ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

もちもちの木  

ランチ
もちもちの木」のつけめん

もちもちの木

久しぶりに「もちもちの木」に!
お目当てのベーコンルッコラそばがなかったので、
つけめんを食す。
相変わらず、美味いなぁ、、、、ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

=====================================

夕飯
挽き肉と貝柱の餃子
豚汁
トマトサラダ
ほうれん草のおひたし

=====================================

今日のビール
ちょっと贅沢なビール

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: 今日の食事 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

電車男 (1)  

電車男

いまさらながら「電車男」を観た。
お正月にTV版電車男の一挙再放送を観たのだ。
いやぁ、最初はイライラしたけど、最後はしっかり楽しめました。
何がいいって、秋葉原の風景がわかること!(^^;; ヒヤアセ
昔、アキバに勤めてたから、
昔の会社のまわりの店がどんどんでてくるんだよねぇ。

あと、出演者が異様に打鍵が速い!
私ね、めっちゃ速いんだけど、正直負けた!(-公- )
と思いました。(笑)

今度、スレも見てみなきゃ!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

Posted on 20:00 [edit]

category: 映画・DVD・音楽

thread: DVD - janre: 映画

tb: 0   cm: 0

休み時間の間(その13)  

相変わらず面白い休み時間の間。
どうぞ~~~!

=====================================

○北海道の路面が凍った寒い日のこと。
 バスに乗るために急いで走ってきた女の子がいた。
 バスもドアを開けて待っていてくれたのだが、
 その女の子がドア付近で滑って転ぶと、
 バスはドアを閉めて行ってしまった。

○女子高の授業中、先生がいきなり仁王立ちして
 「今日の先生を見て、みんな何か気がつかないかぁ!?」
 とニコニコしながら言った。
 その途端、
 最前列の生徒が一斉に机に突っ伏して肩を震わせ始めた。
 先生はかわいい水玉のネクタイを自慢したかったらしいのだが、
 社会の窓が全開だった。

○会議5分前まで必死にワープロで会議書類
 「織物クレームについて」
 を打っていた。やっと出来上がり、急いでコピーして役員に配った。
 コピーの余りをふと見ると、標題が
 「お芋のクレーム」
 になっていた。

○自転車に乗りのりながら頭をプルプル振ったら、
 気持ちよかったので調子にのってプルプルやってたら、
 土手から転がり落ちた。

○課長が部長に
 「あのー部長…」
 と言おうとして
 「あちょー」
 と言っていた。
 急ぐ気持ちは分かるが、略しすぎだと思う。

Posted on 18:00 [edit]

category: 徒然

thread: 戯言 - janre: その他

tb: 0   cm: 0

ベビースターラーメン各種  

セブンイレブンでベビースターラーランみつけました。
なんだか、いろんな種類があったので、つい、、、(^^;; ヒヤアセ
小さいころ、食べさせてもらえなかったから、、、、(笑)

うれしくて購入したものの、
半分くらいであきちゃった、、、、(-。-) ボソッ
味を変えてもだめだ、、、(笑)

ベビースターラーメン

沖縄ソーキそば味
博多とんこつラーメン味
広島お好み焼き味
名古屋味噌煮込みうどん味
静岡富士宮やきそば味
東京しょうゆラーメン味
北陸かにラーメン味
東北喜多方ラーメン味
函館塩ラーメン味
札幌味噌ラーメン味

=====================================

朝ごはん
モカハラー

=====================================

ランチ
ホワイトシチュー&ごはん

=====================================

ランチ後
モカハラー

=====================================

休憩(「BERG」にて)
骨つきハム
ベーコンドッグ
リアルハーフ

BERG BERG

今日は月1回の骨つきハムの日!
もちろん、骨つきハム、食べてきましたぁ~~~!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
あとはリアルハーフとベーコンドッグ。
美味かった!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
先約がいなかったので、
骨つきハムの残りの骨もGET!━((≧Д≦*爻≧∀≦*))━!!!!

今日はニセ店長&ニセ店長の友だちも一緒に!
おもしろい話がたっくさん聞けましたぁ~~!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

=====================================

今日のお酒
ちょっと贅沢なビール

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: 今日の食事 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

休み時間の間(その12)  

○電車の壁にもたれながらうつらうつらしていた時、
 ひざがガクッと落ちてしまった。
 目の前には僕の高速ひざかっくんを食らった人が倒れていた。

○就職活動の時、説明会後に人事の方に質問があり、
 呼び止めようとして隣の友人に
 「人事の人、佐藤さんだったよね?」
 と確認したところ
 「違うよ、斎藤さんだよ!」
 と言われ、危ないところだったと思いながら
 「あの、斎藤さん」
 と呼んだら
 「伊藤です」
 と言われた。

○ある寒い日の朝、一台の社用車が街路樹に突っ込んでいた。
 その車の側面に書かれた社名は「チャレンジ工業」だった。

○我が家は一軒家だが、実は貸家である。
 先日、屋根修理の事で大家が来た。
 つい
 「汚い家ですがどうぞ」
 と言ってしまった。

○電車で向かい側に座っていたカップルの会話。
 神社でおみくじをひいた帰りらしく、
 彼が凶をひいたといって落ち込んでいた。
 そこで彼女が
 「大丈夫よ!凶(きょう)は横にすれば区(く)になるじゃない!」
 と慰めていたのだが、そんな慰めでも彼は
 「そうだね」
 と納得していた。

Posted on 18:00 [edit]

category: 徒然

thread: 戯言 - janre: その他

tb: 0   cm: 0

「みろくや」のチャンポン  

ランチ
みろくや」のチャンポン(恒順香酢を添えて)
エビアン

鶏がらスープがなかったので、かつお昆布出汁で。
やっぱり鶏がらスープの方が美味しいなぁ、、、、(-公- )

=====================================

食後に
アラビアン・モカNO.1
リンツのホワイトチョコレート
黒糖

珈琲

久しぶりにゆっくりお茶を飲んだ。
珈琲も美味しくはいり、大満足♪ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

=====================================

おやつ
チーズとハムとキャベツのサンドウィッチ
モカハラー

=====================================

夕飯(手抜き、、、、(^^;; ヒヤアセ)
豚だんごと豚しゃぶ(胡麻だれと自家製ポン酢で)

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: 今日の食事 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

休み時間の間(その11)  

何度読んでもおもしろいなぁ、、、ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
休み時間の間第11弾!
行ってみよぉ~~~~♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

=================================

○電話に出た同僚が
 「ジャストモーメントプリーズ」
 と答えたあと
 「外人の方からよ」
 と回してくれました。
 電話に出てみたら茨城弁のお客様でした。

○何かを引っ張っている夢を見た。
 朝起きたら、ベッドが少し移動していた。

○2歳になる私の甥は、まだ言葉がおぼつかなく、
 サンリオのキャラクター
 「マイメロディー(通称マイメロちゃん)」
 のことを
 「マイゲロちやん」
 と言う。
 たまに
 「マイゲロ」
 でとめることもある。

マイメロディ

○会社で
 「ガルシアさんから電話です」
 と電話を取り次いでもらった。
 外国人の顧客は多いが、そんな名前の人いたかな?
 と思いつつ
 「ハロー?」
 と言っても無言。
 「キャン・ユー・ヒア・ミー?」
 と言ってみても無言。しばらくして
 「すみません、ガラス屋なんですけど」
 と申し訳なさそうに返事が返ってきた。

○大根おろしのことを
 「大根ごろし」
 と言っていた3歳くらいの男の子がいた。

Posted on 18:00 [edit]

category: 徒然

thread: 戯言 - janre: その他

tb: 0   cm: 0

「らぱしゃ」の塩ラーメン  

ランチ
らぱしゃ」の塩ラーメン

=====================================

おやつ
ハムとチーズとキャベツのサンドウィッチ
牛乳

=====================================

夕飯
クリームシチュー
カプレーゼ(トマトとモッツァレラのサラダ)
なぜか湯豆腐(笑)

=====================================

今日のお茶
煎茶

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: 今日の食事 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

☆☆☆☆グリム兄弟「1812初版グリム童話(上)(下)」 (3&4)  

1812初版グリム童話(上)(下)

グリム兄弟/乾 侑美子・訳
小学館文庫

1812初版グリム童話 1812初版グリム童話

久しぶりに童話を読んだ。
初版ということもあって、自分が知ってるのと違う場合もあったが、
それはそれで楽しめました。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
昔読んだ童話をもう1度読むのって楽しい♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

=====================================

こんな物語があります。
結構知ってるのも多いよね♪

1812初版グリム童話(上)
蛙の王さま、または忠実なハインリヒ
猫と鼠がいっしょに住むと
狼と7匹の子ヤギ
ナイチンゲールとメナシトカゲ
12人の兄弟
兄さんと妹
ラプンツェル
森の中の3人のこびと
いやな亜麻紡ぎ
ヘンゼルとグレーテル
おやすいご用さん
白い蛇
旅の途中の蕎麦と炭と豆
漁師とおかみさん
勇敢な仕立屋の話
灰かぶり
鼠と小鳥とソーセージ
ホレおばさん
三羽のカラス
赤ずきん
歌う骨
金の毛が三本ある悪魔
シラミとノミ
手のない娘
りこうなハンス
長靴をはいた雄猫〔ほか〕

1812初版グリム童話(下)
千枚皮
フーレブーレブッツ
ライオンを連れた王さま
夏の庭と冬の庭の話
ヨリンデとヨリンゲル
梨の小僧は落ちやしない
ナデシコ
年をとったおじいさんと孫
鍛冶屋と悪魔
貧しい女の子
狐と鵞鳥
貧乏人と金持ち
歌って跳ねるヒバリ
鵞鳥番の娘
金の山の王さま
ガラス瓶の中のおばけ
物知り博士
悪魔の煤けた兄弟分
緑の服の悪魔
ミソサザイと熊
おいしいお粥
忠実な動物たち
貧しい粉屋の徒弟と小さな猫
カラス
ハンスわたしの針鼠
経かたびら
いばらの中のユダヤ人〔ほか〕

Posted on 18:00 [edit]

category:

thread: 読んだ本。 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

イタめし  

朝ごはん
モカハラー

=====================================

ランチ
らぱしゃ」の豚骨ラーメン
モカハラー

=====================================

おやつ(「MOS」にて)
モスライスバーガー カツカレー
アイスティー

MOS

モスライスバーガー カツカレー、
結構美味しかったんだけど、すっごく食べにくい!(笑)
とはいえ、2回めはもういいかも、、、、(-。-) ボソッ
なんだかんだと、スパイシーMOSバーガーが一番美味しいと思う。

=====================================

夕ごはん(新宿住友ビル52F「ピッツォランテ スパッカ ナポリ」にて)
季節のビール
赤ワイン
おつまみ
野菜サラダ アンチョビソース

ナポリ ナポリ

パラディーゾ(水牛のモッツァレッラ・・バジル・プチトマトのピッツァ)
アサリのボンゴレ

ナポリ ナポリ

自家製手打ちフェットチーネ ウサギと香味野菜のラグー

ナポリ

ゴルゴンゾーラのジェラートと洋ナシのコンポート
ティラミス

ナポリ ナポリ

リモンチェッロ(食後酒)
エスプレッソ

いわゆる女性好みの店でした。
実は私、女性に人気の店!っていうのが苦手。(^^;; ヒヤアセ
なんでだろぉ~~~?(笑)

ピッツァはとても美味しかったが、パスタは普通。
手打ちパスタはイマイチかな?(笑)
そして、ピッツァは充分な大きさだったけど、
パスタは本当にちょんぼり、、、ヽ(|||`□´|||;;ヽ
値段を考えると2回めはないかなぁ?
ピッツァだけ食べるならいいんだけど、そうもいかないもんね。
ランチならいいかも!という程度。
この内容で6000~7000円くらいならいいかなぁ?
実際は10,000円を少し超しました。

リモンチェッロはとても美味しかった。
自分で購入してもいいと思ったくらいだなぁ。
すっごい強かったけど。(笑)

=====================================

今日の1杯
新潟麦酒」のストロベリー・収穫祭

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: 今日の食事 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

鯖の胡麻味噌煮  

鯖の胡麻味噌煮

豆腐の胡麻味噌汁、御御御付にすり胡麻入れたり、、、、
胡麻と味噌の相性って最高ですよね♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
となると、鯖の味噌煮に胡麻でもいいのでは?
ということで、鯖も胡麻味噌煮にしちゃいました。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
今では我が家の定番♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
練り胡麻がなかったら、すり胡麻でもいいし、
味噌も面倒だったら、合わせ味噌を200gでもいいと思います。
(私はいつも合わせ味噌を使用。(^^;; ヒヤアセ)

チューボーですよ」の鯖の味噌煮を参考にアレンジしました。
私ね、料理のレシピ
チューボーですよ」を参考にすること多いです。(笑)
結構役に立っています。(^^;; ヒヤアセ

このレシピ、味噌の量がかなり多いです。
いろいろ鯖の味噌煮を試した結果、
このレシピが一番味噌煮を食べてる気分になるので、
味噌を惜しみなく使っています。

==================================

(材料3人分)
真サバ1尾

<煮汁>
仙台味噌    100g
西京味噌    100g
水(または出汁) 400cc
昆布      1切れ
みりん     200cc
練り胡麻    大さじ2~3
ショウガ    25g

<あしらい>
生姜      適量
九条葱     適量

=====================================

(作り方)

<サバの準備>
             1. 2枚におろした切り身の小骨を抜く。(面倒であれば省略可。)
             2.等分に切り分け、皮側に十字の切り込みを入れる。
             3.沸騰したお湯に鯖を入れ、霜降りし、流水で汚れをきれいに洗い流す。

<煮込む>
        1.仙台味噌と西京味噌を混ぜ合わせ、少量(2割)を取り分けておく。
        2.合わせ味噌にみりん、水を加え、混ぜる。
        3.強火にかけ、一煮立ちしたら味見、ここでは甘味強めにしておく。
          (甘みが足りないようなら、砂糖を入れる。)
        4.サバの皮を上にして入れ、ショウガを並べ、落とし蓋をして中火で煮込む。(約10分)
        5.練り胡麻を溶かし入れ、さらに中火で煮込む。(約10分)
        6.味噌にとろみが付いたら味見し、残した合わせ味噌を加えて調整。

<あしらい>
            1.針生姜・・・生姜を薄くスライスし、ごく細く切って、水にさらす。
            2.九条葱・・・九条葱を縦に切り開き、繊維を斜めに細切りし、水にさらす。

Posted on 20:00 [edit]

category: 料理方法

thread: 簡単レシピ - janre: グルメ

tag: 鯖の胡麻味噌煮  レシピ  作り方 
tb: 0   cm: 0

最後まで教えてもらいました。  

今日は太極拳。
八式もそろそろ仕上げに!
一応、最後まで習ったことになります。
これからは音楽にあわせて、
1人でもできるように何度も復習ということになります。
と、出来たようなことを書いていますが、
まだ、ちゃんとわかってないんだよなぁ、、、、(^^;; ヒヤアセ

そうそう、この間、
太極拳老師の太極拳のDVDを見せていただきました。
太極拳老師は太極拳母の先生。
うわさには聞いてたのですが、本当にすごかった。O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!
誰がみても上手い!っていうのがわかる、
教科書を見ているような太極拳でした。
それに太極拳老師のまわりにすっごい気をかんじたし、、、、
DVDでも感じるんだから、目の前でみたらすごいだろうなぁ。
太極拳母のいう「気持ちのいい太極拳」の意味がわかりました。

ああ、私もはやく太極拳老師に習いたいなぁ、、、、(-。-) ボソッ

=====================================

(八式)

                         1.巻肱式(ジュアンゴンシー)
                         2.楼膝拗歩(ロウシヤオブ)
                         3.野馬分鬣(イエンマフェンゾン)
                         4.雲手(ユンショウ)
                         5.金鶏独立(ヂンヂィドゥリィ)
                         6.登脚(ドンジャオ)
                         7.攬雀尾(ランチュイウェイ)
                         8.十字手(シツシォウ)

Posted on 18:00 [edit]

category: スポーツ

thread: スポーツ全般 - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

「らぱしゃ」のラーメン  

最近、超手抜きだなぁ、、、、しみじみ、、、、
いかん!
もっとちゃんとしたものを食べねば!(きっぱり!)(笑)
とかいいながら、私は麺食い!
と、勝手に言い訳しています、、、、(^^;; ヒヤアセ

=================================

ランチ
らぱしゃ」の塩ラーメン(新宿伊勢丹の大九州展で購入)

らぱしゃ

鹿児島なのになぜか塩ラーメンな「らぱしゃ」。
ここのラーメンは気に入っている。
今日は鶏がらスープで作ってみたが、水でもよかったような、、、、(笑)
ここのラーメン、とにかく生野菜がよくあう。
今日は白髪ネギを大量にのせてみた。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
おばちゃんはいつもの味だと言っていたが、
ちょっと味がかわった気がするのは私だけだろうか?
まあ、それでもいい線いってるからいいんだけどね。(^_-)

=====================================

おやつ
peltier」のチーズクッペ
エビアン

=====================================

夕飯
らぱしゃ」の豚骨ラーメン(新宿伊勢丹の大九州展で購入)

今日は「らぱしゃ」づくしだね。(笑)
こういう生めんのラーメン、スープはとったほうが美味しいはずだけど、
らぱしゃ」の場合はそのままの方がいい予感。(笑)

=====================================

今日の1杯
ちょっと贅沢なビール

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: 今日の食事 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

休み時間の間(その10)  

祝10,000it!記念♪
休み時間の間第10弾!
行ってみよぉ~~~~!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

==================================

○留守電の話題になった時、父は
 「あの、『ペー』という音の後に吹き込むのは…」
 と言っていた。
 父にはあの発信音が「ペー」と聞こえるらしい。

○交通安全標識で「あぶない子供に注意」というのがあった。

○息子とお風呂マットを買いに行った時のこと。
 キティちゃんのマットを買おうとしたら
 「キティちゃん踏んでもいいの?
 キティちゃんにおしっこかけてもいいの?」
 と聞かれた。
 …あんた、おふろでおしっこしてたのか。

キティ

○先日東京へ出掛けた時のこと。
 駅の案内板をながめていると、小学生とぶつかった。
 小学生は
 「失礼」
 と言ってさっそうと去っていった。

○アンパンマン好きの2才の娘は、
 風呂で誤って顔にシャワーを直撃されたのに泣きもせず、
 「顔が濡れて力が出ない…」
 と情感たっぷりに言った。

アンパンマン

==================================

私ね、アンパンマンのやつ、
「顔が濡れて、、、、」
って言ってる子供の姿が浮かんで、、、、
しかも、そのときのアンパンマンの顔とシンクロして、
かなり笑えました。(笑)
自分でも言ってみたりして、、、、(-。-) ボソッ

Posted on 18:00 [edit]

category: 徒然

thread: 戯言 - janre: その他

tb: 0   cm: 0

福岡「秀ちゃん」のワンタンメン  

ランチ
滝口春雨の麻婆茄子

=====================================

今日の1杯
いつもの珈琲屋の浅煎り

珈琲

いつもの珈琲屋で。
ママの珈琲はいつも美味い♪

=====================================

夕飯
福岡は「秀ちゃん」のワンタンメン(新宿伊勢丹の大九州展)

秀ちゃん

ラーメン自体は悪くなかったのだが、ワンタンがイマイチ、、、、
ワンタンそのものの味はいいんだから、もっとちゃんと温めてくれぇ~~~!

=====================================

今日の1杯
ちょっと贅沢なビール

=====================================

酒の肴
鯖の塩焼き

=====================================

今日の仕込み
鶏がらスープ
明日のために鯖の胡麻味噌煮

=====================================

今日の無駄使い(新宿伊勢丹の大九州展にて)
らぱしゃ」の塩ラーメン&豚骨ラーメン
カラシレンコン
みろくや」のチャンポン

====================================

今日、お米屋さんにお米を買いに行ったら、
おじちゃん、足にヒビが入ったらしく、松葉杖をついていました。
本当は入院して、心臓より高い位置に足を上げてないといけないらしい。
なんでも、昨日、玄関で転んだとか、、、、
たぶんさ、水道工事が原因ではないかと、、、、(-。-) ボソッ
骨が折れると本当に何もできなくて、納めの仕事もお断りしてるんだって。
私も気をつけようと思いました。

私ね、お米屋のおじちゃんには本当にお世話になっている。
お米を購入するのはもちろん、悩み事相談とかね。
昔、お米屋さんがお休みで、○○ミリー○ートでお米を買ったことがあるんだよ。
あまりの不味さに米屋のおじちゃんに文句いったことも!(笑)
文句言われる筋合いもないのにだまって聞いてくれた。

はやく治るといいなぁ。

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: 今日の食事 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

休み時間の間(その9)  

祝8888hit!記念♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
今日も休み時間の間、行ってみよぉ~~~!
って、朝っぱらから休むのか?(x_x;)シュン

===================================

○朝起きたら、しゃがんでいた。

○友人のYちゃんは、お姑さんに
 「10反ってどのくらいですか?」
 と聞いたところ、信じられない…
 と言う顔で
 「Yさん、それはね。
 1反、2反、3反…10反は1反が10集まった広さのことよ」
 と指を折りながら説明をされたそうだ。

○いつも公園でジョギングをしているおばさんは、
 このごろ通勤中の俺を折り返し地点にしている。

○授業中、オナラがしたくなったので、
 椅子からお尻をずらしていったら、
 ずらし過ぎてイスから落ちた。
 その勢いでオナラも出た。

○友達が東京で一人暮らしを始めた頃のこと。
 心配した父親が会いに来た帰りに
 「これで好きなものを食べなさい」
 と白い封筒を渡した。
 中には割り箸が一組入っていた。

Posted on 18:00 [edit]

category: 徒然

thread: 戯言 - janre: その他

tb: 0   cm: 0

かつ煮  

今日は朝からなぜか腕が痛かった。(━┳━ _ ━┳━)
じっとしてるといいんだけど、動かすと痛いのよぉ~~~~!(ノ_<。)うっうっうっ
布団あげても痛いし、、、、
でも、使えることは使える。
なんなんだろか?

=====================================

ランチ
昨日のポトフの残り(キャベツだけ)

=====================================

おやつ
新宿MyCity「くじら軒」のラーメン味玉トッピング

くじら軒

=====================================

休憩(「BERG」にて)
ベーコンドッグ
リアルハーフ

BERG BERG

久しぶりのBERG。
ニセ店長と話し込んでしまった。(笑)
今日はDavidと仲良くなった。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
なんでもニセ店長と知り合いだそうで、ビールを購入するたびに「Cheers!」
ってしてくるんだよ!

(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!

見た目はサンタクロースな外人さんです。(笑)

受けたのは、、、、
Davidね、小銭入れを持ってなくて、ビールを購入するたびに、
ビニール袋から小銭を取り出す、、、、(笑)
1人で受けてて、涙流してました。(^^;; ヒヤアセ

=====================================

夕飯
かつ煮
ほうれん草のごま和え
土鍋ごはん
本当のしば漬け

=====================================

今日のお茶
杜仲茶

=====================================

今日は昨日の二の舞にならないように、早めにいろいろ済ませました。
もちろん、お風呂に水も貯めたまま!(きっぱり!)
でもね、断水にはならなかった、、、、(-。-) ボソッ
うちの前の道路も工事はしてるものの、穴は開いてなかったし、、、、(笑)
用意周到にするとこんなもんかね。(´ヘ`;)ハァ
まあ、昨日のようにお手洗いの水が流せないのは勘弁、、、

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: 今日の食事 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

[風]-------(*´0`A--------[呂]  

昨日、断水でお風呂に入れなかったのは、
ここでお知らせした通りですが、、、、(^^;; ヒヤアセ

ということで、朝から一風呂浴びました。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

∥風呂∥ □ヽ(^▽^ ゞ。。。 一風呂浴びて来ます!

いやぁ、お風呂っていいねぇ、、、、しみじみ、、、、
しかもさ、入れないと恋い焦がれちゃうんだよねぇ、、、(-。-) ボソッ
入れないと身体中がかゆくなった気分になったり、、、、

入らないのはいいけど、入れないのはちょっと、、、、

いいお湯でした。【~~~( ̄∇ ̄A)~~~】 イイユダナ~♪

今日はちゃんとお湯貯めとかないと!(^^;; ヒヤアセ
昨日の二の舞はいやじゃぁ~~~!(ノ_<。)うっうっうっ

話はかわりますが、
高校生のころ、髪が長かったので、お風呂のときは、
いつもバスタオル1枚とハンドタオル1枚使ってました。
母が、、、、
「うちは美容院じゃあないんだからぁ~~~!」

ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

いつも怒っていました。

そして、実家のお風呂。
1日に使用できるお湯の量が決まっていたので、
使いすぎると水しかでない!

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

すみません、使いすぎたのは私です、、、、(-。-) ボソッ
ということが、何度もありました。(-公- )

Posted on 10:00 [edit]

category: 徒然

thread: 独り言 - janre: その他

tb: 0   cm: 0

贅沢ポトフ  

ランチ
焼きそば(目玉焼き2つのせ)

=====================================

おやつ
中華三昧

=====================================

夕飯
ポトフ(東金屋のベーコン使用)
冷えた土鍋ごはんをヘルシオでチンしたもの

=====================================

今日のお茶
煎茶

=====================================

デザート
ハーゲンダッツのクッキー&クリームクランチ

アイスクリーム

=====================================

今日の1杯
ちょっと贅沢なビール

=====================================

家の前に通るのも( ̄ロ ̄ノ)ノ
なくらいの大きな穴があいてるのよぉ~~~!。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
今日、水道工事で断水だということをすっかり忘れてた!(-公- )
なので、米も研げず、、、、(ノ_<。)うっうっうっ
お風呂もなし、、、、(━┳━ _ ━┳━)
悲しいよぉ~~!

。・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・。 ( ^; 滝のようだ・・・

ゴミを出そうとしたら、工事現場の人が穴があいてるので自分が!
とのこと。
出してもらっちゃいました。(o^∇^o)

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: 今日の食事 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

休み時間の間(その8)  

祝7777hit!記念♪(^_^)∠※PAN!
休み時間の間第8弾!
行ってみよぉ~~~!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

これってさ、ちょっとずつ読んでもいいんだけど、
一気に読むともっとおもしろいよね♪ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

================================

○友達と貧乏旅行に行ったときのこと。
 ほか弁を買おうと思ったが付近に見当たらず、
 人に聞こうとして
 「あのー」
 と話し掛けたら
 「いえ、結構です」
 と即座に断られた。

○友人と一緒に原付の試験にいった。
 落ちないかと不安がる私に
 「大丈夫。原付の試験に落ちるヤツなんて、
 『あいうえお』言おうとして、
 『あいうえピー』と言ってしまうようなヤツだけや。」
 と元気づけてくれた。
 試験の帰り道、友人は無理矢理笑いながら
 「あいうえピー!」
 と連呼していた。

○出張で東京に言った時、満員電車の中で同僚に
 「確かに、これだけ混んでいれば、
 痴漢をやりたくなる奴がいてもおかしくないな。」
 と話したのと同時に、
 自分達の周りだけ混雑が少なくなった。

○通勤ラッシュの電車でのこと。
 降りていく人の波にバッグがはさまれ、
 必死で抵抗しているうちに、
 手首にかけていた傘がどこかにいってしまった。
 動き出す電車の窓から、
 私の傘を手にして、
 ホームに立ちつくしているサラリーマンが見えた。

○バスから降りようとした時、
 近くに座っていた人がたまたま落とした本を蹴ってしまった。
 謝ろうとした矢先、
 本を拾おうとかがんだその人の頭に肘鉄をくらわせてしまった。

Posted on 19:00 [edit]

category: 徒然

thread: 戯言 - janre: その他

tb: 0   cm: 0

休み時間の間(その7)  

カキコの前に読んで、またまた笑ってます♪(@ ̄w ̄@)ブッ
気持ち悪いだろなぁ、、、、(-。-) ボソッ

調べてたら、この休み時間の間の出所が判明しました。
つるちゃんの古文クエスト」にあったんだけど、
転載自由のメールマガジン(まぐまぐ)からの転載みたい。

このホームページ見て思ったんだけど、
つるちゃんはまだ現役で教えてるんだろか?
まあ、この先生自体、ずいぶん前に流行った先生なんだよね。
教えてもらったことはないが、、、、(-。-) ボソッ

================================

○JR京浜東北線に乗ったら、車掌さんが車内アナウンスで
 「発車まぎわの駆け込み乗車は転ぶと痛い!
 ですし、周りのお客さまに
 『大丈夫ぅ~?』
 とか言われちゃったりしてかなり恥ずかしいのでおやめください。」
 と言っていた。

○オレの友達は、
 遥か海の向こうの国々に夢とロマンを求めて、
 手紙をビンに詰めて投げたが、
 ビンはテトラポットにあたって粉々に砕け散ってしまった。

○特急列車の中で、子どもがワゴンセール
 (つるちゃん注:ワゴンサービスの間違い?
 投稿内容よりこの間違いが面白い)
 が来るのを見て
 「のどが乾いたからジュース買って」
 と父親に言いました。父親に
 「口を開けてみろ」
 と言われて子供が口を開けた。
 中を覗き込んだ父親は一言
 「乾いてない」。
 それっきり子どもは静かになった。

○友達はテニスが好きなので、履歴書の趣味の欄に
 「テニス」
 と書いてあった。特技の欄には
 「スマッシュ」
 と書いてあった。

○あるスキー場での呼び出し放送で
 「××からいらした○○さん、お家が火事です。
 すぐお戻りください。」
 と流れていた。

Posted on 18:00 [edit]

category: 徒然

thread: 戯言 - janre: その他

tb: 0   cm: 0

アスパラたっぷりクリームシチュー  

ランチ
菜の花たっぷりカルボナーラ
杜仲茶

今日のパスタは美味しいやつ。
でもね、イマイチだった、、、、(━┳━ _ ━┳━)
分析するに、パスタに飽きたんだと思う。(笑)
ずっとパスタばっかだったから。(;^_^A アセアセ・・・
しかもね、昨日の予定ではカツ丼を作るはずだったのに、
すっかり忘れてパスタにしてしまったから、、、、
余計にいけなかったのかも!Σ( ̄ロ ̄lll)はうっ!
しかも、TVで美味しいカツ丼やってたりしたしなぁ。(笑)

=====================================

おやつ
アラビアン・モカNO.1
クレイルのおい古味(こみ)ブルー

珈琲

パンを薄切りにして軽くトーストしたものに、おい古味ブルーをのせてみました。
市販のクラッカーと違って美味い♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
聞いた話によると、このパンの薄切りトースト、
たくさん作っておいても1週間くらいはもつらしい。
今度、作っておこうと思いながら、そのままだけど、、、(-。-) ボソッ

クレイルのおい古味ブルー、ぜんぶ食べてしまった。(ノ_<。)うっうっうっ
まだあることはあるんだけど、それは熟成させるつもりだから、
しばらくクレイルのチーズはなし!(━┳━ _ ━┳━)

=====================================

夕飯
アスパラガスいっぱいのクリームシチュー
キャベツとセロリときゅうりの千切り

=====================================

今日のお茶
杜仲茶

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: 今日の食事 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

ヘルシオが来た!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ  

ヘルシオ

まだ使ってないんだけど、、、、(-。-) ボソッ
すっごい楽しみ♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

Posted on 18:00 [edit]

category: 料理雑記

thread: 食に関するニュース - janre: ニュース

tb: 0   cm: 0

千代田鮨  

ランチ
トマトスパゲティ
モカハラー
パンにポークアスビッツ

前に書いた大麦のスパゲティのリベンジ。
今回はトマトソースにしてみました。
カルボナーラよりはいいんだけどね、、、、
不味くないっていう程度でした。(´ヘ`;)ハァ
1kg1700円もしたのにぃ~~~!(━┳━ _ ━┳━)

=====================================

夕飯(新宿「千代田鮨」にて
穴子
穴子きゅうり巻
焙りトロ
わさび巻
大玉子焼き
ブリの塩カマ焼き
アラ汁
燗酒2本

久しぶりのお鮨。
とはいっても、生がだめな私は、、、、(笑)
焙りトロは唯一食べれるナマモノです。
大玉子焼きとアラ汁、穴子きゅうり巻美味かったなぁ。
焙りトロもなかなかだった。(o^∇^o)
穴子もよかったんだよねぇ~~~!
千代田鮨、値段の割には結構いいです♪

=====================================

帰ってから
煎茶

=====================================

今日の1杯
ちょっと贅沢なビール

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: 今日の食事 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

休み時間の間(その6)  

○床屋で散髪した後、友人に合ったら
 「汚ッたねぇ髪!」
 と言われた。ムカついたが、後々友人に問いただすと
 「切ったねぇ髪!」
 という意味だった。

○小学3年と5年の娘二人がそろって私のそばに来て、いきなり
 「パンツ食ってみたい」
 と言い出した。何を言い出すのかとパニックになっていたら
 「パン作ってみたい」
 の間違いだった。

○私が虫垂切除でお腹を開けられているとき、2人の執刀医が
 「ありませんねー」
 「どこにあるんですかねー」
 と会話をしているのを聞いてしまい
 「ないんですか?」
 と不安になった私が尋ねると
 「あなたはだまってなさい」
 といわれて注射をうたれ、そこから記憶がない。

○バスケットの授業中、先生が
 「STOP、STOP!」
 といっても生徒が試合をやめないので先生はもう一度言いました。
 「STOPって言ってるだろ。お前ら日本語が分からないのか!」

○歯医者に行った時の事。治療前に先生から
 「もし痛かったりしたら、左手を上げてくださいね」
 と言われた。いざ治療が始まり、
 やはり痛かったため迷わず左手を上げようとしたら
 「動かないで下さい」
 と押さえつけられた。

Posted on 20:00 [edit]

category: 徒然

thread: 戯言 - janre: その他

tb: 0   cm: 0

ヘルシオGET!  

ヘルシオ

ついに買っちゃいました♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
まだ手元にないのですが、明日には到着します!(o^∇^o)
タイムサービス(15~17時)過ぎてたのですが、
店員さんに30分すぎてるけど、できる?
って聞いたら、OKだったんだよ!
だから、思い切って!~( ̄○ ̄)/
明日が楽しみで~~~~す♪━((≧Д≦*爻≧∀≦*))━!!!!

Posted on 19:00 [edit]

category: 料理雑記

thread: 食に関するニュース - janre: ニュース

tb: 0   cm: 0

ポン酢  

TVで作り方を見て以来、常備するようになった手作りポン酢
市販のものと違ってツーンとこないし、
添加物も使ってないので美味しい♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
検索するといろんなレシピがあったので、
いいところをぜんぶ取っちゃいました。(;^_^A アセアセ・・・
でも、簡単なのも最後まで読んでもらうとあるからね!(o^∇^o)

このポン酢、本当に便利で、例えばタコとキュウリとワカメの酢の物!
私はぜんぶを盛りつけて、ポン酢をかけるだけ!(;^_^A アセアセ・・・
こういう手抜きもできます。(笑)
他にもポン酢にねり胡麻で胡麻ドレもどき、、、、とか。

( ̄ロ ̄ノ)ノ

手抜きがばれちゃいそうだなぁ、、、、(^O^;

=====================================

(材料)
味醂
醤油
柑橘果汁(酢橘・柚・カボスなど)
昆布
鰹節

=====================================

(割合の目安)
味醂:醤油:柑橘果汁=1:2:3

=====================================

(作り方)
               1.味醂を火にかけ、沸騰したら火をつける。(煮きり味醂を作る。)
               2.別の容器に醤油・柑橘果汁・煮きり味醂を入れて混ぜる。
               3.ここで味見をし、自分の好みになるように味を調整する。←必ずしてね♪
               4.2に昆布と鰹節を入れ、1~2日置く。
               5.3から昆布と鰹節を取り出し、冷蔵庫で保存する。
               6.すぐに食べても美味しいが、寝かせるともっと美味しい。

=====================================

味醂・醤油・柑橘果汁は私の好みなので、
自分レシピを発見してくださいね♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
私はシークァーサーで作ったものを常備しています。
なんか身体によさそうな気がするので、、、、(^^;; ヒヤアセ
柑橘果汁は適当にブレンドした方がおいしいような。
ポイントは煮きり味醂です。
味醂の甘さがポン酢を美味しくすると思う。
私のレシピは味醂多めなので、辛口が好きな人は少なめにしてください。

そうそう、昆布と鰹節、たくさん入れてくださいね。
その方が出汁がでて美味しいと思います。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

面倒だったら、昆布だけをポン酢に入れて、
そのまま冷蔵庫で寝かせてもいいと思います。
(忘れたころに取り出してね。(笑))
それも面倒だったら、昆布&鰹節なしでも充分美味しいと思います。(笑)

Posted on 18:00 [edit]

category: 料理方法

thread: 簡単レシピ - janre: グルメ

tag: ぽん酢  ポン酢  レシピ  作り方 
tb: 0   cm: 0

芝えびとホタテの天ぷら  

昼食
昨日の残りのカレー

=====================================

おやつ(太極拳後でめっちゃお腹空いてたので)
パン生地のピザ
ベーコンエピ一欠けら
コーンスープ

=====================================

夕食
芝えびとホタテの天ぷら(天つゆで)
真鯛のお刺し身
きゅうりの上に胡麻油で炒めたちりめんをのせたもの
トマトサラダ
ワカメとお麩の御御御付

芝えびは美味しかったんだけど、ホタテはイマイチ、、、、
養殖だったからなのかなぁ?

=====================================

デザート
ポークアスビッツ
シュークリーム

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: 今日の食事 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

7番目まで教えてもらった!  

今日は太極拳。
行くと巧い人2人が扇子を持って何やらやっている。
太極拳には扇子を持ってやるのもあるらしい。
私はまだ無理だ、、、、(-。-) ボソッ

今日は歩くのと八式太極拳の7番目をやった。
8番目はちょっとだけなので、ほぼ教えてもらったことになる。
そして、最初から最後まで、八式を見せていただいた。

あぁ~~~!(━┳━ _ ━┳━)

同じ太極拳なのにどうしてこうも違うの?(ノ_<。)うっうっうっ
あとは練習と経験ですな。
ああ、道のりは長い、、、、(-。-) ボソッ

今日も結構きたなぁ。
眠くてしかたないよ、、、、(_ _)(-.-)(~O~)ファ・・・(~O~)(-.-)

下記は八式の動作の名前です。
私が覚えたいのでUPしています。
前にもUPしてるんだけど、しつこい!って思わないでね。(^_-)

=====================================

(八式)

                         1.巻肱式(ジュアンゴンシー)
                         2.楼膝拗歩(ロウシヤオブ)
                         3.野馬分鬣(イエンマフェンゾン)
                         4.雲手(ユンショウ)
                         5.金鶏独立(ヂンヂィドゥリィ)
                         6.登脚(ドンジャオ)
                         7.攬雀尾(ランチュイウェイ)
                         8.十字手(シツシォウ)

Posted on 19:00 [edit]

category: スポーツ

thread: スポーツ全般 - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

休み時間の間(その5)  

○歯医者に行った時
 「口笛を吹いてください」
 と言われたので、
 不思議に思いながらも吹いてみたら、
 歯科助手のお姉さんが不思議そうに見ていた…。
 「口紅を拭いてください」
 だった。

○隣でウタタ寝していた友達の耳元で、
 蚊が飛ぶ音をマネしたらおもいっきりはたかれた。

○キヨスクで買い物をしてたら、
 隣で駅弁を買っているおばさまがお茶も買おうとしていて
 「『おーいお茶』でいいですか?」
 と聞かれ、いっしょうけんめい
 「多くなくていいです。」
 と答えていた。

○家族みんなの同意を得ぬまま、おばあちゃんが家を建てた。

○国道を走行中、
 ブラに手を入れて寄せて上げていたら
 突然オービス(速度違反取り締まりのカメラ)が光り、
 後日はずかしい写真が送られてきた。

Posted on 18:00 [edit]

category: 徒然

thread: 戯言 - janre: その他

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード