ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

果物三昧♪  

果物

叔父から果物が届きました。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
静岡メロン・葡萄2種類・二十世紀・林檎♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

今回は静岡メロンがあるぅ~~~!O( 〃・o ・〃)Oおお?!
私ね、静岡メロンが大好きなのです♪(^¬^) じゅる・・
自分では絶対に購入できないので、めちゃめちゃ楽しみ♪

これだけ果物がたっくさんあると嬉しいね♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
毎日が楽しみです♪(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

=====================================

ランチ
茄子とトマトのスパゲティ
sole(ソーレ)

茄子とトマトのスパゲティ

今日はちょっと失敗、、、、(´ヘ`;)ハァ
というのも、フレッシュトマトがあるとばかり思ってたら、
なかったのよぉ~~~!(━┳━ _ ━┳━)
仕方なく缶詰のトマトを使いました。
やっぱりぜんぜん味が違う!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
魔法の液体を入れるもフレッシュトマトにはかなう訳もなく、、、、
冷蔵庫の中身はちゃんとチェックしてないと、、、、(-。-) ホ゛ソッ
味つけ自体は悪くなかったと思う、、、、たぶん、、、、

soleは食事にも良く合います。
ペリエと違って主張が激しくないから、
食事を邪魔しないんだよね。(^_-)
ちょっと贅沢気分を味わいました。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

=====================================

食後珈琲
タンザニア
http://www.wasanbon.co.jp/ target=_blank title=岡田精糖所>岡田精糖所」の霰糖(あられ)

珈琲

はじめていれる豆♪
ちょっと失敗してしまった。((((_ _|||))))ドヨーン
研究が必要です。

珈琲

=====================================

おやつ珈琲
マンデリン
ドイツパンに「http://www.asahi-net.or.jp/~vv8n-kun/ target=_blank title=マイスター東金屋>マイスター東金屋」のポークアスビッツ

珈琲

今日、2杯目の珈琲です。
今回はマンデリンをいれてみました。
家でマンデリンをいれるのははじめて♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

珈琲

さっきのリベンジ!(^o^)/
うまくはいりました。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
マンデリンもなかなかいいねぇ~~~♪
ポークアスビッツも美味しいし、幸せです♪ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

=====================================

夕飯
ピカタ(シークァーサー醤油に柚胡椒を添えて)
キャベツと胡瓜の千切り
御御御付(茄子・厚揚げ)
土鍋ごはん
杜仲茶

ピカタ

久しぶりに料理した気がする、、、、(-。-) ホ゛ソッ
こういう感覚っていけないと思う。(^^;; ヒヤアセ

今日は肉!
が食べたくなり、ピカタにしました。
いつもは生姜焼き用の肉を使うのですが、
今日は薄切りしかない!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
2枚重ねで焼きました。
でもね、なぜだか水っぽかった。
もちろん、水なんて使ってないのになんでだろぉ~~~?(。・”・。)ん?
シークァーサー醤油だと水っぽさがなくならない。
ということで、柚胡椒を足してみたら、、、、
美味しかったんだよぉ~~~!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
新しい発見でした。

=====================================

食後に
大紅袍(だいこうほう)
http://www.wasanbon.co.jp/ target=_blank title=岡田精糖所>岡田精糖所」の和三盆型物

大紅袍

食後は中国茶を♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
今日は和三盆型物と一緒に♪

大紅袍

今日の大紅袍も美味しくいただきました。
ちょっと濃く淹れたので、軽い渋さがここちよかった。

和三盆型物は美味い!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
霰糖(あられ)とは違った繊細な美味しさです。
どっちも捨てがたいんだよなぁ~~~。

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: 今日の食事 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

ちっちゃいコリドラス・トリリネアタス♪  

ロドリゲ

Corydoras Trillineatus

ちっちゃいロドリゲを連れてきました。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
コリドラス・トリリネアタスらしく模様がとってもキレイ♪
やっぱりロドリゲはかわゆいねぇ~~~♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
すっかり水槽にも馴染んで泳いでるよぉ~~~!

Posted on 20:00 [edit]

category: 空と水

thread: ☆水槽の中☆ - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

外食の日  

今日ね、某駅でボーッと看板を見ていたら、
誰かが「ゆきちゃん!」って、、、、
誰かなぁ、、、、と思ったら、、、、
昔の会社の先輩でした!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
すっごいお世話になった先輩なのですが、
会うのはめちゃめちゃ久しぶり!
ちょっとだけしか話せませんでしたが、
久しぶりに楽しかった!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

=====================================

ランチ(「http://www.mos.co.jp/index.php target=_blank title=MOS>MOS」にて)
スパイシーモスバーガー
モスチキン
アイスティー

MOS

久しぶりに「http://www.mos.co.jp/index.php target=_blank title=MOS>MOS」へ♪
気分は匠だったのだが、ないのでスパイシーモスバーガーを♪
モスチキンまで食べたので、お腹がいっぱいでした。(笑)

=====================================

太極拳の途中で
ミニクロワッサン

エビママがミニクロワッサンを持ってきてくれました。
一汗かいてお腹も空いてたので、助かった!(^。^;)ホッ!

=====================================

夕飯(「げんこつ屋」にて)
ワンタンメン

げんこつ屋

餃子

げんこつ屋

今日も疲れ切ってしまい、
山手線で立って寝てしまいました。(^^;; ヒヤアセ
当然、ごはんを作る気力もなく、、、、

今日は「げんこつ屋」。
ここのラーメン、美味しいとはあまり思わないが、
なぜだかときどき食べたくなるんだよねぇ。
いつもなぜか不思議、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

一休み
sole(ソーレ)

sole

身体を引きずるように家に帰った私、、、、
soleは美味かった。(^¬^) じゅる・・

=====================================

夜食
プレミアムシュークリーム
杜仲茶

プレミアムシュークリーム

今日は疲れたので、シュークリームを♪
セブンイレブンで購入した驚きの値段のシュークリームです。
2ヶ月ぶりのプレミアムシュークリーム、
そして、久しぶりのシュークリームです。

このシュークリーム、まぁ美味しいんだけど、
相変わらずでかい!O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!
値段半分、大きさ半分が希望なんですけど、、、、(-。-) ホ゛ソッ
って、前にも同じこと書いたな。

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +お外でごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

八式と十六式を!  

今日はゆっくりだったコース。

まずは気功から。
ゆっくりと身体をほぐしていきます。
今日もいい具合にリラックスできました。

次に八式。
一通り通して終わり。

続いて十六式。
最後を復習して、通して2回。
そして、わからないところを質問。
いやぁ、難しいね。

Posted on 17:00 [edit]

category: スポーツ

thread: 中国武術 - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

食べる!食べる!飲む!呑む!  

ランチ

ハウス」の贅沢和牛カレー

贅沢和牛カレー

ハウス」の贅沢和牛カレーを食す。
セブンイレブンで525円もしたのだが、
どこが贅沢で、どこが525円なのかまったくもって不明。
かなり損した気分になりました。(´ヘ`;)ハァ
これだったら前に食べた、
スヌーピーカレー皿付き丸美屋のカレーの方が断然美味しかった。

=====================================

休憩兼買い出し
モカ・マタリの浅煎り
オレンジケーキ

浅煎り

久しぶりにいつもの珈琲屋に♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
今日ははじめてケーキを食べました。
結構美味しいけど、やっぱり甘いね。(笑)

今日ね、常連さんではじめて会うおじさまと話し込みました。
今年の1月くらいだったかなぁ?
までNYで住んでいた人のようです。
話がはずんで帰りたくなかった。

そのおじさま、ハリー・ポッターがめちゃめちゃ気に入ってるみたい。
私も読みたくなりました。
でもね、原文の方がやっぱりおもしろいんだって。
私も挑戦したいけど、、、、、will power が、、、、(´ヘ`;)ハァ
やっぱり最初から読まないと、ダメらしいんだよね。
今、どうするか考え中です。

というのもね、そのおじさま、新刊がでたら、
イギリスまでわざわざ購入しに行こうと思ってるんだってさ。
日本語訳発売は半年後だし、和訳は違和感あるし、、、、
取り寄せると時間がかかるからって、、、、
そうまで言われると、読んでもいいかな、、、、
って思うよねぇ~~~~。
とはいえ、原文を読むのは敷居が高すぎ!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

豆もしっかり仕入れたので、
明日からの珈琲生活が楽しみです。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

=====================================

休憩(「http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
トロッケンシュペック(ベーコンの生ハム)
リアルハーフ

BERG

昨日に引き続きトロッケンシュペック♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
これ、ホント、美味いよ♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
あると、必ず注文しちゃう♪(^¬^)  じゅる・・
私のお気に入りのメニューです♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

今日はオールスター揃い踏み♪O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!
話も弾んだし、おもしろかった♪ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
そして、新しいおじさまともお友達になりました。(o^∇^o)
ってさ、なんで、おじさまばかりにもてるんだぁ?(。・”・。)ん?

=====================================

夕飯
茄子チーズトマトズッキーニ
トロッケンシュペック(ベーコンの生ハム)
叩き胡瓜韓国風
御御御付(焼き麩・葱・わかめ)
ベーコンエピ+α

茄子チーズトマトズッキーニ

今日のメインは茄子とズッキーニ♪
茄子チーズトマトズッキーニにするか悩んだけど、
半分を茄子チーズトマト、
もう半分をズッキーニチーズトマトにしました。
茄子チーズトマトの方が美味しかったな。(^¬^) じゅる・・

トロッケンシュペックは「http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」からお持ち帰り♪
いつも思うんだけど、ベーコンの生ハムって何だろ?
燻製してある生ハム?
だったら、生ハムじゃぁないような、、、、(-。-) ホ゛ソッ
まぁ、美味しいからいいか、、、、(笑)

今、御御御付に入れている焼き麩ね、
新宿伊勢丹地下の催事で購入したものなのですが、
めちゃめちゃ美味しいんだよね♪(^¬^) じゅる・・
来週の火曜日までのはずだから、
また買ってこよっと♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

ちなみにこのお麩、京都は「半兵衛」のものです。
昨日の笹巻麩のお店ね。(^_-)
ホームページを見たけど、
私が気に入っているお麩は載ってなかった。(-公-)
それにしてもお麩の種類がめちゃめちゃあるね。
びっくりしてしました。

=====================================

食後に
嬉野茶
「Peltier」のチーズクッペ

嬉野茶

食べ過ぎじゃぁ~~~!(笑)
でもさ、買ってきたパンはすぐに食べたかったのじゃ!(きっぱり!)
美味かったぁ~~~♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

麺食い♪(笑)  

ランチ
にゅうめん
おむすび 韓国海苔添え
杜仲茶

にゅうめん

太極拳前なのでがっつりと♪
いなにわそうめんをにゅうめんにしてみました。
いなにわそうめんってホント、美味しい♪
しっかりとした歯ごたえの中に旨味があります。
また作ろっと♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

=====================================

休憩(「http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
トロッケンシュペック
リアルハーフ

BERG

今日のおつまみは私の大好きなトロッケンシュペックでした。
ということで、即注文♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
適度な塩味で美味いよ♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

今日は誰もいなかったので、
へんな外人Davidと話しながら呑む。(笑)

ラ・ルーズ

BERG

美味しいものを食べるとお酒もススみます♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
呑み足りないので、ラ・ルーズを!
これってさ、ラ・ルールズじゃないのか?Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
フランス語は見たくないくらい苦手だからわからんが、、、、

BERG

疑問を持ちながら呑みました。
紙に書いてある通り、複雑な味、、、、
私にはちょっとばかし濃いかな、、、、
ということで、リアルハーフを♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

ここで業師登場!
さらにリアルハーフを呑む。
隣におばあちゃん・ママ・5歳のKIDが来て、
一緒に話しながら呑む!呑む!(笑)
いやぁ、子供ってかわいいね♪
今日のKIDは人懐っこくていい子だったよ♪

=====================================

夕飯
ズッキーニと茄子とトマトのフェットチーネ

ズッキーニと茄子とトマトのフェットチーネ

ズッキーニ&茄子大好きな私♪(^¬^) じゅる・・
今日はその2つをパスタに入れました。
隠し味はいつもの通り魔法の液体♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
今日も美味しくできました。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

食後に
大紅袍(だいこうほう)
半兵衛」の笹巻麩

大紅袍

久しぶりだなぁ、、、、
と思ったら、11日ぶりの中国茶でした。(^^;; ヒヤアセ
やっぱり、丁寧に淹れた中国茶はとても美味しい♪

一緒に食べたのは新宿伊勢丹の催事で購入した笹巻麩。
たまに食べるには悪くない一品です。

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

行け!行け!ヘロ!ヘロ!  

今日は行け!行け!どん!どん!の日!
駅のホームでまっちゃんに会い、手を振っていたら、
水を買うのを忘れてしまいました。(━┳━ _ ━┳━)

そんなこと言ってても仕方ないので、
まずは基本功から行ってみよぉ~~~。
次に歩く。
続いて二十四式。

今日は雲手(ゆいしょう)の復習を重点的に!
って思ってやってたら、、、、
この足は十字手(しーずーしょー)と同じか?Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
ということで、最後は十字手(しーずーしょー)の練習になりました。

課題は満載です。(´ヘ`;)ハァ

=================================

(二十四式)

〔第1段〕
                       1.起勢(ちーしー)
                       2.野馬分髪(いえまーふぇんぞん)
                       3.白鶴亮翅(ばいふーりゃんちー)
                       4.?膝拗歩(ろーしーあおぶー)
                       5.手揮琵琶(しょーほいぴーぱー)

〔第2段〕
                       6.倒巻肱(たおじゃんふぉん)
                       7.左攬雀尾(ずおらんちゅえべい)
                       8.右攬雀尾(ようらんちゅえべい)

〔第3段〕

                       9.単鞭(たんびえん)
                       10.雲手(ゆいしょう)
                       11.単鞭(たんびえん)
                       12.高探馬(がおたんま)

〔第4段〕
                       13.右鐙脚(よおだんじゃお)
                       14.双峰貫耳(すぁんふぉんがんある)
                       15.転身左鐙脚(ずあんしぇんずおだんじゃお)
                       16.左下勢独立(ずおしゃしーどぅーりー)
                       17.右下勢独立(ようしゃしーどうーりー)

〔第5段〕
                       18.穿梭(ちゃんすー)
                       19.海底針(はいでぃーじぇん)
                       20.閃通臂(しゃんとんべい)

〔第6段〕
                       21.転身搬欄捶(ずあんしぇんばんらんちゅい)
                       22.如封似閉(りーふぉんすーびぃ)
                       23.十字手(しーずーしょー)
                       24.収勢(しょーしー)

Posted on 17:00 [edit]

category: スポーツ

thread: 中国武術 - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

1日3麺♪  

阿倍新内閣が発足しましたね。
なんか華がないなぁ、、、、
って思ってたら、どこのTVでも同じようなことを、、、、
まぁ、今までがサプライズだらけだったかもあるけどね。(^_-)

=====================================

朝のおやつ?
瀧口春雨」の麻婆豆腐

瀧口春雨

小腹が空いたので「瀧口春雨」の麻婆豆腐を♪
私は春雨大好きなので、このシリーズは大好き♪
ときどき食べたくなります。

=====================================

ランチ
しのだうどん

しのだうどん

涼しくなってきたので、温かいうどんを♪
今日は分厚い油揚げを入れました。
美味いぞ♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

夕飯
チンゲン菜のペペロンチーノ

チンゲン菜のペペロンチーノ

ペペロンチーノにチンゲン菜を入れました。
TVでチンゲン菜の一番美味しい所は軸だ!
って言ってたので、軸をちゃんと入れたよ♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
ホント、チンゲン菜の軸は甘くて美味しかった♪(^¬^) じゅる・・
軸がもっとたくさんあればいいのに、、、、(-。-) ホ゛ソッ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

スマッジング!   

セージ

久しぶりにセージを焚きました。
チャコール(炭)でセージをスマッジングしていきます。
今回はホワイトセージとバッファローセージを!
左がホワイトセージ、右がバッファローセージです。
いい香りが部屋中に広がって、とってもいい気持ち♪
そして、気持ちが浄化されていきます。

セージはシソ科サルビア(Salviaはラテン語で健康の意)属の植物で、
癒しの草とも呼ばれ、
アメリカン・インディアンのネイティブ達に、
古くから薬草や神聖な事等に使用されてきました。
乾燥ハーブなので香りも良く、インセンス(お香)等のように使えば、
お部屋をリラックス空間にできます。
宝石や石の浄化にも最適です。

スマッジングとは、、、、
セージの先に火を付け、その煙に感謝と祈りを込めて燻すこと。
この聖なる煙は、場や空間やエネルギーフィールドを、
完璧にクリーンでクリアな状態にしてくれます。
ストレスを開放しリラックスしたい時、集中したい時にも最適♪

=====================================

ホワイトセージ(whitesage)

セージ

バッファローセージ(buffalosage)

セージ

Posted on 20:00 [edit]

category: 徒然

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

ロドリコ36日目 ~ロドリコ元気印♪  

ロドリコ

1ヶ月ちょっと前に孵化したコリドラス・ステルパイ♪
順調に育って、とっても大きくなりました。
しっかり模様もあるし、小さくて育ち盛りなので、
すっごくよく動くし、食欲も旺盛♪O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!
とってもかわゆいぃぃ~~~♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

Posted on 17:00 [edit]

category: 空と水

thread: 熱帯魚 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

1日2麺、手抜きは続く、、、、  

ランチ(新宿「かのや」にて)
たぬきうどん

かのや

特記事項なし。(笑)

=====================================

休憩(「http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
骨つきもも肉のハム
リアルハーフ

BERG

今日は月に1度の骨つきハムの日!
すっかり忘れてたんだけど、でかでかと宣伝してあった、、、、(笑)
やっぱり注文するべきだよね、、、、(-。-) ホ゛ソッ

最初はニセ店長&お笑い芸人もどきと話してたのだが、
そのうち業師登場!O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!
それから、きさらぎさんも来ました。

本当はちょっとだけのつもりが、、、、
業師にご馳走になり、、、、
きさらぎさんにもご馳走になり、、、、
すっかり話し込んでしまいました。

お笑い芸人もどき、めちゃめちゃおもしろかったぁ~~~!
今までは顔見知り程度だったのですが、
今日、話して、、、、おもしろい人だと!(笑)
あっちもたぶんそう思ってるはず、、、、(-。-) ホ゛ソッ
猫かぶり切れなかった、、、、、ミャーミャー ~(=^・・^)ヘ (((○ コロコロリン

=====================================

夕飯
ぶっかけうどん

ぶっかけうどん

う~~~ん、今日はうどんの日でした。
なんか、栄養ないよね、、、、(-。-) ホ゛ソッ
って、昨日も似たようなことを書いたような、、、、(´ヘ`;)ハァ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

愛しのコリドラス・トリリネアタス♪  

ロドリゲ

大好きなロドリゲ♪
今日は水草の間でたたずんでいました。
ロドリ(コリドラス・ステルパイ)の中で、
ただ1匹のコリドラス・トリリネアタス♪
しっかりがんばっています♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

ロドリゲ

ちょっとだけ水草から顔を出しているのもかわゆいぃぃ~~~!
愛しのロドリゲで~~~~す♪(* ^)(*^-^*)ゞ ちゅ!

Posted on 18:00 [edit]

category: 空と水

thread: 熱帯魚 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

夕日のビーシュリンプ  

ビーシュリンプ

1Lくらいの円錐形のコップ水槽に入れたビーシュリンプ。
夕日にたたずんでいました。
いつ飛び出しちゃうかわからいので、しっかりフタはしてるけどね。(^_-)
水槽が小さいのでうまく育ってくれるといいなぁ。

ビーシュリンプ

Posted on 17:00 [edit]

category: 空と水

thread: 熱帯魚 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

手抜きな日、、、、  

ランチ
野菜天丼
御御御付(葱・わかめ・お麩)
杜仲茶

野菜天丼

久しぶりに野菜天丼を♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
インカのめざめ・人参・ピーマン・蓮根です。
蓮根が一番美味しかったぁ~~~♪(^¬^) じゅる・・
でもね、天ぷらの量が多すぎました。(´ヘ`;)ハァ
もう若くないってことかなぁ、、、、(^^;; ヒヤアセ

=====================================

食後珈琲
モカハラーとブラジルのブレンド
http://www.wasanbon.co.jp/ target=_blank title=岡田精糖所>岡田精糖所」の霰糖(あられ)

珈琲

いつもはストレートばかりなのですが、
最近はブレンドも楽しもうと♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
って、中煎りオンリーだと私にはイマイチなんだよね。(^^;; ヒヤアセ
深煎りの豆に酸味をプラスしたら、おもしろいなぁ、、、、って。
ブレンド初心者なので、失敗も多いですが、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

夕飯
ぶっかけうどん
韓国海苔のおむすび
杜仲茶

ぶっかけうどん

お腹も空いたし、作るのは面倒。(^^;; ヒヤアセ
となると、ぶっかけうどんだよね。(^_-)
本当はパスタだったのですが、
パスタを茹でるのも面倒になってしまった。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
栄養のバランスは悪いですが、美味かった♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

食後に
二十世紀

二十世紀

最後の二十世紀です♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
食べごろをちょっと過ぎちゃったかな?
甘さがなくなりかけていましたが、
それでも大好きなんだよなぁ~~~!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
このシャリシャリ感がある果物って他にはないんだよね!

=====================================

食後酒
http://www.niigatabeer.jp/index.html target=_blank title=新潟麦酒>新潟麦酒」のトリプルビター

新潟麦酒のトリプルビター

チャットのお友はこれ♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
しっかし、今日のチャットは(。・”・。)ん?
ねこ殿、何があったんだろ?
最近、荒れてるんだよなぁ、、、、(´ヘ`;)ハァ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

ロドリコ34日目! ~ロドリコ大集合!  

ロドリコ

ロドリコ(コリドラス・ステルパイ)も34日目!
小さいのも大きいのも元気よく泳いでいます。
そして、やっとシャッターチャンスが!O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!
これでも半分くらいしか写ってないのですが、
結構たくさんいるでしょ♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

大きいのは2.5cm強、小さいのは1cmくらいかなぁ?
見てると大きさがわからなくなってくる!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
過大評価してしまうようです。(^^;; ヒヤアセ
これも親心でしょうか?(笑)

Posted on 15:00 [edit]

category: 空と水

thread: 熱帯魚 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

たたずむミナミヌマエビ♪  

ナミヌマエビ

ロドリ(コリドラス・ステルパイ)水槽でたたずんでいるミナミヌマエビ♪
いい位置にいたので、写真撮りました♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
水槽に入れたばかりなのですが、うまく馴染んでくれるといいなぁ。
ずいぶん涼しくなったので、大丈夫だとは思うんだけど、、、、

ナミヌマエビ

今は5匹しかいないので、目を凝らさないと見えないのですが、
そのうち、うまく繁殖してくれるといいなぁ。
でも、繁殖しすぎるのは!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

Posted on 12:00 [edit]

category: 空と水

thread: 熱帯魚 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

なんちゃってイタリアンな日♪  

イチロー6年連続100得点達成!(^_^)∠※PAN!

活躍してるのに、あまりニュースを見ない気がするのは、
マリナーズが弱いせいか?Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
それとも活躍が当たり前になってマンネリか?Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
でも、すごい記録だよね♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

=====================================

バリー・ボンズ、H.アーロンのナ・リーグ記録に並ぶ通算733号!

これってすごい記録だと思うんだけど、
ホームランの話題を見るといつも思う。
通産本塁打数868本の王貞治さんってすごいよね。
いまだに世界一だもの!(きっぱり!)

=====================================

ランチ
茄子とトマトのスパゲティ
杜仲茶

茄子とトマトのスパゲティ

スパゲティ、久しぶりな気がする。
今日は茄子とトマトのスパゲティにしてみました。
茄子もトマトも美味しいから、
本当に美味しく出来上がりました。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
仕上げの魔法の液体もよかったみたいです。( ̄^ ̄)
久しぶりに美味かった♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

食後珈琲
モカハラーとブラジルのブレンド
http://www.wasanbon.co.jp/ target=_blank title=岡田精糖所>岡田精糖所」の霰糖(あられ)

珈琲

今日はモカハラーとブラジルをブレンドしてみました。
この間は半々位だったのですが、
今日はモカハラー:ブラジル=8.5:1.5くらいで。
なかなか悪くないブレンドでした。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

一緒に食べたのは「http://www.wasanbon.co.jp/ target=_blank title=岡田精糖所>岡田精糖所」の霰糖(あられ)です。
この間、お取り寄せしたときにおまけでついてきたもの。
これは、和三盆糖製造過程で和三盆糖の研ぎが終わって、ふるいにかけたとき、
自然に堅く固まった物が残るらしいんだけど、
それを崩さずに天日乾燥した物なんだって。
自分のところで、手で研ぎを行っている所でしか出来ない代物です。

この霰糖(あられ)、和三盆の製造途中でできるものなので、
キメは荒々しいのですが、なかなか美味しい。
和三盆の型物とはまた違った風味と美味しさがあります。
本物ってやっぱり美味いね♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

気分転換(「http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
シュレンカーラ ウィート
クリーミーささみ蒸し 二種のスパイスソース仕立て

BERG

買い物の帰りに「http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」へ。
今日のおつまみに惹かれて注文♪
そして、ワールドビールもそそられたので注文♪

おつまみはかなりスパイシーでしたが、
なかなか美味かった♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
ビールにも良く合います。

BERG

今日のビールの説明はこんなカンジでした。
今回の説明はわかりやすい方だけど、
ヴァイツェンスタイルはわからず、、、、(´ヘ`;)ハァ
前に調べたような記憶があるよな、、、、
ないよな、、、、Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
まぁ、いっか、、、、(笑)

=====================================

食前酒
http://www.niigatabeer.jp/index.html target=_blank title=新潟麦酒>新潟麦酒」のホワイトエール

新潟麦酒のホワイトエール

今日のホワイトエールはちょっと炭酸多めでした。
美味しいんだけど、炭酸がちょいときついかな?
っていっても、一般のビールより微炭酸なんだけどね。(^^;; ヒヤアセ

近所の酒屋さん、250ccのバイクを購入したみたい。
アメリカンスタイルのバイクで、見た目はスクーターっぽいの。
めちゃめちゃうらやましい、、、、(  ̄_ ̄)ボー

実は私、中型(400ccまで)の免許を持っている♪( ̄^ ̄)
大学時代に雪の降る中、取得したのだが、、、、
親に内緒でツーリングに行って以来、
乗ってないんだよなぁ。(━┳━ _ ━┳━)
もう何年も乗っていないので、
乗りたくても恐いし、、、、(-。-) ホ゛ソッ
せめて気分を味わうために、
止まったまま跨がせてもらいました。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
あぁあぁあぁ~~~、乗りたい!

=====================================

夕飯
茄子トマトチーズ
アーリオオーリオペペロンチーノ
叩き胡瓜韓国風
チンゲン菜と卵のスープ

茄子トマトチーズ

昨日に引き続き茄子チーズトマトです♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
でもね、今日は肝心の塩を忘れてしまった!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
たったひとつまみの塩なんだけど、
入ってるか入ってないかでは大違い!(きっぱり!)
美味しいは美味しいけど、
ちょいと味が足りないのだぁ~~~!((((_ _|||))))ドヨーン
やっぱり、塩は肝心だね!(きっぱり!)

塩味のパスタが不得意な私、、、、(^^;; ヒヤアセ
今日は塩味の定番を作りました。
とても美味しいまではいかないけど、まぁまぁ美味しくできました。
これも魔法の液体のお陰かなぁ?Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

ビーシュリンプ  

ビーシュリンプ

ビーシュリンプを水槽に!
今、水合わせしているところです。
入れるのはもう1つの小さい水槽♪♪

ミナミヌマエビ

そして、ミナミヌマエビも!
こっちはロドリ(コリドラス・ステルパイ)水槽に!

ロドリコ

そして、、、、
今日もロドリコは元気です♪ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
水槽を自由自在に泳いでおります♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

Posted on 17:00 [edit]

category: 空と水

thread: 熱帯魚 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

秋は美味い♪  

ランチ
かき卵うどん

かき卵うどん

今日は温かいうどんにしてみました。
卵ふわふわで美味かった♪ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

=====================================

太極拳の合間に
http://www.wasanbon.co.jp/ target=_blank title=岡田精糖所>岡田精糖所」の型物

岡田精糖所

大好きな「http://www.wasanbon.co.jp/ target=_blank title=岡田精糖所>岡田精糖所」からお取り寄せしたものを、
太極拳の仲間と一緒にいただきました。
山ちゃんの誕生日だから、ちょうどいいかなって。
思ってたよりは甘いけど、美味いよぉ~~~♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
みんなも喜んでくれました。

=====================================

おやつ(SHUNKAN「くじら軒」にて)
らーめん

くじら軒

太極拳でめちゃめちゃお腹が空いてしまったので、ちょいと♪
昔はのってたはずの5mmくらいの薄切り味玉が、
なぜかなくなってた!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
経費節減か?(O.O;)(oo;)

=====================================

食前水
sole(ソーレ)

sole

スパークリングだと思って飲んだら、
ナチュラルウォーターでした。(^^;; ヒヤアセ
ちょっと肩すかしでしたが、
相変わらずすっきりして美味い♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

夕飯
茄子チーズトマト
鷲洋(しゅうよう)」の鰻の山椒煮
鷲洋(しゅうよう)」のうなぎあられ
叩き胡瓜韓国風
御御御付(葱・わかめ・お麩)
土鍋ごはん
杜仲茶

茄子チーズトマト

今日のメインは茄子チーズトマト♪
我ながら悦に入る出来でした♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
茄子が美味しくて、チーズが美味しくて、
トマトも美味しいから出来たんだよね♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
って、私の技術はいらないじゃん!(○`ε´○)ぶーっ
味つけも塩ひとつまみ&胡椒ちょっとだけだし、、、(-。-) ホ゛ソッ
まぁ、美味しいからいっか。(笑)

鷲洋(しゅうよう)」の鰻の山椒煮は今日で最後♪(━┳━ _ ━┳━)
少し味が濃いので、ごはんと一緒にいただきました。
今日はしなかったけど、お茶漬けにしても美味しい逸品です。

鷲洋(しゅうよう)」のうなぎあられはめちゃめちゃ美味いよ♪
なくならないように、大切に大切に食べています。(笑)
食べた後に思いついた!(。・”・。)ん?
これ、お茶漬けにしたら美味しいかも♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
近いうちにやってみることにしよう!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

今日は本当にどれもこれも美味しかった。
満足♪満足♪q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪

=====================================

食後に
杜仲茶
http://www.rokkatei.co.jp/ target=_blank title=六花亭>六花亭」のマルセイバターサンド

六花亭

この間、太極拳の山ちゃんからいただいたマルセイバターサンドを♪
私は干し葡萄NGなので、
それをよけながら、、、、Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
美味いなぁ~~~♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

ロドリコ32日目! ~本当に大きくなりました♪  

ロドリコ

ロドリコ32日目!
見た目はすっかりコリドラス・ステルパイ!
想像以上にすくすく&大きく育ちました。

餌もアッという間に平らげてしまいます。
やってもやっても食べちゃうカンジ♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
1日3回くらいマメにやっていた餌も、
2回でも充分になったし、時間も遅くなってもちゃんと待ってるよ。
小さいロドリコも負けることなく、餌をちゃんと食べてます♪
これからも楽しみぃ~~~♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

Posted on 21:00 [edit]

category: 空と水

thread: 熱帯魚 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

茄子チーズトマト  

茄子チーズトマト

(材料2人分)
茄子        2本
完熟トマト     1個
チーズ       適量

塩         少々
胡椒        少々
オリーブオイル   小さじ1

=====================================

(下ごしらえ)
茄子
厚さ1cmの斜め切りにする。
フライパン熱したらオリーブオイルを敷き、弱火で茄子にじっくり火を通しておく。

トマト
厚さ5mmくらいの薄切りにする。

=====================================

(作り方)
耐熱皿を水で濡らす。(食べ終わった後に洗いやすいので。)
茄子を並べ、茄子の上に塩をする。(ひとつまみ程度)
その上にトマト・チーズの順に重ね、胡椒少々。
オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。

=====================================

(ポイント)
チーズはとろけるチーズでもいいが、粉チーズでもOK。
粉チーズの場合はカロリー控えめであっさりした味になる。

茄子は切った後に塩水でアク抜きの必要はない。
切ってすぐに焼くと、アクがそれほどでないので。
切って時間を置く場合には、塩水でアク抜きが必要になる。

Posted on 20:00 [edit]

category: 料理方法

thread: レシピ大集合! - janre: グルメ

tag: レシピ  茄子チーズトマト 
tb: 0   cm: 0

行け!行け!どんどん行け!  

今日はまず気功から。
ゆっくりと身体をほぐしていきます。
前よりももう少しだけ柔らかくなった気がする。

次に太極拳。
今日はエビちゃんがお休みなので、
基本動作はしないで、いきなり二十四式。

通しでやった後、動作の確認をしていきます。

6.倒巻肱(たおじゃんふぉん)
11.単鞭(たんびえん)
10.雲手(ゆいしょう)

今日の課題は急ぎすぎないこと。
そして、後ろに移動するときに、
ちゃんと身体ぜんぶを後ろに移動すること!

課題は山積みです。(´ヘ`;)ハァ

=================================

(二十四式)

〔第1段〕
                       1.起勢(ちーしー)
                       2.野馬分髪(いえまーふぇんぞん)
                       3.白鶴亮翅(ばいふーりゃんちー)
                       4.?膝拗歩(ろーしーあおぶー)
                       5.手揮琵琶(しょーほいぴーぱー)

〔第2段〕
                       6.倒巻肱(たおじゃんふぉん)
                       7.左攬雀尾(ずおらんちゅえべい)
                       8.右攬雀尾(ようらんちゅえべい)

〔第3段〕

                       9.単鞭(たんびえん)
                       10.雲手(ゆいしょう)
                       11.単鞭(たんびえん)
                       12.高探馬(がおたんま)

〔第4段〕
                       13.右鐙脚(よおだんじゃお)
                       14.双峰貫耳(すぁんふぉんがんある)
                       15.転身左鐙脚(ずあんしぇんずおだんじゃお)
                       16.左下勢独立(ずおしゃしーどぅーりー)
                       17.右下勢独立(ようしゃしーどうーりー)

〔第5段〕
                       18.穿梭(ちゃんすー)
                       19.海底針(はいでぃーじぇん)
                       20.閃通臂(しゃんとんべい)

〔第6段〕
                       21.転身搬欄捶(ずあんしぇんばんらんちゅい)
                       22.如封似閉(りーふぉんすーびぃ)
                       23.十字手(しーずーしょー)
                       24.収勢(しょーしー)

Posted on 17:00 [edit]

category: スポーツ

thread: スポーツ全般 - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

美味いぞ!鴨ロース♪  

朝ごはん
温かいぶっかけうどん

温かいぶっかけうどん

いつもの定番です。
美味いよ♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

昼ごはん
葱と卵の炒飯

葱と卵の炒飯

久しぶりの炒飯。
ご飯もパラパラに仕上がりました。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

=====================================

一休み(「http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
リアルハーフ

BERG

今日はちょいと一杯!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
のつもりが、業師が来て、リアルハーフをご馳走になり、
そのままずるずる、、、、(^^;; ヒヤアセ
気持ちいいよぉ~~~♪ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

=====================================

晩ごはん
http://www.ikkobou.com/ target=_blank title=一湖房>一湖房」の鴨ロース
蓮根のきんぴら
人参の洋風きんぴら
おぼろ豆腐 春菊のせ
御御御付(葱・お麩)
土鍋ごはん

「一湖房」の鴨ロース

めちゃめちゃ久しぶりの鴨ロース♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
白髪葱をたっぷりのせていただきました。
美味いよぉ~~~♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

おぼろ豆腐には胡麻油と塩で和えた春菊をのせてみました。
これはちょいと失敗。((((_ _|||))))ドヨーン
別々だと美味しいんだけど、一緒に食べると(。・”・。)ん?
一緒に食べる意味がないような、、、、(-。-) ホ゛ソッ

きんぴら2種は言わずもがな、、、、
こういうのって、簡単で美味いよね♪(^¬^) じゅる・・

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

阿倍総理誕生♪  

阿倍さんが新総裁に決定しましたね。
麻生さんも谷垣さんもがんばってたけど、
やっぱり当初の予想通り。

阿倍さん、戦後生まれのはじめての総裁!
ていうけど、それでも51歳なんだよねぇ。
若い若いっていうけど、どうだろ、、、、(-。-) ホ゛ソッ
でも、当選してから13年で総理はすごいんだよね。
小泉さんでも29年だから!

40代の総裁が誕生!O( 〃・o ・〃)Oおお?!
なんてことにはならないのかなぁ?

=====================================

小泉さんのメールマガジン、
ピーク時は227万人、最終号は161万人だったそうです。
私も最初は読んでたのですが、
あまりに面白くなかったので、すぐにやめた記憶が、、、、
このメールマガジン、
阿倍さんバージョンに衣更えして再スタートするらしい。

=====================================

ランチ
温かいぶっかけうどん
杜仲茶

温かいぶっかけうどん

太極拳のある日はこれになる確率が高いよね。(^^;; ヒヤアセ
今日も例に漏れず、、、、(-。-) ホ゛ソッ
ワンパターンだけど、美味しいよ♪(^¬^) じゅる・・

=====================================

食後珈琲
モカハラー

珈琲

今日は少しだけ時間があるので、珈琲をいれました。
でもね、気持ちは焦ってたのかなぁ?(^^;; ヒヤアセ
味はイマイチ、、、、(´ヘ`;)ハァ
ミルクを入れて誤魔化しました。(^^;; ヒヤアセ
あんまり誤魔化されてなかったけど、、、、((((_ _|||))))ドヨーン
やっぱり、ゆったりとした気分で落ち着いていれないとダメだね。
こんな失敗した珈琲は久しぶりです。((((_ _|||))))ドヨーン

=====================================

太極拳の休憩時間
歌舞伎揚げみたいの

太極拳の合間に食べるおやつは美味しいね♪(^¬^) じゅる・・
お腹空いてるからなぁ。(笑)

今日は一緒に太極拳している山ちゃんに、
北海道土産をいただきました。
ご存じ「http://www.rokkatei.co.jp/ target=_blank title=六花亭>六花亭」のマルセイバターサンドです♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
実は私、干し葡萄が不得意、、、、(^^;; ヒヤアセ
いつも干し葡萄を取り除いて食べちゃうんだぁ。(((((((((((((((^_^;)

=====================================

夕飯(新宿「卯作」にて)
上ひれかつ定食

卯作

久しぶりに「卯作」へ。
小さな店の大きな幸せがモットーの店です。
お腹もめちゃめちゃ空いてたので、
がっつりと食べました。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
衣もサクサクで美味いよぉ~~~♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
いつものように店主も笑顔で対応してくれます。(o^∇^o)

今日は開店直後に行ったので、いつもより美味しかった。(笑)
いつもはもっと遅い時間なので、
御御御付が煮詰まってるんだよね。(^^;; ヒヤアセ
今日は開店直後だったので、
味噌の風味豊かな御御御付でした。
そうそう、食後のサービスコーヒーも違ってた。
いつもは酸化しまくってるけど、
今日はいれたてのミスドのコーヒーってカンジでした。(笑)

=====================================

食後のフルーツ
二十世紀

二十世紀

今日も二十世紀♪(^¬^) じゅる・・
この時期だけの楽しみ♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
美味いよ♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ


=====================================

夜食?
グリコ」のパピコ チョココーヒー

icecream20060920.jpg

私、http://www.glico.co.jp/ice/ice/papico.htm target=_blank title=パピコ>パピコ大好きなんだよねぇ♪(^¬^) じゅる・・
いつも常備していて、結構食べてるかも♪
なぁんか、ついつい食べちゃう♪

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +お外でごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

ミニ水槽にお魚入れました♪  

水槽

ミニ水槽(W18×D12×H14cm)にミクログラスラスボラを入れました。
本当はね、昨日も入れたのですが、
30分もしないうちに、水槽から飛び出てしまい、
気がついたときには、、、、Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
干物になってたのよぉ~~~!(━┳━ _ ━┳━)

ということで、今日は願いを込めて!
小さくてかわいいのが3匹いるんだけど、
1匹、餌を食べるのが下手なの!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
うまく食べてくれるといいなぁ。(^人^)オ・ネ・ガ・イ

Posted on 20:00 [edit]

category: 空と水

thread: 熱帯魚 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

行け!行け!ヘロ!ヘロ!  

今日は少し早めに行って、
ストレッチしてから行ってみよぉ~~~♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

まずは基本功。
次に歩く。
これだけでいつもは1時間以上するんだけど、
今日は45分くらいで切り上げ。

二十四式を通しでやります。
その後、動作の確認。

7.左攬雀尾(ずおらんちゅえべい)
8.右攬雀尾(ようらんちゅえべい)
10.雲手(ゆいしょう)
11.単鞭(たんびえん)
13.右鐙脚(よおだんじゃお)
15.転身左鐙脚(ずあんしぇんずおだんじゃお)
23.十字手(しーずーしょー)

このあたりを確認していき、さらに通しで3回。

いやぁ、何度やっても体重移動は難しい。
いらぬ所についつい力が入ってしまうんだよねぇ。(´ヘ`;)ハァ
道は遠い。(  ̄_ ̄)ボー

今日もヘロヘロになりました。(´ヘ`;)ハァ
夕飯を作る気力もなし、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=================================

(二十四式)

〔第1段〕
                       1.起勢(ちーしー)
                       2.野馬分髪(いえまーふぇんぞん)
                       3.白鶴亮翅(ばいふーりゃんちー)
                       4.?膝拗歩(ろーしーあおぶー)
                       5.手揮琵琶(しょーほいぴーぱー)

〔第2段〕
                       6.倒巻肱(たおじゃんふぉん)
                       7.左攬雀尾(ずおらんちゅえべい)
                       8.右攬雀尾(ようらんちゅえべい)

〔第3段〕

                       9.単鞭(たんびえん)
                       10.雲手(ゆいしょう)
                       11.単鞭(たんびえん)
                       12.高探馬(がおたんま)

〔第4段〕
                       13.右鐙脚(よおだんじゃお)
                       14.双峰貫耳(すぁんふぉんがんある)
                       15.転身左鐙脚(ずあんしぇんずおだんじゃお)
                       16.左下勢独立(ずおしゃしーどぅーりー)
                       17.右下勢独立(ようしゃしーどうーりー)

〔第5段〕
                       18.穿梭(ちゃんすー)
                       19.海底針(はいでぃーじぇん)
                       20.閃通臂(しゃんとんべい)

〔第6段〕
                       21.転身搬欄捶(ずあんしぇんばんらんちゅい)
                       22.如封似閉(りーふぉんすーびぃ)
                       23.十字手(しーずーしょー)
                       24.収勢(しょーしー)

Posted on 18:00 [edit]

category: スポーツ

thread: スポーツ全般 - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

秋は美味い♪  

秋っていいよね。
美味しい食べ物がどんどんでてくる!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

梨・栗・松茸・秋刀魚♪ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
あとはなんだけ?

この季節しか食べれないものもたくさん♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
やっぱ、味覚の秋だねぇ~~~。

=====================================

ランチ(新宿「全聚徳」にて)
前菜4種

全聚徳

季節野菜と家鴨のスープ

全聚徳

ターサイと筍の炒めもの

全聚徳

蟹と卵の炒めもの

全聚徳

北京ダック2巻

全聚徳

杏仁豆腐

全聚徳

烏龍茶?(。・”・。)ん?

全聚徳

北京ダック大好き♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
フカヒレ大好き♪ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
干鮑大好き♪q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p
燕の巣大好き♪━((≧Д≦*爻≧∀≦*))━!!!!

ミーハーな私はこれらが大好き♪
でもね、食べる機会なんてそんなにはないよね。(^_-)
たまたまTVで北京ダックの店が特集されてて、
新宿ではないですかぁ~~~♪O( 〃・o ・〃)Oおお?!
早速、拉麺男と一緒に行ってきました。

今日、食べたのは「紅梅」コースです。
思ったよりもかなりのボリュームでびっくりしました。

お目当ての北京ダックは普通。(-公-)
というのもね、出来立てを目の前で切ってくれるのではなく、
すでに巻き巻きしてあるのを持ってくるから。
あれって、その場で自分で包まないとだめだよね。(^_-)
まぁ、値段を考えたら文句も言えないのですが、、、、

その他の料理は化学調味料を使ってない、
かなりの薄味で悪くなかったです。
杏仁豆腐はコンデンスミルクが入ってるのかなぁ?
かなり濃厚でよかったよ♪ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

でもね、問題は中国茶!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
何茶かまったくわからなくて、聞いてみたら烏龍茶とのこと。
聞いてもそれが烏龍茶だとはわかりませんでした。(^^;; ヒヤアセ

=====================================

一休み♪
キリマンジャロ

珈琲

今日はいつもの珈琲屋ではない珈琲屋のキリマンジャロを♪
そして、豆は中煎り。
酸味がかなり効いています。
美味しいんだけど、酸味がきついのは苦手かな。(^^;; ヒヤアセ

=====================================

夕飯
赤鰈の煮つけ
蓮根のきんぴら
人参の洋風きんぴら
http://www.ikkobou.com/ target=_blank title=一湖房>一湖房」の小あゆ
鷲洋(しゅうよう)」の鰻の山椒煮
鷲洋(しゅうよう)」のうなぎあられ
茄子の古漬け(いただきもの)
葱だけの御御御付
土鍋ごはん

赤鰈の煮つけ

久しぶりの和食三昧でした。
バランスはイマイチだけど、、、、(-。-) ホ゛ソッ
家にある佃煮みたいのをぜんぶ並べたら、
とっても豪華な食卓になりました。

赤鰈の煮つけ、久しぶりに作りましたが、
味醂が切れてたのは失敗したぁ~~~!(━┳━ _ ━┳━)
あとは、生姜も少なかったなぁ。(´ヘ`;)ハァ
魚と一緒についてた生姜だけだったのは、大着でした。
とはいえ、久しぶりに食べたので、それなり満足かな。

豪華が副菜、特にうなぎあられは美味しかった。
食感もいいし、カルシウムも取れる!(笑)

味は問題ありでしたが、
久しぶりに満足できる食卓でした。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

=====================================

食後の果物
二十世紀

二十世紀

私の1番好きな果物は桃!(きっぱり!)
2番目に好きな果物の1つが20世紀です!
幸水とか豊水は好きではないんだよね、、、、
梨はやっぱり20世紀でないと!(きっぱり!)(きっぱり!)
1年ぶりの20世紀はやっぱり美味しかった♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +お外でごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

ロドリコ29日目! ~イトメを与えました!  

ロドリコ

はやいもので、ロドリコももう少しで1ヶ月。
2mmくらいで産まれて、
1ヶ月間、モリモリ食べて、
今はでっかいのが2.5cmくらいかな?
本当に大きくなりました。O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!

ヒレを動かすだけで疲れてた泳ぎも今はプロ級!(笑)
ビュンビュン泳いでいます。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

ロドリコ

ということで、そろそろいいかなぁ、、、、(。・”・。)ん?
イトメを与えてみました。
ちゃんと食べてましたよぉ~~~!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

と思ったら、、、、Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
食べれないロドリコもいる!(^^;; ヒヤアセ
沸かしたエビもあげました。
やっぱり小さいロドリコには無理なのね。(-公- )

Posted on 18:00 [edit]

category: 空と水

thread: 熱帯魚 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

今日は適当、、、、  

今日は恐ろしく手抜きでした。(´ヘ`;)ハァ
でも、まぁ、いっか。(^^;; ヒヤアセ

=====================================

ランチのかわり?(笑)

ハーゲンダッツ」のクッキー&クリーム

ハーゲンダッツ

なんだか何も食べたくないので、アイスクリームを♪
久しぶりに冷たくて美味しかった。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

おやつ
ピーチネクター

ピーチネクター

昨日、呑みすぎのせいもあるのでしょうか?
無性に甘くて冷たいものが飲みたくなりました。
ということで、これ♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
めちゃめちゃ甘いけど、美味かった♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

夕飯
温かいぶっかけうどん

温かいぶっかけうどん

あまりに何も食べていないので、
猛烈にお腹が空いてきました。
でもでも、、、、
簡単にすぐ食べたかったので、ぶっかけうどんを!
簡単だけど、美味しいよ♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

夜食
大紅袍(だいこうほう)
ロイヤル」のスイートポテト

大紅袍

紅乙女で作ったスイートポテトの新商品らしい。
普通のスイートポテトよりは芋の味がしっかり感じられます。
1口目は普通の方が美味しいじゃん!
と思ったけど、2口3口と食べると、
こっちの方が断然美味しいよぉ~~~♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
底が普通のサツマイモなのが、
食べるほどに美味しさを演出しています。
普通のよりも味が濃いです。
でもね、ものっすごい喉が乾きます。(笑)
お茶は必須でした。(^^;; ヒヤアセ

こういうスイートポテト、今まで食べたことなかったんだけど、
今度見掛けたら、小さいのを買ってみることにする!
意外に美味しかったので、びっくりしました。

大紅袍はやっぱり美味しいね♪(^¬^)  じゅる・・
私ね、岩茶は大紅袍しか飲まないのですが、
美味しい大紅袍は本当に美味しいと思う。

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

小さい水槽  

水槽

小さい(W18×D12×H14cm)を作りました。
まだ魚はいないのですが、
水質が落ち着いてきたら、小さいのを入れようかと。
でも、本当に小さい水槽なので、
うまくいくかどうか心配、、、、(-。-) ホ゛ソッ

Posted on 12:00 [edit]

category: 空と水

thread: 熱帯魚 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード