ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

時代遅れなσ( ̄∇ ̄;)  

今年も最後!
太極拳にどっぷりと漬かった1年でした。
あと、ブログにもハマったなぁ、、、、
でも、グウタラ生活は反省です。(-公-)
料理も手抜き料理だけでなく、
もう少し手間のかかるものも習得せねば!

=====================================

紅白を見ながら、、、、
まず最初の「気分上々↑↑ by mihimaru GT」!
この人だれ?
見たことも聞いたこともない!
歌を聞いてもまったくわからん、、、、(-公-)

そして、「ブギウギ66 by w-inds」!
曲は聞いたこともないけど、w-inds は知ってる!(^。^;)ホッ!
友達がいいって言ってたけど、確かに歌も踊りもうまい!
それにかっこいい!

お次は「七色の明日 ~brand new beat~ by BOA」!
曲はともかく、BOA は知ってる!(^。^;)ホッ!

鳥羽一郎の「兄弟船」はホッとするなぁ、、、、
しかも完璧にわかるぞ!(^o^)/

ってなカンジで、最初からコケちゃったよ!ヽ(ー_ー )ノ
最近の曲はサビの部分だけはわかると思ってたのに、
聞いたことも見たこともないってのがショックでした。

そして、よかったのは、、、、

細川たかしの「浪花節だよ人生は」!
「北酒場」じゃなかったのが残念だったけど、
かなり聞き入っちゃいました。
細川たかし、昔よりうまくなってる気がする。

夏川りみの「花(すべての人の心に花を)」!
妙な手の動きが気になったんだけど、よかったなぁ、、、、
特にジェイク・シマブクロのウクレレが最高だった!

布施明の「イマジン」もよかったなぁ、、、、
John 以外が歌ってはじめていいなぁ、、、、って思いました。

DJ OZMAの「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」もサイコー!
私も一瞬、裸か?Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
と思って目を凝らして見ちゃいました。
最近の曲で唯一といっていいくらい、自分でも歌えるよ!(笑)

徳永英明の「壊れかけのRadio」は染み入るようだったなぁ。
この曲、本当に大好きなんだよね。(^_-)
初出場なんて信じられなかったけど、よかったぁ~~~!

DREAMS COME TRUEの「何度でも LOVE LOVE LOVE 2006」もいい!
歌が本当にうまいんだよねぇ~~~!

って、思った歌を書いてみたけど、
OZMA以外はぜんぶ昭和の歌じゃん!( ̄ロ ̄ノ)ノ
私も昭和の人だったんだなぁ、、、、(´ヘ`;)ハァ

=====================================

おめざ
モカハラー
ボッコンチーノ

珈琲

妹からパンの宅配便が届きました。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
その中に入っていた、ボッコンチーノと一緒に♪

ボッコンチーノ

ボッコンチーノはイタリア語で「ひとくち」という意味。
文字通り、ひとくちサイズのあまいパン?
チーズ風味のお菓子っぽい味かな?

甘いなぁ、、、、
と思いながら、ついついもう1つ!(笑)
珈琲にとてもよく合いました。

ホント、妹のパンって絶品なんだよねぇ~~~。
彼女のパンより美味しいパン屋を探す方が難しいもの!

って、こんなことを言ってたら、
この間、話したとき、、、、
妹ってば何を勘違いしたのか、
自分の前世はパン屋だったはずだ!(きっぱり!)( ̄^ ̄)
と言い出しました。ヾ(ー。ー ヾ)ォィォィ
というのも、実際、自他共に認める美味しいパンが焼けるし、
こんなにハマったことは今までなかったからということらしい。
まぁ、美味しいから許すけど、、、、(-。-) ホ゛ソッ
それに自分では料理上手だと自慢しているが、
申し訳ないが妹の料理を美味しいと思ったことはないが、
パンは手放しで美味しいと思うから!(きっぱり!)
でも、、、、゙ヽ(#`Д´)っ┌┛))ウラァァァ

=====================================

ランチ
春菊と卵の炒飯

春菊と卵の炒飯

簡単に炒飯を作る。
春菊の炒飯もなかなか美味い♪(^¬^) じゅる・・

=====================================

おやつ
ボッコンチーノ

ボッコンチーノ

いろんなことをやりながら、
ちょっと小腹が空いたなぁ、、、、
と思ったら、ボッコンチーノを1つ、また1つ。
たっくさん送ってくれてたのに、
アッという間になくなりました。( ̄ロ ̄ノ)ノ
見た目通り、かなり甘いのですが、
結構ハマる味でした。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

おやつ(その2)
おむすび

おむすび

お腹が空いたので、おむすびを食べる。
今回のおむすびはいつもとは違う!

おむすび

鰹節を削って、それをごはんにまぶし、
海苔もいつもの味つけ海苔ではなく、
ちょっと高めの焼き海苔を巻いてみた。
いやぁ、おむすびってこんなに美味しかったんだぁ♪
一口にむすび!
と言っても、いつもとは一味も二味も違う、
ものすごく美味しいおむすびでした。

=====================================

夕飯
「吉宗(よっそう)」の茶碗むし
ゆり根がんもの煮物
ちりめんを炒めたもの
昆布の佃煮
土鍋ごはん
蕎麦茶

「吉宗」の茶碗むし

1年最後の食事は彩りには欠けるものの、
満足の行くごはんになりました。
いわゆる日本のおばんざいです。
やっぱり和食、それもおばんざいって美味しいね。

=====================================

年越し
年越し蕎麦

年越し蕎麦

実は歳越しちゃった蕎麦になっちゃいました。

=====================================

最後の最後で写真の容量がいっぱい!( ̄ロ ̄ノ)ノ
他の写真を小さくして容量を空け、
なんとか最後の日記を書き終えました。
来年からは新しいアドレスに引っ越しますが、
今までと変わらずよろしくお願いします。

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: --   cm: 2

おせち料理はたいへん!  

はじめて、まともにおせち料理を作りました。(´ヘ`;)ハァ
今までも作ってたんだけど、
今回みたいに気合い入ったのははじめて!
ってさ、材料購入しちゃったので、
作るしか道は残されてなかった、、、、(━┳━ _ ━┳━)
めちゃめちゃ疲れた、、、、

作ったのは、、、、
炊き合わせ
鰤の照焼
出し巻き卵
牛肉の牛蒡巻
焼豚
数の子

購入したのは、、、、
栗きんとん
蒲鉾

あとは、なんかあったけ?(^^;; ヒヤアセ

一番たいへんだったのは、炊き合わせ。
人参・海老芋・筍・蓮根・ゆり根
慈姑(くわい)・大根・椎茸・ゆり根がんも
炊き合わせというからには、1つ1つ別々に煮ていきます。
出汁は2種類。
昆布&かつおと昆布&飛魚(あご)。
鰹節は出来合いではなく、自分で削りました。
削り器は10年くらい前からあったんだけど、
自分で削ったのは今回がはじめて♪Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
自分で削ると美味しいねぇ~~~♪(^¬^) じゅる・・

Posted on 13:00 [edit]

category: 料理雑記

thread: 美味しいもの - janre: グルメ

tb: --   cm: 0

珈琲三昧  

今日は珈琲ばかり飲んでいた1日でした。
やるぞぉ~~~!(^o^)/
と思ってた、大掃除も遅々として進まず、、、、(´ヘ`;)ハァ
やっぱり、たるんでるわぁ、、、、(━┳━ _ ━┳━)

そんな中、年賀状だけは仕上げることができました。(^。^;)ホッ!
しかも、版画なのさっ!( ̄^ ̄)
ちょっと自分を誉めてやりたい!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

=====================================

おめざ
モカハラー

珈琲

今日のおめざはめずらしく珈琲。
本当は生姜湯と行きたいのだが、
気分が珈琲だったんだよなぁ。。。。(笑)

今回は濃く濃くたっぷりとモカハラーをいれる。
でもね、何がいけなかったんだろ?
不味くはないんだけど、美味しくもなかった。(´ヘ`;)ハァ
しかも、飽きちゃう味だったんだよね。
この味ははじめてです。(━┳━ _ ━┳━)
仕方ないので、3口ほど飲んでからミルクを!
ミルク入れたら、美味しくなりました。
って、こんなんじゃ、だめじゃん!( ̄ロ ̄ノ)ノ

=====================================

ランチ
卵とほうれん草炒飯

卵とほうれん草炒飯

簡単に炒飯を作る。
素早くできて美味い♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

食後珈琲
モカハラーとブラジルのブレンド
DALLOYAU」のチーズパン

珈琲

やることがいっぱいあるのに、
優雅に珈琲を楽しむ。(^^;; ヒヤアセ

今回はモカハラーとブラジルのブレンド。
いやぁ、中煎りの豆がちょっと入るだけで難しい。(´ヘ`;)ハァ
深煎りだと何も考えなくても、
そこそこ美味くはいるのになぁ、、、、
最初はまぁまぁでしたが、
3口くらい飲むと、酸化していました。(━┳━ _ ━┳━)

珈琲

一緒に食べたのは、「DALLOYAU」のチーズパン♪
一昨日、銀座に行ったときに購入したもの。
ここのかたいパンは大好きなんだよねぇ~~~♪

=====================================

今年ラスト(「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
ペールエール
ナンコツのから揚げ

BERG

今年最後の「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」です。
最後にラブちゃんのリアルハーフが飲みたかったのですが、
願いは叶わず、、、、(━┳━ _ ━┳━)
仕方ないので、ペールエールを注文。

BERG

今年も「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」には本当にお世話になりました。
来年は元日から開いてるとのことですが、
1日には行かないだろうなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ
2日は骨つきハムの日らしいけど、
骨つきハムの骨が欲しいっ!(笑)

=====================================

夕飯
すき焼き

すき焼き

手抜き料理にしました。(^^;; ヒヤアセ
そして、野菜は春菊と白舞茸と下仁田葱。

すき焼き

私は生卵がNGなので、そのまま食します。(笑)
育った家庭がそうだったんだよなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ
うちでは父だけが卵で食べ、
母&妹&私はそのまま食べてました。
どうやら、母方の家族がみんな、生卵NGだったらしい。
私の中では、卵はすき焼きの最後に鍋に入れ、
くつくつ煮てから食べるものと思ってたよ。ヽ(ー_ー )ノ
育った環境って恐ろしい、、、、(-。-) ホ゛ソッ

実際ね、叔父は大学のころかなぁ?
それをやって、大恥かいたらしい!( ̄ロ ̄ノ)ノ
ちゃんと教えてくれとかないと!゙ヽ(#`Д´)っ┌┛))ウラァァァ
って、ばあちゃんに怒ったらしいよ!(笑)

=====================================

夜中珈琲
モカハラー

珈琲

年賀状を作りながら、珈琲を飲む。
夜中なので、薄いモカハラーです。
本当は夜中は珈琲は飲んじゃいけないんだけどね。(^_-)

年賀状もはやく作ればよかったんだけど、
案の定、今になってしまいました。(━┳━ _ ━┳━)
でも、年内に仕上がってよかった。(^。^;)ホッ!

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tb: --   cm: 0

あと2日!( ̄ロ ̄ノ)ノ  

年の瀬というのに、相変わらず、ボケーッとしてる私、、、、
このままじゃ、いかんなぁ、、、、
と思いながら、やっぱりボケーっ!(´ヘ`;)ハァ

=====================================

おめざ
生姜湯

生姜湯

いつものおめざ♪
今日は甘めで美味しかった♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
そういえば、蜂蜜1瓶、なくなってしまったなぁ、、、、
でっかい瓶なのに、、、、(-。-) ホ゛ソッ
これって、食べ過ぎ?Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

=====================================

ランチ
豚汁

豚汁

最後の豚汁です。
今回もお世話になりました。(_^. .^_)ペコリン
しばらく豚汁はいいや、、、、
って気分なんだけど、新年明けたら、
また早々に作りそうな予感、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

おやつ
モカハラー

珈琲

久しぶりに自分で珈琲をいれる。
飲みながら、この余裕が必要なんだと、、、、
って、ボケーッとしてるんだから、
余裕なんてありそうなのにね。
意外とないんだよなぁ、、、、(´ヘ`;)ハァ

=====================================

おやつ(その2)(「げんこつ」にて)
ワンタンメン

げんこつ

豚汁だけでお腹空きまくってた私は、
買い物途中でげんこつラーメンに行く。
ここのラーメン、特記事項はないんだけど、
ときどき食べたくなるんだよなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ
いつも不思議に思う。

=====================================

休憩(「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
リアルハーフ

BERG

すっかり遅くなったので1杯だけ!
1人寂しく飲んで帰りました。
遅かったけど、結構人がいたなぁ、、、、

BERG

場所が違うと、違うビールに見えるのが不思議。

=====================================

夕飯
鶏のから揚げ(柚胡椒で)
キャベツと胡瓜の千切り
御御御付(豆腐・九条葱)
土鍋ごはん
杜仲茶

鶏のから揚げ

久しぶりに鶏のから揚げが食べたくなりました。
今日は揚げる前に生姜汁で下味をつけてみた。
これって結構いいかも♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
でもね、量は多すぎました。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
お腹がはちきれるぅ~~~!( ̄ロ ̄ノ)ノ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: ばんごはん - janre: グルメ

tb: --   cm: 0

謹賀新年  

BERG

http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」の新年の挨拶っていつも洒落てる♪
毎年、楽しみにしてるんだぁ♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
って、ちょっとはやすぎないかぁ?(笑)

Posted on 17:30 [edit]

category: 写真

thread: アートな写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

MENU  

BERG

今日は目の前にメニューがあったので、
ちょっと撮ってみました。
http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」は特にハム&ソーセージが充実しています。
そして、もちろんビールもね♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
ちょっとだけ、雰囲気がわかってもらえないか。(笑)

Posted on 17:00 [edit]

category: 写真

thread: いろんな写真 - janre: 写真

tag: クロスバイク 
tb: --   cm: 0

天使な悪魔?悪魔な天使?  

シャネル

今日のお気に入りです♪
天使な悪魔?
悪魔な天使?
でも、シャネルなんだよなぁ、、、、
しかも、よく見たら、気持ち悪い、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

今年もあともう少し!
その前に掃除しないと!( ̄ロ ̄ノ)ノ

=====================================

ランチ
豚汁

豚汁

昨日の豚汁の残り。
一晩たって美味しくなってました。
ホント、豚汁ばっか食べてるよなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

おやつ(銀座「天龍」にて)
餃子ライス

天龍

銀座に行くと、かなりの割合で寄る店。
餃子で有名な「天龍」です。
店内ではみんな餃子を注文してる!
私ももちろん注文!
ここの餃子ね、かなり好きなのですが、
問題はその大きさ!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
めちゃめちゃでかいんだよなぁ、、、、
お昼が豚汁だけだったので、お腹はめちゃめちゃ空いてたんだけど、
やっぱり残してしまいました。(-公-)
ごはんもないとさみしいけど、3口くらいしか食べれなかったし。
いつももったいないと思う、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

休憩(「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
アイス・ティ・オーレ

BERG

かなり疲れたので、「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」で休憩。
アイス・ティ・オーレを注文すると、
1人は笑いだす!ヾ(ー。ー ヾ)ォィォィ
1人は目をまん丸に!ヾ(ー。ー ヾ)ォィォィヾ(ー。ー ヾ)ォィォィ
でっかいおめめがもっとでかくなってるよぉ~~~!
壺にハマッタらしい、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

夕飯
豚汁
ほうれん草のおひたし
豚汁
土鍋ごはん

豚汁

今日は残り物ですな。

豚汁

残り物といいながら、喜んで食べるのはこれ!
でも、今日は煮詰まりすぎてしょっぱかった。ヽ(ー_ー )ノ

ほうれん草のおひたし

そして、問題だったのはこれ!
えっとね、なんというか、不味いんだよ!( ̄ロ ̄ノ)ノ
ただのほうれん草なのに、こんなに不味いとは!(´ヘ`;)ハァ
勉強しなおしです。(━┳━ _ ━┳━)

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: --   cm: 0

夜の銀座  

夜の銀座

夜の銀座

Posted on 18:00 [edit]

category:

thread: 街の風景 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

昼の銀座  

夜の銀座

Posted on 17:30 [edit]

category:

thread: 何気ない日常の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

看板  

ヤマト運輸

銀座のヤマト運輸の看板は江戸文字だぁ~~~!
変なところに感心していました。( ゚ー゚)( 。_。)ウン

Posted on 17:00 [edit]

category: 写真

thread: 街の風景 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

のれん?  

葱や

「葱や」というお店の前で。
1本いただいて帰っちゃおうかと思いました。(笑)

Posted on 14:00 [edit]

category: 写真

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

働くおじさん  

木村屋

ご存じ「銀座木村屋」、創業137年の老舗です。
137年もの長い間、変わらずアンパンを作り続けるってすごい!
私ね、アンパン苦手なのですが、
ここの前を通ると美味しそうだなぁ、、、、って思う。
で、ときどきアンパン以外のものを購入します。(笑)
一度、工場見学したいなぁ、、、、

Posted on 13:00 [edit]

category: 写真

thread: 何気ない日常の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

悪魔なエンジェル♪  

シャネル

シャネル

シャネル

久しぶりの銀座で目についたのがこれ!
なかなか気に入ったんだけど、
これってシャネルだったんだよねぇ~~~。(笑)
シャネルって昔は高級感ただよう、
こんなんじゃなかったような、、、、(-。-) ホ゛ソッ
最初はかなりびっくりしました。

シャネル

Posted on 12:00 [edit]

category: 写真

thread: アートな写真 - janre: 写真

tag: シャネル 
tb: --   cm: 6

豚汁!(笑)  

ランチ
ハンバーグランチ

ハンバーグランチ

太極拳前に白来斉耳娘&やまちゃんと一緒に食べる。
味は普通でした。(笑)
ここね、軽めのランチってなかったんだよねぇ。

=====================================

太極拳の休憩時間に
クリームをサンドしたお菓子

太極拳母が持ってきてくれました。
甘いお菓子はいいわぁ!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

=====================================

休憩(「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
リアルハーフ
牛肉のタタキ
ナンコツのから揚げ

BERG

今日はニセ店長がいたんだけど、
コーヒー1杯で帰ってしまったよ。( ̄ロ ̄ノ)ノ
年末に向けて、いろいろ忙しいらしい。
いろんな場所に現金仕込んでる!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
って言ってたし、、、、、(-。-) ホ゛ソッ

BERG

私はゆっくり1人寂しく飲む。
こういうのも、たまにはいいねぇ~~~♪

BERG

でも、飲みすぎてしまいました。(-公-)
酔っぱらいです。U\(●~▽~●)Уイェーイ

=====================================

夕飯
豚汁

豚汁

昆布の炒め物

昆布の炒め物

大根の皮と葉っぱの塩揉み

大根の皮と葉っぱの塩揉み

帰ってきてさらにビールを飲みながら作る。(^^;; ヒヤアセ
それにしてはちゃんと作ってるなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tb: --   cm: 0

今年最後!  

今年最後の太極拳。
まずは基本功。
そして歩く。

次に二十四式。
みんなで揃える!
というのをテーマにやっていきます。

その後、、、、
?膝拗歩(ろーしーあおぶー)の確認。
私はもともと軸が曲がっているので、思ったより手を前に!
それが思ってるよりかなり違う!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

そして、倒巻肱(たおじゃんふぉん)の確認。
体重移動が相変わらず難しい。(´ヘ`;)ハァ

穿梭(ちゃんすー)もしかり。
思ったよりもかなり軸を回し切ることが大切。
今日は確認が多い1日でした。

今日、わかったこと!
この間から太極拳老師のレッスン後に筋肉痛!
それは私だけではなかったらしい。
私よりもハードに太極拳してる白来斉耳娘は肉離れ!
ちょっとホッとしている私でした。(笑)

今日で太極拳は最後。
丸々2週間太極拳できないことになります。
家でセッセとやらないとなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

(二十四式)

〔第1段〕
                       1.起勢(ちーしー)
                       2.野馬分髪(いえまーふぇんぞん)
                       3.白鶴亮翅(ばいふーりゃんちー)
                       4.?膝拗歩(ろーしーあおぶー)
                       5.手揮琵琶(しょーほいぴーぱー)

〔第2段〕
                       6.倒巻肱(たおじゃんふぉん)
                       7.左攬雀尾(ずおらんちゅえべい)
                       8.右攬雀尾(ようらんちゅえべい)

〔第3段〕

                       9.単鞭(たんびえん)
                       10.雲手(ゆいしょう)
                       11.単鞭(たんびえん)
                       12.高探馬(がおたんま)

〔第4段〕
                       13.右鐙脚(よおだんじゃお)
                       14.双峰貫耳(すぁんふぉんがんある)
                       15.転身左鐙脚(ずあんしぇんずおだんじゃお)
                       16.左下勢独立(ずおしゃしーどぅーりー)
                       17.右下勢独立(ようしゃしーどうーりー)

〔第5段〕
                       18.穿梭(ちゃんすー)
                       19.海底針(はいでぃーじぇん)
                       20.閃通臂(しゃんとんべい)

〔第6段〕
                       21.転身搬欄捶(ずあんしぇんばんらんちゅい)
                       22.如封似閉(りーふぉんすーびぃ)
                       23.十字手(しーずーしょー)
                       24.収勢(しょーしー)

Posted on 17:00 [edit]

category: スポーツ

thread: スポーツ全般 - janre: スポーツ

tag: 太極拳 
tb: --   cm: 0

いろんな人に会う!  

おめざ
生姜湯

生姜湯

いつものように喉がガラガラ。( ̄ロ ̄ノ)ノ
でもね、今年はいつもよりはちょっとだけ楽な気がする。
生姜湯のお陰だね。(^_-)
今まで生姜湯なんて飲んだこともなかったのに、
こんなにハマルとは思いませんでした。

=====================================

ランチ
ホワイトシチュー パセリライス添え

ホワイトシチュー パセリライス添え

昨日のホワイトシチューの残りです♪
パセリライス添えと言う割には、パセリライス多すぎぃ~~~!(笑)
しかも、パセリがどっちゃり!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
写真はなんかぼやけていますが、美味しかったぁ~~~♪

=====================================

至福
アイスコーヒー

アイスコーヒー

外はめちゃめちゃ寒いのに、
いつもの珈琲屋に着いたときは汗かいてた私。
なんでだろぉ~~~?(。・”・。)ん?
ということで、アイスコーヒーを飲む。
キリッとして美味しい珈琲でした。

そして、6~7年ぶりになるのかなぁ?
めずらしい友達に会う。
3ヶ月くらい前に久しぶりに電話で話した友達です。
行ったらいきなりいるので、びっくりしてしまったよ!(笑)
久しぶりの友達は前よりさらにパワーアップ!( ̄ロ ̄ノ)ノ
1人でしゃべくってて、びっくりしてしまいました。
私はパワーに圧倒されて、疲れ切ってしまったよ。ヽ(ー_ー )ノ

=====================================

夕飯のかわりに(「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
リアルハーフ
ナンコツのから揚げ
ベーコンドッグ

BERG

今日は骨つきもも肉のハムの日♪
私が行ったときには、すでに終わってました。(-公- )
今日は最速の20:10ころ完売だそうです。
すごいよねぇ~~~。

BERG

ということで、私は1人寂しくリアルハーフを飲む。
そして、食べる!(笑)
ベーコンドッグをほおばってたら、きさらぎ君登場!
もちろん、一緒に飲む!
2人で話ながら、笹さん来ないねぇ~~~。
って言ってたら、笹さんも来る。
今日は来れないかと焦ってたらしい。(笑)

BERG

笹さんとはめちゃめちゃ久しぶり♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
久しぶりに話せて楽しかった。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

今日は3人ともなんか遅かったんだよねぇ。
遅かったけど、3人が3人、
絶対に「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」に来る!(きっぱり!)
って思ってたみたい。(笑)
会えない可能性だってあったのになぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ
さすが「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」友だよ!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

今日は久しぶりに閉店までいました。

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: 今日の食事 - janre: グルメ

tb: --   cm: 0

メリークリスマス!  

linux penguin

Happy Christmas!!
I wish you a very merry Christmas!!

今日も新宿はすごい人でした。
やっぱ、クリスマスだからなのかなぁ?

私のクリスマスはくじ引いただけだった。
しかも3等、、、、((((_ _|||))))ドヨーン
ビアグラス、欲しかったなぁ、、、、

=====================================

夜、蚊を発見してしまった!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
もちろん、制裁を与えましたが、
12月というのに蚊がいるなんて!( ̄ロ ̄ノ)ノ
地球温暖化を感じます。

=====================================

おめざ
生姜湯

生姜湯

今日はいつも以上に喉がガラガラ!( ̄ロ ̄ノ)ノ
生姜湯を入れました。
いやぁ、めちゃめちゃ染みるんですけどぉ~~~!
よっぽどガラガラだったのね。(´ヘ`;)ハァ

=====================================

朝ごはん
九条葱と卵の炒飯

九条葱と卵の炒飯

久しぶりの炒飯♪
しっかり火が通ってて、美味しゅうございました。

=====================================

昼ごはん
うどん

うどん

温かいうどんを食べる。
出汁も美味しいし、何より温まる!

=====================================

休憩(「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
リアルハーフ
牛肉のタタキ
フライドポテト

BERG

今日はクリスマスくじをやっていました。
かわいい子羊ちゃんがくじを持って行くと、
景品がある場所まで案内してくれます。

BERG

私ね、ビアグラスが欲しかったんだけどなぁ、、、、(´ヘ`;)ハァ
めっちゃざんねんだ!(━┳━ _ ━┳━)

BERG

ニセ店長に1つくれ!
と、かわいく?おねだりしたけど、
ダメでした。((((_ _|||))))ドヨーン

=====================================

夕飯
クリームシチュー
エンダイブと胡瓜と卵のサラダ

クリームシチュー

久しぶりにクリームシチューを作る。
まずは手羽先でスープストックをとり、
下茹でした人参と軽く炒めた玉葱を入れてしっかり煮込みます。
ここで周りを焼いた鶏肉投入!
一煮立ちしたら、ホワイトソースを入れ、
下茹でしたブロッコリーも入れ、さらに一煮立ち。
火を止めて、いったん冷めるまで放置。
ふたたび温めたら出来上がり♪

今日はしっかり煮込んだので、
かなり美味しく仕上がりました。(^¬^) じゅる・・
豚汁を作ってて、煮込むのが大切だと思ったので、
いつも以上に煮込んだんだよねぇ~~~。
煮込むことで野菜の甘みがでてくるから♪
時間はかかりましたが、満足です♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

エンダイブと胡瓜と卵のサラダ

付け合わせは、めちゃ久しぶりのエンダイブのサラダ。
何てことはないサラダですが、美味しかった♪(^¬^) じゅる・・

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: --   cm: 0

Happy X'mas!!  

lunux penguin

Happy Christmas!!
I wish you a very merry Christmas!!

巷ではクリスマス!
って大騒ぎしていますが、
私はとりたてて何もしなかったなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

おめざ
生姜湯

生姜湯

起きたらやっぱりコレだよね♪
今日はクリスマススペシャル生姜湯です♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
って、いつもと同じか、、、、(笑)
今日は蜂蜜多めであまり染みませんでした。
こっちの方が美味しいとは思うけど、
染みる方が喉に効いてるカンジがして好きかも!(笑)

=====================================

ランチ
オムライス

オムライス

クリスマスなので、オムライス!(`◇´)ゞビシッ!
って、違うか、、、、(-。-) ホ゛ソッ

私ね、実はケチャップがあまり好きではない。。。
でも、オムライスといえばチキンライスだよね。
チキンライスにしたのはしたけど、
どうにもケチャップの中に入っている化学調味料が気になる。
やっぱり、今度からはケチャップなしにしようと思いました。

=====================================

おやつ
モカハラー
「Mon Loire」の生チョコレート


珈琲

おやつに珈琲をいれました。
珈琲をいれる余裕があるのはうれしいなぁ。。。。
今日のモカハラーは濃く濃くいれました。
エスプレッソのイメージかな?
でも、エスプレッソよりは断然、繊細ですっきりした味わいです。
今日も美味しくはいりましたぁ。

珈琲

そして、一緒に食べたのは最後の生チョコレート♪
名残惜しいですが、仕方ない、、、、
また、どこかからチョコレートが飛んでこないかなぁ?(笑)

=====================================

夕飯
カツ煮
キャベツの胡麻マヨ和え
御御御付(油揚げ・九条葱)
http://www.nakamuraya.co.jp/index.html target=_blank title=中村屋>中村屋」のアレグレッツィ
30年以上ものの梅干
土鍋ごはん

カツ煮

今日はクリスマスだからカツ煮だぁ~~~!(^o^)/
本当はランチがカツ丼の予定が、
面倒になって夜になっただけ、、、、Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

カツ煮

久しぶりにカツ煮を作りました。
まず、味醂を1.5倍にして、めんつゆを作ります。

玉葱を半分刻んで、、、、
めんつゆ100ccと共に鍋に入れ、火にかけます。
沸騰して、玉葱がしんなりしたら、、、、
切ったトンカツを入れ、卵2個をほぐしたものを投入。
ふわふわのところで、出来上がり♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

今までつゆの量で困ってたのですが、
今回はちゃんと計ってやってみました。
100ccがちょうどいいんだね。
今度からはちゃんと計量することにします。

久しぶりのカツ煮はとっても美味しかった♪(^¬^) じゅる・・

キャベツの胡麻マヨ和え

久しぶりにキャベツの和え物♪
今日はすり胡麻&マヨ&ポン酢で和えました。
簡単だけど、美味かった♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

クリスマスデザート
蕎麦茶
簡単チーズケーキ
あまおう

蕎麦茶

クリスマスなので、かわいくデザートを♪
でも、蕎麦茶で、、、、(^^;; ヒヤアセ

って、えらそうに書いていますが、
たまたまチーズケーキを焼いてたのと、
あまおうをいただいてたから、、、、(-。-) ホ゛ソッ

簡単チーズケーキ

簡単チーズケーキは出来たばかりより、
2~3日たってからの方が美味しい気がする。
もしかして、今日は冷え冷えだったからかなぁ?

「あまくて!」「まあるくて!」「おおきくて!」「うまい!」
この4つのキャッチフレーズのあまおうですが、
今回のあまおうは結構酸っぱかったなぁ。(笑)
でも、ただ甘いだけの果物が好きではない私は、
こっちの酸っぱいあまおうの方が好きだ!(きっぱり!)
チーズケーキと一緒に食べたら美味しかった♪(^¬^)  じゅる・・

チョコレートとかあれば、
もっとキレイにデコレーションできたのになぁ、、、(-。-) ホ゛ソッ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tb: --   cm: 0

手抜きだぁ~~~!  

今日も起きたら筋肉痛!(━┳━ _ ━┳━)
運動してないわけでもないのに、
3日目まで筋肉痛とは!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
これって、歳のせい?
それとも、容量オーバーってこと?
どっちにしても2週続けてはへこむわぁ~~~。(´ヘ`;)ハァ

=====================================

おめざ
生姜湯

生姜湯

今日は一段と喉がガラガラ!( ̄ロ ̄ノ)ノ
早速、生姜湯を入れました。
うぅ~~~~、染みるぜ!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

ランチ
ツナのアーリオオーリオ

ツナのアーリオオーリオ

ものすごく久しぶりのパスタ♪(^¬^) じゅる・・
今日はプロのペペロンチーノにツナを入れてみました。
なかなか美味しいぞぉ~~~♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

=====================================

食後に
モカハラー
ツビーベルブロートにポークアスビッツ
ツビーベルブロートにピエダングロワ(Le Pie d'Angloys)

珈琲

久しぶりにゆっくりと珈琲を飲みました。
気分的に余裕がないと珈琲をいれないし、
夜は珈琲を飲まないので、
ついつい飲めない日が続くんだよねぇ~~~。(´ヘ`;)ハァ
今日は待ちに待った!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
ってカンジです♪(^¬^) じゅる・・

珈琲

今日は久しぶりなのに、
とても美味く珈琲がはいりました。
1人で悦に入っちゃったよ♪( ̄^ ̄)

=====================================

休憩「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
リアルハーフ

BERG

フライドポテト

BERG

今日も買い物帰りにBERGへ♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
ニセ店長が1人寂しく飲んでいたので、一緒に飲む。(笑)
今日は人が多かったなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

夕飯(「PIZZALA」から)
ウォーターイタリアーナ
フレッシュバジルと生ハムのイタリアーナ
粗びきポークのイタリアーナ
イタリアーナ
シーフードイタリアーナ

PIZZALA

トスカーナ風ラザニア

PIZZALA

やってしまいました!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
究極の手抜きを!( ̄ロ ̄ノ)ノ

本当に久しぶりに「PIZZALA」を注文。
一応4種類の味があるんだけど、どれも似たような、、、、(-。-) ホ゛ソッ
特記事項ナシです。(-公-)

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: --   cm: 0

おすもうさん  

おすもうさん

電車に乗ってたら、おすもうさん発見♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
後ろからこっそり撮らせていただきました。

すっごいでっかいの!O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!
まだまだ大きくなるんだろうなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ
写真には写ってないけど、
着物とipodとのアンバランスがおもしろかったです。

Posted on 14:00 [edit]

category: 写真

thread: 何気ない日常の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

冬至はゆず湯とかぼちゃ  

簡単チーズケーキ

お菓子作りが苦手な私ですが、
久しぶりにチーズケーキを焼きました。
作るのが超簡単な「簡単チーズケーキ」です。
いつもはレモンを入れるところを、
冬至なので、柚の果汁で作ります。
めちゃめちゃ簡単なのですが、濃厚なチーズケーキでした。

=====================================

う~~~ん、今日も朝からあわい筋肉痛。(´ヘ`;)ハァ
太ももはたいしたことないのですが、
二の腕がねぇ~~~。(━┳━ _ ━┳━)
木曜日の太極拳はそうとうハードらしい。(。・”・。)ん?
息もあがってないし、問題なくやってるんだけどね。(^_-)

=====================================

今日は冬至です。
風邪をひかないように、ゆず湯に入りました。
いやぁ、爽やかでいいねぇ~~~♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
そして、カボチャも食べる。
久しぶりにカボチャを食べた気がするよ。(笑)

=====================================

ランチ
豚汁
おむすび

豚汁

昨日の豚汁の残りです。
一晩経っているので、さらに美味しくなってました。
出汁がいいと、こんなに美味しいんだね。(^¬^) じゅる・・

=====================================

太極拳の途中で
簡単チーズケーキ

簡単チーズケーキ

簡単チーズケーキをみんなに持っていきました。
ゆず果汁が少し少なかったんだけど、
みんな喜んで食べてくれました。o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

=====================================

休憩(「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
リアルハーフ

BERG

ベーコンドッグ

BERG

フライドポテト

BERG

太極拳後のリアルハーフ♪
やっぱり、美味しいですなぁ、、、、ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

充分堪能して帰ろうとしたら、きさらぎ君発見♪
久しぶりに一緒に飲みました。
そして、久しぶりに本の話ができてうれしかった♪ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
リアルハーフまでご馳走になり、楽しい時間でした♪

私が「マリア様がみてる」のファンだってばれちゃったよ。(笑)

=====================================

夕飯
菜の花の胡麻和え
カボチャのサラダ
豚汁
http://www.nakamuraya.co.jp/index.html target=_blank title=中村屋>中村屋」のアレグレッツィ
土鍋ごはん
蕎麦茶

菜の花の胡麻和え

今日は冬至♪
ということで、ちょっとだけ特別メニュー?です。(笑)

菜の花の胡麻和え

まずは菜の花の胡麻和え。
この時期に菜の花があるのは不思議なのですが、
いつも購入する八百屋さんにはあるんだよねぇ。(。・”・。)ん?
私、菜の花が大好きなので、食べちゃいます。
でもね、この時期のはちょっと苦みが強い気がする。
気のせいなのかなぁ?

カボチャのサラダ

お次はカボチャです。
これが冬至の特別メニュー。(笑)
たまたまいただいてたカボチャがあったので、
風邪をひかないよう、冬至の今日食べることに!
というか、こんな機会でもないと、
カボチャを食べないんだよねぇ~~~。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

私、カボチャのサラダって初挑戦です!(^^;; ヒヤアセ
巷では女の子はカボチャが好き!
ってことになってるみたいだけど、あれって違うような。(笑)
だって私はあんまり好きじゃない、、、、(-。-) ホ゛ソッ
なので、ちょっと自信なかったんだけど、、、、
やっぱり、イマイチでした。(-公-)
カボチャ自体がすっごい甘かったので、
サラダには向かない気がする、、、、(-。-) ホ゛ソッ
まだ残っているので、
残りはパンプキンスープを作ることにします。

豚汁

そして、最後の豚汁♪
いやぁ、よく食べたなぁ、、、、( ゚ー゚)( 。_。)ウン
最近、豚汁ばっか食べてるよ!ヽ(ー_ー )ノ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tb: --   cm: 0

☆☆☆今野緒雪「マリア様がみてる ~クリスクロス~」 (5)  

マリア様がみてる
~クリスクロス~


今野 緒雪
集英社 コバルト文庫

マリア様がみてる

ちょっとだけモヤモヤは少なくなりましたが、
新たなモヤモヤが、、、、( ̄ロ ̄ノ)ノ
お願いだから、同じテーマで何巻も続けないで!(^人^)オ・ネ・ガ・イ
気になって仕方ないよ!
でも、年が開ける前に新刊が出てくれたのは感謝します!
その後の続きが気になる、、、、(-。-) ホ゛ソッ

Posted on 18:00 [edit]

category: 漫画・本(その他)

thread: 読んだ本。 - janre: 本・雑誌

tag: マリア様がみてる  今野緒雪 
tb: --   cm: 0

おさらい  

今日はゆっくりコース♪
でもね、、、、
エビママはお休み、
白来斉耳娘&やまちゃんは16時でタイムリミット!
ということで、今日は16時に終わりということになりました。

まずは気功でゆっくりと身体をほぐす。
木曜日の出稽古がはじまって、
太極拳老師が来られると、運動量が多いらしく、
金曜日はいつも筋肉痛!( ̄ロ ̄ノ)ノ
そして、今日ももれなく筋肉痛!(´ヘ`;)ハァ

木曜日の筋肉痛を気功でほぐしていくのですが、
ほぐしているのか、さらにムチ打ってるのか不明。(笑)
まだまだ運動不足ってことですなぁ。。。。(´ヘ`;)ハァ

そして、太極拳♪
今日は昨日習ったところのおさらいです。

4.?膝拗歩(ろーしーあおぶー)の手の位置。
6.倒巻肱(たおじゃんふぉん)の体重移動。

言葉で書くと簡単ですが、それを実践するのは本当に難しい。
その確認だけで時間となってしまいました。
体重移動って、本当に難しいよ。(´ヘ`;)ハァ
理屈ではわかってても、できないからねぇ~~~。

=====================================

(二十四式)

〔第1段〕
                       1.起勢(ちーしー)
                       2.野馬分髪(いえまーふぇんぞん)
                       3.白鶴亮翅(ばいふーりゃんちー)
                       4.?膝拗歩(ろーしーあおぶー)
                       5.手揮琵琶(しょーほいぴーぱー)

〔第2段〕
                       6.倒巻肱(たおじゃんふぉん)
                       7.左攬雀尾(ずおらんちゅえべい)
                       8.右攬雀尾(ようらんちゅえべい)

〔第3段〕

                       9.単鞭(たんびえん)
                       10.雲手(ゆいしょう)
                       11.単鞭(たんびえん)
                       12.高探馬(がおたんま)

〔第4段〕
                       13.右鐙脚(よおだんじゃお)
                       14.双峰貫耳(すぁんふぉんがんある)
                       15.転身左鐙脚(ずあんしぇんずおだんじゃお)
                       16.左下勢独立(ずおしゃしーどぅーりー)
                       17.右下勢独立(ようしゃしーどうーりー)

〔第5段〕
                       18.穿梭(ちゃんすー)
                       19.海底針(はいでぃーじぇん)
                       20.閃通臂(しゃんとんべい)

〔第6段〕
                       21.転身搬欄捶(ずあんしぇんばんらんちゅい)
                       22.如封似閉(りーふぉんすーびぃ)
                       23.十字手(しーずーしょー)
                       24.収勢(しょーしー)

Posted on 16:00 [edit]

category: スポーツ

thread: スポーツ全般 - janre: スポーツ

tag: 太極拳 
tb: --   cm: 0

☆☆☆浜田広介「浜田広介童話集」 (26)  

浜田広介童話集

泣いた赤おに
むく鳥のゆめ
五ひきのやもり
よぶこどり
かっぱと平九郎
ひとつのねがい
砂山の松
アラスカの母さん
豆がほしい子ばと
お月さまのごさいなん
波の上の子もり歌
たましいが見にきて二どとこない話
からかねのつる
まぼろしの鳥
南からふく風の歌
投げられたびん
ひらめの目の話
町にきたばくの話
いもむすめ
ふしぎな花

浜田 広介
角川春樹事務所 ハルキ文庫

浜田広介童話集

童話って大人になってからも読んでみるものだね。
楽しいし、ほのぼのするし♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
単純なのに面白い♪
また機会があったら、読んでみようと思う。

一応、下方修正した目標30冊読みましたぁ!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
でもなぁ、1年30冊って少ないよなぁ、、、、(´ヘ`;)ハァ
来年は修正前の50冊は読むようにしたい!
とは思うけど、どうなることやら、、、、ヽ(ー_ー )ノ

Posted on 12:00 [edit]

category:

thread: 読書ノウト - janre: 本・雑誌

tb: --   cm: 0

豚汁モード♪  

ランチ(「ほんのり屋」にて)
しのだうどん
鮭むすび
おかかむすび

ほんのり屋

時間がない!( ̄ロ ̄ノ)ノ
と思って、急いで出かけたら、
30分はやすぎました。(´ヘ`;)ハァ
でもね、お昼を食べる時間ができたぁ~~~♪ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
しっかり食べないと、太極拳はできないもんね!
食べれてよかった。(^。^;)ホッ!

=====================================

休憩(「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
リアルハーフ
キッパーラップ
シアリーズホワイト(Ceres White)
フライドポテト

BERG

太極拳の帰りはいつものように「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」へ♪

BERG

まずはリアルハーフで喉を潤し、、、、
久しぶりにキッパーラップを食べる♪
う~~~ん、久しぶりでも美味いよ♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

BERG

気分良くなった私は、
シアリーズホワイトとフライドポテトも♪

BERG

どちらも美味しゅうございました♪(^¬^)  じゅる・・

=====================================

食前酒
http://www.niigatabeer.jp/ target=_blank title=新潟麦酒>新潟麦酒」のエディンバラ・ブラック

新潟麦酒

帰宅してから、飲み直す♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
今日は「http://www.niigatabeer.jp/ target=_blank title=新潟麦酒>新潟麦酒」の熟成麦酒です♪
2年も熟成してあるので、
めちゃめちゃ美味い♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
幸せを噛み締めながら、味わいました♪(^¬^)  じゅる・・

でもでも、、、、Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
飲みすぎたよぉ~~~!( ̄ロ ̄ノ)ノ

=====================================

夕飯
豚汁
昆布の佃煮
大根の皮と葉っぱの塩揉み
春菊の胡麻和え
http://www.nakamuraya.co.jp/index.html target=_blank title=中村屋>中村屋」のアレグレッツィ
土鍋ごはん
杜仲茶

豚汁

最近、豚汁モードなσ( ̄∇ ̄;)わたし、、、、(笑)
今日もまたまた豚汁を作りました。

豚汁

今日の豚汁もいつものように具だくさん♪
大根。人参。御坊。蓮根。葱。厚揚げ。薄揚げ。豚肉。
出汁をしっかりじっくりとり、
しっかりと時間をかけて煮込んで、
今日も美味しく出来上がりました。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
やっぱり豚汁は出汁が命だよね♪

(*^m^*) ムフッ

最近は私の豚汁、絶対に自慢できる!( ̄^ ̄)
と一人で密かに思っております!(きっぱり!)
それくらい、美味しいんだよぉ~~~♪(^¬^) じゅる・・

昆布の佃煮

豚汁のときの楽しみのひとつ♪
昆布の佃煮です♪
今日は他のモノに胡麻を使ったので胡麻ナシ。
う~~~ん、胡麻はなくても美味しいけど、
胡麻があった方がもっと美味しい♪(^¬^) じゅる・・

大根の皮と葉っぱの塩揉み

大根の皮&葉っぱの塩揉みも美味いよね♪
塩加減は難しいというか、薄めにする必要があるけど、
ポイントはそれだけだもの!
仕上げに胡麻をパラパラ、、、、
それだけでめちゃめちゃ美味しいなんて!(^¬^) じゅる・・

春菊の胡麻和え

最近は生のまま食べていた春菊ですが、
久しぶりにサッと茹でてみました。
生でも美味しい春菊だから、
茹でてももちろん美味しい♪(^¬^) じゅる・・
アッという間に食べちゃった♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

=====================================

食後に
あまおう

あまおう

叔父がたっくさん果物を送ってくれました。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
今日はその中の、あまおうを食べる。
あまおうってさ、もっと甘いだけのいちごだ!
って思ってたけど、
このあまおうは適度にすっぱくて美味しかった。
私ってさ、甘いだけの果物ってイマイチなんだよねぇ。

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: --   cm: 0

揃えて!気持ちをひとつに!  

老師(らおしぃー)、好(はお)!

今日は出稽古です。
太極拳老師が来られます。

まずは基本功。
そして、歩く。
手をつけて歩く、、、、
自然に二十四式の動作に入ります。

そして、二十四式。
最初は音なしで。
次に音とあわせて。

今日の注意点は、、、、

14.双峰貫耳(すぁんふぉんがんある)
←右鐙脚(よおだんじゃお)からのつなぎ、
上半身は倒さずに膝だけ折る。
上半身を倒すと、ぐらつくので。

18.穿梭(ちゃんすー)
←膝をうまく使うこと。

20.閃通臂(しゃんとんべい)
←右手はもう少し前に!
そうしないと、防御できない!

21.転身搬欄捶(ずあんしぇんばんらんちゅい)
←右手を前に出したときの左手の位置に気をつけること。
今のままでは高すぎる。

いやぁ、今日もたくさん注意されました。
私に対しての注意もあったので、
そこは重点的に直さないと!

そして、個人的に直さないといけないと思ったのは、、、、
4.?膝拗歩(ろーしーあおぶー)の手の位置。
今まではちょっと違ったみたいです。
今日のでうまく訂正できてると思う。

今日もしっかり汗をかきました。
これからどうなることか、、、、

老師(らおしぃー)、再見(つぁいつぇん)!

=====================================

(二十四式)

〔第1段〕
                       1.起勢(ちーしー)
                       2.野馬分髪(いえまーふぇんぞん)
                       3.白鶴亮翅(ばいふーりゃんちー)
                       4.?膝拗歩(ろーしーあおぶー)
                       5.手揮琵琶(しょーほいぴーぱー)

〔第2段〕
                       6.倒巻肱(たおじゃんふぉん)
                       7.左攬雀尾(ずおらんちゅえべい)
                       8.右攬雀尾(ようらんちゅえべい)

〔第3段〕

                       9.単鞭(たんびえん)
                       10.雲手(ゆいしょう)
                       11.単鞭(たんびえん)
                       12.高探馬(がおたんま)

〔第4段〕
                       13.右鐙脚(よおだんじゃお)
                       14.双峰貫耳(すぁんふぉんがんある)
                       15.転身左鐙脚(ずあんしぇんずおだんじゃお)
                       16.左下勢独立(ずおしゃしーどぅーりー)
                       17.右下勢独立(ようしゃしーどうーりー)

〔第5段〕
                       18.穿梭(ちゃんすー)
                       19.海底針(はいでぃーじぇん)
                       20.閃通臂(しゃんとんべい)

〔第6段〕
                       21.転身搬欄捶(ずあんしぇんばんらんちゅい)
                       22.如封似閉(りーふぉんすーびぃ)
                       23.十字手(しーずーしょー)
                       24.収勢(しょーしー)

Posted on 17:00 [edit]

category: スポーツ

thread: 太極拳 - janre: スポーツ

tag: 太極拳 
tb: 0   cm: 0

最近の品川って、、、、  

品川

日本ではないみたい!
新宿に慣れている私としては、
ちょっとおしゃれぇ~~~なカンジがします!

Posted on 13:00 [edit]

category:

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

ゆず湯は気持ちいい♪  

12月22日は冬至♪
ということで、はやめのゆず湯に入りました。
すっごくいい香りで気持ちよかったぁ~~~♪
やっぱり、季節の行事っていいね♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

=====================================

おめざ
生姜湯

生姜湯

最近、毎朝、喉がガラガラ!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
そうなると、生姜湯は必須です。
今日も喉にしみるぅ~~~!
そして、美味しゅうございました。

=====================================

朝ごはん
ぶっかけうどん

ぶっかけうどん

何もないので、ぶっかけうどんを食べる。
そろそろうどんも飽きてきたなぁ。(笑)

=====================================

昼ごはん
ホットケーキサンド

ホットケーキサンド

時間がないので、これだけ、、、、
絶対足りないよなぁ、、、、(´ヘ`;)ハァ

=====================================

昼ごはん(その2)
鴨肉うどん

鴨肉うどん

電車の待ち時間があったので、素早く立ち食いうどんで食べる。
久しぶりに立ち食いに行ったよ。
ちょっと新鮮でした。o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

=====================================

晩ごはん(居酒屋にて)
お通し(野菜山盛)
タンシチュー
餅グラタン
ししゃもの天ぷら
鶏のから揚げ
ハーフ&ハーフ

居酒屋

最初のお通しだけ撮って、後は忘れてました。(笑)
う~~~ん、味は、、、、
ハーフ&ハーフもなぜか酸っぱいし、、、、(-。-) ホ゛ソッ
お腹はそれなり膨れましたが、心は満足できませんでした。

=====================================

飲み直し(「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
リアルハーフ
ブルーチーズソースのペンネ
ナンコツのから揚げ

BERG

今日は太極拳チームの忘年会♪
でもね、食べ物も飲み物もイマイチだったんだよ。(´ヘ`;)ハァ
ということで、「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」で飲み直しです。

http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」に行くと、
かわいい雪だるまが迎えてくれました。o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
左手のボタンを押すと、クリスマスソングを歌ってくれます。
それに合わせて、激しいダンスもするんだぁ~~~♪(笑)

BERG

今日は久しぶりにラブちゃんのリアルハーフ♪
いやぁ、美味いよ♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
忘年会のハーフ&ハーフはなんだか酸っぱかったんだよね。
あれは何だったんだろうか?

BERG

そして、今日のおつまみのブルーチーズのペンネ♪
今回のはなかなかアルデンテで悪くないです。

BERG

そして、ナンコツのから揚げ♪
これね、美味しいんだけど、顎が疲れるんだよねぇ。(笑)

いやぁ、今日ね、再認識しました。
私ってば、美味しい麦酒に美味しい食べ物を食べてるんだなぁ♪
これが世界標準というか、最低ラインだと思っちゃいかんと。
まぁ、だから、他所ではあまり食べないんだろうけど、、、、
ホント、「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」って安いし美味いよ♪
イマイチのメニューでも、
そこそこ美味しかったんだとわかりました。(笑)

しっかし、、、、
今日のニセ店長、飲みまくってたなぁ、、、、
最後はクダ巻いてたし、、、、(笑)
なんか辛いことでもあったのかなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

☆PRISON BREAK Vol.2 (15)  

PRISON BREAK Vol.2 (2006, America)
Starring: Wentworth Miller, Dominic Purcell, Peter Stormare

Prison Break

う~~~ん、ちょっとはよくなってきたのかもしれないけど、
まだまだタルイんだよなぁ、、、、(´ヘ`;)ハァ
もう1~2巻観てみないとダメなのかなぁ、、、、
あの「24」も season I はタルかったから、、、、
まぁ、倍速で観ることにしよう♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

Posted on 20:00 [edit]

category: 映画・DVD・音楽

thread: DVD - janre: 映画

tag: プリズンブレイク  PrisonBreak 
tb: 0   cm: 0

ひとつの気持ちになって!  

今日は特訓です♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
表演会までもう少しなので、
気合い入れて行ってみよぉ~~~!(^o^)/

まずは基本功。
続いて歩く。
手をつけて歩く。

倒巻肱(たおじゃんふぉん)の確認をします。
後ろに下がるときは、壁に背中全体を付けて、
壁を押しながら、下がるイメージ。
これが難しいんだよねぇ~~~。(´ヘ`;)ハァ
どうやら、腰が前後にずれるので、
そのせいで上手く下がれないらしい。
腰はぶれてはいけない!(きっぱり!)
これが課題です。

そして、二十四式。
今日はみんなで揃える!
表演会は1人ではないのだから、
みんなで呼吸を一緒にして、揃えることが大切です。

最後に太極拳母が、、、、
みんなでひとつの気持ちになって!
これを実践したら、とても気持ちよく太極拳で来ました。
でもね、前奏で呼吸法というか、気功というか、
丹田を意識して意識を落ち着かせることが大切です。
そうしたら、ものすごく気も回ったし、
気持ちよく太極拳出来ました。

決して、人に見せようとして太極拳するのではなく、
自分が楽しいから太極拳をしよう!
この気持ちが一番大切です。

=====================================

(二十四式)

〔第1段〕
                       1.起勢(ちーしー)
                       2.野馬分髪(いえまーふぇんぞん)
                       3.白鶴亮翅(ばいふーりゃんちー)
                       4.?膝拗歩(ろーしーあおぶー)
                       5.手揮琵琶(しょーほいぴーぱー)

〔第2段〕
                       6.倒巻肱(たおじゃんふぉん)
                       7.左攬雀尾(ずおらんちゅえべい)
                       8.右攬雀尾(ようらんちゅえべい)

〔第3段〕

                       9.単鞭(たんびえん)
                       10.雲手(ゆいしょう)
                       11.単鞭(たんびえん)
                       12.高探馬(がおたんま)

〔第4段〕
                       13.右鐙脚(よおだんじゃお)
                       14.双峰貫耳(すぁんふぉんがんある)
                       15.転身左鐙脚(ずあんしぇんずおだんじゃお)
                       16.左下勢独立(ずおしゃしーどぅーりー)
                       17.右下勢独立(ようしゃしーどうーりー)

〔第5段〕
                       18.穿梭(ちゃんすー)
                       19.海底針(はいでぃーじぇん)
                       20.閃通臂(しゃんとんべい)

〔第6段〕
                       21.転身搬欄捶(ずあんしぇんばんらんちゅい)
                       22.如封似閉(りーふぉんすーびぃ)
                       23.十字手(しーずーしょー)
                       24.収勢(しょーしー)

Posted on 17:00 [edit]

category: スポーツ

thread: 太極拳 - janre: スポーツ

tag: 太極拳 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード