ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

久しぶりにお菓子を作る  

雪ないまま冬終了!

雪が降らないまま、冬が終了したそうです。
そういえば、寒い!
と思ったことが、一度もなかったなぁ、、、、
今年の冬は一際、地球温暖化を感じた気がします。

=====================================

ランチ
デラックスカレー

デラックスカレー

何がデラックスかと言えば、
目玉焼きがのってること!(`◇´)ゞビシッ!
ちょっと甘かったんだけど、
野菜は美味しかったよ♪
それにしても、私ってばカレーって苦手だわぁ。(´ヘ`;)ハァ
料理といえば、カレーって基本だよね。(;^_^A アセアセ・・・

=====================================

夕飯
http://www.mirokuya.co.jp/ target=_blank title=みろくや>みろくや」のチャンポンメン

みろくや

麺食い、まだまだ続きます。(`◇´)ゞビシッ!
こんだけチャンポンメン食べてるのに、
あと2袋とわかって、ちょっと悲しいσ( ̄∇ ̄;)わたし、、、
なんなんだろか?(´ヘ`;)ハァ

今日のチャンポンも具沢山!
食べるときにすごいことになっていました。
まぁ、野菜だからいっか、、、、
と思いながら食べてたんだけど、さすがに多かった。(笑)

=====================================

食後に
夏ミカンのグラッセ?甘納豆?
「つたや總本家」のカスドース
蕎麦茶

夏ミカンのグラッセ 「つたや總本家」のカスドース 蕎麦茶

食後は蕎麦茶を飲みながらゆっくりと♪
今日はひさびさ自家製お菓子とカスドース♪
美味しかった♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

夜食
煮物

煮物

明日食べようと思って作った煮物を試食。
なかなか美味しい♪
一晩置いたら、もう少しいいだろうなぁ、、、、

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: --   cm: 0

夏ミカンのグラッセ  

夏ミカンのグラッセ

太極拳を一緒に習っている78歳のスーパーおばあちゃん、
エビママ直伝のお菓子です。
夏ミカンの皮をむくと、腱鞘炎になりそうなんだけど、
それをクリアすれば、あとはひたすら煮込む。
手間はかかりますが、美味しいお菓子です。
それにアミノペクチンそのものを食べるので、
消化を助けてくれる!
美味しいし、身体にもいいし、一石二鳥の一品です!

名前を聞いてないんだけど、
これって夏ミカンのグラッセだよね。
砂糖がまわりにたっぷりついてるから!

=====================================

       1.夏ミカンをタワシでよく洗う。
       2.皮を極薄く(1~2mmくらい)むき、白いワタを好みの大きさに切る。
       3.水につけてアクを抜く。(2時間くらい)
       4.夏ミカンを鍋に入れ、茹でこぼします。
       5.夏ミカンの白いワタの重量の約1.7倍の砂糖を入れ、
         水をかぶるくらい入れて沸騰させます。
       6.沸騰したら、そのまま1.5時間ほどコトコト煮ます。
       7.ワタが透き通ってきて、
         表面に波の花のような白い泡がでてくるまで、コトコト煮ます。
       8.ザルにあげ、ひっつかないようにバラバラに広げ、水分を飛ばす。
       9.途中で2回ほどグラニュー糖をかける。

       ☆アルミの鍋は使用不可!アルミの鍋以外で作ること!

Posted on 15:00 [edit]

category: 料理方法

thread: 簡単レシピ - janre: グルメ

tag: 夏ミカン 
tb: --   cm: 0

夏ミカンのオランジェ?  

夏ミカンのオランジェ?

太極拳を一緒に習っているスーパーおばあちゃん、
エビママ直伝のお菓子を作りました。
夏ミカンで作るオランジェ?オレンジピールみたいなのです。
エビママいわく、すっごい難しくて、
エビママのまわりではエビママしかできないって、、、、
でもね、何がそんなに難しかったんだろ?
面倒ではあったんだけど、ぜんぜん難しくない!
はじめてにしては美味しくできました。(^¬^)  じゅる・・
もう少し、苦みがあってもよかったかな?
でも、エビママのよりはアクが少なくできた気がする。

Posted on 12:00 [edit]

category: 料理雑記

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: 夏ミカン 
tb: --   cm: 0

宮坂香帆他「コイバナ ~この誘惑には勝てない~」 (36)  

コイバナ
~この誘惑には勝てない~


『Real Kiss』 宮坂 香帆
『ボディートーク』 堂本 奈央
『あたしの、真ん中。』 わたなべ 志穂
『嘘と恋のはじまり』 嶋木 あこ
『嗚呼 愛しのキャラメルボーイ!』 香代乃
『恋愛戦争(ラブ・ウォー) ~コイトハタタカウコト~』 すぎ 恵美子

小学館 Cheese! フラワーコミックス

コイバナ ~この誘惑には勝てない~

ありきたりの恋話だけど、かなり楽しめました。
私ってば、こういうベタなのも好きなんだよね。(;^_^A アセアセ・・・
しっかし、やっぱり過激だね!
びっくりしちゃうよなぁ。。。。。

Posted on 10:00 [edit]

category: 漫画・本(その他)

thread: 漫画の感想 - janre: アニメ・コミック

tag: コイバナ  宮坂香帆 
tb: --   cm: 2

1日3麺  

朝ごはん

ぶっかけうどん

ぶっかけうどん

簡単に冷凍うどんを使用。
胡麻をふりふりしててびっくり!
どうやら、黒胡麻だったらしい、、、、(;^_^A アセアセ・・・
身体にはいいと思うけど、見た目がね。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

=====================================

昼ごはん

アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ

アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ

急にパスタモードになり、プロのペペロンチーノを作る。
ちょっと塩が多すぎたけど、美味い♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

晩ごはん
http://www.mirokuya.co.jp/ target=_blank title=みろくや>みろくや」のチャンポンメン

みろくや

いつも以上に野菜たっぷりでチャンポンを作る。
今日のチャンポンは美味しかった。
でもなぁ、麺ばっか食べ過ぎだよね。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

=====================================

食後に
「つたや總本家」のカスドース
杜仲茶

「つたや總本家」のカスドース 杜仲茶

食後は杜仲茶で♪
今日は「つたや總本家」のカスドースと一緒に♪
この時間が一番ゆっくりできるんだよね♪

=====================================

夜食
ミニカレー

ミニカレー

カレーを作ったので、味見♪(^¬^)  じゅる・・
でもなぁ、期待してたほど美味しくなかった。(━┳━ _ ━┳━)
やっぱり、私ってばカレー苦手!(´ヘ`;)ハァ
一晩置いたら、美味しくなってるといいなぁ。

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tb: --   cm: 0

おおや和美「愛をちょーだい! 1」 (35)  

愛をちょーだい! 1

                       Vol.1 はじめての男
                       Vol.2 2番目の男
                       Vol.3 3番目の男
                       Vol.4 4番目の男

おおや 和美
小学館 プチフラワーコミックス

愛をちょーだい!

過激すぎず、展開もおもしろいし、
かなり楽しめました。
おおや和美のマンガって昔から好きなんだよね♪
まだ活躍してたんだと、ちょっとびっくり!(笑)
続きが楽しみです♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

Posted on 15:00 [edit]

category: 漫画・本(その他)

thread: 漫画 - janre: アニメ・コミック

tag: 愛をちょーだい!  おおや和美 
tb: --   cm: 0

「つたや總本家」のかすていら  

つたや總本家」は創業文亀(ぶんき)2年(1502年)、
500年の歴史を持つ老舗の御菓子屋です。
進出してまだ3年めということで、
東京での知名度はまだまだ低いのですが、
私がお気に入りの和菓子屋の1つです。

カステラの店は数あれど、ここのかすていらは一味違う。
あまり甘くなくて、キメがとっても細かいんだよね。

つたや總本家

最初に食べたときにはびっくりしたもの!
美味しいカステラってあまりないから、、、、
しかも、値段が他のところより安いんだよね。
東京には1年に2度以上、来るとのこと。
それを楽しみに待っています。
基本は新宿高島屋と日本橋高島屋の大九州展。
ときどき、伊勢丹とかにも出店されるそうです。
次は4月に日本橋高島屋に2週間来るらしい。

つたや總本家

味は2種類♪
普通のかすていらと抹茶かすていら。

つたや總本家

普通のかすていらはしっかり甘いんだけど、
他の会社のカステラよりはかなり甘さ控えめ。
キメが細かく、しっとりしています。
牛乳や珈琲と一緒に食べると、めちゃめちゃ美味しい♪

つたや總本家

抹茶かすていらは普通のかすていらよりもっと甘さ控えめ。
すっきりとして、抹茶の香りがとてもいい。
というのも、ここでは本物の抹茶を使ってるからとのこと。

かすていらは切って食べるのではなく、
千切って食べるのが美味しいんだって。
確かに千切った方が香り&味とも美味しいと思う。

今年の1月に知ったばかりのかすていらですが、
いいものを発見しました♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

Posted on 13:00 [edit]

category: 動画・画像他

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: つたや總本家  カステラ 
tb: --   cm: 2

伊藤彰「遊☆戯☆王R 3 ~パーフェクト決闘~」 (34)  

遊☆戯☆王R 3
~パーフェクト決闘(デュエル)~

             決闘R18 パーフェクト決闘(デュエル)!!
             決闘R19 翻弄される城之内!!
             決闘R20 怒りの海馬瀬人!!
             決闘R21 R・A計画(リバースオブアバタープロジェクト)の真相!!
             決闘R22 宇宙空間の決戦!!
             決闘R23 トイ・マジック!!
             決闘R24 もう1人の相棒(とも)!!
             特別決闘 冥王、召喚!!

伊藤 彰/漫画
高橋 和希/原案・監修
集英社 ジャンプコミックス

遊☆戯☆王R3

やっちゃいました。(;^_^A アセアセ・・・
昔、読んでたのに、またまた、、、、(´ヘ`;)ハァ
とはいえ、なんか読んだことある気がする、、、、
と思いながら、楽しんじゃいました。
遊戯王ってさ、
理解できない人にはぜんぜんわかってもらえないんだけど、
私は大好きなんだよねぇ~~~♪
そんな私を妹はバカにしてた。( ̄ロ ̄ノ)ノ
甥っ子とラベルが一緒だって!(━┳━ _ ━┳━)
このコミック、特にアニメになるともっと楽しい♪
自分でデュエルしようとは思わないんだけど、、、、

ひとつ疑問に思ってるのは、、、、
遊戯はアセムという名前で、
3000年前の古代エジプトに帰ったはず。
なのに、なんでこのコミックがあるんだろか?
って、こんなこと言ってたら、
マンガ書けないんだろね。(笑)
でも、思ってるのは私だけじゃないと思うんだけどな。

Posted on 12:00 [edit]

category: 漫画・本(その他)

thread: 漫画 - janre: アニメ・コミック

tag: 遊戯王  伊藤彰 
tb: --   cm: 0

堂本奈央「極上学園男子 ~ビーストハーレム2~」 (33)  

極上学園男子
~ビーストハーレム2~

                     BEAST1 放課後の誘惑
                     BEAST2 秘密のアルバイト
                     BEAST3 初めての…
                     BEAST FINAL もっと知りたい

堂本 奈央
小学館 Cheese! フラワーコミックス

極上学園男子 ~ビーストハーレム2~

設定はありがちだけど、こういうコミックって結構好き♪
ちょっとエロもあるけど、
それでもイライラどきどきはあるし♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
なかなか楽しませてもらいました。

この人のマンガって前にも読んでるんだよね。
結構、好きかも♪

Posted on 08:00 [edit]

category: 漫画・本(その他)

thread: 感想 - janre: アニメ・コミック

tag: 極上学園男子  ビーストハーレム  堂本奈央 
tb: --   cm: 0

飲みすぎました。  

菊地凛子さん、助演女優賞ならず!

凛子さん、残念でしたね。
でも、最近の彼女、どんどん輝きが増してて、
今後がすごく楽しみです。

=====================================

おめざ
生姜湯

生姜湯

今日もおめざの生姜湯をちゃんといれました。
起きたばかりのボーッとしているときに、
生姜湯をいれるのはかなりの難題です。(笑)
飲むとよかったと思うんだけどなぁ。
今日も美味しかったし、喉に染みてました。

=====================================

朝ごはん
ニラ玉うどん

ニラ玉うどん

昨日の残りの御御御付にうどんをぶっ込んじゃいました。
見た目はイマイチですが、美味しいよ♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

ランチ
お好み焼

お好み焼

久しぶりにお好み焼を作る。
今日は肉なしのを関西風で。
あ、でも、関西風ともちょっと違うのかな?
仕上げに卵を使ったから!
飛魚(あご)と鰹の粉末を使ったので、
出汁が効いてて美味しかった。(^¬^)  じゅる・・
ときどき食べたくなるんだよねぇ~~~。

=====================================

骨つきもも肉のハムの日!(「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
赤ワインA
ベーコンドッグ
エビス黒
リアルハーフ
フライドポテト

BERG BERG BERG BERG BERG

今日は骨つきもも肉のハムの日!
なので、異常な熱気で行列が店外までずらぁ~~~!
勘弁してほしかった。(´ヘ`;)ハァ
でもね、今日はいつもと違って、
ハムが売り切れたら、とたんに人が少なくなったんだよね。

ハムの日のいいところは、いろんな人に会えること!
ハムを目当てに来る人も多いからね。
今日はニセ店長、業師、きさらぎ君、デパートねえさん、
そして、新しい人とお知り合いになりました。
楽しかった♪ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

=====================================

もうちょっと!
サッポロ黒ラベルとギネスのハーフ&ハーフ

サッポロ黒ラベルとギネスのハーフ&ハーフ

家に帰ってさらに飲む!
でもね、「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」でもかなり飲んでたので、
今日は半分くらいでギブアップ!(-公- )
布団に撃沈しました。{[(-_-)(-_-)]} ...zzZZZ ~♪

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tb: --   cm: 0

いろんな人に会う  

BERG

今日も「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」は奇麗な花が飾ってありました。
名前も知らなかったのですが、ニセ店長いわく、
沈丁花(ちんちょうげ)だそうです。
なかなかいいよね♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

BERG BERG BERG BERG BERG

赤ワインA
ベーコンドッグ
リアルハーフ
エビス黒
フライドポテト

今日はよく食べました。
かなり満足♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
でもね、ビールを注ぐ人は要注意!
ラブちゃんは今日の担当ではありませんでした。(-公- )

とはいえ、ニセ店長、業師、きさらぎ氏他、
いろんな人と話せて楽しかった♪ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

Posted on 20:00 [edit]

category:

thread: ビール - janre: グルメ

tb: --   cm: 0

麺食いは続く!(笑)  

三遊亭円楽氏、引退を表明

三遊亭円楽氏が引退を表明しました。
笑点でお馴染みだったので、ちょっとびっくり。
1つの時代が終わったということなのでしょうか。

=====================================

おめざ
生姜湯

生姜湯

起きたら、喉がガラガラでした。
ということで、1週間ぶりくらいに生姜湯をいれる。
身体にいいとわかってるんだから、
もっとちゃんといれればいいのに!゙ヽ(#`Д´)っ┌┛))ウラァァァ

今日も喉に突き刺さってきました。
あぁ、生姜湯を飲むと、いつも思う。
毎日、生姜湯をいれなきゃぁ~~~。ヽ(ー_ー )ノ

=====================================

朝のおやつ
大塚製薬のスゴイダイズ

スゴイダイズ

久しぶりに近所のスーパーに買い出し♪
となると、スゴイダイズが目に入る!
もちろん、即購入♪
やっぱり、美味しいわぁ~~~!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
健康的な気分を味わえるのも嬉しい♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

=====================================

ランチ
http://www.mirokuya.co.jp/ target=_blank title=みろくや>みろくや」の<皿うどん

みろくや

麺週間なので今日も麺を♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
http://www.mirokuya.co.jp/ target=_blank title=みろくや>みろくや」の」皿うどんを作りました。
私がお気に入りなのは、麺を自分で揚げるタイプ♪
ちょっと面倒ですが、揚げてあるものより断然美味しい♪
昔は新宿伊勢丹でも購入できたのですが、
最近は揚げたものしか置いてないんだよねぇ。
なので、ひさびさの半生麺の皿うどんだったのだ。
面倒でしたが、作った甲斐がありました。
途中からは燻酢をかけて。
美味しかった♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

食後に
Mocha Harrar
「つたや總本家」のかすていら

珈琲 「つたや總本家」のかすていら

食後に珈琲をいれる。
今日はモカハラーを濃く濃くたっぷり2杯分♪
一緒に食べたのは、「つたや總本家」のかすていら。
金曜日は飲み物を忘れたので、ちょっと甘かったんだけど、
今日は珈琲に何も入ってないので、とってもよかった♪
ここのかすていら、めちゃめちゃ美味しいんだよね♪
お店の人が言ってた通り、手で千切って食べました。
なんだろ?
包丁で切るより、千切った方が断然美味しい!
行儀は悪いけどね。(;^_^A アセアセ・・・
今日も幸せでした。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

おやつ
Mocha Mattari Extra Light Roast

珈琲

おやつに珈琲をいれる。
久しぶりのモカ・マタリの浅煎りです。
心していれなきゃ!(^o^)/

とかいいながら、今日も普通。
失敗ではなかったから、よしとしたいのだが、
成功でもないんだよなぁ~~~。(´ヘ`;)ハァ

この豆ね、焙煎が本当に弱いので、
ドリップしても泡がぜんぜん立たない!
しかも、香りを出すのがめちゃめちゃ難しい。
そして、失敗すると、酸化したような味になり、
目も当てられない状態になります。(━┳━ _ ━┳━)

最近は目も当てられない状態は回避できてる。
なので、失敗ではないということです。
でもね、香りは立ってないし、
温かいうちに飲めば、まぁいいんだけど、
冷めてしまうと酸化してしまう。
やっと、いれ立てが酸化してないから、
いいとしないといけないんだろうけど、、、、
難しいわぁ~~~。(-公- )

=====================================

夕飯
ラフティ&その他
エビママの煮豆
豆モヤシのナムル
御御御付(ニラ・卵・豆腐)
土鍋ごはん
蕎麦茶

ラフティ&その他 エビママの煮豆 豆モヤシのナムル 御御御付 土鍋ごはん 蕎麦茶

ラフティを作る。
3日くらいかけて、じっくり煮込んであるので、
よく味が染みていて美味いよ♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
一緒に煮込んだ筍&卵&昆布はもっと美味しかった♪

金曜日にエビママからいただいた煮豆も食べる。
私は煮豆を作ったことないのだが、
エビママのはめちゃめちゃ美味い♪
甘い煮豆はどっちかというと苦手なのだが、
これは美味しくいただきました。
はやくエビママのような煮物上手になりたいなぁ。

=====================================

夜中に
デコポン100% 生絞りジュース

デコポン100% 生絞りジュース

家にはデコポンがたっくさんあります。
でもね、今は食べるものがいっぱいあって、
ぜんぜんなくならないんだよねぇ~~~。(´ヘ`;)ハァ
ということで、デコポンをジュースの刑に!

゙ヽ(#`Д´)っ┌┛))ウラァァァ

いやぁ、生絞りは美味しいね♪(^¬^)  じゅる・・
気分も贅沢だし♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
美味しゅうございました。

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: ラフティ 
tb: --   cm: 0

おばあちゃんの味  

エビママの煮豆

金曜日、エビママから煮豆をいただいた。
エビママは一緒に太極拳を習っている、
78歳のスーパーおばあちゃん!
年齢は充分おばあちゃんなんだけど、
背筋はピンと伸びてるし、とてもおばあちゃんには見えない。

でもね、1つだけおばあちゃんだと感じるのは、、、、
煮物が絶品なんだよね。(^_-)
今回は煮豆をいただいたけど、
前に昆布と卵と蒟蒻の煮物をいただいたことがある。
これまた、今までに食べたことないほど絶品だった。

作り方を聞くと、笑っちゃうくらい何もしていない。
そして、同じ材料で同じように作っても、
同じ味にはならないんだよなぁ、、、、(´ヘ`;)ハァ
これが「おばあちゃんの味」かと思いました。

私もエビママのように作れるようになるのかな?

Posted on 18:00 [edit]

category: 料理雑記

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: 煮豆 
tb: --   cm: 0

流水りんこ「流水さんちのペット事情家族事情」 (32)  

流水さんちのペット事情家族事情

★流水さんちの鳥も万年亀も万年★

第1話 流水さんちの鳥も万年亀も万年
第2話 流水さんちの鳥も万年亀も万年
第3話 流水さんちの鳥も万年亀も万年
第4話 流水さんちの鳥も万年亀も万年
2004年『思わず人に言いたくなるホントに笑える話 私のヒ・ミ・ツVol.1~4』掲載

★炎のスノーク様★

スノーク登場
冬のお風呂
炎のツノメドリ
ガマンできない男
1997~1998年『鳥っこ倶楽部3~6』掲載

退屈な日
1999年『新・鳥っこ倶楽部1』掲載

トウモロコシ
彼が来た日
出生疑惑
27年前の彼
恐怖のトリマタ伝説
おともだち
1999~2001年『鳥っこ倶楽部7~12』掲載

愛と誤解の日々
2001年『鳥っこ倶楽部スペシャルVol.1』掲載

越冬遊戯
2001年『鳥っこ倶楽部13』掲載

楽しき生活
2001年『ハムスター倶楽部スペシャル 11月号』掲載

東京熱帯雨林物語
愛の正月日記
2001~2002年『新・鳥っこ倶楽部2~3』掲載

大不機嫌
2003年『ハムスター倶楽部スペシャル 1月号』掲載

おまけ
あとがき
書き下ろし

流水 りんこ
学習研究社 ピチコミックス

流水さんちのペット事情家族事情

インコにカメにカブトムシ♪
死んじゃったけどカニもいたなぁ、、、、
流水家にはペットがいっぱい!
そのペットたちの話です。
なかなかエピソード満載でおもしろかった♪

Posted on 12:00 [edit]

category: 漫画・本(その他)

thread: 漫画 - janre: アニメ・コミック

tag: 流水さんちのペット事情家族事情  流水りんこ 
tb: --   cm: 0

麺食い  

「腐女子」増殖中?

「腐女子」なる言葉あるなんて知りませんでした。
漢字を見ただけだと、
「汚ギャル」の同義語かと。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
ますます日本語がわからなくなります。( ̄ロ ̄ノ)ノ

=====================================

最近、ホント、麺ばっか食べてるなぁ、、、、
我ながら、マジ好きなんだと思います。(笑)
いつまで続くのやら、、、、(;^_^A アセアセ・・・

=====================================

ランチ
http://www.mirokuya.co.jp/ target=_blank title=みろくや>みろくや」のチャンポンメン

みろくや

う~~~ん、怒濤の麺攻撃が続いております!(^o^)/
ランチはまたまた麺です!(`◇´)ゞビシッ!
http://www.mirokuya.co.jp/ target=_blank title=みろくや>みろくや」のチャンポンメンをちょっとだけ豪華に作る。
って、豚肉を入れただけなんだけどね。(;^_^A アセアセ・・・
スープにはラフティの茹で汁と水を1:1で入れました。
旨味も加わるし、しつこさも緩和されるのでなかなかいいよ。
この麺攻撃はいつまで続くのか乞うご期待!(笑)

=====================================

食後に
「つたや總本家」の桃果
杜仲茶

杜仲茶 「つたや總本家」の桃果 「つたや總本家」の桃果

食後の一服♪
今日も杜仲茶で行きます!(`◇´)ゞビシッ!

一緒に食べたのは、大好きな「つたや總本家」のお菓子♪
桃の節句のこの時期だけの限定のお菓子らしい。
なので、ホームページにも載ってないんだよねぇ。
中に桃の果実が入ってて、香りがすごくいい!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
そして、桃の味がちゃんとするのに、
今までに味わったことのない味でした。
よくよく見ると、種っぽいのが入ってるし、、、、
今度、お店の人に聞いてみよう!(^o^)/
春の爽やかな風を感じる一品でした。

=====================================

おやつ(その1)
Arabian Mocha NO.1 French Roast
妹の山食に「マイスター東金屋」のポークアスビッツ

珈琲 妹の山食に「マイスター東金屋」のポークアスビッツ

おやつに珈琲をいれる。
やっぱり3日以上、珈琲飲まないと、
久しぶりの珈琲という気がしてならない。(笑)
ブログ書いてると、いつ飲んだかすぐにわかるしね。(^_-)

今日の珈琲はアラビアン・モカNO.1♪
私の一番好きな珈琲です♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
そして、今日の出来はまぁまぁ、、、(-公- )
修行が足りませんなぁ、、、、(´ヘ`;)ハァ
とはいえ、満足でした。

一緒に食べたのは妹の山食♪
厚切りをトーストして、
「マイスター東金屋」のポークアスビッツを乗っけて♪
どっちも美味しいものの組み合わせだから、
美味しくない訳がない!(`◇´)ゞビシッ!
幸せでした。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

=====================================

おやつ(その2)
「ハーゲンダッツ」のアズキミルク

「ハーゲンダッツ」のアズキミルク

冷たくて甘いものが食べたくなり、
アイスクリームを食べることにしました。
ちょっと気になってて購入しておいた、
「ハーゲンダッツ」のアズキミルクです。
下の方に小豆が集中しているので、
下が甘すぎるのが難点ですが、
なかなか美味しかったです♪(^¬^)  じゅる・・
餡こっぽくなってないのがいいね♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

3月19日には新しいテイストが発売されるとか。
シャルドネ&ラズベリーとマンゴーの2種類!
ちょっと楽しみです♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

そして、シャルドネって何だろぉ~~~?(。・”・。)ん?
と思い、調べてみました。
どうやら、ブルゴーニュの高級白ワイン用の品種らしい。
世界中で最高の白ワインはこれ意外にないといわれるほどだって。
勉強になりました。(笑)

=====================================

食前酒
GUINNESS

GUINNESS

久しぶりにギネスをそのまま飲む♪
う~~~ん、濃いわぁ~~~!(^¬^)  じゅる・・
久しぶりに飲むと効くねぇ~~~。(笑)
今度、「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」でもギネスを飲んでみることにしよう!

=====================================

夕飯(「Salvatore Cuomo Japan」から宅配で)
ピッツァ・マルゲリータ
ポルチーニ茸のクリームソース ペンネ紙包み焼き
田舎風サラダ
ミネストローネ

Salvatore Cuomo Japan Salvatore Cuomo Japan Salvatore Cuomo Japan Salvatore Cuomo Japan

手抜きの極みです!( ̄ロ ̄ノ)ノ
宅配ピザを頼んでしまいました。il||li _| ̄|○ il||li
でもさ、こういうのっていけないね。
なんだか食べた気がしないもの!
お腹一杯になっても、満足度は低いし、、、、(´ヘ`;)ハァ
結局は美味しくないし、、、、(´ヘ`;)ハァ(´ヘ`;)ハァ(´ヘ`;)ハァ
反省しきりです。(━┳━ _ ━┳━)

=====================================

夜食
ベーコンと昆布とニンニクのスパゲティ

ベーコンと昆布とニンニクのスパゲティ

やっぱり食べちゃいました。( ̄□ ̄;)( ̄△ ̄;)(_□_;)
禁断の夜食!( ̄ロ ̄ノ)ノ
食べたような気がしなかったので、作っちゃった。
はじめから、作ればよかったよ。(´ヘ`;)ハァ
って、今さらだけど、、、、ヽ(ー_ー )ノ

今回のスパゲティは新作です。
まずはラフティを作ったときに出汁をとった昆布を千切り。
オリーブオイルでよ~~くよ~~く、
カリカリになるまで炒めておきます。
ここからは同時進行!(`◇´)ゞビシッ!
スパゲティを茹ではじめます。
冷たいままのフライパンにニンニクと鷹の爪と塩を入れます。
ニンニクは半分に切ってから芽を取り、
包丁でつぶしておいてね♪
香りが出てきたらベーコンを入れ、さらに炒めます。
いいカンジになってきたら、
スパゲティを鍋から直接フライパンに!
昆布も入れて、まぜまぜ♪
仕上げにパセリを散らして出来上がり♪

昆布が黒いので、見た目はイマイチですが、
めちゃめちゃ美味い♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
我ながらよく出来ました♪ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

=====================================

夜中に
「カネトシ」の枯木実生ゆず丸ドリンク

「カネトシ」の枯木実生ゆず丸ドリンク

夜中にチャットしながら一杯。
ゆずドリンクっていいねぇ~~~♪
飲めば飲むほど、身体が健康的になっていく気がする。
って、気分だけなのかなぁ?Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: きょうのご飯 - janre: グルメ

tb: --   cm: 0

ひさびさペコちゃん  

パラ・ビッグスポット・ペコルティア

やっと出てきてくれたちーペコ♪
プレコってかわいいけど、あんまり見れないのが難点。(-公- )
まぁ、たまにご対面するとかわいさ倍増なんだけどね。
とはいえ、やっぱり後ろ向きでした。(笑)

Posted on 17:00 [edit]

category: 空と水

thread: 熱帯魚 - janre: ペット

tag: プレコ  ペコルティア  熱帯魚 
tb: --   cm: 0

「つたや總本家」の鳥羽玉   

私は基本的に甘いものが好きではない!
とはいえ、好きな甘いものも多多ある。(笑)
今のところ、大好きな和菓子の店は2つあるのだが、
そのうちの1つが「つたや總本家」です。
つたや總本家」のお菓子は基本的にどれも好きなのだが、
その中でも一番好きなのが「鳥羽玉(うばだま)」♪
原則地方発送はしない、ときどきしか東京で販売しない商品です。
地方発送しないということで、
ホームページにも商品が掲載されてないんだよねぇ。

「つたや總本家」の鳥羽玉

鳥羽玉ね、最初はこの過剰包装にびっくりしました。
無駄に(笑)でっかい箱に入ってる!

「つたや總本家」の鳥羽玉

そのでっかい箱の中にさらに箱があって、
その中に鳥羽玉が4つ入っています。

「つたや總本家」の鳥羽玉

和菓子は数あれど、
感動するくらい美味しい和菓子って少ないと思う。
鳥羽玉は数少ない感動するくらい美味しい和菓子だと思う。
長崎までは行けないけど、
ときどき高島屋の催事で鳥羽玉を販売するので、
それを楽しみに食べることにしている。

Posted on 10:00 [edit]

category: 動画・画像他

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: つたや總本家  つたや総本家  鳥羽玉 
tb: --   cm: 0

1日3麺  

少年ジャンプが休刊!

スポーツ紙の見出しを見て、びっくりしました。
1つの時代が終わったなぁ、、、、って。
ちょっと寂しいような、悲しいような、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

朝ごはん
うどん

うどん

今日も朝から猛烈にお腹が空いてる!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
簡単にうどんを作りました。
ホント、冷凍うどんにお世話になっています。(;^_^A アセアセ・・・

=====================================

昼ごはん(近所のラーメン屋にて)
らーめん

らーめん

( ̄ロ ̄ノ)ノ

時間がないよ!
でも、太極拳だから食べなきゃ!(;^_^A アセアセ・・・
ということで、近所のラーメン屋でさくっと。

このラーメン屋ね、本当はもっとしばしば行きたいのですが、
なんせ味がなぁ、、、、(´ヘ`;)ハァ
今日も本当に久しぶり、、、、
味はやっぱりダメでした。(━┳━ _ ━┳━)
滅多にいかないのにチャーシューが3枚入ってたりと、
サービスはいいのですが、それより味をどうにかしてくれ!
500円でもったいない!
って思うラーメン作ってちゃだめだよ!
試食会のときは、本当に美味しかったんだからね!(^_-)

=====================================

太極拳の途中で
「つたや総本家」のかすていら

「つたや總本家」のかすていら

太極拳のみんなに食べてもらおうと思って、
「つたや総本家」のかすていらを持って行きました。
みんな喜んでくれたよぉ~~~♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
太極拳母には買ってきてくれ!
と頼まれました♪
私の周り、ファンがちょっとだけ増えています。
いつも購入する八百屋のおばちゃんも、
抹茶かすていらのファンだしね♪(^_-)
ってかさ、私ってばいつの間に宣伝部長になったんだろ?(笑)

=====================================

夕飯(中目黒「キ○グコ○グ」にて)
ヤンニンジャンらー麺 ワンタンメン
餃子

ヤンニンジャンらー麺 ワンタンメン 餃子

中目黒に行く用があったので、
ついでに中目黒のラーメンを食べてきました。
この店ね、「どっちの料理ショー」で紹介されたらしい。
それを見て、ついつい、、、、(;^_^A アセアセ・・・
後から知ったのですが、
私の大好きな「http://www.seimen.co.jp/ target=_blank title=西山>西山」ラーメンを使っているとのことです。

う~~~ん、ちょいと期待はずれかなぁ?
最初は美味しいんだけど、3口くらいで飽きてきちゃうんだよね。
http://www.seimen.co.jp/ target=_blank title=西山>西山」ラーメンの良さも出てなかったような。

今日のラーメンは2つともハズレ!(━┳━ _ ━┳━)
まぁ、1つは近所だからがんばってほしいと、
期待を込めて行ったんだけどね。
家で「http://www.mirokuya.co.jp/ target=_blank title=みろくや>みろくや」のチャンポン食べた方が美味しかった。(笑)

=====================================

家でゆっくり!
SUNTORY 沖縄アセローラチューハイ

沖縄アセローラチューハイ

家に帰って、一息♪
今日は沖縄アセローラチューハイにアセロラ100%果汁を入れて!
ちょっと甘かったけど、果汁が入った方が美味しかった♪

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: --   cm: 0

楊式は難しい  

今日は気功から。
ゆっくりと身体をほぐしていきます。
1週間何もしてないので、
すっかり凝り固まってた身体を伸ばすのだ!

そして、太極拳
今日はエビママが気功だけで帰ったので、
楊式の復習です。

いやぁ、わからないところ、間違ってたところが、
まぁ出るわ!出るわ!
どうしたもんだかなぁ、、、、
しかも、楊式は名称がわからないので、余計にわからん!

基本は股関節を柔らかく。
体重移動はスムーズに!
太極拳老師が言われることと一緒です。

倒巻肱(たおじゃんふぉん)も重点的にやりました。
足は遠くに出し、すぐに体重移動するのですが、
それだとどうしてもカックンと行ってしまう。
なので、ちょっとだけ足を付けてから、体重移動開始!
それで、ずいぶんスムーズにできるようになりました。

まだまだ勉強すること満載!
太極拳老師の足元に届くときは来るのか!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

Posted on 17:00 [edit]

category: スポーツ

thread: 太極拳 - janre: スポーツ

tag: 太極拳  楊式  気功 
tb: --   cm: 0

1日3麺!  

花

太極拳会場の通り道、きれいな花が咲いていました。
これって冬の花?
個人的には、暖かいのは大歓迎なのですが、
これっていいことなのか悪いことなのか、、、、

=====================================

ブランチ
http://www.mirokuya.co.jp/ target=_blank title=みろくや>みろくや」のチャンポンメン

みろくや

昨日購入した、「http://www.mirokuya.co.jp/ target=_blank title=みろくや>みろくや」のチャンポンメンを作る。
今日のスープにはラフティを作るときにできる、
豚の茹で汁を使ってみました。
食べるときはまぁいいんだけど、
スープとしては少しくどすぎるかなぁ?(;^_^A アセアセ・・・
やっぱり、鶏がらスープがいいようです。
久しぶりのチャンポンメンはやっぱり美味しい♪
大満足でした。(^¬^)  じゅる・・

=====================================

ランチ(太極拳会場近くのおむすび屋)
しのだうどん

しのだうどん

太極拳前の腹ごしらえ。(笑)
って、食べ過ぎか?Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
しかも麺だし、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

休憩(「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
リアルハーフ
ほほ肉のスモーク
軟骨のから揚げ
春風亭うらら

BERG BERG BERG BERG

いつものように「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」へ。
大好きなほほ肉のスモークがありました。
今日はなんだかすごい人!
行列がぜんぜん途絶えないのよぉ~~~!( ̄ロ ̄ノ)ノ
途絶えないのはいいんだけど、すごい行列でした。(´ヘ`;)ハァ

=====================================

もうちょっと!
SUNTORY 沖縄シークヮーサー

沖縄シークヮーサー

家でもう少し飲む♪
気分がよくなってきました。

=====================================

夕飯
http://www.mirokuya.co.jp/ target=_blank title=みろくや>みろくや」のチャンポンメン

みろくや

気分がよくなったところで、〆のチャンポンを!
って、ランチと一緒じゃないかぁ!゙ヽ(#`Д´)っ┌┛))ウラァァァ
ランチと違うのは、スープは水にしたこと。
コクはなくなりましたが、しつこさもなくなりました。
どっちがいいのだか、、、、(笑)
途中からは燻酢を入れたので、疲労回復に効果があるはず!

私ってば、麺が大好きなのね♪
1日3麺でも何も思わないところが、本当にそう思います。(笑)

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tb: --   cm: 0

休憩  

BERG BERG BERG BERG

リアルハーフ
ほほ肉のスモーク
軟骨のから揚げ
春風亭うらら

疲れた身体を引きずって「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」へ。
今日は業師と待ち合わせだったのだ。
でもね、ヤツはきっと忘れてる!
ニセ店長いわく、ずいぶん前に帰ったってさ。ヽ(ー_ー )ノ
せっかく「つたや総本家」のかすていらを買ってきたのに!

今日は私の大好きなほほ肉のスモークがある!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
これはトロッケンシュペックの次くらいに好き!
新メニューながら、いい味出しています!

春風亭うららは甘すぎました。(´ヘ`;)ハァ
もう少し、辛口のビールがいいなぁ。。。。。

Posted on 20:00 [edit]

category:

thread: お酒 - janre: グルメ

tag: ビール 
tb: --   cm: 0

股関節を柔らかく!  

今日は太極拳老師の日!
最初からがんがん飛ばしてます!

太極拳老師がいつも言われること!
股関節を柔らかく!
体重移動はゆったり、スムーズに!
姿勢よく!

今日の注意!
如封似閉(りーふぉんすーびぃ)のとき、
腕を伸ばしすぎないで、少しゆるめて!

体重移動は動作が大きくても小さくてもしっかり行うこと!
特に楊式は動作が小さいので、注意!
小さいながら、ちゃんとしっかり気をつけて!

いやぁ、難しいなぁ、、、、(´ヘ`;)ハァ
私の場合、どうしても腰がブレちゃうのです。
それから練習しないと!
家で少しはやらないといけないかも!(;^_^A アセアセ・・・

=====================================

(二十四式)

〔第1段〕
                  1.起勢(ちーしー)
                  2.野馬分髪(いえまーふぇんぞん)
                  3.白鶴亮翅(ばいふーりゃんちー)
                  4.?膝拗歩(ろーしーあおぶー)
                  5.手揮琵琶(しょーほいぴーぱー)

〔第2段〕
                  6.倒巻肱(たおじゃんふぉん)
                  7.左攬雀尾(ずおらんちゅえべい)
                  8.右攬雀尾(ようらんちゅえべい)

〔第3段〕
                  9.単鞭(たんびえん)
                  10.雲手(ゆいしょう)
                  11.単鞭(たんびえん)
                  12.高探馬(がおたんま)

〔第4段〕

                  13.右鐙脚(よおだんじゃお)
                  14.双峰貫耳(すぁんふぉんがんある)
                  15.転身左鐙脚(ずあんしぇんずおだんじゃお)
                  16.左下勢独立(ずおしゃしーどぅーりー)
                  17.右下勢独立(ようしゃしーどうーりー)

〔第5段〕
                  18.穿梭(ちゃんすー)
                  19.海底針(はいでぃーじぇん)
                  20.閃通臂(しゃんとんべい)

〔第6段〕
                  21.転身搬欄捶(ずあんしぇんばんらんちゅい)
                  22.如封似閉(りーふぉんすーびぃ)
                  23.十字手(しーずーしょー)
                  24.収勢(しょーしー)

Posted on 17:00 [edit]

category: スポーツ

thread: 太極拳 - janre: スポーツ

tag: 太極拳  二十四式  楊式 
tb: --   cm: 0

新宿初のシネコンに行く♪  

バルト9

2月9日にオープンしたばかりの「バルト9」に行ってきました。
とってもお洒落な作りで広々しています。
シートもゆったりだし♪
ただね、予約は必須かなぁ~~~。
いきなり行くと、チケット購入にかなり時間がかかる。
ギリギリに行ったりしたら、イライラします。( ̄ロ ̄ノ)ノ

バルト9

「バルト9」は新宿が一望できます。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
これだけでも、エスカレータ乗ってて気分がいい♪

=====================================

ブランチ
ホワイトシチューとごはん

ホワイトシチューとごはん

昨日、作っておいたシチューを食べる。
めちゃめちゃお腹が空いてたので、美味しかった♪

=====================================

ランチ(新宿伊勢丹「春の大九州展」にて)
福岡「博多だるま×秀ちゃんラーメン」
箱崎だるま復刻ラーメン ワンタン入

博多だるま×秀ちゃんラーメン

ラーメンが食べたくなり、新宿伊勢丹「春の大九州展」に♪
麺固を指定したので、麺の固さはよかったのだが、
期待してたような味ではなかった。
まぁ、福岡の気分を味わえただけでいいとしよっかな。

=====================================

一息
SUNTORY 沖縄アセローラチューハイ

沖縄アセローラチューハイ

新宿3丁目って結構遠い。
しかも、街並みがおもしろいので、歩き回りました。
となると、疲れるよねぇ~~~!(笑)
家でゆっくりと缶チューハイを飲む。
たまにはいいよね♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

=====================================

夕飯
ホワイトシチュー&ごはん オムレツ添え

ホワイトシチュー&ごはん オムレツ添え

今日は疲れました。
ということで、ホワイトシチューを♪
オムレツも添えてみました。
なかなか美味しかった♪(^¬^)  じゅる・・

=====================================

食後に
「つたや總本家」の鳥羽玉(うばだま)
杜仲茶

「つたや總本家」の鳥羽玉(うばだま) 杜仲茶

食後は杜仲茶でゆっくりと♪
今日は「つたや總本家」の鳥羽玉(うばだま)と一緒に♪
新宿伊勢丹の「春の大九州展」に「つたや總本家」が来ているので、
しばらく「つたや總本家」の美味しいお菓子が楽しめると思う。

その「つたや總本家」のお菓子の中でも一番好きなのが鳥羽玉♪
これは感動するくらい美味しいと思う数少ないお菓子です。
本当なら長崎でないと購入できない代物♪
大切にいただきました。

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: --   cm: 0

どん底  

どん底

映画が終わって、新宿3丁目を散歩しました。
いつも夜しか歩かないので、大陽がまぶしい! (/_+)/
新宿3丁目に行くと、いつも目に入る「どん底」♪
夜は夜でいいカンジなのですが、昼はまた違った雰囲気♪
いつか行ってみたいと思いながら、そのままなんだよねぇ~~~。

どん底

どん底」って、私の大好きな三島由紀夫も行ってたらしい。
ますますそそられます!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

Posted on 16:30 [edit]

category: 写真

thread: 何気ない日常の写真 - janre: 写真

tag: どん底  写真 
tb: --   cm: 0

☆☆☆DREAM GIRLS (1)  

DREAM GIRLS

Dream Girls (2006, America)
United Internatinal Pictures Far East
Bill Condon (Director/Screenwriter)
Jamie Foxx, Beyonce Knowles, Eddie Murphy, etc.(Cast)

新宿にシネコン「新宿バルト9」が出来たので、
それを見学がてら「Dreamgirls」を観てきました。
奇麗なんだけど、駅から遠いのと、
チケット購入にめちゃめちゃ時間がかかる!
予約は必須だと感じました。
でもね、スクリーンは大きいし、座席もゆったり♪
リラックスして観ることができました。

肝心の映画は、、、、
映画というよりは、ショーを観ているようなカンジ。
そして、何と言っても声がパワフルですごい!
映画としてはちょっと違う気がしたのですが、
かなり満足して帰ってきました。

Posted on 16:00 [edit]

category: 映画・DVD・音楽

thread: 映画感想 - janre: 映画

tag: ドリームガールズ  DreamGirls  映画 
tb: --   cm: 0

☆☆☆DREAM GIRLS (1)  

Dreamgirls (2006, America)
United Internatinal Pictures Far East
Bill Condon (Director/Screenwriter)
Jamie Foxx, Beyonce Knowles, Eddie Murphy, etc.(Cast)

DREAM GIRLS

新宿にシネコン「新宿バルト9」が出来たので、
それを見学がてら「Dreamgirls」を観てきました。
奇麗なんだけど、駅から遠いのと、
チケット購入にめちゃめちゃ時間がかかる!
予約は必須だと感じました。
でもね、スクリーンは大きいし、座席もゆったり♪
リラックスして観ることができました。

肝心の映画は、、、、
映画というよりは、ショーを観ているようなカンジ。
そして、何と言っても声がパワフルですごい!
映画としてはちょっと違う気がしたのですが、
かなり満足して帰ってきました。

Posted on 12:00 [edit]

category:

thread: 映画感想 - janre: 映画

tag: DREAM  GIRLS 
tb: --   cm: 0

最初に焼豚を食べると!  

ラーメンを食べるとき、
最初に焼豚を食べる人は出世しない!

今日、業師が言ってたことです。
ニセ店長もこれを聞いたことがあるとか、、、、

業師いわく、ラーメンは小宇宙だ!
ラーメン1杯にすべてがつまっている。(中略)
まずはスープから飲まないといけないものらしい。

私は、、、、
まずは焼豚をスープに沈め、
麺からだったかなぁ?スープからだったかなぁ?

はじめての店だとスープから。
いつも行ってる、美味しい店はスープから。
いつも行ってる期待しない店は適当。
海苔がしめっちゃいそうな場合のみ海苔&麺から。
そして、「http://www.nantsu.com/ target=_blank title=なんつッ亭>なんつッ亭」だと、
食べた方として書いてあるので、
焼豚をスープに沈め、麺から、、、、

=====================================

話は変わるけど、、、、
日本のラーメン屋って焼豚じゃないよね。
ほとんどが煮豚を使ってると思う。
それなのに、なんで焼豚っていうのかなぁ?

ちなみに私は焼豚しか作りません!(きっぱり!)
というか、煮豚の作り方がわからん、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

ランチ
鰯ごはん
オムレツ
水菜を切っただけサラダ
御御御付(油揚げ・九条葱)
ガニ芽漬
杜仲茶

鰯ごはん オムレツ 水菜を切っただけサラダ 御御御付 ガニ芽漬 杜仲茶


今日は張り切ってランチを作る!
メインは鰯ごはん!
おかわり飯蔵でやっていて、気になっていた一品です。

結果は、、、、、
不味い!以上!il||li _| ̄|○ il||li

えっとね、レシピと違うのは、、、、
レシピでは味噌に一晩漬けた鰯を使用。
私は1週間ほど(長すぎ!)漬けた鰯を使用。( ̄ロ ̄ノ)ノ
これが敗因と思われます。
というか、これしかないなぁ、、、、(´ヘ`;)ハァ
とにかく、大失敗でもう作らないと思う。(-公- )

他のものは美味しかったんだけど、
一番期待していたものが撃沈で、がっかりしました。

=====================================

食後に
Mocha Harrar
妹の山食に「マイスター東金屋」のポークアスビッツ
妹のチーズメッシュ

珈琲 妹の山食に「マイスター東金屋」のポークアスビッツ 妹のチーズメッシュ

気を取り直して行ってみよ!
ランチのリベンジだ!(`◇´)ゞビシッ!
ということで、珈琲をいれる。
でもなぁ、珈琲もイマイチだったんだよね。(´ヘ`;)ハァ
まぁ、不味くはないんだけど、、、、(-公- )
妹のパンは文句なく美味しかったから、
それがせめてもの救いでした。

=====================================

休憩(「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
リアルハーフ

BERG

今日も買い物帰りに「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」で休憩♪
ニセ店長&業師がいました。
途中から銀座ねえさんもいる!
そして、変な外人Davidもいるよぉ~~~!
楽しかった♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

=====================================

さらに!
サッポロ黒ラベルとギネスのハーフ&ハーフ

サッポロ黒ラベルとギネスのハーフ&ハーフ

家でもう少し飲む。
飲みすぎですなぁ、、、、(´ヘ`;)ハァ

=====================================

夕飯
卵と九条葱の炒飯

卵と九条葱の炒飯

簡単に夕飯を作る。
今日の炒飯は美味しかった♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tb: --   cm: 0

食べても食べても!  

今日は朝から食べまくりでした。
なのに、食べても食べてもお腹が空いてる!( ̄ロ ̄ノ)ノ
育ち盛りなのか?Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
こういう日もあるんだねぇ~~~。(´ヘ`;)ハァ

=====================================

朝ごはん
うどん

うどん

朝から猛烈にお腹が空いてる。(;^_^A アセアセ・・・
簡単にうどんを作る。
美味い♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
でも、足りないんだよなぁ、、、、(´ヘ`;)ハァ
我慢したけど、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

昼ごはん
アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ

アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ

腹減り状態のまま、ランチを作る。
今度はパスタが食べたくなり、チャチャッと作る。
もう1本、唐辛子を入れてもよかったと思うが、
今回のパスタは大成功!
ホント、塩味は私には難しいんだよなぁ、、、、(´ヘ`;)ハァ
美味しいのだが、ぜんぜん足りない。(━┳━ _ ━┳━)
今日はどうしたのかな?

=====================================

おやつ(新宿「げんこつ屋」にて)
ワンタンメン
餃子

げんこつ屋 げんこつ屋

新宿で買い物ついでにおやつを食べる。
猛烈にお腹が空いて、我慢できなかったのだ。( ̄ロ ̄ノ)ノ
やっと、落ち着きました。(^。^;)ホッ!

=====================================

休憩
カネトシの枯木実生ゆず丸ドリンク

カネトシの枯木実生ゆず丸ドリンク

家に帰って一息♪
最近のお気に入りドリンクを飲む♪(^¬^)  じゅる・・
美味しいなぁ♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

晩ごはん
「一湖房」の鴨ロース 水菜添え
トマトサラダ
御御御付(豆腐・油揚げ・九条葱)
土鍋ごはん
ガニ芽漬
杜仲茶

「一湖房」の鴨ロース 水菜添え トマトサラダ 御御御付 土鍋ごはん ガニ芽漬 杜仲茶

久しぶりの「一湖房」の鴨ロース♪
やっぱり美味しい♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
トマトも美味しいし♪(^¬^)  じゅる・・
でもなぁ、今日は冷たいものがメインでした。
もう少し、温かいものを食べないと!

=====================================

食後に
杜仲茶
「梅角堂」の丹波黒納豆
エビママの夏ミカンのお菓子

杜仲茶 「梅角堂」の丹波黒納豆 夏ミカンの砂糖菓子

食後に杜仲茶を飲みながら、お菓子をつまむ♪
杜仲茶も美味しいし、お菓子も美味しい♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
幸せだよねぇ~~~♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: --   cm: 0

1日2麺  

今日はなんだか食欲なし、、、、
昨日の飲みすぎがたたったようです。(;^_^A アセアセ・・・
やっぱり、カクテルはくるなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

ランチ
ぶっかけうどん

ぶっかけうどん

簡単にうどんを作る。
特記事項なし。

=====================================

おやつ
Arabian Mocha NO.1 French Roast
クレイル」のゴーダチーズ

珈琲 「クレイル」のゴーダチーズ

おやつに珈琲をいれる。
昨日のリベンジだ!(^o^)/
今日は薄めにたっぷりと♪
昨日よりは美味しかったけど、味わいが足りない。(´ヘ`;)ハァ
珈琲の道は遠いよ!

=====================================

夕飯
ツナとパセリのパスタ

ツナとパセリのパスタ

猛烈にお腹が空いてくる。
でも、作りたくない!( ̄ロ ̄ノ)ノ
とはいえ、食べに行くのは面倒!(´ヘ`;)ハァ
ということで、簡単にパスタを作る。
野菜もいいのがなかったので、
乾燥パセリになっちゃいました。
いつもは塩味のパスタってイマイチなんだけど、
久しぶりに美味しくできましたぁ~~~。(^¬^)  じゅる・・

世界ウルルン滞在記」でゆうこりんが手打ちパスタをやってた。
あれを見て、久しぶりに手打ちやろうかなぁ、、、、って。
めちゃめちゃ美味しそうだった♪( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

=====================================

食後に
カネトシの枯木実生ゆず丸ドリンク

カネトシの枯木実生ゆず丸ドリンク

食後に甘くて美味しいものが飲みたくなる。
気分はピーチネクターですね♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
今日はずっと前に購入してあった、ゆずドリンクを♪
これね、めっちゃ美味しい!(^¬^)  じゅる・・

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tb: --   cm: 0

叔父叔母と会う  

今日は叔父と叔母が田舎からでてきました。
そして、叔父の幼なじみと私の4人で食事しました。
幼なじみのおじさんは亡くなった母のことが大好きだったみたい。
いまだに母と結婚したかったと、
私に何度も言っていました。

=====================================

おめざ
生姜湯

生姜湯

久しぶりに生姜湯をいれる。
相変わらず、喉に突き刺さってくれます。(笑)
この感覚が身体に効いてるようでいいんだよねぇ。
美味しゅうございました。

=====================================

ランチ
炒飯
トマトサラダ

炒飯 トマトサラダ

もうね、最悪!(━┳━ _ ━┳━)
炒飯が不味いんだよ!(´ヘ`;)ハァ
こんな不味い炒飯食べたことないくらい、不味かった。

トマトは本当に美味しかったです。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
夏の美味しさとも少し違うんだけど、
毎日たくさん食べたいくらい美味しいんだよねぇ。

=====================================

食後に
Arabian Mocha NO.1 French Roast
PALET CHOCOLAT, Amande Lait, BEL AMER
MENDIANT, Mendiants Noir, BEL AMER

珈琲 BEL AMER

食後に珈琲をいれる。
今日の珈琲はアラビアン・モカNO.1♪
でもね、今日の出来はイマイチでした。(-公- )
というか、最低レベルになるかも。(´ヘ`;)ハァ
どうもうまくいかないなぁ、、、、(━┳━ _ ━┳━)

一緒に食べたのはバレンタインにいただいたチョコ♪
業師からのおすそ分けです♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
かなり美味しいチョコレートでした。
チョコレート・モンスターの私としては嬉しい限りです♪

=====================================

夕飯(新宿ヒルトンホテル王朝」にて)
焼売
春巻
豆腐の煮物
牛肉と黒胡椒炒め
酢豚
烏賊の炒め物
スーラータン
ジャージャー麺
紹興酒

最初は焼肉に行くはずだった夕食。
東京まで来て、なんで焼肉?
と思ったら、好き嫌いの激しい叔父には、
焼肉屋が一番食べれるものが多いんだとか。
私の知ってる焼肉屋は予約でいっぱい。(-公- )
叔父の田舎にもある除々宛は嫌だとのことだったので、
叔父には3連チャンになるのかな?
中華になりました。(笑)

叔母と一緒に叔父の食べれそうなものを選ぶ。
自分の食べたいものと叔父の食べれそうなものを、
ピックアップするのも結構難しい。
私もかなり偏食ですが、叔父はめちゃめちゃ偏食です。(笑)
叔母も苦労するとボヤいていました。

久しぶりに「王朝」で食べましたが、
思ったよりは美味しくなくなってるような、、、、
しかも高い!

=====================================

食後に(新宿ヒルトンホテルセント・ジョージ・バーにて)
塩なしマルガリータ

久しぶりにマルガリータを飲みました。
やっぱり、好きなんだぁ~~~♪(^¬^)  じゅる・・

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: 中華料理 - janre: グルメ

tag: ヒルトン東京  王朝 
tb: --   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード