ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

秋ですね♪  

昨日、ソ○トバ○クからメールがきた。
携帯の修理のお知らせだったらしい。
そのメールがこれ!

--------------------
お世話になっております。
大変ご迷惑をおかけしております。
修理でお預かりの携帯電話がメーカーより戻って参りました。
代替品、お控え一式をお持ちの上、
恐れ入りますが11月11日にご来店お願い致します。

(以下省略)
--------------------

ヾ(ー。ー ヾ)ォィォィ

文章は丁重だけど、日付指定かよ!ヽ(ー_ー )ノ
おもしろいので許すけど、、、、(-。-) ホ゛ソッ
担当の人、あまりの忙しさにパニクってたんだろうなぁ。(笑)

=====================================

ランチ
卵と葱の炒飯

卵と葱の炒飯

なんだか面倒になってしまい、卵と葱の炒飯を作る。
薄味で美味しかったんだけど、なんだかなぁ~~~。

=====================================

食前酒
サッポロ黒ラベルとギネスのハーフ&ハーフ

サッポロ黒ラベルとギネスのハーフ&ハーフ

冷蔵庫に眠っていたビールを飲む。
食前だったので、すぐに酔っぱらいになった。(笑)

=====================================

夕飯
味噌煮込みうどん

味噌煮込みうどん

久しぶりに冷凍うどんを食す。
私ってば、やっぱり麺食いなのね。(^_-)
かなり美味しかったぁ~~~!

今日の厚揚げは厚揚げ番長♪
ジョニーの仲間です。
値段は安いけど、なかなかのお味でした。

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: 今日の料理 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

筒の中に入れない!  

りーペコ

みなさま、たいへん長らくお待たせいたしましたっ!
やれやっと、アグアプレコのりーペコが前に出てきてくれました!
長かったぁ~~~!

ベビーのときに、うちにやって来たりーペコ♪
モリモリ食べて、
日に日に巨大化するぅ~~~!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
最初はちーペコの半分くらいだったのに、
今では2倍くらいになってしまった!
でけぇ~~~よ、りーペコ!ヾ(ー。ー ヾ)ォィォィ

今日は何を考えたのか、、、、
いつも、ちーペコが隠れ家にしている炭筒に入ろうと試みる。
しかし、デカすぎて入れない!

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

りーペコの野望は瞬時にくだけ散ってしまいました。ヽ(^^ ) ヨシヨシ

りーペコ

傷心のりーペコは、
しばらく炭筒の上でたたずんでいました。(笑)

Posted on 20:00 [edit]

category: 空と水

thread: 熱帯魚 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

ロドリコ71日目! ~元気いいぞぉ~~~!  

ロドリコ

ロドリコ(コリドラス・ステルパイ)71日目!
いつにも増して、元気よく泳いでおります。
食べても食べても足りないぞぉ~~~!
って、言ってるみたい♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

今日はエビと一緒にパチリ♪
どっちもかわゆぃぃ~~~!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

Posted on 18:00 [edit]

category: 空と水

thread: 熱帯魚 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

日本酒は美味い♪  

ランチ
うまかっちゃん

うまかっちゃん

久しぶりにうまかっちゃんを作る。
特記事項はないなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

『とっておきの蔵元たち!』
全国の大小酒造が大集合!
いろんな日本酒を試飲してきました。
1銘柄の試飲は少しでも、
それが重なるとすごい量に!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

ある酒蔵の方が言ってたんだけど、、、、
お酒の試飲、口に含むだけで試飲したら20銘柄、
少しずつ飲んでいったら10銘柄が精一杯とのことでした。
でも、その後に美味しいのが好きな酒ということになるのかも!

プロの方が試飲しても20銘柄なんだから、
私がそんなに飲めなかったのは納得。( ゚ー゚)( 。_。)ウン

私はぜんぶ飲んでたんだけど、、、、
15~20銘柄は飲んでたと思う。
プラスそれより少ない量を、
5~10銘柄くらいやっぱり飲んだかな?(笑)

家から杜仲茶を持参してたのが助かりました。(^。^;)ホッ!
あれがなかったら、やばかった。

今回の試飲会で思ったこと。
私はしっかりと米の味がする酒が好きらしい。
いわゆる東京では流行らない酒ですな。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
水のような味のない酒はイマイチ、、、、
味わいのある酒がいいなぁ。
今までは純米酒だけだったんだけど、
純米吟醸もかなり良かった。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

=====================================

休憩(「http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
コンケストマスター ブリュー

BERG

今日も「http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」では、キレイな花が生けてありました。
名前はわからず、、、、Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

『とっておきの蔵元たち!』でかなり呑んだ私。
日本酒ってさ、その場もかなりクルけど、
後からボディーブローのようにもきいてくる。
中央線ではしっかり睡眠をとりました。(-_-)zzz

そして、日本酒で気分良くなったら、
http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」でもっと気分よくならないと!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

BERG

リアルハーフを頼もうとしたら、
新しいワールドビールがあるよ!O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!
即注文しました。

BERG

コンケストマスター ブリューというらしい。
う~~~ん、このビールは私の好みではないな。

BERG

ということで、いつものリアルハーフ。
今日は何ヶ月かなぁ?
やっとマイスターハム&ケーゼサンドを注文することができた!
いつも、マイスターハムサンドを頼んでから、
思いだすんだよねぇ~~~。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

BERG

マイスターハム&ケーゼサンド、絶対に美味しいと思ってたけど、
かなり満足しました。(^¬^)  じゅる・・
もっとはやく注文しとけばよかった、、、、(-。-) ホ゛ソッ

話はかわりますが、、、、
この間のオバチャンたちね、
あれから常連のオニイチャンたちと一緒に、居酒屋に行ったらしい、、、、
やっぱり、すげぇ~~~パワーだ!

=====================================

夕飯
ロメインレタスと胡瓜と卵のサラダ
ベーコンと白菜のミルクスープ
杜仲茶

ロメインレタスと胡瓜と卵のサラダ

久しぶりに食べたくなったサラダを作りました。
いつもはレタスで作るんだけど、
ロメインレタスでも美味しいね!(^¬^) じゅる・・
モリモリ食べてしまった。

ベーコンと白菜のミルクスープ、
今までは牛乳煮って書いてたんだけど、
英訳?するとミルクスープじゃん!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
英語にするだけで洋風っぽく聞こえるのはなぜ?(笑)
同じものなんだけどなぁ。

このミルクスープ、いろんなバージョンがあるんだね。
私はいつもベーコンと白菜なんだけど、
今日のmoimocoさんのブログでは豚肉と白菜になってました。
しかも隠し卵まで存在!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

このスープ、私の母親がいつも作ってくれてたもの。
作り方は本当に簡単で、、、、
少量のオリーブオイルで白菜を炒め、
白菜がしんなりしてきたら、水を投入!
同じときにお湯で油抜きしたベーコンとブイヨンも投入!
沸騰したら牛乳を入れ、塩胡椒で味を整えます!
沸騰する直前で出来上がり!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
簡単で美味しいよぉ~~~!(^¬^) じゅる・・

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

とっておきの蔵元たち!  

今日は有楽町の東京交通会館で開催されたイベント、
『とっておきの蔵元たち!』に行ってきました。
ここには全国の酒造が来ていて、
美味しいお酒を試飲することができます。
その数、なんと65酒造!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
そして、各酒造からいくつかお酒を持ってきているので、
お酒の数としてはすごいことになっています。

私は結局5つか6つだったかな?
酒造を試飲しました。
1つの日本酒の試飲はちょっとでも、
かなりの数の試飲をしたので、
すごいことになっていました。

U\(●~▽~●)Уイェーイ!

1酒造1銘柄で飲んだとしても、
ぜんぶをまわるのは無理だと思ったよ。ヽ(ー_ー )ノ

その中で気に入った酒造を4つほど。

まずは広島県は竹原市の『藤井酒造』。
私はここの龍勢という活性濁り酒が好きで、
このイベントに行ってみようと思ったので、
ここからはじめました。
他の種類の龍勢も美味しかったし、
宝寿も美味かったなぁ、、、、(^¬^)  じゅる・・

私ね、基本的に純米酒しか飲まなかったんだけど、
純米吟醸も美味いんだねぇ~~~!

2番目が『藤井酒造』の横にブースがあった『盛川酒造』。
こちらは広島県呉市の酒造です。
広島県って日本酒のの産地なんだね。
てっきり寒いところばかりだと思ってた。
広島には美味しい酒が美味しいとは思ってたんだけど、
産地だったとは、、、、Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

ここでは白鴻を試飲。
中にはやっすいプロセスチーズが、
めちゃめちゃ美味しく感じるやつとか。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

3つめは『鶴乃江酒造』。
福島県福島県会津若松市の酒造です。
この酒造ね、若いゆりちゃんっていう女性がお酒を作っています。
「ゆり」っていう銘柄の酒もあり、
これまたなかなか美味い!

ゆりちゃんね、大学では微生物だか酵母だかの研究をし、
実家の酒造を手伝っているんだって。
200年以上だったかな?
続く、老舗の酒造です。

最後に富山県氷見市の『高澤酒造場』。
獅子の舞が美味かった!
終わる直前だったので、ゆっくり飲めなかったのが残念。

いやぁ、今日は本当に飲みました。
休憩しながら飲んだけど、かなりくるものだね。
ぜんぶ飲みたい気持ちはあるけど、
ぜったいに無理だよ!

Posted on 17:00 [edit]

category:

thread: 日本酒 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

小林尊くん、ハンバーガー97個で優勝!  

ハンバーガー早食い競争で、
小林尊(たける)くんがまたまたやりましたね!(^_^)∠※PAN!
しっかし、制限時間8分で97個って!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
これまでの記録が69個だったとのこと。
小林くんは3連勝とのことだから、
自分の記録を30個も更新したってことだよねぇ。
すげぇ~~~!O( 〃・o ・〃)Oおお?!

10分間で41ロブスターロールを完食し優勝!
10分間でBratソーセージ58本優勝!(世界新記録)
ホットドッグ53個3/4で優勝6連覇達成!(世界新記録)

小林尊くんのオフシャルサイトに書いてありました。
最近は日本よりはアメリカでの活躍が多いみたいですね。
ブログもあったりする!
小林くん、頑張ってるよなぁ。

=====================================

ランチ
ビーフストロガノフ

ビーフストロガノフ

このところ、野菜中心生活が続いていたので、
ガツンとしたものが食べたくなり、
昨日から鶏がらスープを仕込んだり、
玉葱を弱火でじっくりと炒めたりと、、、、
夜中に作っておいた一品。

久しぶりにこういうのもいいね♪
でもね、身体は正直。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
明日からは野菜中心に戻れ!
って言っておりました。(笑)

=====================================

食後珈琲
モカハラー
自家製マロンコンフィ

珈琲

O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!

冷蔵庫の奥にモカハラー発見♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
最近、中煎りの珈琲ばかりだったので、
深煎りはめちゃめちゃうれしいぞ♪ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

早速、自家製マロンコンフィと一緒に♪
う~~~ん、今日の出来はいいとはいえないけど、
そこそこ美味しくはいっています。
やっぱり、深煎りはいれるの楽だね♪( ̄^ ̄)
ランチがこってりしていたので、
深煎りの珈琲でさっぱりしたかったしね。(^_-)

久しぶりに美味しゅうございました。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

ところで、、、、
自家製マロンコンフィ、、、、
瓶詰めにしておいたものを食べたのですが、
イマイチなんだよなぁ、、、、(´ヘ`;)ハァ
いつも、はずれはあるものなんだけど、
今回はあまりにはずれが多い!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
栗の質の問題なのですが、
時間&手間がかかっているだけに、
なんだかなぁ、、、、

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

=====================================

夕飯
ドリア
茹でキャベツ
杜仲茶

ドリア

本当はさっぱりといきたかったのだが、
ビーフストロガノフの残りでドリアを作る。
ホワイトソースをバターではなく、
オリーブオイルで作ったので、
思ったより、かなりあっさりしたドリアになりました。
ってね、バターがなかっただけなのですが、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

食後茶
大紅袍(だいこうほう)
黒糖

大紅袍

5日ぶりに中国茶を淹れました。
今日は大紅袍(だいこうほう)を工夫茶(くんふうちゃ)で♪
私にはめずらしく茶壺(急須)いっぱいに茶葉を入れました。
これぞ工夫茶です!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

茶葉がかなり多かったので、
いつもはこの茶壺で、
茶杯(湯のみ)2杯分淹れることができるのですが、
今日は茶杯1杯分だけ、、、、

久しぶりにこういうのもいいよね♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

大紅袍

今日は大紅袍ということで、茶色い茶壺。
ゆっくりと丁寧にお茶を淹れていきます。

私は洗茶はしないので、一煎目からいきなり飲む!
なかなかパンチの効いた味でした。

大紅袍

今日はガツン!
と飲みたかったので、こんなカンジ。
本当に茶壺から茶葉が溢れんばかりです!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

夕飯がこってりしていたので、
工夫茶は気分転換にもなったし、
なかなか美味しかった。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

ロドリコ69日目! ~どんどん食べろ!  

我が家で孵化したロドリコ(コリドラス・ステルパイ)♪
はやいもので、産まれてから69日が経過しました。

最初は沸かしたシュリンプとか、
小さい粉状の餌しか食べれなかったのに、
最近ではタブレットも大丈夫になりました。

ロドリコ

今は本当に食べ盛り!
餌をやると、即座に寄ってきて、
我先に食べる!食べる!食べる!

でもね、ロドリコってバカなんだよなぁ。(笑)
水槽のまん中に餌を置いてやると、ちゃんと集まってくるけど、
水槽の隅っこに餌を置くと、
餌に気がつかないんだよ!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
なんでやねん!ヾ(ー。ー ヾ)ォィォィ

そして、ロドリコがボケ~~~っとしてる間に、
エビがその餌を奪ってしまう!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

ロドリコね、大きいものは3cm以上になりました。
小さいのはまだ1cmくらいなんだよなぁ。(´ヘ`;)ハァ

ロドリコ

気になるのは、、、、
1匹ね、おでこのところに白いのができてるロドリコ!
餌も食べてるんだけど、どうにも発育が悪い。
気になっていつも見てるんだけど、どうなるんだろ?
大きく育ってくれるといいんだけどなぁ。(^人^)オ・ネ・ガ・イ

Posted on 19:00 [edit]

category: 空と水

thread: 熱帯魚 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

仲がいいんだか、悪いんだか、、、  

ペコ

珍しくちーペコとりーペコが一緒に写真に収まってくれました。
前の黄色に黒いブチのが、
パラ・ビッグスポット・ペコルティアのちーペコ、
後ろの黒くてでっかいのが、
アグアプレコのりーペコです。

りーペコね、ベビーの状態で、
我が家にやってきたのですが、
アッという間に巨大化してしまった。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
最初はちーペコよりも小さかったのに、
今ではちーペコの2倍くらいあるんじゃないかな?
ベビーはいずこへぇぇ~~~!(笑)

りーペコは後ろのヒーターの後ろあたりを、
前にぃ~~~!後ろにぃ~~~!
そんなところで、前に後ろにしなくていいから、
もっと前面に出てこい!゙ヽ(#`Д´)っ┌┛))ウラァァァ

りーペコの方が身体が大きいせいもあり、
よくりーペコはちーペコをツキツキしています。

でもさ、ちーペコもバカなんだよねぇ~~~。(笑)
ツキツキされるの、わかってるだろうに、
りーペコの側に寄っていくんだもの!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

仲がいいんだか、悪いんだか、、、、ヽ(ー_ー )ノ

Posted on 18:00 [edit]

category: 空と水

thread: 熱帯魚 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

夜更かしで食べまくり♪  

ランチ
アンチョビとトマトのパスタ
ドイツパン

アンチョビとトマトのパスタ

今日は世界で一番高いトマト、
ピエンノロ種を使ってパスタを作りました。
ピエンノロは吊り下げるという意味で、
ベスビオ火山近くの農家だけで栽培されているトマトです。
火口近くの険しい急斜面で、
昔ながらの農法で作られていて、
栽培も難しく、生産数には限りがあるため、
世界一高いトマトとの呼び名もあるくらい。
古い品種として大変希少価値もあります。
ピエンノロ、その名の通り、
軒下に吊り下げて干すことにより、
さらに旨味が凝縮していきます。

ピエンノロ種

と、トマトの説明はこれくらいにして、、、、
今日もね、材料は最高なんだけど、
味がイマイチでした。((((_ _|||))))ドヨーン
何が悪いって、塩加減が悪い!(━┳━ _ ━┳━)
かなりしょっぱかったのよぉ~~~!(´ヘ`;)ハァ
パンにトマトのソースを食べると美味かった。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

=====================================

食後珈琲
アラビアン・モカNO.1

珈琲

6日ぶりの珈琲♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
これくらい珈琲飲まないと、
やっぱり禁断症状がでてきますね。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

本当は毎日、ゆっくりと飲みたいのですが、
急いで出かけたりするときは、無理だしなぁ。(´ヘ`;)ハァ
何より、気持ちが珈琲にでてしまうので、
だめなんだよねぇ~~~。(-公- )

このところ、深煎りの珈琲を切らしているので、
中煎りの珈琲が続いています。
今日もアラビアン・モカNO.1の中煎り。
一般的にはいれるのが比較的優しいと聞きますが、
私の場合は非常に難しい。(´ヘ`;)ハァ
今日もイマイチでした。((((_ _|||))))ドヨーン
仕方ないので、お助けのミルクに登場してもらいました。
はやく、上手にいれられるようになりたいなぁ。(  ̄_ ̄)ボー

そうそう、今日はね、Monk's Musicさんのアドバイス通り、
粉多めでいれてみました。
前回は水っぽかったのですが、
今回はかなりいいカンジでした。( ̄^ ̄)
って、濃さがよくても、味が、、、、

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

=====================================

おやつ
龍口春雨」のコムタン

龍口春雨

瀧口春雨」の新商品を見つけたので、
購入しておいたもの。
私ね、コムタンは大好き♪(^¬^) じゅる・・
春雨も大好き♪(^¬^)食べたーい~♪
となると、試すしかないよね♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

う~~~ん、これさ、なんか舌が痺れる感じがする。
山椒が入ってるわけもないし、
胡椒が多いのか?Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
どちらにしても、これがイマイチ、、、、
麺も京麺ではなく、普通の春雨にしてほしかった。
2回目はないな、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

夕飯
鶏のから揚げ
ピーマンのから揚げ
野菜の千切り(キャベツ・胡瓜・人参)
御御御付(豆腐・葱)
土鍋ごはん

鶏のから揚げ

久しぶりにから揚げを食べた。
最近、肉魚をあまり食べないようにしてきたので、
久しぶりに美味しかったよ♪
今日は猛烈な肉モードだったので、
余計に美味しかった♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

夜食
卵と葱の炒飯

卵と葱の炒飯

今日はものすごく夜更かし、、、、
ずっと起きているので、猛烈にお腹が空いてきました。
夕飯に油モノを食べたのに、なんてことだ!ヽ(ー_ー )ノ
夕飯の残りのごはんもあるので、
さくさくっと炒飯を作りました。
いやぁ、夜中に食べるって美味しいね♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

寝る前に
ホットミルク(ボンベイ・サファイア入り)

ホットミルク

久しぶりにホットミルクを飲みました。
牛乳を温めただけですが、
カップ&ソーサーで飲むと美味しく感じる!(笑)

今日は滅多に使わないティーカップを出してきました。
私は珈琲ばかりだから、
こういう機会でもないとティーカップの出番がないのだ!

ボンベイ・サファイア

今日はボンベイ・サファイアを少しいれてみました。
ボンベイ・サファイアってボトルがとっても奇麗なんだよ!
それだけの理由で我が家にストックしてあります。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
使うのはもっぱらホットミルクだけなんだけど、
そのホットミルクもごくたまぁ~~~に、、、、(-。-) ホ゛ソッ

ホットミルクにジンって結構美味しいんだよね♪
身体も温まるし一石二鳥です♪

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

顔隠して尻隠さず、、、、  

ちーペコ

いつも水槽の隅っこにいる、
パラ・ビッグスポット・ペコルティアのちーペコ君♪

最近は水槽前面の炭筒がお気に入り♪o(^O^*=*^O^)o
私のモクロミ通り、筒の中に潜んでいることも多々ある。

それはそれでいいのだが、、、、
いつもこんなカンジ、、、、
顔隠して尻隠さず、、、、(-。-) ホ゛ソッ

お願いだから、顔も隠さないでくれぇ~~~!(^人^)オ・ネ・ガ・イ

Posted on 18:00 [edit]

category: 空と水

thread: 熱帯魚 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

1日2麺♪  

ランチ
札幌ラーメン ガラ自慢味噌味
おむすび
杜仲茶

札幌ラーメン ガラ自慢味噌味

ポトフの残りスープを使って、
スーパーの味噌ラーメンを食す。
まぁまぁかな。
いつもよりは出汁がちゃんとしているので、
美味しかったような気がする、、、、
それにしてもすごい量だった。┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・

=====================================

太極拳の途中で
「DONQ」のミニチョコクロワッサン

エビママが持ってきてくれました。
ランチをあんなに食べたのに、
太極拳ってお腹が空くんだよねぇ。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

=====================================

休憩(「http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
ラ・ルーズ(La Rulles)
リアルハーフ
クリーミーささみ蒸し 二種のスパイスソース仕立て

BERG

今日のワールドビールはラ・ルーズ。
ラ・ルールズ!
ではないのが、気に入らないのだが仕方ない。(笑)
味は味見程度でいいかな、、、、Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
2杯目からはリアルハーフにしました。

BERG

今日はおもしろいおばちゃん2人とお友達になりました。
ヒラリン&ととちゃん!
めちゃめちゃ面白くて、業師と一緒に盛り上がってました!
顔見知りのイケメンのオニイチャンの名前も聞けたし、、、、
って、オバチャンに聞かされたんだけど、、、、(-。-) ホ゛ソッ

これからは常連になるってさ、、、、Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
こえぇぇ~~~よ!( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;;)

今日はオバチャンパワーに圧倒されて、
疲れ切ってしまいました。(O.O;)(oo;)

=====================================

夕飯
札幌ラーメン ガラ自慢味噌味

札幌ラーメン ガラ自慢味噌味

ランチに引き続き味噌ラーメン♪
ランチはもやしたっぷりでしたが、
今回はキャベツ&人参&ピーマンでいきました。
最後のポトフのスープを使って仕上げ。
なかなかでした。

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

なんだか、ヘロヘロ、、、、  

今日はゆっくりだったはずの日!(笑)
まずは気功でゆっくりと身体をほぐしていきます。
確かに身体はほぐれたんだけど、
ほぐれすぎて、足が痛い!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

次に太極拳。
まずは八式。
今日は2番目のローシーアオブーの確認。
う~~~ん、今までやってたのとなんか違う。(-公- )

次に十六式。
チャンソーを確認しました。
私は水曜日の疲れか?Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
もあり、なんだか疲れ切っていました。
なんだったんだろ?(^^;; ヒヤアセ

=====================================

(八式)

                         1.巻肱式(ジュアンゴンシー)
                         2.楼膝拗歩(ロウシヤオブ)
                         3.野馬分鬣(イエンマフェンゾン)
                         4.雲手(ユンショウ)
                         5.金鶏独立(ヂンヂィドゥリィ)
                         6.登脚(ドンジャオ)
                         7.攬雀尾(ランチュイウェイ)
                         8.十字手(シツシォウ)

Posted on 18:00 [edit]

category: スポーツ

thread: 中国武術 - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

日本ハムが日本一♪  

日本ハムが優勝しましたぁ~~~!(^-^)//"パチパチ
私は日本ハムのファンではないのですが、
素直によかったと思えました。
これも新庄効果なのかなぁ~~~?

いやぁ、新庄の涙が印象的な試合でしたね。

持ってるわ、オレ!
漫画みたいなストーリー!
出来すぎでしょ!

って、自分でも言ってたけど、
ホント、新庄ってすごいよね!
引退の年に日本一!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
って、そうそうないと思う。

関係ないけど、、、、
森本ひちょり選手って、本当にひちょりっていう名前なんだね。
「稀哲」って書くみたいだけど、誰も読めないよぉ~~~!

=====================================

ランチ
豚汁
おむすび
杜仲茶

豚汁

昨日の残りの豚汁をいただきました。
今日は豪快に丼で食べちゃうぞぉ~~~!(^o^)/
昨日も今日も美味しゅうございました。(^¬^) じゅる・・

=====================================

食前酒
http://www.niigatabeer.jp/index.html target=_blank title=新潟麦酒>新潟麦酒」のホワイトエール

新潟麦酒のホワイトエール

久しぶりに「http://www.niigatabeer.jp/index.html target=_blank title=新潟麦酒>新潟麦酒」を呑みました。
やっぱり、美味いよ♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

http://www.niigatabeer.jp/index.html target=_blank title=新潟麦酒>新潟麦酒」のブルーベリー

新潟麦酒のブルーベリー

ホワイトエールは若いのでさっぱりとした美味しさ、
ブルーベリーは少し熟成がすすんでいるので、
どっしりとした味わいがあります。(^¬^) じゅる・・
いやぁ、美味い♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

夕飯
ポトフ
土鍋ごはん
杜仲茶

ポトフ

昨日、「http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」で骨つきハムの骨をもらってきたので、
それを使って、美味しいスープをとりました。
http://www.asahi-net.or.jp/~vv8n-kun/ target=_blank title=マイスター東金屋>マイスター東金屋」のソーセージ&ベーコンを贅沢に使い、
久しぶりにポトフを作る、、、、
いやぁ、材料がいいと、それだけで美味しいね♪
味つけは何もしないで、
食べるときに粒マスタード&シチリアの岩塩胡椒だけ!
それでも充分に美味しくいただけました。

フェットチーネ

そして、〆はフェットチーネで♪
〆のうどん!
がごとく、ポトフのスープでフェットチーネを食べる。
シチリアの岩塩&胡椒をパラパラ、、、、
これ、絶品です!O( 〃・o ・〃)Oおお?!
出汁が効いてて、めっちゃ美味しかった。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
満足♪満足♪

=====================================

食後茶
杜仲茶
リンデのヌスシュネッケン(Nuβschnecke)

杜仲茶

今日の〆も杜仲茶♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
杜仲茶があると、
ついつい他のお茶を忘れてしまいがち。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
大量に沸かせるし、何にでも合うからね♪(^_-)

今日はリンデのヌスシュネッケンと一緒にいただきました。
ローストしたくるみと、
ヘーゼルナッツのフィリングを巻き込んだ甘いパン、、、
だそうです。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
って、よくわかんないんですけどぉ~~~!(。・”・。)ん?

リンデのパンはかなりの勢いでお気に入り♪
いつもは食事パンばかり購入するのですが、
久しぶりに甘いパンも購入してみました。
なかなか美味いよ♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

豚汁は美味い♪  

ランチ
トマトとアンチョビのフェットチーネ

トマトとアンチョビのフェットチーネ

久しぶりにパスタを♪
アンチョビとサンマルツァーノを使って作りました。
味のベースは悪くなかったのですが、
今日は濃すぎたよ、、、、(´ヘ`;)ハァ
トマトを煮つめすぎたらしい、、、、
ちょっとしたことなのに、難しいね。

=====================================

休憩(「http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
骨つきもも肉のハム
黒パン
フライドポテト
リアルハーフ
エーデルハーフ

BERG

今日は月に1度の骨つきもも肉のハムの日!
毎月この日にはいつも以上のすごい人が「http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」に集まります。
私も例に漏れず、骨つきハムを注文♪
今日は半年くらい思い続けてた、
骨つきハムとパンを一緒に食べる!
をやっと実行に移しました。O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!
今まではね、やろう!やろう!
と思いながら、食べた後に思い出す!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
を繰り返してたんだよねぇ~~~。(笑)

骨つきハムをパンと一緒に!
思った通り美味しかった♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
骨つきハムの骨もGETできて、大満足で帰ってきました!

BERG

今日は久しぶりにエーデルハーフも飲みました。
あまりに人が並んでるので、
チケットで購入できるビールにしたのだぁ。
ニセ店長がぞうさんチケットを1枚くれたので、
私が持ってるそうざんチケット4枚と一緒にエーデルハーフを!
う~~~ん、仕方ないとはいえ、
やっぱりリアルハーフの方が美味いねぇ~~~!(笑)

=====================================

食前酒
YEBISU のハーフ&ハーフ

サッポロ黒ラベルとギネスのハーフ&ハーフ

帰ってからもう少し呑む。
この間に豚汁を仕込んでいきました。(笑)

=====================================

夕飯
豚汁
キャベツの胡麻和え
昆布の佃煮
冷奴
土鍋ごはん
杜仲茶

豚汁

う~~~ん、このピンぼけはどうよ!ヽ(ー_ー )ノ
もっと奇麗に撮れないモノなのか!゙ヽ(#`Д´)っ┌┛))ウラァァァ

今日は突然、豚汁が食べたくなり、
早速、作りました。(^¬^) じゅる・・
いつもは最低2~3時間煮込むのですが、
今日はあまり煮込むことが出来ませんでした。(━┳━ _ ━┳━)
でもね、煮込んでない割にはかなり美味しかった!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
豚肉・大根・人参・蓮根・御坊・長葱・厚揚げと具もたっぷり♪
すべての具材を下茹でしたので、
それも美味しかったポイントだと思います。

私ね、残り物を次の日に食べるのはイヤ!
でも、豚汁だけは別なんだぁ!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
たっくさん作って、たっくさん食べて、次の日も食べる!(笑)
でも、今日は食べ過ぎました。((((_ _|||))))ドヨーン
苦しい、、、、身体が重い、、、、┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・

昆布の佃煮

今日のもう1つの主役がこれ!
昆布の佃煮です♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
これね、豚汁の出汁をとった昆布を佃煮にしたのです。
今日は仕上げに黒酢をちょいと入れてみました。

これが大正解!( ̄^ ̄)
さっぱりとしたし、昆布特有のねばねばも少なくなった気がする。
たくさんあったはずなのに、
ごはんに乗っけてどんどん食べてしまいました。(笑)

=====================================

食後茶
杜仲茶
チョコレート

杜仲茶

今日は杜仲茶で〆♪
たくさんビールも呑んだので、
その酔い覚ましの意味もある。( ゚ー゚)( 。_。)ウン

私は1日に杜仲茶をかなり飲む。
だいたい1日2Lくらいかなぁ?
夜、杜仲茶を沸かし、
昼は冷たくなった杜仲茶をガンガン飲む!飲む!
飲むほどに健康になる気分にはなるけど、
実際はどうなんだろ?Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

シャイなパラ・ビッグスポット・ペコルティア♪  

シャイなちーペコ♪
今日は炭の筒の中に隠れていました。

ちーペコ

完全に隠れたと思ったら、
ちょっとだけ尻尾を出してきました。

そして、、、、

ちーペコ

身体を出してきて、、、、

ちーペコ

もうちょっと♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
と思ったら、また引っ込んでしまいました。(^^;; ヒヤアセ

ちーペコ

この写真、たぶん、ちーペコだと思うんだけど、、、、
知らないうちにあったんだよねぇ~~~。
どこで撮ったんだろうか?Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
めちゃめちゃ不思議なんだけど、、、、(-。-) ホ゛ソッ

よくよく考えたら、やっとわかりました。( ̄^ ̄)
側面に張りついてるときに、撮ったものだと、、、、

ちーペコ

つまり、、、、
これが正解だったみたい。(笑)

Posted on 20:00 [edit]

category: 空と水

thread: 熱帯魚 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

みっちり!厳しく!  

今日はみっちりコース♪
そして、本当にみっちりでした。(´ヘ`;)ハァ

まずは手の上げ下げだけで30分。
感覚がかなりわかるようになりました。
次に基本功。
これも30分。
体重移動が問題です。(´ヘ`;)ハァ

そして、やっと歩く。歩く。歩く。
これだけで太ももは悲鳴をあげていました。(━┳━ _ ━┳━)
ここまでやるのは久しぶりだなぁ。

そして、やっと二十四式。
一通りやったら、
16.左下勢独立(ずおしゃしーどぅーりー)
17.右下勢独立(ようしゃしーどうーりー)
これを確認していきます。

一番の見せ場だけに、やっぱり難しい。
息があがってしまいました。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

=================================

(二十四式)

〔第1段〕
                       1.起勢(ちーしー)
                       2.野馬分髪(いえまーふぇんぞん)
                       3.白鶴亮翅(ばいふーりゃんちー)
                       4.?膝拗歩(ろーしーあおぶー)
                       5.手揮琵琶(しょーほいぴーぱー)

〔第2段〕
                       6.倒巻肱(たおじゃんふぉん)
                       7.左攬雀尾(ずおらんちゅえべい)
                       8.右攬雀尾(ようらんちゅえべい)

〔第3段〕

                       9.単鞭(たんびえん)
                       10.雲手(ゆいしょう)
                       11.単鞭(たんびえん)
                       12.高探馬(がおたんま)

〔第4段〕
                       13.右鐙脚(よおだんじゃお)
                       14.双峰貫耳(すぁんふぉんがんある)
                       15.転身左鐙脚(ずあんしぇんずおだんじゃお)
                       16.左下勢独立(ずおしゃしーどぅーりー)
                       17.右下勢独立(ようしゃしーどうーりー)

〔第5段〕
                       18.穿梭(ちゃんすー)
                       19.海底針(はいでぃーじぇん)
                       20.閃通臂(しゃんとんべい)

〔第6段〕
                       21.転身搬欄捶(ずあんしぇんばんらんちゅい)
                       22.如封似閉(りーふぉんすーびぃ)
                       23.十字手(しーずーしょー)
                       24.収勢(しょーしー)

Posted on 17:00 [edit]

category: スポーツ

thread: 中国武術 - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

ぐっすり眠りたい夜には♪  

急に寒くなりましたねぇ~~~。{{ (>_<) }}
私ね、寒いのは苦手なので、勘弁してくれぇ~~~!

今日はなんとなくセージを焚いて寝ました。
まずはホワイトセージを焚いて、、、、

ホワイトセージ

続いて、バッファローセージを焚きます。

バッファローセージ

もうね、かなりもくもくやったので、
部屋の中がマジカルハウスみたいになっちゃった。
ヾ(¬_¬〃)ノあやしい雰囲気満載です。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

部屋の中がセージのいい香りでいっぱいになり、
気持ちよく眠ることができました。

{[(-_-)(-_-)]} ...zzZZZ~♪

=====================================

ランチ
ぶっかけそうめん
杜仲茶

ぶっかけそうめん

気の効いたものが何もないので、
ぶっかけそうめんにしました。
私ね、ぶっかけそうめんは大好きなのですが、
問題があるんだよ。(´ヘ`;)ハァ
というのも、そうめんは茹でてから1度、冷すので、
にゅうめんにしないかぎり、どうしても冷たいんだよね。
そして、ご存じの通り、昨日からめちゃめちゃ寒い!{{ (>_<) }}
仕方ないので、温かいつゆをぶっかけました。
う~~~ん、気持ち、温かいかな、、、、(笑)

=====================================

夕飯(近所のラーメン屋にて)
特製つけめん

近所のラーメン屋

どうにもラーメン気分になってしまい、
近所のラーメン屋に行ってしまう。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
このラーメン屋、悪くないと思ってたのだが、
今日はなんかしつこい気がする、、、、(-。-) ホ゛ソッ
たぶん、今日で最後になる予感が、、、、Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

=====================================

気分良く♪
サッポロ黒ラベルとギネスのハーフ&ハーフ

サッポロ黒ラベルとギネスのハーフ&ハーフ

今日は家で呑みました。
気持ちいいよぉ~~~!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

今日はちょっとだけこだわって3度注ぎだぁ!(^o^)/
この注ぎ方は「http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」のビールと同じ。
この注ぎ方の方が美味しい気がする、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

食後茶
西湖龍井(さいころんじん)
「DOMORI」のPorcelana

西湖龍井

久しぶりに西湖龍井(さいころんじん)を淹れました。
ずっと前に太極拳母にいただいていたものです。
私蔵茶ということで、いただいたものですが、
西湖龍井(さいころんじん)はやっぱり飽きちゃうので、
そのままになってたのだ。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

西湖龍井

久しぶりに飲みましたが、まぁまぁでした。
今回のお茶請けは「DOMORI」のPorcelana♪
Château Domori シリーズの一品です。
私は「DOMORI」の中でもこのシリーズが一番美味しいと思う。
久しぶりに食べることができて幸せでした。(^¬^)  じゅる・・
今回は食べることが出来なかったけど、
このシリーズの「Puertomar」が一番美味しいと思うんだぁ。

=====================================

〆茶
黄印プアール

黄印プアール

西湖龍井(さいころんじん)がイマイチだったので、
プアールを淹れることにしました。
とはいっても、新しく崩さないとないよぉ~~~!
仕方ないので、とっておきの黄印プアールを味見♪

黄印プアール

う~~~ん、これまたイマイチ。((((_ _|||))))ドヨーン
まぁ、仕方ないんだけどね。
そのうち崩して、ちょっと落ち着かせてから、
またガンガン飲むことにしようと思う。
って、はやくしないと、飲むお茶がないよぉ~~~!( ̄ロ ̄ノ)ノ

黄印プアール

これが今回、試し飲みした黄印プアール♪

黄印プアール

開けるとこんなカンジ♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
見た目は悪くないよねぇ~~~♪

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

忍者カージナルテトラ!  

我が家のカージナルテトラはなぜか這いつくばる。
理由はわからないが、
いつもいつも這いつくばっている!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
そして、砂の上すれすれのところを、
音もなく泳ぐ!泳ぐ!

テトラ

今日もね、気がついたら、
流木の下に潜んで、何かの様子をうかがっている様相、、、、

テトラ

昔は水槽の上を優雅に泳いでたのに、
いつのまにか姿を隠して潜むようになってしまった。

実はもう1匹、潜む魚がいるんだよ!
それがランプアイなんだけど、、、、
たまぁ~~~にお姿を見せてくれる!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
いつもはどこかに隠れていて、
見ることすらできない!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
今日は生きてることが確認できたので、
写真に撮ろうと思ったら、、、、
そう思っている間に消え去ってしまった。(´ヘ`;)ハァ

Posted on 20:00 [edit]

category: 空と水

thread: 熱帯魚 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

レッド・ビー・シュリンプとコリドラス・ステルパイ♪  

レッド・ビー・シュリンプ

ロドリコ(コリドラス・ステルパイ)水槽で、
ロドリコと楽しくやってるエビ(レッド・ビー・シュリンプ)♪
水槽に連れてきたときよりもずいぶん奇麗に、
そして、見た目にはわからないんだけど、大きくなったはず!(笑)
抜け殻がちょいちょいあるからねぇ~~~!

レッド・ビー・シュリンプ

エビのいいのは、目立つこと!
赤いので、どこにいるかひと目でわかります!(きっぱり!)
とはいっても、6匹ぜんぶのお姿を拝見することはまれ!
まぁ、いつもいつも3匹くらいはいるので、
私を楽しませてくれます。

だってさ、ロドリ水槽にいるミナミヌマエビはね、
見つけたら、もうそれ自体がイベント!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
それくらい目立たないんだよねぇ~~~。(´ヘ`;)ハァ
なので、赤く目立ってくれてることは、
非常に重要なことなのだっ!(きっぱり!)

レッド・ビー・シュリンプ

餌をやったら、ロドリコと一緒に食べておりました。
ロドリコも64日目!
2ヶ月をすぎて、ホント、大きくなりました。
今は誰よりも餌を食べてるかもしれない!

Posted on 19:00 [edit]

category: 空と水

thread: 熱帯魚 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

パラ・ビッグスポット・ペコルティア♪  

O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!
ちーペコが前にでてきてるぞぉ~~~!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

ちーペコ

やっと後ろ姿ではなく、横でもなく、
お顔をお見せすることができます♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
うちに来てから結構経つのに、
いまだに慣れないのか、シャイなのか、、、、(´ヘ`;)ハァ

最近はもう1匹のプレコ、
アグアプレコのりーペコにつきつきされてたりするのよ!
身体が小さいから仕方ないのかもしれないけど、
かわいそうなちーペコなのだぁ。

ちーペコ

いつもは奥のほうの石の下にじっとしている。コソコソ(・.|
炭の筒の中に隠れてる場合もあり。ヘ(-.-ヘ;)... コソコソ...
私が見てないときに、そ~~っとでてくる。
でも、気配を感じたり、写真撮ろうとすると、
シャシャシャシャっと逃げるんだよねぇ~~~~。
なので、今日はいい写真が撮れました。

Posted on 18:00 [edit]

category: 空と水

thread: 熱帯魚 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

☆☆☆伊藤文学「『薔薇族』編集長」 (13)  

『薔薇族』編集長

伊藤 文学
幻冬舎アウトロー文庫

book20061024.jpg

『薔薇族』編集長の伊藤文学氏の本。
『薔薇族』創刊前からのエピソードや苦労話が書いてある。
一般的には自叙伝的な部分もあるのだが、
なんだか違う気がするのは内容のせいか?
たまたま伊藤文学氏のブログも発見♪
こちらもなかなかおもしろい。

Posted on 17:00 [edit]

category:

thread: 読んだ本の紹介 - janre: 本・雑誌

tag: 『薔薇族』編集長  伊藤文学 
tb: 0   cm: 0

最後の栗むし羊羹!  

太極拳全国交流大会に行ってきました。
実際に参加した人だけで3000人という、大々的な大会でした。
いいなぁ、、、と思ったのは、
最後に参加者全員で二十四式をやったこと。
終わり方としてはなかなかでした。

=====================================

ランチ
卵と葱の炒飯

卵と葱の炒飯

何もなかったので、簡単に炒飯を作りました。
でもね、ごはんが柔らかかったのかなぁ?
非常に作りづらかった。(^^;; ヒヤアセ

=====================================

休憩(「http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
リアルハーフ
フライドポテト
トロッケンシュペック
チーズの盛り合わせ

BERG

代々木体育館で太極拳を見てきたら、
めちゃめちゃ疲れました。(´ヘ`;)ハァ
いつもよりは集中して見てたみたいです。(^^;; ヒヤアセ
たまには人の太極拳を見るのもいい経験でした。

が、、、、
人が多いのよぉ~~~!(━┳━ _ ━┳━)
新宿の人には慣れている私でも、
あそこまでの人だと人酔いしちゃうでしょ!( ̄ロ ̄ノ)ノ

ということで、、、、、BERGで休憩♪(笑)
今日は座ってゆっくりと♪(  ̄_ ̄)ボー

と、そこで、業師登場!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
一緒に座ってお話しました。
相変わらず、いろいろなモノをご馳走してくれるんだよねぇ。
業師、いつもありがとう!

今日は、、、、
リアルハーフ
チーズ盛り合わせ
トロッケンシュペック
これらをご馳走になりました。

あぁ~~~~~、美味しかった♪(^¬^)  じゅる・・

=====================================

夕飯
自家製鯛の味噌漬
ホースラディッシュのサラダ
水菜のおかか和え
御御御付(豆腐・葱)
土鍋ごはん
杜仲茶

自家製鯛の味噌漬

久しぶりに冷凍庫で凍り切っていた、
鯛の味噌漬を引っ張り出してきました。(笑)
たまぁ~~~に食べると美味しいね♪
相変わらずしょっぱかったので、
最後はお茶漬けにしました。
でもね、面倒だから杜仲茶のお茶漬けにしたら、
やっぱり、イマイチだったなぁ、、、、Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

自家製鯛の味噌漬

今日の水菜&ホースラディッシュはとても美味しかった。
簡単に和えただけなのですが、素材がよかったんだろなぁ、、、、
めちゃめちゃ美味しかったよぉ~~~♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

食後茶
大紅袍(だいこうほう)
御菓子所 まつ月」の松風栗むし羊羹

大紅袍

今日の〆も大紅袍♪
例のごとく工夫茶(くんふうちゃ)で濃く濃く淹れました。
とはいえ、大紅袍は引き立て役。(^^;; ヒヤアセ

メインは「御菓子所 まつ月」の松風栗むし羊羹です。
残り少ない栗むし羊羹を大切にいただきました。
いやぁ、栗の香りもいいし、本当に美味しい♪

大紅袍

偶然とはいえ、
ここの御菓子を食べることができることを、
本当に感謝します。
新宿によく来てくださいました。(゚0゚)(。_。)ペコッ
美味しい御菓子を食べて幸せです♪

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

太極拳全国交流大会  

太極拳全国交流大会

雨の中、代々木体育館で開催された、
太極拳全国交流大会に行ってきました。
一度に100人とか200人とか大勢の太極拳集団の表宴会です。

今回もまたまた勉強になりました。
一番勉強になったのは、、、、
日ごろ、何も考えず太極拳を習っていますが、
太極拳母がいかにちゃんと教えてくれているかを再確認できます。
私は他の先生を知らずに太極拳をはじめたので、
なおさら、太極拳母には感謝!感謝!です。
ってか、太極拳とは何ぞや?
ってのを知らずにはじめちゃったからなぁ、、、Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

そして、最後の中国の先生方による表宴。
私の大好きな太極拳老師の表演は一番最初でした。
実は名前を聞きそびれちゃったんだよね。(^^;; ヒヤアセ
でもね、表演を見ているうちに、
これが太極拳老師だろうなぁ、、、、って。
やっぱりそうでした。

太極拳母いわく、、、、
太極拳老師の太極拳が他の人と違うのは、、、、
他の人は、人に見せるための太極拳をしてるが、
太極拳老師は太極拳大好きで、
自分のために大好きな太極拳をしている。
たったそれだけらしい。

そして、太極拳を習うときには、、、、
自分のやりたい太極拳をしている先生に習うのがいいと。
そう思うと、太極拳老師&太極拳母、
どちらの太極拳も私は大好きです。
もちろん、技術は太極拳老師の方が上ですが、
2人とも嫌みのない、安心できる太極拳をします。
他の人のを見てると、疲れちゃうんだよね。(´ヘ`;)ハァ
この疲れちゃうっていうのが、人に見せる太極拳!
って言うことだと思います。

今日は雨の中、実際に表演した人だけで3000人いるらしい。
日本の太極拳人口もすごいんだなぁ。。。。

Posted on 17:00 [edit]

category: スポーツ

thread: 中国武術 - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

お茶酔いをビールで覚ます!  

久しぶりにお茶酔いしました。
めっちゃ濃い工夫茶をガンガン飲まされたのが原因。
来る!来る!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
と思ってたら、やっぱり来ました。(´ヘ`;)ハァ

絶対に茶壺老師の陰謀な気がするのは、
私だけだろうか?Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
「自分は大丈夫だけど、ゆきちゃんはどうかな?」( ̄ロ ̄ノ)ノ
「でも、これくらいは飲まないと!」( ̄ロ ̄ノ)ノ
だってさ、、、、ヾ(ー。ー ヾ)ォィォィ
まぁ、私も飲んでたんだけどね。(-""-;)

今回のお茶酔いははじめてのタイプ。
目がぱっちりと開いて、視界は良好!(笑)
でも、ちょいと気持ち悪いよ。(´ヘ`;)ハァ

=====================================

ランチ(その1)
キャベツ(だけ)炒飯
杜仲茶

キャベツ(だけ)炒飯

冷蔵庫には何もなし。((((_ _|||))))ドヨーン
あまりちゃんと作る気力もなし。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
ということで、前から気になっていた炒飯を作ることにしました。
「世界ウルルン滞在記」の山下雄大さんのときにやっていた、キャベツ(だけ)炒飯です。

作り方は超簡単!
材料もごはん&キャベツ&生姜&塩だけ!
でもね、いつもはついつい卵とか入れちゃってたんだよ。(笑)
レシピでは1分で仕上げる!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
とありましたが、家庭のコンロでは無理だと思い、
まずごはんが軽くなるまでよくよく炒めてから、
キャベツ&生姜&塩を投入!
1分で仕上げてみました。
いやぁ、思いのほか美味しかったです。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
1分で仕上げるというのは、
キャベツのシャキシャキ感を残すためだと。
でもね、どうにも貧乏感が消えないのも確か。(笑)
そして、見た目よりはお腹膨れませんでした。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

=====================================

ランチ(その2)
トマトとアンチョビのフェットチーネ

トマトとアンチョビのフェットチーネ

キャベツ炒飯がちょいと足りなかったので、
パスタを作ることに!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
とはいっても、すでに炒飯を食べているので、
ミニミニパスタになりました。
グラニャネージ社のパスタをシチリアの塩で茹でて、
ソースはイタリアのサンマルツァーノと美味しいアンチョビ♪
仕上げに魔法の液体をちょいちょいっと♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
めっちゃ美味しいのが出来上がりました。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
最初からどっちかにすればよかった。(笑)

=====================================

食後珈琲
アラビアン・モカNO.1
「DOMORI」の Break

珈琲

食後に珈琲をいれました。
本当は深煎りの珈琲を飲みたかったのですが、
あいにく豆はなく、、、、((((_ _|||))))ドヨーン
中煎りのアラビアン・モカNO.1をいれました。

う~~~ん、普通は中煎りの方がいれるのが楽らしいんだけど、
私はやっぱり苦手なんだよねぇ~~~。(´ヘ`;)ハァ
深煎りだといいんだけど、、、、(-。-) ホ゛ソッ

今日もね、苦手なので、少し薄めにいれようと思ったら、
薄くなりすぎたんだと思う。
水っぽくなってしまいました。(━┳━ _ ━┳━)
どうやったらうまくいくのかなぁ?

一緒にいただいたのは、久しぶりに「DOMORI」チョコレート♪
Red Line の中のBreakです。
カカオ80%なので、かなりのビターテイスト。
悪くないお味です。

=====================================

お茶会(「如意庭」にて)
古木の文山包種?
黒面という木からできた無界(山茶)
天公という木からできた舞色(山茶)
東方美人
台湾鉄観音
潮州式工夫茶(くんふうちゃ)で台湾鉄観音

お茶会

久しぶりのお茶会です。
今日のテーマはオーガニック♪
台湾の赤蘭自然生態茶園のお茶をメインにいただきました。

今までは奇麗に製茶されたお茶ばかりだったのですが、
今回は製茶という言葉とは無縁のお茶。
見た目はすごいのですが、味わい深いお茶でした。

茶壺老師いわく、赤蘭自然生態茶園の生活は究極だと。
いわゆる自給自足の豊かな生活だとのことでした。
お茶の木もね、手入れはしない。
茶葉も虫に食われ放題!
それでも美味しいお茶ってできるんだね。
びっくりでした。
こういうお茶ばかり飲んでいると、お茶酔いもしない。

=====================================

酔い覚ましに♪(「http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
リアルハーフ
トロッケンシュペックとグリュエールチーズのオードブル

BERG

お茶会で完璧にお茶酔いしてしまいました。((((_ _|||))))ドヨーン
久しぶりに工夫茶(くんふうちゃ)をたくさん飲んだのが敗因。
何か食べた方がいいと思い、「http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」へ直行!(笑)

本当はもっと軽いものを!
ってはずだったのですが、
大好きなトロッケンシュペックがあるじゃないですか!
迷わず注文!
しかもチーズとセットになってる!O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!
注文した後に後悔しました。((((_ _|||))))ドヨーン
トロッケンシュペックはいいとして、
さっきチーズは散々食べたじゃん!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
でもね、チーズは大好きなので問題ありませんでした。(笑)

お茶酔いはリアルハーフが覚ましてくれました。
やっぱり、食べることが必要だったのね。( ゚ー゚)( 。_。)ウン

=====================================

夕飯
冷や奴
キャベツの胡麻和え
春菊の韓国風サラダ
たたき胡瓜の塩えごま油和え
http://www.ikkobou.com/ target=_blank title=一湖房>一湖房」の小あゆ
御御御付(春菊の茎・わかめ・お麩)
土鍋ごはん

冷や奴

久しぶりに冷や奴を食べました。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
もうしばらく食べてないんだけど、なんで食べなかったんだろ?
当たり前の味なんだけど、美味しかったぁ~~~!

今日のおかずは野菜をただ和えただけ!
のものばかりΣ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
これじゃぁ、料理とは言えないなぁ、、、、(^^;; ヒヤアセ
とはいえ、こういうのって美味しいんだよね。
特に新鮮な春菊は美味しい!
ホント、ガンガン食べちゃえます。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

食後茶
大紅袍(だいこうほう)
御菓子所 まつ月」の霜田(そうた)くるみゆべし

大紅袍

今日の〆も大紅袍(だいこうほう)♪
昼の余韻で工夫茶(くんふうちゃ)にしました。
茶壺(急須)の3分の2くらいまで、茶葉を入れていきます。
蒸らし時間も少し長めで、私にしては本当に濃いお茶を淹れました。
とはいっても、昼のお茶会のときよりは薄いんだけどね。(^_-)

そして、大紅袍の工夫茶と一緒に食べるのは、
主役の「御菓子所 まつ月」の霜田(そうだ)くるみゆべし♪
昼のお茶会でみんなと一緒に食べて、
残りを一日の終わりにいただきました。

本わらび餅や栗むし羊羹よりは甘いのですが、
かなりすっきりとした一品です。
くるみのところが、特に美味しい♪
食べた後にはこちらも「韻(いん)」があるなぁ。
美味しいモノって韻で2度美味しい♪

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

パラ・ビッグスポット・ペコルティア  

ちーペコ

O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!

炭の中にちーペコがいるぞぉ~~~!(^o^)/
ちーペコはシャイなので、
滅多に顔を見せてくれないのですが、
最近はときどき、
こうやって炭の中に顔をつっこんでたりします。
今日はめっちゃいいアングル!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

プレコってさ、かわいいんだけど、
滅多にお姿を拝見できないんだよねぇ~~~。(´ヘ`;)ハァ
もう少し目立とう精神があれば、
もっといいのに!(^人^)オ・ネ・ガ・イ

Posted on 17:00 [edit]

category: 空と水

thread: 熱帯魚 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

お茶会  

お茶会

今日は中国茶のお茶会に行ってきました。
メンバーは茶壺老師とねずみ青年と私の3人。
代々木の「如意庭」に集まりました。
ここね、場所がものすごく便利なので、
お茶会にはよく使うのですが、
ここのお茶って飲んだことないんだよねぇ。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

今日は茶壺老師が台湾に行ってきたので、
そのときに仕入れた面白いお茶を飲む会。
日本では滅多に飲めない!
というか、絶対に飲めないであろうお茶を飲むお茶会でした。
なんでも台湾の友達のお茶問屋の方々と一緒に、
赤蘭自然生態茶園というところに行ってきたらしい。
完全なオーガニックのお茶を作っている希有な農園です。
ここの茶葉はこちらでみることができます。
問題は何が書いてあるかわからん、、、、(-。-) ホ゛ソッ
製茶はめちゃめちゃなんだけど、
ここのお茶は美味しいんだよねぇ~~~。
なんでも今流行のお茶ではなく、
元来種というか、原木というか、
そういうお茶を育てているらしい。
しかも、農薬なんてもってのほか!(きっぱり!)

今日のお茶は、、、、
 古木の文山包種?
 黒面という木からできた無界(山茶)
 天公という木からできた舞色(山茶)
 東方美人
 台湾鉄観音
 潮州式工夫茶(くんふうちゃ)で台湾鉄観音

上の3つが赤蘭自然生態茶園のお茶だと思う。
まずは文山包種。
製茶としてはめちゃめちゃ。
飲んだときの香りもそんなにはない。
でもね、ほのかに爽やかな香りがしてきます。
これがオーガニックということなのかな?
まったく嫌みのない味なのです。
飲んでも飲んでも変なところはないし、
飲めば飲むほど、飲みたくなるし、飽きない。

次に無界。
匂いはほうじ茶っぽいところが少し。
味は茎茶のような感じがする。
私はあまり好きではなかったのですが、
やはりこれも嫌みのない味です。
茶壺老師いわく、虫っぽい味とのことですが、
虫に食われたときに発生する東方美人的な味のことです。
確かにそんな気もする。

そして、舞色。
これは8色に色を変えるということで、名づけられたらしい。
つまり、色が舞う、、、、と。
これが一番好きだったなぁ。
見た目はひどいもの。
茶葉をただ摘んで乾かしただけ!
でも、完全に乾かしてあるので、めちゃめちゃ硬い!
飲めば飲むほど味&香りがでてきます。
普通の中国茶は3&4煎目がメインだけど、
このお茶は5&6煎目くらいかなぁ?
どちらにしても、嫌みがないんだよね。
この嫌みがないっていうのは、
お茶に限らず、本物に共通してると思う。

この3つに共通するのは、、、、
見た目は最悪、、、、
虫に食われ放題!
普通のお茶にはありえない状態なのですが、
嫌みがなく、身体に優しい真っ当な味がします。
最初は香りも味も薄いのですが、
だんだん個性が際だってくる。

続いては東方美人。
これは本当の虫香。
なかなかです。

そして、台湾鉄観音。
これを潮州壺で工夫茶(くんふうちゃ)に。
まぁまぁ、大丈夫だけど、、、、
私はだんだん辛くなってきました。
というのも、工夫茶があまりに濃いから!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
もともと工夫茶は濃く濃く淹れるのですが、
茶壺老師の工夫茶はラベルが違うんだよね。ヾ(ー。ー ヾ)ォィォィ
勘弁してくれぇ~~~!

と思っている間に、茶壺(急須)を変えて、
もう一度、台湾鉄観音の工夫茶を!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
今度は茶壺の力を借りて、
お茶の味を充分に引き出しているし、
しかも茶葉もさっきより多い!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
茶葉が多くて、蓋が閉まらない!( ̄ロ ̄ノ)ノ
案の定、お茶酔いが加速、、、、(´ヘ`;)ハァ
ねずみ青年が持ってきてくれたチーズを食べまくるも、
あまり意味はなし、、、、(´ヘ`;)ハァ
久しぶりにお茶酔いしました。
あれ、絶対に茶壺老師の陰謀な気がする、、、、(-。-) ホ゛ソッ

ついでに、、、、
お茶酔いってね、お茶をたくさん飲み過ぎて、
酔っぱらったみたいになることです。
今日のお茶酔いは、
ずっと前に体験したお茶酔いとはちょいと違っていました。
おめめぱっちりで、視界はいつもより広い!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
そして、ちょいと回ってる、、、、(笑)

いつもなら、お茶会の片づけも一緒にやるのですが、
今回は何もしませんでした。(-公- )
だってね、茶器を壊すかもしれないと思ったんだよ。
そうすると、目も当てられないからね!
ねずみ青年にすべてお任せしました。

とはいえ、今回はよかったんだよ。
前回はすぐに口内炎ができたもの!( ̄ロ ̄ノ)ノ
あまり無理はするものではないなぁ。。。。(笑)

Posted on 13:00 [edit]

category: 中国茶

thread: 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コリドラス・ステルパイ  

ロドリ

今日のロドリ(コリドラス・ステルパイ)水槽♪
水替えをしてやったら、ロドリたちは喜んでいました。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
やっぱり、新しい水がいいんだねぇ~~~♪

そんな中、小さいロドリが、流木の間でじっとしている!
かわいいやつだぜ!(笑)

Posted on 18:00 [edit]

category: 空と水

thread: 熱帯魚 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

レッド・ビー・シュリンプ  

レッドビーシュリンプ

今日のロドリコ(コリドラス・ステルパイ)水槽。
流木にエビがたたずんでいました。
あんまりかわいいので一枚♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
鮮やかな赤が水槽の中で一際輝いています。

Posted on 17:00 [edit]

category: 空と水

thread: 熱帯魚 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

食欲の秋!  

今年こそは読書の秋!
とか、芸術の秋!
にしたかったんだけど、、、、
気がつくと完璧に食欲の秋だぁ!~~~!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
まぁ、美味しいからいいのかなぁ?(^^;; ヒヤアセ

=====================================

ランチ
広島風お好み焼
御御御付(葱・わかめ・お麩)
杜仲茶

広島風お好み焼

久しぶりにお好み焼を!
今日は一昨日の反省を生かして、
オタフクソース」をブレンドして使いました。( ̄^ ̄)
本当は「カープソース」とのブレンドといきたかったのですが、
今はないので、「オタフクソース」と「広島ぢゃけん」とのブレンド。
一昨日よりはよかったと思う。
上品さが少し消えて、ちょっと荒々しいカンジがでてきました。
でもなぁ、やっぱり「オタフクソース」はイマイチなので、
次回は絶対に「http://www.okonomi-kid.com/so-suhannbai.htm target=_blank title=カープソース>カープソース」とブレンドしてみます!(きっぱり!)

って、ソースのことばかり書いちゃった。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
ついでに、、、、
ここに書いた「http://www.okonomi-kid.com/so-suhannbai.htm target=_blank title=カープソース>カープソース」&「http://www.oochikura.jp/seasoning/index.html#3006 target=_blank title=広島ぢゃけん>広島ぢゃけん」、
東京は新宿でも購入できます。
新宿南口のサザンテラスに「ゆめてらす」というお店があります。
ここね、広島県のアンテナショップで、
広島の特産品がいろいろあるんだぁ。

えっと、、、、
今日のお味は、、、、
なかなか美味しゅうございました。
でもね、ちょっと葱を入れすぎた!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
あとは、生イカを買うのを忘れていたので、それがざんねん。
とはいえ、充分満足できるお味でした。

余談ですが、、、、
オタフクソース」のホームページに、
お好み焼、たこ焼きなどの作り方が載っていました。
ここね、すごいよ!(きっぱり!)
親切丁寧に広島風お好み焼、関西風お好み焼、たこ焼き etc、、、
というカンジで、説明してあります。
イラストもあって、かなりわかりやすい。

ちょうどいい機会なので、見てみると、、、、
私の作り方とぜんぜん違うよ!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
もちろん、私のは我流なので仕方ないんだけど、、、、(笑)
いやぁ、勉強になりました。

=====================================

食後珈琲
マンデリンとブラジルのブレンド

珈琲

久しぶりの珈琲だぁ~~~!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
と思ったら、2日ぶりでした。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
最近、こういうの多くないか?(。・”・。)ん?

今日はマンデリンとブラジルをブレンドしました。
って、マンデリンがちょっと少なかったので、
足りない分をブラジルで♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
マンデリン:ブラジル=7:3くらいかなぁ?

いやぁ、今日のブレンドは美味かった!
本当に美味かった!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
我ながら悦に入りました。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
私ね、中煎りの豆をいれるのが本当に不得意。(´ヘ`;)ハァ
なので、中煎りの豆は少しでも入ると、
ものすごく気を遣うんだよねぇ~~~。
なので、今日みたいにうまくいくと、本当に嬉しい♪

満足♪満足♪ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

=====================================

夕飯
http://www.ikkobou.com/ target=_blank title=一湖房>一湖房」の小あゆ
ピーマンのきんぴら
蓮根のきんぴら
キャベツの胡麻和え
御御御付(わかめ・お麩)
土鍋ごはん

一湖房

久しぶりに和風な気がする。
なんだかうれしい♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
どれもこれもごはんにとっても合います。

今日はね、ごはんが美味しかった。
いつもより長めに給水時間を取ったのがよかったのか?
土鍋で炊くと、給水時間で味がぜんぜん違うからなぁ。(´ヘ`;)ハァ
ごはんが美味しいと、食も進みます♪(^¬^) じゅる・・

=====================================

食後に
大紅袍(だいこうほう)
御菓子所 まつ月」の松風栗むし羊羹

大紅袍

久しぶりの中国茶でした。
どうやら6日ぶりらしい。(^^;; ヒヤアセ
最近、杜仲茶ばかり飲んでいたので、
本当に久しぶりの中国茶です。
今日の中国茶は大紅袍(だいこうほう)。
ゆっくりと丁寧に、心を落ち着けて淹れました。
満足なお茶を淹れられたので、満足です。

でもね、今日のメインは中国茶ではない。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
昨日に引き続き「御菓子所 まつ月」の御菓子がメインです。
今日は「松風栗むし羊羹」♪
この羊羹、1年にたった10日ほどしか作らないという、
まさに貴重な一品です。
その羊羹を大切にいただきました。

実は私、羊羹は大嫌い!(きっぱり!)
今までね、羊羹を食べたことあるけど、
甘すぎてだめなんだよねぇ~~~。(´ヘ`;)ハァ
でも、ここの栗むし羊羹は違う!
ぜんぜん甘くないし、栗の味がしっかりしていて、
別の食べ物を食べているよう!
幸せを運んで来てくれる一品でした。

御菓子所 まつ月」の御菓子、
他のお菓子屋と何が違うのか考えてみた。
一番違うと思うのは食べた後の香りかな、、、、
甘さがすっきりしているのはもちろんですが、
食べた後、ほのかないい香りが口一杯に広がってくる♪
それが一番の特徴ではないかと思いました。
美味しいモノってさ、必ず残り香っていうか、
そういう香りがあるんだよねぇ~~~。
中国茶ではこの残り香のことを「韻(いん)」っていうんだけど、
日本語でも「韻」に替わる言葉ってあるのかなぁ?

Posted on 06:03 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

鳴かぬなら鳴くまで待てないホトトギス!  

BERG

最近、「http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」の花はいつもホトトギス♪
私の大好きな花だけにうれしいよ♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
いつまでホトトギスが見れるかなぁ~~~。

=====================================

ランチ
塩焼きそば
杜仲茶

塩焼きそば

今日は塩焼きそばにしてみました。
人参・ピーマン・モヤシにキャベツ、、、、
いろいろ入れていたら、
すげぇ~~~量になってしまった。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
まぁ、太極拳の前だからいいよね。(^_-)
って、それでも多いですからぁ~~~!

=====================================

休憩(「http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
リアルハーフ
トロッケンシュペック
フライドポテト
ポークアスビッツ

BERG

いくらお昼をたくさん食べても、
太極拳をすると、すぐにお腹が空く!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
となると、「http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」だよねぇ。
帰りの山手線でそれなりに睡眠が取れているので、
気分もいいのだぁ~~~!
睡眠欲が満たされたら、次は食欲!(^o^)/
って、色気がないなぁ~~~。(´ヘ`;)ハァ

今日もニセ店長、業師など、面白い人がたくさんいました。
私のような小娘にいろんな話を聞かせてくれます。

=====================================

夕飯
ぶっかけそうめん
御御御付(お麩・わかめ・葱)
杜仲茶

ぶっかけそうめん

簡単にぶっかけそうめんを少なめに!
と思ったら、すごい量ができてしまいました。
美味しいんだけど、完食は無理でした。((((_ _|||))))ドヨーン

=====================================

食後茶
杜仲茶
御菓子所 まつ月」の本わらび餅

御菓子所 まつ月

(*^m^*) ムフッ

なぜ、完食できないかというと、、、、
それはこの本わらび餅を食べるためなのだ!
この本わらび餅は感動するくらい美味しい!

私ね、わらび餅が美味しいと思ったことがなかったのですが、
このわらび餅は本当に美味しい!
口の中で溶けちゃうんだよね。
そして、口の中には香りだけが残るんだぁ。

愛知県のお店にわざわざ行きたい気持ちになってきました。
というのもね、このお店は総檜造らしいのです。
しかも、自分の山から切り出した木を贅沢に使っているとか。
つまり、山の南側の木は家の南側の柱に、、、、
と言った具合、、、、
檜の家は200年経って、やっと価値が出てくるものらしいのですが、
この店はまだ150年だから、もう少し、、、、って。
ここまで聞くと、行きたいよねぇ~~~!
いつになるかはわからないけど、絶対に行こうと思います!

愛知県って美味しいもの満載だよね。
私がわざわざ行きたい唯一の店「いば昇」も愛知県だし。
そういえば、、、、
まつ月」のご主人に「いば昇」の話をしたら、
ご主人も「いば昇」のファンだとのこと。
それを聞いて、私も嬉しくなってしまいました。
今日の〆も杜仲茶。
相変わらず美味しいんだけど、
今日のメインは杜仲茶ではない。

6代目店主の松井秀夫さんはとっても素敵な方で、
面白い話をたくさんしてくださいました。
そして、私があまりに熱心に話を聞いているものだから、
喜んでくださり、名前も覚えてもらっちゃった♪
私は貴重で面白い話をしてくださるので、
聞いてただけなんだけどね。(^_-)

他にも栗蒸し羊羹や最中、眠り柿ずくしなど、
食べたいお菓子が満載です!
そして、うれしいことに、
今、「新宿高島屋」の味百選で購入することができます。
これが終わっても、まだ大丈夫!(^o^)/
11月の「日本橋高島屋」の味百選で購入可能です。
あとね、時期はわからないのですが、
横浜高島屋」の味百選にも出店されるそうです。
名古屋では松阪屋だったかなぁ?
曜日&個数限定でわらび餅を販売してるとか。
ぜひお試しあれ!

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード