ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

頼むぞ!楽天!  

なんだかなぁ、、、、
最近、楽天がよく固まる!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
しばらく待ってると動くようになるんだけど、
ときどきそのままだんまり、、、、il||li _| ̄|○ il||li
私のPCが悪いのか?(。・”・。)ん?
それとも、、、、(´ヘ`;)ハァ
心臓に悪いからやめてくれ!(きっぱり!)

=====================================

ランチ
ニンニクとイタリアンパセリのフェットチーネ
バイエルンブロート

ニンニクとイタリアンパセリのフェットチーネ

新鮮なイタリアンパセリを購入したので、
それをフェットチーネとあわせました。
私ね、クリーム&トマト系のパスタは比較的得意なのですが、
塩系?(ペペロンチーネとか)はイマイチ不得意。((((_ _|||))))ドヨーン
大好きなのに、美味しくできないんですよぉ~~~。(´ヘ`;)ハァ

めずらしく、今日はうまくできた♪ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
イタリアンパセリを多めに入れて、香り豊かに仕上がりました。
ニンニクはかなり多めですが、自分としては満足!(^¬^)  じゅる・・
でもなぁ、こんなにニンニク多いのは、
お店ではありえないだろうなぁ。(笑)

=====================================

おやつ
アイスコーヒー
http://www.rokkatei.co.jp/ target=_blank title=六花亭>六花亭」の紅茶シフォン

アイスコーヒー

今日はゆっくりと珈琲タイム♪(  ̄_ ̄)ボー
昨日購入した「http://www.rokkatei.co.jp/ target=_blank title=六花亭>六花亭」の紅茶シフォンと一緒にいただきました。
美味いよ♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

休憩(「http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
リアルハーフ
フライドポテト

BERG

久しぶりだぁ~~~!
と思ったら、1週間ぶりの「http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」でした。
今日はリアルハーフとフライドポテト♪
めちゃめちゃお腹が空いていたので、よかった♪ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

最近さ、食い中鬼(漢字あってるのかな?)がついてるのか、
それとも育ち盛りなのか、
めちゃめちゃお腹が空く!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

でもね、今日の朝も問題ありで、
ハム&ソーセージは遠慮したい。(´ヘ`;)ハァ
となると、ポテトなんだよね。(^_-)

美味しゅうございました。(^¬^)  じゅる・・

BERG

そしてそして、、、、
今日、「http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」を彩ってくれていたお花。
私の大好きな百合です♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」ってさ、マメにお花を変えてくれてるんだよ!
これもまた、楽しみです♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

関係ないけど、、、、
左側に写ってるオヤジの頭が気になる!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
決してイケメンではないので、余計に気になる!(笑)

=====================================

食前酒
サッポロ 黒ラベル

サッポロ 黒ラベル

缶ビールより瓶ビールが美味しいといいますが、
それをかみしめてる今日この頃です。
まぁ、ビールだから、どっちもどっちだけど、
やっぱりぜんぜん違うよ!(きっぱり!)
何がこんなに違うんだろうか?
不思議だよねぇ~~~~。(。・”・。)ん?

=====================================

夕飯
ポトフ
卵とイタリアンパセリの炒飯
コーンポタージュ
http://www.nakamuraya.co.jp/index.html target=_blank title=中村屋>中村屋」のアレグレッツィ

ポトフ

今日は「http://www.asahi-net.or.jp/~vv8n-kun/ target=_blank title=マイスター東金屋>マイスター東金屋」のソーセージを使ったポトフ♪
なんという贅沢でしょうか!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
本当はベーコンも入れたかったんだけど、
今日は売ってなかったのだ。((((_ _|||))))ドヨーン

ほんのちょっとだけ岩塩を加えて煮込んだポトフは、
ブイヨンは何も入れないのに、しっかりスープがでていて、
身体に優しい美味しい味に仕上がりました。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

最近、好きになった新しい野菜、コールラビを煮て食べたい!
これだけで作ったポトフ♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
想像通り、煮込んだコールラビも美味かった♪

=====================================

食後茶
プアール
播磨屋」の朝日あげ

プアール

1日の終わりは中国茶で♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
今日もプアールをいただきました。
寝る前にこういうゆったりとした時間をもつのはいいよね。
きっと安眠にもつながると思います。

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

川中島白桃がない!  

最近、疲れてるのかなぁ?
朝、起きたら、指に蕁麻疹が、、、、Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
疲れるようなことは何もしてないのに、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

朝ごはん
卵と葱とhttp://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-47.html target=_blank title=大根の箸休め>大根の箸休めの炒飯

卵と葱と大根の箸休めの炒飯

定番の炒飯♪
簡単で美味いよ♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

食後のデザート
川中島白桃

川中島白桃

最後の川中島白桃♪
美味しくいただきました。

でもなぁ、これで最後とは!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
悲しすぎる!((((_ _|||))))ドヨーン

晩白(ばんぱく)はもう少し待ってから食べようと思っています。
もうちょっと熟れてないんだよねぇ。

=====================================

ランチ
ぶっかけそうめん

ぶっかけそうめん

( ̄ロ ̄ノ)ノ

またまた時間がないよ!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
太極拳がはじまっちゃう!( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;;;)
ということで、簡単にぶっかけそうめん。
ホント、お世話になっています。(笑)

=====================================

おやつ(新宿伊勢丹「秋の大北海道展」にて)
けやき」のニンニクラーメン

「けやき」のニンニクラーメン

太極拳で疲れ切って、お腹も空いてる私、、、、
麺食いの私は新宿伊勢丹で「けやき」に挑戦♪

う~~~ん、、、、イマイチ、、、、(-。-) ホ゛ソッ
しかも普通のラーメンが900円、ニンニクラーメン1,000円、
チャーシューメンは1,200円、、、、
高すぎるよ!(きっぱり!)Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
2回目はありえないな、、、、(-。-) ホ゛ソッ
これだったら「すみれ」の生ラーメンの方がいいと思う。

=====================================

食前珈琲
アイスコーヒー

アイスコーヒー

疲れた身体を癒してくれる1杯の珈琲♪
でもね、その前には、疲れた身体に鞭打って珈琲をいれる!
という作業が待っているのさっ!(━┳━ _ ━┳━)
誰か私のためにいれてくれないかなぁ、、、、(^人^)オ・ネ・ガ・イ

=====================================

夕飯
煮物(筍・茄子・厚揚げ)
http://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-47.html target=_blank title=大根の箸休め>大根の箸休め
御御御付(にら玉)
土鍋ごはん

煮物

昨日の残りの煮物を今日もいただきました。
茄子の色が他のものに移ってしまい、見た目が悪いのですが、
一晩置いて、美味しくなっています♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
そして、御御御付は久しぶりににら玉♪
これまた美味いよ♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

食後茶
プアール
http://www.rokkatei.co.jp/ target=_blank title=六花亭>六花亭」の紅茶シフォン

プアール

今日の〆もプアール♪
一緒に「六花亭」の紅茶シフォンもいただきました。

(*^m^*) ムフッ

今日は新宿伊勢丹の「秋の大北海道展」で購入したのさっ♪
ケーキ作りが苦手なσ( ̄∇ ̄;)わたし、、、、
というか、できるんだけど、面倒なσ( ̄∇ ̄;)わたし、、、、
でも、シフォンケーキは大好きなんだよねぇ~!(^¬^)  じゅる・・
美味かった♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
欲を言えば、軽くホイップした生クリームがあれば、
もっと美味しかったと思う、、、、(-。-) ホ゛ソッ

話は変わるけど、、、、
私がお菓子作り苦手というかイマイチ好きではない理由。
お菓子は腹の足しにはならん!(きっぱり!)
お菓子を作っても、その後にご飯を作らないといけないから、
それって面倒だなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ
それだったら、
新作料理を作った方が楽しい♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
というのが理由なんだけど、、、、
それって、甘いものがそんなに好きではないからだろうなぁ。(笑)

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

ヘロヘロ、、、、  

最初は基本功から。
手を上げるときは余計な力を入れずに!
力を抜いていれば、正しい位置に収まることができます。

次に歩行。
私は1つ1つの動作が速いので、もう少しゆっくり流れるように!
わかっちゃいるんだけどね、、、、(´ヘ`;)ハァ

1.起勢(ちーしー)
2.野馬分髪(いえまーふぇんぞん)
3.白鶴亮翅(ばいふーりゃんちー)
4.?膝拗歩(ろーしーあおぶー)
5.手揮琵琶(しょーほいぴーぱー)
6.倒巻肱(たおじゃんふぉん)

これをすべて確認していきました。
二十四式の最初と同じなのですが、
歩行は手をつけるとこれらになるからね。

問題はやはり身体の軸と目線&顔の位置。
ずいぶんよくなりましたが、まだまだです。(´ヘ`;)ハァ

続いて二十四式。
まだ覚えてないので、最初はいいけどだんだん、、、、
特に音楽にあわせると、速くなったり遅くなったり。
流れるような動作は難しい。

何度もやったところなのに、またまた問題があったり。
課題が多すぎる!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

白来斉耳娘に太極拳老師の二十四式のDVDコピーをお願いしました。
太極拳老師ワールドを見れるのはめちゃ楽しみ♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

Posted on 18:00 [edit]

category: スポーツ

thread: 中国武術 - janre: スポーツ

tag: 太極拳 
tb: 0   cm: 0

1日3桃♪   

小銭入れなくしたぁ~~~~!(━┳━ _ ━┳━)
めちゃめちゃ探して、昨日行った店をぜんぶまわって!
それでもないのよぉ~~~!(━┳━ _ ━┳━)

帰ってきて、よくよく探したら、、、、
昨日持ってた鞄の側面に、
張りつくようにしてる小銭入れ発見!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

いやぁ、あってよかったんだけど、、、、
これってどうよ!(^^;; ヒヤアセ

小銭入れ、ないとめちゃめちゃ不便、、、、(´ヘ`;)ハァ
suicaも入ってるし、パスネットもあるし、、、、
おまけに回数券も入ってるからね。

でもでも、、、、
見つかってよかった♪(^。^;)ホッ!

ってさ、これって自作自演だよね、、、、(´ヘ`;)ハァ

=====================================

ランチ
夏野菜のパスタ

夏野菜のパスタ

昨日のラタトゥーユとフィットチーネを和えました。
一晩置いて、ラタトゥーユはいい具合に馴染んでいます。
でもね、パスタの塩が多すぎて、、、、Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
失敗しました。((((_ _|||))))ドヨーン
塩梅って難しいね、、、、(´ヘ`;)ハァ


=====================================

食後のデザート
川中島白桃

川中島白桃

桃ちゃん♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
美味しいうちにどん!どん!食べよう♪(^¬^)  じゅる・・
熟れてて美味いよ♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

おやつ
ハーゲンダッツのクリスピーサンド ロイヤルミルクティー

ハーゲンダッツのクリスピーサンド ロイヤルミルクティー

コンビニで買っておいたモノ。
ハーゲンダッツの新商品って、
ついつい買っちゃうんだよねぇ~~~。(^^;; ヒヤアセ
まぁまぁ美味しかったけど、
めちゃめちゃ美味しいってわけでもないかな。
とはいえ、また購入してもいいと思う。

=====================================

夕飯
煮物(鶏肉・茄子・筍・厚揚げ)
http://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-47.html target=_blank title=大根の箸休め>大根の箸休め
御御御付(わかめ・葱)
土鍋ごはん

煮物

久しぶりの煮物♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
飛魚でしっかり出汁をとったので、
めちゃめちゃ美味いよ♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
薄味ですが、ちゃんと味も馴染んでるしね♪(^_-)
やっぱり、日本人は煮物だよね♪
なんだかホッとします。(^。^;)ホッ!

御御御付も飛魚出汁を使っているので、
これまためちゃめちゃ美味い♪(^¬^)  じゅる・・
やっぱ、出汁だね♪

=====================================

食後のデザート(その1)
晩白(ばんぱく)

晩白

待ちに待った晩白です♪(^¬^)  じゅる・・
でもね、もう少し待った方がよかったかも。((((_ _|||))))ドヨーン
まぁ、それなりに美味しい桃だとはわかったけど、
川中島白桃と比べると、、、、、Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
期待してただけにちょっとがっかり。(-公-
)

私ね、小さいときから美味しい桃を食べまくって育ってるのです。
なので、叔父から送ってくる市場直送以外で、
マトモな桃ってあまり食べたことない!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
やっぱり、市販の桃ってだめなのかなぁ?

=====================================

食後のデザート(その2)
川中島白桃

川中島白桃

イマイチ消化不良だったので、
川中島白桃を食べることにしました。
こっちはめちゃめちゃ美味いよ♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

あぁ、、、、あと1個になってしまった。((((_ _|||))))ドヨーン
叔父がまた送ってくれないかなぁ?(´ヘ`;)ハァ

=====================================

食後茶
プアール
「播磨屋」の朝日あげ

プアール

〆は中国茶で♪(^¬^)  じゅる・・
やっぱり、落ち着くねぇ~~~♪(^。^;)ホッ!

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

ロドリコ12日目♪  

ロドリコ

ロドリコもはや12日目♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
ホント、ずいぶん大きくなりました。
12mmくらいのもいるんだぁ~~~!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

ロドリコね、小さいのにすごい食欲!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
ピコピコ動き回って、たっくさん食べています。
食べてるかどうかは、
お腹が赤くなってるかどうかですぐに判明!(きっぱり!)
みんな真っ赤になってるし、
お腹も重そうに膨れてるから大丈夫だね♪
実際、食べ過ぎて動けないロドリコもいるよぉ~!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
これからもすくすくと育ってくれますように!(^人^)オ・ネ・ガ・イ

そして、ロドリ(コリドラス・ステルパイ)がまたまた!
卵を産んでるぅ~~~♪Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
ロドリコのためにシュリンプを沸かし、
それを与えてたのが栄養となったみたいです。
ちょっとだけ、ロドリコ水槽に移しましたが、
これ以上、ロドリコが産まれてもなぁ、、、、(^^;; ヒヤアセ

Posted on 12:00 [edit]

category: 空と水

thread: ★水系のペットなんでも!!★ - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

川中島白桃と晩白  

川中島白桃と晩白

この間から私を満足させてくれてる桃ちゃん♪
2つの桃を比べてみました。o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
左が川中島白桃、右が晩白(ばんぱく)♪
重さを測ると、川中島白桃が600gくらい、晩白が430gくらい。
どうりでお腹いっぱいになるわけだよ!(笑)

いやぁ、それにしても2つとも立派♪

=====================================

朝ごはん
温かいぶっかけうどん

温かいぶっかけうどん

もはや定番の温かいぶっかけうどん。
簡単で美味い!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

=====================================

ランチ
広島風お好み焼き

広島風お好み焼き

う~~~ん、今日の出来はイマイチ、、、、
ひっくり返すときに皮が破けたりしたので、
見るも無残なありさまになってしまった。((((_ _|||))))ドヨーン
食べるときは青のりや魚粉などで誤魔化したが、
この失敗がそのまま味にでてるような、、、、(´ヘ`;)ハァ
まぁ、ここまで悲惨な出来栄えの割には美味しかったけど、、、
何がいけなかったのか、
ぜんぜんわからない、、、、Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

=====================================

食前麦酒
http://www.niigatabeer.jp/index.html target=_blank title=新潟麦酒>新潟麦酒」のホワイトエール

新潟麦酒のホワイトエール

食事前の幸せな一瞬♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

食前麦酒(その2)
http://www.niigatabeer.jp/index.html target=_blank title=新潟麦酒>新潟麦酒」のトリプルビター

新潟麦酒のトリプルビター

さらにもう1本♪
すっきりとして美味いよ♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

晩ごはん
ラタトゥーユ
グリーンリーフと胡瓜と卵のサラダ
http://www.nakamuraya.co.jp/index.html target=_blank title=中村屋>中村屋」のアレグレッツィ
土鍋ごはん

ラタトゥーユ

面倒だったので御御御付を作らなかったら、
ちょっと物足りないね。(^^;; ヒヤアセ

今日は自家製パンチェッタを使ってラタトゥーユ。
ケイパーを入れて、気分はカポナータです。
今回煮込んだのは、
茄子・ズッキーニ・ニンニク・玉葱・人参♪
煮込むとなくなってしまうズッキーニは、
めちゃめちゃ大きく切ってみました。
その甲斐あって、なくなりはしなかったけど、
大きすぎた。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
ラタトゥーユにすると夏野菜を一度にいろいろ楽しめます。
なかなか美味かったよ♪(^¬^)
じゅる・・

今回はラタトゥーユでしたが、
そのうちカポナータをちゃんと作ってみようと思っています。
オリーブやケイパー、ワインヴィネガーが入るので、
ラタトゥーユよりも風味豊かに仕上がるはずなんだぁ。

=====================================

食後のデザート
ももちゃん♪(川中島白桃)

川中島白桃

〆はこちらで!
今日の桃ちゃんも美味いよ♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

1日3桃2珈琲♪  

晩白

またまた桃が届きましたぁ~~~!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
って、こんなにたくさんどうするんだよ!ヾ(ー。ー ヾ)ォィォィ
今回は「oisix」に注文してた晩白(ばんぱく)です。

前回は川中島白桃という桃だからちょっと見た目も違う。

川中島白桃

晩白の方がちょっと色がピンク色だね♪
見た目は晩白の勝ち!(笑)

私ね、桃は色々あれど、川中島白桃が一番好き♪
色はちょっと悪いのですが、美味いのよ♪(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
昔は輸送が悪くて、というか今は白いパンツはいてるけど、
昔はプラスチックの下敷きだから、どうしても傷んでたんだよね。
最近はここまでちゃんとやってくれるのか!( ̄◇ ̄;)エッ
とびっくりしました。O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!

そして、晩白!
この品種ははじめてなので、
めちゃめちゃ楽しみ♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
桃暦長い私ですが、聞いたこともないんだよねぇ~~~!

写真ではわからないけど、どっちも同じくらいの大きさ!
350g前後はあるはず!O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!
だから、1個食べるとお腹いっぱいになっちゃうんだよね。(笑)
とはいえ、桃は別腹じゃぁ~~~!(^o^)/

http://blog-imgs-18.fc2.com/l/u/n/lunaticyuki2/odori.gif target=_blank>http://blog-imgs-18.fc2.com/l/u/n/lunaticyuki2/odori.gif alt=おどり border=0 width=25 height=41 /> http://blog-imgs-18.fc2.com/l/u/n/lunaticyuki2/odori.gif target=_blank>http://blog-imgs-18.fc2.com/l/u/n/lunaticyuki2/odori.gif alt=おどり border=0 width=25 height=41 /> http://blog-imgs-18.fc2.com/l/u/n/lunaticyuki2/odori.gif target=_blank>http://blog-imgs-18.fc2.com/l/u/n/lunaticyuki2/odori.gif alt=おどり border=0 width=25 height=41 /> http://blog-imgs-18.fc2.com/l/u/n/lunaticyuki2/odori.gif target=_blank>http://blog-imgs-18.fc2.com/l/u/n/lunaticyuki2/odori.gif alt=おどり border=0 width=25 height=41 /> http://blog-imgs-18.fc2.com/l/u/n/lunaticyuki2/odori.gif target=_blank>http://blog-imgs-18.fc2.com/l/u/n/lunaticyuki2/odori.gif alt=おどり border=0 width=25 height=41 /> http://blog-imgs-18.fc2.com/l/u/n/lunaticyuki2/odori.gif target=_blank>http://blog-imgs-18.fc2.com/l/u/n/lunaticyuki2/odori.gif alt=おどり border=0 width=25 height=41 /> http://blog-imgs-18.fc2.com/l/u/n/lunaticyuki2/odori.gif target=_blank>http://blog-imgs-18.fc2.com/l/u/n/lunaticyuki2/odori.gif alt=おどり border=0 width=25 height=41 />

関係ないけど、、、、
この桃の画像見ただけで、
めちゃめちゃ幸せな気分になっている私ってへん?(笑)
わかっちゃいたけど、
私って桃が大好きなのね♪(^¬^)  じゅる・・

=====================================

ランチ
ホワイトカレーのドリア

ホワイトカレーのドリア

ぬいぬいさんのパクリ♪□_ヾ(・_・#) パクリ中

昨日のホワイトカレーの再利用です。
まん中に卵を落としたんだけど、見えない!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
これね、食べながら思ったんだけど、
ペンネグラタンと半々にしてもよかったかも!(^¬^)  じゅる・・
って、もう遅いけど、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

食後のデザート♪
川中島白桃

川中島白桃

今日来たばかりの晩白(ばんぱく)はまだ若いので、
昨日来た川中島白桃を食す♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
やっぱり美味いよ♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

でも、でっかい!でっかい!
お腹いっぱいだったのに、さらにはちきれそうになりました!(笑)

=====================================

食後珈琲
モカハラー
黒砂糖

珈琲

いやぁ、1週間ぶりの珈琲です♪
久しぶりに美味いよ♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

カップ&砂糖入れもマイセンで揃えてみた♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
なかなかいいカンジ♪ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
でもね、このカップの弱点。(-公- )
ちょいと小さいんだよね。
私としては、もっとなみなみと、、、、(-。-) ホ゛ソッ
って、おかわりしました。(笑)

3日も珈琲飲まないと、珈琲飲んでない気がするんだけど、
今回は1週間ぶりだったのね。
どおりで、めちゃめちゃ久しぶりな気がしました。

=====================================

おやつ
モモちゃん♪(川中島白桃)

川中島白桃

おやつはやっぱりこれ♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
美味しい桃は美味しい間にたくさん食べる!(きっぱり!)
美味いよ♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

夕飯(新宿「カフェ・ハイチ」にて)
ラグ・デ・ポーク

カフェ・ハイチ

イカスミのピラフ

カフェ・ハイチ

ハイチ・コーヒー

カフェ・ハイチ

グレープフルーツのプリン

カフェ・ハイチ

めちゃめちゃ久しぶりの「カフェ・ハイチ」。
昔はよく行っていたのだが、
コーヒーの質が低下してしばらくご無沙汰していたのだ。

いつもはドライカレーを食べてたのですが、
今日はラグ・デ・ポークにしました。
かなり塩辛い気がしましたが、
イカスミのピラフとの相性も良くなかなかです♪

でもね、問題はコーヒー。il||li _| ̄|○ il||li
前は美味しかったのですが、
最近はアメリカン・コーヒーみたいになり、
一緒にでてくるウィスキーやミルクに負けちゃう。(-公- )
ここのコーヒーね、邪道ですが気に入ってたので残念。
というか、コーヒーが原因で足が遠のいてたんだよね。
ここね、すべてのメニューにコーヒーがセットになってるから。

デザートのグレープフルーツのプリンは相変わらず美味い♪
かなり満足させてくれました♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

夜食
ももちゃん♪(川中島白桃)

川中島白桃

晩白(ばんぱく)を食べたかったのですが、
まだ匂いが熟れていないので、川中島白桃を♪
めちゃめちゃ美味いよ♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

よくさ、美味しいものをちょっとだけ!
っていうんだけど、、、、、
果物に関しては、そうは思わない!(きっぱり!)
美味しいものはたくさん食べる!(きっぱり!)
これが美味しい♪(^¬^)  じゅる・・

でもね、これが肉とかになると、、、、
食べ過ぎるともたれるんだよなぁ、、、、(´ヘ`;)ハァ

これ、うちの母がよく言っていました。(笑)
まぁ、母はすべての食べ物に関して、
美味しいものはたくさん食べる!
って、言ってたんだけどね。(^_-)
聞いた私はまだ高校生くらいだったので、
「お母さん、正しいこというなぁ、、、、」
と、妙に感心していました。(笑)

美味しくてでっかい桃ちゃん♪
川中島白桃11個あったのが4つになりました。( ̄◇ ̄;)エッ
昨日2つ&今日3つ食べて、2つおすそ分け♪
ということで、、、、
なくなるの速すぎ?Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: きょうのご飯 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

ロドリコ10日目♪  

ロドリコ

ロドリコ10日目♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
ちょっと数が減っている気がするのですが、
すくすく育っております。
餌もちゃんと食べてくれるしね♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

大きいもので1cmを超えるものもいる!O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!
いやぁ、大きくなるのがはやいね♪

今からも楽しみです♪ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

Posted on 12:00 [edit]

category: 空と水

thread: 水草水槽 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

桃♪桃♪桃♪  

川中島白桃

叔父が桃を送ってくれました。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
桃は私が一番大好きな果物♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
私ね、果物の中では桃が一番美味しいと思う!(きっぱり!)

見てください!
1箱11玉のでっかい桃♪(^¬^)  じゅる・・

おどり おどり おどり おどり おどり おどり おどり

叔父ね、お礼の電話をしたら、
今度、20世紀を送ってくれるって。
20世紀は私が2番目に好きな果物の1つです。(o^∇^o)

ヾ(ー。ー ヾ)ォィォィ

20世紀は1箱ぜんぶは食べれないよ。ヽ(ー_ー )ノ
そう言ったんだけど、
「食べればいいじゃない!」
だってさ。 ┐(´ー`)┌

田舎の単位はこっちと違うからなぁ。(笑)
なにはともあれ、楽しみ♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

=====================================

ランチ
コールラビとショルダーハムのパスタ

コールラビとショルダーハムのパスタ

う~~~ん、イマイチ。((((_ _|||))))ドヨーン
これは腕の問題です!(きっぱり!)
もっと、精進せねば、、、、

=====================================

食前酒
http://www.niigatabeer.jp/index.html target=_blank title=新潟麦酒>新潟麦酒」の熟成ブルーベリー

新潟麦酒の熟成ブルーベリー

酒屋で偶然発見♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
2年も熟成させたブルーベリー♪ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
ブルーベリーの香りはイマイチですが、
ビールが本当に熟成してて美味い♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
幸せをかみしめてます♪ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

=====================================

夕飯
ホワイトカレー
コーンポタージュ
キャベツと胡瓜の千切り
http://www.nakamuraya.co.jp/index.html target=_blank title=中村屋>中村屋」のアレグレッツィ

ホワイトカレー

今日はカレーを作ろうと思ってたんだけど、
スーパーでぬいぬいさんが作ってたホワイトカレーを発見♪
即ホワイトカレーにすることを決めました。(笑)
確かにカレー風味のホワイトシチューってカンジでした。

って、このカレー?
うちの母、作ってくれてたなぁ。
ホワイトシチューにカレー粉をちょっとだけ入れて。
あのころはカレー風味のシチューだと思ってた。(^^;; ヒヤアセ
お母さん、時代を先取りしすぎてたんだなぁ。(笑)

=====================================

食後に
川中島白桃

川中島白桃

叔父からの桃を早速♪
でっかいので皿からあふれんばかり!O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!
ジューシーで美味いよ♪(^¬^)  じゅる・・

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

うちのビルに泥棒!  

8月26日夜中1時半ごろの話です。

「逃げろ!」
「走れ!」

近所でこんな奇声が聞こえたかと思うと、
ケンカしてるような声もする、、、、
そのうち、おまわりさんやら、パトカー3台やら、、、、
どうやら、うちのビルに泥棒らしきヤツが入ったらしい。
しかも、すぐ上の階に!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

おまわりさんに事情を聞いたら、
「なんでもない!」
「もう大丈夫だから!」
って、聞かれるのが迷惑なカンジ。ヽ(ー_ー )ノ

ヾ(ー。ー ヾ)ォィォィ

何が大丈夫なのさっ!
それ、うちのビルなんだよぉ~~~!
しかも、すぐ上の階!

その泥棒みたいなヤツはパトカーで無事?連行されました。
この目でしかと見たのさっ!

きっとさ、上の階の人、鍵を掛けてなかったんだね。
物騒だから、私も気をつけないと!

あぁ~~~、びっくりした!(O.O;)(oo;)

-------------------------

似たような話が前にもあったんだよ。
それは拉麺男の話なんだけど、、、、

拉麺男ね、夜寝てて、フッと目が覚めたんだってさ。
そして、気がつくと、
枕元に知らない男性が正座してる!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
彼ははびっくりして、
わめきながらその男を追い出したらしいんだけど、、、、

その後、さらに恐かったのは、
追い出した男性、道路に駆け出して、、、、
「俺は一体、誰なんだぁ~~~~!わぁ~~~!」
って、頭抱えて叫んでたらしい。

そのときは寝てて、枕元に正座だからよかったけど、
寝てるときにブスッと刺されたら、、、、Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
恐いよね。

最近、とても物騒なので、私も気をつけないと!(`◇´)ゞビシッ!

=====================================

ランチ
温かいぶっかけうどん

温かいぶっかけうどん

定番のぶっかけうどんです。
今日も太極拳に遅れそうだ!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
と、結局これになりました。(^^;; ヒヤアセ


=====================================

おやつ(http://www.shinatatsu.com/ target=_blank title=品達>品達「http://www.nantsu.com/ target=_blank title=なんつッ亭>なんつッ亭」にて)
らーめん

なんつッ亭

びんびん丸焼餃子

なんつッ亭

もはや、おやつとはいえない量!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

太極拳が終わって、無性に豚骨ラーメンが食べたくなりました。
そんなときはhttp://www.shinatatsu.com/ target=_blank title=品達>品達「http://www.nantsu.com/ target=_blank title=なんつッ亭>なんつッ亭」だよね。
あれだけ食べたかった豚骨ラーメンだけど、
今日はなんだか濃かったなぁ、、、、しみじみ、、、、
体質が変わったのかな?
もっと、さっぱりした方がよかった。(笑)

=====================================

夕飯
自家製鯛の味噌漬
茄子チーズトマト
コールラビの和え物
コールラビの皮のナムル?
御御御付(おぼろ豆腐・葱)
土鍋ごはん

自家製鯛の味噌漬

今日は和洋折衷?(笑)
今日の茄子はイマイチでした。((((_ _|||))))ドヨーン
安売りしてたのを購入したので、
かなり傷んでて、あまり取るところがなかった。

今回ね、とろけるチーズがなかったので、粉チーズ使いました。
いつもよりもかなりさっぱりとした茄子トマトになったよ♪
私、これくらいあっさりしたのが好きかも♪

コールラビ

そして、昨日の得体の知れない野菜の名前がわかった!
コールラビ」です♪

カブのように見えるけど、実はキャベツの仲間。
コールラビはドイツ語で、
コールは「キャベツ」、ラビは「カブ」という意味なんだって。
日本ではカブカンラン(蕪甘藍)と呼ばれているらしい。
甘藍はキャベツという意味だから、カブキャベツだね。
得体がわかってちょっとすっきりしました。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

今日は昨日と同じ和え物と、
皮をナムル風?にしてみました。
コールラビの皮を茹でて、千切りして、、、、
オリーブオイルと塩で和えただけ!
これもなかなか美味かった♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

=====================================

食後茶
大紅袍(だいこうほう)

大紅袍

そして、〆は中国茶です♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
略式の工夫茶(くんふうちゃ)で楽しみました。
茶壺(ちゃーふー=急須)いっぱいに茶葉を入れたので、
かなり濃いお茶になりました。
いつもは薄いお茶ばかりなので、
たまには新鮮なんだけど、やっぱり薄い方が好きだなぁ。(笑)

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

ロドリコ8日目♪  

ロドリコ

ロドリコ、元気に育って8日目です♪
1cmにはならないけど、8mmくらいかなぁ?
ずいぶん大きくなりました。

ロドリコたち、まだまだ泳ぎは苦手なようで、
水槽のまん中くらいまでのぼっていったと思ったら、
ひれを広げて落ちてくる。(笑)
こんなことを繰り返しておりました。
かわいすぎぃ~~~♪ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

写真の右側のお腹が赤いのが餌を食べたロドリコ♪
左側に○してあるのが、産まれたばかりのロドリコ♪
ちゃんと見えるかなぁ?
1週間くらいしか違わないのに、ずいぶん大きさが違います。
1週間で大きくなったんだね♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

それにしても写真は難しい。
今回はちゃんと撮れたと思ってたんだけど、
PCで確認するとピンぼけ、、、、il||li _| ̄|○ il||li
なんだかなぁ、、、、((((_ _|||))))ドヨーン

Posted on 19:00 [edit]

category: 空と水

thread: ☆水槽の中☆ - janre: ペット

tag: ロドリコ 
tb: 0   cm: 0

祝丸1年!  

今日で太極拳をはじめて丸1年になりました。
去年の8月の最終金曜日に見学して、
9月から本格的にはじめました。
最初は、今日やったことを、
帰ったらすっかり忘れてる!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
ってことばかりだったのですが、
最近は結構覚えもよくなりました。

そして、4月からは行け!行け!どん!どん!もはじめて。
はまっている感覚はないのですが、面白くやっているし、
気が回る感覚が大好きなので続いてるのだと思う。
あと、太極拳母がしつこく丁寧に教えてくれるのもよかったのだと。
1つの動作で1時間が終わってしまうこともありますが、
みっちりとやりたい人にはいいよね。
他の教室は広く浅くのところが多いから。

今日ね、太極拳母と話してたのですが、
最初は絶対に続かないと思ってたらしい。(笑)
どうせ続かないだろうけど、来たいなら来れば?
って感覚だったみたい。ヾ(ー。ー ヾ)ォィォィ

まぁ、私も続けよう!
と思ってはじめたわけではないからね。(^^;; ヒヤアセ
それまでやってた気功の先生が韓国に帰ってしまい、
その代わりにやるものを探していて、
たまたま中国茶友達の太極拳母が先生をやってるので、
やってみただけ!(笑)
はじめたときは、太極拳が何かも知らなかったし、
太極拳母がいい先生かどうかも知らず、、、、(-。-) ホ゛ソッ
一緒にやっている山ちゃんはこの先生に教えてもらいたい!
って思ったらしいのにね。(^_-)

それが今では週2回もやってるなんて!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
驚きだよぉ~~~!
自分でもびっくりしています。

今はもっともっとうまくなりたいな。
うまくなるほどに身体の調子もよくなるから!

実際ね、身体の調子ももちろんよくなりますが、
お肌もつるつるになります。
終わった後は、すべすべになるもの!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
これって太極拳で気が回って、その影響だと思う。

Posted on 18:30 [edit]

category: スポーツ

thread: スポーツ全般 - janre: スポーツ

tag: 太極拳 
tb: 0   cm: 0

ヘロヘロ、、、、  

今日はゆっくりコースだった日。(笑)
最近は行け!行け!どん!どん!になっています。

今日は気功でゆっくり身体を伸ばした後、
いざ太極拳へ♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
いつもは基本功&歩行をするのですが、
今日はいきなり八式です。

八式をやってて思ったのですが、
基本功&歩行で身体の位置(膝・腰など)を確認してたんだね。
いきなり八式だと、どうにも身体の位置が定まらない。
やっぱり基本は大切なんだね。

八式を丁寧におさらいして、何度かやったのですが、
その途中、なぜか白鶴亮翅(ばいふーりゃんちー)のおさらい。
八式では白鶴亮翅(ばいふーりゃんちー)はないので、
えびちゃんはとまどっていましたが、、、、(^^;; ヒヤアセ
ごめんよぉ~~~、えびちゃん。

あとは、野馬分髪(いえまーふぇんぞん)の確認。
私は他の人と違って利き手が違うみたいです。
もともとは左利きだったのかな?
確かにさ、玉葱やミカン剥くのは左。
おむすびも左手が上なんだよね。
ボール蹴るのは右足。
ゴムとびは左足。
う~~~ん、どっちなんだ?(。・”・。)ん?

私は左手が前に出る野馬分髪(いえまーふぇんぞん)のとき、
右腰の上のところがちょっと寄ってるみたい。
何度も確認したけど、わかりにくいんだよね。
これが反対の野馬分髪(いえまーふぇんぞん)だと、
問題なく&気持ちよくできるんだよねぇ~~~。(´ヘ`;)ハァ

やってもやっても新たな問題が勃発です。
あぁ、道は長い、、、、

Posted on 18:00 [edit]

category: スポーツ

thread: スポーツ全般 - janre: スポーツ

tag: 太極拳 
tb: 0   cm: 0

水金地火木土天海!?  

太陽系

太陽系惑星、冥王星を除外することが決まったみたいですね。

可決された定義は、
太陽系惑星を、

                     1)太陽を周回する。
                     2)自らの重力で球状となる。
                     3)軌道周辺で圧倒的に支配的な天体

--と規定。
「水金地火木土天海」の8つが惑星となる。
軌道周辺に同規模の天体があり、
3番目の条件を満たさない冥王星は惑星から外れた。

とあったんだけど、
これってさぁ、
今までは惑星の定義がなかったってこと?Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
それも不思議な話だよね。

まぁ、この決定により、
水金地火木土天海冥!
が、水金地火木土天海!
になる!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
なんだか語呂が悪いなぁ、、、、

=====================================

ランチ
http://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-47.html target=_blank title=大根の箸休め>大根の箸休めと卵の炒飯

大根の箸休めと卵の炒飯

久しぶりの炒飯♪
何もなかったのでhttp://plaza.rakuten.co.jp/lunaticyuki/diary/200602080000/>大根の箸休めを使ったのだが、
やっぱり美味いよ♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
でもでも、、、、
http://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-47.html target=_blank title=大根の箸休め>大根の箸休めがもう少ししかない!(━┳━ _ ━┳━)
冬の間にもっと作っておくんだったよ。(´ヘ`;)ハァ

=====================================

休憩(「http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
骨つきもも肉のハム
パン
リアルハーフ

BERG

今日は月に1度の骨つきハムの日♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
練製品がNGな私でも美味しく食べれるハムです♪
って、「http://www.asahi-net.or.jp/~vv8n-kun/ target=_blank title=マイスター東金屋>マイスター東金屋」のハムは食べてるなぁ。(笑)

今日は前から思ってたこと!
パンに骨つきハムを乗っけて食べる!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
これをやってみました。
思ったとおり、めちゃ美味い♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

リアルハーフもいいカンジです。(^¬^)  じゅる・・
最近、ちょいとばかし浮気をしていたので、
この2~3日のリアルハーフは特別美味しく感じます。

それにしても、、、、
骨つきハムの日というのに、今日は人が少なかった。
何があったんだろうか?
ニセ店長&業師もいないし、お笑い芸人もいない。
その他、骨つきハムの日にいつもお話しする集団もみんないない。
忘れてるのかな?
それとも遅い夏休み?
ホントに人がいなかったので、ちょっと疑問、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

食前酒
サッポロ黒ラベル

サッポロ黒ラベル

帰りにふらふらとコンビニに行って♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
熱い日にはやっぱこれだよね♪

=====================================

夕飯
でっかい鯵の干物
茄子とピーマンと人参の炒め物
名前を忘れた野菜をめんつゆで
http://www.nakamuraya.co.jp/index.html target=_blank title=中村屋>中村屋」のアレグレッツィ
行者ニンニクの醤油漬
御御御付(そうめん・わかめ・お麩)
土鍋ごはん

でっかい鯵の干物

今日は純和風です♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
でっかい鯵の干物も美味かったぁ~~~!
ずっと前につけておいた行者ニンニクも久しぶりに♪
ちょっとしょっぱいけど、かなり美味い♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

今日は名前を忘れた野菜を食べました。

コールラビ

これなんだけどね。
名前を忘れるからとラップに書いてもらったのに、
それをやぶいて開けてから、
名前を書いてもらったことを思い出した。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
やぶれたラップをくっつけて文字を読もうとしたけど、、、、

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

ぜんぜん読めない、、、、(━┳━ _ ━┳━)

コールラビ

この野菜ね、切ってめんつゆにつけただけなんだけど、
後引く美味しさです。
なんでも繊維がたっぷりなんだってさ。
今日もあるとうれしいけどなぁ。
名前もちゃんと聞いてこないと!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

=====================================

食後茶
プアール

プアール

中国茶を飲みだすと毎日飲みたくなる。
中国茶を淹れると気分が落ち着くんだよね♪
ときどき面倒なこともあるけど、
そういうときは心が乱れてるんだろうなぁ。

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

ロドリコ6日目♪  

ロドリコ6日目♪
7~8mmくらいになったかな?
元気に泳ぎ回っております♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

ロドリコ

今日はこっちに向いて、並んでおりました。
あまりにかわゆいので、写真なぞ♪
ちょっとはわかりやすく撮れてるよね♪ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

今日は新宿サブナードの「アクアフォレスト」にも行ってきました。
ここはロドリたちを飼うときにいろいろ相談にのってもらい、
ずっとお世話になっている店です。
ここでロドリコの餌を購入♪
この餌ね、普通の餌よりもちょいとばかしキメが細かく、
小さいロドリコにも食べやすい大きさになってるんだぁ。

そして、店員のオニイチャンにロドリコ報告♪
オニイチャン、奥さんが水替えをしてくれないってボヤいてた。
するわけないよ!
1回したら、次を期待するでしょ!
って言ったら、妙に納得していました。
今後は水替えは諦め、餌やりをお願いするそうです。(笑)

=====================================

うちの洗濯機、ずいぶん前から壊れています。(━┳━ _ ━┳━)
壊れているといっても使えないわけではなく、
普通の全自動洗濯機の場合、スイッチオン!
洗い→すすぎ→脱水→すすぎ→脱水→終了!
となるところを、、、
洗いが終わったら、洗濯機のところに行き、脱水ボタン
脱水が終わったら、またまた洗濯機のところに行き、洗い。
という具合に2層式とかわらない洗濯をしてたのです。

だってね、全自動でやると、、、、
洗い→すすぎ→脱水→すすぎ→脱水→すすぎ→脱水……
と、延々、繰り返すんだよ!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

洗濯機が壊れてわかったことは、、、、
すすぎが2回では不充分!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
ということで、それなりに気がすむまですすいでたら、
5回とかに!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

その話をたまたま太極拳母にしたら、、、、
彼女、いつも12回もすすぎをしてるんだって!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
少ないときでも9回!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
あれはびっくりしたなぁ。

なんでも太極拳母いわく、、、、
全自動洗濯機は信用ならない。
機械になんてまかせてられないよ!
なぜなら、すすぎ2回ではまだ水は白いまま。
自分は飲めるくらいキレイな水になるまですすぎたいので、
2層式の洗濯機でしっかりすすいで、
自分の目でちゃんとキレイになったかどうか見届ける!
とのことでした。
言い分はわかるけど、、、、
だからって、12回すすぐかぁ?Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

そしてね、彼女は洗剤も大好きなので、
スプーン1杯なんて無理!無理!
スプーン3杯くらい入れて、しっかり泡立てないと!(・・?) エッ
だってさ。(笑)

ちなみに太極拳母の洗濯時間は1回5時間くらいだそうです。(笑)

まぁ、私も洗濯機壊れなかったら、
5回くらいすすいだりしなかったもんなぁ。
知らなきゃ幸せなこともあるのね。(笑)

=====================================

朝ごはん
温かいぶっかけうどん

温かいぶっかけうどん

面倒なときはこれ!
みんなの味方「冷凍うどん」♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
めんつゆに柚果汁を入れたので、さっぱりしてよかった。

ドイツパンにポークアスビッツ

ドイツパンにポークアスビッツ

今日は朝から猛烈にお腹が空いている私。
ぶっかけうどんだけだと足りなくて、
マイスター東金屋」のポークアスビッツを食べることに♪
いつ食べても美味いね♪(^¬^) じゅる・・

=====================================

昼ごはん
温かいぶっかけうどん

温かいぶっかけうどん

( ̄ロ ̄ノ)ノ

太極拳に遅れる!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
でも、食べていかないと身体がもたない!( ̄ロ ̄ノ)ノ
朝と同じものを食べました。
でもね、上に乗っけるものが何もなし。
さみしく刻み海苔だけになりました。((((_ _|||))))ドヨーン

=====================================

太極拳の途中で
鳩サブレ
あられ

鳩サブレ

太極拳に行って10分くらいで休憩になった。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
今日のおやつは白来斉耳娘が持ってきてくれた鳩サブレ♪
私、鳩サブレ、大好きなんだよね♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

=====================================

太極拳後(品川駅エキナカで)
ビール

太極拳母とお茶♪
久しぶりにとりとめもなく語り合いました。

=====================================

休憩(「http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
マイスターハムサンド
リアルハーフ

BERG

マイスターハムサンドは美味いね♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
昨日は食べれなかったので、なおさら美味しいと思う。(笑)

=====================================

食前酒
サッポロ黒ラベル

サッポロ黒ラベル

http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」で喉を湿らせたので、
喉を潤すために黒ラベルを♪ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
これって、言い訳?Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

=====================================

晩ごはん
ゴーヤチャンプル
http://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-47.html target=_blank title=大根の箸休め>大根の箸休め
http://www.nakamuraya.co.jp/index.html target=_blank title=中村屋>中村屋」のアレグレッツィ
茄子の御御御付
土鍋ごはん

ゴーヤチャンプル

ゴーヤチャンプルってさ、美味しいけど苦い!
中の種をもう少し丁寧に取らないといけないのかな?
身体に良さそうな味がするし、
食べ過ぎてお腹いっぱいでも胃にはもたれないけど、
やっぱり、苦いよぉ~~~!(━┳━ _ ━┳━)

=====================================

食後茶
プアール
「播磨屋」の御やきもち

プアール

中国茶は美味い♪
御やきもちも美味い♪
故に満足じゃ!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

いやぁ、今日は実によく食べました。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

遅刻だぁ~~~!   

今日は大遅刻!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
気がついたら、
はじまる時間!( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;;)

仕方ないので、太極拳母にメールして、、、、
ぶっかけうどんを急いで食べて、太極拳へ!(^^;; ヒヤアセ

基本功&歩きは終わっていました。
そして、二十四式を通してやるのも終わってた、、、、(´ヘ`;)ハァ

なので、今日は動作の確認のみ。

3.白鶴亮翅(ばいふーりゃんちー)
4.?膝拗歩(ろーしーあおぶー)

この2つを重点的に確認しました。

最近の私は左腕の調子がイマイチで、
そのせいだと思われるのだが、左肩の力がどうにも抜けない。
原因がわかってても、出来ないんだよねぇ~~~。(´ヘ`;)ハァ
解決策を考えねば!

もう1つの問題は、、、、
目線(顔の位置)と身体の軸(中心線)がぶれていること。
自分が思っている位置と実際の位置にずれが生じています。
ここを訂正していかないといけないね。

=====================================

(二十四式)

〔第1段〕
                       1.起勢(ちーしー)
                       2.野馬分髪(いえまーふぇんぞん)
                       3.白鶴亮翅(ばいふーりゃんちー)
                       4.?膝拗歩(ろーしーあおぶー)
                       5.手揮琵琶(しょーほいぴーぱー)

〔第2段〕
                       6.倒巻肱(たおじゃんふぉん)
                       7.左攬雀尾(ずおらんちゅえべい)
                       8.右攬雀尾(ようらんちゅえべい)

〔第3段〕

                       9.単鞭(たんびえん)
                       10.雲手(ゆいしょう)
                       11.単鞭(たんびえん)
                       12.高探馬(がおたんま)

〔第4段〕
                       13.右鐙脚(よおだんじゃお)
                       14.双峰貫耳(すぁんふぉんがんある)
                       15.転身左鐙脚(ずあんしぇんずおだんじゃお)
                       16.左下勢独立(ずおしゃしーどぅーりー)
                       17.右下勢独立(ようしゃしーどうーりー)

〔第5段〕
                       18.穿梭(ちゃんすー)
                       19.海底針(はいでぃーじぇん)
                       20.閃通臂(しゃんとんべい)

〔第6段〕
                       21.転身搬欄捶(ずあんしぇんばんらんちゅい)
                       22.如封似閉(りーふぉんすーびぃ)
                       23.十字手(しーずーしょー)
                       24.収勢(しょーしー)

Posted on 18:00 [edit]

category: スポーツ

thread: スポーツ全般 - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

外飯家茶   

気がついたら、今日は料理してない!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
ぐうたら生活が身についています。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
こんなことではいけないので、
気持ちを入れ換えて、ごはん作らないと!(^o^)/

=====================================

ロドリコは暑さにも負けず、元気にやっています。
だいたい5mmくらいになったかな?
でもね、1匹、息絶えていました。(━┳━ _ ━┳━)
仕方ないとはいえ、
小さいロドリコが動かないのは悲しすぎる!(━┳━ _ ━┳━)
新しい卵はうまく孵化してくれるのかどうか、、、、

=====================================

ランチ
「日清」どん兵衛 肉うどん

どん兵衛

ものぐさの極みです。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
とはいえ、どん兵衛は好きなんだよねぇ。(笑)

=====================================

休憩(「http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
ベーコンドッグ
ヴァイツェン

BERG

どん兵衛しか食べてないので、そらお腹も空くよね。
ということで、BERGでおやつです♪
今日はニセ店長と業師とおしゃべり♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
業師にリアルハーフを2杯もご馳走になっちゃいました。
いやぁ、2人ともおもしろいオヤジだ!

BERG

そして、業師にリアルハーフを2杯もご馳走になってしまった。
私ってオジサンに人気あるんだよねぇ。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

リアルハーフ、久しぶりの呑みましたが、
やっぱり美味いね♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
満足だぁ~~~!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

=====================================

夕飯(「茉莉」にて)
八宝菜

茉莉

高菜炒飯

茉莉

ピリ辛鶏冷めん

茉莉

拉麺男と一緒に「茉莉」に行きました。
相変わらず、美味かった♪(^¬^)  じゅる・・

この間、棒々鶏を食べて、美味しそうだった冷めん。
でもね、ちょっと失敗。((((_ _|||))))ドヨーン
ピリ辛ってピリ辛すぎ!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
そして、わかったのは、、、、
私は冷たい麺類があまり好きではない!(きっぱり!)
麺は温かいのが美味しいね。
冷めんは不味いわけではないけど、
棒々鶏の美味さが半減しているような気がしました。
それもこれも冷たい麺がイマイチな私のせいだと思うが、、、、

高菜炒飯は大正解!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
めちゃめちゃ美味かった♪
八宝菜と一緒に食べてもまた美味い!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
ホント、「茉莉」って安くて美味いよ♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

=====================================

食後酒
サッポロ 黒ラベル

サッポロ黒ラベル サッポロ黒ラベル

今日は黒ラベル♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
コンビニしか開いてなかったので、
瓶ビールにしてみました。
カンよりは美味しいよ♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

=====================================

食後茶
大紅袍(だいこうほう)
播磨屋」の朝日あげ

大紅袍

寝る前にゆっくりしたくて、中国茶を淹れました。
今日の中国茶は大紅袍、岩茶の一種です。
いつもは薄めに淹れるのですが、
今日は工夫茶(くんふうちゃ)っぽく濃めに淹れました。
工夫茶も久しぶりだなぁ。

工夫茶の工夫とは、
中国語で丁寧に、手間をかけて、、、、という意味。
中国茶の香りと味を楽しむための淹れ方のひとつで、
岩茶や焙煎の強い烏龍茶を淹れるのに適しています。
工夫茶をするとき、
茶杯(湯のみ)はもっと小さい一口サイズのものを使用しますが、
今日は大きいものを使いました。

作法などがあまりない中国茶ですが、
工夫茶でお茶を淹れていただいたときには、
ちょっとだけ作法があります。
この作法を知っているだけで、
「こいつ、なかなかやるな!」
と思ってもらって、さらにいいお茶がでてくるかも!
私は工夫茶の淹れ方を葉さんに教えていただいたんだぁ。

今日は朝日あげと一緒に♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
なかなかいいカンジです。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

播磨屋」の御やきもち
播磨屋」の華麗満月

大紅袍

気を良くした私はさらに2種類!
播磨せんべいって、ホント、美味いよ!
美味い!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
工夫茶でいつもより濃い大紅袍もなかなかです。
気分良く眠れそうだ♪{[(-_-)(-_-)]} ...zzZZZ ~♪

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

数珠繋ぎ♪  

ロドリコ、元気に泳いでおります。o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
ホント、めちゃめちゃかわゆいぃ~~~♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

今日はなんだか整列していましたぁ~~~!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
イマイチ、ピンぼけなのですが、
見てやってください!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

ロドリコ

かわいすぎるぅ~~~~!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

=====================================

ランチ
丸美屋のカレー

丸美屋のカレー

セブンイレブンでついつい購入したスヌーピー絵皿つきカレー♪
最近、ちょくちょく使っています♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

そして、このカレー♪
お皿に惹かれて購入したので、味は期待してなかったのですが、
結構美味しいじゃん♪(^¬^)  じゅる・・
値段を考えるととっても満足できるカレーでした。

=====================================

食前酒
http://www.niigatabeer.jp/index.html target=_blank title=新潟麦酒>新潟麦酒」のブルーベリー

新潟麦酒のブルーベリー

http://www.niigatabeer.jp/index.html target=_blank title=新潟麦酒>新潟麦酒」のホワイトエール

新潟麦酒のホワイトエール

瓶内発酵の麦酒はとっても美味しい♪(^¬^)  じゅる・・
そして、ここの麦酒は甘すぎないのがいい!(きっぱり!)
某○○高○ビールとかは私には甘すぎるんだよね。
http://www.niigatabeer.jp/index.html target=_blank title=新潟麦酒>新潟麦酒」、身体にも優しいし、
かなり気に入っています♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

=====================================

夕飯
カツ煮
野菜の千切り(キャベツ・胡瓜・人参・グリーンリーフ)
御御御付(厚揚げ・葱)
土鍋ごはん

カツ煮

久しぶりの和食♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
まではよかったのだが、
今日のは身体に重過ぎました。((((_ _|||))))ドヨーン
かなりもたれています。(´ヘ`;)ハァ
夜に揚げ物は控えた方がいいかな?

そしてもう1つ。
今日の豚肉は肩ロースだったのですが、
今度からもも肉かヒレ肉にしようと思う!(きっぱり!)

ってかさぁ、歳ってことだよね。

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

=====================================

食後酒
http://www.niigatabeer.jp/index.html target=_blank title=新潟麦酒>新潟麦酒」のトリプルビター

新潟麦酒のトリプルビター

胃にもたれてるのに、
麦酒呑むなぁ~~~!゙ヽ(#`Д´)っ┌┛))ウラァァァ
だよね。(^^;; ヒヤアセ
私もそう思う!((((_ _|||))))ドヨーン

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

ロドリゲ参上♪  

卵から孵化したロドリコ(コリドラス・ステルパイ)♪
たぶん、順調に育っています。
問題は今から、、、、((((_ _|||))))ドヨーン
暑さのせいもあり、要注意です。
毎日、ロドリコのためにシュリンプを沸かしています。
うまく育ってくれるといいなぁ。

今回ね、ロドリ(コリドラス・ステルパイ)の中に、
1匹だけロドリゲ(コリドラス・ジュリー)がいるんです!
もしかしたら、ロドリとロドリゲのハーフが産まれてるかも!
ちょっと期待しています。

ということで、やっとロドリゲの写真が撮れました!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

ロドリゲ

我が家のペット1号「ロドリゲ」♪o(^O^*=*^O^)o
実は私、ロドリゲが一番好きだったりします。
寂しがりやのコリドラスなのに、
過酷な環境にも負けず生き延びてきたかわいいロドリゲです♪
模様もめちゃめちゃきれい♪ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

=====================================

ランチ
茄子と獅子唐とトマトのスパゲティ

茄子と獅子唐とトマトのスパゲティ

今日もまたまたパスタです。
今日はフレッシュトマトではなく、
この間、パスタを購入したお店でいただいたトマトソースを使用。
なんだか色はスパゲティ・ナポリタンみたい。(笑)
って、味もちょっとそんなカンジ、、、、Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
味はフレッシュトマトのよりはちょいと劣る。

そして、そして、、、、
やっぱり、パスタ食べ過ぎ!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
いくら麺食いとはいえ、飽きたらしい、、、、(-。-) ホ゛ソッ
もう少し、工夫が必要です。((((_ _|||))))ドヨーン

=====================================

食後珈琲
Mocha Mattari Extra Light Roast
Arabian Mocha No.1 French Roast

珈琲豆 浅煎り

まずはモカ・マタリの浅煎り♪

浅煎り

今日はなかなか美味くはいりました。
とはいえ、もう少し問題あり♪
感動するほど美味しくははいってないのよ。(━┳━ _ ━┳━)
この間よりはいいくらい。
ホント、浅煎りは難しい。(´ヘ`;)ハァ

何も考えず、浅煎りが美味しくはいるようになりたいなぁ。
しかし、道は遠い、、、、、(  ̄_ ̄)ボー

珈琲豆 アラビアン・モカNO.1

次にアラビアン・モカNO.1♪

アラビアン・モカNO.1

こっちは慣れたもの♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
といいたいんだけど、、、、(-。-) ホ゛ソッ
今日は美味しくはいりました♪ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

=====================================

おやつ(「http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
トロッケンシュペック(ベーコン風生ハム)
ハーフ&ハーフ

BERG

見慣れた景色でのいつものビール♪
同じYEBISUでもここではビールではなく、
麦酒を味わうことができます。
1人でもフラッと入れる店。
これ大切♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

=====================================

夕飯(「茉莉」にて)
生ビール
棒々鶏
焼き餃子

茉莉

なんだか中華気分で「茉莉」へ。
今日はお酒セットを注文してみた。

生ビールは、、、、Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
これ、ぜったいに発泡酒だ!(きっぱり!)
まぁ、いいとしよう!

棒々鶏ね、めちゃめちゃすごい量なんだよ。
タレはピリッと辛くていいカンジ♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
これを使った冷めんは美味しいに違いない!(きっぱり!)
でもね、半分で満足なんだけどなぁ、、、、(笑)

茉莉

そして、餃子。
まぁ、普通の餃子です。
でもさぁ、ここ、絶対に量が多いよね。
棒々鶏480円、餃子500円、生ビール450円のところ、
セットで1,300円。
ここまではいいとして、棒々鶏の量は普通は半分でしょ!
棒々鶏&ライスでお腹いっぱいになると思う!

それにね、一番大切なのは、、、、
近くでここの味&値段に対抗できる中華がない!(きっぱり!)
どこもここより不味くて高いんだよねぇ~~~!(´ヘ`;)ハァ
中華に限らなくても、ここはコストパフォーマンスいいと思う。

=====================================

食後酒
Hoegaarden White
CHIMAY Blue

beer200608201.jpg

今日はベルギービールです♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」でちょっとだけ呑んだので、
勢いがついちゃいました。(^^;; ヒヤアセ
う~~~ん、今日の「ヒューガルデン」は美味いぞ!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

beer200608202.jpg

続いて、迫りくる「CHIMAY」です♪ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
これまた美味い♪(゚Д゚ )ウマーσ゚д゚)ボーノ!(〃∇〃)美・味

ベルギービールってホント、美味いよね♪
ドイツビールも大好きなのですが、
ベルギービールも大好きなゆきちゃんでした。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: きょうのご飯 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

1日2麺  

今日から我が家は外出時もクーラーがんがんです♪
これもロドリコのためなのさっ!(笑)
うまく育ってくれるといいなぁ。(o^∇^o)

=====================================

ランチ
カルボナーラ

カルボナーラ

前は大好きでいつも食べてたカルボナーラ。
最近はトマトソースが多いからか、ちょっと重い。
あ、あと、熱さのせいもあるのかなぁ?
もっとさっぱりした方が食べやすかった。(笑)
味も今回はイマイチ。
ちょっとぼやけた味になってしまいました。
もう少しアクセントが欲しいな。(´ヘ`;)ハァ

=====================================

食後珈琲
アラビアン・モカNO.1

珈琲

今日の出来は素晴らしい♪
めちゃめちゃ美味いぞぉ~~~!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
アラビアン・モカNO.1は失敗することも多いので、
美味しいとかなり満足です。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

=====================================

食前酒

新潟麦酒」のブルーベリー
新潟麦酒」のホワイトエール
新潟麦酒」のトリプルビター

新潟麦酒ブルーベリー

久しぶりに「新潟麦酒」を♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
やっぱり美味いねぇ~~~!(^¬^)  じゅる・・
ホント、麦酒とビールの違いって大きいなぁ。

ブルーベリービール、
いつもだと甘さが気になる場合も多いんだけど、
今回は甘みがとれて、うまく熟成されています。
室温で呑んでも、ぜんぜん問題なし!(きっぱり!)
むしろ、旨味がダイレクトに感じられていいかも!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

泡がある間に写真を撮ろうと思ってたんだけど、
モタモタしてる間に泡はぜんぶ消えてしまった。(─┬─__─┬─)

新潟麦酒ホワイトエール

さらにホワイトエール!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
http://www.niigatabeer.jp/index.html target=_blank title=新潟麦酒>新潟麦酒」はよく呑むが、
ホワイトエールははじめて♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
ブルーベリーよりはちょっとさっぱりしている。
同じく室温で呑んでいるが、ぜんぜん問題なし!(きっぱり!)
でもね、ちょっとだけこぼれてしまった。
ああ、もったいない!((((_ _|||))))ドヨーン

新潟麦酒トリプルビター

〆はやっぱりこれだね♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
オーソドックスながらかなりの旨味です♪
ホント、身体に優しい味がします。
美味い♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

夕飯
http://www.mirokuya.co.jp/ target=_blank title=みろくや>みろくや」のチャンポン

みろくや

久しぶりのチャンポンメン♪(^¬^)  じゅる・・
新宿伊勢丹の「夏の大九州展」でGETしてきました。
http://www.mirokuya.co.jp/ target=_blank title=みろくや>みろくや」ね、インスタントにしては美味しいと思うんだけど、
やっぱり鶏がらスープで作った方がよかったな。
最近、ぜんぜんとってないからなぁ、、、、(´ヘ`;)ハァ

私ね、練製品が苦手なこともあり、
外でチャンポンメン&皿うどん食べたのは1回だけ!
しかも東京だったりします。
って、今、調べたら、運営会社は一緒だけど、
名前が変わっていました。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
味はどうなってるんだろうか?
あ、もう1回あった!
リンガーハット」で!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

1度、長崎でチャンポンメン食べたいなぁ。
ご当地で食べるとまたまた美味しいと思うから♪(o^∇^o)
でもね、長崎っ子は中華街には行かないらしい。
観光地化されて、美味しい店はほとんどないんだって。
横浜中華街と一緒なんだね。
行くときにはちゃんとリサーチしてからにしないと!(^o^)/

=====================================

食後茶
西湖龍井(さいころんじん)
http://www.nakamuraya.co.jp/index.html target=_blank title=中村屋>中村屋」のバーノンケーキ
リンツ」のミルクチョコ

西湖龍井

食後の中国茶っていいね♪
食後の時間をゆっくりとしたものに演出してくれる気がします。
私は茶壺(急須)を使って、お茶を淹れる時間も大好きです。
人によっては面倒だ!
と言いますが、私はその面倒な手続きが楽しい♪
でもね、お茶は自分の心をそのまま映すので、
イライラしてたりすると、お茶もイライラ。(´ヘ`;)ハァ
ゆったりと無心で淹れるととても美味しい♪

私にお茶の淹れ方を教えてくださったのは、
香港の三大茶人の1人、葉栄枝(IP WING-CHI)さん。
2003年東京大丸で開催された「香港週間」というイベントで、
ボランティアをしたときに教えていただきました。
それまでもなんとなくはわかってたのですが、
最初から流れをもって教えてもらうと、
かなり勉強になりました。

とはいっても、今の私の淹れ方、
葉(イップ)さんとは違ってたりするんだけどね。(^_-)
葉さんの淹れるお茶は本当に美味しい。
実際ね、あまりいい茶葉でなくても美味しくなります。
というのも、葉さん、お茶を淹れるときに気が出てる!
最初に見たときはびっくりしました。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
太極拳してるときとかは普通のおじいちゃん!
なんだけど、お茶を淹れるときだけは変わるんだよね。

そのうち香港に行って、葉さんに会いたいなぁ。
って、覚えてくれてるかどうかイマイチ自信ないけど、、、、
あとね、あまり店にはいないとの情報も!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
まぁ、ELSA(女主人)はいるだろうから、、、、
でも、ELSAもリタイアするとかしないとか言ってたし。
そうなったら、唯一の日本人スタッフゆきさんがいるから!(笑)

香港週間

右でお茶を振る舞っているのがELSA(後ろ姿)、
右から2番目の後ろで立っているのが葉さんです。
お茶を飲んでるのは、どこかの団体のえらい人かな?

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 香港週間  葉さん 
tb: 0   cm: 0

ロドリコ、さらに誕生♪  

ロドリコ

ロドリコ、もう少し増えていました♪ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
15匹くらいかなぁ?
ちっちゃくてかわゆいぃぃ~~~~!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

それにしても写真は難しい、、、、(´ヘ`;)ハァ
小さいし、動くし、、、、
なんか影みたいだけど、
わかってもらえるかなぁ?(^^;; ヒヤアセ

Posted on 17:00 [edit]

category: 空と水

thread: ☆水槽の中☆ - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

久しぶりの和食♪   

ついにロドリコ誕生!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
イメージは2mmくらいのおたまじゃくしかな?
ピヨピヨ動いてめちゃめちゃかわいい!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
というか、かわいすぎるぅ~~~!☆♪♪ヾ(⌒∇⌒)ゞ♪♪☆

前にブリードしたときは冬だったので楽だったけど、
今回は暑いのでしばらくは注意が必要です。
やっぱりカビてる卵も多い気がするし、、、、

これからは1日に3回くらい餌をやらないといけない。
ちょっとだけたいへんだし、
何処にも出かけられないけど、がんばります!(^o^)/

=====================================

朝ごはん
ぶっかけそうめん

ぶっかけそうめん

久しぶりのぶっかけそうめん♪
やっぱり美味いね♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

最近、よく食べているのが、
マル勝 高田商店の「緒環伝説」。
成城石井でしか入手できないのが難点だが、
かなり気に入っている。
普通の素麺よりもめちゃめちゃ細いんだよね♪
でも、この素麺、ホームページに載ってないのはなぜだ?

=====================================

ランチ
ズッキーニと茄子とトマトのスパゲティ

ズッキーニと茄子とトマトのスパゲティ

最後の再利用!(^^;; ヒヤアセ
あんまり再利用しすぎて、飽きちゃった。(´ヘ`;)ハァ

=====================================

夕飯
吉宗(よっそう)」の豚の角煮と春菊の和え物
サニーレタスと卵のサラダ
御御御付(春菊の茎・油揚げ・わかめ・お麩)
http://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-47.html target=_blank title=大根の箸休め>大根の箸休め
http://www.nakamuraya.co.jp/index.html target=_blank title=中村屋>中村屋」のアレグレッツィ
土鍋ごはん

豚の角煮と春菊の和え物

茄子があるとばかり思ってたら、
冷蔵庫に茄子の姿も形もない!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
思ってたものができなくて、
急きょ、こんなカンジになりました。( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;;;)
なんだか、めちゃめちゃ手抜き!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

新宿伊勢丹の夏の大九州展で、
吉宗(よっそう)」の豚の角煮の切り落としを購入しておいたので、
新鮮な生の春菊と一緒に和えました。
でもね、豚の角煮って油が美味しいんだよね。
切り落としは油が少ないので、旨味もちょっと少ないかな。
春菊と一緒に食べると美味しかったです。

今日は久しぶりに和食だね。
なんだか最近、洋風ばかりなイメージが、、、、
御御御付がとても美味しく感じました。(^¬^)  じゅる・・

=====================================

食後茶
プアール
「Peltier」のチーズクッペ

プアール

中国茶をはじめるきっかけはプアール。
そのうち、烏龍茶に目覚め、プアールはあまり飲まなくなりました。
烏龍茶に目覚めたのもあるけど、
美味しいプアールを知ってしまい、
安くて入手しやすいプアールは飲めなくなった。(^^;; ヒヤアセ
という事実もあったりする。(笑)
烏龍茶だと美味しい新茶毎年飲めるし、
プアールほどは高価でないからね♪
最近は香港でもプアールの値段がどんどん高騰して、
もはや庶民には手の届かない商品になってしまった、、、(´ヘ`;)ハァ

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

最近は馴染みの中国茶屋が中国に帰ってしまったこともあり、
お茶のストックがどんどんなくなってる!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
そんなこともあり、久しぶりにプアールを楽しんでいます。
今、飲んでいるのは太極拳母からのもらいもの。
そんなに高いプアールではないが、
なかなか美味しい♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
若いプアールの美味しさを楽しんでいます♪

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

ロドリコ誕生♪  

ついにロドリ(コリドラス・ステルパイ)の赤ちゃんが産まれました!
ぜんぶで10匹くらいかなぁ?
孵化する瞬間も見たぞ!( ̄^ ̄)
でも、目が寄りそうだった、、、、(-。-) ホ゛ソッ

ここに産卵について詳しく書いてあるので、
興味のある人は見てみてね♪

写真を撮ろうと思ったんだけど、
あまりに小さすぎ&動くので無理でした。((((_ _|||))))ドヨーン
ここに孵化したてのロドリコの写真があるので、
興味のある方はどうぞ!
ホント、こんなカンジでした。o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

Posted on 17:00 [edit]

category: 空と水

thread: 熱帯魚 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

ズッキーニと茄子とベスビオのグラタン  

なんだか天気がかわりやすい!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
出かけるときは晴れてても、帰るときにすごい雨だったり。
お願いだから帰るときだけは晴れててくれ!(^人^)オ・ネ・ガ・イ

=====================================

ランチ
http://www.mirokuya.co.jp/ target=_blank title=みろくや>みろくや」の皿うどん

みろくや

今日の写真はめちゃめちゃ美味しそうだ!(笑)
味はいつも通りなんだけどなぁ、、、、(^^;; ヒヤアセ

最近、よく使っている「燻酢」。
「恒順香酢」よりも「燻酢」の方が美味しいかも!
どっちが身体にいいかはわからないけどね。(^_-)

=====================================

おやつ
モカハラー
「Peltier」のチーズクッペ

珈琲

美味しい珈琲に美味しいパン♪
幸せです♪ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

=====================================

食前酒
ASAHI Prime Time

ASAHI Prime Time

久しぶりに違うビールを♪

極

他にもこんなものを♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
いい気になって呑んでたら、
呑みすぎました。((((_ _|||))))ドヨーン
身体に赤い斑点がちらほら!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
完璧に呑みすぎです!(━┳━ _ ━┳━)

=====================================

夕飯
ズッキーニと茄子とベスビオのグラタン
叩き胡瓜韓国風(胡麻油&えごま油&塩で混ぜただけ)
http://www.nakamuraya.co.jp/index.html target=_blank title=中村屋>中村屋」のアレグレッツィ
土鍋ごはん

ズッキーニと茄子とベスビオのグラタン

今日のパスタはベスビオ♪

ベスビオ

この間の茄子と肉団子のトマト煮の再利用です。(^^;; ヒヤアセ
再利用しすぎ?Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
これにズッキーニ&茄子&トマトを足して煮込み、
ホワイトソースを作って、ベスビオと一緒にグラタンにしました。

私ね、ズッキーニ大好きなのです♪ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
茄子も大好きだし、トマトも美味い♪
したがって、美味しいに決まってます♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

ベスビオ初体験でしたが、ソースがしっかり絡んで、
グラタンにぴったりのパスタでした。

=====================================

食後茶
プアール茶

プアール茶

昨日と同じプアール茶です。
若いけど、なかなか美味い♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

プアールって難しいよね。
熟成してるのが美味しいんだけど、
変な場所で熟成すると、すぐに匂いがついちゃうし、、、、

最近、めちゃめちゃ美味しいプアールは飲んでないなぁ、、、、
お茶会もないし、自分のを飲む勇気もなし、、、、(-。-) ホ゛ソッ
仕方ないとは思うけど、、、、(-。-) ホ゛ソッ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

休み時間の間(総集編その6)  

楽しい楽しい休み時間の間!
最終弾ですっ!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

=====================================

○私は東京都の某中学校に通っています。
 うちの学校には、女子だけに伝わる“修学旅行伝説”なるものがあります。
 私が先輩から聞いた話では、
 「修学旅行の日の朝一番に、大好きな彼に声を掛けると良い事がある☆
 そして、最後の夜に彼の部屋に無事行けた時は、遂にその人は…。」
 というものでした。
 最後は「…」
 でしたが、女の子同士、大体想像がつきました。
 先輩も笑っていたので、予想は当たっているものと思いましたが、
 あいにく私にはもう彼氏が居たのでやりませんでした。
 友人のMは大好きな人がいるので、その伝説を試しました。
 そして、最後の夜…。
 私の携帯に、Mから電話が掛かって来ました。
 電話の向こうのMは泣き叫んでいて、
 何を言っているのか最初、よく聞き取れませんでした。
 そのうち、
 「K君が…!K君が死んじゃう!!」
 と叫んでいる事に気が付きました。
 その後、先生を呼んで事情を説明した時に、その先生に教えてもらいました。
 修学旅行伝説の最後は……
 「不吉なことが起こる。」
 というものでした。
 そして、その思いが強ければ強いほど、彼への不幸は大きいと…。

○久し振りに彼女とデート。
 手をつないできた彼女が、俺の振るえる手を感じて、
 「いつまでも新鮮だよね。」
 と一言。
 「ごめん!昨日飲み過ぎて二日酔いで手が震えてるんだよ!」
 とは言えませんでした。

○もうすぐ4児の母ですが、子供の食べ残しに困っている。
 かけただけで満足

○先日、お母さんと一緒にご飯を作っていたときのことです。
 排水溝がなぜか臭くてお母さんに、
 「この排水溝臭いね!」
 と言ったら、
 「あんたの口臭じゃなかったの?」
 と言われて、ものすごくショックをうけました。

○あの日は丁度中間試験の日だった。
 登校中に単語カードを見ていた友人が、カードの一枚を読み上げた。
 「He is my mother.」
 三秒ほど聞き流してしまった。

○昨日、隣の部署の後輩がうちの係長を探しにきた。
 係長はもう帰っていたのだが、後輩は係長の机を一周した後、
 椅子を下げ、机の下を覗き込み、
 「いないなあ、もう帰ったのか。」
 と言って戻っていった。
 机の下にはいないと思うぞ。

○「先日はお忙しい中対応下さり、笑止な報告書を送っていただき恐縮です。」
 というメールの次に、
 「『詳細な報告書』の誤りでした。」
 という平謝りメールが入っていた。
 丸1日かけた詳細な報告書です。

○某社の社食のお手伝いをしています。
 ラーメンスープを温めようと、ガスコンロに火を入れようとした相方のおばさんが、
 「あれ、カッチャマンどこだっけ…。あ、あったあったカッチャマン。」
 と、チャッカマンで火をつけました。
 “誰だっ!誰だっ!誰だ~!”
 のメロディーがしばらく私の頭の中から離れませんでした。

○今朝、駅で向いのホームに一人の中年の男性が、
 何故か前かがみでムーンウォーク(マイケルジャクソンがやっていたやつ)をしていた。
 おっおやじ、なかなかやるやないけ!
 と思ってよく見ていたら、単にむせて咳き込んで後ずさりしていただけだった。

○家庭教師をしている友人の生徒さんのお話。
 「I went to the lake.を日本語訳せよ。」
 という問題で、彼女はしばらく考えた後、
 「…私はほのぼのと行きました。」
 と答えたそうな。

○私の斜め前の席の先輩は天然…
 と言われている。
 前に、「あずま」さんと言う人を呼ぶ時に、
 「アダモさ~ん」と言ったのを後輩が聞いたらしい。
 どこがどうなるとこうなるんだか。

○うちの母は、座る時や立ち上がる時につい言ってしまう、
 「どっこいしょ!」
 の代わりに早口で、
 「ワシャシャシャシャ!」
 と言う。
 あんた、ムツゴロウさんか?

○ある日、ギターの練習に行くためバスに乗ったら、
 自分の足元の壁のような?所に、
 「五木ひろしさんに会いたいなぁ~。でもむりやろなぁ~。」
 という落書きがしてあった。
 何だか心のどこかが和んだ。

○部長の席のうしろにある冷房の吹き出し口の上に、
 大量のみかんが行儀よく一列に並んでいた。
 おやつの時間になり、ほどよい冷え具合のみかんが皆に配られた。
 部長、うちには冷蔵庫があるんですよ。

○係長の鹿田さんが、熊谷さんに電話をするとき、
 「あ、くまちゃん?しかちゃんでーす!」
 と話し始めます。

○ベトナムの駐在員だったK氏は、
 任期終了の時、後任者の紹介をかねて取引先まわりをした。
 その時、彼は、
 「マイ・サクセッサー(私の後任者)」
 と言わずに、
 「マイ・アンセスター(私の先祖)」
 と紹介したそうな。

○【企業秘密】
 うちの役員室の秘書は、朝出勤するとまずミルクを温め、
 哺乳ビンに入れて役員に出すのが日課です。

○レーザープリンタで印刷したら、用紙と一緒にゴキブリの足が出てきた。
 体はいずこ?

○電話をとった新入社員の女の子。
 大きな声で、
 「所長ー、大阪タワーから電話でーっす!」
 通天閣のこと?
 と思ったら大阪本社の田和部長からだった。
 部長は、
 「大阪、田和ですが…。」
 と威厳のある言い方で電話をかけてくる。

○友人に約束をやぶられた。
 彼女は、
 「この打ち合わせは必ずするからさ。」
 と謝ってきたが、私は埋め合わせをしてもらいたい。

○うちの62歳になる父は、何にでもマジックで名前を書く習性がある。
 絶対に家からは持ち出さないであろう、
 クズカゴの底に名前を書いていたのにも笑ったが、
 番おかしかったのは、
 最新型携帯電話の裏側に、黒マジックでデカデカと名前を書いていたことだ。

○夜行バスに乗ったとき、
 座席で風呂敷をまとってパジャマに着替えたおばさんがいた。
 翌朝、今度は風呂敷をまとい洋服に着替えていた。

○あまりにも旨いラーメンだったので替え玉を注文したが、
 スープも旨かったため、替え玉が来る前に何も考えず全て飲み干してしまった。

Posted on 12:00 [edit]

category: 徒然

thread: テーマなんてどうでもいいや - janre: その他

tag: 休み時間の間 
tb: 0   cm: 0

太陽系惑星、、、新たに3個?  

太陽系

いきなり、太陽系の惑星と新惑星候補!
って言われてもなぁ、、、、Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
今までの「水金地火木土天海冥」はどうなるんだ?
しかも、名前は「セレス」に「カロン」に「2003UB313」。

=====================================

ランチ
肉団子と茄子とトマトのスパゲティ

肉団子と茄子とトマトのスパゲティ

昨日のトマト煮の再利用。
昨日よりも美味しかったかも!(笑)
茄子とトマトって黄金の組み合わせだね♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
美味すぎる!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

=====================================

太極拳の合間に
播磨せんべい

播磨せんべい

おやつに播磨せんべいをいろいろ持っていきました。
一汗かいた後なので、
みんな喜んでくれたよ♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

=====================================

ちょっとはやい夕飯(新宿伊勢丹にて)
丸八」チャーシューメン

丸八

新宿伊勢丹の「夏の大九州展」で6日間限定復活のラーメン!
とあって、ふらふらと入ったが、そこまでのものかどうかは不明、、、、(-。-) ホ゛ソッ
特注釜で5日間かけて作ったというスープは、
臭みはまったくなく、かなりまろやかでした。
チャーシューはちょっと臭みがあったような、、、、(-。-) ホ゛ソッ
全体的には美味しかったです。
もしかしたら、もう1度、食べてみるかなぁ?(笑)

=====================================

家でゆっくりと♪
プアール茶
http://www.nakamuraya.co.jp/index.html target=_blank title=中村屋>中村屋」のバーノンケーキ

プアール茶

長い間、寵愛を失っていた写真の茶壺(ちゃーふー)。
茶壺とは急須のことで、この茶壺の通称はandy急須といいます。

今日、太極拳母と中国茶について話してて、
久しぶりに使ってあげることにしました。(笑)
って、プアールだから、どうよ!ヾ(ー。ー ヾ)ォィォィ
とも思うのですが、、、、(^^;; ヒヤアセ

今まではもう少し大きい茶壺を使っていたのですが、
小さい方がやっぱり美味しいね♪
これからはプアール専用として養壺(ヤンフー)してあげます。
ってさ、私ってばなんて贅沢!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
でもでも、、、、
andy急須にそれ以外の道は残されてないから、
それも定めだよね!(笑)

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

二十四式太極拳  

水曜日ずっとやっている二十四式太極拳
個々の動作の名称はもちろん中国語!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
ぜんぜん覚えれないんだよねぇ~~~。(´ヘ`;)ハァ
聞いたことあるなぁ、、、、でも何だっけ?
いつもこんなカンジ。
覚えるために、ここにUPしちゃいます。(^^;; ヒヤアセ

=====================================

(二十四式)

〔第1段〕
                       1.起勢(ちーしー)
                       2.野馬分髪(いえまーふぇんぞん)
                       3.白鶴亮翅(ばいふーりゃんちー)
                       4.?膝拗歩(ろーしーあおぶー)
                       5.手揮琵琶(しょーほいぴーぱー)

〔第2段〕
                       6.倒巻肱(たおじゃんふぉん)
                       7.左攬雀尾(ずおらんちゅえべい)
                       8.右攬雀尾(ようらんちゅえべい)

〔第3段〕

                       9.単鞭(たんびえん)
                       10.雲手(ゆいしょう)
                       11.単鞭(たんびえん)
                       12.高探馬(がおたんま)

〔第4段〕
                       13.右鐙脚(よおだんじゃお)
                       14.双峰貫耳(すぁんふぉんがんある)
                       15.転身左鐙脚(ずあんしぇんずおだんじゃお)
                       16.左下勢独立(ずおしゃしーどぅーりー)
                       17.右下勢独立(ようしゃしーどうーりー)

〔第5段〕
                       18.穿梭(ちゃんすー)
                       19.海底針(はいでぃーじぇん)
                       20.閃通臂(しゃんとんべい)

〔第6段〕
                       21.転身搬欄捶(ずあんしぇんばんらんちゅい)
                       22.如封似閉(りーふぉんすーびぃ)
                       23.十字手(しーずーしょー)
                       24.収勢(しょーしー)

Posted on 16:00 [edit]

category: スポーツ

thread: 中国武術 - janre: スポーツ

tag: 太極拳  二十四式 
tb: 0   cm: 0

肩と背中に力入りまくり!  

今日はなんだか肩と背中に力が入ったまま、
最後まで力が抜けることはありませんでした。(´ヘ`;)ハァ
こうなると、余計な力がかかるので、
背中も肩も痛いよね。(━┳━ _ ━┳━)

まず最初は基本功。
次に歩く。
そして、二十四式。

今日は二十四式の云手(ゆいしょう)を中心に練習しました。
云手の手の位置は野馬分髪(いえまーふぇんぞん)と似た部分が!
新しい発見でした。

後は倒巻肱(たおじゃんふぉん)の確認。
後ろに行くのはなかなかたいへんです。

今日はかなり疲れました。(´ヘ`;)ハァ
まだまだ体力がついていかないよ、、、、((((_ _|||))))ドヨーン

Posted on 15:00 [edit]

category: スポーツ

thread: スポーツ全般 - janre: スポーツ

tag: 太極拳  二十四式 
tb: 0   cm: 0

終戦記念日  

小泉総理大臣の靖国参拝にはじまり、
加藤紘一氏の実家全焼で終わるという衝撃的な1日でした。
子供のころから過ごした、
思い出いっぱいの家がいきなりなくなるなんて!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

=====================================

ロドリ

我が家のペット、コリドラス・ステルパイ!
名前はロドリです。
今日は産卵を見ることができました。
そして、産卵した卵を食べるところも!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
卵は別水槽に移したので、うまくブリードしてくれるといいなぁ。
夜中、ずっと、ロドリを眺めていました。

見えないけど、1匹だけコリドラス・ジュリーもいます。
こっちの名前はロドリゲっていうんだぁ。(笑)

いやぁ、ロドリたちの写真は難しいね。
じっとしててくれないもの!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

=====================================

ランチ(新宿3丁目「クレッソニエール」にて)
鶏肉のパロディーヌ
マッシュポテト
サラダ
人参のポタージュ
パン
チョコレートのムース
紅茶

クレッソニエール

太極拳母から電話があり、
たまたま近くで仕事があって、それが終わったとのこと。
一緒にランチすることにした。
最初は難しくて名前が覚えれないレストラン、
ラフォルツァデルソーレ」に行こうとしたのだが、
太極拳母とこのレストランは相性が悪いらしい。
今日も閉まってた、、、、(━┳━ _ ━┳━)
ということで、「クレッソニエール」へ。(笑)

今日は鶏肉のパロディーヌを!
う~~~ん、私の作ったのとはぜんぜん違う、、、、(-。-) ホ゛ソッ
美味い!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
今日はいつもと違って、マッシュポテトでした。
これもまたいいね。
料理上手な太極拳母も満足してくれたようです。

ただね、チョコレートのムースは重かった。
味は抜群なんだけど、半分で満足かな。

=====================================

一休み
水出し珈琲

水出し珈琲

今日は太極拳母と一緒にいつもの珈琲屋に♪
お盆ということで、人も少なくよかったのですが、、、、

途中でとんでもない客が!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
メニューの写真を撮ろうとしたのを、
店のSさんに断られたのが気に入らなかったのか、
灰皿に珈琲を入れて、立ち去った3人組。
失礼だよねぇ~~~!(´ヘ`;)ハァ
一緒に店内にいた私たちまで嫌な気分になりました。

そして、おもしろいお客さんも!
その人は静岡からわざわざ上京してきたみたい。
巣鴨の神社でお参り後、靖国参拝。
そして、清澄公園に行ったとのことでした。
帰りに美味しいラーメン屋を知ってるかと聞かれ、、、、
新宿なら、、、、
と、「もちもちの木」を教えてあげたんだけど、
ちゃんと行けたかなぁ?(^^;; ヒヤアセ
わかりにくいのは、宝探しみたいで楽しい!
とは言ってたけど、、、、(-。-) ホ゛ソッ
麺屋武蔵」も教えてあげようとしたんだけど、
わかりにくい「もちもちの木」に興味深々で、、、、(笑)

=====================================

ちょちょっと♪
ちょっと贅沢なビール

YEBISU YEBISU

今日は酒屋で購入したので、美味しかった。

=====================================

夕飯
肉団子と茄子のトマト煮
サニーレタスと胡瓜と卵のサラダ
名前がわからないパン

肉団子と茄子のトマト煮

今日の肉団子と茄子のトマト煮はさっぱりしすぎてるかな。
本当は肉団子と茄子を揚げてから作るところを、
フライパンで焼いて作ったのがさっぱりの原因みたい。
脂って旨味なんだなぁ、、、、と実感。
でも、こっちの方がヘルシーだよね。(^_-)

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

知らなかった東京大停電!  

東京大停電!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
って、私は知らなかったりする、、、、(-。-) ホ゛ソッ
夕方のニュースでどこもかしこもそればっかで、
やっと知ることになったのだ、、、、( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;;;)
幸せなヤツ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

しっかし、都会はもろいですね。
東京ディズニーランドにまで影響してるのもびっくりだし。
私には関係なくてよかった。(^。^;)ホッ!
って、思ってる私はいけないかなぁ?(( ( (ヽ(;^^)/逃げろ~

=====================================

ランチ
http://www.mirokuya.co.jp/ target=_blank title=みろくや>みろくや」の皿うどん(燻酢を添えて)

みろくや

ときどき食べたくなる皿うどん。
いつもは麺を自分で揚げるタイプを購入するのですが、
今回はすでに揚げてあるタイプを買ってきました。
簡単で美味いよ♪(^¬^)  じゅる・・

=====================================

休憩(「http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
フライドポテト
ハーフ&ハーフ

BERG

お盆だというのに、新宿はすごい人ごみ!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
となると、やっぱりBERGで休憩だよね♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

今日は業師とニセ店長見っけ!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
業師にエルビス・コステロのCDをいただきました。
この間はドクター・ジョンのをもらったのにね。
今回もすっごい楽しみです♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

それにしても業師、今日は絶好調だったなぁ。
いつも以上に饒舌!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
私が話す暇もなかったもの!(笑)

=====================================

夕飯(某韓国料理店にて)
プルコギ

プルコギ

ユッケ石焼きビビンバ

ユッケ石焼きビビンバ

TVにもよく出ている某韓国料理店へ行きました。
行きたかった店がことごとく休み、、、、(━┳━ _ ━┳━)
なので、仕方なく、、、、(-。-) ホ゛ソッ
一度、食べに行こう!
と思ったら、自分で作るのが面倒になってしまって、、、、

いやぁ、昔は結構美味しかったのですが、
名前を韓国読みにしてからは、、、(。・”・。)ん?
値段が高くなって、味は落ちて、サービスだけは過剰。
サービスはいいから、値段は据え置き、
味もそのままにしてくれ!(きっぱり!)
やっぱり、TVに出るといい気になるのかなぁ?

実際ね、プルコギも焼いてくれるし、
石焼きビビンバも混ぜ混ぜしてくれます。
石焼きビビンバは自分で気がすむように混ぜたかったかも。
まぁ、不味くはないのでいいんだけど、、、、
美味しくもないんだよねぇ~~~。(´ヘ`;)ハァ

ああ、昔、徒歩1分のところにあった韓国料理屋がなつかしい。
そこね、料理はあか抜けなかったんだけど、
安くてとっても美味しかった。
お運びのおばちゃんが韓国に帰ってから、
急に客が少なくなってつぶれちゃったんだよ。(━┳━ _ ━┳━)
まぁなぁ、その後のお運びの人、
どの人も気が利かない、とろい、愛想がない、、、、
仕方ないっちゃ、仕方なかったんだけどね。

=====================================

ちょいちょいっと♪
ちょっと贅沢なビール

YEBISU YEBISU

帰る途中にセブンイレブンにふらぁ~~~~っと。(笑)
やっぱり呑んでしまいました。(^^;; ヒヤアセ

なんかさぁ、前にもちょっと書いたような気もするんだけど、
近所のセ○ンイ○ブンのビールってイマイチ美味しくない。
そして、今日のビールは不味いかも、、、、(-。-) ホ゛ソッ
同じビールでも酒屋が美味いんだよね。
私が購入する酒屋さん、こだわりがまるでない酒屋なのに。(笑)
これはなんなんだろうか?

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード