ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

食べ過ぎ!(笑)  

ランチ
牛とじ丼
京のおあげさんの焼いたん
九条葱だけの御御御付

牛とじ丼 京のおあげさんの焼いたん 九条葱だけの御御御付

この間食べた肉豆腐の再利用。(;^_^A アセアセ・・・
玉葱をたっぷり入れて、玉子でとじました。
簡単だけど、なかなか美味しい♪

そして、最近のヒット商品!
「近喜」のおあげさんをただ焼いて、
九条葱をパラパラ、ポン酢で食べる!
これだけなのに、美味しくて!美味しくて!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

御御御付は具がなくて手抜きになってしまいましたが、
なかなか満足出来るランチでした。

=====================================

夕飯
九条葱と玉子の炒飯

九条葱と玉子の炒飯

材料はあまりないが買い物にも行きたくない。(;^_^A アセアセ・・・
簡単に炒飯を作る。
美味しかったんだけど、量が少ない!( ̄ロ ̄ノ)ノ

=====================================

夕飯(その2)
カップヌードルリフィル

カップヌードルリフィル カップヌードルリフィル カップヌードルリフィル カップヌードルリフィル

ということで、カップヌードルリフィルを食べました。(笑)
最初に見たときは、少ない!
って思ってたんだけど、カップに入れたら、
いつものカップヌードルと同じ量だ!

気持ち贅沢なカップヌードルってイメージかな?
カップが高級?なので、気分がよかったです。
かなり気分が満足しました。(笑)

=====================================

食後茶
「御菓子所 まつ月」の上がり蒸し羊羹
黄印プアール

「御菓子所 まつ月」の上がり蒸し羊羹 黄印プアール

待ちに待った「御菓子所 まつ月」の上がり蒸し羊羹を食べる。
羊羹が大嫌いな私が、気がついたら2切れも3切れも食べちゃう、
口の中で溶けちゃう一品です。
上品で香りもいいし、もちろん味もいいし、、、、
幸せを運んで来てくれる御菓子です♪

=====================================

夜食
ざるうどん

ざるうどん

夜中までいろいろやってたので、お腹が空いてしまいました。
わかっちゃいたんだけど、夜食食べちゃいました。
「こんぴらや」のうどんを茹でて、ざるうどんを!
薬味を適当にみつくろい、つゆもチャチャッと作る。
夜中のうどんは美味いなぁ、、、、(笑)

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: --   cm: 0

食後茶 ~黄印プアール  

黄印プアール

今日の御菓子は決まっていました。
この御菓子にあうお茶は、、、、?
やっぱり、中国茶しかないよね。(^_-)
ということで、黄印プアールを淹れました。
ゆっくりと丁寧に淹れたプアールは今日も美味しい。

黄印プアール

今日の御菓子は楽しみにしていた、
「御菓子所 まつ月」の上がり蒸し羊羹♪
羊羹が大嫌いな私が、試食で感動した一品です。
ホント、「御菓子所 まつ月」は私の嫌いなものしかないのに、
すべての御菓子が大好きなんだよねぇ~~~。(笑)

口の中に入れると、本当に上品な甘さです。
そして、溶けていきます。
今までの羊羹とはぜんぜん別物。
香りももちろんいいし、
食べたらしばらくはいい香りと美味しさが残ってるのです。
思った通り、黄印プアールとの相性もいいし♪

美味しいものはたくさん食べるともっと美味しい!
もう1切れ、厚めに切っていただきました。(;^_^A アセアセ・・・
幸せだわぁ~~~♪

Posted on 16:00 [edit]

category: 中国茶

thread: 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - janre: グルメ

tag: 中国茶  プアール 
tb: --   cm: 0

撃沈(-公- )  

桜

桜が咲き誇るこの頃ですが、
今年の桜ってなんか違う、、、、
例年よりも小振りで、色が薄いような、、、、
いつもより、キレイじゃない気がするんだよねぇ~~~。
華がないというか、何と言うか、、、、

思ってるのは私だけかと思ってたら、
同じことを思ってる人が結構いました。
今年の暖冬が桜にまで影響してるのかなぁ?

=====================================

おめざ
Mocha Harrar

Mocha Harrar

おめざに珈琲をいれる。
幸せな時間(ひととき)のはずが、
今日の珈琲はイマイチ!||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
ちょっと悲しかった。ヽ(ー_ー )ノ

=====================================

ランチ(「頂上麺」にて)
蟹肉魚翅炒飯(ふかひれと蟹肉のあんかけチャーハン)
春巻

頂上麺 頂上麺 頂上麺

前から気になっていた蟹肉魚翅炒飯を食べる。
たまご炒飯とあんを別々に持ってきてくれて、
目の前で炒飯の上にあんをかけてくれました。
やっぱりここのフカヒレは塩味の方が美味しい。
でもね、一番美味しかったのは塩味のつゆそばかなぁ?

春巻の具は今までに食べたことのないカンジ。
しっかりと肉&海老が入ってて、なかなか美味い!
また東京駅近辺に行くことがあったら、
しるそばを食べることにしよう!

=====================================

休憩(「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
リアルハーフ
ナンコツのから揚げ
雷鳥

BERG BERG BERG

太極拳の帰り、新宿伊勢丹~新宿高島屋とハシゴして、
疲れ切った私はいつものようにhttp://www.berg.jp>BERGで休憩♪
今日も飲みすぎ、、、、(´ヘ`;)ハァ
家に帰って、そのまま撃沈してしまいました。(;^_^A アセアセ・・・

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: --   cm: 0

★★澁澤龍彦「ねむり姫」 (11)  

ねむり姫-澁澤龍彦コレクション

ねむり姫
狐媚記
ぼろんじ
夢ちがえ
画美人
きらら姫

澁澤 龍彦
河出文庫

ねむり姫

私の好きな澁澤の文章とはかなり違ってました。
読みはじめたときは、てっきりいつものねむり姫だと思ってたら、
ぜんぜん違う物語でちょっとびっくり。
設定も違ってたしね。
その他のも普通には終わらないのは悪くないね。
とはいえ、澁澤作品としてはまぁまぁかなぁ?(2967)

=====================================

内容(「BOOK」データベースより)

ねむれる森の美女さながら永いねむりについてしまった、
美しく幼ない姫に魅入られるかのごとく数奇な運命をたどる腹違いのひとりの童子
―中世の京の都を舞台にくり広げられる男と女の不可思議な生涯を物語る「ねむり姫」ほか、
実母の生んだ牝狐を愛し命を奪われてしまう男の物語「狐媚記」など、
古今東西の典籍を下敷きに構築されたあやかしの物語六篇。

=====================================

著者略歴(「BOOK著者紹介情報」より)

澁澤 龍彦(しぶさわ たつひこ)

1928~87年。東京生まれ。本名龍雄。
東大仏文科卒業後、マルキ・ド・サドの著作を日本に紹介するかたわら、
人間精神や文明の暗黒面に光をあてる多彩なエッセイを発表。
晩年は小説に独自の世界を拓いて、広く読まれた。
(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです。)

=====================================

本の詳細

                    文庫:256ページ
                    出版社:河出書房新社(1998/04)
                    ISBN-10:4309405347
                    ISBN-13:978-4309405346
                    寸法:14.8×10.6×1.2cm

Posted on 21:00 [edit]

category:

thread: 最近読んだ本 - janre: 本・雑誌

tag: ねむり姫  澁澤龍彦 
tb: --   cm: 0

休憩  

BERG BERG BERG

リアルハーフ
ナンコツのから揚げ
雷鳥

今日も「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」で休憩♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
もう少し食べたくて、雷鳥を購入。
でもね、添加物の味にイヤになりました。
もちろん、途中でギブアップ!( ̄ロ ̄ノ)ノ
普通のおつまみは美味しいのにねぇ~~~。(笑)

Posted on 20:00 [edit]

category:

thread: ビール - janre: グルメ

tag: ビール  GUINNESS 
tb: --   cm: 0

余計なことはしない!  

今日は気功と太極拳♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

まずは気功から。
ゆっくりと身体を伸ばす、、、、
いやぁ、今日はめちゃめちゃ気持ちいい!
いつも以上に身体が伸びてくれました。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
そしてね、やまちゃんより柔らかいぞ!( ̄^ ̄)
はじめて、やまちゃんより柔らかくなった♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

悦に入ってる私を横目に、
やまちゃんは敗北感に打ちひしがれていました。(笑)
まぁ、私がいい気になってたからだけどね。(;^_^A アセアセ・・・
だってさぁ、はじめてやまちゃんより柔らかかった!
歳は私が一番若いのに、いつも3番目or4番目。
でも、最後は78歳のエビママだから、、、、(´ヘ`;)ハァ
だから、喜ぶよね♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

理由はわかってる、、、、
実は昨日、はやく寝たんだよ。
だから、朝の目覚めがめちゃめちゃよかった。
寝ないといけない時間にちゃんと寝てたから、
身体が動いてくれたのではないかと、、、、
生活を正せ!(`◇´)ゞビシッ!
ってことですな、、、、(´ヘ`;)ハァ
って、私のブログを読んでくれてる人たちにはバレバレだろうけど。

そして、太極拳。
今日も目から鱗なこと、満載です。(´ヘ`;)ハァ

いつも言われること。

軸で考える。
手を必要以上に動かさない。
股関節を柔らかく。

以上3点だけ!(きっぱり!)
今日も同じでした。

正しいポジションにいれば、勝手に身体が動いてくれる。
位置が違うから、身体が曲がったり、よじれたり、、、、
力を抜けば、勝手に手は動いてくれる。
変に力が入ってるから、手を動かさないといけない。
つまり、余計なことはしてはいけないってことです。
わかっちゃいるんだけど、、、、(´ヘ`;)ハァ

=====================================

(十六式)

                  1.起勢(チーシ)
                  2.野馬分鬣(イェーマフェンゾン)
                  3.白鶴亮翅(バイホーリィアンチー)
                  4.楼膝拗歩(ロウシーアォブ)
                  5.進歩搬欄捶(ジンブーバンランチュイ)
                  6.如封似閉(ルフォンシビ)
                  7.単鞭(ダンビェン)
                  8.手揮琵琶(ショウホイピパ)
                  9.倒巻肱(ダオジュエンゴン)
                  10.玉女穿梭(イェウニュウチュアンスォ)
                  11.海底針(ハイディゼン)
                  12.閃通臂(シャントンベイ)
                  13.雲手(ユゥンショウ)
                  14.右左攬雀尾(ヨウズゥオラァンチュエウェイ)
                  15.十字手(シーズーシォウ)
                  16.収勢(シォウシ)

Posted on 17:00 [edit]

category: スポーツ

thread: 太極拳 - janre: スポーツ

tag: 気功  太極拳 
tb: --   cm: 0

今日の桜  

桜

Posted on 13:00 [edit]

category: 花と木

thread: 桜のある写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

おめざ珈琲 ~Mocha Harrar  

Mocha Harrar

Mocha Harrar

おめざに珈琲をいれました。
せっかくいい気分で珈琲♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
と思ったんだけど、苦い!
かなりイマイチの珈琲!(━┳━ _ ━┳━)
修行が足りないようです。(´ヘ`;)ハァ
ミルクもなかったので、ごまかしようもなかったしなぁ。
道は遠いよ!ヽ(ー_ー )ノ

Posted on 10:00 [edit]

category:

thread: コーヒー - janre: グルメ

tb: --   cm: 0

手抜き、、、、  

ランチ(「ほんのり屋」にて)
しのだうどん
鮭むすび

ほんのり屋

相変わらず、太極拳の日はバタバタする。(;^_^A アセアセ・・・
って、余裕を持って行動すればいいだけだけど、、、、(´ヘ`;)ハァ
でも、食べないと太極拳はできない!
ということで、会場近くでうどん&むすびを食べる。
1つは出来立て、1つは冷たいむすび、、、、
しかも、先に出来立てを食べちゃった、、、、( ̄ロ ̄ノ)ノ
まぁ、私の鮭むすび、最後の1つだったみたいなので、
仕方ないっちゃぁ、仕方ないけど、、、、
ちょっと悲しかった、、、、(━┳━ _ ━┳━)

=====================================

夕飯を兼ねて(「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
リアルハーフ
トロッケンシュペック(ベーコンの生ハム)
ナンコツのから揚げ
茄子のカンツォーネ

BERG BERG BERG BERG

今日はがっつり食べよう!(^o^)/
と思って、たくさん食べる。
でもなぁ、多すぎました。(;^_^A アセアセ・・・

今日は茄子のカンツォーネに初挑戦!
前から気になってたんだけど、
かなりの勢いで気に入ってしまった。(^¬^)  じゅる・・
今度から度々食べることにする!(きっぱり!)

=====================================

仕上げに!(笑)
SUNTORY 沖縄マンゴーチューハイ

沖縄マンゴーチューハイ

家に帰って、仕上げのチューハイを飲む。(笑)
よくわかんないけど、これでいいのだぁ~~~!(;^_^A アセアセ・・・

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: --   cm: 0

御菓子所 まつ月の御菓子  

御菓子所 まつ月

今日は太極拳母と一緒に日本橋高島屋に行ってきました。
目的はもちろん、「有名料亭と味の特選会」♪
「御菓子所 まつ月」の御菓子を試食するため、、、、
という説も。。。(笑)

今日は「初かつお」と「蒸し上がり羊羹」を試食。
「初かつお」は今の時期だけの商品で、
桜色の見るも美しい商品♪
舌触りがよく、香りもいい。
ほのかな香りで甘さ控えめ。
とっても美味しい♪

そして、「蒸し上がり羊羹」は昔、殿様に献上してたものとか。
なので、名前に上がりとついてるんだって。
試食してみてびっくり!
今まで食べた羊羹とはまったくの別物!
実は私、某○屋の羊羹、5mmでさようなら、、、、
だったんだよねぇ、、、、(;^_^A アセアセ・・・
ここのは香りも違うし、しつこくないし、、、、
ものすごく上品で、口の中でとろけていく。

いつも思う。
「御菓子所 まつ月」では私の嫌いなものしか販売していない!
でも、すべての商品を愛してるよぉ~~~!
だから、他のところのは食べようと思わないし、
食べても美味しいとは思わないだろうなぁ、、、、

そして、もう1つ思うのは、、、、
どれを買おうか、、、、(´ヘ`;)ハァ
だってね、どれも賞味期限が短い!
だから、1つしか買っちゃだめなんだよねぇ、、、、
今日は「初かつお」も「栗蒸し羊羹」も売り切れ!
ということで、明日、出直すことにしました。

余談ですが、、、、、
「御菓子所 まつ月」は本来、和菓子屋さんらしい。
だから、いわゆる和菓子が得意なんだとか、、、、
でもね、これは愛知県豊田市のお店に行かないと入手できない。
そして、干菓子もやってるんだって。
やっぱり行きたいなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

太極拳母も気に入ってくれたようです。
一緒に試食した「初かつお」&「蒸し上がり羊羹」ね、
感動してたもの!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
そして、なぜか「くるみゆべし」を買い、
さんざん悩んで「井桁家もなか」を購入していました。
笑えたのは悩んでた理由。
自分が食べすぎちゃうのが恐かったんだってさ。(笑)

そうそう、「井桁家もなか」の裏話?も聞きました。
「御菓子所 まつ月」では、もなかは50年限定販売だそう。
この「井桁家もなか」も50年経ったら、販売中止。
まったく違うもなかを販売するそうです。
「井桁家もなか」は去年だか一昨年だか販売開始した商品だとか。
それまでは先代が作ったもなかを販売していて、
その50年の販売期間の間に試行錯誤して、
今のご主人が「井桁家もなか」を作ったそうです。
次は息子さんが次のもなかの構想を練るんですね。

Posted on 21:00 [edit]

category: 美味

thread: 美味なるもの - janre: グルメ

tag: 御菓子所まつ月  わらび餅 
tb: --   cm: 0

休憩  

BERG BERG BERG BERG

リアルハーフ
トロッケンシュペック(ベーコンの生ハム)
ナンコツのから揚げ
茄子のカンツォーネ

疲れ切った身体を引きずって、「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」へ行く。
今日はがっつり食べようと思ったんだけど、
最後の茄子のカンツォーネは多かった。(´ヘ`;)ハァ
ナンコツが後からきたんだよねぇ~~~。(;^_^A アセアセ・・・
はじめての茄子のカンツォーネは美味しかったなぁ、、、、
次回は最初に食べることにする!(きっぱり!)

Posted on 20:00 [edit]

category:

thread: ビール - janre: グルメ

tb: --   cm: 0

手はできるだけ動かさない!  

今日は太極拳母のレッスン。
まずは基本功から。
私は手をあげるときに、二の腕で上げてる模様。
でもなぁ、言われても実感がない。( ̄ロ ̄ノ)ノ
要チェックです。(´ヘ`;)ハァ

そして、歩く。
腰がブレないように。
股関節は柔らかく!

続いて、二十四式楊式
余計な動きはしない。
軸で考える。
手はできるだけ動かさない。
余計な力はいれない。

う~~~ん、毎回、同じこと言われています。
でもなぁ、わかっちゃいても、、、、(´ヘ`;)ハァ

そして、私の課題。
息が丹田まで降りていない。
前は口で息を吐いてたんだけど、
それを鼻で吐くようになってから、
どうにも息が丹田に降りないんだよなぁ、、、、(´ヘ`;)ハァ
言われてることは充分に理解できるんだけど、
それを実行できないのはきびしいよ!ヽ(ー_ー )ノ

=====================================

(二十四式)

〔第1段〕
                  1.起勢(ちーしー)
                  2.野馬分髪(いえまーふぇんぞん)
                  3.白鶴亮翅(ばいふーりゃんちー)
                  4.?膝拗歩(ろーしーあおぶー)
                  5.手揮琵琶(しょーほいぴーぱー)

〔第2段〕
                  6.倒巻肱(たおじゃんふぉん)
                  7.左攬雀尾(ずおらんちゅえべい)
                  8.右攬雀尾(ようらんちゅえべい)

〔第3段〕
                  9.単鞭(たんびえん)
                  10.雲手(ゆいしょう)
                  11.単鞭(たんびえん)
                  12.高探馬(がおたんま)

〔第4段〕

                  13.右鐙脚(よおだんじゃお)
                  14.双峰貫耳(すぁんふぉんがんある)
                  15.転身左鐙脚(ずあんしぇんずおだんじゃお)
                  16.左下勢独立(ずおしゃしーどぅーりー)
                  17.右下勢独立(ようしゃしーどうーりー)

〔第5段〕
                  18.穿梭(ちゃんすー)
                  19.海底針(はいでぃーじぇん)
                  20.閃通臂(しゃんとんべい)

〔第6段〕
                  21.転身搬欄捶(ずあんしぇんばんらんちゅい)
                  22.如封似閉(りーふぉんすーびぃ)
                  23.十字手(しーずーしょー)
                  24.収勢(しょーしー)
=====================================

〔第1段〕
                  1.起勢(ちーしー)
                  2.攬雀尾(らんちゅえべい)
                  3.単鞭(たんびえん)
                  4.堤手上勢(てぃーしょうしゃんしー)
                  5.白鶴亮翅(ばいふーりゃんちー)
                  6.?膝拗歩(ろーしーあおぶー)
                  7.手揮琵琶(しょーほいぴーぱー)
                  8.搬欄捶(ばんらんちゅい)
                  9.如封似閉(りーふぉんすーびぃ)

〔第2段〕
                  10.斜飛勢(しぇふぇいしー)
                  11.肘底捶(じょうでぃーちゅえい)
                  12.倒巻肱(たおじゃんふぉん)
                  13.左右穿梭(ずおようちゃんすー)
                  14.左右野馬分髪(ずおよういえまーふぇんぞん)

〔第3段〕
                  15.雲手(ゆいしょう)
                  16.単鞭(たんびえん)
                  17.高探馬(がおたんま)
                  18.右鐙脚(よおだんじゃお)
                  19.双峰貫耳(すぁんふぉんがんある)
                  20.左分脚(ずおふぇんづぁお)
                  21.転身右鐙脚(じゅあんしぇんよおだんじゃお)
                  22.海底針(はいでぃーじぇん)
                  23.閃通臂(しゃんとんべい)

〔第4段〕
                  24.白蛇吐信(ばいしゃーとぅーしん)
                  25.右拍脚(ようぱいじゃお)
                  26.左右伏虎勢(ずおようふーふーしー)
                  27.右下勢(ようしゃしー)
                  28.金鶏独立(じんじーどぅーりー)
                  29.指?捶(じーだんちゅえい)
                  30.攬雀尾(らんちゅえべい)
                  31.単鞭(たんびえん)
                  32.左下勢(ずおしゃしー)
                  33.上歩七星(じゃんぷーちーしん)
                  34.退歩跨虎(といぶーくゎーふー)
                  35.転身?蓮(じゅあんしぇんばいりえん)
                  36.弯弓射虎(わんごんしゃーふー)
                  37.搬欄捶(ばんらんちゅい)
                  38.如封似閉(りーふぉんすーびぃ)
                  39.十字手(しーずーしょー)
                  40.収勢(しょーしー)

Posted on 17:00 [edit]

category: スポーツ

thread: 太極拳 - janre: スポーツ

tag: 太極拳  二十四式  楊式 
tb: --   cm: 0

近所で花見  

桜

駅まで行く途中、毎年、目を楽しませてくれる
今年もいいカンジで咲いてきました。
なごましてくれるわぁ~~~!

Posted on 10:00 [edit]

category: 花と木

thread:  - janre: 写真

tag: 写真   
tb: --   cm: 0

京は美味い!  

最近、温かいですね!
コートもすっかりいらなくなったし、、、、
また寒くならないで、温かいままだといいなぁ、、、、

=====================================

ランチ
「Boulangerie Burgigala」の Quiche Pois
牛乳

「Boulangerie Burgigala」の Quiche Pois

今日のランチは少しだけ。(;^_^A アセアセ・・・
ひよこ豆や挽き肉の入ってるキッシュを食べる。
ここの店ね、やっと名前がわかったんだけど、
ぜんぜん読めない、、、、( ̄ロ ̄ノ)ノ

=====================================

おやつ
Arabian Mocha NO.1 French Roast

珈琲

おやつに珈琲をいれる。
今日はアラビアン・モカNO.1♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
私の一番好きな珈琲です♪
美味しかった♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

おやつ(「頂上麺」にて)
排翅湯麺(ふかひれの姿煮込みつゆそば)
小籠包

頂上麺 頂上麺

ランチが少しだけだったので、どうにもお腹が空いてきました。
日本橋高島屋に行ったので、そのときにおやつを食べる。
って、しっかり食べ過ぎか?(;^_^A アセアセ・・・

前に一度食べたことがある、フカヒレ専門店に♪
今日は定番の醤油味を試す。
最初は熱い!Σ( ̄ロ ̄lll)はうっ!
火傷しそうなくらい、めちゃめちゃ熱い!(笑)
餡かけになってるから、ぜんぜん冷めないし、、、、

う~~~ん、塩味の方が美味しいなぁ、、、、
姿煮はちょっと匂いが気になる。
悪くはないんだけど、断然塩味が美味しかった。

小籠包は結構いけてました。
でもなぁ、値段もかなりいい!
もう少し安くてもいいような、、、、
値段も値段だけあり、某鼎○豊より美味しい気がしました。

次回は餡かけ炒飯が食べたい!(笑)

=====================================

休憩(「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
リアルハーフ

BERG

いつものように「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」で休憩。
今日は知り人がいなかったので、
澁澤の本を楽しみながら、リアルハーフも楽しむ。
もう1杯飲みたかったのだが、飲みたいときにはすごい行列!
諦めて帰りました。

=====================================

食前茶
「御菓子所 まつ月」の本わらび餅
黄印プアール

「御菓子所 まつ月」の本わらび餅 黄印プアール

お酒を飲んだ後に中国茶?(笑)
そんなことはどうでもいいのです!(`◇´)ゞビシッ!
今日は「御菓子所 まつ月」の本わらび餅があるのだ!
お腹に余裕があるうちに食べる!
久しぶりの大満足でしたぁ~~~!

=====================================

夕飯
「近喜」の飛龍頭(ひろうす)の炊いたん
ひじきの煮物(残り物)
「近喜」の京揚げの焼いたん
昆布の佃煮
御御御付(九条葱・黒胡麻)
土鍋ごはん
発芽韃靼蕎麦茶

「近喜」の飛龍頭(ひろうす)の炊いたん ひじきの煮物 「近喜」の京揚げの焼いたん 昆布の佃煮 御御御付 土鍋ごはん 発芽韃靼蕎麦茶

今日は京物で行きます!(`◇´)ゞビシッ!
まずは「近喜」の飛龍頭(ひろうす)の炊いたん。
日本橋高島屋で「有名料亭と味の特選会」で、
目ざとく見つけてきたのだ!
こういうものって大好きなんだよねぇ~~~♪
京のものには京のもの!
京春菊を添えて、召し上がれぇ~~~!m( ̄○ ̄)mアーン♪
想像通り、美味しかった♪

「近喜」でお揚げさんも購入してきました。
このお揚げ、本当に美味しくて美味しくて、、、、
キッチンペーパーで油を取ったら、
オーブントースターでじっくり、こんがり焼いて♪
適当な大きさに切って、九条葱をパラパラ、、、、
ポン酢をかけて、さぁ、召し上がれ!
何もしてないんだけど、本当に美味しい♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
京のお揚げさんってなんでこんなに美味しいのかな?

そして、今日の陰のメイン♪
昆布の佃煮!
出汁をとった後の昆布がないと出来ない、
貴重な一品でございます。
って、これ目当てに出汁をとってる!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
という話もあったり、なかったり、、、、(;^_^A アセアセ・・・
簡単なのに美味しいわぁ~~~!
って、思ったら、私ってば、簡単なことしかしてないのね。( ̄ロ ̄ノ)ノ

=====================================

食後に
デコポン

デコポン

食後にデコポンを食べる。
久しぶりに美味しかった。

私はデコポンがまだマイナーなころから食べている。
デコポンと言う名前も決まってなくて、
キョポンとかキヨポンとか言われてたような、、、、
最近はホント、安くもなったし、いろんなのが出てきたなぁ、、、

今日のデコポンはしっかり頭が出てて、
美味しかった♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: --   cm: 0

食前茶 ~黄印プアール  

黄印プアール

久しぶりに中国茶を淹れました。
せっかく美味しいわらび餅を購入してきたので、
わらび餅を美味しくいただけるお茶、、、、
やっぱり、中国茶しかないでしょ!
しかも、ごはんを食べる前に食べないと!(笑)

黄印プアール

御菓子所 まつ月」の本わらび餅。
相変わらず、美味しかった、、、、ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
口の中でとろけて、消えてしまう。
そして、後味&残り香がいいんだよねぇ~~~。

久しぶりに大満足の本わらび餅でした。
案の定、ぜんぶ食べちゃった。(;^_^A アセアセ・・・

Posted on 21:00 [edit]

category: 中国茶

thread: 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - janre: グルメ

tag: 中国茶  黄印プアール 
tb: --   cm: 2

休憩 ~リアルハーフ  

BERG

今日は水仙が飾ってありました。
久しぶりに水仙を見たような、、、、(-。-) ホ゛ソッ

BERG

いつものように「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」で休憩。
今日は久しぶりにリアルハーフを飲む。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
本当はもう1杯飲みたかったのだが、
あれよあれよと言う間にずごい行列が!( ̄ロ ̄ノ)ノ
泣く泣く帰りました。(´ヘ`;)ハァ

Posted on 20:00 [edit]

category:

thread: ビール - janre: グルメ

tag: ビール  GUINNESS 
tb: --   cm: 0

御菓子所 まつ月  

御菓子所 まつ月

まず、目に入ってくるのが、「御菓子所 まつ月」のご主人!
いつもはつらつとしていて、こちらが元気になる!

ここ「御菓子所 まつ月」は愛知県は豊田市にある、
本物の和菓子を販売している知る人ぞ知る老舗です。
実際ね、「御菓子所 まつ月」で販売している御菓子は、
ぜんぶ私の嫌いなもの。(;^_^A アセアセ・・・
でも、「御菓子所 まつ月」のだけはめちゃめちゃ美味しい!
と思って、ガンガン食べてるんだよねぇ~~~。(笑)

御菓子所 まつ月

私が一番大好きなのは「本わらび餅」!
口の中でとろけるわらび餅は香りも良く、
1箱14個入りが、気がついたらなくなってた!( ̄ロ ̄ノ)ノ
ってこともしばしば、、、、というかいつも。(;^_^A アセアセ・・・
ご主人自ら山に篭り、わらびの根っこの採集からはじめるそうです。

御菓子所 まつ月

そして、有名なのは「眠り柿 ずくし」。
これまた私の嫌いな干柿から作る一品です。
見た目は色の違う羊羹みたいなカンジなのですが、
甘さ控えめでこれまた美味しい!
干柿を作り、糖度を増すために6~7年寝かせる。
その長い眠りからさめた、、、、
ということで、眠り柿ということみたいです。

今年は稀に見る暖冬で、
例年の25%しか干柿ができなかったそう。
温かいとせっかく仕込んだ干柿も腐って落ちてしまうそうです。
せっかくの干柿が落ちるのを見て、
ご主人は心を痛めていたそうです。

この他にも魅力的な御菓子が満載!
「蒸しあがり羊羹」「初かつお」「井桁家もなか」などなど、、、
賞味期限があるので、どれにしようかいつも悩む所です。
東京では日本橋高島屋と横浜高島屋の催事で来られるだけ!

そして、今、東京で「御菓子所 まつ月」の御菓子が食べれます!
4月2日(月)まで、
日本橋高島屋で「有名料亭と味の特選会」が開催されています。
ここに出店されているので、興味のある方はぜひ!

私が感動するくらい美味しいと思った御菓子の1つがここの御菓子!
そして、気に入っている2つのお菓子屋さんのうちの1つが、
ここ、「御菓子所 まつ月」です。

Posted on 19:00 [edit]

category: 動画・画像他

thread: これは美味い!! - janre: グルメ

tag: 御菓子所  まつ月  わらび餅 
tb: --   cm: 2

夜桜 ~日本橋  

夜桜 ~日本橋 夜桜 ~日本橋 夜桜 ~日本橋

東京駅八重洲北口から日本橋高島屋に行く途中、
ふと見上げたら、が咲き誇っていました。
思わず、シャッターを押してしまった私、、、、
まわりを見ると、みんな、写真を撮っていました。
思わぬ夜桜見物が出来てよかった♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

Posted on 18:00 [edit]

category: 花と木

thread: 桜のある写真 - janre: 写真

tag: 写真    夜桜 
tb: --   cm: 0

おやつ ~Arabian Mocha NO.1 French Roast  

珈琲

Arabian Mocha NO.1 French Roast

おやつに珈琲をいれました。
今日は一番好きなアラビアン・モカNO.1です♪
思ったよりは濃かったけど、
かなり満足の行く出来になりました。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

Posted on 14:00 [edit]

category:

thread: 珈琲 - janre: グルメ

tag: 珈琲 
tb: --   cm: 0

織田綺「LOVEY DOVEY 2」 (45)  

LOVEY DOVEY 2

7th LOVE … Love Each Other
8th LOVE … Rule
9th LOVE … Jealousy
10th LOVE … Love Festa
11th LOVE … Happy Birthday
12th LOVE … HOLY LOVER

織田 綺
小学館 少コミ フラワーコミックス

LOVEY DOVEY

前に読んだマンガの続編。
いつもは行かない本屋で見つけて即購入。(;^_^A アセアセ・・・
前回よりおもしろくなってるぞ!(^o^)/
次から次へとハプニングも満載で、なかなか楽しめました。
でもなぁ、そんなに問題っておこるものなのか?
って、そんなこと言っちゃちゃぁ~~~、
マンガにならないのか。(;^_^A アセアセ・・・

Posted on 10:00 [edit]

category: 漫画・本(その他)

thread: 漫画 - janre: アニメ・コミック

tag: LOVEY  DOVEY  織田綺 
tb: --   cm: 0

500円で家族が1ヶ月  

クロスステッチ

今日はいつも行ってる皮屋で、
とってもめずらしいものを見せていただきました。
めちゃめちゃ細かいクロスステッチです。

クロスステッチ

なんでも、マレーシアかどこかの人が作っているらしい。
それも1枚500円で。
500円あれば、家族が1週間だか1ヶ月だか暮らせるそうです。

このクロスステッチ、本当に見事で、
見ているだけで、心が洗われるよう。

クロスステッチ

これを見せてくれた皮屋さんいわく、、、、
私たちはやれ誰々が気に入らないだとか、
こんな仕事はしたくないだとか、
自分だけが不孝のまん中にいるとかいうけど、、、、
このクロスステッチを1枚500円で作っている人もいる!
と思うだけで、自分も頑張れるって、、、、

確かにそうだよね。
その話を聞いて、自分を反省しました。

=====================================

ランチ(「げんこつ屋」にて)
ワンタンメン
餃子

げんこつ屋 げんこつ屋

久しぶりに「げんこつ屋」に行く。
今日の海苔はパリッとしてるなぁ、、、、
と思ったら、2枚重ねになってました。(笑)

=====================================

一休み(「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
スチューベ グランクリュ フランダースレッドエール
フライドポテト

BERG BERG

今日はめちゃ混みでした。
立つ所も座る所もない。(´ヘ`;)ハァ
外の椅子が空いてたので、そこで飲む。
慌ただしいわぁ、、、、(笑)

=====================================

家で
SUNTORY 沖縄マンゴーチューハイ

沖縄マンゴーチューハイ

家でゆっくりと飲む。
気持ちよすぎて眠くなってきました。(笑)

=====================================

夕飯
肉豆腐
ひじきの煮物
ゆきのはな?の胡麻和え
御御御付(春菊の茎)
土鍋ごはん
発芽韃靼蕎麦茶

肉豆腐 ひじきの煮物 ゆきのはな?の胡麻和え 御御御付 土鍋ごはん 発芽韃靼蕎麦茶

今日のメインは肉豆腐。
豆腐にしっかりと味が染み込んで美味しかった。
春菊も美味い♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

ひじきもササッと作ったんだけど、
これまた美味しいねぇ~~~。(^¬^)  じゅる・・

ゆきのはな?
これは小田急百貨店のベスト百選で購入したもの。
名前を確認するを忘れてた。( ̄ロ ̄ノ)ノ
まだまだ知らない野菜がたくさんあるので、
それを食べることができるのはおもろいなぁ、、、、
でも、名前がわからないのはもったいない。
次回からはちゃんと確認しないと!(;^_^A アセアセ・・・

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: --   cm: 2

斗田めぐみ「オトナの夜のお伽話」 (44)  

オトナの夜のお伽話

シンデレラにはまだ早い
白雪姫は今日もフキゲン
眠れぬ夜の眠り姫
あなた仕様に恋をする

斗田 めぐみ
小学館 プチフラワーコミックス

オトナの夜のお伽話

久しぶりにマンガを読む。
バリバリの少女漫画ですな。。。。
乙女?のビミョウな恋心が描かれてて、
それなりに楽しめました。

Posted on 21:30 [edit]

category: 漫画・本(その他)

thread: 漫画 - janre: アニメ・コミック

tag: オトナの夜のお伽話  斗田めぐみ 
tb: --   cm: 2

もう少し ~沖縄チューハイ  

沖縄マンゴーチューハイ

SUNTORY 沖縄マンゴーチューハイ

家でもう少し飲む。
今日も沖縄マンゴーチューハイになりました。
気持ちいいなぁ、、、、

Posted on 21:00 [edit]

category:

thread: チューハイ - janre: グルメ

tag: 沖縄チューハイ 
tb: --   cm: 4

廊下で飲む  

BERG BERG

スチューベ グランクリュ フランダースレッドエール
フライドポテト

う~~~ん、昨日より混んでるってどういうことぉ?!

ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

今日は立つ場所も座る場所もなく、
廊下で座って飲んでいました。(;^_^A アセアセ・・・

今日は久しぶりにワールドビールを飲む。
絶対に覚えられないであろう、長い名前のビールです。

BERG

かなり酸味が効いていて、美味い♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

BERG

これ、絶対に「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」カレーに合うだろうなぁ、、、、
帰りに昨日の骨つきハムの骨をいただいて帰りました。
スープをとって、何作ろうかなぁ?o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

Posted on 20:00 [edit]

category:

thread: ビール - janre: グルメ

tb: --   cm: 8

桜!  

桜

ちょっとピンぼけですが、、、、(;^_^A アセアセ・・・
満開とはいかないまでも、桜が咲いていました。
今度、神田川に見に行こうかな、、、、o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

=====================================

ランチ
牛とじ丼

牛とじ丼

日曜日に食べた牛丼の残りを再利用。
卵でとじてみました。
見た目はイマイチですが、なかなか味わい深い。

=====================================

骨つきもも肉のハムの日!
エーデルハーフ
ナンコツのから揚げ
生チョコレート

BERG BERG BERG

今日は月に1度のの骨つきハムの日!
この日を楽しみに「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」に来る人も多い。
でも、私は食べないんだよねぇ~~~。(;^_^A アセアセ・・・
最初は美味しいと思ってたんだけど、
油がのりすぎてて、、、、(;^_^A アセアセ・・・
って、歳ってことか?(´ヘ`;)ハァ

今日はハムの日にもかかわらず、空いていました。
それでよろしい!
あまりに混んでるのはどうにも落ち着かない!

=====================================

うちに帰って
サントリーチューハイ -196℃ プレミアムレモン

サントリーチューハイ -196℃ プレミアムレモン

セブンイレブンで新商品発見♪
早速試すが、、、、2回目はないな、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

もう1本!
SUNTORY 沖縄マンゴーチューハイ

沖縄マンゴーチューハイ
こっちは美味しかった♪ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

=====================================

夕飯
ハンバーグ
焼きピーマン
生野菜(キャベツと胡瓜の千切り・春菊)
御御御付(豆腐・春菊の軸)
土鍋ごはん
発芽韃靼蕎麦茶

ハンバーグ 御御御付 土鍋ごはん 発芽韃靼蕎麦茶

めちゃめちゃ久しぶりにハンバーグを作る。
玉葱をたくさん入れたのがよかったのか、
ふっくらと美味しく出来上がりました。
適当でもなんとかなるものね。(;^_^A アセアセ・・・
ソースは醤油&バルサミコ&バター。
なかなかの出来でした。
ハンバーグと一緒に焼いたピーマンも美味しかったし、
生野菜もかなりイケてる!
今回わかったのは、キャベツの千切りと春菊を混ぜると美味い!
またやろっと♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tb: --   cm: 4

カップヌードルRefill  

カップヌードルRefill

帰りにセブンイレブンに寄ったら、
カップヌードルRefill(詰め替え用)を発見♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
その場で誘惑に負けて購入、、、、(;^_^A アセアセ・・・
別に食べたい訳ではなかったんだけどね、、、、(-。-) ホ゛ソッ

カップヌードルRefill

帰って、早速、開封♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
入ってたのは下記4点。

マイヌードルカップ
シーフードヌードルリフィル
カップヌードルリフィル
説明書

個人的にはカレーヌードルリフィルが欲しいのですが、、、、
いつか発売されるのかな?
あ、でも、カップに色が付いちゃうから、
発売予定もないのかもしれないねぇ、、、、(´ヘ`;)ハァ

カップヌードルRefill

マイヌードルカップは反時計回しではずすことができる。
そして、中のシートを入れ換えると、
自分だけのオリジナルマイヌードルカップができるらしい。
ウェブサイトにはシートのギャラリーや、
「My Noodle Cup Designer」までありました。

ヌードルカップはプラスチック製でなかなかしっかりしている。
でもなぁ、ちょっと高い。
普通にカップヌードルを購入した方が安いのでは?
お得感はまったくないなぁ、、、、(´ヘ`;)ハァ

とはいえ、好奇心は充分満足させてくれました。

http://blog-imgs-18.fc2.com/l/u/n/lunaticyuki2/odori.gif target=_blank>http://blog-imgs-18.fc2.com/l/u/n/lunaticyuki2/odori.gif alt=odori border=0 width=25 height=41 /> http://blog-imgs-18.fc2.com/l/u/n/lunaticyuki2/odori.gif target=_blank>http://blog-imgs-18.fc2.com/l/u/n/lunaticyuki2/odori.gif alt=odori border=0 width=25 height=41 /> http://blog-imgs-18.fc2.com/l/u/n/lunaticyuki2/odori.gif target=_blank>http://blog-imgs-18.fc2.com/l/u/n/lunaticyuki2/odori.gif alt=odori border=0 width=25 height=41 /> http://blog-imgs-18.fc2.com/l/u/n/lunaticyuki2/odori.gif target=_blank>http://blog-imgs-18.fc2.com/l/u/n/lunaticyuki2/odori.gif alt=odori border=0 width=25 height=41 /> http://blog-imgs-18.fc2.com/l/u/n/lunaticyuki2/odori.gif target=_blank>http://blog-imgs-18.fc2.com/l/u/n/lunaticyuki2/odori.gif alt=odori border=0 width=25 height=41 /> http://blog-imgs-18.fc2.com/l/u/n/lunaticyuki2/odori.gif target=_blank>http://blog-imgs-18.fc2.com/l/u/n/lunaticyuki2/odori.gif alt=odori border=0 width=25 height=41 /> http://blog-imgs-18.fc2.com/l/u/n/lunaticyuki2/odori.gif target=_blank>http://blog-imgs-18.fc2.com/l/u/n/lunaticyuki2/odori.gif alt=odori border=0 width=25 height=41 />

Posted on 21:45 [edit]

category: 料理雑記

thread: ジャンクフード - janre: グルメ

tb: --   cm: 0

もうちょっと♪  

沖縄マンゴーチューハイ

SUNTORY 沖縄マンゴーチューハイ

勢いにのった私はもう少し飲む♪
甘くて美味しいわぁ~~~♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

Posted on 21:30 [edit]

category:

thread: チューハイ - janre: グルメ

tb: --   cm: 0

ゆっくりと  

サントリーチューハイ -196℃ プレミアムレモン

サントリーチューハイ -196℃ プレミアムレモン

セブンイレブンで新商品を発見♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
早速、試してみる。
う~~~ん、見た目は豪華なんだけどなぁ、、、、
2回目はないかな、、、、(-。-) ホ゛ソッ
とはいえ、不味くはない。
でも、美味しくもないんだよなぁ。(笑)

Posted on 21:00 [edit]

category:

thread: チューハイ - janre: グルメ

tb: --   cm: 0

骨つきもも肉のハムの日!  

BERG BERG BERG

エーデルハーフ
ナンコツのから揚げ
生チョコレート

小田急百貨店で買い物をしていたら、業師に遭遇。
一緒に「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」に行きました。

今日は月に1度の骨つきもも肉のハムの日♪
とか言いながら、私は食べないんだけどね。(^_-)
骨つきハムの日なのに、いいカンジで空いていました。

今日のビールはイマイチ。(-公- )
ラブちゃんのビールが恋しかった、、、、(-。-) ホ゛ソッ

Posted on 20:00 [edit]

category:

thread: ビール - janre: グルメ

tb: --   cm: 0

凍み大根初体験!  

ランチ
http://www.mirokuya.co.jp/ target=_blank title=みろくや>みろくや」のチャンポンメン

みろくや

簡単に「http://www.mirokuya.co.jp/ target=_blank title=みろくや>みろくや」のチャンポンメンを作る。
最後のチャンポンメンです。
今回はちょっと長めに煮込んだので、
麺にスープがしっかりと染み込んで美味しかった♪

=====================================

食後に
Mocha Harrar
パン・ド・カンパーニュにエビママのマーマレード

珈琲 パン・ド・カンパーニュにエビママのマーマレード

食後は珈琲♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
美味しい珈琲とゆったりとした時間。
至福ですなぁ、、、、

=====================================

おやつ
Mocha Mattari Extra Light Roast
パン・ド・カンパーニュにゴーダチーズ

珈琲 パン・ド・カンパーニュにゴーダチーズ

おやつも珈琲。
一番いれるのが難しい浅煎りも、
回数を重ねるごとにレベルアップしてる!
技術的にはまだまだだけど、そのうち美味くなるかな?

=====================================

夕飯
とんかつ
ピーマンの素揚げ
キャベツの千切り
凍み大根と湯葉の煮物
土鍋ごはん
発芽韃靼蕎麦茶

とんかつ 凍み大根と湯葉の煮物 土鍋ごはん 発芽韃靼蕎麦茶

久しぶりにとんかつを揚げる。
レモンがないので、ゆず果汁と醤油で食べる。
私ってばとんかつには醤油なんだよねぇ~~~。(;^_^A アセアセ・・・
とんかつソースはどうにもダメな私です。
包丁をしっかりと研いでもらったので、
キャベツの千切りがめちゃめちゃ細くて美味い!
よく切れる包丁って嬉しいわぁ~~~♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

そして、今日は凍み(しみ)大根を煮ました。
切干大根は大根を切ってから干すのですが、
凍み大根は厚く輪切りにした大根をそのまま干したもの。
切干大根とはまた違う、食感がおもしろい大根でした。
それにとっても味わい深い。
日本にはまだまだおもしろい食材がたくさんあります。
一緒に煮た湯葉にも大根のエキスが染み込んで美味い!

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: --   cm: 2

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード