなっちゃうよ!(ぶぅ~~~!)
田無でいいじゃん!

知らない遠くに行くのは結構疲れるものですが、
東伏見稲荷は簡単に行けるので、あまり疲れずにすみました。
なんとなくわかってる道を行くことが出来るのはありがたい。
早稲田通りを真っ直ぐに行き、井草八幡宮にぶち当たったら、
青梅街道をひたすら真っ直ぐ!
早稲田通りも青梅街道もなじみがあるので、気楽でした。

行ってみてわかった!
距離的には浅草行くのとそんなに変わりない!
そして、花小金井はここから5km!
めちゃめちゃ遠いと思ってたけど、案外行けるんじゃん!
そんなことを思いながら、帰ってきました。

これからは23区以外にも行けそうだな、、、、

Posted on 16:16 [edit]

category: 散歩

thread: ちょっとおでかけ - janre: 旅行

tag: 東伏見稲荷神社 
tb: --   cm: 0

品川神社@品川区北品川三丁目  

品川神社@品川区北品川三丁目

突然の再開にもかかわらず、多くのご訪問ありがとうございます。
とりあえず、続きから急いで更新してみようと思います。
品川神社の画像があまりに多すぎて、放置してたんだよぇ~~~。(汗)
なので、他の画像は後回しで、、、、(笑)

高円寺、馬橋稲荷神社と三大龍鳥居のうちの2つ行ったので、
最期のひとつ、品川神社に行ってきました。
ここの龍鳥居は一番立派だね。🐉
詳細は時間がかかると思いますが、しばし待たれてください。

品川神社、新馬場ってところにあるんだけど、はじめて行きました。
しかもね、新馬場って「しんばば」って読むとばかり思ってたら、
「しんばんば」と読むらしい。(驚)
てっきり高田馬場と同じ馬場だと思っていました。

新馬場から品川神社に行く途中、誰かのお墓があるとの案内が!
ググると沢庵和尚なのかなぁ?
行くときは帰りに寄ろう!
と思ってたんだけど、帰るときは疲れ切ってしまい、
すっかり忘れていました。(汗)
近いうちに行こうと思っていますが、いつになることやら、、、、
品川近辺ってさ、何気に遠いんだよね。
銀座とかの方が行きやすいのはなぜ?

Posted on 16:00 [edit]

category: 散歩

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tag: 品川神社 
tb: --   cm: 0

馬橋稲荷神社  

馬橋稲荷神社@杉並区阿佐谷南二丁目

今日は雨が降りそう、、、、
まずは天すけで腹ごしらえ(^^♪
その後、馬橋稲荷神社へ♪

ここは東京三大双龍鳥居の神社なのだっ!
高円寺・馬橋稲荷神社・品川神社のみっつ!
高円寺はよく行くんだけど、三大双龍鳥居の話は、
この間、近所のコーヒーショップの常連さんが話してたので、、、、
馬橋稲荷神社なら近いじゃん!
ということで、行ってみることにしたのだ。

晴女の私だから、この天気でもきっと大丈夫さっ!
そう思ったら、大丈夫だった!(笑)

ここの鳥居、高円寺よりも立派!
自転車でそう遠くないところにあるなんて!
知らなかったなぁ、、、、

Posted on 15:33 [edit]

category: 散歩

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tag: 馬橋稲荷神社 
tb: --   cm: 0

日枝神社@千代田区永田町二丁目  

日枝神社@千代田区永田町二丁目

今日は早起きして日枝神社の山王祭にやってきました。
でもね、ちょっと遅くなってしまい、着いたのが7時35分くらい!(涙)
しかもね、正面の会談ではなく、裏鳥居のところだったので、
長い階段を上り、息を切らしながら境内に上がった後、
またまた階段を降りて、やっと山王祭の行列を見ることが出来た!

いやぁ、三社祭みたいなカンジを想像してたのですが、
大名行列なので、ゆっくり静かにはじまりました。
ちょっと拍子抜けだったね。
もしかしたら、街を練り歩くときの方が活気があったのかもしれないね。

人が多いといけないと思い、電車移動したんだけど、
これだったら、自転車で来ればよかったよ!

Posted on 08:36 [edit]

category: 散歩

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tag: 日枝神社 
tb: --   cm: 0

珉珉→乃木邸→乃木神社→赤坂豊川稲荷  

珉珉@赤坂八丁目

今日も自転車で小旅行!(笑)
まずはずっと気になってた珉珉へ、、、、
いやぁ、ここだけ戦前?
こんな建物、久しぶりに見ました。

餃子@珉珉

名物の餃子は美味しい!
お酢と胡椒によくあっていました。
けど、炒飯はイマイチだな、、、、

乃木邸@乃木坂

腹ごしらえも終わったので、乃木邸へ。
前にね、乃木神社に行ったことを大家さんに話したら、
乃木邸には行ったのかと!
乃木神社に行くなら、乃木邸には絶対に行け!と。
そういえば、前回行ったときには閉まってたんだった!

乃木神社@乃木坂

一応、乃木神社にもお参りだけ!
と思ったら、茅の輪らしきものがある!
でも、茅の輪の周りを回れない!(謎)
どうやら、他の神社などの茅の輪と同じようなものだけど、
ここのは回ったりしないんだとか、、、、

豊川稲荷東京別院@港区元赤坂一丁目

せっかく赤坂にいるんだから、豊川稲荷にも(^^♪
ここ、めっちゃ久しぶりです。
ゆっくり見てたら、、、、

ダウンタウン@赤坂豊川稲荷

こんな方々がいました。
最初はアジアのどこかの国のロケでもしてるのかと思ったんだけど、
なぁんか見たことあるような人が、、、、
新宿では見たことないのに、ここで見るとは!(驚)

結局、何の番組化はわかりませんでしたが、
しばらくロケしたら、彼らはいつのまにか消えてた!
それにしても、スタッフが多かったなぁ、、、、
確か15人くらいいたような、、、、

Posted on 16:00 [edit]

category: 散歩

thread: 日帰りお出かけ - janre: 旅行

tag: 眠眠  乃木邸  乃木神社  赤坂豊川稲荷 
tb: --   cm: 0

根津神社  

[広告] VPS


せっかく谷根千にいるんだから!
根津神社に行くことにしました♪
ゆっくり楽しもうと思って行った私ですが、あまりの人にびっくり!(驚)
どうやら、つつじまつりをやってるみたいです。

後日、ゆっくり来ることにして、、、、
とりあえず、太鼓の音の方に行ってみることにしました。
女性ばかりの根津権現太鼓です♪

私ね、和太鼓の音って大好きなんだぁ~~~♪
今回はたくさんの太鼓を使用しているので、
かなり迫力のある演奏でした。
自分でも和太鼓をやってみたくなったよ♪

根津神社境内は結構広くて、
乙女稲荷神社とか駒込稲荷神社もあるみたい。
乙女稲荷神社の鳥居は伏見稲荷みたいだね。

近いうちに自転車で来ることにします♪

Posted on 15:50 [edit]

category: 散歩

thread: ちょっとおでかけ - janre: 旅行

tag: 根津神社 
tb: --   cm: 0

島根広島弾丸ツアー(出雲の部)  

神魂伊能知奴志神社(かみむすひいのちぬしのかみのやしろ)(命主社)

早朝7時過ぎからの松江ツアーが終わり、出雲にやってきました。
まずは腹ごしらえ。
残念ながら、荒木屋で食べることはできませんでしたが、
釜揚げそばを食べることが出来ました♪
次回は必ずや、荒木屋で!(願)

島根県立古代出雲歴史博物館
14:40

まずは島根県立古代出雲歴史博物館から。
2年半前に出雲に来たときには休館日だったので、
今回やっと見ることが出来ます♪
念願の宇豆柱(うづばしら)を見ることが出来ました♪

国宝の青銅器もすごかったです。
教科書で見たようなのがたくさん展示されてる!

神魂伊能知奴志神社(かみむすひいのちぬしのかみのやしろ)(命主社)
15:27

私がゴルフに送った行きたい所リストには出雲大社はありませんでした。
というのも、当然、行くだろうと思ってたから。
ゴルフの予定によると、次は日御碕神社だというんだけど、
私としては出雲大社はじっくりでなくてもいいので絶対にはずせない!
それ以上に命主社(いのちぬしのやしろ)に行かないなんてありえない!
だってさ、出雲で一番行きたいのはここだからねっ!
日御碕神社は諦めることになりました。

出雲大社と北島國造館をちょっとだけ眺めて、命主社に向かいます。
もうね、かなり疲れ切って元気がなかった私ですが、
命主社に向かうと思った途端に、めっちゃ元気が出てきた!(驚)

会いたかった命主社ですが、
なんか2年半前よりパワーアップしてないか?(謎)
相変わらず、すっごいんだけど、、、、

でもね、残念ながら、命主社のすごさはゴルフにはわかってもらえなかったみたい。
私がボーっと眺めていると、不思議そうな顔して見てたけど、
すぐに飽きて、元来た道へ、、、、
これ、相当すごいと思うんだけどなぁ、、、、

真名井遺跡@島根県出雲市大社町

命主社の後ろにある真名井遺跡では勾玉が出土したみたいです。
これ、いつかは見たいなぁ、、、、

出雲大社 北島國造館 出雲教@島根県出雲市大社町
15:36

続いては北島國造館に。
時間があまりないので、今回はさらっと見ることにしました。

北島國造館ってとってもいいんだけど、知名度はイマイチなんだね。
ゴルフが持ってた出雲ガイドには載っていませんでした。(涙)
同じように命主社(いのちぬしのやしろ)もあんまり載ってない。
出雲ってさ、命主社が一番見ごたえあると思うんだけど、
それって私だけなのかなぁ、、、、(謎)

出雲大社@島根県出雲市大社町
15:43

続いて、出雲大社。
こちらもさらっと。

長浜神社@島根県出雲市西園町
16:14

このころになると、移動中、2人とも無口になってる!(汗)
私も話さなきゃ!って思うんだけど、どうにも疲れてるのよ!
でもね、運転してるゴルフはもっと疲れてるだろうから、、、、
そんなこんなで、行き先を聞くこともできず、、、、(汗)
着いたのが、長浜神社でした。
ここは私のリストになかったんだけど、ゴルフが来たかったみたい。
待っとけと言われたんだけど、神社に来て待ってるなんてありえない!
私も行くことにしました。

ここも桜が綺麗だったなぁ、、、、

須佐神社@島根県出雲市佐田町

出雲の部最後は須佐神社です。
出雲の神社ってさ、人が少ないので、どこもゆっくり見ることが出来ます♪
これって、ゆっくり楽しむことが出来るんだけど、
神社としてはどうなんだろ?(謎)

熊野大社→神魂(かもす)神社→八重垣神社→松江城→松江神社→美保神社→玉作湯神社
出雲そば→島根県立古代出雲歴史博物館→命主社(いのちぬしのやしろ)
→北島國造館→出雲大社→長浜神社→須佐神社
これで、島根弾丸ツアーは終わりです。
書き出してみると、よく回ったなぁ、、、、
ゴルフに感謝だね。

広島に向かいます。
本当は、出雲近くで1泊しようと思ってたんだけど、
帰りのバスがなかったんだよねぇ~~~。(汗)
明日の夜のバスで東京に帰ろうと思ったら、バス自体が出てない!(驚)
そんなこんなで、広島に宿をとり、
ゴルフにそのまま乗せて行ってもらうことにしました。

それにしても、、、、
金曜日の夜にバスがないって、やっぱ需要がないってことだよね。
いいところ、たくさんあると思うんだけどなぁ、、、、

Posted on 17:20 [edit]

category: 散歩

thread: 国内旅行 - janre: 旅行

tag: 出雲  出雲大社  命主社 
tb: --   cm: 0

島根広島弾丸ツアー(松江と美保関の部)  

美保神社@島根県松江市美保関町

昨晩、19時15分新宿住友三角ビル出発の夜行バスに乗りました。
新宿にはバス発着所がたくさんあると聞いていましたが、
何度も行ったことのある三角ビルにあるって知らなかった!(驚)
繁忙期とは書いてありましたが、半分くらい乗ってたかな、、、、
私の席の隣は空いてたので、ちょっと楽だったんだけど、
仕切りが上がらない仕様になっていたので、
あんまり伸び伸びとは出来なかったなぁ、、、、(涙)

バスが出発すると、2~3時間おきくらいに休憩があります。
PAとかSAとかで止まるんだけど、
深夜だからあんまりお店はやってない。
でも、TVとかで特集してるみたいに、結構充実しててびっくりしました。

私ね、夜行バスははじめて!
勢いで夜行バスに乗ることになりましたが、
最初はいろいろ考えられてるなぁ、、、、
なんて、感心してたんだけど、3時間くらいすると後悔しはじめました。
もうね、20時くらいからずっと寝てたんだけど、
休憩の度に起きて外の空気を吸う。
寝るのは寝てるんだけど、狭いし、窮屈だし、
背中と腰はめちゃめちゃ痛いし、足も痺れてきて、、、、
エコノミー症候群ってこうやってなるのかとわかってしまいました。
しかもね、寝ても寝ても、寝ても寝ても、ぜんぜん目的地に着かない!(涙)
もう二度と乗らないと、心に誓いました。
帰りも夜行バスの予定だったけど、速攻キャンセルした!(笑)

さてさて、長い長い長い夜行バスの旅も終わり、松江に着きました。
これからはじまるんだけど、寝まくったのに、ぐったり疲れていました。
事前に打ち合わせして、ゴルフと待ち合わせです。
私の我がままのためにわざわざ広島から来てくれました。
7時20分に松江で待ち合わせって鬼だよね。
もう少しゆっくりでもいいと言ったんだけど、来てくれたのだ!(感謝)

ここから、弾丸ツアーはじまりです♪
車に乗ってまず思ったことは、、、、
車ってバスと違って快適♪(笑)

ここからはお任せなんだけど、事前に行きたい所を伝えてありました。
熊野大社(島根県松江市)
物部神社(島根県太田市)
水若酢神社(島根県隠岐の島町)
由良比米神社(島根県酉ノ島町)
島根県立古代出雲歴史博物館(島根県出雲市)
八重垣神社(島根県松江市)
太皷谷稲成神社(島根県鹿足郡)
須佐神社(島根県出雲市)
日御碕神社(島根県出雲市)
立久恵峡(島根県出雲市)
五百羅漢(島根県太田市)
稲佐の浜(島根県出雲市)
玉作湯神社(島根県松江市)
神魂(かもす)神社(島根県松江市)
美保神社(島根県松江市)
湯の川温泉(島根県出雲市)

ゴルフからは怒りのメールが送られてきて、、、、(汗)
何を考えてるのかって!
あのぉ~~、何も考えてないんだけど、、、、(汗)
行きたい所をチッチってコピペして、送ったら、
いいカンジでやってくれると、、、、
そもそも地図がわからないし、地理もわかってない私に期待する?(謎)
後からわかりましたが、確かに能天気すぎる希望でした。(汗)

出雲國一之宮 熊野大社@島根県松江市
7:30

最初に熊野大社にやってきました。
先客はいないのかと思ってたらいた!(驚)
すっきりと澄み切ってて、気持ちいい!

ゴルフはマイペースで写真を撮ったり、
ボーっとしたりしている私を見て、どうなることかと思ったそうです。
あれだけ行きたい所があると言ってるのに、
このペースだと回れないって、、、、(笑)
でもなぁ、私としては、1人じゃないから、ペースアップしてたんだけどね。
とはいっても、末社まで回りたいし、ボーっとしたいし、、、、
忙しくやってたんだけどなぁ、、、、(笑)

神魂(かもす)神社@島根県松江市
8:02

続いて、神魂(かもす)神社にやってきました。
入り口前の道では桜が綺麗に咲いてる!
今年は東京ではなく、島根で花見だな♪

神社ではたくさんの方が参道の掃除の奉仕をされていました。
その方たちが挨拶をしてくれ、とても気持ち良く参道を通っていきました。
長くて気持ちの良い参道を行くと、男階段女階段?
急な階段の上に拝殿が現れます。

参道からそうだったんだけど、この神社、めちゃ気持ちいい!
奉仕の方はたくさんいましたが、それ以外の人は少ないし、
空気が澄み切って気持ちよかった!

八重垣神社@島根県松江市
8:25

お次は八重垣神社。
着いた途端、めちゃツアー客がいるので、、、、(沈)
鏡の池では和紙に言葉が浮かんでくるんだけど、
準備不足の私はそれを知らず、、、、(汗)
わかったときには、あまり見えなかった!(涙)
北の方角云々と書いてあったので、北がいいんだと思うけど、
出雲って思いっきり北ではないよね。(汗)
でも、15分以内に沈んだので、良縁に恵まれるでしょう!(嬉)
って、結構みんなすぐに沈んでたんだけどなぁ、、、、

そして、山神神社のシンボルに気がついた私、、、、
こんなところに!
と思ったら、ゴルフが両脇のわかったかと、、、、
気がついてなかった私ですが、思いっきり背を向けていました。
そして、巨木の写真を撮ったら、そこには、、、、(驚)
帰ってから気がつきました。(汗)
新宿花園神社よりも堂々とたくさん!(驚)
私が発見してないのも何か所かあるみたいです。

ここからは御朱印をいただくことができました。

松江城@島根県松江市
9:08

さてさて、松江城にやってきました。
私のリストには松江城は入ってなかったんだけど、、、、
というのも、私ね、お城というものに行ったことないんだよね。
だから、想像してなかったのだ!
てか、神社にばかり目が行ってたから、、、、(汗)

国宝なんだから、行かない手はない!
はじめてのお城です。
お城って美しいね。
石垣も綺麗だし、、、、
時代を感じる、、、、

桜も綺麗でした♪

松江神社@島根県松江市
9:59

松江城に行く途中、神社がある!(嬉)
お城そっちのけで神社に行こうとしてたら、ゴルフが私を見てる!(汗)
後で見ることにして、先に松江城見学となりました。(笑)

松江神社、由緒ある手水舎があったり、面白い稲荷神社があったり、、、、
人がぜんぜんいないのに、見どころいっぱいでした。

美保神社@島根県松江市美保関町
10:48

お次は美保神社です。
美保関は遠いということで、最初は行かない予定だったみたいなんだけど、
時間的に行けそうだとのことで、行くことになりました。
ここね、父の里に似てる。
潮の香りがする懐かしい雰囲気の街です。

美保神社@島根県松江市美保関町

そして、この景色を見たときに、連れてきてくれたことを感謝しました。
この神社大好き♪
直感でそう思いました。
神社の醸し出す雰囲気と空気も素敵なんだけど、
なんていうか、めちゃ落ち着くんだよね。
気持ちいいというか、何というか、、、、

行きたい!
と行ったときは、たまたまなんだんけど、ここ、なんかいい!

御神水 真玉の泉と願い石と叶い石@玉作湯神社
12:14

松江&美保関の部、最後は玉作湯神社にやってきました。
もうね、このころになると、今どこにいるのかもわかってない私、、、、(汗)
方向音痴はいつまで経っても方向音痴だっ!(驚)
願い石にとりとめもないお願いをして、、、、
出雲に向かいました。

Posted on 17:15 [edit]

category: 散歩

thread: 国内旅行 - janre: 旅行

tag: 出雲  松江  広島  旅行 
tb: --   cm: 0

お好み焼→神田明神→妻戀神社→湯島天神→ホットケーキ  

肉玉そばイカ天葱@カープ東京支店

今日は遅くから始動です。(汗)
まずはお好み焼きを食べに神田に♪
いつもの肉玉そばイカ天葱を堪能♪

ついでに庄之助に寄って、佛おこわと言うのをはじめて購入しました。
これね、お彼岸のときだけ販売してるらしい。
個人的には2月3~5日くらいだったかなぁ、、、、
立春大福をもっと度々販売してほしいんだけど、、、、

神田明神@千代田区外神田二丁目

お腹がいっぱいになったので、運動だ!(笑)
神田明神にやってきました。
サクッと参拝して、三河屋で甘酒を購入♪
湯島天神に向かいます。

妻戀神社@文京区湯島三丁目

途中、妻戀神社というのを発見!
もちろん、寄ってみることにします。
どうやら、ここ、縁結びの神様みたいです。

湯島天神@文京区湯島三丁目

続いて、湯島天神
ここね、お庭が素晴らしい!
今度ゆっくり来ようと思います。

湯島天神の近くに鳥つね発見!
末広町の鳥つね自然洞と関係があるんだろか?
ググってみると、鳥つねで修行された人が自然洞を出したらしい。
ここも食べに来ないとね!

ホットケーキ&急冷アイスコーヒー@自家焙煎珈琲みじんこ

最後に休憩。
前からちょいと気になってたお店です。
こんなに綺麗なホットケーキを焼けるようになれたらいいんだけど、、、、
でも、ホットケーキ自体、あんまり焼かないだろうなぁ、、、、

御茶ノ水から湯島天神、20分くらいなんだけど、
寄り道しながら歩いたので、結構疲れました。

Posted on 18:00 [edit]

category: 散歩

thread: お散歩お出かけ写真 - janre: 写真

tag: お好み焼  神田明神  妻戀神社  湯島天神  ホットケーキ 
tb: --   cm: 0

お好み焼→神田明神→湯島聖堂→ニコライ堂  

肉玉そばイカ天葱@カープ東京支店

今日は2週間ぶりのお好み焼♪
飲んだくれのおじちゃんがいたので、なかなか楽しかった!

お好み焼の後は神田明神に行きたいんだけど、、、、
調べてみると、歩いても15分くらい。
じゃぁ、歩くか、、、、
昔秋葉原で働いていたので、懐かしい所を通りました。
方向音痴だから、通ってはじめてわかるんだよね。(汗)

神田明神@千代田区外神田二丁目

神田明神でやっと御朱印をいただけました。
前回は時間が遅くていただけなかったんだぁ、、、、
今回は前回回れなかったところを中心に見たんだけど、
後でググったら、回ってない末社があった!(はぁ、、、、)
また、次の機会だな、、、、

湯島聖堂@文京区湯島一丁目

久しぶりに湯島聖堂へ。
なんと、2009年10月13日以来だから、5年半ぶりだね!(驚)
あのころは自転車で浅草まで行って、その帰りによく寄っていました。
最近は自転車にぜんぜん乗ってないので、久しぶりに再開しないとなぁ、、、、

前に行ったときの画像を見てたんだけど、同じような場所を撮ってるね。(笑)
ちょっと撮り方が違うけど、、、、
自分の撮ったものですが、なかなか面白い、、、、が、恥ずかしい、、、、(汗)

ニコライ堂(東京復活大聖堂)

湯島聖堂にはよく行ってたんだけど、神田明神とニコライ堂には行けなかった私、、、、
でも、なぜだかはわからん、、、、
こんなに近いのになぁ、、、、(謎)

神田明神は会社で行ったことも何度かありましたが、ニコライ堂ははじめて♪
史跡だから、使われてないと思ったら、今でも礼拝とかがあるみたいです。
一般の人でも参加できるみたい。

Posted on 17:00 [edit]

category: 散歩

thread: ちょっとおでかけ - janre: 旅行

tag: 神田明神  湯島聖堂  ニコライ堂  東京復活大聖堂 
tb: --   cm: 0

花園神社  

花園神社@新宿五丁目

昨日は人が多すぎて参拝できなかったので、
今日、あらためて花園神社に行きました。
今日も行列はあったものの、昨日の三分の一くらいかな?
ずいぶん少なくなってたので、待つことにしました。

今日こそはすんなりお参り出来るかと思ってたのに、
やっぱり人が多いんだね、、、、

おみくじ@花園神社

今年はじめてのおみくじ!
大吉でしたっ!(^^)

甘酒@花園神社

去年も一昨年もなかったのですが、今年は屋台がちょっとだけあります。
食べるところもあったので、甘酒(250円)で一休み♪
神田明神のと比べると、安くて量が多い!(嬉)
と思ったのもちょっとだけ、、、、(汗)
神田明神の方が断然美味しい!
やっぱり、麹から手作りしてるからだろうなぁ、、、、
文句言ってごめんなさい、、、、(反省)

Posted on 14:30 [edit]

category: 散歩

thread: 癒しと潤いのある生活 - janre: ライフ

tag: 花園神社 
tb: --   cm: 0

ブルーボトルコーヒー@清澄白川  

ブルーボトルコーヒー@清澄白川

お馬ちゃんを堪能したら、今度はホットケーキだっ!
なぜホットケーキかと言うと、
今ね、ここ森下とか清澄白河辺りはホットケーキが熱いらしい!
で、目に入ったのが、小野珈琲
店内にお客さんはいるのに、なぜか休業の札が、、、、(がぁ~~~ん!)
他にホットケーキの店はないのか?
iPhoneでググると、上から下まで小野珈琲の文字が!
私が思ってたイメージではこの辺りにはホットケーキを食べれるお店がいっぱい!
なはずだったんだけどなぁ、、、、
歩いてみるも、思う店はなく、、、、

そういえば、ずいぶん前にゴルフ(山口県在住)から、
ブルーボトルコーヒーに行ったのか?
っていうメールがあったなぁ、、、、と思い出し、、、、

ブルーボトルコーヒー@清澄白川

住宅街の中に突如としてお洒落なコーヒー屋がある!
行ってみたら、たいへんなことになっていました。
めっちゃ行列じゃん!(驚)
聞くと、30分待ちだという、、、、
話題のために来たものの、待ってまで飲みたくない!
ということで、帰って来ました。

青山にお店を出したみたいだから、清澄白河は空いてると思ったのに!
いやぁ、すごい混雑でびっくりしました。

Posted on 13:35 [edit]

category: 散歩

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: ブルーボトルコーヒー 
tb: --   cm: 0

豆笛  

カラスノエンドウ

新宿御苑を出て、ボーっと見てると、豆笛発見!
いやぁ、めちゃめちゃ懐かしい!
小学校のころは、帰り道によくピーピーしならが帰ってたなぁ、、、、

カラスノエンドウ

あれから早何年だ?
こっちに来てからは、見ることもなくなってたんだけど、
新宿でまたお目にかかるとは!(驚)

豆がなるころにまた来てっ!
って思ったんだけど、きっと忘れてるだろうなぁ、、、、(汗)

Posted on 13:40 [edit]

category: 散歩

thread: 日々の中で・・ - janre: ライフ

tag: 豆笛  からすのえんどう 
tb: --   cm: 0

新宿御苑  

新宿御苑

腹ごしらえをして、新宿御苑にやってきました。
入り口は人であふれかえって、すごいことになっています!(驚)
桜がちょうど見ごろなのと、荷物検査でこの状態です。
新宿御苑に入るまでにどのくらいかかるのか!(はぁ、、、、)
気が遠くなりそうだったんだけど、せっかく来たので並ぶことに♪
思ってたよりは時間がかからずに入ることが出来たのですが、
やっぱり、すっごい人でした。(笑)

桜は満開をちょっとだけ過ぎていました。
昨日がちょうどよかったんじゃないかな、、、、
人がすごすぎて、埃もすごかった。(笑)

お花見は外国人にも人気のようです。
TVでもやってたとおり、世界各国の人たちが楽しんでいました。
TVで見た自撮り棒を持ってる人たちもたくさん!
あれ、結構便利に出来てるんだね!
欲しいとは思いませんでしたが、興味深い代物でした。(笑)

Posted on 13:35 [edit]

category: 散歩

thread: 癒しと潤いのある生活 - janre: ライフ

tag: 新宿御苑 
tb: --   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード