ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

ちょちょっと食べる  

ランチ
一湖房」の鴨味噌入りおむすび

=====================================

おやつ(「BERG」にて)
豚の南国風煮スパゲティ添え
ホワイトエール

BERG

豚の南国風煮、最初は肉じゃが風煮?
と思ったが、パイナップルが入っている。
油も甘くなっていて、とても美味だったが、
私には油が多すぎました。(-公- )

=====================================

明日のために仕込みをしてたら、、、、、
食欲なく、、、、そのまま、、、、、(-。-) ボソッ

今日の仕込み
牛蒡と牛肉のうま煮
伏見唐辛子とじゃこの炊き合わせ
牛すじ肉の下ごしらえ
鶏がらスープ
鰹と昆布の出汁

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: 今日の食事 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

桜咲く!  

最近、桜がきれいですね♪
桜を見ると日本人でよかったぁ~~~♪ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
と、しみじみ感じます。

桜

毎日、歩きながらの花見♪

桜

一番のお気に入りは、最寄りの駅に行く途中の桜。
道路にせり出して、心をなごませてくれます。
この桜は近所の人たちの間でもお気に入り♪
みんな、桜を楽しみにしているようです。

桜

また、神田川添いの桜も捨てがたい。
たまに通ると見事なんですよね。

桜 桜

今日は太極拳だったんですが、
終わった後、みんなで公園で桜をみました。
やっぱりきれいだよ♪

桜 桜

Posted on 17:00 [edit]

category: 花と木

thread: 今日の出来事 - janre: ニュース

tb: 0   cm: 0

八式を音楽にあわせて  

今日は八式最後の日。
もちろん、4月からも復習はしていきますが、
八式をしっかりやるのは、今日で最後になります。

最初に音楽に合わせてやりましたが、
やはりところどころ(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ、、、、
特に4番目の云手は危ない、、、、
身体を回転することによって、手が動いたように見えるのに、
どうしても手が先行して、身体はそのまま。
課題満載です。

その他、私の体形が原因ででるくせも矯正せねば。
私はかなりのX脚。
なので、どうしても膝が内側に入ってしまいます。
内側に膝が入ると、身体の全体重が膝にかかるため、
膝を痛めてしまうとのこと。
膝を外に出すように太極拳すると、
正しい位置に収まるし、身体への負担も少ないとのことでした。
それにX脚の矯正にもなるらしい。
実際、前よりはX脚が直ってきています。

そういうことを確認しながらやっていたら、
当然、筋肉痛にもなるわなぁ。(笑)
78歳のおばあちゃん(見た目は若い!)も一緒だから、
そんな、泣き言もいってられないしね。(´ヘ`;)ハァ

来月からは十六式です。
どうなることやら、、、、

私の八式、太極拳母いわく、
いいカンジに仕上がってるとのこと。
私にはどうなのか、、、、わからん、、、、(-。-) ボソッ

=====================================

(八式)

                         1.巻肱式(ジュアンゴンシー)
                         2.楼膝拗歩(ロウシヤオブ)
                         3.野馬分鬣(イエンマフェンゾン)
                         4.雲手(ユンショウ)
                         5.金鶏独立(ヂンヂィドゥリィ)
                         6.登脚(ドンジャオ)
                         7.攬雀尾(ランチュイウェイ)
                         8.十字手(シツシォウ)

Posted on 15:00 [edit]

category: スポーツ

thread: スポーツ全般 - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

「京味」西さんのおかず  

ランチ
「熊五郎ラーメン」の味噌ラーメン

熊五郎ラーメン

=====================================

夕飯
牛蒡と牛肉のうま煮
豆もやしのナムル
おぼろ豆腐たっぷりの御御御付
土鍋ごはん
杜仲茶

牛蒡と牛肉のうま煮

「イシバシレシピ」の最終回でやっていた、
「京味」の西さんの牛蒡と牛肉のうま煮。
時間はかかるけど、とても美味かった♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
失敗もないし、また作ろうと思う。

=====================================

食後に
煎茶
もみじ饅頭

もみじ饅頭

久しぶりに純和風で。
こういうのもホッとするなぁ。

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

西さんの「牛蒡と牛肉のうま煮」   

私の大好きな料理番組「イシバシレシピ」の最終回で、
京味」の西さんが作っていました。
私にもできそうなので、早速試してみることに!
時間はかかりますが、とっても美味しくできました。
ごはんにもあうし、
我が家に新しい一品が加わりました。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

=====================================

牛蒡と牛肉のうま煮

(材料)
牛蒡      5本
牛肉切り落とし 500g
油       適量
濃口醤油    150cc
砂糖      100g
水       1000cc

(下ごしらえ)
牛蒡を荒いささがきにし、水につけておく。

(作り方)
1.水1000ccを火にかけ、沸騰したら牛肉を入れる。
2.1.に濃口醤油と砂糖を入れる。
3.別鍋に油をしき、牛蒡を炒める。
4.牛蒡が炒まってきたら、2.を入れる。
5.水分がなくなるまで煮る。

Posted on 19:00 [edit]

category: 料理方法

thread: 簡単レシピ - janre: グルメ

tag: 牛肉と牛蒡のうま煮  牛肉  牛蒡  レシピ  作り方  西さん  京味 
tb: 0   cm: 0

休み時間の間(その21)  

○この前、行ったことのない場所を仲間の運転手に聞いたら
 「千葉のモモコを過ぎて…」
 と説明してくれた。
 モモコ?
 よくよく聞いたら、それは銚子のことだった。

○キーボードが仮名打ちの上司。
 文章中の「、」が「ね」になっているときが多くて、
 とてもかわいい文章がメールで社内によく流れる。

○うちの部署の八木さんはいつも仕事が山積みだ。
 ある日、あまりの仕事の多さにキレてこう叫んだ。
 「何なんだ、この仕事の量は!
 人を馬の様にこき使いやがって。
 俺は馬じゃない、ヤギ(八木)だ~!!」
 それでも未だに仕事量は馬並みです。

○うちの会社の事務員に、今年で30歳と33歳になる人がいる。
 普段の話はそうでもないのだが、ちょっとした恋愛話となると、
 むちゃくちゃ盛り上がり、最後には必ず2人でため息をつく。

○今年入社した女の子は、
 先輩たちが
 「この方が早いよ」とか「こう言ったほうがいいよ」
 とご丁寧に教えると
 「今そうやろうと思ってたんです」
 と必ず言い返してくるが、
 その後、教えた通りに行動しているのを見た人はいない。

○会社で回覧されてきた文書。
  「春の安全衛生強調月間 3/1~5/31」
  「夏の安全衛生強調月間 6/15~8/31」
  「秋の安全衛生強調月間 9/15~10/31」
  「年末年始 安全衛生強調月間 12/1~1/31」
 こんなことなら、年中強調月間にしておけばいいと思う。

Posted on 18:00 [edit]

category: 徒然

thread: テーマなんてどうでもいいや - janre: その他

tb: 0   cm: 0

「鳥源」で鳥三昧  

ランチ
みろくや」のチャンポン

=====================================

おやつ(「BERG」にて)
ポテトのゴルゴンゾーラソース
ホワイトエール

BERG

う~~ん、相変わらず食べにくい!(笑)
せめてナイフをつけてくれ!
味は普通かな?

=====================================

夕飯(「鳥源」にて)
若鶏の焼き鳥
相鴨の焼き鳥
つくね
鶉の焼き鳥
茄子のはさみ揚げ
鳥茶漬け
〆の鳥スープ
菊水の辛口

鳥源

=====================================

鳥源

久しぶりに「鳥源」に行った。
ここの焼き鳥はやっぱりヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ!
本当は水炊きも食べたかったのだが、
水炊き食べると他のものが食べれないので断念。(-公- )
隣の人が食べている、水炊きがうらやましかった、、、、(-。-) ボソッ
一番美味しかったのは、やっぱりつくねだった。

鳥源


Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

新しいクラスの見学  

今日は新しいクラスの見学に行ってきました。
金曜日に一緒にやっている白来斉耳娘とやまちゃん
そして1度だけ会ったことがあるまっちゃんが一緒です。
先生は金曜日と同じ、太極拳母。

いやぁ、思ったよりはたいへんでした。
本当は2時開始なのですが、みんな1時ごろにはきて、
各自、ストレッチをやっています。
2時からいきなり太極拳です。
しかも基本功といわれることだけで1時間、、、、
今回は歩くだけで1時間でした。
もうそれだけで、足ががくがく、、、、しみじみ、、、、
階段も厳しいので、エレベータで飲み物を買いに行きました。

確かに疲れで眠くなるほどたいへんでしたが、
思いっきり太極拳ができそうです。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
その前に基礎体力つけないとなぁ、、、、(´ヘ`;)ハァ

Posted on 18:00 [edit]

category: スポーツ

thread: スポーツ全般 - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

上唇左半分がでっかい!  

今朝、鏡を見たら、
上唇左半分がでっかい!

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

妹ははやり目でかなりのお岩さんらしいし、、、、
私は唇おばけ、、、、(-。-) ボソッ

夜になってまともな顔になってきました。
よかったぁ~~~♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
妹も腫れが引いたらしい。(^。^;)ホッ!

=====================================

ランチ
らぱしゃ」の塩ラーメン

=====================================

夕ごはん
鰯煮
ほうれん草のおひたし
御御御付(キャベツ)
辛子明太子
一湖房」の鴨みそ

=====================================

今日のお酒
ちょっと贅沢なビール


=====================================

今日はかなりの勢いで手抜き。(^^;; ヒヤアセ
まあ、こういうのもいいでしょう!
って、いつもな気もするが、、、、(-。-) ボソッ

イシバシレシピ イシバシレシピ

「イシバシレシピ」のビデオを観ててショック!||(-_-;)||||||
今回で最終回!(─┬─__─┬─)
次回からはMLBになるらしい。
野球なんかどうでもいいから、
ずっと「イシバシレシピ」やっててくれ!(きっぱり!)

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

慌ただしい1日  

今日は朝から役所(2ヶ所)に行ったり、久しぶりの中国茶屋に行ったり、、、、
なんだか慌ただしかったわぁ~~~。

=====================================

ブランチ(「MOS」にて)
スパイシーMOSバーガー
モスチキン
ミネラルウォーター

MOS

寝不足にもかかわらず、役所に行ったため、
家でごはんが食べれませんでした。(-公- )
ということで、中途半端な時間にMOSに。
MOSね、いろいろ食べましたが、
スパイシーMOSバーガーが一番美味しいと思う。
今日のモスチキン、ちょっと油が古かったような、、、

=====================================

食後の1杯
アラビアン・モカNO.1
チョコレートクッキー

珈琲

久しぶりのアラビアン・モカ。
やっぱり美味いねぇ~~~♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

=====================================

今日の1杯(馴染みの中国茶屋で)
紅蕊(こうしん)
老水仙(らおすいせん)
東方美人
120年プアール
大紅袍(だいこうほう)

中国茶

=====================================

休憩(「BERG」にて)
骨つきハム
シアトル・エスプレッソ・ポーター

BERG

今日は骨つきハムの日♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
シアトル・エスプレッソ・ポーターを味わいつつ、
骨つきハムを!━((≧Д≦*爻≧∀≦*))━!!!!
相変わらず美味いねぇ~~~!

この骨つきハム、はやい時間だと塩加減がちょうどいい。
遅い時間だと塩辛いのだが、旨味がある。
どっちがいいのかなぁ?
むずかしい、、、、、(-。-) ボソッ

=====================================

晩ごはん
チキンカレーなのに牛肉ちょっと入り、目玉焼きのせ
キャベツときゅうりの千切り

昨日から仕込んでおいたカレー。
ヘルシオを使って煮込んだのですが、
ヘルシオはウォーターオーブンだから、水分は蒸発しないだろう!
と思ったのは大きな間違いだった。(━┳━ _ ━┳━)
まあ、大事には至らなかったのだが、
気がついたらかなり蒸発してる!(─┬─__─┬─)
まあ、2時間半くらい煮込んだから仕方ないのな?
そして、MOSから帰った後、
1時間くらいしか時間がないのに、その間に飴色たまねぎを作ろうと格闘。
たいへんだった、、、、(-。-) ボソッ
そして、「BERG」から帰ってきて、最終仕上げ。(^。^;)フウ

味はというと、、、、
味自体は悪くないのだが、ルーが固すぎた。(-公- )
もう少しカレールーが少なかったら、、、、
とはいっても、自分でルーを作ると加減がむずかしいんだよね。
固いのはわかっちゃいたが、水は足したくなかったし。
このへんの加減がわかるようになるといいんだけど、、、

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: 今日の食事 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

久し振りに中国茶荘  

中国茶

不在だったandyが香港から帰ってきたので、
久しぶりに馴染みの中国茶屋に行ってきました。
彼は今、中国と香港でビジネスを展開しているらしく、すごく忙しいらしい。
とはいっても、日本の客も忘れないで!(^人^)オ・ネ・ガ・イ
久しぶりの帰国ということもあり、常連もたくさんきていました。

紅蕊
老水仙(らおすいせん)
東方美人
120年プアール
大紅袍(だいこうほう)

紅蕊は自分で焙煎工場まで行ったらしいのですが、
一番よかったときと比べると(。・_・)ん?
天気とかいろいろ条件がたいへんみたいですね。

岩茶はやっぱり大紅袍以外は好きではないみたい。(^^;; ヒヤアセ
今回の大紅袍、政府関係の特別なやつとのことでしたが、
この間のお茶会の天心岩の方が美味しかったような、、、、

120年プアールは文句なく美味しかった。
このプアール、2度目なのですが、今回はなんか不思議な香りがしていました。
前回より熟成がすすんだようです。

Posted on 17:00 [edit]

category: 中国茶

thread: 中国茶 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

休み時間の間(その20)  

やっと落ち着きましたので、
休み時間の間、行ってみよぉ~~~♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

=====================================

○ある日、アップグレードの申請をしていたソフトが送られてきた。
 その後、
 「ウィルスに感染している恐れがあるので破棄してください」
 という電話がメーカーから入った。
 それを聞いた祖母は
 「汚いから早く捨てなさい!」
 と険しい顔で言った。
 祖母は、ソフトが病原菌に感染していると思ったらしい。

○もうすぐいとこのお姉ちゃんが結婚する。
 神前結婚らしい。
 そのことをおばあちゃんに話したら
 「あたしは老人バードがいいね」
 と言った。
 おばあちゃん、それをいうならバージンロードだよ。

○先日、我が家はカレーの日だった。
 母は好物の福神漬けを容器に移し替えていたのだが、
 後で容器を見たら
 「婦人漬」
 と書いてあった。

○小さい頃、救急車の
 「ピーポーピーポー」
 という音が途中で下がるのを不思議に思い、母に
 「どうして音が下がるの?」
 と聞いたら
 「あれはソプラノ効果といって、
 高い音ばかり出しているとサイレンが壊れちゃうのよ」
 と言われた。

Posted on 12:00 [edit]

category: 徒然

thread: .....φ(。・ω・。) - janre: その他

tb: 0   cm: 0

わさび菜って美味しい!  

ランチ
らぱしゃ」の塩ラーメン
モカハラー

=====================================

おやつ
モカハラー
チーズクッペ

珈琲

=====================================

夕飯
鰯煮
わさび菜を2種類のドレッシングで
御御御付(豆腐とほうれん草)
土鍋ごはん

わさび菜

名前に惹かれて購入したわさび菜。
そのまま食べるとほのかなワサビの香。
ポン酢&マヨと胡麻ドレッシングで食べましたが、
ポン酢&マヨの方が美味しかった♪
また見かけたら、購入しようと思う。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

=====================================

デザート
花豆(近所の酒屋さんからのいただきもの)
播磨せんべい
煎茶

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

アサリのボンゴレ  

ランチ
アサリのボンゴレスパゲティ
モカハラー

珈琲

=====================================

茶壺勉強会(「如意庭」にて)
天心岩 石乳香(岩茶)
凍頂烏龍

茶壺勉強会

=====================================

休憩(「BERG」にて)
ベーコンドッグ
シアトル・エスプレッソ・ポーター

BERG

エスプレッソ・ポーター美味いね。
今日はたっぷりLargeにしてみました。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

めずらしく座って、Davidとお話。
うちでラーメン食べたい!
って、何度も何度も言ってたけど、、、、(^^;; ヒヤアセ
日本語はぺらぺらだけど、へんなおじちゃんだ。(笑)

=====================================

おやつ
中村屋」の天成肉まん

中村屋の肉まん

ヘルシオで温めました。
レンジでチンするより、ふっくらと仕上がったような。
ウォーターあたための本領発揮でした。

今日はなんだか疲れてしまい、
肉まんでお腹もいっぱいになってしまったので、
そのまま{[(-_-)(-_-)]} ...zzZZZ ~♪

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: きょうのご飯 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

茶壺勉強会  

茶壺老師のお誘いで代々木の「如意庭」にて急須の勉強会。
茶壺老師は普通のサラリーマンなのですが、知る人ぞ知る急須のコレクター。
また、最近は台湾や中国まで自らでかけ、
自分の飲むお茶を買い付けているすごい人です。

ここでお断りを!
今からはマニアックなことばかりを書きます。
自分のまとめですので、興味のない方は読み飛ばしてください。

茶壺勉強会

今日のお茶
天心岩 石乳香(岩茶) ←最高級の大紅袍
凍頂烏龍

まず、急須の裏の「底款」を見ていきました。
中国茶の急須は小さいので、「底款」の拡大写真をみていきます。
急須の形はもちろん、「底款」を見ることにより、
年代もわかるし、材質がわかります。
(写真はイメージ。もっとすごいのばかりでした。)

茶壺勉強会

他のお客さんはへんに思っただろうなぁ。
私たちのテーブルだけ、急須が20個くらい並べてあり、
ポットも持参、お茶も持参で、(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ雰囲気をかもし出している。(笑)
店の人も話しかけてこないしね。(^_-)

茶壺勉強会

次に茶杯(湯のみ)です。
いい茶杯はライトにかざすとどういうカンジか、実際に見て確かめます。
また、お茶を入れたときの湯色はどうか。
などなど、、、、

茶壺勉強会


いやぁ、今回も勉強になりました。
一見同じと思っていましたが、並べてみるとぜんぜん違うんだよね。
とはいっても、
自分でまともな急須を選ぶ自信はないんだけど、、、、(-。-) ボソッ

=====================================

紫砂(しさ)講究

水平標準壷

                 1.底款と時代
                 個人款       40~50年代
                 荊渓惠孟臣    60年代~          ☆壷名款
                 荊渓南孟臣    60年代~          ☆企業名款
                 中国宜興     60年代~
                 新個人名      86年~

                 1.泥質と形状
                 大紅袍朱泥    清代
                 嘉道老朱泥    清末~民初
                 粉胎       早期~82年
                 年貢       早期~82年
                 現代泥      ☆内紫外紅

Posted on 20:00 [edit]

category: 中国茶

thread: 中国茶 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

オバイケとアラカブ  

ランチ
牛丼

=====================================

休憩(「http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
野菜のサラダ
シアトル・エスプレッソ・ポーター
リアルハーフ

BERG BERG

初めての野菜サラダ。
ナッツが香ばしくてとても美味しかった。
でもね、でっかいアスパラとトマト!
もう少し食べやすい大きさに切ってくれぇ~~~!(笑)
非常に食べにくかった。(-公- )

今日は久しぶりにニセ店長がいたので、
ちょっと語りあっちゃいました。
とはいっても、何を話したかあまりおぼえてない。(^^;; ヒヤアセ
あ、そうそう、BERG通信に私が書いたか?
って聞かれたんだよね。
名前がK子になってたらしいんだけど、行動が私と似てたんだって。
私はK子じゃないぞぉ~~~!(笑)

=====================================

夕飯
オバイケ
菜の花のごま和え
石蕗(つわぶき)の炊いたん
カサゴの煮つけ
出し巻き卵(ほうれん草入り)
みかんの仲間(シュースプリング?)

オバイケ

オバイケ、はじめて食べました。
思ったよりも味はなく、触感を楽しみました。
最近は見なくなったなぁ。

カサゴ

カサゴ、福岡ではアラカブというらしい。
東京ではかなりの高級魚だが、
私が小さいころはいつも食べていたような、、、、
久しぶりのカサゴはたいへん美味しゅうございました。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

そうそう、久しぶりに魚の鱗を取った。
最近は切り身を購入するか、下処理をやってもらうからね。(^^;; ヒヤアセ
久しぶりにやると、時間がかかります。(笑)

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: きょうのご飯 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

八式を通して  

2週間ぶりの太極拳。
久しぶりに行ったら、身体が硬くなっていました。
これじゃあだめだね。(´ヘ`;)ハァ

今日は先々週に続いて、八式を通してやりました。
最初は1つの動作さえ覚えられなかったのに、
ここにきて、みんなすごい上達しています。
とはいえ、ぜんぶを1人でやるのはちょっとムリ。
もう少し繰り返しやる必要があります。

太極拳母さんいわく、八式は来週で終わり。
4月からは八式を復習しつつ、十六式に入るそうです。
9月からはじめて、7ヶ月。
長かったような短かったような。

そうそう、私ね、もう少し、本格的に太極拳をやりたいので、
水曜日にも教えてもらうことにしました。
先生は今と同じ太極拳母。
今一緒のクラスでやっている、白来斉耳娘とやまちゃんも行っています。

ということで、29日に見学に行ってきます。
新しく行くことになるクラスは、太極拳だけをびっちりやるクラスだし、
私以外はみんなベテランなので、気合い入れてやらなきゃ!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
でもね、今まで週一で物足りなかったので、身体が喜ぶと思います。

=====================================

(八式)

                         1.巻肱式(ジュアンゴンシー)
                         2.楼膝拗歩(ロウシヤオブ)
                         3.野馬分鬣(イエンマフェンゾン)
                         4.雲手(ユンショウ)
                         5.金鶏独立(ヂンヂィドゥリィ)
                         6.登脚(ドンジャオ)
                         7.攬雀尾(ランチュイウェイ)
                         8.十字手(シツシォウ)

Posted on 18:00 [edit]

category: スポーツ

thread: スポーツ全般 - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

手抜き料理  

ランチ
ペンネでカルボナーラ
モカハラー

スパゲティがなかったので、ペンネでカルボナーラ作りました。
やっぱりスパゲティの方がいいね。(笑)

=====================================

今日の1杯(いつもの珈琲屋)
アイスコーヒー

アイスコーヒー

いつもの珈琲屋でアイスコーヒー。
相変わらず、美味い!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

=====================================

休憩(「http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
ナスのトマトチーズ
リアルハーフ

BERG

はじめてのメニューだったが美味かった。
これは家でも簡単にできそう♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

=====================================

夕飯
豚しゃぶしゃぶと餃子の鍋

なんか作りたくなくて、手抜きしちゃいました。(^^;; ヒヤアセ
豚しゃぶ、ばら肉とロースを購入しましたが、
安いばら肉の方が美味しかった。(笑)

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: きょうのご飯 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

やっとおうちごはん  

それなりに荷物もできたので、うちに帰ることにしました。
やっと家に帰れるぅ~~~!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

=====================================

ランチ(空港にて)
チーズかつ
御御御付
ごはん
ミルクティー

チーズかつ

=====================================

休憩(「http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
ベーコンドッグ
シアトル・エスプレッソ・ポーター

BERG BERG

=====================================

夕飯
豚の角煮
エビときゅうりと卵のサラダ
根三つ葉のごま和え
根三つ葉の根の炒め物
御御御付(キャベツ)

豚の角煮 根三つ葉の根

やっと、おうちごはん。
私ね、外食が続くと体調が悪くなる。
自分のごはんが食べれないのは結構な苦痛です。(-公- )
豚の角煮も美味しかったし、
根三つ葉の根も美味しかった。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
私、根三つ葉は根が食べたいから買うようなもの!
見た目は悪いのですが、とってもヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ!

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

同窓会!  

今日は朝から大学時代からの友人ボンクラ娘が来てくれました。
ボンクラ娘は前に「友だちが子供ができた!」の所に書いた友人です。
というのも、うちには使わなくなった食器がたくさんあり、
妹も私もいらない!ものが盛り沢山。
本当は持って帰りたいモノがたくさんあるのですが、
家が狭いので、ぜんぶ持って帰るわけにはいかないのです。
ということで、ボンクラ娘に気に入ったものがあれば、
持って帰ってもらおうと思い、来てもらいました。

ボンクラ娘は今、新婚さん。
うちにあって足らないものは持って帰ってもらおうと、
勝手に見てもらっていました。
ボンクラ娘も最初は遠慮してたのですが、
そのうち自分で物色してくれてたのでよかった。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
本当はもっと持って帰って欲しかったのですが、
彼女宅もマンションなのでスペースがない。(-公- )
でもね、不思議だったのは、新婚なのに汁わんがないって。
どうやら買い忘れたらしい。(笑)
うちにあるのを喜んでもらってくれました。
あとは、ウェッジウッドなどのカップ&ソーサー。
母親が好きでいろいろ集めてたのですが、
たくさんありすぎて、私たち姉妹では多すぎ!
喜んでもらっていただきました。
そして、夕飯を一緒に食べるジャイアン&ゴルフに2客ずつお土産に!

えらそうなことをいいながら、
私はこの機会に宅急便を出そうと荷作りに必死。(笑)
彼女は車で来ていたので、車がある間に宅急便を出そう思っていたのだ。
それもこれも、安く宅急便を出せる西濃運輸が、持ち込みしかだめだから!
持ち込み&時間はかかるが安いんだよねぇ。
実際、でっかい段ボール5つで3,000円ちょっとでした。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
そんなこんなで気がついたら昼の2時になっていた。
めっちゃお腹空きまくり!

妊婦さんにお腹が空きまくるまで何も食べさせないなんて、
申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが、
まともな店は開いてないんだよねぇ~~~。(x_x;)シュン
「ここはダメ!」「あそこはランチ終わってる!」
などなど言ってるうちに、食べたのは3時になってしまいました。

=====================================

朝ごはん
モカハラー

珈琲

=====================================

朝のおやつ
モカハラー
播磨屋のせんべい

播磨せんべい

=====================================

遅すぎるランチ
「我馬」の赤うま肉味玉入り

我馬ラーメン

う~~~ん、見た目は九州豚骨ラーメン。
でも、ぜんぜん違うラーメンでした。(-公- )
味はいたって、普通。
可もなければ不可もなし!ってところかな?

=====================================

ラーメンの後、ボンクラ娘の家へ!
途中で購入したクッキーと紅茶を食べた後、なぜだか土筆を取りに行くことに!
土筆ね、花粉症に効くらしく、ボンクラ娘は取りに行っては食べているらしい。

私、昔はよく土筆取りをしていたが、最近は土筆自体を見ることもなくなっていた。
でも、あったんだよねぇ。

土筆 土筆

収穫は少しだったが、驚きでした。
問題は犬の散歩道で生えているので、
犬のおしっこがかかってるのではないかということ。(笑)

=====================================

夕飯
蓮根チップ
シソ餃子の春巻包み
揚げ出し豆腐のヘルシー野菜あんかけ
鶏のから揚げチャイニーズソースかけ
小鰯の天ぷら
広島牛の刺身
牛レバーの刺身
茶そばのとろろかけ
まぜまぜシーフードベジタブルサラダ
赤なまこの酢の物
小鰯の味噌仕立ての和え物

今回は予備校時代・大学時代からの友人4人と集まりました。
メンバーは、、、、男2人&女2人
予備校から友だちのジャイアン、大学からの友だちでジャイアンの親友ゴルフ、
そしてボンクラ娘と私です。
ボンクラ娘と私は同じ大学ですが、ボンクラ娘は2学年上。
ジャイアンは東京の大学で、ゴルフは福島の大学。
ジャイアン&ゴルフと私は同い年。
その4人が休みの度によくいろんなところに行っていました。

私はボンクラ娘と会うのは久しぶりですが、よく電話もするし、いろいろ話していました。
ゴルフはゴルフのレッスンプロの資格を一昨年くらいだったかな?
取得したのですが、そのときは1年に1~2回、東京に来ていました。
そして、上京するたびに遊んでたんだよね。
ジャイアンとは本当に久しぶり。
5年振りとかそんなカンジではないかな?
そして、この4人が揃うのはそれ以上に久しぶりでした。

今回ね、私が刺身を食べていたら、
ジャイアンとゴルフがめっちゃめちゃ驚きまくっていました。
そして、私がびっくりしたのは、
ジャイアンが私の好み(好き嫌い)を私以上にいうんだよ!(笑)
なんでも昔、一緒にごはんを食べたときに、
私が食べれるものがなくて苦労したんだって。(-公- )
だから、いきなり刺身を食べる私は信じられなかったらしい。
とはいっても、何年も前のことをそんなに覚えているものか?

途中でボンクラ娘は家に帰り、3人になったら、
ゴルフがいきなりマッサージをしてくれと言い出しました。(笑)
というのも、私は下手なマッサージよりも上手いのだ!( ̄^ ̄)
前にゴルフが研修で東京に来てたときも、
よくマッサージをしてあげたし、してもらったんだよね。
ゴルフはマッサージの資格も持ってるから、やり方はぜんぜん違うんだけど、
私のマッサージが効くとわかってくれている。
さいわい、座敷で食べていたので、テーブルをずらしてマッサージスタート!
その様子を見ていたジャイアンもマッサージしろ!
と言いだし、私はお酒呑んでるし、マッサージで汗かくし、、、、
最後にはテーピングまでさせられました。(笑)
2人は痛いので悶絶していましたが、
明日には身体が軽くなったのを感じてくれることでしょう!

10時ごろかな?お開きとなり、ジャイアンが家まで送ってくれました。
私だけ家が遠いので、普通なら電車で帰らないといけないのだ。
ジャイアンは次の日、仕事だから申し訳なかったよ。

帰ってきてTVつけたら、日本がWBCで優勝していました。
ハイライトが見たかったんだけど、
シャンパンシャワーしかしてなかった。(x_x;)シュン

Posted on 22:00 [edit]

category: 広島

thread: ご当地グルメ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

仕方なく、関西風お好み焼  

今日は1日、実家にいたので、たいしたものは食べれませんでした。
というのも、実家は1月からずっと空き家状態。
ガス・水道・電気は使えますが、料理できるような器具はなし。
もちろん、調味料もありません。
珈琲はやかんなどを持参したので、ペーパードリップしていましたが、
あとはお湯をわかす程度です。

=====================================

朝ごはん
小さなおうどん

=====================================

ランチ
クロワッサンデニッシュ
モカハラー

=====================================

おやつ
コロッケサンド
鶏から
モカハラー

=====================================

夕飯
関西風お好み焼き
生ビール

関西風お好み焼き

本当は広島風のお好み焼きが食べたかったのだが、
美味しい店が休みだったので、仕方なく近くの関西風お好み焼きの店に。
まあ、普通の味でした。(笑)

Posted on 22:00 [edit]

category: 広島

thread: きょうのご飯 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

父の百箇日法要  

今日は父の百箇日法要。
親戚一同がお寺に集まり、お経をいただきました。

百箇日は卒哭忌(そっこくき)ともいう。
「哭」は泣く、「卒」は終わる。
故人を思い、泣き悲しむのを卒業するのが百箇日とのことです。

百箇日法要後、お寺で食事。
こうやって、親戚が集まることも、
だんだん少なくなるだろうと思います。
あと何回、集まれるのかなぁ?

お寺での食事
ひじき煮
煮物
大根の酢の物
味噌汁(豆腐とネギ)
わけぎのぬた
野菜のかき揚げ
冷や奴
ごはん

==================================

おやつ
播磨屋のせんべい
ミルクティー
いちご

播磨せんべい

法事後、叔母がPCの調子が悪いというので、叔母宅に行く。
播磨屋のせんべいを食べながら、PCの面倒を見て、
こたつに入ってWBCを見ていたら、寝てしまった。(^^;; ヒヤアセ
とはいっても、寝たのはちょうど雨で休憩してた時間。
今回の日本はすごかったなぁ、、、、しみじみ、、、、

==================================

おやつ(実家で)
モカハラー

まともな珈琲を飲めない生活は考えられないので、
わざわざ珈琲豆とやかんを東京から持ってきました。
お陰で具合よくやっています。(笑)

==================================

夕飯(昔よく行ってた「北海ラーメン」にて)
塩バターラーメンセット(ラーメンと炒飯のセット)

北海ラーメン 北海ラーメン

餃子

北海ラーメン

今夜からは実家に寝るので、食事はぜんぶ外食になる。
(実家は今、誰も住んでいない。)
貧しいなぁ、、、、(-。-) ボソッ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +お外でごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

福岡で本格フレンチ  

朝ごはん
黒パン
モカハラー

=====================================

ランチ(「メゾン・ド・ヨシダ」にて)
鴨のリエット
エスカルゴとマッシュルームのクリーム煮
魚介ブイヤベース風スープ
バルバリー種 鴨のロティ
デザート
アイスクリーム2種(バニラとヨーグルト)
プルーンのタルト
コーヒー

ヨシダ

久しぶりに「メゾン・ド・ヨシダ」に来ました。
今回は6,825円のランチコース。
いつもは昼から山鳩を食べたりするのだが、
今日は素直にランチにしました。

美味しかったのは鴨のロティとバニラアイス。
でもね、はっきり言うと、味が落ちていたような。
今まではどれを食べても、とっても美味しかったんだけど、
今回は普通のもあり、たいしたことないのもあり。
九州に行くと楽しみにしてたのに、がっかりです。(-公- )
値段も値段だし、どうしたものか。

あとね、昔はギャルソンのサービスもよかったんだよ。
でも、今回は、、、、
ざんねんな結果でした。(´ヘ`;)ハァ

=====================================

妹の所に行く前にお土産を!
チロリアン」と「みろくや」のチャンポンを購入。
チロリアン」は缶入りではなく、安っぽい袋に入ったお徳用。
たくさん入っているので喜んでくれるでしょう!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

みろくや みろくや

=====================================

夕飯(妹宅にて)
小鰺の南蛮漬け
ホタテとエビのチヂミ
水菜をポン酢で
トマトサラダ
タコときゅうりの酢の物
ごはん

久しぶりに妹の料理を食べた。
いつも思うんだけど、すっごい甘いんだよねぇ。(笑)
同じ母親の料理で育ったのに、こんなに味つけが違うのはなぜ?

チヂミは美味しかったなぁ。
妹宅にはチヂミのタレなるものがあったんだけど、
私は胡麻油&塩でいただきました。
妹もこれを気に入ってくれたみたい。
私ね、チヂミはタレより胡麻油&塩が美味しいと思う。

=====================================

チロリアン

お土産に購入したチロリアン、食べましたぁ!
コロンの親分みたいなカンジかな?
妹のダンナがチロリアンを愛しているらしく、
子供たちに食べられないように、
自分の部屋にぜんぶキープしていたのは笑えました。

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: ご当地グルメ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

下関でろばた焼き  

ブランチ
黒パン(東屋製パン工場で購入)
サラダ(レタス・トマト・生ハム)
ヨーグルト(キュウイフルーツ・りんご)
モカハラー(東京から豆とヤカンを持参)

東屋製パン工場の黒パン、私好みの味でした。
最近流行のサクサクッとしたパンではなく、
どっしりとした飽きのこない味。
毎日食べても飽きない、美味しすぎない味です。

=====================================

おやつ
鯨のから揚げ
白子のたこ焼き

本当は長崎に行く予定だったんだけど、
朝起きれなかったので、山口は下関に行くことに。

下関

まず最初に唐戸市場
ワイワイガヤガヤの市場を楽しみにしてたんだけど、
すでに終わった後で、人もまばらで店も、、、、
でもね、開いてる店で鯨のから揚げを発見♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
私ね、鯨のから揚げを給食を食べてた世代なので、
とってもなつかしくて購入しちゃいました。
臭みもなくヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ!

=====================================

夕飯(下関「まんなおし」にて)
平目の刺身
河豚刺
河豚白子ポン酢

ろばた焼き
アスパラ/銀杏/黒むつ/蛤/子持烏賊/団扇海老(うちわえび)

鯨尾の身
鮭茶漬け
ひれ酒
生ビール

まんなおし


観光協会の人に教えてもらって行ったのがこの店。
かなりわかりにくいところにあったのだが、
行ったり来たりしながら、やっと行くことができました。
行ったのは夕方5時半くらいだと思うのだが、その時点ですごい人。
かなりの繁盛店だと思った。

食べてみるとどれも新鮮でそれなりに美味しい。
こだわりの店というよりは、新鮮だから美味しい店だと思った。
その中でも団扇海老は美味しかったなぁ。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

団扇海老

一番びっくりしたのは、鮭茶漬け。
ご飯が見えないくらい鮭がのっている。
このままお茶をかけたら美味しいだろうに、
なぜだか鮭茶漬けの素までかけてあった。
せっかく鮭がたくさんなのになんでだろ~~~?

私的にうれしかったのは、、、、
平目の刺身が食べれるようになった。
私ね、ナマモノがダメなんです、、、、(-公- )
で、去年の12月に河豚刺しが食べれるようになったんだけど、
そのこともあって、今回、平目に挑戦したのだ。
縁側の方が美味しかったな。
でも、平目よりは河豚の方が好きでした。
本当に刺身が好きな人は平目がいいらしいけど、、、、

でもさ、こんなこと言ってる私、、、、
贅沢者だよね。
刺身っていっても、高いものばっか、、、、(-。-) ボソッ

あとね、白子ポン酢。
白子自体は今回の白子が新鮮だったんだけど、
12月に食べた白子焼きの方が美味しかった。
白子ポン酢にすると、味が水っぽくなるような。

=====================================

帰りにパーキングエリアで「チロリアン」を探す。
なんかね、妹夫婦が「チロリアン」が大好きで、九州に行くなら買ってきてくれ!
とお願いされたのだ。

チロリアン

パーキングエリアの売店をくまなく探したが、
チロリアン」の姿はどこにも見当たらない。
あきらめて帰りました。

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: ご当地グルメ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

海響館(かいきょうかん)  

唐戸市場に行ったら、すぐそばに水族館発見♪
早速行ってみました。o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
行ったのは「海響館(かいきょうかん)」という水族館。

海響館

まずびっくりしたのは、入場料が「エプソンアクアスタジアム」と一緒!
1,800円もするなんて高い!( ̄ロ ̄ノ)ノ

文句言いながら入館しましたが、内容は満足できるものでした。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
水族館自体が広いのはもちろんですが、
下関だけあっていろいろなふぐを楽しむことができました。
こんなにたくさんのふぐを一度に見れるのは、ここだけだろうなぁ、、、、しみじみ、、、、

海響館 海響館

きれいだったのは、クラゲ。
ずっと見ててもあきないんだよねぇ~~~。

海響館 海響館

また、アシカとイルカのショーもおもしろかったよ。

海響館 海響館

ここはプールと客席が近いので、かなりの臨場感があります。

海響館 海響館

それにアシカとイルカが一度にショーをするので、
次々に芸を見ることができ、飽きないんだよね。

海響館

この写真、左がイルカで右がアシカ。
アシカはちょっと横向いてるけど、大きさがよくわかるでしょ!

アシカ&イルカのショー。
エプソンアクアスタジアムとの違いは、、、、
やっぱりさ、芸というかショーの構成が、
アクアスタジアムは都会的でオシャレなんだよねぇ。
海響館の方がよく訓練もされてるし、
芸もたくさんできるのに、なんでだろ~~~?(笑)

この他、シロナガスクジラの標本もありました。
すっごくでっかいんだけど、
階段で顔から尾までぜんぶ見ることができます。

海響館 海響館

最初は入場料が高い!
って文句言ってたけど、最後は大満足♪
さすが下関の水族館だ!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
広いし、いろんな魚がいる!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
同じ水族館でもそれぞれ個性があって、おもしろいね♪

Posted on 18:00 [edit]

category: 写真

thread: 旅の思い出 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

福岡めし  

1日遅れの九州入り。
夜中に用意をしていたら、すでに5時すぎ、、、、
う~~~ん、このまま寝たら起きれない!(-公- )
ということで、朝早い便で九州に行き、
福岡でランチすることにしました。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
こういうとき、スカイマークは便利です。o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
ANAやJALの早割りだと便変更不可だけど、
スカイマークは出発するまでは何度でも変更可能だからね♪

=====================================

朝食(羽田空港にて)
きつねうどん

あまりにもお腹が空いたので、空港で食べることにしました。
とはいっても、時間が時間なので簡単なものしかない!(-公- )
今までにはなかった店もたくさんあったのに残念。
うどんは思ったよりもよかった。(o^∇^o)

=====================================

ランチ(福岡は「サーラカリーナ」にて)
本日の前菜5種
ピーマンのムース
カリフラワーのムース
黒米と穴子のフリット
ビーツの冷たいスープ
温野菜サラダ

2種類のパスタ クリームソース(生ハムとマッシュルーム)
手長エビのハーブソース
ティラミス
コーヒー

シャンパン Opere Trevigiane(オペレ トレヴィジャーネ)

サーラカリーナ

前から行きたかった「サーラカリーナ」。
いわゆる隠れ家風のイタリアンレストランです。
実際、看板も小さく、本当に見つけにくい!(笑)

今回は本日のランチ3,700円をいただきました。
量は少なめでいかにも女性好みな店でしたが、
手が混んでて、心遣いもうれしく、いい店でした。

びっくりしたのは、嫌いなものを聞いてくれたこと。
それだけなら他にもあると思うのですが、
その嫌いなものから連想できるだめなものまで、
大丈夫かと聞いてくれました。

そうそう、もう1つびっくりしたのは、
ぜんぶの席が有閑マダムらしき人で埋まってたこと!(きっぱり!)
そういうところでみんな、ランチしてるんですね。

ここは福岡だけあって、作りもいいし、席もかなりゆったりしています。
そして、給仕する人もたくさんいて、かなり行き届いた店でした。
昔はもっとボリュームがあったらしいので、
移転してからちょっと路線転換したのかな?
とはいっても、味は昔のままとのことでした。

難点はちょっとわかりづらい場所にあることかな?

=====================================

おやつ(「東屋製パン工場」にて)
シュークリーム
牛乳

東屋製パン工場

なんてことはない普通のシュークリームと牛乳ですが、
どこかなつかしい味がしました。
ここは食パンが有名とのことで、黒パンを購入。

東屋製パン工場
住所:福岡県福岡市中央区薬院2-6-2
電話:092-741-0853
営業時間:7:00~19:00
定休日:日・祝

=====================================

おやつ(福岡の有名な珈琲専門店にて)
リキュール入りアイスコーヒー

久しぶりにこの店にきたのだが、
う~~~ん、かなりのイマイチ、、、、
いつもの珈琲屋、私の世界標準なのだが、
かなり美味しい珈琲だとあらためて感じました。

=====================================

夕飯
ブリ大根
刺し身(ぶり・平目)
サラダ(レタス・マスタード菜・かいわれ・トマト・パプリカ)
鶏肉のじぶ煮(鶏肉・筍・椎茸・こんにゃく・人参)
御御御付
ごはん

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

休み時間の間(その19)  

休み時間の間、元気に行ってみよ♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪

===================================

○中学に入りたての頃、好きな女の子ができた僕と友人は、
 ラブレターを出すことになった。僕は
 「ラブレターの最後には、
 VSとつけて締めの言葉を書くといいんだって。」
 と友人にアドバイスした。
 友人は素直に書いて好きな子に渡したが、その子から
 「あんた、私と戦いたいの?」
 と言われフラれてしまった。
 そう、PSとVSを間違って教えて辛い3年間を送らせたのは、
 僕である。

○私のだんなは幼稚園のころ、
 A級歯(永久歯)が抜けた後には、
 B級歯が生えてくる物だと信じていた。

○小さいころ「ニンニク」は人間の肉のことだと思っていた。
 大人はすごいものを食べるんだなぁと恐れていた。

○私は中学1年で英語を習うまで、
 海外に行けば、
 自分の名前もキャシーとかに翻訳されるものと思っていた。

○高校時代、床屋に行ったボクの友人は、床屋の主人に
 「モミアゲどうします?」
 と聞かれた。
 もみあげの判らなかった彼は、
 「とりあえず、もんで下さい。」
 と答えた。
 床屋の主人は
 「わかりました。」
 と言い、何食わぬ顔でもんでくれたらしい。

Posted on 18:00 [edit]

category: 徒然

thread: どーでもいいこと - janre: その他

tb: 0   cm: 0

新宿駅は世界一!  

新宿駅は私がいつも利用する駅。
今日ね、TVを見ていたら、
たまたま新宿駅のことをやっていた。
なんでも乗降者数世界一なんだそうだ。
その数、1日340万人!Σ( ̄ロ ̄lll)はうっ!
だから、いつも人でごった返してるんだね。
妙に納得してしまった。(笑)

=====================================

ランチ
パンにポークアスビッツをのせて
「ぜんや」のカップラーメン(セブンイレブンで購入)
モカハラー

ぜんやのカップラーメン

本当は今日、出かける予定だったので、家にはなにもなし。
ポークアスビッツだけではぜんぜん足りないので、
仕方なく保存食のカップラーメンを食す。
う~~ん、イマイチだった。(━┳━ _ ━┳━)

=====================================

おやつ
ピーチネクター

ピーチネクター

=====================================

夕飯
「はた」の煮つけ
蓮根のきんぴら
ほうれん草のごま和え
「一湖房」の鴨ロース
御御御付(豆腐・わかめ・お麩)

はたの煮付け

小田急百貨店の魚屋さんで、
「はた」という名の珍しい魚を発見。
店の人に聞くと、「はた」は深海魚で、
「あこう鯛」や「めぬき鯛」と同じような美味しさとか!
私はどっちも大好きなので、迷わず購入!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
店の人が言うとおり、煮つけにしました。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
でもね、普通じゃん!(笑)
「あこう鯛」や「めぬき鯛」の方が比べ物にならないくらい美味い!
ちょっとがっかりしました。(-公- )
とはいっても、普通には美味しかったんだけどね。(^_-)

「一湖房」の鴨みそ、すごい勢いでなくなっています。
今回は2本購入したのですが、もう1本、買っとけばよかった。

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

休み時間の間(その18)  

しばらくカキコできないので、
これで楽しんでください。o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

=====================================

○先日、飛行機での眠れなかったと訴える同僚との会話。
 「春休みのせいで周りが女子高生ばっかり。
 もーうるさくて。しかもみんなオハグロ。」
 「えっ!そんな人いるの?」
 と聞くと
 「知らないの?渋谷に行けばいっぱいいるよ。オハグロ。」
 本当にいるんでしょうか?

○彼女と高級中華料理を食べに行った時のこと。
 彼女ははじめて北京ダックを食べたらしく、大はしゃきで言った。
 「私、チキンダック食べたのはじめて。美味しいね。」
 チキンダックを日本語にすると
 「にわとりあひる」。
 なんじゃそりゃと思ったが、あえて間違いを指摘しなかった。

○幼い頃から私はバナナが大好きだ。
 しかし、痛んで黒くなった部分は何だか嫌で食べずにいた。
 そんなある日、父は
 「その黒い部分はあんこだから甘くて美味しいんだぞ。」
 と言った。その日を境に、
 私はあんこ(痛んだ部分)をよろこんで食べるようになっていた。
 今でも黒い部分は甘くて美味しい気がする。

○私の妹は、新人OLの時
 「この郵便だしといて。」
 と先輩から頼まれて封筒から中身を出したらしい。

○部長宛ての電話を受けた新入社員が
 「田中部長はおりません」
 と言ったので
 「そういうときは『田中』はおりませんって呼び捨てでいうの」
 と教えた。
 翌日、また田中部長宛ての電話を受けたその新入社員は
 「はい、田中ですね、少しお待ち下さい」
 と言ったあと
 「田中~、○○から電話です」
 と叫んだ。

Posted on 20:00 [edit]

category: 徒然

thread: どうでもいいって言えば良いんだけどね - janre: その他

tb: 0   cm: 0

「一湖房」の鴨ロース  

ランチ
たらこスパゲティ
モカハラー

=====================================

夕飯
一湖房」の鴨ロース
キャベツのごま和え
御御御付(わかめとお麩)
土鍋ごはん

一湖房

今日はなんだか調子が悪かったなぁ。
明日から出かけるのに、大丈夫なんだろか?
まだ用意がすんでないのに!(━┳━ _ ━┳━)

追伸
やっぱり出発を1日ずらすことにしました。
なんか微熱があるような、、、、(-。-) ボソッ
これで安心して寝れます!{[(-_-)(-_-)]} ...zzZZZ ~♪

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード