ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

ベーコンルッコラそば  

チャリンコGETしたので、大久保は職安通りに行ってきました。
今までは買い物しすぎて、タクシーで帰宅、、、、
とかもありましたが、これからは気楽に行けそうです。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

新宿から職安通りに行ったのですが、
行くときはラブホテル街を通り抜ける!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
怪しげな人満載で面白かった♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
夜のネオン街っていいよねぇ~~~!
私さ、ネオンが大好きなんだよ!ヾ(ー。ー ヾ)ォィォィ
何をする訳でもないけど、
ボーッとネオンを眺めてると落ち着く、、、、(-。-) ホ゛ソッ

南大門市場

今日の目的は「南大門市場」♪
いつもえごまの葉っぱを購入する店です。

南大門市場

買ったものの一部♪
言わずと知れた、えごまの葉っぱ♪
今はなつかしコーンティー♪
コムタンのインスタントラーメン♪
その他、豆モヤシとよれよれ(麻花)♪

職安通りも楽しいんだけど、大久保通りも楽しいんだよね。
本当に(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ店があったり、、、、

=====================================

朝飯
温かいぶっかけうどん

ぶっかけうどん

1日のはじまりは麺で♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
今日も冷凍うどんです。(・_・;
やっぱり、麺って好きなんだよねぇ~~~!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

=====================================

昼飯(「もちもちの木」にて)
ベーコンルッコラそば

もちもちの木

久しぶりの「もちもちの木」♪
そして、久しぶりのベーコンルッコラそば♪
今日も満足でした♪

もちもちの木

もちもちの木」は新宿で今のところ一番気に入っているラーメン屋。
場所が不便なのが難点、、、、((((_ _|||))))ドヨーン
でも、チャリンコGETしたので、今度からは気楽にいけるかな?

ここはラーメン3種類だけの店なのだが、どれも美味い♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
特にメンマが美味いんだよね♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
私ね、メンマはキライです!(きっぱり!)
いつもは残しちゃうんだけど、、、、(^^;; ヒヤアセ
ここのは追加でトッピングしちゃうんだぁ~~~!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

もちろん、「もちもちの木」の本も置いてあります♪
めちゃめちゃ懐かしいよ♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

=====================================

晩飯
煮物(鶏手羽元・厚揚げ・茄子・モロッコインゲン)
豆モヤシのナムル 韓国海苔添え
御御御付(わかめ・お麩)
土鍋ごはん(チンしたもの)

煮物

なんか久しぶりにまともな和食を食べたような、、、、(-。-) ホ゛ソッ
最近、ホント、手抜きまくりだからなぁ、、、、(´ヘ`;)ハァ

今日の煮物はめちゃめちゃ美味かった♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
特に茄子が美味かったね♪
色が抜けちゃっているので、
美味しそうには見えないけど、、、、(-。-) ホ゛ソッ
鶏手羽元もサッと煮たので、
味が抜けてなかったし、なかなかの出来でした。

最近、夏野菜が美味しいですよね♪
特に茄子がめちゃ美味だと思う!
いつ食べても美味い♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

食後に
嬉野茶
http://www.nakamuraya.co.jp/index.html target=_blank title=中村屋>中村屋」のバーノンケーキ

バーノンケーキ

久しぶりに日本茶を飲みました。
日本茶ってホッとするね。(^。^;)ホッ!

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: らーめん  もちもちの木 
tb: 0   cm: 0

1日4麺  

私は自他共に認める?「麺食い♪」です!(きっぱり!)
今日はなんと1日4麺でした。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

=====================================

ランチ
アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ
瀧口春雨」の麻婆豆腐

アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ

う~~~ん、パスタ本体が不味い!(きっぱり!)
出来云々がどうこうより、パスタが不味いと話にならない。
最近、手打ちばかり食べてて、口が肥えたのかな?

瀧口春雨

パスタがイマイチで物足りなかったのと、
量が少なかったので、もう少し食べることにした。

大好きな「瀧口春雨」の新商品。
「ampm」で見つけて購入しておいたものです。
山椒がきいていて、結構美味い♪
豆腐もフリーズドライなのにちゃんと豆腐なのがびっくりだった。

=====================================

食後に
浅煎り
黒砂糖

珈琲

今日は浅煎り♪O(^o^*=*^o^)o
この豆は本当にいれるのが難しい。
今日もイマイチでした。((((_ _|||))))ドヨーン

=====================================

夕飯
和泉屋の「福寿屋チャンポンメン」

福寿屋チャンポンメン

簡単に葱だけチャンポン。
黒酢をかけていただきました。
あぁぁ~~~、手抜きだなぁ、、、、(´ヘ`;)ハァ

=====================================

夜食
ワンタンメン(「茉莉」にて)

茉莉

早い時間に夕飯を食べてしまったので、お腹が空いてしまった。
昨日、チャリンコを購入したこともあり、さくっと「茉莉」に!

ここのワンタンメン、
スープが昔の中華そばチックで結構好き♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

休み時間の間(総集編その3)  

たまに読むとバカバカしくていいよね♪
つるちゃんの古文クエスト」、ホント、ためになります!?(。・”・。)ん?

=====================================

○食事中、2才の娘が、
 「目にゴミが入った。フーフーして。」
 と言うので彼女の目を指で開いてフーフーしてあげた。
 その瞬間、私の口からネギの破片が飛び出し、彼女の黒目にピタッと張りついた。
 さらに痛かったに違いない。

○コピー用紙の紙質が何種類かあることを説明したかったTさんは、
 「いまからFAXしますので、選んでください。」
 と電話で言い、質のちがう用紙を何枚も白紙で送信していた。

○自他共に認める超あぶらギッシュ男のT先輩。
 ある日、先輩が立っている所の上から、クーラーの水がポタポタ…と垂れてきた。
 「あ、Tさんクーラーの水が。」
 と言うと、
 「ん?大丈夫や、ちゃんとはじくから。」
 と言い放った。

○いつものようにマックで朝食を食べていたら、
 男性客が「バリュームセット」を注文していた。

○課員全員の顔が見える位置に座っている課長は、
 みんなの気を散らさぬよう抑えたくしゃみをするが、
 抑えが時に鼻水となって飛び出てしまう。
 そのため、
 「また飛び出すのでは…。」
 とみんなの注目を集めている。
 そのことに彼は気付いていない。

○朝のテレビの占いで、
 「○○座のあなた、今日の恋愛運は最高です。」
 と言っていたので、ウキウキしながら会社でメールをチェックしたら、
 「I LOVE YOU」メールがたくさん来ていた。
 ウイルス付きで。

○連休明けにもらったメールの出だし、
 「長期休業も終わり、ほっとしているところではないでしょうか。」
 こら、うち会社は業績不振で一時帰休してたんかい。
 それを言うなら長期休暇だろ。

○ゴールデンウィーク中、婚約者の実家に行った。
 気さくなご家族で、とても楽しくに過ごすことができた。
 でも、義母さま。
 私を彼の前彼女の名前で呼ぶのは止めて欲しかったですわ。

○私は今、就職浪人中である。
 家のおばあちゃんは仲間に、私のことを紹介するとき、
 「この子は浮浪者なんじゃ。」という。
 他のおばあちゃんたちにも、それで通じているらしい。
 私はどう思われているのだろう。

○【説教トイレ】
 あるトイレに入ったら、1つ1つの小便器の横に、
 「今より1歩前へ!」
 という張り紙が貼ってあった。

○【愛嬌トイレ】
 私の友達(♂)が、ある駅のトイレのドアをノックした。
 すると、中から、
 「どうぞー。」
 という声が返ってきた。

○私の知人は、
 地球は「宇宙人」が固まってできていると思っていた。
 科学図鑑に、
 「地球は宇宙塵が固まってできた…。」
 と書いてあったからだ。
 当時、漢字が読めなかった彼は、ふりがなだけを読んでいたらしい。

○子供の頃、豆腐にはタンパクシツがあると聞いて、
 豆腐をほじってみたが、タンパク室はありませんでした。

○私は、ピンクレディーと狩人は付き合っていると思っていた。
 ミーちゃんと狩人兄、ケイちゃんと狩人弟。
 その後、たのきんトリオが出てきた時、
 「女性トリオがいなくてよかった。」
 と、ほっと胸をなでおろしたのを覚えている。

○小学一年生の時、国語、算数、理科、社会を学んだら、
 二年生では何を勉強するんだろうと思っていた。

○黒ごまは、人間のへそのごまだと思っていた。
 よくもこんなに取れる物だと感心しながら食べていた。

○わたしの苗字は「宇野」という。
 小学生の時、初めて『UNO』というゲームをやったのも、
 親戚の「宇野宅」だった。
 その時、叔父は、
 「鈴木さん家は『SUZUKI』というゲームをするんだぞ。」
 と教えてくれた。
 珍しい苗字の人は、特注でゲームを作るのか、大変だなぁ…。
 と感心していた。

○私の母は、TVを見ながら裏番組をビデオに録画することを、
 「裏ビデオを撮る。」
 と言っている。
 面白いのでそのまま言わせている。

○うちのおじいちゃんは、ボケ防止のための本を買ってきた次の日、
 また同じ本を買ってきた。

○先日喫茶店でお茶を飲んでいたら、婦人が連れ立って入ってきた。
 その中の1人が店員に、
 「ご注文は?」
 と聞かれ、おそらくカルボナーラを頼みたかったのだろうが、
 「ボラギノール!」
 と大きな声で答えていた。
 笑いをこらえるのに必死だった。

○スーパーの特売、138円のヨーグルトの棚の前で、
 「イチッ!サンッ! パァ!。」
 とつぶやく主婦を見た。

○先日、飛行機での眠れなかったと訴える同僚との会話。
 「春休みのせいで周りが女子高生ばっかり。
 もーうるさくて。
 しかもみんなオハグロ。」
 「えっ!そんな人いるの?」
 と聞くと、
 「知らないの?渋谷に行けばいっぱいいるよ。オハグロ。」
 本当にいるんでしょうか?

○彼女と高級中華料理を食べに行った時のこと。
 彼女ははじめて北京ダックを食べたらしく、大はしゃきで言った。
 「私、チキンダック食べたのはじめて。美味しいね。」
 チキンダックを日本語にすると、
 「にわとりあひる。」
 なんじゃそりゃと思ったが、あえて間違いを指摘しなかった。

○幼い頃から私はバナナが大好きだ。
 しかし、痛んで黒くなった部分は何だか嫌で食べずにいた。
 そんなある日、父は、
 「その黒い部分はあんこだから甘くて美味しいんだぞ。」
 と言った。
 その日を境に、
 私はあんこ(痛んだ部分)をよろこんで食べるようになっていた。
 今でも黒い部分は甘くて美味しい気がする。

○私の妹は、新人OLの時、
 「この郵便だしといて。」
 と先輩から頼まれて封筒から中身を出したらしい。

○部長宛ての電話を受けた新入社員が、
 「田中部長はおりません。」
 と言ったので、
 「そういうときは『田中』はおりませんって呼び捨てでいうの。」
 と教えた。
 翌日、また田中部長宛ての電話を受けたその新入社員は、
 「はい、田中ですね、少しお待ち下さい。」
 と言ったあと、
 「田中~、○○から電話です。」
 と叫んだ。

○中学に入りたての頃、
 好きな女の子ができた僕と友人は、ラブレターを出すことになった。
 僕は、
 「ラブレターの最後には、
 VSとつけて締めの言葉を書くといいんだって。」
 と友人にアドバイスした。
 友人は素直に書いて好きな子に渡したが、その子から、
 「あんた、私と戦いたいの?」
 と言われフラれてしまった。
 そう、PSとVSを間違って教えて辛い3年間を送らせたのは、僕である。

○私のだんなは幼稚園のころ、
 A級歯(永久歯)が抜けた後には、B級歯が生えてくる物だと信じていた。

○小さいころ「ニンニク」は人間の肉のことだと思っていた。
 大人はすごいものを食べるんだなぁと恐れていた。

○私は中学1年で英語を習うまで、
 海外に行けば、自分の名前もキャシーとかに翻訳されるものと思っていた。

○高校時代、床屋に行ったボクの友人は、床屋の主人に、
 「モミアゲどうします?」
 と聞かれた。
 もみあげの判らなかった彼は、
 「とりあえず、もんで下さい。」
 と答えた。床屋の主人は、
 「わかりました。」
 と言い、何食わぬ顔でもんでくれたらしい。

○ある日、アップグレードの申請をしていたソフトが送られてきた。
 その後、
 「ウィルスに感染している恐れがあるので破棄してください。」
 という電話がメーカーから入った。
 それを聞いた祖母は、
 「汚いから早く捨てなさい!」
 と険しい顔で言った。
 祖母は、ソフトが病原菌に感染していると思ったらしい。

○もうすぐいとこのお姉ちゃんが結婚する。
 神前結婚らしい。
 そのことをおばあちゃんに話したら、
 「あたしは老人バードがいいね。」
 と言った。
 おばあちゃん、それをいうならバージンロードだよ。

○先日、我が家はカレーの日だった。
 母は好物の福神漬けを容器に移し替えていたのだが、後で容器を見たら、
 「婦人漬。」
 と書いてあった。

○小さい頃、救急車の「ピーポーピーポー」という音が、
 途中で下がるのを不思議に思い、母に、
 「どうして音が下がるの?」
 と聞いたら、
 「あれはソプラノ効果といって、
 高い音ばかり出しているとサイレンが壊れちゃうのよ。」
 と言われた。

Posted on 18:00 [edit]

category: 徒然

thread: テーマなんてどうでもいいや - janre: その他

tb: 0   cm: 0

急に肉モード!  

ランチ
ぶっかけうどん

ぶっかけうどん

最近の定番、ぶっかけうどんです♪
冷凍うどんでサッと作りました。
簡単だけど美味いんだよねぇ~~~!

=====================================

食後のデザート
アラビアン・モカNO.1
Peltier」のリュスティック
クロカン

珈琲

食後はやっぱり珈琲だよね♪
今日もアラビアン・モカNO.1です♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
今日もとても美味しくはいりました。( ̄^ ̄)
リュスティックもめちゃめちゃ美味しくて、
アラビアン・モカNO.1によくあいます。

クロカン

もう少し食べたいので、クロカンを!
美味い♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
珈琲もおかわりして、大満足でした。

今日の写真、光の関係もあるだろうけど、
朝のキラキラしたカンジに仕上がってるような、、、、
ピカピカして、なかなか素敵♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
って、自画自賛したはいいけど、
思ったのは私だけかな?Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

なんかなぁ、ランチよりもデザートが豪華な気がするのは、
私だけでしょうか?(^^;; ヒヤアセ
私だけではないよね♪(笑)

=====================================

一休み
アイスコーヒー
レディーウォルトン」のホワイトチョコレートアマレット
レディーウォルトン」のクリーミーダークチョコレート

アイスコーヒー

太極拳が終わって、めちゃめちゃ疲れました。(´ヘ`;)ハァ
その後、買い物とかもしたものだから、疲れまくり!
それにお腹も空きまくり!
夕飯の前にティータイムです♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

なんとなくアイスコーヒーの気分だったので、
甘さ控えめでたっぷりといれるはず、、、、Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
が、控えめすぎたような、、、、(-。-) ホ゛ソッ
でも、すっきりとして美味しかった♪ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
いつも適当に砂糖を入れるのが問題なんだよね。
わかっちゃいるけど、適当をやめられないんだよなぁ。(´ヘ`;)ハァ

そして、今日の珈琲の友は、「成城石井」でなんとなく購入したビスケット?
フレーバーが不必要に強いがなかなかイケる♪
でもね、珈琲というよりは牛乳にあう味だった。(笑)
アメリカ産だから仕方ないのかな?(^^;; ヒヤアセ
とはいえ、アメリカのお菓子独特の甘ったるさはなく、
甘さ控えめで食べやすかったよ。

=====================================

夕飯
豚しゃぶ(^0_0^)
土鍋ごはん

豚しゃぶ

どうにも疲れ切ってしまい、
準備が楽な豚しゃぶを作りました。
違った、材料切っただけ!(^^;; ヒヤアセ
あ、でも、ポン酢は作ったな。

肉魚蛋白質なしモードの私だったのですが、
太極拳が終わったら、
とたんに肉モードになってしまった。(^^;; ヒヤアセ
なんでだろぉ~~~?

久しぶりの肉はなかなかよかった。(o^∇^o)

豚しゃぶ

そして、〆はうどんです。
って、冷凍うどんだけど、、、、(-。-) ホ゛ソッ
これが一番美味しかった。(^^;; ヒヤアセ

=====================================

お風呂上がりの一杯
Perrier

ペリエ

久しぶりの「Perrier」♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
やっぱり、美味い♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
私ね、炭酸入りの水も大好きなのですが、
その中でもペリエは大好きな水の1つです。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
贅沢な気分を味わえるよね♪(^¬^)  じゅる・・

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

太極拳の見学  

今日は別の太極拳教室の見学に行きました。
見学というか、体験入学ですね。

最初に準備運動。
準備運動をしながら、太極拳の基本動作も少しだけ確認。
続いて歩く。
そして、二十四式。
最後に希望者のみ剣です。
いつもは二十四式の後に四十二式もするらしい。
2時間しかないのに、かなり盛り沢山の内容です。

最初はね、基本功がないのにびっくり!
プラス、盛り沢山の内容なので、
どれもちょっとだけで、次になってしまう。

来ている人もちょっとだけやって、
太極拳をやっている気分が味わえたら、、、、
というスタンスらしい。

実際ね、9年目というオバチャンがいたのですが、
教室の中では一番上手いかな?
でも、はじめて10ヶ月の私の方が上手いと思ったよ。( ̄^ ̄)

先生はカルチャースクールにしてはちゃんとしていると思う。
動作の意味なども説明してたしね。(^_-)
でも、もっと本格的に太極拳をしたい私には物足りませんでした。
時間の割に盛り沢山すぎるんだもの!(きっぱり!)
とはいえ、今週金曜日が太極拳お休みだったので、
いい汗かきました。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

Posted on 18:00 [edit]

category: スポーツ

thread: スポーツ全般 - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

麺!珈琲!ビール!  

今日は太極拳母が北京なので、太極拳はありませんでした。
いつもある太極拳がないと、なんだかへんなカンジ、、、、Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
太極拳が生活の一部になっているのを感じます。
実際、やってないと身体の具合が悪くなるしね。(^_-)

今日は北京観光を楽しんでいるだろうなぁ、、、、ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
そして、月曜からは地獄の太極拳レッスンのはず!
前回のレッスンの話をするときね、太極拳母&白来斉耳娘は、、、、
朝食が不味かった!
レッスンが本当に苦しかった!
この2つの話しかしないんだもの!
しかも、すっごいつらそうぉ~~~な顔になって、、、、

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

彼女たちのゆがんだ顔を見ると、どんなにつらかったのか。

Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

そのうち、そんなレッスンを受けたいと思う私です。

=====================================

ブランチ
和泉屋の「福寿屋チャンポンメン」

福寿屋チャンポンメン

近所の酒屋で美味しいというので購入したチャンポンメン。
まぁ、恐ろしく不味いわけではないが、
決して美味しいわけでもない。
スープにコクが足りないかな?
黒酢をかけたら、まあ食べられたからヨシとしよう。
いつも食べている「http://www.mirokuya.co.jp/ target=_blank title=みろくや>みろくや」の方が美味い!
酒屋では皿うどんを薦めていたが、もちろん、食べる気もおきない。(-公-)

このチャンポンを薦めてくれた近所の酒屋。
いろいろおもしろいモノを仕入れてくるのでおもしろい!
「美味い!」と言って購入したものが結構あるのだが、
当たりは半分くらいかなぁ?
ときどき大外れがあるのが、玉にキズ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

遅いランチ
焼きそば

焼きそば

似たような具材を使って、焼きそばを作った。
今日こそは青のりを忘れずに!
と思ったら、やっぱり忘れてしまった。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
でもね、後で取りに行ったら、なかったんだよなぁ。(━┳━ _ ━┳━)
どうやらぜんぶ使い切ってしまったらしい。(´ヘ`;)ハァ

今日はカープソースを使っての焼きそば。
昨日の塩焼きそばの方がさっぱりして、今の季節には向いている気がする。
それとね、お好みソースの焼きそばの場合には、
半熟の目玉焼きが必須のような、、、、(-。-) ホ゛ソッ
今は肉魚蛋白質取らないモードなので、仕方ないけど、、、、

あと1回分、焼きそばがあるので、
次回は塩焼きそばにしよう!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

=====================================

食後珈琲
アラビアン・モカNO.1
でっかいシュークリーム

珈琲

セブンイレブンでひときわ存在感があったシュークリーム。
コンビニにもかかわらず、298円という大胆な値段でした。
味はコンビニにしては美味しかったんだけど、
問題は量がめちゃめちゃ多いので、飽きるんだよなぁ。
半分で150円だったら申し分ないんだけど、、、、(-。-) ホ゛ソッ

でもね、今日の珈琲にはあいませんでした。(-公-)
珈琲のレベルが高すぎて、、、、(-。-) ホ゛ソッ
シュークリームも悪くはないんだけど、相手が悪すぎた。
だって、一番美味しい珈琲だからなぁ。

=====================================

一休み
水出しのアイスコーヒー

アイスコーヒー

豆も少なくなってきたので、いつもの珈琲屋に。
今日は水出しのアイスコーヒー。
普通は氷が入ってるのですが、氷なしでお願いしました。

うん!
やっぱり、氷なしの方が美味いね♪
前に飲んだとき、氷が余計だと思ったんだよねぇ。

豆もいろいろ購入したので、めちゃめちゃ楽しみ♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

最近、自家焙煎している方のブログによくお邪魔します。
その影響もあり、豆をよく見てみようと思ってる私。
今までは同じものばかり飲んでいたのですが、
いろんな焙煎の豆を試そうと思っています。
最後にはまた元の豆に戻りそうだけど、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

休憩(「http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
フライドポテト
ハーフ&ハーフ

BERG

今日のお花もヒマワリでした。
ヒマワリを見ると、夏!
ってカンジがしていいよね♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
特に私は夏生まれの夏女なので、ヒマワリは大好き♪ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
って、一番好きなのはカラー、
二番目は胡蝶蘭だったりするんだけど、、、、(-。-) ホ゛ソッ

今日は軽く一杯だけ♪
そして、ニセ店長とちょっとだけお話しました。
金曜日ということもあり、結構混んでいました。

最近、なんだかハマっているフライドポテト。
肉魚蛋白質できるだけ取らない!
モードの私にぴったりだからかな?(^^;; ヒヤアセ

=====================================

食前酒
ASAHI 「Prime Time」

Prime Time

久しぶりに大手ビールでYEBISU以外を!
近所の酒屋さんが、YEBISUと同じ原料で、
値段も安いからと薦めてくれたんで、、、、

う~~~ん、YEBISUより軽いカンジ。
もともとYEBISUに満足してなかったので、やっぱり不満が残ります。
YEBISUより安いとはいえ、めちゃめちゃ安いわけではないので、
次回はないかなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

話はちょいと変わるかもしれないけど、、、、
私の中で、ビールと麦酒は違う!(きっぱり!)
大手ビール会社のビールは、
どこまでいってもビールでしかない!(きっぱり!)
麦酒になることはないだろうなぁ、、、、
そのかわり、コンビニでも購入できるという利点がある。

同じようにコーヒーと珈琲は違うんだよね、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

夕飯
ぶっかけうどん 揚げ茄子&フライドチキン添え
野菜の千切り(キャベツ・サニーレタス・人参)
冷しトマト
大根と厚揚げの炊いたん
御御御付(わかめ・お麩・葱)

ぶっかけうどん

久しぶりに肉魚蛋白質なしから解放!
って思ったけど、
この間、トロッケンシュペック食べてた。( ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄;;)
気分は久しぶり!だ!(笑)
でも、ないままでもよかったかな。(・_・;
チキンより茄子が美味かった♪(^¬^) じゅる・・
夏野菜って本当に美味しい♪ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

大根と厚揚げも飛魚出汁でじっくり煮たので、
かなりの勢いで美味しかったよ♪
私は飛魚出汁=魔法の出汁と思ってるんだけど、
本当になんでも美味しくなってしまう!(きっぱり!)
技術がなくても美味しくできるのは素晴らしい!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

今日のごはんは多すぎた。
残したけど、苦しい、、、、(´ヘ`;)ハァ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

いつまで続くか!野菜モード!   

米国産牛肉輸入再開になりましたね。
私はもうしばらく輸入牛肉は食べていないし、
牛肉自体食べる機会が減っている気がします。
輸入再開になっても、
もちろん、米国産牛肉を食べるつもりはありません!(きっぱり!)

でもね、恐いのは、
加工食品とかに知らず知らずのうちに入っていること。
表示義務がなかったりするからね。
とはいっても、そこまで厳しくチェックしてない私、、、、

私は最近、ミンチとかも自分で叩いて作るようにしています。
そうすることで、料理自体が美味しくできるし、
なにより、変なモノが入りようがないから!(きっぱり!)

安心なモノを食べるってたいへんな世の中になってきましたよね。
最近、粉末のデミグラスソースとか便利だなぁ、、、、
って思ってたんだけど、
これなんか、もろ米国産牛肉使われてそうだなぁ、、、、(´ヘ`;)ハァ

=====================================

朝食
温かいぶっかけうどん

温かいぶっかけうどん

めちゃめちゃお腹が空いたので、99ショップで購入しておいた冷凍うどんを♪
冷凍うどんってなかなか優れもの!
便利だよね♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

私は胡麻が大好きなんだけど、
なんだか見た目が悪いよねぇ~~~!

=====================================

食後に
ネスレ KitCat アイスティック

KitCat アイスティック

セブンイレブンで見かけてついつい購入してしまった。
KitCat をそのまま凍らせたようなアイス。
って、名前のまんまじゃん!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
1個は美味しく食べれるが、2つ目になるとちょっとくどいかな?

=====================================

ランチ
「マイスター東金屋」のポークアスビッツ
明星の「味の一本気屋」

ポークアスビッツ

お腹が空きすぎて、ポークアスビッツを食べることに!
肉魚蛋白質やめてるはずだったような、、、、Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
相変わらず、美味い♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

味の一本気屋

食べるモノが何もないし、作る気力もなかったので、
久しぶりにカップラーメンを食べた。
私ね、実はカップラーメンの新商品が出るとチェックする人!
今回のも密かに購入しておいたのだ!( ̄^ ̄)
値段の割にはかなりいい線だった。

=====================================

食前酒
「「http://www.niigatabeer.jp/index.html target=_blank title=新潟麦酒>新潟麦酒」のトリプルビター

新潟麦酒

久しぶりの「http://www.niigatabeer.jp/index.html target=_blank title=新潟麦酒>新潟麦酒」です♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
やっぱり、ここの麦酒は美味いねぇ~~~♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
酒屋が逆方向なので、ついついYEBISUを飲んでしまうけど、
これが一番美味しいと思う♪ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

今日の麦酒はトリプルビターというだけあって、
本当にビターテイストです♪
私にはぴったりだね♪(^¬^)  じゅる・・

こだわりの麦酒、「http://www.niigatabeer.jp/index.html target=_blank title=新潟麦酒>新潟麦酒」。
大手ビール会社とこういう麦酒の違いは、
味はもちろんですが、身体に優しいことではないかと。
次の日、身体が楽なんだよねぇ~~~!
はっきりとしたデータがあるわけではないけど、
私の身体がそう語っているような気がします。

=====================================

夕飯
塩焼きそば

塩焼きそば

蕁麻疹以来、不必要に肉魚蛋白質は食べたくない気分が続いてる。
ということで、今日は肉なし野菜たっぷり焼きそば。
肉魚は比較的楽だけど、卵が使えないのって結構厳しい。
いい料理の修業になるかな、、、、
とかいいながら、カップメン食べてちゃ意味ないか。(-""-;)
まあ、気分が向くときだけやってみようと思う。

久しぶりの焼きそば、悪くなかったよ♪
でもでも!
最後に青のりふるの忘れてた!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
食べた後になって気がついた!(━┳━ _ ━┳━)

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

超手抜き、、、、  

ランチ
ラーメン

ラーメン

太極拳だったので、近所のラーメン屋さんへ。
このラーメン屋、一生懸命なのはわかってるんだけど、味のばらつきが多い店。
あまりに味が落ちていたので、しばらくご無沙汰で、
この間行ったら、まぁまぁだったんだけど、、、、
今日はまたまた、、、、(━┳━ _ ━┳━)

わかってるのかなぁ?
客が少ないからわかってるんだろうけど、、、、
サイドメニュー増やしたり、サービス増やすより、
本業のラーメンをちゃんと作れよ!(きっぱり!)

またしばらく行かないと思う、、、、(-。-) ホ゛ソッ
店のご主人&奥さんが会う度に、
「いつもありがとうございます!」
って言ってくれるのが、心苦しい、、、、(´ヘ`;)ハァ

=====================================

太極拳の休憩時間に
グレープフルーツジュース
チョコレート

合間の甘いものは身体を癒してくれます。
いつもは水しか飲まないんだけど、
今日はなぜか甘いジュースが飲みたくなり、
グレープフルーツジュースを購入♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
思ったよりはさっぱりとして甘くなかったが、なかなか美味しかった。

=====================================

休憩(「http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
トロッケンシュペック(ベーコン風生ハム)
シュナイダー・ヴァイセ

BERG

マメにお花が変わっている「http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」。
今日はヒマワリでした。
ヒマワリってさ、なかなかいいよね♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

身体に優しい気がするので、しばらく肉魚蛋白質は控えめに!
って思ったのに、ついついトロッケンシュペックを注文してしまった。(笑)
もう1品何か食べたかったのだが、そっちは肉がダメだから野菜!
って思ったのは笑える、、、、Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
注文したときには、
トロッケンシュペックが肉なのを忘れていました。(-""-;)
なんか抜けてるσ( ̄∇ ̄;)わたし、、、、

トロッケンシュペックとシュナイダー・ヴァイセ、
どっちも美味いんだよねぇ~~~!(^¬^)  じゅる・・

=====================================

食前酒
ちょっと贅沢なビール

YEBISU

http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」で飲んだら、勢いづいてしまった。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
ということで、ちょっと贅沢なビールを!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
最近、いつもこんなこと言ってるなぁ、、、、(笑)

それにしても、ビールが身体に染みる、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

夕飯
葱だけ炒飯

葱だけ炒飯

http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」でトロッケンシュペックを食べたにもかかわらず、
肉魚蛋白質は控えようと頑に思ったσ( ̄∇ ̄;)わたし、、、、
炒飯も葱だけどっちゃり入れて作ってみました。
なかなか美味いぞぉ~~~!(^¬^) じゅる・・

=====================================

食後酒
ちょっと贅沢なビール

YEBISU

〆はやっぱりこれですな。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
最近、酒屋が開いてるときは、瓶のを購入してきます。
缶より瓶が美味しいと思う。
それにね、なぜかわからないけど、
同じ缶だったとしても、コンビニより酒屋のビールの方が美味い!
なんでだろぉ~~~!

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

気持ちいい~~~!  

今日は行け!行け!どん!どん!コース♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
明日から太極拳母と白来斉耳娘は北京体育大学に行きます。
去年に続いて、太極拳のプライベートレッスンです。
私もはやく行けるようなレベルになりたいなぁ。(  ̄_ ̄)ボー

ということで、今日が終わったら、金曜日&水曜日&金曜日の3回お休み。
まるまる2週間太極拳と離れることになります。

今日は最初から調子がよかったよ♪
この間の金曜日が風邪っぴきの影響でぜんぜんだったからね。
汗のかき方も違うし、気の回り方も違う。
やっぱり、太極拳はこうなくっちゃね♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

今日のメニューは、、、、
まず基本功、次に歩く。
二十四式に続いて、久しぶりの楊式。
楊式は本当に久しぶりだったので、完璧に忘れていました。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

今日のポイントは手の位置。
そして、目&顔の位置です。
きちんとしていないと、手と身体がバラバラに動いて、
片足で立ったときにフラフラしてしまいます。

今日はいろんな確認も出来たし、
気持ちよく汗かいて太極拳ができました。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

たまには具合悪くなるのもいいのかな?
なあんて、思ったりもしました。
だってさ、今日は最初の5分くらいから、
ガンガン気が回ってるのを感じてたから!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
もちろん、掌も真っ赤っ赤だしね♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

Posted on 18:00 [edit]

category: スポーツ

thread: スポーツ全般 - janre: スポーツ

tag: 太極拳  二十四式  楊式 
tb: 0   cm: 0

ぐるっチャ!トマトソース  

ランチ
関西風お好み焼き

関西風お好み焼き

う~~~ん、冷蔵庫にはキャベツしかなし。(-公-)
そうめんやうどん、ゴハンもなし、、、、
じゃあ、お好み焼きでも作ろっかな♪
ということで、肉なしキャベツだけお好み焼きを。
昆布パウダーと魚粉をたっぷり使ったので、
キャベツだけだけど、かなり出汁が効いて美味しかった。

最近ずっと使ってるお好みソースがカープソース♪
このソース、オタフクソースよりもかなり美味しい♪
私は新宿の「ゆめてらす」で購入しています。
近くの方はぜひ試してみてくださいね♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

=====================================

午後の一杯
モカハラー

珈琲

う~~~ん、美味しくはいったんだけど、、、、
ちょいと濃すぎました。(-公- )
最近、アイスコーヒーが多いので、その影響もあるのかなぁ?

=====================================

休憩(「http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
YEBISU
フライドポテト
エーデルハーフ
ハーフ&ハーフ

berg

BERG開店16周年記念です♪
昨日の前夜祭の方がすごい人!人!人!でした。
やっぱり、骨つきハムの威力はすごいね!
今日も早い時間だと骨つきハムがあったのですが、
私が行ったときにはすでに売り切れ、、、、(━┳━ _ ━┳━)

今日はYEBISUが210円になっていました♪
でもね、カップがプラスチック。o( ̄∇ ̄;o)ガーン
1杯だけ飲んでみたものの、、、、、( ̄□ ̄;)!!
2杯目からは通常通りの値段のハーフ&ハーフにしました。

駄菓子のプレゼントもあって、なかなかだったよ♪
久しぶりに「うまい棒」も食べたし、、、、
「ラムネ菓子」もあったし、、、、
結構、なつかしかった。(o^∇^o)

=====================================

食前酒
ちょっと贅沢なビール

YEBISU YEBISU

http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」で飲んだけど、やっぱり飲みたりない!(^^;; ヒヤアセ
ということで、ちょっと贅沢なビールを!
飲み過ぎだよねぇ~~~~。(´ヘ`;)ハァ

=====================================

夕飯
ぐるっチャ トマトソース
叩き胡瓜の韓国風
御御御付(わかめ・お麩・葱)
http://www.nakamuraya.co.jp/index.html target=_blank title=中村屋>中村屋」のアレグレッツィ
土鍋ごはん
杜仲茶

ぐるっチャ トマトソース

もいもこ亭のぐるっチャ、アレンジバージョンです。
美味しいけど食べ過ぎて飽きてしまったトマト、ソースとして使ってみました。
そして、生でも美味しい春菊!
トマトと春菊はとっても合うし、なかなかの出来でした。(^¬^) じゅる・・
一昨日のピカタではパサパサしていた豚肉、
今日はとってもジューシーにできました。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

=====================================

食後に
http://www.nakamuraya.co.jp/index.html target=_blank title=中村屋>中村屋」のバーノンケーキ
杜仲茶

バーノンケーキ

久しぶりに杜仲茶を入れました。
今日はすごい飲んでるので、明日のためにも杜仲茶は役立ちます。(☆ ^-゚) v

食後はやっぱりバーノンケーキ♪
相変わらず、美味い♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

BERG開店16周年  

berg

YEBISU
フライドポテト

berg

エーデルハーフ

berg

ハーフ&ハーフ

う~~~ん、時間が遅くて骨つきハムは売り切れでした。(-公- )
お腹も空いていたので、フライドポテトを!
そして、駄菓子がサービスであったので、
ちょいとつまんでみました。(o^∇^o)
駄菓子ってさ、身体に悪そうな味がするんだけど、
一口だけだと美味しいんだよね♪
ぜんぶ食べると飽きちゃうけど、、、、(-。-) ホ゛ソッ

それにしても今日の210円ビールはいかんぞ!(きっぱり!)
プラスチックのコップだと不味いんだよ!(きっぱり!)
1杯めはYEBISUだったけど、
2杯目からはハーフ&ハーフにしました。
こっちは通常通りの値段だけど、グラスだったからね!

あまりに並んでいたので、ニセ店長にビアチケット1枚売ってくれ!
って、お願いしたら、エーデルハーフをご馳走してくれました。
そして、もう帰る!
って言ったら、隣で飲んでいたオヤジが、
寂しいからもう1杯つきあってくれ!
と、ハーフ&ハーフをご馳走してくれた!(笑)
私ってさ、オヤジに人気あるんだよねぇ~~~!(^^;; ヒヤアセ

あ、そうそう、今日ね、若い人ともお友達になりました。
って、私がオバチャンみたいだけど、、、、(-。-) ホ゛ソッ
ニセ店長と話してたら、いきなり肩を親しげに叩く人あり。
見ると、すげぇでっかいオニイチャン!
知り合いと間違えたらしいんだけど、
人違いとわかってからも、話すたびに肩を叩いてくる!(笑)
びっくりしたけど、おもしろいニイチャンでした。
と思ったら、お笑い芸人なんだってさ。
事務所が違うから、ルミネには出てないみたいだけど、、、、
もう少し話したかったけど、あまりの混み方に、三平に行ったらしい。

Posted on 20:00 [edit]

category:

thread: お酒 - janre: グルメ

tag: ビール  フライドポテト 
tb: 0   cm: 0

まともなモノ、食べてない、、、、  

ランチ
おむすび

おむすび

韓国海苔を巻き巻きしていただきました。
なかなか美味い♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

休憩(「http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
骨つきハム
シュナイダー・ヴァイセ
ハーフ&ハーフ
フライドポテト
軟骨のから揚げ
柿ピー
ベーコンドッグ

BERG

いやぁ、ホント、すごい人だった。O( 〃・o ・〃)Oおお?!
ちょっとだけ飲んで~~~!
骨つきハム食べて~~~!
帰ろぉ~~~!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
って思ってたんだけど、すっかり話し込んでしまいました。
新しい人ともお友達になったしね♪

それにしても、MIXI人口多いね。
http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」で知り合いになったマイミクが2人いるし、、、、
今からもう何人か「http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」マイミク増えそうだし、、、、

BERG

そうそう、今日の骨つきハム、なんだかイマイチでした。
どうやら、最初は美味しかったんだけど、
私のやつはなんだか、、、、((((_ _|||))))ドヨーン
食べ比べるとぜんぜん違いました。(´ヘ`;)ハァ

シュナイダー・ヴァイセもね、1杯目が一番美味しかった。
2杯目はちょっと味が落ちたかな。
樽が変わった人のを一口もらったんだけど、
それはまたまたイマイチ、、、、
なんなんだろ~~~?

BERG

それにしても、最初に一緒に飲んでた輩はすごかった。
2時間くらいで体育会系のノリで、食べる!食べる!飲む!飲む!
最後はベルグドッグで〆るんだとさ。

帰ってきたら、バタンキューでした。{[(-_-)(-_-)]} ...zzZZZ~♪

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: おむすび  骨つきハム  フライドポテト 
tb: 0   cm: 0

そういえば、、、、   

河合塾の青木先生のことを書いていたら、
先生が考えた中国&フランス歴代王朝の歌を思い出しました。

アルプスいちまんじゃくに乗せて~~~
殷周東周春秋戦国秦前漢新後漢~~~

オブレネリに乗せて~~~
メロディン・カロディン・カペー・ヴェロア~~~

昔はよく歌ったなぁ~~~!
今でもみんな、歌ってるのだろうか?

=====================================

そして、古文の能勢先生の、、、、

未につく「ば」は「もしも~なら」
已につく「ば」は「ので」「から」ほかに「と」「ところ」

とかもあったなぁ、、、、しみじみ、、、、

ちなみに、、、、
未然形の後ろの「ば」は「もしも~なら」と訳す。
已然形の後ろの「ば」は「ので」「から」「と」「ところ」と訳す。
という意味です。

懐かしすぎる!(o^∇^o)

♪ルンルン♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪♪~o(^0^o)~♪(o^0^)o~♪ランラン♪

┗(`o´)┓ウ┏(`○´)┛ハッ┏(`o´)┓ウッ┗(`O´)┛ホホッ


ふと思ったんだけど、、、、
最近の小学生、アルプスいちまんじゃくは知ってると思うけど、
オブレネリは知ってるんだろか?
学校の教材もかわってきてるからなぁ、、、、

Posted on 18:00 [edit]

category: 徒然

thread: 独り言 - janre: その他

tag: オブレネリ  アルプスいちまんじゃく  古文  世界史 
tb: 0   cm: 0

豚肉のピカタ  

ず~~~~っと雨、、、、o( ̄∇ ̄;o)ガーン
はやく梅雨明けして、カラッとしてほしいなぁ。(´ヘ`;)ハァ

ご心配おかけしましたが、やっと風邪がマシになりました。
咳がなくなったら、少し楽になった。(^。^;)ホッ!
今回の風邪は長かったなぁ、、、、(━┳━ _ ━┳━)
あともう一息だ!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

=====================================

ランチ
越後長岡小嶋屋のお蕎麦

越後長岡小嶋屋のお蕎麦

今日はいただきもののお蕎麦
薬味がいろいろついていたので、
それをぜんぶ並べてみました。O( 〃・o ・〃)Oおお?!
いつもと違って、豪華になりましたぁ~~~!

山葵
柚七味
刻み海苔
すり胡麻
揚げ玉
干あさつき

これがぜんぶ薬味です♪
特に干あさつきは美味いんだよね♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
麺つゆがイマイチでしたが、なかなか美味しかった♪

=====================================

食後珈琲
アラビアン・モカNO.1
http://www.nakamuraya.co.jp/index.html target=_blank title=中村屋>中村屋」のバーノンケーキ

珈琲

久しぶりのアラビアン・モカNO.1♪
久しぶりに美味しくはいりました。
アラビアン・モカNO.1のときに限ってイマイチだったので、
とってもうれしいよ♪o(^O^*=*^O^)o
バーノンケーキも相変わらず美味い♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

食前珈琲
アイスコーヒー

アイスコーヒー

すっきりと美味しいアイスコーヒー♪
たっぷり飲んで、気分も最高♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

=====================================

夕飯
豚肉のピカタ(レモン醤油で)
焼きピーマン
野菜の千切り(キャベツ・胡瓜・ミョウガ)
冷しトマト
御御御付(わかめ・お麩)
土鍋ごはん

豚肉のピカタ

またまた簡単手抜き料理です。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
今日のピカタはイマイチでした。(-公-)
冷凍の豚肉を使ったせいか、なんだかパサパサしてる。
冷凍の豚肉はもっと別の使い方を考えないといけないなぁ。

冷しトマトもそろそろ飽きてきました。(^^;; ヒヤアセ
まあ、美味しいからと毎日食べてるからね。
しかも、同じ味だし、、、、(-。-) ホ゛ソッ

今日のごはん、不味いわけではないけど、
充実感が足りませんでした。
面倒だと思いながら作ったのがいけなかったんだと思う。
反省します。((((_ _|||))))ドヨーン

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: ピカタ  蕎麦  珈琲 
tb: 0   cm: 0

☆☆☆青木裕司「NEW大学入試 青木世界史B講義の実況中継4 第一次大戦・ロシア革命・中国革命~第二次大戦後の世界改訂新版」 (8)  

NEW青木世界史B講義の実況中継4
第一次大戦・ロシア革命・中国革命
~第二次大戦後の世界改訂新版


青木 裕司
語学春秋社

NEW青木世界史B講義の実況中継

Monk’s Musicさんのブログで紹介されていて、
ついつい懐かしくなって購入した参考書。(^^;; ヒヤアセ
実はこの青木先生、予備校時代にお世話になった先生なのだ。
めちゃめちゃおもしろくて、頭の中が真っ赤っ赤の先生。(笑)
講義を聴いているうちに、
自分の頭の中は確実にピンクになります!(きっぱり!)

青木先生はトロツキーと孫文が大好き♪
トロツキーだけはなぜか「トロツキーさん」と呼ばれます。(笑)
プリントにも「トロツキーさん」と書いてある。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

その青木先生の講義の中でもとりわけ白熱するのが、ロシア革命のところかな?
今でも印象に残っています。

青木プリント、やっぱり捨てられずに取ってあったのですが、
この間、高校生の従弟にあげちゃいました。
役立ってくれてるといいんだけど、、、、

世界史の参考書にサインしてもらったのも懐かしい思い出。
受験もベトナム戦争のベトナム国民と一緒!
なんだったけなぁ?
「(たぶん)戦う(or信じる)者は必ず勝利する!」
あきらめないで最後まで戦った者は必ず勝利する!
と書いてもらったのです。
ああ、私は実践してないなぁ、、、、(´ヘ`;)ハァ

青木先生の写真も載っていましたが、先生、歳を取られたなぁ、、、、
あのころは白髪なんてぜんぜんなかったもの、、、、

青木先生

ちっこいけど、青木先生の写真、見つけました♪ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
昔より、ちょっとダンディーになった。(笑)

えっと、肝心の内容です。
懐かしいですが、迫力はひかえめかな?(^^;; ヒヤアセ
まあ、録音&本ということで、丁寧な言葉になっています。
とはいえ、リアルで講義を受けてない人には、
めちゃめちゃわかりやすいのではないかな?

講義を受けた人にとっては、ただただなつかしいと思う。

Posted on 18:00 [edit]

category:

thread: 読んだ本。 - janre: 本・雑誌

tag: NEW青木世界史B講義の実況中継  青木裕司  河合塾  世界史 
tb: 0   cm: 0

休み時間の間(総集編その2)  

やっぱりおもしろい休み時間の間。
これが載っていたつるちゃんの古文クエスト
更新されてないのだが、つるちゃんはまだ先生やってるんだろうか?
とかいいながら、会ったこともないんだけどね。(^^;; ヒヤアセ

昔お世話になった、河合塾の先生方はお元気かな?
なんかね、河合塾のW先生、
ずいぶんお世話になったのですが、
ついこの間、私の従妹もお世話になっていたらしい。
なつかしかったよ。

=====================================

○(自動車教習)卒業検定のとき、
 「ボールが転がって来たら、
 その後から子供が出てくるので注意するように。」
 と何気なく教官から言われました。
 すると目の前にニワトリが飛び出して来ました。
 私は慌てて急ブレーキで止まり、
 その後から飼い主が飛び出して来ました。

○車の教習中、ギアを探したら指導員の太股だった。
 次の日は手を握った。

○初めて(自動車教習の)実技講習の際、
 教官にいきなり、
 「車の運転はしたことあるか。」
 と聞かれ、
 「初めてです。」
 と答えたら、
 「くだらん奴!」
 と言われた。

○友人が(自動車教習の)路上教習に出た時のこと。
 交差点が近くなったので教官に、
 「この先はどう行くのですか?」
 と聞くと、
 「右に左折だ。」
 と言われた。

○教習第一日目。
 「じゃ乗って。」
 と言われ、助手席のドアを開けたら、
 「デートじゃねーんだよぉっ!」
 と教官の罵声が飛んできた。

○歯医者に行った時、
 「口笛を吹いてください。」
 と言われたので、
 不思議に思いながらも吹いてみたら、
 歯科助手のお姉さんが不思議そうに見ていた…。
 「口紅を拭いてください。」
 だった。

○隣でウタタ寝していた友達の耳元で、
 蚊が飛ぶ音をマネしたら思いっきりはたかれた。

○キヨスクで買い物をしてたら、
 隣で駅弁を買っているおばさまがお茶も買おうとしていて、
 「『おーいお茶』でいいですか?」
 と聞かれいっしょうけんめい、
 「多くなくていいです。」
 と答えていた。

○家族みんなの同意を得ぬまま、おばあちゃんが家を建てた。

○国道を走行中、
 ブラに手を入れて寄せて上げていたら、
 突然オービス(速度違反取り締まりのカメラ)が光り、
 後日はずかしい写真が送られてきた。

○床屋で散髪した後、友人に合ったら、
 「汚ッたねぇ髪!」
 と言われた。
 ムカついたが、後々友人に問いただすと、
 「切ったねぇ髪!」
 という意味だった。

○小学3年と5年の娘二人がそろって私のそばに来て、
 いきなり、
 「パンツ食ってみたい!」
 と言い出した。
 何を言い出すのかとパニックになっていたら、
 「パン作ってみたい!」
 の間違いだった。

○私が虫垂切除でお腹を開けられているとき、
 2人の執刀医が、
 「ありませんねー。」
 「どこにあるんですかねー。」
 と会話をしているのを聞いてしまい、
 「ないんですか?」
 と不安になった私が尋ねると、
 「あなたはだまってなさい!」
 といわれて注射をうたれ、そこから記憶がない。

○バスケットの授業中、先生が、
 「STOP、STOP!」
 といっても生徒が試合をやめないので、
 先生はもう一度言いました。
 「STOPって言ってるだろ。
 お前ら日本語が分からないのか!」

○歯医者に行った時の事。
 治療前に先生から、
 「もし痛かったりしたら、左手を上げてくださいね。」
 と言われた。
 いざ治療が始まり、
 やはり痛かったため迷わず左手を上げようとしたら、
 「動かないで下さい!」
 と押さえつけられた。

○JR京浜東北線に乗ったら、
 車掌さんが車内アナウンスで、
 「発車まぎわの駆け込み乗車は転ぶと痛い!
 ですし、周りのお客さまに、
 『大丈夫ぅ~?』
 とか言われちゃったりして、
 かなり恥ずかしいのでおやめください。」
 と言っていた。

○オレの友達は、
 遥か海の向こうの国々に夢とロマンを求めて、
 手紙をビンに詰めて投げたが、
 ビンはテトラポットにあたって粉々に砕け散ってしまった。

○特急列車の中で、
 子どもがワゴンセール
 (つるちゃん注:ワゴンサービスの間違い?
 投稿内容よりこの間違いが面白い)
 が来るのを見て、
 「のどが乾いたからジュース買って。」
 と父親に言いました。
 父親に、
 「口を開けてみろ!」
 と言われて子供が口を開けた。
 中を覗き込んだ父親は一言、
 「乾いてない!」
 それっきり子どもは静かになった。

○友達はテニスが好きなので、
 履歴書の趣味の欄に
 「テニス」
 と書いてあった。
 特技の欄には
 「スマッシュ」
 と書いてあった。

○あるスキー場での呼び出し放送で、
 「××からいらした○○さん、お家が火事です。
 すぐお戻りください。」
 と流れていた。

○友達と貧乏旅行に行ったときのこと。
 ほか弁を買おうと思ったが付近に見当たらず、
 人に聞こうとして、
 「あのー。」
 と話し掛けたら、
 「いえ、結構です!」
 と即座に断られた。

○友人と一緒に原付の試験にいった。
 落ちないかと不安がる私に、
 「大丈夫。原付の試験に落ちるヤツなんて、
 『あいうえお!』言おうとして『あいうえピー!』
 と言ってしまうようなヤツだけや。」
 と元気づけてくれた。
 試験の帰り道、友人は無理矢理笑いながら、
 「あいうえピー!」
 と連呼していた。

○出張で東京に言った時、満員電車の中で同僚に、
 「確かに、これだけ混んでいれば、
 痴漢をやりたくなる奴がいてもおかしくないな。」
 と話したのと同時に、自分達の周りだけ混雑が少なくなった。

○通勤ラッシュの電車でのこと。
 降りていく人の波にバッグがはさまれ、
 必死で抵抗しているうちに、
 手首にかけていた傘がどこかにいってしまった。
 動き出す電車の窓から、
 私の傘を手にして、
 ホームに立ちつくしているサラリーマンが見えた。

○バスから降りようとした時、
 近くに座っていた人がたまたま落とした本を蹴ってしまった。
 謝ろうとした矢先、
 本を拾おうとかがんだその人の頭に肘鉄をくらわせてしまった。

○朝起きたら、しゃがんでいた。

○友人のYちゃんは、お姑さんに、
 「10反ってどのくらいですか?」
 と聞いたところ、信じられない…!
 と言う顔で、
 「Yさん、それはね。1反、2反、3反…
 10反は1反が10集まった広さのことよ。」
 と指を折りながら説明をされたそうだ。

○いつも公園でジョギングをしているおばさんは、
 この頃、通勤中の俺を折り返し地点にしている。

○授業中、オナラがしたくなったので、
 椅子からお尻をずらしていったら、
 ずらし過ぎてイスから落ちた。
 その勢いでオナラも出た。

○友達が東京で一人暮らしを始めた頃のこと。
 心配した父親が会いに来た帰りに、
 「これで好きなものを食べなさい。」
 と白い封筒を渡した。
 中には割り箸が一組入っていた。

○留守電の話題になった時、父は、
 「あの、『ペー』という音の後に吹き込むのは…。」
 と言っていた。
 父にはあの発信音が「ペー」と聞こえるらしい。

○交通安全標識で、
 「あぶない子供に注意!」
 というのがあった。

○息子とお風呂マットを買いに行った時のこと。
 キティちゃんのマットを買おうとしたら、
 「キティちゃん踏んでもいいの?
 キティちゃんにおしっこかけてもいいの?」
 と聞かれた。
 …あんた、おふろでおしっこしてたのか。

○先日東京へ出掛けた時のこと。
 駅の案内板をながめていると、小学生とぶつかった。
 小学生は、
 「失礼。」
 と言ってさっそうと去っていった。

○アンパンマン好きの2才の娘は、
 風呂で誤って顔にシャワーを直撃されたのに泣きもせず、
 「顔が濡れて力が出ない…。」
 と情感たっぷりに言った。

○電話に出た同僚が、
 「ジャストモーメントプリーズ。」
 と答えたあと、
 「外人の方からよ。」
 と回してくれました。
 電話に出てみたら茨城弁のお客様でした。

○何かを引っ張っている夢を見た。
 朝起きたら、ベッドが少し移動していた。

○2歳になる私の甥は、まだ言葉がおぼつかなく、
 サンリオのキャラクター
 「マイメロディー(通称マイメロちゃん)」
 のことを
 「マイゲロちやん」
 と言う。たまに、
 「マイゲロ」
 でとめることもある。

○会社で、
 「ガルシアさんから電話です。」
 と電話を取り次いでもらった。
 外国人の顧客は多いが、そんな名前の人いたかな?
 と思いつつ、
 「ハロー?」
 と言っても無言。
 「キャン・ユー・ヒア・ミー?」
 と言ってみても無言。しばらくして、
 「すみません、ガラス屋なんですけど。」
 と申し訳なさそうに返事が返ってきた。

○大根おろしのことを、
 「大根ごろし」
 と言っていた3歳くらいの男の子がいた。

○電車の壁にもたれながらうつらうつらしていた時、
 ひざがガクッと落ちてしまった。
 目の前には僕の高速ひざかっくんを食らった人が倒れていた。

○就職活動の時、説明会後に人事の方に質問があり、
 呼び止めようとして隣の友人に、
 「人事の人、佐藤さんだったよね?」
 と確認したところ、
 「違うよ、斎藤さんだよ!」
 と言われ、危ないところだったと思いながら、
 「あの、斎藤さん。」
 と呼んだら、
 「伊藤です!」
 と言われた。

○ある寒い日の朝、一台の社用車が街路樹に突っ込んでいた。
 その車の側面に書かれた社名は、
 「チャレンジ工業」だった。

○我が家は一軒家だが、実は貸家である。
 先日、屋根修理の事で大家が来た。
 つい、
 「汚い家ですがどうぞ。」
 と言ってしまった。

○電車で向かい側に座っていたカップルの会話。
 神社でおみくじをひいた帰りらしく、
 彼が凶をひいたといって落ち込んでいた。
 そこで彼女が、
 「大丈夫よ!
 凶(きょう)は横にすれば区(く)になるじゃない!」
 と慰めていたのだが、
 そんな慰めでも彼は、
 「そうだね。」
 と納得していた。

○北海道の路面が凍った寒い日のこと。
 バスに乗るために急いで走ってきた女の子がいた。
 バスもドアを開けて待っていてくれたのだが、
 その女の子がドア付近で滑って転ぶと、
 バスはドアを閉めて行ってしまった。

○女子高の授業中、先生がいきなり仁王立ちして、
 「今日の先生を見て、みんな何か気がつかないかぁ!?」
 とニコニコしながら言った。
 その途端、
 最前列の生徒が一斉に机に突っ伏して肩を震わせ始めた。
 先生はかわいい水玉のネクタイを自慢したかったらしいのだが、
 社会の窓が全開だった。

○会議5分前まで必死にワープロで会議書類、
 「織物クレームについて」
 を打っていた。
 やっと出来上がり、急いでコピーして役員に配った。
 コピーの余りをふと見ると、標題が、
 「お芋のクレーム」
 になっていた。

○自転車に乗りのりながら頭をプルプル振ったら、
 気持ちよかったので調子にのってプルプルやってたら、
 土手から転がり落ちた。

○課長が部長に、
 「あのー部長…。」
 と言おうとして、
 「あちょー。」
 と言っていた。
 急ぐ気持ちは分かるが、略しすぎだと思う。

Posted on 16:00 [edit]

category: 徒然

thread: テーマなんてどうでもいいや - janre: その他

tag: 休み時間の間  つるちゃんの古文クエスト 
tb: 0   cm: 0

手抜き続行中!  

風邪ひいてから、そろそろ1週間になります。(´ヘ`;)ハァ
今回の風邪はなかなか抜けてくれない。(━┳━ _ ━┳━)
今日は咳が止まらないよぉ~~~!(-公-)
もう勘弁してくれぇ~~~!(ノ_<。)うっうっうっ

=====================================

ランチ
牛丼 温泉卵添え
御御御付(わかめ・お麩・葱)

牛丼 温泉卵添え

moimocoさんのブログであまりに美味しそうだった温泉卵
ぬいぬいさんの作り方で作りました。

えっとね、沸騰したお湯の中に卵を投入♪
15分放置するだけ!
気が向いたら、途中で卵を回す♪回す♪

(^_^)( ^_)( ^)( )(^ )(_^ )(@_@)クルクルー メガマワルー

これだけです!(きっぱり!)

この作り方、簡単だし、失敗もない!(きっぱり!)
何より気楽に作ることができます♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
タイマーを使えば、忘れることもないしね♪(^_-)
私は冷さずに、温かいまま使います!

牛丼に乗っけると絶対に美味しいと思ってたんだけど、
思ってた以上に美味しかった♪(^¬^) じゅる・・
素晴らしすぎる!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

=====================================

おやつ
アイスコーヒー

アイスコーヒー

美味い珈琲は幸せをもたらせてくれます。
今日の珈琲も美味かった♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

夕飯
炒飯

炒飯

咳が止まらないので、ごはんも作りたくない!(´ヘ`;)ハァ
簡単に炒飯を作りました。
う~~~ん、塩味が足りない、、、、(-公-)
塩をかけながら食べました。(^^;; ヒヤアセ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 牛丼  温泉卵  炒飯  アイスコーヒー 
tb: 0   cm: 0

土用の丑の日!  

いつものようにデパートの有機野菜の店に行き、
そこのオネエチャンと話していた私。
彼女、今月いっぱいでやめるとのこと!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
なんでもHIPHOPをやっていて、
そっちの活動が忙しくなったんだって。

その話から盛り上がって、、、、
話してるうちに、
彼女はあの「ひとりでできるもん」とお友達だって!
ひとりでできるもん」ことりょーへい君が、
仮面をはずして鏡の前で練習してるのも目撃してるらしいし。
いやぁ、世間は狭いですな。

彼女、MIXIもやってるみたいで、
マイミク申請もらうことになりました。
いやぁ、ホント、MIXIって流行ってるよね。
私はMIXIあきちゃって、他の人の日記を読むだけになってるけど。

そういえばMIXI依存症の人の話もでてたなぁ。
気持ちがわかる自分がこわかったりもします。(-""-;)

=====================================

ランチ
温かいぶっかけうどん

温かいぶっかけうどん

太極拳も迫ってきているので、例のごとく簡単に♪
今日は99ショップで購入した冷凍うどんを食べました。
冷凍うどんはときどき食べるけど、
変なうどんよりはよっぽど美味しいよね。

=====================================

太極拳の合間に
リンゴの入ったチョコレート

78歳のおばあちゃんに見えないエビママからの差し入れ。
疲れてるから美味いんだよね♪

っていいながら、今日は体調のせいもあるだろうけど、
あまり疲れてもないし、汗もかいてないんだよなぁ。(´ヘ`;)ハァ

そうそう、蕁麻疹の話をしてたら、、、、
太極拳母、蕁麻疹が私にとって好転反応だったのではないかと。
なんかね、身体の中の余計な水分がでて、
身体のラインが心持ちすっきりしてるよ!って。
う~~~ん、自分ではわからないんだよね。(^^;; ヒヤアセ
まあ、食生活のせいもあり、1.5kgほど減ったけど、、、、
すぐに戻りそうだな、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

休憩(「http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
シュナイダー・ヴァイセ
フライドポテト

シュナイダー・ヴァイセ

久しぶりに「http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」へ。o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
金曜日ということもあり、なんだかすごい人でした。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
今日はワールドビールを堪能♪(^¬^)  じゅる・・

「世界に冠するビール。酵母の残ったヘーフェヴァイツェン。」

こんな説明があったのだが、
ヘーフェヴァイツェンってなあに?(。・”・。)ん?
突然、こんな外国語を書かれてもなぁ、、、、ヾ(ー。ー ヾ)ォィォィ
ぜんぜんわからん、、、、(-。-) ホ゛ソッ

ということで、調べてみました。
ヘーフェは酵母入りという意味。
そして、ヘーフェヴァイツェンとは、
瓶内二次発酵で造られた、
酵母が入っている小麦ビールという意味らしい。
ビールを注ぐと、
タンパク質が白濁したものや酵母で白く濁っているから、
白ビールとも呼ばれているんだってさ。

ふうん、、、、
勉強になりました。(^_^)3 フムフム。

フライドポテト

そして、今日のおつまみはこれ!

う~~~ん、失敗したよ!(´ヘ`;)ハァ
フライドポテトは大好き♪
ここのは特にお気に入り♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
でもね、ケチャップとマヨネーズはいらん!(きっぱり!)
見るだけで、気持ちが萎えるかも、、、、(-。-) ホ゛ソッ

関係ないのですが、、、、
私ね、ポテトにケチャやマヨつけて食べる男性を見ると、
100年の恋もそれまで、、、、って人なのです!(きっぱり!)
ポテトは塩胡椒が一番だろぉ~~~!

すみません、勝手な言い分です、、、、(-""-;)

=====================================

食前酒
ちょっと贅沢なビール

YEBISU YEBISU

http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」で勢いづいて、ちょっと贅沢なビールを!
う~~~ん、なんだかなぁ、、、、
体調がイマイチなのか、いつものようには美味しくない。(-公- )
やっぱり、健康は大切だね!(きっぱり!)

=====================================

夕飯
鰻の蒲焼き
厚揚げと獅子唐の煮物
出し巻き卵
御御御付(わかめ・お麩・葱)
土鍋ごはん

鰻の蒲焼き

今日は前倒しの土用の丑の日です♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
私ね、何年か前にボランティアで中国茶のイベントを手伝って以来、
土用の丑の日は毎年かかさずしようと!
イベントのとき、毎日、なれないパンプスで立ちっぱなし!
もちろん、めちゃめちゃ疲れ切ってたんだけど、
そんなときランチで鰻を食べに行ったら、
結構、体力回復したんだよねぇ~~~!
そういう事実もあるので、
土用の丑の日は鰻を食べることにしているのです。
平賀源内の策略にはまっただけ、、、、
という気もしなくもないですが、、、、(-。-) ホ゛ソッ

今年は奮発して天然物だぁ~~~!(^o^)/
伊勢丹の催事から「鷲洋(しゅうよう)」で購入してきました。
値段は高かったけど、まぁまぁ美味しい鰻でした。
でも、いつも通り、うなぎおこわでもよかったかな?(笑)

最後はお約束のお茶漬け。
櫃まぶしの存在を知ってからは、
どうしても最後はお茶漬けにしちゃうんだよねぇ~~~!
私はお出汁ではなく、煎茶派です。
美味しい煎茶だとお出汁よりも美味しい気がする。
ってか、私の大好きな「いば昇」が煎茶だから、、、、
だけな気もするのですが、、、、(-。-) ホ゛ソッ

鰻の蒲焼き

これが一番美味しかった。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

今日はね、何もかも美味しくできました。( ̄^ ̄)
出し巻き卵も飛魚出汁で作ったら美味かったし♪
焼き加減も申し分なかったし、、、、

厚揚げと獅子唐の煮物も絶品♪
やっぱり、飛魚出汁って魔法の出汁だと思う!(きっぱり!)

=====================================

食後に
嬉野煎茶
http://www.nakamuraya.co.jp/index.html target=_blank title=中村屋>中村屋」のバーノンケーキ

嬉野煎茶

またまたバーノンケーキです♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
日本茶でも中国茶でも、はたまた珈琲でもよくあいます♪
ホント、安くて美味しいんだよねぇ~~~!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

嬉野煎茶も美味しいぞぉ~~~!
いいお茶です。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 鰻の蒲焼き  ぶっかけうどん 
tb: 0   cm: 0

行きたくないよぉ~~~!  

蕁麻疹&風邪の影響で怠いσ( ̄∇ ̄;)わたし、、、、
今日は太極拳なんだけど、行きたくない、、、、(-。-) ホ゛ソッ
でもなぁ、行くと良くなるのがわかってるからなぁ、、、、

やれやっと10分遅れくらいで、行くことができました。(^。^;)ホッ!
やりはじめると、やっぱり気持ちいいんだよね。
気孔でゆっくりと身体を伸ばして、、、、

いざ太極拳。
いつもより自分では汗かいてるつもりだったんだけど、
ぜんぜん汗かいてないみたい。
しかもね、寒気がしてくる、、、、(´ヘ`;)ハァ

掌を見ても、いつもだったら、
気が回って真っ赤になってるのに、今日は白いまま、、、、
やっぱり、体調がイマイチだとうまく太極拳もできないのね。

途中で、太極拳母が気を分けてくれたので、それで少しよくなりました。
でもね、分けてもらってる最中、、、、
太極拳母は私がどんどん彼女の気を吸い取ってるのを感じてたみたい。
私はただ集中してただけなんだけどね。(^^;; ヒヤアセ
いつもは自分が吸い取られる立場なので、
吸い取るっていう気分がわからないんだよなぁ。(笑)

とにかく、ずいぶんよくなりました。
とはいえ、今日の太極拳は気持ちよくありませんでした。(-公- )

そうそう、太極拳でいろいろ話すうち、、、、
私を苦しめたジンマの原因がこれだろうと、、、、
きっかけは「さぼてん」のカツ丼。
油が古いから仕方ないよね。
で、続いて秋刀魚を食べたのがいけなかったんだろうって。

まあ、熱い日に歩き回ったからなぁ。
それに毎日熱かったり涼しかったり。

何度も言うようですが、みなさまも気をつけてくださいね!

Posted on 18:00 [edit]

category: スポーツ

thread: 中国武術 - janre: スポーツ

tag: 太極拳  気功 
tb: 0   cm: 0

豚肉と厚揚げの煮物  

風邪、だいぶんマシになったかな。。。。
と思ったら、やっぱり具合悪い、、、、(━┳━ _ ━┳━)
最近、一度、具合が悪くなると、
治るのに時間がかかるような気がします。
これって歳なのかな?Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

みなさまもご自愛を!

=====================================

ジダンの頭突き、ようやく決着がついたようですね。
今回のワールドカップ、
ジダンの頭突きだけが印象に残ったような、、、、(-。-) ホ゛ソッ
なんだかなぁ、、、、

=====================================

ランチ
にゅうめん

にゅうめん

そろそろ飽きてきたにゅうめん
今日は七味をたっぷりとかけて♪
刺激が強すぎて、かえって身体に悪いかなぁ?Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

=====================================

夕飯
豚肉と厚揚げの煮物 春菊添え
冷しトマト
叩き胡瓜を胡麻油と塩で
御御御付(わかめ・お麩・葱)
土鍋ごはん

豚肉と厚揚げの煮物

久しぶりの肉です!O( 〃・o ・〃)Oおお?!
そして、久しぶりにまともなご飯を食べました。(o^∇^o)
というか、久しぶりに料理しました。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
とはいえ、手抜き感は否めませんなぁ、、、、(^^;; ヒヤアセ

出汁もきちんと飛魚でとったので、めちゃめちゃ美味い♪
御御御付ってこんなに美味しかったんだぁ~~~!
と、しみじみ噛み締めておりました。(^¬^) じゅる・・
まあ、それだけサボってたってことだけど、、、(´ヘ`;)ハァ

今日の春菊は生でも食べれる新鮮なもの。
余熱だけでサッと火を通していただきました。
めちゃめちゃ美味い♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

トマトもね、毎日食べてるから飽きそうなんだけど、
このトマトは飽きないねぇ~~~!
だって、美味いんだもの!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

久しぶりに満足行く食事でした。o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

=====================================

食後に
西湖龍井(さいころんじん)

西湖龍井

今日も西湖龍井です。
ガラスポットで葉っぱが開くところも目で楽しみます♪
本当は夜、緑茶を飲まない方がいいんだけどね。
でも、西湖龍井を今飲まなきゃいつ飲む?
ってことで、飲んじゃいました。(^¬^)  じゅる・・
美味い♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

西湖龍井

えっとね、夜、緑茶をなぜ飲まない方がいいか、、、、
それは緑茶は身体を冷すからです。
飲みやすいし流行ってるからと、
茉莉(じゃすみん)茶を飲むのも禁物。
これも身体を冷します。
同じ理由で珈琲も気をつけて飲んだ方がいいです。

あ、これは飲んではダメ!
ってことではないですよぉ~~~!
時間を考えて飲むように!
ってことです。

身体を温めるのは、烏龍茶や岩茶、プアール茶です。

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: ☆我が家の晩御飯☆ - janre: グルメ

tag: 中国茶  西湖龍井  にゅうめん 
tb: 0   cm: 0

休み時間の間(総集編その1)  

何度読んでもおもしろい休み時間の間。
これね、ちょっとずつ読んでもおもしろいのですが、
一気に読んでもまたおもしろい!
ということで、どうぞぉ~~~!

=====================================

○新婚時代、二人で朝寝坊してしまい、
 急いでお弁当を作っている妻に、
 「おかずは気持ちが入っていればなんでもいいよ。」
 と言ったら、お弁当の中が全部キムチになっていた。

○小学校6年生の時の話。
 僕の友人Tは、社会のテストの穴埋め問題、
 「江戸時代末期、ペリーが浦賀に来航し( )した。」
 という問題に「ま」と書いた。

○国語のテストで、
 「『無』で始まる三字の熟語を答えなさい。」
 というのがあったが、
 (解答例は「無意識」や「無関心」など)
 ある男子の解答に「無人君」と書いてあった。

○高校の世界史のテスト、
 「宗教改革を行ったマルティンルターは何人(注なにじん)でしょう。」
 という問題に対し、大勢が「一人」と解答。
 最終的にはそれも正解ということになった。

○旦那の実家へ帰省した時。
 義母が、
 「くまのぬいぐるみをあげる。」
 と言いながら、
 北海道土産によくある木彫りのクマを持ってきた。

○中学の時のクラスメート(女)が、
 足の付け根のことを本当に「コマネチ」と呼ぶと思っていたらしく、
 体育の時間の後に、
 「あー、コマネチ痛いわー。」
 って言っていたのは衝撃的でした。

○高校生の時、肉とごはんのみの母の手抜き弁当に、
 「これでは寂しすぎる!」
 と抗議すると、
 翌日、ごはんの上に黄色い花が飾られていた。

○真夜中、額を叩く小さな手に、おそるおそる目を開けたら、
 枕元のカゴからハムスターが精一杯手を伸ばして叩いていた。
 いまだにその意味が分からない。

○私の友人がある人の葬式に参列していた時のこと。
 神妙に葬儀が進み、方々ですすり泣きが聞こえる中、
 何かの宣伝カーが、
 「♪ぼ~くっらはみんなー生~きってっいるぅー」
 と歌いながら表の道路を通り過ぎていった。

○4歳の娘に、
 「パパがいなくなっちゃったらどうする?」
 と聞いたら、
 「新しいのを買う!」
 と元気良く言われた。

○ケーキ屋さんでウィンドウ越しに、
 「これとこれと…。」
 と、指差してケーキを注文していたら、
 お店の人に、
 「名前を言ってください。」
 と言われ、
 「山田はなです。」
 と言ってしまった。

○化粧品を買いに行く母に付き合ったら、
 美容部員に顧客登録の名前を尋ねられ、
 「名乗るほどのものでもない。」
 と答えていた。

○友達と買い物の途中、
 「ミキサー売り場に行ってるね。」
 と言ったら、
 「あたし由紀さおりになんて似てないわよ!」
 と怒られた。

○出勤時、道に犬のフンがあり、
 「気を付けよ。」
 と思ったが、帰宅時踏んだ。

○お昼前に主任のおなかがグーグーと鳴ったら、
 係長が自分の携帯の振動音と勘違いして、
 「もしもし。」
 と電話を取った。

○高速を走っていると、
 パトカーがものすごい勢いで追いかけてきたので、
 捕まるかと思ったら追い越して行った。
 少し先の待避所でそのパトカーが止まっていたので見てみると、
 警官が吐いていた。

○子どもを寝かしつけるために布団の中でお話を聞かせていた。
 最初は相槌があったがそのうち反応がなくなった。
 寝たのかな、と思ってそっと横を見たら、
 天井を見つめながら鼻くそをほじっていた。

○電車の駅を間違えて半分立ち上がりかけて、また座った。
 斜め前にいたおっさんが中腰で座る体制で怒っていた。

○車でガソリンスタンドに行ってガソリンを入れてもらおうとして、
 給油口のレバーと椅子のレバーを間違えて引いてしまい、
 そのまま倒れてしまった。

○友達の家の愛犬ラッキーがある日突然いなくなり、
 家族で近所を探し回っていると、
 知らない人に連れられたラッキーをお母さんが発見。
 お母さんは
 「もう!このバカ犬どこ行ってたの!」
 と犬をビシバシ。
 すると、犬を連れてた人が
 「あの~、うちの犬なんですけど…。」
 ラッキーはその後無事に戻ってきたそうです。

○ある事で頭に来た5歳の息子は、
 「男をなめんなよ!」
 と言いたかったらしいのだが、口がまわらず
 「オレをなめろよ!」
 と啖呵を切っていた。

○上京して一人暮しを始めた一日目、
 女性の音声で留守電を設定していたら、
 親がそれを聞き
 「お前は上京一日目にして女をたらし込んどるのか!!」
 と次の日どなられた。

○ホームで電車を待っていたら、
 ドアの隙間からスーパーの袋に入ったキャベツ丸ごと一個が、
 外に飛び出た車両が入ってきた。

○塾の帰り道で自転車にのったまま、
 偶然好きな人が反対方向からきた。
 可愛く通りすぎようとしたら、
 あまりの緊張でハンドル操作を誤り、
 自転車にのったままバク宙してしまい、
 真冬の川の中へつっこんだ。

○初めての路上教習で教官が、
 制限速度40km/hを守ろうとする私に50km以上ださせ、
 「どうだ、気持ちいいだろ?」
 と言った。

○自分の部屋にベッドを置こうかなと言ったら、
 「そんなデカい物置いたら寝るところが無くなるでしょ。」
 と母に反対された。

○朝の満員電車で、
 隣でエッチ系週刊誌を読んでいるオジさんが、
 突然週刊誌の端をビリッと破き、
 何やら書きこむと私の目の前へ。
 「今晩ヒマ?」とか「携帯の番号教えて!」
 と書かれているかと思い、思いっきり無視した。
 それでもシツコク紙を持ったまま挙句の果てには、
 私の肩をチョンチョン。
 仕方なく紙切れをチラッと見ると
 「エリに値札がついてるよ。」
 だった。
 オジさん、ご親切にどうも。
 疑ってごめんなさい。

○お弁当を開けてみると、
 裏山で採れたキノコがおかずで入っていた。
 喜んで食べようとしたところに、校内放送が、
 「xxxさん、お弁当に入っているキノコを食べないように。
 おうちで同じキノコを食べたおじいさんが苦しんでいるそうです。」

Posted on 18:00 [edit]

category: 徒然

thread: テーマなんてどうでもいいや - janre: その他

tag: 休み時間の間 
tb: 0   cm: 0

バインバイン♪   

バインバイン

大好きな「ひとりでできるもん」のmixi日記で紹介されていました。
ボーッと見てると、なんだか楽しい。

バインバイン

でもなぁ、ちょっと痛々しい、、、、(-。-) ホ゛ソッ

バインバイン♪ は こちら

Posted on 15:00 [edit]

category: 動画・画像他

thread: テーマなんてどうでもいいや - janre: その他

tag: バインバイン 
tb: 0   cm: 0

風邪っぴきにはにゅうめん  

ご心配おかけしました。

かなり長時間曝睡したら、
ずいぶんマシになりました。(^。^;)ホッ!

と思ったら、今日はぜんぜん眠れず、、、、

(_ _)(-.-)(~O~)ファ・・・(~O~)(-.-)

喉がめちゃめちゃ痛いよぉ~~~!(ノ_・、)グスン

そして、今日は寒いし、、、、{{ (>_<) }}

ええい!
気合いで治すぞぉ~~~!(^o^)/

=====================================

ソフトの入れ換えとかしてたので、
時間がかかってしまいましたが、、、、(^^;; ヒヤアセ
やっと20インチモニターを、
縦で見ることができるようになりました!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
って、面倒でソフト入れなかっただけ!
という話もありますが、、、、(-。-) ホ゛ソッ

これで、いろんなホームページ&ブログを一気に見ることができる!

今までは、、、、

ゆきの食魔日記

こんなカンジだったのが、、、、
15インチモニターだから、もっと少しか見れない、、、、(-公-)

これからは、、、、

ゆきの食魔日記

こんなにたくさん一度に見れるようになります♪

♪ルンルン♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪

♪~o(^0^o)~♪(o^0^)o~♪ランラン♪

なかなかいいカンジでしょ♪━((≧Д≦*爻≧∀≦*))━!!!!

TVチューナーカードも入れたし♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
世は満足じゃぁ~~~!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

それにしても、、、、
いつも思うんだけど、、、、
PC本体をあけると、すごい埃、、、、Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
見なかったら幸せにやってられるんだけど、
ボード取り付けるには、見ちゃうよねぇ~~~。(´ヘ`;)ハァ
仕方ないとはいえ、、、、すげぇ~~~埃、、、、

=====================================

ランチ
にゅうめん

にゅうめん

体調がイマイチなので、またまたそうめん。
仕上げに黒胡麻を入れたら、見た目が、、、、(^^;; ヒヤアセ

=====================================

一息
ピーチネクター

ピーチネクター

風邪っぴきのときは、やっぱりこれだよね♪
美味い♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

食前珈琲
アイスコーヒー

アイスコーヒー

ちょっと気分がよくなったら、
すっきりとした甘いものが飲みたくなりました。
本当は温かのを飲んだ方がいいんだろうけど、
冷たいのにしちゃいました。(^^;; ヒヤアセ

今日は砂糖が多め♪
甘くてすっきりとして美味い♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

夕飯
にゅうめん
冷しトマト
胡瓜を胡麻油と塩で

にゅうめん

そうめんをたくさん食べたいと思って茹でたら、
作りすぎてすごい量になってしまった。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
食べきれませんでした。(-公-)

トマト、相変わらず、めちゃ美味♪
どんどん食べちゃいます♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

胡瓜も美味い♪
胡麻油と塩だけなんだけど、なんでこんなに美味しいんだろう?

=====================================

食後茶
大紅袍(だいこうほう)

大紅袍

久しぶりに大紅袍を淹れました。
いつもよりも少し濃めに、工夫茶(くんふうちゃ)のイメージで。

大紅袍

なかなか美味い♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 中国茶  大紅袍  にゅうめん 
tb: 0   cm: 0

今日は行け!行け!どん!どん!のはず、、、、(((((((((((((((^_^;)  

今日は太極拳のはず!でした。(-公- )
でもね、あまりの怠さにサボってしまった。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

雨でなかったら行く気力もまだ湧いたのですが、
すごい雨だったので、行くまでにさらに風邪が悪化するだろうなって。

太極拳ね、基本的に何があっても行くことにしています。
というのも、ちょっとくらい怠いのは、太極拳で治るから!(きっぱり!)

でもなぁ、今日は無理でした。(━┳━ _ ━┳━)
そのかわり、久しぶりに羽布団を出して寝ました。
まだ喉は治らないけど、そのうち治るでしょ!
だってさ、金曜日には鰻を予約してるんだから!
土用の丑の日の前倒しだのだぁ~~~!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
って、結局は食い気かい!ヾ(ー。ー ヾ)ォィォィ

Posted on 18:00 [edit]

category: スポーツ

thread: スポーツ全般 - janre: スポーツ

tag: 太極拳 
tb: 0   cm: 0

ぶっかけそうめん 茄子&獅子唐のから揚げ添え  

風邪&蕁麻疹がまだまだよくなりません。(━┳━ _ ━┳━)
喉がもうガラガラ、、、、(´ヘ`;)ハァ
やっぱりどこか疲れているんでしょうねぇ。

=====================================

ランチ
何も入ってないおむすび

お腹は空けども、何もしたくない。(´ヘ`;)ハァ
こんなときはおむすびですね。
腹の足しにはなりました。(笑)

=====================================

夕飯
ぶっかけそうめん 茄子&獅子唐のから揚げ添え
冷しトマト

ぶっかけそうめん

肉魚蛋白質を取らないで、、、、って結構むずかしい。
結局簡単にそうめんにしました。
茄子&獅子唐、美味いねぇ~~~!
トマトもめちゃめちゃ美味い♪
でもなぁ、こんなんばっかじゃ栄養つかないよ。ヽ(ー_ー )ノ

=====================================

食後に
嬉野茶

嬉野茶

中国茶のガラスポットを使って、嬉野茶を淹れてみました。
うまくはいると思ったんだけど、イマイチ、、、、
量的には申し分ないんだけどなぁ。

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: おむすび  うどん  ぶっかけうどん  日本茶 
tb: 0   cm: 0

ぶっかけうどん 揚げ茄子添え  

今日はたいへんでした。(━┳━ _ ━┳━)
理由はよくわからないのですが、
身体中に蕁麻疹が出て、眠れなかったのです。
特に手足の柔らかいところ&お尻に隙間なくってカンジで。(´ヘ`;)ハァ
こんなのはじめてだよ。

「さぼてん」でカツ丼食べたのが悪かったのかな?
そして、歩き回って疲れ切ってたし、、、、
それっぽいのがあったのに、秋刀魚食べたし、、、、
秋刀魚って青魚だよねぇ~~~。(´ヘ`;)ハァ

だいぶよくなりましたが、
今度は別のところに出ています。( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)ワーン

=====================================

食前珈琲
モカハラー

珈琲

今日は起きたら疲れ切っていました。(´ヘ`;)ハァ
寝れないのもツライね。(━┳━ _ ━┳━)
ということで、美味しい珈琲を♪
美味い♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

ランチ
パンチェッタと葱のチャーハン

パンチェッタと葱のチャーハン

何もないので、とりあえず作れるもの。
ちょっと少ないので足りないなぁ。(笑)

=====================================

食後珈琲
アイスコーヒー
http://www.nakamuraya.co.jp/index.html target=_blank title=中村屋>中村屋」のバーノンケーキ

アイスコーヒー

食後はやっぱりこれだよね♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
すっきりと美味しくはいりました。
美味い!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

夕飯
ぶっかけうどん 揚げ茄子添え

ぶっかけうどん 揚げ茄子添え

蕁麻疹、だいぶよくなったんだけど、
まだ残ってるので、肉魚蛋白質は控えることに。
って、ランチにパンチェッタ食べちゃったんだけど、、、
たまには野菜だけもいいよね♪
なかなか美味い♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

食後のデザート
天日塩ジェラート

天日塩ジェラート

近所のスーパーで目についたので、購入した。
最初の3口くらいは( ̄△ ̄;)エッ・・・?
でも、これ、美味いじゃん!
甘さと塩がうまく調和しているよ。
また買ってこよ♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

=====================================

さらに
武陽春雨

武陽春雨

今日は武陽春雨(中国緑茶)です。
前にこれを飲んだときは、
西湖龍井(さいころんじん)と一緒だったのでイマイチでした。(-"-;)
でもこれだけで飲むと、悪くないよ♪

緑茶は今しか飲めないので、しっかり飲んでおこうと思います♪
冷茶にしてもいいかも♪o(^O^*=*^O^)o

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: ぶっかけうどん  中国茶  チャーハン  炒飯  珈琲  アイスコーヒー 
tb: 0   cm: 0

特大秋刀魚の塩焼き  

今日はお茶ばかりしていた1日でした。
気分はゆったりしてるはずなのに、
腕がかぶれてるんだよぉ~~~!(━┳━ _ ━┳━)

風邪っぽいのに、
OZONE夏の大茶会」で歩き回ったのがいけなかったのかなぁ?
食べ物が悪かったのか、、、、(━┳━ _ ━┳━)
ちょっと心配です。(-公-)

=====================================

朝ごはん
「セブンイレブン」の極上のひとくち バームクーヘン

極上のひとくち バームクーヘン

お茶会に遅れそうで急いで食べたのがこれ。
ちょっと足りないんだけど、仕方ない。(-公-)

=====================================

お茶会
東方美人2種
鳳凰単叢(ほうおうたんそう)
(;¬_¬) ぁ ゃι ぃタイのお茶(岩茶風味)
タイの紅茶

お茶会

久しぶりのお茶会
美味しいお茶をたくさん飲んで幸せだった。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

お茶会

茶壺(急須)もいろいろ見ることができて幸せでした。

=====================================

ランチ(新宿パークタワーのさぼてんにて)
カツ丼
キャベツの千切り
御御御付
ミルクシャーベット

お茶会のメンバーと一緒に食べました。
今日のカツ丼は卵3個!
すごいボリュームでした。

=====================================

今日の珈琲
アイスコーヒー

アイスコーヒー

OZONEで歩き回ったら、めちゃめちゃ疲れました。
こんなときはアイスコーヒー♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
すっきりとして美味い♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

夕飯
特大秋刀魚の塩焼き
大根卸し
茄子と獅子唐の煮びたし
冷しトマト
土鍋ごはん

特大秋刀魚の塩焼き

なんか面倒になって御御御付を作らなかったら、
物足りない夕飯になってしまった。(━┳━ _ ━┳━)
そして、最大の問題は塩が切れてたこと!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
塩がないと、本当に味がしまらない。(-公-)
反省しました。\(_ _ ) ハンセィ

でもね、今日は2つ、いいところが!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
まずは土鍋ごはん。
今日のはめちゃめちゃ美味しかったなぁ。
給水時間と微妙な火加減&蒸らし時間なんだろうけど、
その加減はよくわからん、、、、、(-。-) ホ゛ソッ

そして、茄子と獅子唐の煮びたし。
最初に胡麻油で素揚げしたのが、
いい風味と味になってでていました。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
美味かった♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

食後に
西湖龍井(さいころんじん)
「三宝園」のパイナップルケーキ
「パークハイヤット」のガトーバスク

西湖龍井

1日の終わりにも中国茶
美味いよねぇ~~~~!(^¬^) じゅる・・

西湖龍井

久しぶりのパイナップルケーキ♪
香港の匂いがして美味い♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
この安っぽい味がいいんだよねぇ~~~!
中国茶によくあいます。

西湖龍井

ガトーバスクが大好きな私は、
「パークハイヤット」のデリカッセンでついつい購入してしまった。
1個400円とめちゃめちゃ高かったのだが、とても美味い♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
こちらは洗練された上品な味です。

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: きょうのご飯 - janre: グルメ

tag: 秋刀魚  中国茶  西湖龍井  アイスコーヒー  お茶会 
tb: 0   cm: 0

OZONE夏の大茶会  

OZONE夏の大茶会

OZONE夏の大茶会」に行ってきました。
これは毎年新宿パークタワーで開催されているイベントです。

今年、面白かったのは、、、、
新人作家の方々作った、銅製品や焼き物かな。
銀や錫製品もよかったなぁ。

お茶関係は販売ばかりになってきて、
目新しいものはなかったような気がします。

あ、でも1つだけ!
三宝園」のパイナップルケーキが買えたのはよかった。

そういえば、、、、
「奇古堂」の沈先生は元気そうだったなぁ。
相変わらず、頑固なんだろうけど、、、、(-。-) ホ゛ソッ

Posted on 17:00 [edit]

category: 中国茶

thread: 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - janre: グルメ

tag: OZONE  夏の大茶会  中国茶  パイナップルケーキ 
tb: 0   cm: 0

お茶会  

久しぶりに茶壺老師主催のお茶会
代々木の「如意庭」でゆっくりと♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
ってさ、ここのお茶、飲んだことないんですけど、、、、(-。-) ホ゛ソッ

お茶会

今日のお茶は、、、、
東方美人2種
鳳凰単叢
(;¬_¬) ぁ ゃι ぃタイのお茶(岩茶風味)
タイの紅茶

今回の東方美人は抜群に美味しかった。
私はあまり好きではないのに、これは美味しい!
と思ったもの。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

あとね、タイの紅茶も美味しかったなぁ。(笑)
過激なバニラ風味なんだけど、飲むと悪くない。
冷やして練乳を入れて飲むともっといいと思う。

今日も茶壺(急須)の勉強をしました。
潮州壺のいいやつを見ることができてよかった。
落款が「孟臣」って書いてあったりして、、、、
やっぱり趣が中国宜興のものとは違いますが、
見た目はわからなかったりもする、、、、
茶壺の世界は奥が深いよ、、、、(´ヘ`;)ハァ

お茶会

そういえば、この潮州壺の茶壺を見せていただいたのですが、
めちゃめちゃいいんですよぉ~~~!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
2杯なので、かなり小さいんだけど、バキバキに素晴らしい!
オークションで落札したらしんだけどね。(^_-)

Posted on 16:00 [edit]

category: 中国茶

thread: 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - janre: グルメ

tag: 中国茶  お茶会  茶壺  鳳凰単叢  東方美人  紅茶 
tb: 0   cm: 0

「万惣」のホットケーキ  

まずい、、、、(´ヘ`;)ハァ
完璧に風邪っぴきです。(━┳━ _ ━┳━)
お出かけしたのがまずかったかなぁ?

アキバで20インチのモニターを購入♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
でかいっ!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

=====================================

ランチ
林家木久蔵 生ラーメン 博多
冷たい煎茶

林家木久蔵

新宿伊勢丹の催事で購入したラーメン
何でも博多駅限定発売だとか、、、、
普通のはたいしたことないけど、これは結構美味しかった。

=====================================

おやつ
アラビアン・モカNo.1
http://www.nakamuraya.co.jp/index.html target=_blank title=中村屋>中村屋」のバーノンケーキ
アイスコーヒー

珈琲

う~~~ん、珈琲の出来がイマイチ。(-公- )
せっかくアラビアン・モカNO.1なのになぁ。(´ヘ`;)ハァ

アイスコーヒー

満足できないので、もう1杯♪
今度はアイスコーヒーです♪
これは美味い♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

再びおやつ(「万惣」にて)
フルーツオムレツ
フルーツホットケーキ
マンゴージュース

長年の夢!(笑)
が叶って、やっと「万惣」に行きました。
万惣」のロールキャベツは食べたことあるんだけど、
有名なホットケーキフルーツオムレツは食べたことないんだよね。
それにしても、どれもこれも美味しそうで悩んだわ!(笑)
食べるものを決めてても、
悩むくらい美味しそうなんだもの♪(^¬^)食べたーい~♪

ホットケーキを食べるために行ったのですが、
私はフルーツオムレツを食べることにしました。
一緒に行った拉麺男がホットケーキを♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

席につくと紙もクロスがあり、ホットケーキの食べ方が説明してあります。
さすが有名なだけあるね♪ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

万惣

そして、待ちに待ったホットケーキ

万惣

いやぁ、これね、めちゃめちゃ美味い♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
ふっくらしていて、なんだかこんがりしてる!
今まで食べたホットケーキの中で一番美味しかったかも!

さてさて、お次にフルーツオムレツ

万惣

Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

でかっ!
想像してたものとぜんぜん違うんですけど、、、、
見た目で圧倒されてる、、、、( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;;)

万惣

恐る恐る切ってみると、そとは心持ちパリッとしてるけど、
中はふわふわぁ~~~!(  ̄_ ̄)ボー

味はね、とっても甘いんだけど美味い!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
でも、量が多い!(^O^;
私はあまり甘いものが得意ではないので、半分くらいでちょうどいいかな?(笑)

いやぁ、このフルーツオムレツ、1度は食べてみないとね♪
一見&一食の価値ありです!(きっぱり!)

また行きたいな♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
次回は食事がいいなぁ~~~!
そして、デザートがホットケーキ♪(^¬^) じゅる・・

しっかし、、、、
万惣」と「竹むら」、、、、
どっちも美味いから、どっちで食べるか、、、、
悩みどころだよ、、、、(´ヘ`;)ハァ
どっちも!
ってのは無理だから、、、、、(━┳━ _ ━┳━)

=====================================

夕飯
ぶっかけそうめん

ぶっかけそうめん

秋葉原を歩き回って疲れ果てたので、簡単に作りました。
簡単だけど、美味い♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: これは美味い!! - janre: グルメ

tag: 万惣  ホットケーキ  フルーツオムレツ  ぶっかけそうめん  珈琲  ラーメン 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード