ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

リンツショコラカフェ@銀座  

リンツショコラカフェ@銀座

お茶しに行こうということになり、
前から気になってた、リンツショコラカフェにやってきました。
20~30分待つらしいんだけど、、、、
私は絶対に待たないんだけど、甥っ子が待ってみるというので、、、、

リンツ・アイスチョコレートドリンク(ダーク)とケーキをひとつずつ注文しました。
私はオペラにしました。
でもね、どっちかにしておけばよかった。
甘い+甘いでめっちゃ甘いの!
しかもね、ドリンクはまぁまぁ美味しいんだけど、
ケーキが美味しくなかったんだよねぇ~~~。
甥っ子も同意見だったみたい。(笑)
いつもしないことをしてしまったからだね。(汗)

まぁ、気になってたので、来れてよかったです。
帰りにチョコレートを購入して帰りました。
普通の板チョコレートだけど、、、、
私さ、何のかんの定番が一番好きなんだよね。(笑)
でも、今回はエクセレンス・シーソルトを購入した!
新宿では販売してないから、、、、
甥っ子も同じのがよかったみたいです。
彼はリンツのチョコ初挑戦だぁ~~~!
たまたまくじもやってて、リンドールをいくつかGETしました。



もうね、餃子とチョコでお腹がはちきれそう、、、、
これ以上動く気力もなく、、、、ここでお開くとなりました。





そういえば、、、、
送ったものの話もしていました。
クロアチア風サロマ(ロールキャベツ)は肉肉しくて美味しかったと。
同室の子もめっちゃ喜んでたって。
確かにあれは肉食男子向きだった!(笑)
私はあまりに肉肉しすぎて、嫌だったもの!(笑)

アップルケーキは妹のよりも好きだって(^^♪
妹のは塩味だからね。
2号だけあまり食べないので、妹は不満だったらしい。
私のはちゃんと甘いので、これは大好きって。
どれだけあっても食べるから、また送ってくれって!(^^)
同室の子はあまりに気に入ってしまい、
2号にだまって冷蔵庫から取って食べようとした!
って怒ってた。(笑)
紅玉はあと少ししか食べれないので、また焼いて送ってあげよう!

あとね、焼きそばがめちゃ美味しかったって!(驚)
あのぉ、、、、あれ、マルちゃんの焼きそばなんだけど、、、、
違いと言えば、ついてる粉ソースではなく、
カープソース使っただけ、、、、
だから、美味しいと言われても素直に喜べない、、、、
2号は2号でマルちゃんの焼きそばだって聞いてびっくりしてた。

Posted on 15:51 [edit]

category:

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: リンツショコラカフェ 
tb: --   cm: 0

マサラチャイ@レインボースパイスカフェチャイストール  

マサラチャイ@レインボースパイスカフェチャイストール

インド料理教室友達のゆーちゃんがカレーリーフを持ってきてくれました。
あーちゃん(子供)が中野ブロードウェイで買い物がしたいとのことで、
家でお昼食べたら、中野まで来るとのことで、、、、
私は自転車で中野に向かいました。
あーちゃんは心行くまで自分の世界に没頭してもらうことにして、、、、(笑)

ゆーちゃんが中野ブロードウェイにレインボースパイスカフェができたので行きたい!
というので、行ってみることにしました。
2人ともお腹いっぱいだったので、マサラチャイを注文(^^♪
こちらではチャイに入れるスパイスを自分で選ぶことが出来ます。
私たちはお店のオススメを選択。
でも、何を選んだか忘れました。(汗)
選んだスパイスはレシピをいただけるので、気になる人は、、、、
って、持って帰らなかった私、、、、(汗)
生姜とカルダモンとなんだったっけな、、、、
かなり刺激的な味でした。
たっぷりあったし、なかなかよかったです。

こちらではカレーも食べることが出来るんだけど、、、、
香りが自分で作った方が断然美味しそうだったんだよね。(汗)
実際はどうなのかな?(謎)





ゆーちゃんとお茶してたんだけど、、、、
そのうち、買い物に満足したあーちゃんから電話がかかってきました。
中野ブロードウェイ名物のソフトクリームを食べるみたいで、、、、

あーちゃんとも話をしてたんだけど、、、、
前に私のアップルケーキを食べてるあーちゃんは、
それだけで私に気を許している模様。(笑)

ゆーちゃん、毎日毎日カレーを作るあーちゃんに辟易してると、、、、(驚)
私にもかなりの勢いでLINEを送り付けてくるので、
家族は大変だろうなぁ、、、、って思ってたら、遠慮して送ってたと!(驚)(驚)
朝昼晩カレーだし、家がカレー臭でたまらないって。
そこまで作ってるとは想像を超えてる!

最近では家族がカレーを食べてくれないので、
ご主人とあーちゃんには別のものを作ってるんだとか、、、、
ゆーちゃんは食べてくれなくてもいいって言ってるんだけど、
それって違うよねぇ~~~。

とりあえず、今日の晩ごはんはスコッチエッグを作ることにしたみたい。
まぁ、私がスコッチエッグの話をしたからだけど、、、、、
中野ブロードウェイでお肉を購入したんだけど、
肉は牛か豚か合いびきかって、、、、どっちでもいいよ!(笑)
あーちゃんは無事カレー以外のものを食べれたみたいです。(笑)

そうそう、この間ゆーちゃんが作ったアップルケーキの話もしていました。
お母さんのはなんかパッとしないって。(汗)
話を聞いたら、サラダオイルがなかったので、バターを使用。
型を2つ使うのは面倒なので、1つに。
カレー料理ばかり作ってるオーブンで焼いたので、カレー臭が、、、、
なるほど、パッとしないわけだよね。

そうそう、ゆーちゃんにはカレー禁止令を出してみました。(笑)
あーちゃんは週2回なら仕方なく許してやると言ってたらけど、
今月はカレー作っちゃだめだよって、、、、
どうなることやら、、、、

話は戻りますが、、、、
あーちゃん、子供らしくてとってもいい子でした。
ゆーちゃんにそれを言ったら、それって褒められてるの?
いやぁ、子供らしいって一番重要なことだって思うんだけど、、、、

Posted on 15:03 [edit]

category:

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: チャイ  レインボースパイスカフェ 
tb: --   cm: 0

オールドウェスタンセット@北山珈琲店  

雅ヴィンテージブレンド@北山珈琲店

まーさんは車で来てたので、行きたい所へ!
まずは久しぶりに北山珈琲店にやってきました。
お店に入ると、息子がすっ飛んできて、、、、
「前からそうなんですけど、おしゃべり禁止なんですがいいですか。」
すっごい剣幕で言われました。(驚)
どうやら、前回にすっごい話してたのを言われたみたい。
大丈夫だと言うと、しぶしぶ飲めることになりました。
そんな話を聞いてた若いカップルも無言、、、、(笑)
もちろん、私たちも無言、、、、
でもね、息が詰まりそうでした。(汗)

久しぶりに飲んだ珈琲はトロッと美味しい。
やっぱり、ここのいれ方は素晴らしい!

雫シングル@北山珈琲店

続いて雫です。
こちらは珈琲のエキスってカンジなんだけど、
上等なお菓子を飲んでるみたい。

まーさんも気に入ってくれたみたいですが、
あそこまでおしゃべり禁止っていうのは、、、、って、、、、
だよねぇ~~~。
前はそこまでではなかったんだけどね。

Posted on 14:00 [edit]

category:

thread: これは美味い!! - janre: グルメ

tag: 珈琲  北山珈琲店 
tb: --   cm: 0

もうひとつの隠れ家  

もうひとつの隠れ家

インド料理教室で一緒の友達と大移動。
もうひとつの隠れ家にやってきました。
彼女、一口飲んで、「これ美味しい!」(驚)
味の期待をしてなかったのに美味しかったのでびっくりしたみたいです。(驚)
あのぉ、、、、美味しいから連れてきたんだけど、、、、(笑)
しかもね、おかわりをサービスしてくれたんだけど、
時間がないからとちょっとだけにしたんだよね。
それが美味しかったから、ちゃんともらえばよかったって。(笑)
喜んでくれてたのは嬉しいけど、想定外のリアクションは笑えました。

久しぶりにゆっくり美味しい珈琲を飲みました。
最近、コーヒーは飲んだけど、珈琲は飲んでなかったからなぁ、、、、
家では飲んでるけど、人にいれてもらった珈琲の方が美味しいからね!
それにさ、最近、浮気して他所の豆を購入したりしたので、
余計にここのが美味しいと身に染みる、、、、(笑)

明治マカダミアチョコレート

そうそう、常連のおじちゃんがマカダミアチョコをくれました。
これを2つ底を合わせて、一緒に食べると美味しいって。
やってみると、美味しい!(^^)
私もマカダミアチョコは大好きでときどき食べるのですが、
2つ一緒に食べるのははじめてでした。
ロッテと明治のどっちかが美味しいって言ってたんだけど、、、、
調べたけど、食べたのが赤いやつだったからロッテが美味しいんだね。
早くロッテが食べたいから、持ってきたって。(笑)

Posted on 12:30 [edit]

category:

thread: コーヒー - janre: グルメ

tag: 珈琲  隠れ家 
tb: --   cm: 2

ニッキ・ホット(ストロング)@水コーヒー どんパ銀座店  

水コーヒー どんパ銀座店

銀座を闊歩してて、気になったお店、、、、
水コーヒーって水出しコーヒーのこと?
でも、わざわざ水コーヒーって書いてあるのは、
水出しコーヒーとは違う抽出方法なの?

決まったお店でしかコーヒーを飲むことがない私ですが、
珍しく入ってみることにしました。

メニュー@水コーヒー どんパ銀座店

お店の人に聞くと、水コーヒーは水出しコーヒーのことでした。
そして、ここのオススメはニッキコーヒーみたい。
アイスとホットとどっちがいいのかなぁ、、、、
対応してくれたお姉さんがホットストロングが好きだとのことなので、
私もそれを飲んでみることにしました。

ニッキ・ホット(ストロング)@水コーヒー どんパ銀座店

見た目は普通のコーヒーみたいなんだけど、
ココアの様な香りがする、、、、
そして、味は、、、、これはコーヒーではないな、、、、
健康コーヒーと言われると、妙にしっくりきます。(笑)
ミルクと砂糖をたっぷりと入れて、、、、
面白い飲み物でした。(笑)

Posted on 16:31 [edit]

category:

thread: コーヒー - janre: グルメ

tag: 水コーヒー  どんパ 
tb: --   cm: 0

ベトナムコーヒー@サンマルクカフェ  

ベトナムコーヒー@サンマルクカフェ

シブヤ大学が終わって、恵比寿の街を闊歩。
途中、猿田彦珈琲で豆を購入し、
せっかく恵比寿に来たんだから、、、、ということで、、、、
目を付けたのが、すずらん!
夜の営業開始までに時間があるので、サンマルクで一息。
ベトナムコーヒーがあったので、飲むことにしたんだけど、
これ、ぜんぜん甘くないし、、、、
ベトナムコーヒーだったら、練乳たっぷり入れてくれ!

18時から営業とのことだったので、18時ちょっと前に出たんだけど、
ぜんぜん営業する気配がない!(驚)
お店の前でちょっと待ってたら、別のお客さんがお店の人に聞いてた!
なんと、19時から営業だとぉ~~~!(驚)
もうね、待ってられないので、帰ることにしました。

Posted on 17:17 [edit]

category:

thread: カフェ - janre: グルメ

tag: ベトナムコーヒー  サンマルク 
tb: --   cm: 0

苺のショートケーキ&モカ@凡  

モカ@凡

久しぶりにまともなショートケーキが食べたい!
2年半ぶりくらいになるのかな?(驚)
凡にやってきました。

ここね、値段は超一流なんだけど、
コーヒーがイマイチなんだよねぇ~~~。
だから、ケーキ食べたくてもあまり来なかったりします。(汗)
しかも、コーヒーの値段が上がってた!(驚)

今日もおかわりなしで、1杯だけにしてもらったんだけど、、、、
めっちゃ薄い、、、、
途中からは砂糖もミルクもたっぷりと!

苺のショートケーキ@凡

苺のショートケーキ、、、、
もうちょっと美味しかった気がするんだけど、慣れちゃったからか?
とはいえ、他所のと比べると、やっぱり美味しいんだよねぇ~~~。
これで、珈琲が美味しかったら文句ないんだけど、、、、





我が家には珈琲豆がなく、、、、(涙)
家でそんなに珈琲飲む人ではないんだけど、
豆がないととっても不安、、、、
現に今日は珈琲飲みたくても飲めなかったからね。
もうひとつの隠れ家に豆を送ってくれるよう LINE したけど、
いつ届くのかなぁ、、、、

Posted on 18:11 [edit]

category:

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: ショートケーキ  コーヒー 
tb: --   cm: 0

カフェ・コンパナ&ホットケーキ@小野珈琲  

小野珈琲@森下

両国って森下に近いんじゃ、、、、
前にみの家に行ったとき、閉まってた珈琲屋さんに行ってみよう!
もうね、10分くらいで着くはずだったんだけど、
江島杉山神社に寄ってしまって、遅くなってしまいました。(笑)

今日は開いてた!(嬉)
人がいっぱいっぽいんだけど、入れるかな?
混んではいるんだけど、ちゃんと空いていました(^^♪

カフェ・コンパナ@小野珈琲

何を注文するかめっちゃ悩んだけど、
私にしてはめずらしくカフェ・コンパナ(¥510)というのを注文(^^♪
カプチーノっぽいやつ、何種類かあったんだけど、
気分で選びました。
違いも書いてあったけど、イマイチ違いがわかってない。(笑)

これね、なかなか美味しい(^^♪
甘いクリームもついていて、楽しめました。

ホットケーキ@小野珈琲

続いて、食べたかったホットケーキ!
休日は一人一枚までしか注文できないみたい、、、、
なんと、270円なのだ!(驚)
焼くのに時間がかかりますが、それにしても安いよね。
しかも、でっかいの!
これ、2枚食べるとお腹いっぱいを越してしまいそうな、、、、(笑)

ホットケーキ@小野珈琲

味は、、、、う~~ん、、、、
ホッとする味ではあるんだけど、美味しい訳ではなかった。
でもね、なぜかまた食べたくなるカンジ、、、、
近くにあったら、通っちゃうだろうなぁ、、、、
ほっこりと落ち着ける、あったかい珈琲屋さんでした。

Posted on 13:10 [edit]

category:

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: ホットケーキ  小野珈琲 
tb: --   cm: 2

みかんジュース  

みかんジュース

毎年、この季節になると送られてくるみかん、、、、
もうね、見飽きてしまって食べたくないっ!
ジュースにすれば、すぐになくなる!
そう思いながら、絞るのも手間だし、、、、(はぁ、、、、)
それで毎年終わってしまうのですが、
今年はカレーのスパイスを砕くためにミルミキサーを購入しました。
そこに小さいミキサーがついていて、これだったら!
ということで、皮ごとジュースに!
簡単だし、なぜか飲んでいます。
今年はちゃんとみかんがなくなりそうです。(笑)

Posted on 10:35 [edit]

category:

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: みかんジュース 
tb: --   cm: 0

もうひとつの隠れ家  

もうひとつの隠れ家

いやぁ、料理教室、思いの外、長かった!(驚)
いつもなら、12時には終わるんだけど、今日は13時過ぎてた!
今日はダブルヘッダーだから、忙しいのだ!
と、その前に、、、、

久しぶりにもうひとつの隠れ家へ、、、、
年末の挨拶とお正月用の珈琲の注文も兼ねて、、、、
慌ただしく珈琲をいただき、帰ることになりました。(ふぅ~~~。)

Posted on 14:00 [edit]

category:

thread: コーヒー - janre: グルメ

tag: 珈琲  隠れ家 
tb: --   cm: 0

生チョコケーキ&カフェラッテ@ベローチェ  

生チョコケーキ&カフェラッテ@ベローチェ

整体の時間までちょっとある、、、、
もうね、冷え冷えするので、お茶でも、、、、
珍しく、ベローチェに入りました。
カフェラッテが温かい。

Posted on 16:03 [edit]

category:

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: ベローチェ 
tb: --   cm: 0

もうひとつの隠れ家  

もうひとつの隠れ家

久しぶりにもうひおつの隠れ家へ(^^♪
ここは落ち着くなぁ、、、、
豆も仕入れて、ゆっくりしました。

今から羊食べて、馬を食べるという話をしたら、
馬を美味しく食べるために羊は明日にしたら?
と言われ、、、、
確かにそうだよね。
しかも、今、お腹がいっぱい!(笑)
羊は止めることにしました。

これで家でゆっくりする時間が出来ました。(笑)

Posted on 14:00 [edit]

category:

thread: コーヒー - janre: グルメ

tag: 珈琲  隠れ家 
tb: --   cm: 0

ヴェネチアーナ&珈琲@玉出 木村家  

ヴェネチアーナ&珈琲@玉出 木村家

今日はインド料理教室(^^♪
その前に朝ごはん食べて行かないとね!
ということで、珈琲をいれて、
昨日購入した玉出木村家のヴェネチアーナを食べる。

やっぱり、我が家の珈琲は最高に美味しい!
でもなぁ、時間がかかるんだよね。(汗)
気分に余裕があるときでないと、いれることが出来ないし、、、、

玉出木村家のヴェネチアーナ、、、、
何度聞いても覚えられないんだけど、、、、(笑)
ときどき催事で販売しているので、みるとつい購入してしまいます。
なんてことはないパンなんだけどね。
1年に2回とか3回しか見ないので、買っちゃうんだろうなぁ、、、、

そういえば、、、、
何かのレビューで、ここのパン、お店の人が美味しいよ!美味しいよ!
ってハードル上げすぎるから、普通のパンだけど、
フラッと食べると、意外に美味しいって書いてありました。
私もそう思う、、、、(笑)
まぁ、あれは関西の人の売り方なんだろうなぁ、、、、
それもまた珍しくて面白い。

Posted on 08:54 [edit]

category:

thread: コーヒー - janre: グルメ

tag: ヴェネチアーナ  玉出木村家  珈琲 
tb: --   cm: 0

珈琲の時間  

珈琲の時間

久しぶりに珈琲をいれる。
アップルケーキと一緒に、、、、旨いっ!

そういえば、珈琲豆があとちょっとしかない!
そろそろ仕入れに行かないとなぁ、、、、

Posted on 14:40 [edit]

category:

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: 珈琲  アップルケーキ 
tb: --   cm: 0

もうひとつの隠れ家  

もうひとつの隠れ家

久しぶりにもうひとつの隠れ家へ♪
あいにくの雨だったんだけど、仕方ないね。(涙)
久しぶりにホッとしました♪

いれてもらう珈琲って美味しいんだけど、
美味しい珈琲をいれてくれるお店って少ないんだよなぁ、、、、
だから、家で自分でいれることになるんだけど、、、、(汗)

Posted on 12:45 [edit]

category:

thread: コーヒー - janre: グルメ

tag: 珈琲  隠れ家 
tb: --   cm: 0

もうひとつの隠れ家  

もうひとつの隠れ家

もうひとつの隠れ家に電話♪
今日はやってるのかと、、、、
わかっちゃいるんだけど、一応、確認します。
わざわざ行って、開いてなかったら最悪だからね。

すると、微妙な返事が!(驚)
というのも、腰痛がひどいらしく、頑張れるところまで頑張るとのこと!
17時までには着くから、それまで頑張ってちょーだいっ!
ということで、急いで行きました。

遠いので滅多に行けないのですが、ここは落ち着きます。
自分が好きな空間を持つお店って少ないんだよね。

Posted on 17:00 [edit]

category:

thread: コーヒー - janre: グルメ

tag: 珈琲 
tb: --   cm: 0

珈琲の時間  

珈琲の時間

そういえば、もうひとつの隠れ家から珈琲が届いてたんだった!
久しぶりに珈琲をいれる。
お茶うけにリンツのチョコレートを!
これを近所で飲めたらなぁ、、、、

Posted on 16:16 [edit]

category:

thread: コーヒー - janre: グルメ

tag: 珈琲 
tb: --   cm: 0

オールドウェスタンセット@北山珈琲店  

北山珈琲店@台東区下谷一丁目

ゆうちゃんと小田照崎神社と元三島神社を回り、
ちょっと休憩することにしました。
まだね、鰻がお腹の中を占拠してる!(驚)
ゆうちゃんはうさぎcafeに行きたかったみたいだけど、
このままどら焼きを食べる余裕はないなぁ、、、、
適当に入ることにしました。
目の前にガストがあったけど、気に入らないとのこと。
ググって見ると、北山珈琲店が徒歩5分とある!
じゃぁ、行ってみますか、、、、

ドアを開けると、お客さんでいっぱい!(驚)
息子が話は出来ないけどいいか、、、、
30分くらい待ってもらうけどいいかと、、、、
話が出来ないのはわかってるから、
30分後に予約という形でもいいかと聞くと、、、、
少し外で待つように言われ、すぐに席を作ってくれました。(驚)
息子、へんくうに拍車がかかってないか?(笑)

この店、混んでくると、途端にやる気をなくす店なのです。
ひどいときは、ドアの前に自転車を置いてブロックする。(笑)
最近、混むことが多々あるんだよね。

雅ヴィンテージブレンド@北山珈琲店

2人ともオールドウェスタンセットを注文♪
ゆうちゃんは温かいのを、私は冷たいのにしました。

問題は多々あるお店ですが、
相変わらず、世界観が変わる珈琲を出してくれます。
破壊力?っていうのかな?
ちょっと違う気もするけど、、、、
とにかく、衝撃がすごいんだよね。

雫シングル@北山珈琲店

続いて雫shizuku。
香り高く、旨味濃い珈琲のエキスっていうカンジです。

お腹いっぱいすぎるので、行かないでおこうと思ったんだけど、
やっぱり来てよかったです。

今日は暑かったし、よく歩いたので、
雫を飲み終わってから、追加の水をお願いしたら、、、、
「そろそろいいですか、、、」と。
そうきたか、、、、やっぱり、北山珈琲店でした。(笑)

一人で来たときはそうでもないんだけどなぁ、、、、
今日は貼り紙通りのお店でした。(笑)




ググってたら、こんな記事を見つけました。
北山珈琲店の様子がわかるかも!
http://portal.nifty.com/2009/10/13/c/
(↑↑ここをクリック!)

Posted on 14:15 [edit]

category:

thread: コーヒー - janre: グルメ

tag: 珈琲  北山珈琲店 
tb: --   cm: 1

朝の至福  

お抹茶

朝ごはん、何かあったっけ?
その前に、、、、
サッと点てれるのに、贅沢気分を味わえるので嬉しい(^^♪

Posted on 09:54 [edit]

category:

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: 抹茶 
tb: --   cm: 0

books & cafe BOUSINGOT (ブーザンゴ)  

books & cafe BOUSINGOT (ブーザンゴ)@文京区千駄木二丁目

思い付きで千駄木まで来てしまった私、、、、(汗)
思った以上のそれ以上に人でいっぱいでした。(はぁ、、、、)
人込みの谷中銀座を通り抜け、根津神社でゆったり、、、、
のはずが、それ以上の人混みでお参りも出来ず、、、、
ちょっと、ゆっくりしたくなりました。

いいカンジのところがないかと思ってて、見つけたのがこちら!
古本と珈琲って書いてある!
中を覗くと、満席なんだけどーーーー!(撃沈)
と、今出るよ!ってお客さんが!(嬉)

Cafe Creme @ books & cafe BOUSINGOT

私ね、基本的にお茶ってあんまりしないし、カフェは好きじゃない。
珈琲も隠れ家と北山珈琲店以外で飲むことはないなぁ、、、、
だけど、ここのは大丈夫そうな気がする。
ということで、カフェ・クレームをお願いしました。
うん、悪くない。

New York Cheese Cake @ books & cafe BOUSINGOT

ケーキは聞いてね♪
って書いてあったんだけど、ニューヨークチーズケーキのみらしい。
これは美味しかった!
しかもね、これで350円って安くないかい?

この店、ゆっくりできるし、古本もあるし、、、、
BGMは私の好きなやつだし♪
最近、「Under the Boardwalk」なんて流してるところって、、、、
久しぶりだなぁ、、、、

こんなお店が近所にあればいいのに、、、、
そう思いながら帰ってきました。



あ!ドリフターズだったら、こっちの方が好き♪





あ!そういえば、この近くに、
ショコラティエ・イナムラショウゾウがあったはず!
久しぶりに行きたいけど、きっと、めちゃ混みだろうなぁ、、、、
って、あれからもう7年も経ってた!(驚)

Posted on 16:09 [edit]

category:

thread: カフェ - janre: グルメ

tag: ブーザンゴ 
tb: --   cm: 0

もうひとつの隠れ家  

もうひとつの隠れ家

久しぶりにもうひとつの隠れ家に行きました♪
3ヶ月ぶりだった!(驚)
電話で話したり、珈琲送ってもらったりしているので、
そんなに行ってないとは思わなかったけど、、、、(汗)
久しぶりだったけど、ここは落ち着きます。

Posted on 14:30 [edit]

category:

thread: コーヒー - janre: グルメ

tag: 隠れ家  珈琲 
tb: --   cm: 0

珈琲の時間  

もうひとつの隠れ家

お好み焼を食べ、庄之助で買い物♪
ペリカンに行って、パンを購入♪
いつもなら北山珈琲店なんだけど、今日は隠れ家の気分♪
ということで、もうひとつの隠れ家まで大移動。
メールすると、モカが入荷したとのこと!
どうやら、私がお店に行く2時間前くらいに入荷したらしい。
すごいタイミングだっ!

最近、珈琲欠乏症になっていたので、ありがたい!
美味しくいただき、豆もいただいて帰りました♪

Posted on 16:30 [edit]

category:

thread: cafe - janre: グルメ

tag: 珈琲 
tb: --   cm: 0

グアテマラ@もうひとつの隠れ家  

もうひとつの隠れ家

神田でお好み焼きを堪能後、ペリカンでパンを購入♪
いつもなら歩いて北山珈琲店に行くところなんだけど、
今日は電車でもうひとつの隠れ家に行くことにしました。
今年はじめてだね!(^^)

珈琲が出てきてびっくり!
カップが変わってる!(驚)
分厚い街のカフェみたいなカップになっていました。(画像は昔のカップ)
いやぁ、知ってはいたんだけど、カップでぜんぜん味が違う!
あとね、珈琲の酸化が早いね。(驚)
珈琲は美味しいのにもったいない。
マイカップ持参しようかな、、、、(冗)

Posted on 16:20 [edit]

category:

thread: コーヒー - janre: グルメ

tag: 珈琲  隠れ家 
tb: --   cm: 0

オールドウェスタンセット@北山珈琲店  

雅ヴィンテージブレンド@北山珈琲店

今日の一番の目的はペリカン!
おとりさんが歩いてもいいと言うので、北山珈琲店まで徒歩(かち)。
途中、下谷神社によってお参り♪
いつも思うんだけど、年末には神様はいるような気がする。
でもね、初詣の人がいっぱい来ると、どっかに行っちゃうような、、、、
私だけかな?(謎)

その後、北山珈琲店までやってきました。
毎回歩くたびに思うんだけど、上野駅くらいまではそうでもないんだけど、
上野に着いてから北山珈琲店までが長い!(はぁ、、、、)

そして、今日は着いてからもびっくりしました。
お客さんがいっぱいいる!(驚)
私たちが座った席もちょうど前の人が帰るところだったのだ。
こんなにお客さんがいるのってはじめてなんだけど!(笑)
しかもさ、珈琲が出来るまでに30分くらいかかるけどいいかって、、、、
いやぁ、田原町からここまで歩いてきて、これで帰れって言われても、、、、
いいと答えると、ちょっと悲しそうな顔に見えたのは、、、、(笑)

雫シングル@北山珈琲店

今日もオールドウェスタンセットを注文♪
そして、アイスコーヒーをお願いしました。
30分くらいかかると言われましたが、本当に30分かかった!(驚)
ここの珈琲って私たちが今まで飲んだことのある珈琲とぜんぜん違うんだけど、
おとりさんもびっくりしていました。
確かに世界観変わるもんなぁ、、、、

私たちが飲み終わるころ、団体のお客さんが入ろうとしてたら、、、、
子供がいるので、ここは大人のお店だからと断られ、、、、
そして、もう休憩しようと思ってたんだけどって!(驚)
まだ、15時なんだけど、、、、
それに、ここって休憩なんてあったんだぁ、、、、
でも、遠くから来てるのかと聞いて、名古屋からだとわかると、
子供は外で待機してもらい、珈琲を飲む大人だけ入ってよしと、、、、
このお店ね、どうやら遠くから来た場合には入れることが多いね。

そしてね、お客が多くて疲れたのかなぁ?
この後、自転車を入口の前に置いて、お店に入れないようにしてしまった!(驚)
いやぁ、自転車をバリケードにするとは!
この店さ、面白いとは思ってたけど、本当に面白い店だよ!
おとりさんもびっくりしていました。

外で子守をしてた名古屋のおじちゃんとちょっと話しました。
何でも20年くらい前に来たことがあったみたい。
でなきゃ、わざわざこんなところまで来ないよね。
今は旅行で来てるとのことで、明日はスカイツリーに行くそうです。
私はまだ行ってないんだぁ、、、、(汗)

Posted on 14:00 [edit]

category:

thread: コーヒー - janre: グルメ

tag: 珈琲  北山珈琲店 
tb: --   cm: 0

オールドウェスタンセット@北山珈琲店  

北山珈琲店@台東区下谷

ペリカンでパンを購入♪
今日は14時ですべて売り切れになっていました。
予約しておいてよかった♪
やっぱり、年末だね。
はやくなくなるみたいです。

それから、歩いて北山珈琲店まで。
いやぁ、上野まではいいんだけど、それからが長い!
やっぱり、自転車の方がよかったかなぁ、、、、

いつも思う。
この店、ほんと、見た目を気にしてない!(笑)
今日はこんなカンジでシーツ?がちょっとだけ出てる。
ある日は布団らしきものが干してあったり、、、、
もう少し、気にすればいいのになぁ、、、、余計なことですが、、、、

北山珈琲店@台東区下谷

このお店、まずはこんな張り紙が迎えてくれます。
はじめてのお客さんには、張り紙を見たかどうか聞かれるのだ!
でもね、珈琲が出てくるまでに15分くらいはかかるような、、、、
1人だと15分だけど、複数人だと、それだけで30分終わるだろ!
そう思ってしまう私です。(笑)

オールドウェスタンブレンド@北山珈琲店

前回ははじめて冷たい珈琲を飲みましたが、
今回は温かいのにしました。
いつもの様にトロっとした濃い濃い珈琲です。
今日の私には濃すぎたかなぁ、、、、

雫シングル@北山珈琲店

そして、雫shizuku♪
珈琲のエキスですな。。。。

香りと抜群のパワーを秘めた珈琲でした。
やっぱり、たまには来たいね。
かなり遠いけど、、、、

Posted on 13:19 [edit]

category:

thread: コーヒー - janre: グルメ

tag: 北山珈琲店  珈琲 
tb: --   cm: 0

もうひとつの隠れ家  

もうひとつの隠れ家

めちゃめちゃ久しぶりにもうひとつの隠れ家へ♪
どうやら、4カ月ぶりみたいです。(驚)
なんかね、どうも気が乗らなくて、隠れ家に行ってなかったんだけど、
飲まないのはいいけど、珈琲が飲めないから禁断症状出てた!
そんなに珈琲飲む人ではないのに不思議だね。

久しぶりに美味しかったぁ~~~♪
そして、ここは落ち着きます。
お正月用の珈琲を送ってもらうようにお願いして帰ってきました。

2014年9月20日新聞

そういえば、こんなものを見せてくれました
2014年9月20日の新聞です。
後から思い出しました。
こんなニュースもあったような、、、、

私の感想は、、、、、
Freddie が若い!
そして、Michael がめちゃめちゃ若い!
で、2人の経歴が乗ってたんだけど、、、、
Freddie は1946年9月5日、Michael は1958年8月29日生まれなんだね。
一回り違う!
だから、Michael がめちゃめちゃ若いんだっ!
そして、お蔵入りの原因がラマとは!(驚)(笑)

そうそう、QUEENの代表曲って、「We are the Champion」って書いてありました。
私はてっきり、「Bohemian Rhapsody」だとばかり思ってたよ!
って、私が好きなだけだけど、、、、(笑)

Posted on 16:00 [edit]

category:

thread: コーヒー - janre: グルメ

tag: 隠れ家  珈琲 
tb: --   cm: 2

珈琲の時間  

アラビアンモカ

食後に珈琲をいれる。
本日の珈琲は北山珈琲店のアラビアンモカ。
3杯分くらいの豆を小さなデミタスカップ1杯分に使用。
濃く濃厚な珈琲をいれました。
ここの珈琲は濃くいれないと、良さが出ない気がする。
トロっとした珈琲はとても美味しかったけど、贅沢ないれ方だよね。

Posted on 14:42 [edit]

category:

thread: コーヒー - janre: グルメ

tag: 珈琲 
tb: --   cm: 0

珈琲の時間  

隠れ家

隠れ家で一息♪
蒸溜所見学の報告をする。
どうやら、オーマさんから一通りは聞いてたみたい!
もちろん、名物大根そばの話も!(笑)

Posted on 17:30 [edit]

category:

thread: コーヒー - janre: グルメ

tag: 珈琲 
tb: --   cm: 0

オールドウェスタンセット@北山珈琲店  

北山珈琲店@台東区下谷

せっかくなので、北山珈琲店に行こう!
ペリカンでパンを購入後、歩いて向かいました。
電車でも歩いても、時間はそんなに変わらないからね!

久しぶりに行きましたが、なぁんかなぁ、、、、
店名が隠れてるジャン!(驚)
さすが珈琲だけで勝負するお店だっ!
とはいってもなぁ、、、、

雅ヴィンテージブレンド@北山珈琲店

本日はオールドウェスタンセットを注文。
熟成オールドウェスタンブレンドと雫shizukuのセットです。
いつもは珈琲は温かいのを注文するのですが、
今回、はじめてアイスを飲んでみることにしました。(写真は違いますが、、、、)

いやぁ、アイスも美味しいね!
最初にここで珈琲を飲んだときのような衝撃はないですが、
一般的なアイスコーヒーとはぜんぜん別物です。
ただ、世界観が変わるまではいかないけど、、、、
というのも、やっぱり、温かい方が美味しいから!(笑)
ただ、一度でも二度でもアイスを試してみるべきだと思いました。

雫シングル@北山珈琲店

そして、雫shizukuです。
珈琲のエキスを飲んでるみたいなカンジ。
アルコール分はないんだけど、濃縮珈琲リキュールを飲んでるカンジ。

久しぶりに満たされました。(^^)



そうそう、今日ね、新たな発見がありました。
ときどき、若いお兄ちゃんがいるんだけど、
彼はマスターの息子さんだということが判明!(驚)
ということは、あの女性は奥さん?

Posted on 14:30 [edit]

category:

thread: コーヒー - janre: グルメ

tag: 北山珈琲店 
tb: --   cm: 0

珈琲の時間  

珈琲とアップルケーキ

今朝は美味しかったアップルケーキ
珈琲をいれて、おやつにしました♪
ちょっと落ち着いてきてるんだけど、朝の方が美味しかったような、、、、(涙)
私の予定ではもっと美味しくなってるはずなんだけど、、、、(はぁ、、、、)

食べながら思ったんだけど、、、、
ナッツを多く入れたのと、焼時間を増やしたせいか?
今までのアップルケーキよりも密度が濃くて、味が濃厚。
でも、紅玉の酸味は少なめ、、、、
どっちも悪くないんだけど、酸味は欲しいなぁ、、、、
って、今回の紅玉があまり酸っぱくなかったからか?
あと、あっさり食べるのが私の身体には向いてる気がする、、、、
今から研究しようと思ってるのは焼時間もっと多めなんだけどなぁ、、、、(汗)

いやぁ、お菓子作りって面白いのかもしれないね。
だからって私がガンガンお菓子を作りまくるってことはないと思うけど、、、、(笑)

今日の珈琲は大失敗でした。(はぁ、、、、)

Posted on 13:37 [edit]

category:

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: 珈琲  アップルケーキ 
tb: --   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード